ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.15

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

桜餅4390
桜餅4390日記
2020/03/08 18:36[web全体で公開]
😶 気づいたらもう三年目
完全にすっぽ抜けていたけど2/22でオンセンにログインして2年が経過していました。
時間の流れは早いね!時間は有効活用しよう!
いいね! 17
まず
まず日記
2020/03/07 23:15[web全体で公開]
😊 今日はTRPGできましたよ!
ウンババウバッホラオラオハーと、メガネリオンというのをやりました!

ウンババウバッホラオラオハーはすっごく簡単でしたぁ(*´▽`*)
そんなに決めること多くないし、戦闘もそう難しくなくて、初心者の練習に良いんじゃないかなぁって思いましたねぇ...まぁ、言語捨てたらロールも何もないですが(三∀全て表示するウンババウバッホラオラオハーと、メガネリオンというのをやりました!

ウンババウバッホラオラオハーはすっごく簡単でしたぁ(*´▽`*)
そんなに決めること多くないし、戦闘もそう難しくなくて、初心者の練習に良いんじゃないかなぁって思いましたねぇ...まぁ、言語捨てたらロールも何もないですが(三∀三)

メガネリオンは...なぜでしょう、途中からクトゥルフになってましたーw
猫がSAN値削ってきたり、攻略対象の友達が星の外に行ったり、もう怪しさしかない攻略対象と仲良くなってしまったり(笑)...すごく面白かったです(≧▽≦)

また参加したいですねぇ(´艸`*)
いいね! 11
李徴
李徴日記
2020/03/07 17:12[web全体で公開]
😶 某動画のせいでSW2.5を買った件
前回の日記で欲しい、買うしかないと呟いたな?
そうです買いました。
SW2.5ⅠⅡⅢ、スタートガイドだけですがね。
これでさらにTRPGにハマれる…。ファンタジーへと沼ってきます。
いいね! 25
アレン
アレン日記
2020/03/06 13:17[web全体で公開]
😆 登録一周年、初GM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月の28日でここに登録してから丸1年経ちました。長かったか短かったかで言えばまぁ短かったですね。歳をとると時間が経つのが早いというのは本当のようです。歳はとりたくないですね。
とか言いながらその2日前の26日が誕生日。また1つオッサン化が進みましたね、はい。

さて本題。先月29日にGMとして初めてセッションに参加しました。
始めにその感想から言わせてもらいますと

「めっっちゃ疲れた!でもめっっっっっちゃ楽しかった!!!」

セッション中はとにかく楽しかった。自分が考えたシナリオをPLの皆が楽しんでくれて、PC達が活躍していくところを見るのはPLとして参加しているだけでは得られない快感でした。

同時に、GMって大変なんだなぁ…とも。
GMやる、と決めてから半月もウジウジ悩んで卓立てれなかったり
募集の内容がうまく書けなくて立てるだけで2日くらい掛かったり
いざ募集を掛けたら想定の3倍も応募が来てパニクったり
完成したキャラシを全部紙のキャラシに書き写したり
それ使って模擬戦してバランス確認したり
セッション中にすぐにコピペ出来るよう敵のデータなんかを自分用メモに書いとこうとしたら保存されなくて発狂しかけたり
チャート表作ろうと決めてたのをセッション当日の朝に思い出して突貫で作ったり
いざセッション開始したら途中の判定の目標値を決め忘れていて焦ったり
時間内に終わらないのを確信してイベントやボス戦の内容変更したり
終盤、時間が押しているせいで焦ってマスタリングが雑になってしまったり
などなど…大半は自分の未熟さ、認識の甘さからくるものですね…

それでも、参加してくださった皆さんから最後に“楽しかった”と言ってもらえたことで疲れも全部吹っ飛びました。あぁ、この一言のために頑張って来たんだなぁ…と。

セッションの内容やPC達の活躍等の感想にかんしては、セッション中常時テンパっていて半分くらい覚えていないのと、スマホからしか見れないためログを追えないので書けません、ごめんなさい。

反省点は多々ありますが、GM初挑戦の結果としては、悪くは無かったのではないかなと思います。

最後に、参加してくださった皆様、並びに応募してくださった皆様への感謝の言葉で締めとさせていただきます。



本当に、ありがとうございました!!!
いいね! 24
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/06 11:46[web全体で公開]
🤔 こう言うGMに私はなりたいと思う
TRPGやってると、やっぱり良いロールプレイをして
他の人に「おおっ!」って言ってもらいたいじゃないですか。

