ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.18
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| へく | |
| 2019/12/15 22:33[web全体で公開] |
| 雪 | |
| 2019/12/15 00:37[web全体で公開] |
😶 シノビガミシナリオ 旗は再び 感想 …なの (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、なの 久しぶりにTRPGをやってだいぶ満足してるなの 満足いくRPができて幸せなの 今回はいい、いいRPをする師弟キャラに出会ったなの クライマックスの倒したいのに倒せない、倒したいけど殺させない雰囲気がとても良かったなの こっちは大権現同士で乳繰り合ってるときに横でそんなRP入れられたら戦う気なくすなの(いい意味で) 師弟のうち弟子が勝って、無事シナリオは終了したなの。私の使命が達成できてな(殴) 最後に。甘夏さん、悠さん、ハタハタさん、GMのゴモクさん 一緒にシノビガミをやって下さりありがとう……なの また機会があれば一緒にやりましょう!なの!
| イカ銀行 | |
| 2019/12/13 00:32[友達まで公開] |
😆 なんどめだナウシカ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【ボードゲーム雑談】【ダークデイズドライブ】 まだクリスマスも始まってませんが、GMSとかでは2イベントくらい先取りするので、 正月用品が既に並んでいます。 その売り場に置いてある習字用半紙を見て、書初めなどXX年間はやっていないなと思ふ。 恐らくお習字セットも時空の彼方に飲み込まれてしまったと思うので、今更…と思いましたが、 流石の情報化時代。webサービスで習字をして画像として残せるものがあるじゃないですか。 今年のオンセンはじめはボードゲーム卓で短歌を詠んでミヤビ―しましたけれど、 来年はパワーワード書初めと称して習字で遊んだり、 毛筆を使用してオンラインぽんこつペイントを遊んでみるのも面白いかもしれませんね。 去年の〆はピーカーブーだったが、今年の卓〆やいかに。もう1・2卓は遊べるかな? 枕終了 それなりに時間空きましたけれど、貴重なDDD卓があったので 相伴に預かって無事に積み崩し。 ありがたいことです。 描写面重視。 グッドルックキングガイ要素で美味しく、水曜どうでしょう風味で引っ張ればコミカルもいけそう。 ルール面はサイフィクらしくさっぱり味付け。 特にキャラ作成がさぱっと出来て新規参入ハードルも低い。 これは流行らないはずがない。 …私が10か月くらい積んでたくらいの立卓率ですが(;˘ω˘) いつものピックアップ 〇主人は正統派になるか色物になるか… 主人はGMのアドリブ力が試されそうですよねぇ ●先に主人を固めておいてPL側が調整するっていうのも一つの手かもしれませんね。 だからと言って外人野球選手に合わせるPCは準備出来ませんが。 〇PLの好きな性癖に刺さる容姿を出してもいいんですよ? 皆一体どんな性癖を… ●PLを楽しませるGMの鑑と見せかけて性癖暴露大会を楽しむ流れなんだ。騙されんぞ(レインコートの少年 ステラナイツとかも油断してると危ないよね。 〇…ギャルでしょうね ギャルだね ギャルですね ●作成された主人の印象に対して。 イケメン男性3名に対してのドラキュリーナ。絡みやすさの観点からの異性主人? 吸血シーン2回中2回を1人で引き当てて役得じゃんとか言われてました。 でも基本るるぶリプレイのイケオジ主従みたいなのも好き。 〇目指せプリ×ス 車の名前:DDA(ダブルディフェンスイージス/ディフェンスディフェンスイージス) ●命名表事故により名前だけはめっちゃカッチカチやぞになった年代物軽自動車。 せっかくなのでイケメンと車の両方を楽しみたかったですけれど、 イケメンに夢中になってプ×ウスアタックとかしてません。次はもっと車を使ってあげよう。 〇ああ、確か昼と夜にどっちも出るとダメージ受けるんでしたね ●これもあって昼も夜もどっちも活動出来るようなイメージのPCでないと 絡みにくい相手が出来るのは気をつけておこう。 健康持ちの少年イケメンに夜のイメージは全くわかなかった。 