ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.21
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 斧を使う山賊 | |
| 2019/10/10 17:38[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2019/10/10 17:17[web全体で公開] |
🤔 アンケート取らせてください!(coc7版について) そう言えばcoc7版が発売されますね、 私は様子見するつもりですが皆さんはどうしますか? 1.すぐに買って早速移行、もしくは6版と7版どちらも 2.様子を見てから移行 3.様子見 4.乗り換えない 5.その他( ) 6.そんな事よりおうどん食べたい
| しおんぬ | |
| 2019/10/09 15:49[web全体で公開] |
😊 継続探索者 最近付き合いの長い継続探索者が増えてきたなと感じています。 5シナリオ以上通過している探索者が10人以上いて、その内4人ほどが10シナリオを超えるようですね。 ここまで継続していると、色々な関係性が築けたり、経験を通して性格に変化が出てきたりしてとても面白いです。 わたしは新規限定でない限全て表示する最近付き合いの長い継続探索者が増えてきたなと感じています。 5シナリオ以上通過している探索者が10人以上いて、その内4人ほどが10シナリオを超えるようですね。 ここまで継続していると、色々な関係性が築けたり、経験を通して性格に変化が出てきたりしてとても面白いです。 わたしは新規限定でない限り、基本的には継続探索者で参加するようにしています。 そうやって探索者の人生を深めていく感じが好きなんです。 ただ思い入れがあるほど、信頼できる卓で納得してロストさせたい気持ちは出てきますね〜 探索者の終わりまで楽しみたいなと思っています。 今のところクトゥルフを始めた頃に作ったメンバーが健在なので、彼らがどこまで旅を続けてくれるのか楽しみでもあります。 1番通過シナリオが多くて18シナリオまで来ているので、20を超えていけるかドキドキです! ロストしたらしたで、誰も復活させるつもりはありません。 なので1セッションずつ全力で楽しみたいなと思います。
| ノッピラー | |
| 2019/10/07 20:59[web全体で公開] |
😆 初セッションから、一日経って セッション後、脳内反省会で1時間ほど寝付けなかった奴がいるらしい。 多感な中学生かよってレベルだけれど、こういう感覚が久しぶりだったので少し嬉しくもあります。 日記を書くつもりはなかったけれど、初セッションの感想だけは初心思い出す用に残しておこうかと思います。 ……読み返していて恥ずか全て表示するセッション後、脳内反省会で1時間ほど寝付けなかった奴がいるらしい。 多感な中学生かよってレベルだけれど、こういう感覚が久しぶりだったので少し嬉しくもあります。 日記を書くつもりはなかったけれど、初セッションの感想だけは初心思い出す用に残しておこうかと思います。 ……読み返していて恥ずかしくなったら、削除すれば良いだけですから。 元々TRPGに興味はあったけれど、リプレイ見ているだけで満足していたんですね。 でも最近友人から「いつになっても新しいこと始めるの楽しいよ」って言われたのをきっかけにこのオンセンに登録して、恐る恐るセッション参加申請出して、準備して、で昨日のセッションです。 考えてみればこの準備段階からが「新しいことを始める」ときの高揚感を生んでいる要素なんでしょうね。 で、セッション終わった後の「楽しかった」って感情に「やってみて良かった」って感情を加えてくれる。一粒で二度嬉しい。 セッション自体は決して上手く立ち回れたとは思えませんし(というかGMの温情で生還したっぽい。感謝)、前述した通り反省点は色々あるけれど、新しいこと始めたときの楽しみの一つは自分の成長を実感できるときですからね。 「〇〇さん凄い!」って思って、目標にして、いつの間にかできるようになってみたいな流れ。リアルも趣味もこれがあるから楽しいし嬉しい。 ってことで次回は反省点を少しでも是正できればなってことで感想終わり。 ……うん、長いね。でも日記は5000字までOKらしい。凄い。
| かいかい | |
| 2019/10/07 20:56[web全体で公開] |
😊 シノビガミとゆうやけこやけを買った やっとの事シノビガミとゆうやけこやけのルルブが買えて嬉しい だけど少し読んで見たけどシノビガミ難しすぎて作りずらそうだなぁと感じた次第です やりたいけど作るのが難しいたまに何書いているのかがわからなくなってくる(まぁ自分の頭が悪いだけなんだけど) やりたいし作りたいから誰か夜お誘いくれませんかねぇ?(・_・;
| 蝉丸 | |
| 2019/10/07 12:26[web全体で公開] |
😊 cocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか? cocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか? 私の場合、候補は沢山あるのですが、 敢えて1つ挙げるなら「re:おキツネさま」です。 好きなポイントは「シナリオの奥深さ」でしょうかね、 そして、導入からクライマックスまでの流れが、 とにかく良いのです。 回すのは難しめですが、何度も全て表示するcocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか? 私の場合、候補は沢山あるのですが、 敢えて1つ挙げるなら「re:おキツネさま」です。 好きなポイントは「シナリオの奥深さ」でしょうかね、 そして、導入からクライマックスまでの流れが、 とにかく良いのです。 回すのは難しめですが、何度も回しているお気に入りです。 キャンペーンシナリオの1つとしてなら「夢み旅せよ」も大好きです、 オフセで経験したキャンペーンシナリオってこともあり、 思い出深いシナリオになります。 シナリオの完成度で言うなら「狂気山脈」を挙げます。 とにかく山への拘りが凄い、 難易度も調度良い、人気が出るのも頷けます。 しかし、世の中にはまだまだ面白いシナリオと言うものは存在するはず。 好きなシナリオ第一位を更新してくれるシナリオが この先見つけられたら嬉しい。
