ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.20
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ノッピラー | |
| 2019/10/29 12:19[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2019/10/27 20:30[web全体で公開] |
😶 さーて、来月のセッション予定は~? サザエさん風 というのは置いといて、今後のオンセ予定は神我狩キャンペーンが2本、マギカロギアキャンペーンが1本、インセインの単発セッションが残りあと2回ほど。 神我狩キャンペーンその1は後2シナリオで終わりらしいから、何とか今年中には終わりそう。 もう一本の方は半年くらいかかるんじゃな全て表示するサザエさん風 というのは置いといて、今後のオンセ予定は神我狩キャンペーンが2本、マギカロギアキャンペーンが1本、インセインの単発セッションが残りあと2回ほど。 神我狩キャンペーンその1は後2シナリオで終わりらしいから、何とか今年中には終わりそう。 もう一本の方は半年くらいかかるんじゃなかろうか。 マギカロギアは未知数。 単発ではなくキャンペーンやるのって初めてなんだよね、マギカロギア。 そもそも単発も数えるほどしかやってないけど。 多分4、5回くらい? リアルの方では迷キンのキャンペーンがそろそろ始まる見通し。 こっちはGMだからシナリオの準備しなきゃなのよな。 PCたちランドメイカーの王国てある東方ダイス統一機構は無事その目的である東方の統一を成し得るのか……てな内容の予定。 初回、元々単発の予定でやったシナリオで 「統一機構ってんだから国王は総帥と呼ぼう」 「じゃあ各役職もそれに倣う感じで」 「騎士が治安維持局長、忍者が諜報局長とか」 とゆーノリで進めていたら最後に王宮が爆破されるオチになったから、これはもう統一機構対テロ組織でキャンペーンやるしか!となったわけで。 次回のシナリオはもう大筋が決まってて、あとはデータを詰めていくだけだから何とかなるでしょう。 ということで、とりあえずは今日の神我狩に備えようか。
| 蝉丸 | |
| 2019/10/27 18:02[web全体で公開] |
🤔 TRPGが楽しめている理由 最近色々な娯楽に飽きている私ですが、 何故TRPGは飽きないのか?ってことを考えてみました。 多分ね、飽きている娯楽って全部 「何時でも出来る」んですよ。 本や漫画、動画はスマホがあれば何時でも見れます。 テレビも電源入れれば見れます。 コンピュータゲームだってパソコンの電源を押全て表示する最近色々な娯楽に飽きている私ですが、 何故TRPGは飽きないのか?ってことを考えてみました。 多分ね、飽きている娯楽って全部 「何時でも出来る」んですよ。 本や漫画、動画はスマホがあれば何時でも見れます。 テレビも電源入れれば見れます。 コンピュータゲームだってパソコンの電源を押せば遊べます。 子供の頃はともかく、大人になったら好き勝手自由に楽しめるわけです。 TRPGはどうか?と言うと、 オンセだとしてもパソコンの電源を入れたら遊べるわけでは有りません。 まず何をするか決めて、セッション作って、 メンバー集めて、準備して、当日メンバーが全員集合するのを神に祈って。 あとサーバの調子も気にして。 と、色々とハードルが有るのですね。 だから飽きないのでしょう。 TRPG自体に魅力が有るってのは勿論ですが、 飽きない理由には、そう言うハードウエア的な部分も大きいのだろうなあと思いました。 日程調整の苦労も、 TRPGを楽しむためのエッセンスの1つなっているんですね。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/27 17:51[web全体で公開] |