でもね、自分のPCが良いロールプレイをするために
必要の無いロールプレイをして、
頑張ってPCの個性を出そうとする人は苦手なのです。

そりゃまあ、自分の個性をアピールして他全て表示するTRPGやってると、やっぱり良いロールプレイをして
他の人に「おおっ!」って言ってもらいたいじゃないですか。

でもね、自分のPCが良いロールプレイをするために
必要の無いロールプレイをして、
頑張ってPCの個性を出そうとする人は苦手なのです。

そりゃまあ、自分の個性をアピールして他の人に「自分はこう言うPCだよ」って認知してもらうのは大事なのですが…

そこはシーンにそってロールプレイしていって
個性が出れば良いじゃ無いですか。

なので私は各PCに活躍の場を持たせ、
もしPCが変わった趣向を持っているのなら、
その趣向がアピールできるようなイベントをアドリブで入れていく。

そして、「蝉丸がGMしてるのだから普通にロールプレイしていれば大丈夫」と安心してロールプレイしてもらえるようにしたい。

それが出来ている自負はまだ無いですが、
頑張ってそうなるように努めたいと思います。
いいね! 40
李徴
李徴日記
2020/03/06 11:01[web全体で公開]
😶 某動画のせいでSW2.5が欲しい件
ニコニコ動画でやってるクトゥルフ神話TRPGをやっていた人が
SW2.5を始めたらしいので自分も始めたいと感じてきた。
ファンタジーは大の好き、でもルルブはない。
もう…買うしかないのか…。
いいね! 16
李徴
李徴日記
2020/03/06 00:43[web全体で公開]
😶 【シノビガミ募集】参加者増えて欲しい
3/6の今日、20:30にやるシノビガミの特殊系なトーナメントをやるんですけど、
参加してくれる人増えないかなぁ。階級は上忍頭でテキセだけど参加してくれないかなぁ。
と募集しています。興味持ったら是非ここへ。↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158304545998ToraDono31
いいね! 9
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/03/05 09:47[web全体で公開]
😶 私のシノビガミキャラ作成時の脳内会議
構成担当私「今回の構成は…デン!最近任務をマトモにこなせていない(3連敗)ので、多少強めに仕立て上げました!」

キャラ設定担当僕「いやいや、その構成だとそれっぽいキャラ居ないじゃないか。またpicreuにお世話になって数時間もキャラ絵に悩む気かい?というかそもそも、キャラの脳内を全て表示する構成担当私「今回の構成は…デン!最近任務をマトモにこなせていない(3連敗)ので、多少強めに仕立て上げました!」

キャラ設定担当僕「いやいや、その構成だとそれっぽいキャラ居ないじゃないか。またpicreuにお世話になって数時間もキャラ絵に悩む気かい?というかそもそも、キャラの脳内を0から考えるのって結構難しいんだからね!」

ネタ担当俺「ここは一つネタキャラ作ろうぜ!ジュラル星人、アマミヤ先生、宮城県民ずん子、聖帝レミリア…ネタは尽きないぜ!ついでにシリアスをこの手でぶち壊そう!」

性癖担当朕「朕はエモい感じのキャラクターで愛のままに闘うようなシリアスなシノビガミをしたいのだ。それには同意しかねるな。取り敢えず人外にしよう。話はそれからだ」

RP担当我「お前なぁ!性癖の赴くままキャラ設定組むのはいいけど、我の貧弱な語彙力も考えろよ!設定が良くてもRPの印象が薄かったらモブキャラと変わりねぇじゃねぇか!でも、それはそれとしてシリアスはやりたいよなぁ…」

BGM担当わし「ネクロニカ用にoffのBGMだけは大量に入れたからのう………無機質意味深キャラとか作ってクールにカッコよく闘いたいものじゃ」

全員『はぁ………決まらない……』
いいね! 17
まるーや
まるーや日記
2020/03/05 08:06[web全体で公開]
😶 オンセン使いはじめの方に、最低限してほしいこと
オンセン利用ありがとうございます!
新規登録の皆さんは、以下のことをしていただけると参加申請採用率が上がったり、GMの心象がよくなったりします。