| 橘翼 | |
| 2019/10/05 22:28[web全体で公開] |
😶 「駆け出し勇者TRPG」を作ってみた 最近、仲間内でのプレイのためにハーンマスターのクイックスタートルールの翻訳に精を出していましたが、思い立ってかねてから作ろうと思っていた簡易なシステムのTRPGルールを作ってみました。いや作ってみただけでテストプレイなどはまったくしていません。あしからず。(来週テストプレイ予定の時代劇TRPGのシナ全て表示する最近、仲間内でのプレイのためにハーンマスターのクイックスタートルールの翻訳に精を出していましたが、思い立ってかねてから作ろうと思っていた簡易なシステムのTRPGルールを作ってみました。いや作ってみただけでテストプレイなどはまったくしていません。あしからず。(来週テストプレイ予定の時代劇TRPGのシナリオが思いつかないから現実逃避で作っただけです。 「駆け出し勇者TRPG」ここです。 https://titan-heart.com/image/kakedasitrpg1.pdf 大江戸剣劇TRPG「八百八町浮世草子」はここです。(来週にはα1.4にアップ予定です。) https://titan-heart.com/image/808%CE%B11-3.pdf
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/05 20:27[web全体で公開] |
😶 セッション感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「冬キャン行こうぜ!」をテストプレイしてきました。クトゥルフでした。 なんか感想日記でべた褒めされて有頂天な私です。 今回もPLさんに恵まれて無事終了できました。あんま発狂させられんかったのが残念です。 でも楽しかったので良し。皆さんありがとうございましたー 今回のシナリオで何となく自分のクセが分かって来た気がします。 クトゥルフ定期的にするようになってからどんどんシナリオが消えていく状況、週一で新しいシナリオ作らんといけないとなると、やっぱマンネリというか、テンプレみたいなのできてきてる感じがします。 今回のテストプレイでそこんところが分かったので、なんとか新しい挑戦もしていきたい今日この頃です。 やっぱテストプレイは良いですね。色々気付かせてもらえるし、面白いネタも貰えました。 また機会がありましたらよろしくお願いしますー
| ルナ | |
| 2019/10/05 17:40[web全体で公開] |
😶 クトゥルフプレイの感想() (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記まだ1回しか書いてなかった様な… 久々のクトゥルフプレイ、楽しかったです(╹◡╹) さてさて、今回参加したセッションは朱朱さんの「テストプレイ 冬キャン行こうぜ!」です。 詳細はそこそこ伏せさせて頂きますが、まず思ったことが………「テストプレイ?もう完成品じゃないの?」です。だってきれーにまとまってたんです(´・ω・`)その構築力が羨ましい。 シナリオでは冬キャンプに訪れたPC達が、突如吹雪に襲われることに。そして…吹雪の中、他に訪れた観光客の一人が異常な死に方で発見されたのをキッカケに物語は動き出しました。 PC名…出していいのだろうか…まあいいか(皆さま、許可はとりましょう) PC1:土田 司 立ち回りや他の人のカバーに回ったり、NPCの状況に気を配ったりと、要所要所で活躍してくれたお方。ただし出目が悪くなりやすいのか成功率は技能値の割に少し低めだった印象。また、RPも素晴らしく、全体を通して進行役に近い役割を担ってくれました!ありがとうこざいました! PC2:上井 陽 職業 警官のPCにして、今回のMVP。シナリオ導入直後では、見事なファインプレーを見せてくれました。そのあともシナリオ中何度も助言やヒントを見つけてくださったお方です。出目は高めでしたが、終始安定感がありました。 今セッションの私の持ち込みPCに同級生設定を生やしたお方。お陰で導入がスムーズにできました!ありがとうこざいました! PC3 流棚 御影 今シナリオにおいての私のPCにして持ち込みPC。探偵のため探索技能は高めだが、武道とキックを80↑の戦闘要員でも有った(使ったとは言ってない)ある意味本セッションにおいて一番の爆弾。クリテ5回にファンブル2回を一人で引いたやべーやつ(´・ω・`)その内3回を目星で引いたため、割りかし活躍できたと信じたい。ただ、一番印象に残ったのは神話技能12で判定した時、5クリを出したこと(スマヌ)何だかんだで楽しかったです。PC2との間に設定を生やした。 KP:朱朱さん 今回の卓のキーパー。シナリオの完成度が非常に高く、楽しませていただきました。かなーり高いマスタリングをしてくれました。シナリオのラストは驚きました。ありがとうこざいました! 縁が良ければまた同卓しましょう!
