ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.11
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジンとにー | |
| 2020/06/27 18:00[web全体で公開] |
| バッテン・クラウン | |
| 2020/06/26 01:04[web全体で公開] |
😆 やっぱり・・邪神育成TRPGを・・最高やな‥って いやぁ・・・・楽しい! このオンセンでこの邪神育成TRPGを始めたものとして こう・・楽しんでもらえるのって・・・いいよね! 私作者でもないし作者と知り合いでもないですけど いつかほかの人が作った戦闘訓練じゃないまともなシナリオをやりたいなぁ・・ 楽しみだぁ‥(語彙消失)
| ドジョウ | |
| 2020/06/24 13:09[web全体で公開] |
😟 新しいシステムが浸透するまでには? 昨年の終わり頃、新たに出た2つのシステム「ロスト・レコード」と「ネバー・レイト・ナイターズ」を、その紹介文を読んで即時購入したのですが、 半年以上経った今でも、卓がほぼ立たないんです。 身内卓→いまいち興味を示してくれない、時間が足りない。シノビガミの方が立卓する。 新規卓→募集がない。 全て表示する昨年の終わり頃、新たに出た2つのシステム「ロスト・レコード」と「ネバー・レイト・ナイターズ」を、その紹介文を読んで即時購入したのですが、 半年以上経った今でも、卓がほぼ立たないんです。 身内卓→いまいち興味を示してくれない、時間が足りない。シノビガミの方が立卓する。 新規卓→募集がない。 現実ではぶっ飛ばせない無能上司をぶっ飛ばせたりできる「ネバー・レイト・ナイターズ」。 今流行?の「エモ」?を感じられそうなのが「ロスト・レコード」。 どれも卓が立つ気配がない… やはり新しいTRPGシステムというのは、浸透するまでにかなり時間が要るのでしょうか。 でも、それまでルールブックを読み物にすることにします。 …日本語読めてないね、って言われることが多いので、システムが広がるまでの間、勉強期間です(笑)
| ロウブリ | |
| 2020/06/24 12:17[web全体で公開] |
🤔 ダブルクロスのキャラメイクむずい_(:3」∠)_ これまでダブルクロスに二回ほど参加させていただきましたが。ルルブの読み込み不足とかルールの把握不足とか、経験の不足、敵NPCとのかみ合わせ(回避系NPCにガード貫通系、ガード系NPCに回避減少系)などもあって戦闘系PCなのにあんま役に立てなかったと唐突に反省。 いや、他にも反省点は山ほどあったけど。せめてPCはちゃんと活躍させたかったなあと思う。
| 神無月 | |
| 2020/06/23 20:32[web全体で公開] |
😶 月一で卓を立てたい。 私が熱を注いでいる、マージナルヒーローズ卓。 卓の数では、ソードワールドにはとても及ばないマイナーなゲームです。 そんな私はマージナルヒーローズ卓をできるだけ、月一で立ててみたいです。 自己満足と言われれば、そうなのですが、これを機にゲーム自体の布教や、マイナーなゲームへの認知を上げたらな全て表示する私が熱を注いでいる、マージナルヒーローズ卓。 卓の数では、ソードワールドにはとても及ばないマイナーなゲームです。 そんな私はマージナルヒーローズ卓をできるだけ、月一で立ててみたいです。 自己満足と言われれば、そうなのですが、これを機にゲーム自体の布教や、マイナーなゲームへの認知を上げたらなと思います。 そして、私は現在マージナルヒーローズ卓以外GMできない状態なので、せめて、自分の十八番のゲームでGM家業を続けたいと思います。 そして、GMが終わればPLをするという、循環ができればいいなと。 それにしても、ソードワールドなどのフリーキャンペーンで、毎週新しいシナリオで卓を開くGMはすごいなと思う。
| 窟竜サルド | |
| 2020/06/22 19:12[web全体で公開] |
😶 現在模造聖杯戦争参加者募集中 タイトルの通り、現在「Fate/IRC」という聖杯戦争TRPGを改造した四次創作の聖杯戦争TRPGルールを使用したセッションの参加者を募集しております 興味のある方は募集ページをお読みの上参加申込をお願いします なお、現在1名応募中で後2,3名で開催が確定します https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15927544021410pyo
| HUD | |
| 2020/06/14 02:38[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス参加 もうかなり離れていたのだが、知り合いに誘われたためDXをプレイすることになった。 が、もう全然感覚が衰えてる。 加えて、100点下駄履きの状態でのプレイも未経験なためキャラクター作成だけで四苦八苦。 とりあえずリニアキャノン5挺流のノイマンピュアが出来たのだが、これ大丈夫かね。 GMに提出して確認してもらっているけど……さて?
