ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.14

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヤヒロ
ヤヒロ日記
2020/04/10 20:01[web全体で公開]
😆 デジマーランドからは永遠に帰ってこられない。 閉園後にお友達が残っている限り、彼らは永遠に遊び続ける
「デジマーランドからは永遠に帰ってこられない。
 閉園後にお友達が残っている限り、彼らは永遠に遊び続ける。」
Warito=Desimer(ワリト・デジマー)

ということで、異界と化した夜の遊園地からの脱出を目指すサバイバルシノビガミ。
『デジマーランド』募集開始です!
このシナリオ、全て表示する「デジマーランドからは永遠に帰ってこられない。
 閉園後にお友達が残っている限り、彼らは永遠に遊び続ける。」
Warito=Desimer(ワリト・デジマー)

ということで、異界と化した夜の遊園地からの脱出を目指すサバイバルシノビガミ。
『デジマーランド』募集開始です!
このシナリオ、自分で読んじゃったから回すんですが、読んで無かったら僕自身は嬉々としてRPしてた自信があります。(何故かとは言いませんが……)
ギャグに走っているように見えますが、それだけは済まないところもあり……こういうのも面白いんじゃないかと思っております。
木曜定期、遅くとも5月中旬迄には駆け抜ける予定です。
興味持たれた方、一風変わったシノビガミを遊びたいなーと思っている方、はたまた……何故かヤヒロと波長が合ってしまった方!是非遊びましょう!!
いいね! 12
とや
とや日記
2020/04/08 18:49[web全体で公開]
😟 元ネタのあるシナリオについて
元ネタがあるのシナリオを書きたいんです。(シノビガミ)
でも書いているうちに失礼じゃね?と思ってしまって...

う~ん、書いてしまっていいのか悩んでいるのです。
そういうシナリオを作っている人がいたら、どういう気持ちで書いているのか教えて欲しいです。
しばらくはてきとーに思いついたシナリオ書いてます。
いいね! 13
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/04/07 23:32[友達まで公開]
😊 「Aのオンセン/夕闇の剣」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【DDD感想】【ほか】

気になっているセッション募集がココフォで来ているのでいよいよ年貢の納め時なのかなと思います。
前々から言ってた宗教上の理由ってのは冗談にして、
第一印象で自分に合わないと思ってしまっただけなので。今再挑戦すれば結果は違うはず。
ツールを選ばず遊べるようにならないとね。


あるセッションの感想戦において誘われたDDD卓終了。お疲れさまでした。
前回参加のDDDでもエミュレーターでもあったイメージとして
お金がどんどん消耗していくので、お仕事を早め早めにこなしていかないと息切れする。
というのがあったんですけれどね。

血戒・魅了の効果とトラブルで生えたNPCからカツアゲにより余裕のある金銭。
初期作成チームが7泊してもお金が余っている!
どうしてこうなった!どうしてこうなった!
自分で卓立てる時は日程調整に困らないようにしよう。


自分用ピックアップ
〇ピンポイントで引き当てるかこの野郎!
●キャンプ地が決まらず車中泊→疲れの2個目を一本釣りしてダウン。
 ブラック労働から抜け出すためにイケメンになった設定を早速回収していく素晴らしい腕。

〇古武術とか忍術に合いそうなのだとどんな武器にしよう
●登場キャラクターが一人を除いて全員忍術か古武術を持っていた件について。みんな好きだね。

〇ポプ×!
 「ファ×マ到着!」
 「セ×ンはねぇかぁ」
●コンビニ到着に対しての各PLの反応。以前のスーパー雑談でもあったぞこれ。
 熱海ってご当地コンビニのイメージがないんで悩みます。
 セイコマ、セー×オン、ハー×イン、サン×ーバード。

〇「んー…?意外ともそもそしてますねぇ」
●フラタニティで追加された血の味表はだいぶ使いでがよろしい。
 で もそもそってなに?

〇「ヒャッハー!」ロール(2d6+5>=8)<br>→ 
 DarkDaysDrive : (2D6+5>=8)  →  2[1、1]+5  → 7 → ファンブル(判定失敗。失敗表(FT)を追加で1回振る)
 (ft)<br>→ DarkDaysDrive : 失敗表(6)  → 標的レベルが1増加する
 そりゃ車乗り回したら目立つよね…
●前回のDDDで車を使わなかったので、今回は贅沢に使いたいなって思ってました。
 フロアマットを使って車を2回使えて満足でした。
 なお車を使った結果。