〇G:では皆さん、「CT」と振ってください →いい感じの空き地、いい感じの空き地、ラブホ P:こりゃあひどい! ラブホか車中泊かぁ G:…ちょっと最初がこれは辛いのでもう一度振ってもいいですよ… →いい感じの空き地、いい感じの空き地、いい感じの空き地 G:よし、さっきの(車中泊か野宿かラブホ)で決めてください! ●こ こ を キ ャ ン プ 地 と す る GMの恩情を踏み潰すPLたちの出目芸 なお熱血青年、学ラン学生、和装少年のイケメン3人たちはラブホ(1部屋)に消えていった。 〇ではドアがバラバラにされ、中のターゲットが見えます「だ、誰だ!」 「あ こういう時の名乗りって考えてた?」 「もちろんだ!」 ●ネタ振りにちゃんと返してくれるのはありがたい。 しかし帰って来たのがロケット団の掛け合いなあたり、これの1週間前に同卓したポケモン卓の影響がありそう。 戦闘は出目が走って高めの目標値を通してボス体力の半分を削った仕事っぷりをしたものの、 イケメンの掟を使用して一番低くなった目標値に失敗して、かっこよく決められなかったり。 LAをきっちりイケメンの掟で決めてる真・イケメンがいたり。 今回の反省を生かして次も楽しみたいと思う。 DDDはいいぞ。
| ドジョウ | |
| 2019/12/12 00:49[web全体で公開] |
😊 新しくルルブ購入しました 購入したのは「ネバー・レイト・ナイターズ」と「ロストレコード」。 ロストレコードのほうは、リアル友人たちが気に入りそうなので、いずれは皆買うんだろうなと想定して購入。 ネバー・レイト・ナイターズは、自分自身がすごく興味あったため購入。 【読んだ感想(※notプレイ感想)】 ロストレコード全て表示する購入したのは「ネバー・レイト・ナイターズ」と「ロストレコード」。 ロストレコードのほうは、リアル友人たちが気に入りそうなので、いずれは皆買うんだろうなと想定して購入。 ネバー・レイト・ナイターズは、自分自身がすごく興味あったため購入。 【読んだ感想(※notプレイ感想)】 ロストレコード ▶さらっと読んだがいまいち流れが分からなかった。ニコニコでリプレイ動画が上がるのを待って、プレイ内容を理解しようと思う。 ▶まるで劇のようなことをしたいなら最適なTRPGだと思う。劇と言っても即興劇だが、わりと自分の好きなようにNPCとの関係を構築できる部分があるので、RPが好きな方にはお勧め。RPは苦手、という方にはちょっと難しく感じるかもしれない。 ▶GMもNPCをうまくRPする必要があるように感じられた。 ネバー・レイト・ナイターズ ▶プレイ云々の前に読み物として面白い。特にSEで働いたことのある人は、「わかるわー」しか言えなくなる。ページの端に書かれたミニコラムまで必見。これを考えた人と酒を飲みたい。 ▶流れも比較的わかりやすい。シノビガミやったことのある人なら流れをつかみやすいのではないかと思う。…というか私自身がシノビガミくらいしかきちんと理解できてないから、そう思ったまで。 ▶唯一の難関といえるのは、やはり人数。TRPG仲間が片手で数え切れてしまう私にとっては、ギリギリ回せるかどうか。 ▶TRPG仲間が両手で数えられる人であっても、ルルブ内で想定されているPC数が4人までのため、プレイするなら2つ以上立卓するか、人数を絞って立卓することになる。 以上が読んだ感想。 私としてはネバー・レイト・ナイターズを早くプレイしてみたい。 笑えるし、一番現実に近いTRPGのため、PCへの感情移入が嫌でも強くなると感じたからだ。 逆にロストレコードのほうは、何回もプレイすることでPCを強く身近に感じられる、と感じた。 どちらもPCを強く愛せるTRPGになる。というのが総評である。
| エアー提督 | |
| 2019/12/05 12:58[web全体で公開] |
😶 シノビガミでネタシナリオしたーい! 最近はめっきりとシリアスな比重が増えて満たされてる反面、ネタシナリオではっちゃけたい願望もある今日この頃。 まぁシリアスでもデレマスキャラで電撃作戦とかしたりしてるんですけどね! また別なアイドル誰か作ろうかな…。今のところ茜しかいないしな 個人的な今年中の目標は、中忍頭連中を誰かしらから上忍にあげることと、最近流行ってるくらまし絶対防御の対策を見つけること。
| イカ銀行 | |
| 2019/12/02 23:29[友達まで公開] |