・アイコンの設定
・(できる限り)100の質問への回答
・(一言でいいから)日記を書く

プレーンページのままよりも、ちょっとでいいのでお願いします。
いいね! 34
雪
日記
2020/03/05 01:09[web全体で公開]
😶 模擬戦をしよう(五回目)感想 長いので畳ネタバレ無し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふむ。面白かったですな。
最初ヘイトをすごい勢いで貯めたダイナマイト(通称)こと青黒さん。……なんにもしていないはずなのですが……実質コス1雪崩がやっぱりいけないのかな?
射命丸さんことなすさんは策戦であちこちの妨害をしたり致命的な接近戦攻撃をしたり影の功労者だったのです。見事1位になってました。おめでとうございます。
清少納言パーフェクトノックアウトゲーマーレベル99ことタイガーさん。名前長いです。改名してください。……冗談は置いておいて。高所型の編成、双子、最後の一撃。どれもこれも私にとって致命的で泣きそうになりました。やっぱり改名しなくていいから高所にしないでくださいお願いします。(なんでもしますからぁ!)…幻聴が聞こえた気がする。
そして最後。クリ2回脳筋こと紅摩さんことGMこと李徴さん。脳筋構成怖すぎ!やだ!近寄らないで!対応策がなかったら即死の奥義二連、特技、忍法。どれをとっても嫌な人でした(褒め言葉)。あの人の雪崩さえなければ今頃私は……!
低コス戦場変更=戦場変更クリ脳筋↔異常修正奥義カラス↔私こと滅び奥義カウンタ
                      ↑↓
                   名前長い妨害マン
みたいな感じでお互いがお互いを牽制していて面白かったです。こんな奇跡あるんですね……。
またやりましょう。といっても私の奥義はバレたようなものですが……。
いいね! 12
とや
とや日記
2020/03/04 23:43[web全体で公開]
😆 [シノビガミ]帝都聖杯奇譚・終のセッション感想(PL)
●最初に
同卓してくれた皆様、ありがとうございました。
また同卓する機会があったらよろしくお願いします。
GMへ。参加させていただきありがとうございます。
とても面白かったです。

●感想
・戦闘に関して
やっと...武曲が決まった...五点ダメや!
あと猛毒でちまちま削ってた。(全て表示する●最初に
同卓してくれた皆様、ありがとうございました。
また同卓する機会があったらよろしくお願いします。
GMへ。参加させていただきありがとうございます。
とても面白かったです。

●感想
・戦闘に関して
やっと...武曲が決まった...五点ダメや!
あと猛毒でちまちま削ってた。(マジで暴威〇ね!火力出すのに時間かかったわ!)

・他、RPなど
キャンペーンシナリオ皆勤賞!楽しかった。
RP満足!そして初の上忍!ではなくまだ階級上げない。初上忍にするやつは決まっているんだ...
いいね! 8
いちにい
いちにい日記
2020/03/04 22:45[web全体で公開]
😶 キャラ提出の時って
あくまでも私のCoCのやり方だが、セッション前にキャラを提出する時には
他の参加してる方のPCの技能を見て、
推奨技能の穴埋めや補完、全体の弱点を補おうと自分のキャラを選んだり作る節がする。

私が参加させて頂いている卓では大体そうしているのだが、
ほとんどカバーの必要が不要な場合、あるい全て表示するあくまでも私のCoCのやり方だが、セッション前にキャラを提出する時には
他の参加してる方のPCの技能を見て、
推奨技能の穴埋めや補完、全体の弱点を補おうと自分のキャラを選んだり作る節がする。

私が参加させて頂いている卓では大体そうしているのだが、
ほとんどカバーの必要が不要な場合、あるいは何故かカバーする気が起きない場合、
ぶっちゃけ誰を提出しようか悩む。(誰でも良いのではなく、皆使いたい)

「このPCがあの探索者達と出会うとどんなドラマが繰り広げられるのだろう」と思うとワクワクが止まらない。

自分だけ推奨技能を重視しないキャラで、KPを驚かせる様な物を取ってしまえば良いのか。
(例 本来読ませる気のない言語の魔導書に対して「あるよォ!!○○語あるよォ!!!!」とか)
自分だけあぶれない様に、推奨所を揃えた方が良いのか。