〇地元パン屋の蒸しパンでも食べながら回復RP
●中の人はほていやの蒸しパンがそこそこ好き。
 サービスエリアの出目が来てたら多分海老名のメロンパンになっていた。

〇「『某混浴温泉にて美人グループが宿泊中?』とか噂を流しとこ」
●男性PC目線で混浴だと女神の来日(温泉編)みたいなこと出来ないなって。
 超える壁がないと燃えないのかなって。

〇圧倒的低レベルの争い
●全体的に低レベルな出目の今回。順番決めのd66で[6、6]が1回見えたくらいで
 その割には[1、1]多かったな。

〇「諦めぬその心、まさにイケメンたる力だ…」倒れる
●あっさり倒されるシナリオボスと全快状態のチームを1人で壊滅させて
 血戒・変身で復活させてPCを後一歩のところまで削る手下がいるらしい。
 そして最後のチャンスでしっかり決めるPCがいるらしい。
 激エモ展開いいよね。

そういえばこのダイスボットIA表とかがないね。


前回日記の続き
ネット上のエイプリルフールネタを読んでいた時に
「町田市の一部が相模原市に 市議会で可決」のニュース。
以前このネタをシノビガミのシナリオにして遊んだな。ハッハッハワロス。
ゑ?エイプリルフールじゃない…?ほんと?
( ゚д゚)…
( ゚д゚ )彡
模擬戦に毛が生えたレベルシナリオを遊びたい人がいれば立てよう。
いいね! 11
とや
とや日記
2020/04/07 10:56[web全体で公開]
😶 復帰します。
やってないのは二週間ぐらいなんですけどね。
でも結構な頻度でTRPGしてたから久しぶりに感じています。

前の日記でシナリオ書くとか言ってたけどまったく書いてないんですよねえ。案はあるけどそれを形にするのがめんどくさくて放棄している状況、何とかしたい。

んで名前変更。長い名前だったしこれ全て表示するやってないのは二週間ぐらいなんですけどね。
でも結構な頻度でTRPGしてたから久しぶりに感じています。

前の日記でシナリオ書くとか言ってたけどまったく書いてないんですよねえ。案はあるけどそれを形にするのがめんどくさくて放棄している状況、何とかしたい。

んで名前変更。長い名前だったしこれを機会に変更いたしました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158622418963cfilorvy436
というわけでシノビガミの模擬戦募集中です。明日だけど人来るのか心配。
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2020/04/07 06:06[web全体で公開]
😊 セッション立て続けに。@sw2.5
リカントの大剣使いザザが、ファイター7レベルに。
最近のセッションで、
『敵も7〜8レベルだと結構強いな〜』
と思っていたので、自動習得できる”タフネス”は嬉しい。
そして、”頑強”も習得してみた。
一気にHP30もアップ!!HP高いと増幅する安心感w
9レベルになったら、防具習熟Sをと全て表示するリカントの大剣使いザザが、ファイター7レベルに。
最近のセッションで、
『敵も7〜8レベルだと結構強いな〜』
と思っていたので、自動習得できる”タフネス”は嬉しい。
そして、”頑強”も習得してみた。
一気にHP30もアップ!!HP高いと増幅する安心感w
9レベルになったら、防具習熟Sをとりたいな〜。
そして、いよいよアビス強化でファルシオン+1にクリティカル−1の強化が出来そう。
楽しみ♪

剣士クェスでも、先日セッションに参加。
なんか面白い探索方法だった。
マップとか作らずに、みんな色々面白い遊びかたを考えるんだなあ、と感心。
一旦、レベルを8にする予定。もしかしたら、アルケミストを取るかもだけど迷い中です。
早く9レベルになって、”必殺攻撃”か”頑強”をとりたい・・・”頑強”かな。

ルンフォグラップラーのフラウ。
アルケミストを取得して、グラップラーは6レベルに。
グラップラー、サイコロたくさん触れるので楽しい。
一番、魔域探索してない。
アビス強化を施したいのにw
鎧が薄いので、7レベルになったら”頑強”かな。
HP増やすの、流行ってます。
妖精魔法のバーチャルタフネス大好きw

ドワーフの戦士バド。
ファイター3レベルに。ミスリルアックスを持たせたいので武器習熟Aを取得。
筋力が16なのだけど、ロングアックスが持てるので良かった。
一撃の固定値をとにかくバンバン上げてみようと思ってます。
全力攻撃、ヴォーパルウェポン、マッスルベーアー、熊の爪、魔法の強化・・・お、お金がw
7レベルまでに持てたら、良いな。
稼げる仕事を探さねばw