😆 最後にひとつ言っておく。『時は加速』する。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはJOJOですが、今回の日記ネタはポケモンです。JOJOは一切ない。 シノビガミの従者でポケモンシナリオ。 よくよく見そうな(?)ネタですけれど積みシナリオ集にあったのでさらりと回しました。 ここのところ秘密の誤送信がいくつかあったので慎重に。 テーマが分かりやすいのでBGMもすぐ準備出来るし、多分PL側も入りやすかったと思う。 突発で立てたのにすぐ埋まったわ。 〇どんな妖魔が待ってるのかなぁ、1匹は予想つくけれど ●まぁるるぶ見れば1匹は書いてあるしな…。 それもあって1人が極地型で来た。そしてそれが…。 〇ヌケニンで選ぶ流派は下位流派でもいいか。 ●流石にデメリットが少なすぎるので、 選ぶことは可能だが、その下位流派が属する上位流派とその下位流派全てで効果が発動するでよさそう。 〇ツタージャ、ジャローダは覚えてるけどこの第2形態の名前が思い出せない… ●念で発言成功。名前覚えられなかったのでセッション中2回ググりました。 〇それにしても今回誰も教導型や百足型いなかったか。 ●シナリオの仕様上初めて従者解禁したので、見れるかなって思ったけど見れませんでした。 わざマシン(教導)見たかった。ただし6000大戦世界テメーはダメだ。 〇なんでもっていうと厄災シーン表で従者のみ出して忍具かき集めるプレイができるので ●23.01で自分のシーンに従者だけ出して従者のシーンとして進められるのを初めて知った。 これも(ry 〇そうか…DPってもう古いんだな…って、時代を感じた やめろカカシ その術は私にも効く 全員にぶっ刺さりますね。ダイパ押し多かったですし ●トクサツガガガでもありましたけれど、こういうリアタイ世代が年齢に直結する話題は取扱注意。 〇こんな時に使える神忍法があった! 「呪怨!」ロール(2d6>=5)<br>→ ShinobiGami : (2D6>=5) → 4[2、2] → 4 → 失敗 「私が呪怨を撃てないというの…?血社の中でもかなりの呪怨好きなこの私が…?」 ●この流れで失敗するの つれぇわ なお私は邪視が好き。 〇「「やな気持ち~」」 ここまでキレイに決まるとは…見事 ●正しくオチ回収するのが悪役の嗜み。 〇「……決めたわ、博士!私、妖魔マスターになる!」(♪めざせポケモンマスター!) ●最終話サブタイでタイトル回収したり、初代オープニングテーマをエンディング化するのは良作アニメ。 シナリオ本ではセッション終了時に配布した従者を回収するように書いてありますけれど、 そのまま旅を続けてもらった方がまとまりがよろしいので次回す時もそちらで。 各PL攻撃の度にポケモンわざのネタをうまい事絡めてきたり、 ドラマシーン内もセルフサービスとは言えバディものみたいな描写多めで見てて楽しかったです。 さぁ次セッションこそはひょうたん湖か風鳴き谷に行けるといいな。 よだん ようやくシュートシティに到着。 キバナさんは刺さる人には刺さるみたいなこと言われてて 初遭遇時くらいは(かっこいいけど、いやちょっと違うだろー…)くらいな甘刺さりでもにょもにょしてたのが、 バッチ貰った後はもろ刺さりになっていて あれ?ってなった。笑顔はいかんよ。
| 李徴 | |
| 2019/11/29 15:34[web全体で公開] |
😶 遂にDDDが手元に リアルの用事でTRPGが出来ない時に「ダークデイズドライブ」を購入 A○AZONから宅配で速攻で届きました これで外国人野球選手の主人が増えますね(笑)
| しゅぴん | |
| 2019/11/27 20:54[web全体で公開] |
😢 セッション参加人数0人 えー、本日秋空に雪舞えばのセッション募集最終日でしたが、参加希望者は誰一人として来ませんでした。一体何がいけなかったんでしょうかね…。 はい、こうなったらさらにオリシ三幕進めるかCOC募集でもするか…
| イカ銀行 | |
| 2019/11/24 18:08[友達まで公開] |
😶 もやしx11お持ちしました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お財布の紐が緩んでいる状態でのお買い物は危険ですね。 結局DDDやりたい→チャーミングチャージ買おう→ならエレガントエンジンも必要だよね みたいな浪費が待っていました。 予算内には十分収まってるけれど、気分だけでも節約生活の始まりだ。 いつの間にやら登録してあるるるぶも32冊…、 さてこのうち使用したことがあるのは何割だろう? 3割は超えてるかな? ネバー・レイト・ナイターズのNPC一覧の説明文が読んでてつらい過ぎる…。 工場長も赤坂君も休んでー!
