ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.17

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2020/01/28 13:37[web全体で公開]
🤔 奇抜な事をやったら面白いってわけじゃないんだぜ
ルーニーだったり狂っている探索者と同卓することは良くあるのですが、
それが面白いと思ってやってる人は要注意。

ウケてるかどうか気にしましょう。

面白ければ気にしないのですが、
奇抜な事をやってスベったら手に終えないんだせ(経験談)

追記:
これは誰かを批判してるわけじゃなくて、
私がまさにスベっていた黒歴史があるので真似してほしく無いなと言う物です。
本当ですよ?

いいね! 41
綾
日記
2020/01/28 01:52[web全体で公開]
😶 ロードスキャンペーン4話終了
テキセなのでゆったりと進んでいます
ロードスの世界観今だと古臭い感じがすると言われそう
でも自分は好きな世界観でもあります
FFやSWみたいに化学と融合はしてませんし
かといってD&Dやロード・オブ・ザ・リングみたいに重い世界観でもない空気感だと思います
今回はかなり凝ったダンジョンを制作全て表示するテキセなのでゆったりと進んでいます
ロードスの世界観今だと古臭い感じがすると言われそう
でも自分は好きな世界観でもあります
FFやSWみたいに化学と融合はしてませんし
かといってD&Dやロード・オブ・ザ・リングみたいに重い世界観でもない空気感だと思います
今回はかなり凝ったダンジョンを制作しましたが
時間の都合などでだいぶ削除しましたが、いい話になったと思います
みんなに助けていただきながら、飯具ワイに話を作ってくださるので続きがつくりやすいんですよね
レベルも5レベル後半、次回も生き残ったら6レベルに入りますね
うん、上級クラスに突入だね
次回も本当によろしくお願いします

いいね! 11
V-melo
V-melo日記
2020/01/27 08:26[web全体で公開]
😆 サタスペ初心者卓でもやろうか
サタスペ所持者が一人追加
コミュニティにも現在一人
外部にもサタスペ初心者卓たてたらいけるか?
いいね! 8
ケンサル
ケンサル日記
2020/01/21 18:48[web全体で公開]
🤔 オンセンよ!私は帰ってきた!眼鏡のために!
ひっさしぶりにオンセンに来たよ。
ここ最近はtwitterのほうでの募集や参加がメインでこっち側にあんまり来てなかったから実際に空いた時間よりも長いこと離れてた気がする。
キャラシの確認だけはちょくちょくやってたんだが。
タイトルにもある通り、なんで帰ってきたかっていえば、メガネリオン回すため全て表示するひっさしぶりにオンセンに来たよ。
ここ最近はtwitterのほうでの募集や参加がメインでこっち側にあんまり来てなかったから実際に空いた時間よりも長いこと離れてた気がする。
キャラシの確認だけはちょくちょくやってたんだが。
タイトルにもある通り、なんで帰ってきたかっていえば、メガネリオン回すためなんだわさ。
最近、仕事の関係で眼鏡メーカーさんと交流する機会があって、急にメガネリオンがやりたくなった。
ただねぇ、twitterは有名TRPG(CoCとかビガミとかソドワとか)しか人権が無くて、同人TRPGはホントに人が食いつかない。
そんで突発的ではあるものの、こっちに人を求めてフラフラやってきた。
まぁ、こっちでも似たり寄ったりなのかもしれんが、窓口増やすのは基本だからね!
水曜とは別に土曜もやる。そっちは埋もれても嫌だから募集開始は明日か明後日かなぁ
メガネリオン楽しいよ!眼鏡スキーなら是非とも
いいね! 11
桜餅4390
桜餅4390日記
2020/01/21 16:42[web全体で公開]
😶 分かっていてもやめられない
私は主にオンセンでシノビガミ、思い出したように時々クトゥルフ、あるグループで艦これRPGをしている。つまりこれら以外は積む未来が見える。
現状使用回数1回以下がインセイン、ネクロニカ、キルビジ、DDD、SW2.5、クラヤミクライン、初音ミクTRPG、フタリソウサと沢山ある。
いい加減懲りろよと自分でも分かっていても直せない。