さて、GMはというと現在2本作成中。
久々に闘技場やりますね!!
いいね! 19
B
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/04/03 23:43[web全体で公開]
😟 どうしよう
明日、自宅謹慎中の妹とシノビガミのシナリオを作る予定なのだがこのシナリオ、どうにも前やったシナリオとプロットが被る。
行動力が劇弱過ぎてネクロニカのシナリオを書こうとして筆を折った私には珍しく導入から終わりまでの道のりは出来ている。後は足りない描写力を補う為に妹の力を借りながら肉付けをするだけ。そ全て表示する明日、自宅謹慎中の妹とシノビガミのシナリオを作る予定なのだがこのシナリオ、どうにも前やったシナリオとプロットが被る。
行動力が劇弱過ぎてネクロニカのシナリオを書こうとして筆を折った私には珍しく導入から終わりまでの道のりは出来ている。後は足りない描写力を補う為に妹の力を借りながら肉付けをするだけ。それで後はGM用のココフォリアの使い方を学んで、PC絵とBGM、それからシーン表も用意して……やること多いな!?

どーにも、どーーーーにも前やったシナリオと被る。
うん。いやね?パクるつもりは無い。寧ろ元ネタは別なので既にパクっていると言えばパクっている。
クソシだの何だの言われようが別に私の処女作なのだからまぁ重く受け止めて次に活かすことにする。

だが………だがっ…………!
中学時代から個性が欲しくて暴走し、変人と呼ばれ数多の黒歴史を生み出したショボ過ぎる自尊心しか無い私に「このシナリオ、パクってね?」と言われるのは断ちクリと裏コードを同時に喰らうような致死性を持つ。
コロナで死ぬより心が先に逝く。

しかし……このプロットを変えるという事は……シナリオが根本から破綻するという事で………

あbbbbb(1400万の未来を視てるDr.ストレンジみたいな顔)
いいね! 10
トリック
トリック日記
2020/03/31 13:58[web全体で公開]
🤔 リプレイについて
今とあるシノビガミのリプレイを書いてるんですけど…少し迷い気味なことが一つ。
雑談チャットの会話ってどんぐらい突っ込めばいいのかな、と。
ストーリー重視のリプレイだからカットすればある意味一つの物語みたいになるけど…
RPに対してのコメントもよかったので捨てがたい…

というわけでリプレイはこうすると読みやすい、ってのを親切な誰かが教えてくれたら幸いです。
いいね! 8
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/03/25 23:18[web全体で公開]
😆 異ジュースレビュアーズ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シノビガミ感想】

PCからのスマホ版アクセスでの広告カットが予想以上にすっきりな件について。しゅごい。

オフ事情によりセッションに使える時間が減ったり、
愛用のEIZOモニターが時折バグって1.5モニターになったり、
なんやかんやでヘラったりしてましたが、よく知る面子での被勧誘卓は元気になるなった。
ほんとうにありがたいですね。

4本目の忍秘伝シナリオ消化・楽園
高校生PCで恋愛要素がある入ってくるシナリオということで。
同卓PL2名は読めないけど、少なくとも1名は女性PCで入る可能性が高い
ならばうぶ持ち男性PCで入るのがポジション的においしい。

…そんなふうに考えていた時期が
立ち絵と構成が間に合わなかったので積みキャラシの消化にかかりました。
その結果生徒数3000名近い謎女子高が誕生していたのは私のせいではありません。

またシナリオ内でのPCたちの所属する部活動は指定がないからなんでも採用すると(ん?)
パッと出てきた部活動ネタとしてはスープカレーとまずいジュース。
カレーネタはもう出たしジュースならと応用が利くだろうと安易に投げた結果…
当時使っていた情報サイトがネットのもずくになってネタ調達に苦労したり、
PL発言で6回くらい他にいいネタは無かったのかみたいな発言があったり。
ネタは使用前によく吟味しましょう。
ちなみに私はローディストではありません。

ニコニコモンズにもいい感じの立ち絵素材がある。覚えた。

投稿頻度が疾走卓の人の動画の最後に入ってる参加者たちからの感想コメント。
あのコーナーが割と好き。無性になにかレビューしたいなぁ。


以下だらだらピックアップ
〇戦わないことが最強の護身って言われてるものね
●あまあま流儀達成条件について
 国益を損なってなければ守ってる判定だし、旧校舎を壊さなければ守ってる判定。
 ここら辺も受け継いでます。

〇「くれぐれも油断はするな(するな(するな(するな……」
●上司から指令を受ける四人ではなく、四人の上司からそれぞれ指令を受けていた?