| イカ銀行 | |
| 2019/11/23 17:06[友達まで公開] |
😲 一番の収穫はトートバッグ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リバーシブルになっていて裏柄は普段使いにもokな地味さとか有能過ぎない? 無料配布なのも嬉しいけれど、普段のお買い物用にお金出して2枚以上欲しいレベル。 雨の中そこそこの重さになったキャリカを連れて帰ってこれました。 誰だよお財布に優しいイベントとか言ったの。結局いつも通りじゃないか。 (なつめもとかを購入しつつ) ついでに帰りにネバーレイトナイターズを買おうとそこそこTRPGも扱っている書店によったら 入荷していなかったので、代わりにロストレコード買ってきました。 明日の西ブースで買えばいいや。 TRPG関連のは明日がメインですし行く人も多いでしょうね。 今回は待機列は全部外になってるから雨宿りを期待して早めに出ても無駄だぞ♡ 代わりに東に充満した飯テロ(匂い)に苦しむがよい。
| まるーや | |
| 2019/11/23 16:30[web全体で公開] |
😶 ファンタジー寺子屋論 私はファンタジー世界にも寺子屋やそれに準ずる「かんたんな読み書きそろばんを教える場所」はあってしかるべきだと思う派です。 もちろん、午前中だけ教えて、午後は働かせるくらいでかまいません。 一応、なんでファンタジー界における安価な労働力としての子供にも教育が必要かというと「社会に対する長期的な全て表示する私はファンタジー世界にも寺子屋やそれに準ずる「かんたんな読み書きそろばんを教える場所」はあってしかるべきだと思う派です。 もちろん、午前中だけ教えて、午後は働かせるくらいでかまいません。 一応、なんでファンタジー界における安価な労働力としての子供にも教育が必要かというと「社会に対する長期的な投資」です。 子供はまだまだ本能優位なので、ヒトにするため、ヒトとして生きていくためにはやはり教育が必要です。 大人がいないときでも最低限メモをとったり書面を読んだりできるようにはなりますし、 商業ならばお釣り計算もまかせられますし、 教会や豪商などが宿なし子を集めて真っ当に養って教育し社会に戻したら、成人になったとき一人二人くらい恩を返してくれるでしょう。 少なくとも、預かられた子が育てばそのぶん宿なし子だった分の労働人口が増えて、ならず者に利用される子の割合は少なくなると思います。 冒険者になるにしても、依頼書や手記の読める読めないがその後を左右することは十分にあります。 まともに教育されなかった子供は無知な民となり、その民は無知であるがゆえに貧困に陥りやすく、貧しく無知だからこそ教えることは少なく食べることに苦しむのです。 (貧しくても知識があれば私塾を開ける、無知でも豊かなら労せずして食べていける) そしてそういう民は、人間社会への不満や恨みをつのらせ悪や外道に堕ちやすいのでして。
| 李徴 | |
| 2019/11/23 12:10[web全体で公開] |
😶 「暴走兵器」討伐戦【公開】 先日まで行ってたMUGENシノビガミシナリオ「「暴走兵器」討伐戦」で弱かったデータを 修正し強くした後に公開しました。 難易度は高いですが、人数が多い上忍シナリオなのでガヤガヤ出来ると思います。
| まそっぷ | |
| 2019/11/23 02:44[web全体で公開] |
😆 やっぱ疲れるけど KPとかGMって満足出来ると結構楽しいもんだね。 上手く料理出来て褒められた気分に近い。だから愉しいと思ったらGMとかKPは褒めてあげてね!すぐに調子乗るから!( 取り敢えず僕は判定を覚えるところと処理を早くする所と背景とbgmを改良するところと・・・って多すぎぃ! 深夜テンションで変なこと言ってる、寝よう!