何が言いたいかと言うと、
「明日夜からのセッションに提出するキャラが未だに決まらない」(2~3人には絞ったんや…けど…)
関係者の皆さんにはご迷惑おかけしてます。
いいね! 14
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/03/04 01:27[web全体で公開]
😆 最強焼肉計画
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)焼肉しましょ

お肉を並べております
裏に返してゆきます
カルビが好みの私へ
お肉育ててゆきます ゆきます

時空干渉の 気をここにたぎらせて
箸が来ようと お肉お守りします


替え歌考えている間にひな祭りに間に合ってませんね。

以前の日記にもありましたが、今月29日まであるやんということで。
ボードゲーム・焼肉大戦争。
参加者もがらりと代わり再放送でした。

前回課題の画面配置も自分なりに納得の行くようにはなったので、
ユドナリウムで他のゲームをやる時もこれくらいのバランスでいいかな。
肝心のゲームはぼろ負けでしたけれど。
…カルビ…食べたかったナ。

今回のハイライト
奥義読みで生肉を狙ってぶつける名箸裁き
ある程度見えていたとは言え、本人曰くうっかりとは言え
偶然も含んでのプレイヤーの腕が映えるというもの。

疑惑の判定
結局間違っていたのは2番のタンが1個多めに回っていただけでほぼ正解でした。
みんな食べすぎではっきりしていなかったのじゃ。
鉄板上の操作をみんなに手伝ってもらって楽をさせてもらいましたが
混乱しないようにちゃんと順番と担当を分けないとダメですね。
①お肉回す係
②焦げ肉回収係(分担可)
③お肉補充係(分担可)

ピックアップ
〇なんで得点の2/3が野菜なんでしょうね?
●焼肉屋でのエリンギとか割と好き。

〇一枚消えた…?
●山札30枚のゲームで遊んでいてですね。
 1ゲーム目の終わりに札を回収したらね。なんかおかしいんだ。
 山札の枚数が29枚って表示されていて、なーんか妙だ?
 なんだろな~って思って探してみたんですけれど、結局見つからないんだ。
 後日ログを読み込んで見て2ゲーム目終了後の札を集めてみたら…28枚。
 その瞬間ゾク~っとして、2枚のカードだけじゃなくて話のオチもなくなったなぁって思いましたよ、ええ。

〇安牌が地雷だった…
 フッ…不人気のタンはいただいた…
●このゲームの面白い部分は他PLが衝突している横でしれっと回収するところであると思う。

自爆飯テロを詠んだ一首
もう食べた 夕飯のこと 忘れたよ 今の気分は 夜食にお肉
いいね! 10
とや
とや日記
2020/03/03 01:06[web全体で公開]
🤔 [シノビガミ]帝都聖杯奇譚・中のセッション感想(PL)
●最初に
同卓してくれた皆様、ありがとうございました。
また同卓する機会があったらよろしくお願いします。
GMへ。参加させていただきありがとうございます。
とても面白かったです。

●感想
・戦闘に関して
変調つっよい。何もしなくてもつっよい。
武曲用意してたんだけど変調で4点ぐら全て表示する●最初に
同卓してくれた皆様、ありがとうございました。
また同卓する機会があったらよろしくお願いします。
GMへ。参加させていただきありがとうございます。
とても面白かったです。

●感想
・戦闘に関して
変調つっよい。何もしなくてもつっよい。
武曲用意してたんだけど変調で4点ぐらい?稼いで味方が断ちクリで決めちゃった。
相手が不死身なかったのも良かった。