| 雪 | |
| 2019/10/05 16:40[web全体で公開] |
😶 結果 GMをやってわかったこと、やっぱり眠気には勝てないよね…なの いろいろミスをやらかしたし、周りのPLにさんざん迷惑をかけたなの… 次こそは、ちゃんとやれるように頑張るなの!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/05 08:21[web全体で公開] |
😶 悩みちゅう クトゥルフ立てるか、もう立ってるSW卓にお邪魔するか… 土曜予定のCPがお休みなので暇なのです。 10:00までに手頃なクトゥルフテキセ立たなかったら卓立てますー 明日のテストプレイもしたいしね。 でもPL参加もしたい…ジレンマ…
| きいろマン | |
| 2019/10/03 17:54[web全体で公開] |
😶 怪談の季節ですね!!(10月) 怪談白物語のルルブを手に入れました… 前々から気になってたのでワクワク! もうそろそろほん怖の時期なので 怪談白物語をしてもっと寒くなりましょう!!!!(?)
| まる=チーズ。 | |
| 2019/10/03 17:09[web全体で公開] |
😶 最近、流行っている病があってね…… 『出目芸人病』っていうの。 ファンブルやクリティカルを乱発する病でね、なんとこれが伝染病らしいの。 私はまだかかっていないんだけど、身内の3/4まで拡大してしまっている……。 助けて。
| 肴 | |
| 2019/10/03 10:50[web全体で公開] |
😶 URL機能復活! オンセン外部のURLに対してもまた跳べるようになってますねー! キャラシの外部URLにあるものだけで、他のコメント覧のURLはそのままですけど、これでキャラシ参照が楽になるぞぅ。 機能制限に関してはまぁ色々制約というかネットの諸々への対策をしないといけないみたいな理由があるのでしょうし、仕方ないのでしょうけど不便になったのは感じていたので。 また使いやすくなったのは素直にありがたいですねぇ。管理人さんありがとうございます!