ダブルクロス買いました、読んだらおそらく積まれます。
いいね! 9
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/01/21 13:28[web全体で公開]
😶 続・温かい目で眺めるフェア
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【卓外準備】

話をしよう。
あれは今から3か月・・・いや、10万56年前だったか。
まぁいい。
私にとっては遠い昔の出来事だが…君達にとってもやっぱりそこそこ昔の出来事だ。


気が向いた時に作っていた物がちょっとだけ溜まったので少し整頓をして
全体公開+プロフにリンクを貼っておきましょう。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=cf9100&i=cf9100_157348262523

前にも言いましたけれど、需要を無視して自分の作りたい物を余力で作るので
誰得アイテムが生まれる可能性が高いし、興味のないシステムの物は扱いません。

準備や手間はなるべく省略してセッション自体を有効に楽しみたいものである。

え?データにいくつか漏れがある? …君のような勘のいい(ry
いいね! 9
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/01/15 18:48[web全体で公開]
🤔 片付けられない奴ら
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【キャラシ】

見返してみれば登録されたキャラシの枚数は60枚。
少ない方だとは思いますが、NPCやタグ登録用、データ保管場所としてのノットプレイアブルなキャラシが増えて
取り出したい物がすぐ取り出しにくいところが気になってきました。

TRPGの種別欄を仕分け用として扱って、システム名は別の場所に書いておくべきなんでしょうかね。
整理整頓に対してアイディアロール成功した人はいますか?


せっかくコラボガチャ来たのにシンドバットが来ねぇよ!(💎を叩きつける音)
無課金で通してきたのに…積むしかないのか。
フィンは堕天カラーもあるのにアクセスはないって…お前…。
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/15 15:24[web全体で公開]
🤔 ふと思ったのですが、ラグビー日本代表の稲垣選手って
ふと思ったのですが、
ラグビー日本代表の稲垣選手みたいなキャラクターをロールプレイするのってとても難しそうじゃないですか?

多弁では無いけど無口ってわけじゃないし、
人相悪いけどたまーに惚けた表情もするし、
一見真面目そうだけどセンスのある返しも有るし。

やってみたいけど、
ああいうキャラクターって
なかなか真似しようと思って出来るもんじゃないなあと思いました。
いいね! 11
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/01/12 23:30[web全体で公開]
😆 出撃シーン途中からエンドテロップとエンディングテーマが流れ始める奴
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シノビガミ感想】

世は三連休らしいですね。知らんけど。
昨年11月くらいに協力型やろうねみたいな事を言ってしまったので、それの回収タイム。

ロボットアニメの母艦からロボットが発進する奴。あるじゃないですかー↑。
最近 あれがとても気になってしまって、夜しか眠れないのですー↓。

脳内のイマジナリ・フロイト先生も
それ(発進シーン)は〇〇〇のメタファーであり、欲求不満の表れとか言っていましたし、
(よそんちの子をカタパルトで吹き飛ばしたいという)持て余した欲望を他人にぶつけてきました。
そんなこんなで過去最低の募集文で卓に集まって頂いたお友達三名を巻き込みシノビガミ。

同期は不純ですが、基本構造はつまみ食いしつつ勢いでスリムにまとめた真面目なシナリオ・レディーゴー。

さぁ今回のエントリー。

PC1 火力に機体調整に頼れるもてリーダー。
私のオリシって基本的にPC1≠主人公の場合がほとんどなんですけれど、想定以上にメイン張ってる感じが良かった。
そしてやっと会えた放葬持ち。演説シーン良かったナ。
特教と怪段に隠れがちなのであんまり見ないですけれど、そこのあなたも戦闘中に何かを大声で宣言したくありませんか?