〇「寒い中を探し回って……駅前や隣町まで遠征して……やっと見つけて飲めたときには嬉しかったなあ」
●渡り鳥時代にマックスコーヒー(現ジョージアマックスコーヒー)を飲みに県境2つ跨いだ思い出(遠い目

〇おいおいおい知らんぞどうなっても。今回のセッションにおけるダイスの女神は女子高決定した元凶なのに
●安易なダイス任せの選択に対する警鐘。このあとめちゃくちゃ事故った。

〇シショウ「視界だけが色香ではないぞ…」
 不発ラッキースケベ
●こういう普段とは違う状況が楽しくで自分で動く分にはいいんですけれど、周りには少し申し訳ないかも。
 教師にバレないメイク講座とか視界なくても結構出来ます。シーンが12(プール)でなければな。

〇メロス好きなんです?
 好きかどうかだと好きじゃない。でもこの最初の文はネタに出来るから好き
●わかり哲也

〇「キャラ絵はブレザーですが」ロール(choice[セーラー、ブレザー])<br>→ ShinobiGami : (CHOICE[セーラー、ブレザー])  → セーラー
●ジャンスカに謎の憧れがあるので私はー…って思っていたけれど女神様は許さなかった。
 カッとなって翌日のセッション再開までの間に差分でベルト付きワンピセーラーを塗り直しでやった。反省していない。

〇ラ波感
●セッション終盤は大体そんな感じ

〇5以上が出る確率は約83%。おや、ほとんど成功じゃないですか。
●サイフィクるるぶの注釈文でお馴染みのあれ。やめろー。
 https://customform.jp/form/input/47835/

〇今サイクルのあらすじ:欲望の接近戦攻撃でシナリオ耐久試験
●思惑の交通事故。

〇最初、医霊薬師閨いん祠救命針のガチサポ型を考えてたけどいん祠って使いにくいのなんの
●私もいん祠の使い道を知りたい。
 救命針は1個ずつしか使えないとはいえ先読みで代用でいいと思ってる。

〇正忍記とやららしいですよ
●新しいシナリオ集が出るまでに果たして消化は間に合うのだろうか。

〇他PC3人全員に愛情取得→「ギリィ……あなたみたいな浮気性な人……私は認めない……!」
●私も許さない。割と純愛向き設定のPCだし。
 だがこいつが許すかな!🎲

〇一度でいいから見てみたい。シーン表全回収
●シーン表も判定とは別の部分で偏って結構難しい。
 割と出てくるイメージの体育館は今回おやすみです。

〇スイカに塩、カレーに砂糖、楽園にアイアンクロー
●うん… …うん?

おわり

NPC 奥義演出 凝っている
いいね! 9
ファンブNight
ファンブNight日記
2020/03/24 17:00[web全体で公開]
😶 お久しぶりです
前回セッションから少しTRPGから離れ、色んなゲームに浮気しておりましたが……やはりまた戻ってきました。
余裕で2か月ぐらい期間開いているので、RPやら立ち回りやら色々不安なところはありますが卓を囲みたい。セッションしたい!

ということで……失礼を承知ながらどなたかテキセのCoCかビガミに誘っていただきたいのです。
暇人に何卒お慈悲を……。
いいね! 11
マエダ
マエダ日記
2020/03/24 06:07[web全体で公開]
🤔 ブロックは別に悪ではないと思うので(ただの所感/感想等不要)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※タイトルにもありますがただの個人的な所感です。感想不要。

*

『いつの間にかブロックされていました…』
といった、ブロックされた事に対して悲観的な文章をまれに拝見するのですが、
別にいいんじゃないかなぁーと個人的には思うのです。


誰かに嫌な思いをさせられた、もしくは友達が嫌な思いをしたときは勿論ブロック機能を使うべきなんでしょうけど、

それ以外にもたとえば日記などの情報から趣味が徹底的に合わないとか、
文章の内容以前に書き方があんまり好きじゃないとか、
どうも遅刻よくしているみたいだからこの人に自分の卓に参加して欲しくないなぁとか、
そういう何気ない理由でそっとブロックしてもいいんじゃないでしょうかね?

卓って、一期一会じゃないですか。
『ブロックしたら一期一会で出会えるチャンスを狭めてしまう?』
そうかもしれませんね。

でも、無料SNSという大きなくくりの中で、多少は自己防衛したっていいと思うわけです。
誰だって嫌な思いをせずに、卓を楽しみたい筈なので。

それとちなみにブロックしているお相手でも、自分以外の主催さんの卓では普通に遊べたりします。

そうやって遊んでみて、もし『合わなさそうだからブロックしてたけど、印象が違ってとても楽しい人だったからブロック解除しようかな…』でそっとブロック解除とか、そういう使い方をしてもいいんじゃないかと。
むしろそれって素敵じゃないかと。