| Kadena | |
| 2020/06/13 17:48[web全体で公開] |
🤔 たいまんは、おいしい? 先日、リア友とTRPGの話になったんですけど。 その友人、インセインとかシノビガミなら昔やった事があるらしいんです。 ただPvPがかなり微妙だったらしく、TRPGはどうもなあ…みたいな感じだったんですが、 わし今クトゥルフ覚えとるで、GMやるからあとでやろうよって言ってみたんです全て表示する先日、リア友とTRPGの話になったんですけど。 その友人、インセインとかシノビガミなら昔やった事があるらしいんです。 ただPvPがかなり微妙だったらしく、TRPGはどうもなあ…みたいな感じだったんですが、 わし今クトゥルフ覚えとるで、GMやるからあとでやろうよって言ってみたんですよ。 ココフォリア、スマホでも全然いけるっぽいですし!スマホがあればいけちゃうんだぞ☆と。 「いいけど、最初はかでさんと1対1がいいなあ~。あと怖くないやつ。」 「怖くないはともかく……つまり俗に言うタイマンっちゅーやつですかい」 ……えーと? タイマン、PL視点ではなんかハードル高いイメージあるんすけど KP視点だと1人相手だから処理は少なくて済むのか…な…? その分KPCがっつりになってRPが行方不明になりそうな予感がが? ううむ、よくわからない。 しかしリア友に布教するために、手が空いた時にシナリオ探してみようかと思います。 初心者向けのクトゥルフで面白いタイマンシナリオ知ってるよーな方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると嬉しいです。 と、他力本願寺にお賽銭をちゃりんちゃりん。
| ハゲ | |
| 2020/06/13 16:27[web全体で公開] |
😶 SAN値が一度に77減りました そんで2だけ残りました頼菜です もちろんバッドエンドです 頭悪くてすみません SAN値回復シナリオいけたらいきたいけど残り2では来たとたん精神崩壊してしまうのでは そしたら引退かな? まあ頼菜も使って長いのでここらで普通の生活に戻すのもありかな まあ悩むだけ悩んでみます セッション自体はとても楽しかったです! ありんこさんありがとうございました!
| ジンとにー | |
| 2020/06/13 14:02[web全体で公開] |
😶 作ってみたよ、シナリオボス卓 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159202409860Pampkin8 この前の日記、「好評だったら立てる」とか言ってましたが、結局筆者が暇になって立てました! 同じように暇を持て余している人、手持ちのボスキャラを試運転してみたい人はアタシの所に来なさい!以上!
| イカ銀行 | |
| 2020/06/12 20:08[友達まで公開] |
😶 開いた週末の使い道 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)早速クソデカシノビガミとかいうマジ半端ねぇ空前絶後スケールのシナリオが作成され 公開されているので14日に卓立てたい気分が超新星爆発直前。 ブロンディスト的PLが40000人集まるのなら神速で募集かけるし。 とここまで考えて。 これは勢いで行動して後で後悔するパティーンだと思いステイ中。(˘ω˘)… 時事ネタって鮮度が命だと思いますけど、 自分でクソデカウタカゼとか考えてたら多分消費期限に間に合わないと思うし。
| ハリィ | |
| 2020/06/12 12:52[web全体で公開] |
😊 昨夜はなんども回してます”船上での約束”でした。@sw2.5 勝手にやってる”SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ”の800人突破キャンペーン。 新しい人も、おなじみの人も入り乱れてキャッキャ遊んでます。ありがとうございます!! 楽しんで頂ければ、何よりです。 このお祝い企画。 5月末から初めて、5回目。 来週の2セッションで一旦、終了予全て表示する勝手にやってる”SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ”の800人突破キャンペーン。 新しい人も、おなじみの人も入り乱れてキャッキャ遊んでます。ありがとうございます!! 楽しんで頂ければ、何よりです。 このお祝い企画。 5月末から初めて、5回目。 来週の2セッションで一旦、終了予定。 そろそろ、8〜9レベル向けのシナリオもまたやりたくなりますね。 7月は3〜4レベル向けのシナリオもちょっとやりますね。お時間あったら遊びましょう♪ さて。 昨夜のシナリオはかなり以前に作った”船上での約束”でした。 初の魔域探索。 探索の達成値や、NPCとの接触次第では結構報酬多めになります。 そしてエンディングの後味の良さが気持ち良い(GM的にw) 魔法使い達が、ためらいなく魔法使えるとセッションのテンポも良くなるので、私のシナリオは魔晶石良く出ますw 今夜は22時から、同じシナリオ。 頑張ります♪ みなさんも良い週末を!!