PC2 弾道以上に素直な気持ちの紅一点スナイパー。
スぺ値7とか輝き完全成功に毒されてしまった身なので、凶手のみのシンプルスぺ型を見ると心が洗われます。
中々スぺシャルが出なくてもにゅりましたけれど、とどめの一撃で素スぺを当てたので名スナイパー。
DRが1でしたけれど名スナイパー。中の人が三木眞さんでなくても名スナイパー。

PC3 搦め手を確実に決める縁の下で対話力の高い傭兵。
協力型だと一人クラウドコントローラーがいるととっても安定してよき。
参加率が高めで、毎回シナリオギミックの使い方がうまかったり、GMガバをフォローしてもらったりお世話になりけり。
PCの元ネタ的に後々絶対に裏切ってラスボスとかになりそうだけれど今回は平和に終わりました。

今回クライマックスがやや長かったので延長戦になりましたが、
PCの構成次第で十分に平日1晩でも回せることが分かったので大きな調整なく、また近いうちに立てたいとは思います。
ただのシノビには興味ありません。
この中に飛行母艦、発艦シーン、駆動鎧に興味があるシノビがいたら、あたしのところに来なさい。以上。

ログピックアップ。
〇「さてこの戦艦が戦闘空域(クライマックスシーン)に到達するまではおおよそ2サイクル程度の時間がかかるだろう」
 メタい!
●町田シナリオ辺りから使い始めたメタい説明。こういうのもっと増えて。

〇「…今回の戦場はきっと空なんだよな…」
 「……宇宙もありえるやもしれんな」
●PCからシナリオ改変案をいただく。いつか採用するかも。

〇「翼はロマンだ。君もそう思うだろう?」翼をつけました
●セッション開始前にもPL発言で翼が好きって言ってましたが、セッション展開的に翼が活きない展開に。
 これは翼というより高負荷スタビライザーなのでは?(中の人ネタ)

〇「出撃する前にシュミレーターで模擬戦でもやりませんかい?」絡繰術で感情判定
 「おお、模擬戦か!それはいいな!」わくわく
 「良いだろう。仲間とは言え容赦はしないぞ」
●仲良しチーム。

〇「ああ、」ではパイロットスーツを着込み、ヘルメットを深く被って、戦闘機に乗り込みましょう。
●宣言通り、ベスト・オブ・発艦シーンを行ったPC2へ琴線投票に投げ込み。
 直前のヘルメットとか、機体に頼むぞって言ったりとか、飛んでいく感じとか要望通りでございます。
 …私ってチョロいなー。(ツヤツヤ

〇「ところがぎっちょん!」それと同時に戦艦からあるものが射出されます
 下半身が外れ新たに飛んできた蜘蛛のような下半身と換装します
●こちらもセッション開始前のPL発言で出ていた、追加パーツを射出するを回収している。
 んー?なんだかんだでみんな楽しんでる?

〇ボス→味方母艦へ攻撃
 味方母艦の自動反撃発動 → ボスの絡繰術判定で素スぺ・生命力回復
●こういう出目やめろぉ!(懇願) 状況次第ではテンション下がるし、何より描写に困るだろうが!


シナリオ元ネタにいろいろな作品をごっちゃにしましたけれど、
そのうち発進シーンが全くない作品が1つ、ロボットなどではなく生身を発進させてる作品が一つ。
どれかわかったら商品がプレゼントされるかもしれない。

セッションツールについてどれを選ぶかお悩み中。
見落とし防止に読み上げツールみたいな物が欲しいと思ってしまったが、
そのためにはディスコ+ディスピークでやるべきなんでしょうかね。
参加者ハードルを下げるためにも、なるべくオンセンルームだけで納めたいところ。
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/01/11 13:33[web全体で公開]
😊 ガチ初心者向け卓
最近またちらほら初心者向け卓が欲しいというお声を度々お見かけするので。