でも『〇〇さんにブロックされてた!ひどい!』ってブロックが悪い事みたいに言ってしまったら、
そんな機会も失われちゃうのかなって…勿体ないなって…

とはいえこれは別に個人的な意見なので、もしこの考えが気に入らない方がいればそれこそブロックをお願いいたします。

自己防衛は大事ですね。という話をしたかったのですが、長いな…(いつもの)


追記:
とっちらかった文章にたくさんいいねをありがとうございます。
オンでもオフでも変わりませんが、対人関係で必要以上に誰かを傷つけたり逆に傷つけられたり、そんなことがないようにしたいものです。

そして自衛の手段の一つとしてブロックという方法を選ぶこともあるので、あまり悲しまないで欲しい。
いいね! 56
ハリィ
ハリィ日記
2020/03/20 09:15[web全体で公開]
😶 ネットの先には誰かがいるのでオンセってやっぱり楽しい@sw2.5
未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。

一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。

・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。

自分の欲望のままに全て表示する未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。

一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。

・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。

自分の欲望のままに、ヘラヘラしながらセッションしてますが、神様は優しいのでセッションできる時間、機会、そして一緒に遊んでくださる方と未だに繋がってます。

GMしてくれる人が増えれば良いな。
楽しく遊んでくれるPLさんが増えれば良いな。

と、のんびり思ってます。

前回は、ショートシナリオ『白昼堂々悪魔舞う!?』でした。
4人のPL(PC)に少しでも沢山発言して貰おうと、あの手この手でハプニングを起こして対応してもらうのですが。

何とかうまくいったような気がします。
初めての方も、そうでない方も。
リザルトも楽しんでくださったし、PCのこれからを楽しみにしながら解散できたので♪

次回は、成長後のパーティで遊べそうなセッションにしてます。

新しい仲間も加わり、どんな冒険になるかな。
楽しみ。


昨夜は、たかはるさん作のシナリオ『あなたに贈る花』の2回目のセッションでした。
ちょっと珍しく、ツイッターで宣伝してみてからのセッション募集。
色んな方がリツイート、いいねしてくださって。
そして、いろいろな方からの温かい応援コメントが。
すごく嬉しかったです。
”挑戦”を応援されている感じ。気は楽なのですが、頑張りますね〜って言いたくなっちゃう。
不思議な感じ。
セッションは、何度もやり取りをしているPLさん達と、軽快にテンポよく進められました。
最後は、作者のたかはるさんも登場してくださって嬉しいサプライズ(見学されてたみたい!!)
PLさん同士が友達になっていくのを見ながら、朝の用事のためにルームを後にしてぐっすり寝れました。

遊んでくださった皆さん、ありがとうございます。
そして、今夜もGMですw
今回のセッションは、少し面白い経緯で立卓したので次回の日記に詳細を書こうと思います。
それにしても、PLもしたいです!!したいですー!!!(大事なことは2回言うべきだと、母方の祖母が言ってました)

というわけで、皆さん楽しい三連休を♪
自分もお店があったりしますが、楽しく頑張ります⭐️
いいね! 31
ミラ
ミラ日記
2020/03/19 01:15[web全体で公開]
😶 「不死者の怨念(完成版)」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 普段日記は書かないのですが今回参加したセッションがヤバかったので初日記することにしました。
 まず私のキャラは飯綱教導昔日忍法複写の構成でセッションに挑んでみたんですが、まさかPCの中で一番影が薄くなるとは思わなかった•••。いや比較対象が分神、秘伝書とかいうヤベースライムに妖魔化9回もしやがったガールに悪食肉風船野衾夜雀というボス性能の人達だけだったですけれども。ただ自分も忍法複写で夜雀、振々に野衾を使用したり空衣で従者増やしまくったりと楽しく行動できていましたし満足です!
 シナリオの感想としてはボスとティータイムをしたりシナリオヒロインの少女をどうやって救えばいいのか等でRP面やシステム面でも楽しませてくれたGMに感謝感激雨嵐です!
 最後にこの度同宅させてもらったレレイクさん、左遷さん、坂本さん、そしてGMをしていただいた雪さんありがとうございました!
 