| 大正義テキモング | |
| 2020/06/09 06:19[web全体で公開] |
😶 出目を良くする方法 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ないです 釣られて開いたあなたは出目芸人ウイルスに感染してしまいました
| 空鮫 | |
| 2020/06/08 19:59[web全体で公開] |
😶 クトゥルフにおける戦闘は あくまで演出の延長であって、そこがメインになっちゃいけないと思っています。 どうもこんにちは、空鮫です。 私は暇なときにたまーにシナリオを作るのですが、その時に数点絶対に気を付けていることがあります。 ・戦闘をメインにしたシナリオにしないこと ・耐久力が0になってキャラロストさせることが全て表示するあくまで演出の延長であって、そこがメインになっちゃいけないと思っています。 どうもこんにちは、空鮫です。 私は暇なときにたまーにシナリオを作るのですが、その時に数点絶対に気を付けていることがあります。 ・戦闘をメインにしたシナリオにしないこと ・耐久力が0になってキャラロストさせることがないようにすること ・戦闘技能はおろか回避が1でも、勝利or回避できるようなギミックの戦闘を作ること これは私的な考えですが、クトゥルフとは「未知の恐怖を体感する」システムで、 TRPGは「ロールプレイを楽しむ」ゲームだと思っております。 つまり戦闘なんてただの演出で、どちらかと言えばSANが本当のHPだと思っております。 だからかなー…戦闘技能ガン振りのキャラを持ってこられると、「あ、趣味が合わないな」と思っちゃうんですよね。 特に回避に50以上振ってる人。キャラロストしたくないから回避に振りました、って? 人知を超える生き物からの攻撃を50%の確率で回避できるって、リアリティに欠けてます。 未知への恐怖を体感するには、より内容をリアリティに再現していく必要があると思うんですよねー… ま、ダメな時はダメですが。 そんなこんなで、実は探索についても、出目が死んでて探索技能が壊滅しても、 ある程度のシナリオ概要を把握できるような仕組みにはしてるつもりです。 というか、情報が落ちれば落ちるほどしんどさが増すシナリオ、と言った方がいいのでしょうかね? そういったものを目指しております。 要するに、戦闘を楽しみたい方は私の卓には来ないほうがいいです。 ちょーっと暴言的な内容になっちゃいましたが、ただの個人的な意見ですってことで。 かるーく受け流していただければと思います。 ………、 そんなわけで、そろそろ戦闘はないけどめちゃくちゃSANが削れるシナリオがやりたいです。 誰か回して…
| ジンとにー | |
| 2020/06/06 21:24[web全体で公開] |
😆 楽しい話をしようぜ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) なんかオンセンが暗くなりつつあるので、私は明るい日記を上げてみよう。なんたって私は逆張りオタクだからね。 今日はビガミの対立型シナリオをやってきました! 紆余曲折を経て二つの陣営が秘密の巻き物を取り合う王道の対立型! 初心者ながらすごいテンポ良くシナリオを進めてくれる将来有望なGM様&見知った愉快なPLさん達と共にボコスカわちゃわちゃ殴り合ってきました!結果は惨敗したけど悔いはねぇ! あ、嘘言った!【煉獄】使えなかったのは悔しい! 平地極意+一存という補正値の暴力をぶつける模範的な生徒会のPC1!ドマゾだけどなんだかんだ戦闘は真面目な煉獄搭載バヨネットPC2!登場するシーンで何故か毎回雨が降る(シーン表で雨しか引かない)大権現スペ型ブレーメンPC3!そしてPC1が有能過ぎて出番があんまり無かった影森ちゃん(NPC)! いやぁ、短くシンプルなセッションでしたがとても有意義な時間でございました。次は協力型で逢いたいものですね! GMの富士さん、ゴモクさん、悠々さん、今日は楽しい時間をありがとうございました!