唯一の難点は処理が面倒ってことぐらいな気がする。野望忘れてたし。

・他、RPなど
参加しちゃったぜ...セッション欲には勝てなかったよ...
いいね! 7
李徴
李徴日記
2020/03/02 02:02[web全体で公開]
💀 愚チをこぼす(弊害っぽく感じるのでネタバレで閉じてあります、嫌いな人は見ないで下さい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるシナリオをして、自身のHPが少ないからやられたのは自分の責任です。
でも、結果的に自分以外生き残って勝てたからいいじゃん、みたいなのは自分は大っ嫌いです。
そもそも質問してさぁ?と返すのはPLとしてとても不愉快に感じるし、ダメならダメってバッサリすればいいのに
霞まされるとなんだそれ…となるんです。そうしたらPLは最善の手を考えれなくなりダメな方向へとやってしまう。
なら他PLと手を組んだり、交渉すればいいじゃん。とかもうその行動を終えたからまるで結果論なんだよ!
今回防御持ってこなかったからやられたし仕方ない、とかもうその時点で結果的になる!
こっちはGMもシナリオ制作もしたことあるから心象は分かるけど…流石に出目や○○だからという理由で自動成功させるとか強くされたらその相手はたまったもんじゃない。
心象というものを考えて作ってほしい、私のような感情的なPLもいるんだから…怒ったらもう文句しか言えないんだよ。
いいね! 8
とや
とや日記
2020/03/02 00:41[web全体で公開]
😰 [シノビガミ] 帝都聖杯奇譚・前のセッション感想 (PL)
●最初に
同卓してくれた皆様、ありがとうございました。
また同卓する機会があったらよろしくお願いします。
GMへ。参加させていただきありがとうございます。
とても面白かったです。

●感想
・戦闘に関して
ああ”何も出来なかった...
予想:変調与えて、武曲して、大ダメージ! 
全て表示する●最初に
同卓してくれた皆様、ありがとうございました。
また同卓する機会があったらよろしくお願いします。
GMへ。参加させていただきありがとうございます。
とても面白かったです。

●感想
・戦闘に関して
ああ”何も出来なかった...
予想:変調与えて、武曲して、大ダメージ! 
実際:相手が避けまくって当たらない!味方が二人ともクリ!すぐ終わった!

これは...運悪いだけかな...

・他、RPなど
fateシナリオ。分からないけど暇だったから参加した。GMにも許可取ったし、大丈夫かな~って思ったけど。
分 か ら な い
も~。みんなボス察してる中、一人ぽかんと。
もうfateシナリオはしばらく参加しません。Fate/Zero借りて見ます。
いいね! 4
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/27 15:19[web全体で公開]
😰 運動しようね(TRPG関係無いので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず最初に。
「運動苦手、嫌い、仕事で疲れてるのにそんな余裕ない」
そんな人ほどジムに行きなさい。

ここ15年以上まともな運動をしなかったツケがやってきたのか、
地味な体調不良のオンパレードに悩まされていました。

で、知り合いが急にジムに通うようになったので何となく興味を引かれて私も通うようになりました。

まだ3回しか行ってないけど、これは良いです。

まず、私の現状を突きつけられました。
BMIは平均値なのに体脂肪率が平均を越えている、
これはどう考えてもまずい。

ってことで、まずは色々な値を平均値以上に持っていくことを目標にしました。

で、実際に筋トレやってみるとこれが悪くない。
まず、「運動をしていない」と言う罪悪感が消えます、これ大事。
医者に毎回「運動しなさい」と言われなくなるのも良い。
あと、まだ三日目なのに排泄(詳しくは言えない)の感じが良い(汗)
そして、運動後のシャワーが気持ちいい。

みんなも運動しようね。
いいね! 26
青黒 緑
青黒 緑日記
2020/02/22 03:23[web全体で公開]
😶 呪怨は強い(確信) シノビガミ「プライズ争奪戦」のネタバレ注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミ「プライズ争奪戦」に参加させて頂きました。

呪怨は強かった。
私も呪怨を侮っていた。

今回、呪怨を活用するにあたって、私は以下の構成でキャラメイクを行いました。
皆様の参考になれば、幸いです。
1.鬼影、シナリオで最初に獲得できる命中-1のプライズ
 この2つをとることで、私を対象にとる命中判定に最大-3の修正をかけることができ、心理的に狙いにくくする。
2.騎馬
 戦場次第で無双の可能性のある戦場型対策、及び楽しむ用
3.頑健、兵糧丸2個
 生命力の合計が10点になり、耐久が向上
4.くらまし防御低下の絶対防御、奥義破り-1のプライズ
 奥義破り-3の遅延盾、戦闘が長引く

上の4つで耐えながら呪怨を撃つかぐらいの気持ちでしたが、
1←誰も攻撃忍法を持っておらず腐る
2←戦場型がいない、しかもクライマックス極地
4←貫通範囲攻撃ですり抜けてくる、破りも遠い
禁術「呪怨」
接近戦攻撃←プライズ、感情修正込みで3~5でよけられる
等の事情で、「やべー、読みが甘々だった」と軽く絶望。