いいね! 11
雪
日記
2020/03/18 20:11[web全体で公開]
💀 屍人の怨念 GM感想 ネタバレPCはありシナリオ無し。長すぎるので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)……うーん。やばいこの。すべてが、やばかった
PC1。坂本さんもといエンディさん。一般人での参加。
『分神』で他人をコピーするスライム。『秘伝書』で「教導」「頑健」習得
PC2。左遷さんもとい銀城美姫さん。中忍参加。
妖術分野のみに特技を偏らせたヤベー妖魔。鎮め不死身で最大10異形できる妖魔。さらに魔界転生持ち
PC3。レレイクさんもといジゲン・ワンソードさん。中忍参加。
この妖魔も鎮め不死身。大権現持ち。肉風船魔血で生命力をコントロールする妖魔。さらにかばえる。
PC4。ミラさんもといヴァイディさん。中忍参加。
昔日をもつNO.9。奥義に教導を持つヤベー人。唯一の人間。人と呼べる存在。
で。何が起こったかというと。
まずPC2がPC1に戦闘を仕掛けます。妖魔化します。魔界します。妖魔化します。ここで「夜雀」習得。
そしてPC1が戦闘終了時にPC2に秘伝書を公開。PC2が「教導」を習得。
ここまで言えばわかるな?
その後はPC2が妖魔化し。習得した「妖魔忍法」をほかPCに習得させるだけ。
しかもPC1はプライズ扱いであり回せるので、実質3個PC1を除く全員に妖魔忍法が行きます。PC1を除く全員が妖魔忍法を3個も持ってるのです。インフレ待ったなしです。
裁定で許可しちゃったし。問題はないです。ルール上は。
そしてPC4は昔日をほかPCに教導しています。2人に昔日が行きます。しかも内容自由の。
そしてその昔日もPC1の「教導」で全員に回ります。インフレです。
さらにさらに。その強化されたPCをPC1は生命力1消費するだけコピーできます。スライムですから。
さて。想像に難くないですが。シナリオ崩壊が起きました。ええ。ぼろっぼろです。
なのでシナリオを90度ドリフトするかのごとく変えてやりました。満足です。
強化されたボスを瞬殺しましたが。悲しいです。
最終的にはハッピーエンドにたどり着けました。ロストもいませんでしたし。
今回の感想?
今回だけになりそうです。ハウスルールでいろいろ縛るので。
なのでこのログはとって一生保管してください。もう二度とないでしょうし。こんなこと
……GMは楽しかったですが反面「やばいよこれどうしよう」とか唸ってました。
たまにはこんなシナリオブレイク経験するのも悪くはないですが。アドリブ力高まりますからね。
さーてと。これのリプレイでも作ろうかね?
いいね! 17
レレイク
レレイク日記
2020/03/18 19:49[web全体で公開]
😊 感想 不死者の怨念(完成版)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イカシたメンバーを紹介するぜ
1.妖魔化恐れぬ魔界転生情報強者 初手夜雀入手はもはや伝説
2.奥義で教導、猫で情報収集マルチな才の一般忍者  (他忍が強化されまくったからね。仕方ないね)
(PC的には恩人 PL的には昔日のおかげで肉風船悪食できました、ありがとうございます。)
3.上記に分身できるやべーやつ 魔界転生から奥義教導で昔日が回る回る 秘伝書教導なのでさらに忍法が回る回る
4.上記を相手にすることになったGM
このPC達にOK出してくれた上に裏ボス&功績点を追加してくれた聖人 本当にありがとうございました

ああ、私のPC?上記に強化されたおかげで中級妖魔一体をほぼ無傷で単独撃破できるようになりました

いいね! 13
とや
とや日記
2020/03/17 20:32[web全体で公開]
🤔 二卓並行について思ったこと。若干ネガティブな考えなので畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、二卓を同時にしてる人を二人ほど見かけました。(ビガミ。他のシステムは分からん。)
それで思ったことはですね、

1.どれだけタイピングとかが早くても卓二つは負担が大きい。
2.その人は二つやれて楽しいだろうが他の人にメリットがない。
3.むしろ無駄に時間がかかって進行に影響が出る。
4.つまりやらないほうがいいのでは?

私も一度二卓並行はしようと思いましたが、やりませんでした。
やろうとしてる人の気持ちは分かるんですよ、セッション欲がね、あれもこれも参加したいと。
だが私は二人のやってた人を見てやらないと決めました。
この日記はそれを宣言するためでもある。
私の考えにおかしい所とか意見があれば何か言ってください。参考になります。

以上、思ったこと。
私の卓での二卓並行は禁止とさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
いいね! 29
新グリム提督
新グリム提督日記
2020/03/17 15:55[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】中忍の立ち位置を考える(長いので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
ルルブを読み込んでみても、シノビガミ世界における中忍という存在の立ち位置がよくわからなかったので軽く考察してみる。