| 骨村 | |
| 2019/10/02 23:43[web全体で公開] |
😊 初めての日記🔰 そろそろ一回やってみようかと思い始めました。 早速だが言わせてくれぃ…… クトゥルフしてる人はみんな絵がうまいのか?! 自分の無料画像貼り付けただけのキャラからあんなにイケメンな人を書いてくれて更に色まで塗ってくださるときた! もうこれは崇拝しなければいけないのでは?と一瞬思ってしま全て表示するそろそろ一回やってみようかと思い始めました。 早速だが言わせてくれぃ…… クトゥルフしてる人はみんな絵がうまいのか?! 自分の無料画像貼り付けただけのキャラからあんなにイケメンな人を書いてくれて更に色まで塗ってくださるときた! もうこれは崇拝しなければいけないのでは?と一瞬思ってしまうほど感謝してる( ;∀;) こんな下手なRPかつ打つのも遅いスマホ勢の自分にここまで優しくしてくれる人達と出会えて本当に良かったと改めて感じています。自分も出来る限り役にたてるように頑張りたいo(`^´*) とまあ話は変わって現在初キャンペーンの2話終了しました……俺なんも活躍してねー(-_- ) やはり調子に乗って必須技能にあまりふってないのがいけなかったのか、全然役にたたねえ!しかも打つのが遅いからどうもダイスふるだけで終わってしまう(T-T) でもPCねえからこれで慣れるしかないんだよなあ~、 キャラの設定も下手なRPのせいでひっちゃかめっちゃかになってしもた。(?_?) ……これ俺大丈夫じゃねえよなぁと思いながらもまずスマホ操作を速くして次はみんなの役にたてるように頑張ります!(ダイス運は成長できない、)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/02 20:57[web全体で公開] |
😶 増税しましたね だが関係ねぇ!私は散財するぞッ! 延期中キャンペーンの事とか大失態やらかした卓の動画化の事とかで順調に病んでんですよこっちはぁッ! という事で明日本屋行って何か買ってきます。候補は以下の通り ・クトゥルフカルトナウ クトゥルフのシナリオ消化スピードが思ったよりも早かったからでっかいシナリ全て表示するだが関係ねぇ!私は散財するぞッ! 延期中キャンペーンの事とか大失態やらかした卓の動画化の事とかで順調に病んでんですよこっちはぁッ! という事で明日本屋行って何か買ってきます。候補は以下の通り ・クトゥルフカルトナウ クトゥルフのシナリオ消化スピードが思ったよりも早かったからでっかいシナリオフックは大変魅力的 ・クトゥルフと帝国 ガスライトは買ったので日本の時代ものもやってみたい。やる時間があるとは言っていないが。 ・レネゲイドウォー ダブルクロス版上げの噂にびびっているが、新しくキャンペに参加できるみたいなので追加データは欲しい。 ・追記:ザルツ博物誌 ライダー流派きになる ・追記:ルミエルレガシィ ブレイドスカートとか新しい騎獣ほしい 他にも魔レウスとかUGとか買いたいけど行きつけの店に売ってないのでスルーします。 さて、何を買いませう。 ポケモン剣盾を買うためには予算的に一冊に抑える必要があるんですな。 参考意見とかもらえると嬉しいです。何卒よろしくお願いしますー
| マエダ | |
| 2019/10/02 19:51[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ卓ちょこっと感想 & discordで完テキセって割と良いのでは…?と思った話。 お世話になっております、マエダです。 もう2ヶ月くらい前になってしまいましたが(!) 去年に引き続きウタカゼ『クマとホタルとエメラルド』を回しました。 ちなみに去年の感想↓ 全て表示するお世話になっております、マエダです。 もう2ヶ月くらい前になってしまいましたが(!) 去年に引き続きウタカゼ『クマとホタルとエメラルド』を回しました。 ちなみに去年の感想↓ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_153490173227 基本ルルブのサンプルシナリオなのですが、このシナリオ好きなんですよ。 今回は前回までの経験を活かし、未経験者さんを招いて一から一緒にキャラシを作ったりしました。 セッションに関しては急きょ来れなくなった方がいたりしたため時空がゆがんで2回目のPLPCを召喚したり、 ネコは存在するか分からないけどネコっぽい装備のコビット族がいたり、 癒し系ネズミ族さんが最後腕だけマッチョ化したり(マッチョは伝染する…?) 同じシナリオでも色々変化がみられて良かったです。 来年も多分きっとやる。 *ここまで卓感想******************** 最近スマホオンリーの方とTRPGするにあたって必要だったので、 初めてdiscordを触っています。 何事も経験…ッ!(;˘ω˘ ) ボイセでdiscordを使っている方は沢山いらっしゃると思いますが、 私もお相手様もテキセ派なので完テキセです。 TRPG専用ツールのように立ち絵やコマの設定はできませんが、 その分文章そのものに集中できるのと、 ”入力中”の表示がされるのはかなり良いですね。 (どどんとふむせるさん等にもある機能ですが) 新規書き込みしたら通知もあるし、 スマホでコマ操作とか、実際面倒くさそうだから むしろいっそ無い方がすっきりするんじゃないかと。 コマは無理でも立ち絵やマップ等は画像で貼れば そこそこ対応できそうだし、discord完テキセ卓…… 意外と需要ある……ない?