CoC6版でのテキセになりますが、人が集まりそうなら本日15時から久しぶりにガチ初心者向け卓を立てようかなと。
キャラシ作成から、オンセのやり方とか、本当に基礎的なところのお話をします。
余裕があれば短編セッションもし全て表示する最近またちらほら初心者向け卓が欲しいというお声を度々お見かけするので。

CoC6版でのテキセになりますが、人が集まりそうなら本日15時から久しぶりにガチ初心者向け卓を立てようかなと。
キャラシ作成から、オンセのやり方とか、本当に基礎的なところのお話をします。
余裕があれば短編セッションもしたいところです。

参加または見学ご希望の方は直接コメント下さい。
集まり具合を見て開催するか決定します。
お気軽によろしくお願い致します。

追記:17時頃からで再募集掛けます。多少時間過ぎてからでも大丈夫ですよ。
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/08 17:25[web全体で公開]
🤔 やっぱりGMってPLに甘えた方が良い件
私は専らcocのKPをやるのですが、
慣れてきたおかげか、
PLに甘えることがとても増えました。

これは別に手を抜きたいとか楽をしたいとか
ネガティブな理由でそうしているわけではなくて、

KPがやるべきことはもちろんやらねばならんのです。

ただ、自分1人で上手に回そうとしても全て表示する私は専らcocのKPをやるのですが、
慣れてきたおかげか、
PLに甘えることがとても増えました。

これは別に手を抜きたいとか楽をしたいとか
ネガティブな理由でそうしているわけではなくて、

KPがやるべきことはもちろんやらねばならんのです。

ただ、自分1人で上手に回そうとしても限界があるわけで、
「もっとこうして欲しいのに」とイライラするよりは、
「こう進めたいのでこうして欲しい」と頼んでしまった方が円滑に進むな、と。

ユーザーライクなゲームを作るのは難しいものです、
任天堂のゲームように
完璧な物を作ったので、あとは皆さん好きに遊んでね。
なんてことは、TRPGではなかなか出来ないです。

ただ、TRPGではデジタルゲームと違って「相談」することができます。

PLと協力してセッションを楽しむ、
ベタですが、やはりそれが一番良いなと再認識した今日この頃。
いいね! 49
ハリィ
ハリィ日記
2020/01/03 15:13[web全体で公開]
😶 去年は有難うございました、今年も宜しくお願いします。
皆さんのおかげで、TRPG楽しく遊んでます♪
日記で卓の感想を見ていると、心も温まりますね。

でも、新しいサプリや、リプレイも読んでると、本当になかなか発信の時間が後回しになってしまいます(←言い訳)

久々にユドナリウムで遊ぶので、今日はじっくりPC作成+コマ作りをしてました。
なん全て表示する皆さんのおかげで、TRPG楽しく遊んでます♪
日記で卓の感想を見ていると、心も温まりますね。

でも、新しいサプリや、リプレイも読んでると、本当になかなか発信の時間が後回しになってしまいます(←言い訳)

久々にユドナリウムで遊ぶので、今日はじっくりPC作成+コマ作りをしてました。
なんとか、作成できました。よかった♪

日記も久々で、ご挨拶がまとめてになりますが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
(母の日と、父の誕生日と、両親の結婚記念日のお花を10000円支払ってお願いした時のお花屋さんの生暖かい目を思い出しますが、ためらいつつも”投稿する”ボタンを押しますね♡)
いいね! 25
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2020/01/01 08:08[web全体で公開]
😊 明けましておめでとうございます
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツー全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツール(ユドナリウム、ココフェリアなど)が充実してきましたので、当サイトで作成されたキャラクターシートなどを外部ツールで利用できるような機能なども模索し追加できればと思っております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
いいね! 75
まるーや
まるーや日記
2019/12/30 22:55[web全体で公開]
😶 社畜と戦乙女
買いました、ネレナイ。
読んでてふと思い出したゲームがなぜか「ヴァルキリープロファイル(レナス)」。
思えば当初から主人公は人事部の中間管理職(PM)、上司は無茶ぶりしてくるしお局には叱り飛ばされるし
個性豊かな新人霊を終(わった)身(でも)雇用して、タスクをこなしていく…
20年前にネレナ全て表示する買いました、ネレナイ。
読んでてふと思い出したゲームがなぜか「ヴァルキリープロファイル(レナス)」。
思えば当初から主人公は人事部の中間管理職(PM)、上司は無茶ぶりしてくるしお局には叱り飛ばされるし
個性豊かな新人霊を終(わった)身(でも)雇用して、タスクをこなしていく…
20年前にネレナイがあったなんて。