まず、シノビガミには八つの階級が存在する。
『草』
『下忍』『下忍頭』
『中忍』『中忍頭』
『上忍』『上忍頭』
『頭領』

 これらの階級において、ルルブを見てわかる範囲の情報を纏めてみる。なお基本的には企業に近い性質と思わしき斜歯忍軍を参考にしていく。


『頭領』
・流派の纏め役。紛うことなきトップ。

『上忍頭』
・システム的には上忍の上……だが、公式NPCを見ると組織の中核的な立場から一歩退いた立場の人間が多い気がする。企業の一員と言うより、別の立ち位置から経営に関わる大株主と考えた方が良いかもしれない。常世の首魁なんかが良い例。
・NO.9の首魁が上忍頭なところを見ると、大組織の上忍=小規模組織の上忍頭と解釈できないこともない。(その解釈でいくとハグレモノより少数であろう隠鬼に上忍頭が多いのも納得できる)

『上忍』
・下位流派のトップ。おそらくこの辺りから流派(企業)全体の経営方針に関わることができる?(最重要機密である『出島』の情報を知らされる)
・鍔鑿組の首魁が上忍でありながら『最強最新』という記述があるため、戦力としても切り札クラス。企業で言えば複数のセクションを束ね、能力が決算に影響を及ぼすレベルの幹部に相当するのかもしれない。

『中忍頭』
※斜歯の公式NPCにいないため比良坂や御斎を基準に判断。
・前提として比良坂はさすがに国家ぐるみの組織であり、他の流派に比べ人員が多いと思われる(下位流派の首魁が中忍頭だったりする)
・そのため階級の概念が他より一段階高いのでは無いだろうか。比良坂の中忍頭=他流派の上忍のように。(人数や事業が増えれば必然的に同じ階級の人数も増え、能力にも差が出る)。
・醜女衆の首魁(中忍頭)が対男性において無敗らしいので、男性である斜歯の鍔鑿組の首魁(上忍)と同等の戦闘能力……と解釈できないこともない。
・どこまでいっても学校組織であり斜歯より規模が小さいと思われる御斎では逆にその人数の少なさ故に上下関係が単純化されているように読み取れる。(理事長(頭領)→校長などの教師陣のトップ(上忍)→生徒会長(中忍頭))
・普通の学校の基準で見るなら教師陣のトップ=運営の一端というのは自然であり、教師陣が指導する生徒のトップが中忍頭というのも納得がいく。(生徒会長(中忍頭)が学校運営にも携わるようにも読めるため、御斎の中忍頭が他流派における運営上の上忍と同じ立場という解釈もできる)

『中忍』
※公式NPCがいないため推論
・斜歯基準で見るなら、運営に関わる幹部(上忍)の直属の部下(部長クラス? 中忍頭)の部下(次長課長クラス?)と考えられる。
・この時点で平社員では無いため、シノビガミで良くある中忍四人のシナリオは複数の課が合同で行う企画と解釈すれば、相応の人員と予算を使ったそこそこ大きな企画と考えられる。
・要は現場で実動する人員のリーダー格?

『下忍頭』
・中忍の解釈を流用するなら係長クラス。部下に下忍(平社員)と草(バイト?)がいると考えれば違和感はない。

『下忍』
・おそらく平社員クラス。通常の末端任務(業務)であればこの階級の忍びだけで方がつくと思われる。

『草』
・比良坂の【根】でわりと簡単に増やせる辺り、使い捨ての人員……アルバイトくらいの感覚だと思われる。成果次第で正社員(下忍)に上がるというのも納得できる。


 とまあ私的解釈だとこうだった。
 論理補強をすると、適当に調べたところ一人の上司が管理しきれる人数は多くても十人程度。
 斜歯忍軍を日本のセブンイレブン程度の企業規模と解釈すると、社員は9000人程度。これを頭領→上忍(頭)→中忍頭で十人ずつ管理していくと、それぞれの間接管理人数は下記になる。

『頭領』9000人
『上忍(上忍頭)』900人
『中忍頭』90人
『中忍』9人

これを企業風に直すと

『社長(会長)』9000人
『幹部』900人
『部長』90人
『課長』9人

 大企業換算ならなかなか適正な数字ではないだろうか。
 社員数に含まれない派遣などの非正規雇用も含めれば下忍頭(係長)の管理する下忍や草の存在までカバーできるような気がする。

 これを御斎(学校)基準に直してみる。
 一つの高校の在校生の全国平均は約670というデータを見つけたのでこれを参考にする。
 これを斜歯(セブン)と同じ管理人数にするためには頭領である理事長が13校を纏めることになり、斜歯と同じく1上司(理事長)10部下(学校)の方式に直すためには人数辺りの価値を1.3倍にすることになる。

 670人の生徒のトップである生徒会長(中忍頭)の間接管理人数を1.3倍すると約870人。
 これは斜歯(セブン)では上忍(幹部)に相当し、大規模流派上忍=小規模流派中忍頭法則の通りになる。