😶 毒入りスープ感想と日記 昨日毒入りスープ回して来ました。その場のノリで微妙に改変とかしちゃったけどまぁええわええわ。 有名なだけあって、すごい回しやすくて面白いシナリオでした。 シナリオに女の子出すの楽しいですね。優しいPLさんが唸ってました。今度オリシでやってみます。 初心者さん対応もできた気がするので満足満足。 全て表示する昨日毒入りスープ回して来ました。その場のノリで微妙に改変とかしちゃったけどまぁええわええわ。 有名なだけあって、すごい回しやすくて面白いシナリオでした。 シナリオに女の子出すの楽しいですね。優しいPLさんが唸ってました。今度オリシでやってみます。 初心者さん対応もできた気がするので満足満足。 参加者の皆さん、おつかれさまでした&ありがとうございましたー んで、こっから今日の日記。 日曜卓は回せなかったけれども、代わりに映画見たり喫茶店いったり散髪したりしてきました。 ジョーカー面白かったです。社会派クトゥルフとかしてみたいなぁ。 楽しかったです(小並感
| 春賀 | |
| 2019/10/26 23:54[web全体で公開] |
😆 すべての不運をここに! 久しぶりのシノビガミテキセ参戦して参りました。 このキャラいつも憎まれ役してんな運命力どうした。 正直自分は数えてなかったのですか、GMさんが言うには5回?1ゾロを出したようで。 いやあシノビガミでは初めてですね、新記録ですおめでたい(白目)。 そのせい(あとシーン表の不運)かシリアスし全て表示する久しぶりのシノビガミテキセ参戦して参りました。 このキャラいつも憎まれ役してんな運命力どうした。 正直自分は数えてなかったのですか、GMさんが言うには5回?1ゾロを出したようで。 いやあシノビガミでは初めてですね、新記録ですおめでたい(白目)。 そのせい(あとシーン表の不運)かシリアスしてる他PCさんに絡みに行けなくて、ほとんどぼっちでしたよ、ええ! これ使命達成も何もかもダメだなあと思っておりましたら他PC(敵陣営側)の方にRPで助け船をだしていただけまして。 対立だからと諦めてたらビックリしました。…RPってやっぱりすごいんだなあ。 そのPLさんには頭が上がりませんね、シノビガミ初の方だったのですがTRPG慣れがすごい。憧れちゃいます。 とにもかくにも予想以上に長引いてしまったこのセッションに参加させてくださったGMさん、他のPLさんに感謝です!
| 神無月 | |
| 2019/10/26 15:08[web全体で公開] |
😶 RPメイン卓計画中 以前卓を回したオリジナルシナリオの『ほのぼの魔法少女卓』を参考に、RPメインのシナリオを作ってみようと思う。 戦闘が花形のシステムでRPメインというのも味気ないと感じる人はいると思うので、完全な戦闘ではないですが、簡単な戦闘判定をするだけ感じで、擬似戦闘みたいなのを取り入れたら、新規の人も入りやす全て表示する以前卓を回したオリジナルシナリオの『ほのぼの魔法少女卓』を参考に、RPメインのシナリオを作ってみようと思う。 戦闘が花形のシステムでRPメインというのも味気ないと感じる人はいると思うので、完全な戦闘ではないですが、簡単な戦闘判定をするだけ感じで、擬似戦闘みたいなのを取り入れたら、新規の人も入りやすくなるのでは、と勝手に想像したり。 例を挙げるとすれば、命中判定を振って目標値以上を出してくださいとか、特技などを使用して一定のダメージを叩き出してくださいなど。 それから、分かったのは、RPをメインにすれば、PC間のRPしている間はGMの負担が減るのだ。 ある程度のギミック設定以外は結構シナリオを作るのが楽なのだ。 というわけで、土日あまり予定が詰まっていないので、RPメインシナリオを頑張って作ってみようと思う。
| 雪 | |
| 2019/10/25 18:58[web全体で公開] |
😶 ただの日記なの 受験でTRPGをやれないのを延々とここでグチろうかと考えたけど辞めるなの でもシノビガミやりたいなの 無茶やりたいなの 誰か土日にテキセで開いてくれたら入れるのにな~……(チラチラ) あ、別に今週じゃなくてもいいなのよ?それにいまストレスをシナリオ作りにぶつけてるからもしかしたら土日に開けるかもなの 結局何が言いたいかというと…TRPGやりたいです
| K. | |
| 2019/10/25 01:01[web全体で公開] |