| イカ銀行 | |
| 2019/11/21 22:34[友達まで公開] |
😶 新たに投入される戦力に我々はジリープアー(訳注:徐々に不利) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自宅のネット回線がふつう級からややよわよわ級にランクダウンして、 ひどいときには1晩に3回PC再起動して再接続が必要なあたりオンセに支障が出ないか心配になってきました。 今回のゲムマは気になる新作は1つ、前回買ったゲームの拡張パック1つに目をつけて 目立って欲しいシナリオ集なども1つだけ…。 これはお財布に優しいイベになりそうなと思ったところに引っかかった新しいるるぶ情報。 世界社畜救済TRPG…? あーこれはまた積みるるぶが増えてしまいますわ。 最近、予定が近々にならない出なかったり、当日にいきなり予定変更があったりでなかなか動けない。 突発卓って出来れば控えたい(人集めればいいけれど)。 明日明後日夜でなにか一つ遊びたい気分ではある。
| きいろマン | |
| 2019/11/21 12:10[web全体で公開] |
😟 こういうときどうすべきか すっごいダイス運の悪い人(とにかく判定に失敗する ファンブル起こしまくる)がいたらどうしてあげるべきか 悶々と考えてます 運は正直本人にはどうしようもないので こういうのはGMがなにか手助けすべきか すごく悩みます うーん 拙者的には やっぱり参加してる人達には楽しんでいただきたい GMよくやる人はどう対処してるのか お聞かせいただきたいですじゃ!
| しおんぬ | |
| 2019/11/20 18:03[web全体で公開] |
😊 オリシ強化期間 最近もう既にいくつか回し始めてはいますが…… 今月から2月末にかけて、オリシの作成およびセッションを強化していく予定です。 私が回した後に形になったシナリオから別のKPさんにもお願いして、他の方にも回してもらったりしています。 逆に私が頂いたシナリオを回したりもしますので、どちらでもご参加頂け全て表示する最近もう既にいくつか回し始めてはいますが…… 今月から2月末にかけて、オリシの作成およびセッションを強化していく予定です。 私が回した後に形になったシナリオから別のKPさんにもお願いして、他の方にも回してもらったりしています。 逆に私が頂いたシナリオを回したりもしますので、どちらでもご参加頂けると嬉しいです。 というのも、来年の春ゲムマでのシナリオ本作成に向けて動いておりまして。 体調面での不安はありますが、色んな方にご協力頂いて進めていますので、実現目指して頑張ろうと思います。 まだまだシナリオ執筆では素人ではございますが、よろしくお願いいたします!
| しゅぴん | |
| 2019/11/19 17:09[web全体で公開] |
😲 ありのままに今起こったことを話すぜ…… 俺はきたるGM作業のモチベを上げるためにCoCかそれとも単発ビガミシナリオを作ろうか思案していたら……ビガミ長期シナリオ三幕構成の3分の1くらいを作り上げていた……何を言っているか分からないと思うが俺自身何を言っているか分からない。 昔のシナリオを見ていたら粗があり過ぎて訂正しまくっていたらほ全て表示する俺はきたるGM作業のモチベを上げるためにCoCかそれとも単発ビガミシナリオを作ろうか思案していたら……ビガミ長期シナリオ三幕構成の3分の1くらいを作り上げていた……何を言っているか分からないと思うが俺自身何を言っているか分からない。 昔のシナリオを見ていたら粗があり過ぎて訂正しまくっていたらほぼ別のものになっていたとかそんな話じゃあない……TRPG沼の恐ろしい片鱗を味わったぜ……。 はい、というわけでもしかしたら……数カ月以内に敢行するかも。 PS やはり忍秘伝・改のシナリオは皆知ってるorやり尽くした臭いなぁ……タイミングを逃しすぎたヨネ!