動画で雰囲気は味わえますが、PSPでもPS2でもDL版でもいいのでぜひ遊んでみてください。
スマホ版は触ったことないのですが、コントローラーのほうが圧倒的にやりやすいので。
いいね! 7
李徴
李徴日記
2019/12/30 13:16[web全体で公開]
😶 クリスマスは夢を与えに【公開】
遅くなっていたクリスマスで行ってたシノビガミシナリオの「クリスマスは夢を与えに」を公開しました。
王道的な協力(少しの特殊)型なので楽しめると思います。
いつも通り「シナリオ登録サイト」にあるのでご覧ください。
いいね! 5
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/12/25 20:31[web全体で公開]
😶 野犬と国と体調不良
 どうも人生で、なんて日記の序文に書く縛り行為をしているのは私だけな気がする男です。どこかで風邪をもらいました。2日寝こんで治し終わったかなって辺りです。楽しみにしていたセッションを延期させてしまい割とショックです
 風邪の心当たりは父親と秋葉原

 何を隠そう私は、秋葉原のロール&ロールでド全て表示する どうも人生で、なんて日記の序文に書く縛り行為をしているのは私だけな気がする男です。どこかで風邪をもらいました。2日寝こんで治し終わったかなって辺りです。楽しみにしていたセッションを延期させてしまい割とショックです
 風邪の心当たりは父親と秋葉原

 何を隠そう私は、秋葉原のロール&ロールでドラゴンブックのTRPG体験会に行ってきました!

 3日以上体調管理をして昼飯にサンドイッチとハンバーガーを用意しするぐらい楽しみにしていた体験会。遊んだTRPGはロストレコードと迷宮キングダム。どちらもサンプルシナリオを遊んだのでネタバレ要素抜きでダイスが起こした奇跡について語ろう

 まずはロストレコード。あれば何とも言えないPL間での温度差が目立つセッションだった。
1、PCが一般人 バーサーカー バーサーカー バーサーカーになったもの(私)という偏った物に
2、朝の段階で半数のPCが息絶え、私はシナリオ本編と全く関係ない野犬に襲われた。初撃で瀕死に陥るもそこから謎の覚醒を遂げ、たった1を削れない野犬二匹と攻撃を当てられないものの全てを避け逃げるチャンスを窺い続ける手に汗握る7ラウンドの死闘。GMの恩情もあり根比べで逃げ切る。生きているって素晴らしい。一方で拾ったアイテムでクエストの半分はクリアさせている一般人PCさん
3、バーサーカーさんは敵を滅ぼしたい。一般人さんは見ているだけで戦闘と話が終わり完全に手番を無駄にする
4、恐喝で話をつけたのでバーサーカー達はクエスト終了。一般人さんはその辺に全く関わらずに青春して満足して帰る

 そして迷宮キングダム。こちらは道中に関しては順風満帆過ぎて特筆すべき点は……結構あったけど割愛。ダイスでできた国がすごかった

1、国の名前は【ぼくらのコンプライアンス領】! 
2、国民30人程度なのに貧民街が存在し、男は迫害されるアマゾネス国家
3、古い神殿では妖精が祀られ、妖精と鬼の混血種族が暮らす国だよ
4、PCは国王7歳(女) 大臣26歳(男) 従者12歳(女) 忍者9歳(?)
5、元々は妖精の女性主導の国っぽいのに『ぼくらの』? 2度の革命が起きていそうだね!