😶 ゾンビTRPG SNEの「ゾンビサバイバルRPGダイス・オブ・ザ・デッド」ってルルブがあってなー。 未プレイなんだけどなー。 卓たてたら参加していってひといるんだろうかー? 興味ある人がある程度いるなら 卓たてようか。。。どうしようか。。。(*´ω`*)ウーン
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/21 18:11[web全体で公開] |
😶 休日を前に クトゥルフのテキセでも回そうかと思ったけど、時期的に台風ネタが使えないので断念。 誰か昼から四時間くらいで立ててくれないかなー(チラッ ソードワールドとかクトゥルフとかしたいなー(チラッチラッ 意訳:卓立ててくださったら飛んでいきます。どなたかよろしくお願いしますー
| イカ銀行 | |
| 2019/10/20 21:31[web全体で公開] |
😷 突如襲い来る案件も妖精さん(上司)の尊い犠牲により頂を越えた。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あとは妖精に任せて寝よう!!というゲーム卓を開けた翌日に急な案件が舞い込みましてね。 残業代を稼ぎに稼いだんですけれど終わらなくて…。 翌日来たら投げた仕事が終わっていた。 …妖精さんありがとう(合掌) フラグ回収はえーよ。 そんなこんなで何度目か何種類目か数えるのが面倒になったボ卓。 今回も色々な世界線からPCたちが集まるのが、お愉しみポインヨです。 「ボードゲームを遊びたいか―!」 「「「オー!」」」 ワシもじゃ ワシもじゃみんな! 「選手入場!」「全選手入場です!」 シノビの世界からやって来た!上下関係に厳しく傲慢不遜なお嬢猫ッ! 猫又! 宮本早凪ッ―! 「これはいじめじゃないニャ かわいがりニャ」 ボ卓最多出場記録者(ホルダー)!至高のタピオカミルクバナナティーを求めてきた! デザイナーゴリラ! 剛力志津葉が帰ってきたァ! 「その妖精さん、色的にバナナに似ている…ウホ」 宝石細工に集中する余り一番睡眠が必要じゃないのか!?タビット族の少年 "妖精使い" ヒースヒェンだ!! 「この辺りに危険物を持ったゴーグルをつけてる女子学生がいるとの通報が…」 原作設定でクローン対策は完璧だ!アルファコンプレックスからの刺客! クリアランスレッド! Misaka-R-Network-1 ―! 「ミサカは昆虫採集を想像しながら意気込みます」 加えて負傷者発生(?)に備え超豪華なリザーバーを3名御用意致しました! 剛力の上司 ガニー部長 狸のへんげ アヤメ 生活教養亜侠 鍋島猫美 Qまた全選手入場コピペですか? A使いやすいから…つい出来心で… 今までも所要時間15分以内の軽量級ゲームをいくつかやってきましたけれど、 今回は特に分かりやすくさっぱり出来たのが印象的でした。 ミソヒトサジ定食、犯人は踊るに匹敵するオン向きな名ゲーと言えるでしょう。 〇宿題・スーパードクター ●これを割り込みにしてしまうと強いから効かないと被ってしまうのでカードテキスト通り 自ターンにしか使えない方がよいと。 なので対象は寄生虫と植物のみ。その代わり後ヅモok。 ちなみにルールサマリには「分からん部分は全PLで相談して決めていいよ仲良く遊んでね」って書いてありました。 〇これはもふもふ卓… 動物で来るべきじゃったか… ●蘇る獣化オンリー卓の思い出。 もふもふ…いいよね… いい… 〇ペロはサーチカード…強い ●ゲーム内の随所に盛り込まれる遊×王ネタ。恐らく製作者さんはY村出身…なればサーチカードが強いのは当然。 〇極楽鳥と甲鱗のワームのトレード ●分からなかったので後で調べましたが、やっぱりダメだった。 〇(ウホイックスマイル) ●(ウホイック・スマイル、英: Oowaic smile)古代ゴリシアのウホイック美術の彫像に見られる表情。 口元だけは微笑みの形を伴っているのが特徴で、これはゴリラの生命感と幸福感を表現する笑顔と言われる。 [出典]ゴリペディア(Goripedia) 〇強 い か ら 効 か な い ●実際強かった…。 