 ここまで計算してようやく悟る。
『なんで上忍来ないの?』とか『上忍が行くべき任務だろw』とか思っていた私がアホだったんじゃないか……
 一つの流派の上忍は計算通りなら流派の人員の0.001%……四人揃えるなんてほぼ組織の全力投入に等しいのだと……
 中忍四人って、そこそこ本気出してるのかも……
 たぶんあれだね、国に例えたら東日本大震災の復興くらいの力の入れようだと思う(上忍四人)。

……勢いで書いたから計算ガバッてそう
いいね! 12
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/03/16 20:40[友達まで公開]
🤔 古事記には書かれていない。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【アンケート】

100質問の書こう書かなくても対立は周期的に起きますね。
無理して書くものでもないし、書いたとしても書かなくても派の人に悪い影響があるわけではないので。

私は自分のをたまに更新かけますし、初めましての段階では相手の質問読まないことが多いです。


余談はさておき。

この界隈においてダブルブッキングってどれくらい許されているものなんでしょうか?

私の認識としては
世間的には割と重罪として処理してそうな気がする。
私の卓で見たら、同卓者に迷惑をかけなければ許可する。
但しその人に対してGM的サポートはなるべく不利になるように処理する。
としてますけれど。

実際どうなんでしょう。世代差で意識差とかあったりするのかな?
後は卓中の平行作業はどれくらいまで許容するかとか。
いいね! 14
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/03/14 22:56[友達まで公開]
😶 正真胡椒の丸呑み、白河夜船。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【最近のこと雑記】

久しぶりのなんにもない連休だからってアンテナゆるゆる状態で
ポケモンやらお絵かきやらをひたすらやっていました。

そんなことやっていたから焼け野原になった資産を癒してくれそうな値動きを見逃したり
参加するのに具合のよさそうなセッション募集を見逃すんですよね。ヘラる。


前回の怪文書 ならぬ怪日記から時間が空いているのにも関わらず
どうも初めましてな足跡がちらほら。
よそ様の日記へのダル絡みもそれほどしていないので…
んー…?こころあたりは575トピックくらいしか見当たらないぞ?
私のキャラシなんか参考になるのかい?

ごくごく一部で起きたPLのPC化の流行り?
三者三葉のアプローチ。
キャラシだけでも楽しめたのでセッション本編も気になった。
そんな場外からでも楽しめるのがTRPGの良いところかもと再認識です。

昨年やおととしに比べ卓欲求が収まっているのもあり、
しばらく初めましての関係の人のGMさんの卓に飛び込んでませんでした。
そんなところにアーリングさんちの講習枠が。
ミスターさんの時もそうでしたけれど、圧倒的な経験値持っている人のところに
お邪魔になるのは勉強になるので積極的に行きたいところ。

やっぱり時間配分とか配慮とかは経験しないと拾えない部分ですし。
あと ボード見やすい… ログに乗らないのが残念なくらい過ぎる。
共通メモの画像も知らなかった…。

前の日記で書いた物で未消化一つ。
図書館が臨時休館しているせいで、シナリオの筆が進みません。
どうせ来館者より職員の方が多いksk図書館だからクラスタにならないよ(プチ暴言)

コ絶不許。持て余した気持ちを前向きな575かなにかで発散しよう。
いいね! 11
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2020/03/10 23:08[web全体で公開]
😆 久々GMの感想(長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■廃校8回目
 RTAが如くサクサクでしたが後半で慎重になりつつ用意してたギミックが半数以上起動して、作者冥利に尽きました。オリシのGMは楽しいですねぇ

■ウタカゼ初心者卓
 キャラクリも判定も面倒な事したくない気分だったので立卓。募集期間が短く平日昼間卓であったにもかかわらず定員満了で嬉しかったです。
 冒険も楽しんでもらえたようでなによりでした。CCリロールはいいぞ!

■10回目のM6.9
 2カ月ぶり最初の卓がこちらでした。かなり突発卓だったにもかかわらず参加していただきありがとうございました!
 後半ほとんどアドリブな展開となってしまいましたが、楽しんでいただけたなら良かったかなと思います。


★今後
 時間が在って気が向けばまた立てます。ウタカゼのフルサイズのシナリオも完成したので、そっちを立てたいなと思っている所であります。まぁ、その時にならないと何を立てるのかは分かりませんが。
 今の流行りがわからないのでPLとしても卓に挑みたい所ですが、仕事都合などで中々ね。

改めて私の卓に参加してくれた皆さま、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。また機会があればよろしくです!
いいね! 17