 この様にダイスがノータイムでやべー国を作り上げるさまは笑わずにはいられなかった

 そんなこんなの楽しいセッション終わりに先に帰ったお一人を除いて食事に行こうかという話が出るも、唐突に熱っぽさ。だるい、足に限界が……。そう、これはきっと風邪。知らないうちに発症していたのかもしれない。

 セッションの後に発症に気付くとか、風邪テロですよね! 同席した皆様本当に申し訳ございません。あの後風邪をひいてしまったのなら私が感染源です。そして風邪を治すのにキャンペーン初回を延期させてしまい申し訳ありません。

 でも、風邪を治すのにクリスマスの奇跡使いましたのでもう大丈夫です。私は、TRPGをしたい!
いいね! 7
桜餅4390
桜餅4390日記
2019/12/25 17:09[web全体で公開]
😶 クリスマス兼誕生日プレゼント
として個人PCを親に買ってもらいました。
これでスマホ参加不可セッションでも参加出来るようになりました!やったね!
いいね! 27
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/12/22 21:40[友達まで公開]
😰 落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する・2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【TRPGあるある】

見学させてもらったセッションのログの初めの方を眺めたら、
交通事故が発生してミンチになっていました。(比喩表現) …うん。

この界隈にいらっしゃる出目芸人に比べて私の出目は落ち着いている方だと思っています。
が
それでもやっぱりエネミーを使えばPCの時に比べ謎の上方修正があり、
味方NPCを出せばファンブルで空気になったりはあります。

なんなんでしょうね。ほんと。
いいね! 7
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/12/20 21:38[友達まで公開]
😶 夢追い人は グラスの酒と (卓の)思い出を飲み干して 流れた卓の数だけ参加者に やさしくできる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シノビガミ雑談】

異世界転生…気になるけれどまだ積みるるぶを増やすのは…。
気になるけれどまだ様子見でいいでしょう。

忘年会スルーという単語が話題になってきた昨今。
忘年会自体は嫌いではありませんが、卓に使えそうな貴重な時間を潰すという面で見るとあんまり好きになれません。
各自家にお酒を準備してオンラインセッションツール上で年忘れな話をして、
それを忘年会としたらどうかなと提案したら上司はどんな顔をするだろうか…。
せめてソフトドリンクのメニュー幅の狭さや紫煙にストレスを感じずにはいたい。

そんなこんなで、以前作っていたシノビガミの飲み会オリシに
シーン表というかランダムトークテーマ表を合体させて卓内でPCに忘年会をさせて、
ビガミPL同士で一年の振り返りやら推し語りをさせるメタいセッションというモノが降りてきた。

PL人口が多い中でそこそこ乱暴なシナリオが許されるシノビガミ…いいよね…。
*限度はわきまえよう

なるほど完璧な忘年会(セッション)っすね
立卓が難しいスケジュールだという点に目をつぶればよぉ~
いいね! 8
エアー提督
エアー提督日記
2019/12/20 11:52[web全体で公開]
😊 初シノビガミの時のPCが上忍になりました。
初セッション時からコツコツと育ててたPCがようやく昨日上忍昇格。
…いやぁ結構嬉しいなぁ。

気がつけば、上忍自体は新規作成をしたやつや難易度ハードコアをクリアして一度に50点功績点をもらって一気に上忍まで昇格した子などいないわけじゃないけど、中忍から中忍頭・上忍とちゃんと育てられた子ではこの子が初めて。
次は目指せ上忍頭。まぁ上忍連れてけるセッションはなかなかないので、中忍にリスペックしたりしてまた育てよう。
これからも英国の未来をよろしくネ〜♪
いいね! 12