〇こんな部長からはスタコラサッサだぜ! 今日も帰れない~完~ ●流石ホルダーだけあっていい小ネタを挟んで来おる…。 〇メルヒェンPCが夢の中で無印PCに乗り移って メルヒェン戦闘で無印シナリオをやるという天啓が FF8よろしく世界を繋げるのじゃ… ●gff…こういうところにこっそり書いておけばアーさんやuniせんせが拾ってくれるってスンポーよ(悪い顔 ジャンクション:コビット→コビット ハムハム→リス ブラウニ→ネズミ ノーム →モグラ シルフ →イタチ ピクシー→カエル 〇GMはん、それウタカゼダイスの前でも言えますのん?>愛など知らぬ! ●水中戦闘ってあんまり見ないですし、無印ウタカゼの歌攻撃は結構強いと思う。 前回の日記はテイコウペンギンよろしく深夜廃テンションで書いてしまったので、 訳の分からないこと言ってますけれど、 オンセにおける「見やすく 分かりやすい」はもっと重視されていいと思います。 どどんとふ用を流用や共有メモ走り書きもいいのですけれどね、ここは惜しまなくてもいい。 オンセン専用のシノビガミマップチップを以前配布したみたいに、少しでも工夫出来たらいいなと。
| マエダ | |
| 2019/10/20 00:11[web全体で公開] |
😶 世間ではどうか知らないけど私の周りでは空前のウタカゼメルヒェンブーム。(卓感想/UM) お世話になっております。マエダです。 近頃の寒暖差により、すでに私の気管支は悲鳴をあげてます。咳がとまらないよ~ゲホゲホ また、台風も再び近づいているようですので、諸々皆さまもお気を付けください… *以下卓感想*****************************全て表示するお世話になっております。マエダです。 近頃の寒暖差により、すでに私の気管支は悲鳴をあげてます。咳がとまらないよ~ゲホゲホ また、台風も再び近づいているようですので、諸々皆さまもお気を付けください… *以下卓感想********************************* ウタカゼ・メルヒェン卓『その橋、かけるべからず』 UM卓のゆるっと続き物卓をちょっと前までやってたのですが、 ご参加いただいたたけぽんさんからのお誘いでありがたいことに 今回はたけぽんさんGMでUM卓のPLをさせていただきました! 順調に増えていく私のウタカゼメルヒェンキャラシート…!! この調子でどんどんリターン座布団お待ちしてますね!(欲の権化) という私欲がはみ出た話はさておいて、今回のシナリオはオリジナル。 2日間をまるっと使っての凄いボリュームでした…!お疲れ様でした。 内容についてはネタバレを除くので詳しくはなんとも言えませんが、 私は久々にストーリーテラーが当たって(昨年9月だったので約一年ぶり!) RP調でお話の感想カキカキするのが楽しかったですね。 PC同士は初対面といえど、PLさんも同卓したことのある方ばかりで、 リーダーのアーティスト肌系ハムハム族さん、 親元離れてはらぺこRPが光る貿易商のお嬢さまと、相棒のコクワガタさん。 そしてどっかでみたシルフさんと、個性的なRP楽しませていただきました! シナリオももちろん面白かったけど、BGMやSEに凝ってて演出頑張ってらっしゃったなーという…!! あとリドルに積極的にチャレンジしていくGMさんの姿勢、見習いたい…! 色々と勉強にもなりました。皆様、ありがとうございました!! *感想ここまで******************************** あと別ジャンルの卓でUMの話が出たんですが、みんなピクシー族好きね…!!(私も好き)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/18 17:44[web全体で公開] |