ヤバいぞ、このままではバトロワ呪怨構成なのに協力を持ち掛けてくれたPLに申し訳が立たない。

しかし、ヤツ(呪怨)はハジケた___
クライマックスで4、5回使用し、なんと1発を除きすべてPCのいるプロットを指したのだ。
当然禁術と極地が生命力スロットを蝕むが、妖術は消えない。
他PCはなんだかんだ死霊術が遠かったので、撃ち続けた、味方にもあたった。
本当にごめんなさい。

最後は負けてしまったものの、脱落間際に放った呪怨を自分で喰らうセルフ死体蹴りもでき、PLの心に呪怨が残ってくれれば本望です。

今回一緒に卓を囲んだ皆様本当にありがとうございました。
また、私に救いの手を差し伸べ、味方になってくれたPC「アミ」の登場するルパン三世Part5はとても面白いので、おすすめです。アミがすごくかわいいです。
タピオカは凶器です。
胸部も凶器です。

※ちなみに今回私が使用したPC「呪騎 瞳怨」が所属する「ジュオン公国」は「呪怨を用いて世界征服」、「呪怨を活かす」、「呪怨の輪を広げる」の三つで成り立つ「ジュオニズム」を掲げる独立国家です。
現在ジュオンシナリオ制作中でございます。

ジーク、ジュオン!!
いいね! 14
木魚
木魚日記
2020/02/20 09:24[web全体で公開]
😶 野良卓か…
思い返せばSW2.0時代に、オイラも 数 限りない野良卓に
お世話になったものだったなぁ…。(しみじみ)

自分が発起人のコミュと もう一つお世話になってるコミュとでしか 基本GMしてない昨今。

久しぶりに野良卓 回してみようかな?と思いましたマル。
※SW2.5では何気に初めて。SW2.0の野良卓募集は実に2年半前であった…

「このレベル帯でやりたい!」等、リクエストのある方はコメント下せぇ。
どどんとふでよろしければ、ですが。
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/18 08:05[web全体で公開]
😊 ラブレターやってきました2回目
今回はかなり突発だったのであまり期待せず建てましたが
2名の参加者が集まりました。
お付き合いありがとうございました。

さて、ラブレターが流行る事を願って、このゲームの良さを書いていこうと思います。

1.シンプルなルール
   ⇒基本的に二種類のカードから一枚選んで捨てるだけなので全て表示する今回はかなり突発だったのであまり期待せず建てましたが
2名の参加者が集まりました。
お付き合いありがとうございました。

さて、ラブレターが流行る事を願って、このゲームの良さを書いていこうと思います。

1.シンプルなルール
   ⇒基本的に二種類のカードから一枚選んで捨てるだけなので、ゲームやるだけなら誰でも出来ます。
       カードセットの操作にコツがいるけど一度覚えてしまえば大丈夫

2.初心者でも勝てる
⇒上級者だから初心者に絶対勝てるか?と言うとそんなことはないです、このゲームは運要素も強めなので上級者でも負けるときは負けます。
    安定して勝率を上げるにはもちろん練習する必要が有りますが。
    でもまあ、初心者と上級者が混ざってもそれなりに楽しめるのが良い。

3.じっくりサクサク楽しめる
⇒1ゲームあたり平均10分でサクサク遊べるのですが、ターン制なので、人狼みたいに急いで返事する必要はない為、キー入力の速さに自信がなくても遊べます。

4.深い読み合い
⇒このゲームの醍醐味はやはり読み合い・騙し合いです。
    試合を重ねると相手の癖がわかってきます。
    相手がこれを捨てたから、これを持っているはず。と言う確信が相手のブラフ(嘘)により生み出された物だったと言うことも良く有ります。
     ブラフの例
      ・自分はゲームに一枚しかない姫を持っているのに、
           衛兵を出して「あなたは姫を持っていますね?」と言う。これにより自分が姫を持っていることを隠せる
      ・王 又は 王子 を持っていると捨てなければならない伯爵婦人を、あえてそれらを持っていないときに捨てる。これにより自分の手札を隠せる。

いかがでしょうか?
まぁ、このゲームが合うか合わないかは実際にやってみるのが一番です。

steamでも対戦は出来ますが、
私はオンセン等でわいわい雑談しながらのほうが楽しめました。

自分でセッション建ててみたい人がいましたら、
カードセットのxmlを送りますので是非皆さんもやってみてください。
いいね! 13