| ハリィ | |
| 2019/10/01 20:17[web全体で公開] |
😆 おいでよ妖精温泉+フラウの成長報告@sw2.5 オンセンSNS以外でも嬉しいことに、セッションにお誘いいただけました♪ ”誘われる”って、本当に嬉しい!! セッションは、たかはるGMの『おいでよ妖精温泉!!』でした。 たかはるさんは1度セッションをしてて、自分はGMでした。 他のPLさんは、Twitterで確か募集されてたはず全て表示するオンセンSNS以外でも嬉しいことに、セッションにお誘いいただけました♪ ”誘われる”って、本当に嬉しい!! セッションは、たかはるGMの『おいでよ妖精温泉!!』でした。 たかはるさんは1度セッションをしてて、自分はGMでした。 他のPLさんは、Twitterで確か募集されてたはず。 そして、メンバーが揃ったところでDiscordのチャットで打ち合わせ。 そして、ユドナリウムの操作方法の講習会。 そして本番!! と、丁寧な流れ・・・なんてホスピタリティ。 なんか気持ちよかったです。 初顔合わせの方ばっかりでしたが、なんだか本当にPL同士、PC同士の絡みが楽しくて。 そこにたかはるさんの優しい世界観が混ざってて、すごくほんわか、素敵なセッションでした。 シナリオの具体的な内容について、一切書いてない・・・w でも、何度か募集してるみたい!皆さんも是非是非!w お礼に、また、一緒に遊んだ皆さんをオンセンSNSに招待して、新しい楽しい雰囲気が広がるといいなあ。 自分の友達同士が遊んでるのも、微笑ましくて嬉しいんですよね♪ さて、フラウはきちんと経験点や報酬を頂いて、フラウはスカウトを3⇨4に上げました。 戦闘以外の進行がスムーズになる気がして、スカウト技能、大好きなんです⭐︎ 買い物は特にせずに、今回は据え置き。 アビスシャードがなかなか堪らないので、10000ガメル貯めて魔法の武器強化しようかな・・・。 そして、明後日もフラウでセッション参加が決定しました。 ダンジョンアタックみたい。 暗視もあるし、スカウトもあげたし、たくさんいいものが見つかるといいな♪ 楽しめますように!! 皆さんも良いセッションを〜!!
| 290 | |
| 2019/10/01 12:50[web全体で公開] |
😆 笑う人間師 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は非常に楽しいセッションとなりました。 個人的にはキャラに合わせたRP、キャラに引導を渡せてしかも次のキャラクターに設定を引き継がせることが出来た為、一人だけロストになってしまいましたが満足でした。 それにシリアスRPからの他plさんがギャグをブッ込んだ事で一気に笑いが巻き起こる、、、そんな良いRP循環も出来た為 笑わない時がありませんでした^_^。録音録画試していたんですが何故か自分の声しか入っておらず失敗( ´Д`)y━・~~ せっかく面白かったのに勿体ない、、、(´;ω;`) まぁこの反省活かして次のセッションではしっかり録画録音出来るようにしたいですね。出来れば今回卓を囲んだメンバーで笑 しかし昨日はRPするにあたって有るまじき行為をしてしまったのが反省ですね〜、キャラ目線で考えて行動を決定すべきなのにメタ読み視点でやってしまった結果ロストになってしまった、、、。やはりしばらくplやっていなかったのが裏目に出たかな〜、、、。 plはあくまでそのpcだったらどう考えるかを考えて行動させるべし。自分の信条を曲げちゃいかんですね。
| せと | |
| 2019/10/01 10:22[web全体で公開] |
😊 動画のOPができたー!!(と思うことにした) 動画作成なんてそんなやったことないんで…素人の素人なんで…。四苦八苦しながらとりあえずOPが出来ました、リプレイ「風」動画。 あとでいくつか素材を差し替えする場所はありますが、ひとまず第一歩…。 このOP大丈夫か…?ど素人なりに頑張ってはみたけどそんな格好良くもないし、たまたま歌詞が良いな!全て表示する動画作成なんてそんなやったことないんで…素人の素人なんで…。四苦八苦しながらとりあえずOPが出来ました、リプレイ「風」動画。 あとでいくつか素材を差し替えする場所はありますが、ひとまず第一歩…。 このOP大丈夫か…?ど素人なりに頑張ってはみたけどそんな格好良くもないし、たまたま歌詞が良いな!って思った曲をBGMにしたけどめっちゃノリノリなんだが。 そんなノリノリなシナリオじゃないんだが??? 曲と描いていただいたイラストで私の技術力の無さは300%カバーされてると信じたい。ありがてぇ…ありがてぇ…。 OPが出来ただけなので、これからが本番なんですけども。パソコンが新しくなったからさくさく進む!はず! (OP作って結構既に満足感が出てきちゃってるのは内緒)