😶 『初心者囲めフェア』のお誘い 卓のお誘いではありません。ごめんなさい。 お誘いしたいのは企画です。 今日、何気なしにオンセンの「はじめまして 20」トピックを眺めていました所、もうコメントが97件。そろそろ埋まりそうです。 折角なので、スレが埋まったら皆で初心者さん応援的な企画をやりたいな、と思い立ちこんな日記を書いて全て表示する卓のお誘いではありません。ごめんなさい。 お誘いしたいのは企画です。 今日、何気なしにオンセンの「はじめまして 20」トピックを眺めていました所、もうコメントが97件。そろそろ埋まりそうです。 折角なので、スレが埋まったら皆で初心者さん応援的な企画をやりたいな、と思い立ちこんな日記を書いています。 企画の内容は以下↓ ・初心者さん歓迎の卓とか立ててほしい 初心者さんにルール説明とか、コマンドとか、その辺を教えてあげれるような卓をどんどん立ててみてほしいです。 私は日程の関係であんまり立てられそうに無いので、気が向いた人にやってもらえへんかなと。 ・初心者さんに言いたい事がある!的な日記を書いて欲しい 自分が初心者の時に困ったこと、初心者さんに教えておきたいこと、そんな物を、些細な物でも良いので教えて欲しいです。 私は卓経験が30行ってない微初心者なので、いろんな人の話聞きたいなぁと。 とかなんとか、初心者さんの支援・応援になるような事を皆でしませんかー?というお誘いでした。 企画って言ってもいいのかなこれ。 TRPGってルルブ読むだけでも大変なんだから、オンセに際しての調べものとかは減らしてあげたいな、とか思っています。 ぜひ皆さま奮ってご参加ください。 日記はサイトの上の方にあるオレンジのとこの、「日記」という所から書けます。私はこの機能に気付くのに三ヵ月くらいかかりました。
| しおんぬ | |
| 2019/10/18 15:55[web全体で公開] |
🤔 オリシを強化したい 最近オリシへのモチベーションが高まっているので、回していきたい。 しかし11月も12月もあらかた予定が埋まりそう! 隙間で突発も立てたりしていたら、いよいよ卓疲れがしてきたので今後はもう少し自重したいと思います…… せっかく書いているオリシをブラッシュアップしていきたいので、今後意識的に回全て表示する最近オリシへのモチベーションが高まっているので、回していきたい。 しかし11月も12月もあらかた予定が埋まりそう! 隙間で突発も立てたりしていたら、いよいよ卓疲れがしてきたので今後はもう少し自重したいと思います…… せっかく書いているオリシをブラッシュアップしていきたいので、今後意識的に回していきたいと思います。 あとはテストKPさんにも回して頂くつもりです。 シナリオによっては何らかの形で公開していく予定です。 またTwitterでお題を貰ったので、お題シナリオも書いてみようと思います。 最近やること多くて常に時間が足りない…… しかしどれも自分で詰めているものばかり…… そういえば「しおんぬさんは頼めば回してくれそうだけど忙しそうで声をかけられない」という噂?を聞きました。 確かに回せるシナリオなら、頼まれれば回します。 遠慮なくお声がけ頂ければ予定を空けます。 ただ、定期卓やら先にご要望頂いた卓やらを先に回しておりますので、場合によりだいぶ先になってしまう可能性はあります! 一応言われたものはメモしてるはずなので、その内お迎えに上がりますw なので私でよければ気軽にお声がけください〜
| 蝉丸 | |
| 2019/10/17 18:16[web全体で公開] |
😆 ライアーゲームやりたい 宣伝失礼します。 急に暇になったので、 サクッと何かゲームやりませんか? ってことでライアーゲーム形式のミニゲームをやる卓を建てました。 本人の20:00~ 2名以上でセッションやります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157130362499bigfatrat999
| 聖堂天音 | |
| 2019/10/17 16:52[web全体で公開] |
😊 今日、初めてルルブを買いました。 去年の春辺りからTRPGに興味を持ち、値段が手頃なソードワールド2.5のルルブ一巻だけを買いました。 こういう買い物は初めてだったので、まずはお試しって感じです。 今夜から早速ルルブを開いてみようと思います。
| 斧を使う山賊 | |
| 2019/10/15 16:55[web全体で公開] |
😶 あー、久しぶりに銀剣のステラナイツをやりたい バイクのブリンガーとか出したらみんな怒る? クトゥルフやシノビガミだと、人外を出すと怒られるときがあるけど、ステラナイツとかさらに敷居が高そうなイメージ( ・∋・)
| イカ銀行 | |
| 2019/10/15 00:03[友達まで公開] |
😆 倉庫とブラックコーヒーと私たち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気温が落ちて冬毛が楽しみになってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 前回日記タイトルを回収しつつおばんです。 異世界転生したり、倒れたり、お見舞いやら行っていたり… いつの間にやら2か月も経っていた…。ゆるゆるとペースを戻していきましょう。 サプリ発売で一時的に盛り上がっていたフタリソウサを 前回ゆうこやでよろしくしたのと同じメンバーで遊ばせていただくことに。 初めてのシステムだと勝手が分からないから知った面子で遊ぶと安心するね。 そう思っていた時期が私にもありました。 ひょんなことからオフで既プレイになってしまっていました。(珍しい) テキセだと得られる情報がだいぶ絞られるので助手側はより霧中感が楽しめてよろしい。 んー?結果? (緑光沢色の脳細胞から生み出されるポンコツ推理から目を逸らしつつ) スペシャルが出やすいシステムとは言え、ダイス面で貢献して余裕モリモリだったから十分でしょ。 ○「…そうですね。二人でゆっくりしましょう。コーヒーは…お砂糖、ありますか?」 ●GMも助手くんも思わずこの探偵少女のリクエストには期待せずにはいられなかったのだった。 小声で「にが」って言うやつを…。 〇「ラフランスさん……?」みかん摘まんだ指に尻尾がべしべし。 ●生やされた有能猫NPC大活躍の巻。 このシナリオのアフターで獲得されるゲストは依頼者だろうと想定されていそうですが もうこの猫さんでよくない?(チラチラ ちなみに私側からの癖用交換パーツは「相手に遠慮をせずにものを言う/聞く」です。 ●たまり場描写は結構気に入ったので、どこか別に持ち込みたい。(くちばしにチェリー
| たぬき | |
| 2019/10/14 04:16[web全体で公開] |
😆 SW2.5コミュニティ、建ててみました。 【オリシの杜】 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157099257534 主にSW2.5のオリジナルシナリオや世界観の構築を主体として活動します。 詳細は各スレッドを参照ください。 ●概要 独自にオリジナル全て表示する【オリシの杜】 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157099257534 主にSW2.5のオリジナルシナリオや世界観の構築を主体として活動します。 詳細は各スレッドを参照ください。 ●概要 独自にオリジナルシナリオや世界観を考えるのが好きで、今まで活動してきたのですが。 やはり1人で考えるのは知識や想像力に限界があります。 同様に想像・創造することが好きな人と協力し、楽しく世界を広げていきたいと考えてコミュニティを建てました。 ●コミュニティ参加者への対応。 参加者発案のオリジナル要素が適用されるセッションにおいて、実施時に「○○作成協力者」としてアカウント名をアナウンスし、その労を他の方々に周知する方針です。 また、当方が管理するシナリオやオリジナル要素の情報提供も行います。 興味のある方はどうぞご連絡ください。
| きいろマン | |
| 2019/10/13 10:37[web全体で公開] |
🤔 オリジナルTRPGの話2 今 システム部分を書いているのだが この説明だとわかりにくくないか?複雑すぎないか?(複雑すぎると自分が覚えられないので…) とか不安になりますお! シンプルにわかりやすくいきたいところ… ミステリーサスペンス系なので システム的に秘話とかシークレットダイスとか多くなるかもしれない… 誤爆がちょっと怖いなぁと思います! 頑張るぞ!