| 宗‼3 | |
| 2020/06/04 00:59[web全体で公開] |
🤔 個人的なシノビガミの印象 自分の中でシノビガミに挑戦してみようと思った理由の一つとして 単発の卓が多いと思ったのと、ルートが初めから終わりまで決まっているので やることの基本憶えていたら勝てるかはともかくやれないことはないと考えたからでしたね 実際にやってみて対立などの勝率はともかく基本憶えたらすぐに慣れたので 今からTRPGやってみたいって人はシノビガミお勧めです 今日は書くことなかったのでそんなことをつらつらと
| レレイク | |
| 2020/06/02 12:57[web全体で公開] |
💀 シノビガミ対立型にて 戒め用自分 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対立型のシナリオで負けた。それはいいんです。ただね、自分が負けそうになると降参しようとするの本当に辞めたい。 負けそうならそのまま負けロール考えればいいだろ。GMと他のPLに失礼だからやめろ。今まで私と同卓してくだった皆様はあれで気分が悪くなっていたら本当に申し訳ありませんでした。
| しおんぬ | |
| 2020/05/30 11:23[web全体で公開] |
🤔 二人だけの終末旅行 うそうま卓さんのクトゥルフシナリオ「二人だけの終末旅行」を回させて頂きました。 設定が非常に特殊でKPのアドリブだらけなシナリオなのですが、一度挑戦してみたくて気心知れたメンバーでやらせて頂きました。 RP中心なので、たくさん寄り道して遊んで頂いてよかったです。 残念ながら両ロストという結全て表示するうそうま卓さんのクトゥルフシナリオ「二人だけの終末旅行」を回させて頂きました。 設定が非常に特殊でKPのアドリブだらけなシナリオなのですが、一度挑戦してみたくて気心知れたメンバーでやらせて頂きました。 RP中心なので、たくさん寄り道して遊んで頂いてよかったです。 残念ながら両ロストという結果になってしまいましたが、セッション自体は楽しんで頂けたようで何より。 時々秘匿HOもので凄い内容のシナリオに出会うので、こういうのよく考えつくなぁと思います。 世界観が凄いので、それだけでも面白い。 自分もいつか書いてみたいなと思うけれどどうかな〜。 またこれからも様々なシナリオと出会っていきたいと思います!
| ハリィ | |
| 2020/05/30 09:26[web全体で公開] |
😆 勝手にお祝い月間にします@sw2.0/2.5 こちらのオンセンSNSで2年以上遊んでいるのですが。 おかげさまでGMやったりPLやったり、楽しく過ごせています。 先日も、何度も遊んでいるGM/PLさんに、セッションに誘っていただけて。 こういう嬉しいことや、楽しいことは他人におすそ分けするようにしてまして。 特に、新たにsw全て表示するこちらのオンセンSNSで2年以上遊んでいるのですが。 おかげさまでGMやったりPLやったり、楽しく過ごせています。 先日も、何度も遊んでいるGM/PLさんに、セッションに誘っていただけて。 こういう嬉しいことや、楽しいことは他人におすそ分けするようにしてまして。 特に、新たにsw2.5を始めたばかりの方向けに、2回目(3回目)の冒険を演出しようと思います。 ”1回作ったPCを、成長させてもう1度遊びたい”方達に向けて。 第一弾は、5月31日(明日)、6月3日(水曜)。迷宮攻略シナリオ”主人思いの迷宮”新作。 第二弾は、6月11日(木曜)6月12日(金曜)。船上での約束。魔域攻略。 第三弾は、6月16日(火曜)、6月19日(金曜)。幽霊退治は任せとけ。シティアドベンチャーです。 今の所、仕事の予定を見ながらで大丈夫そうな日はこんな感じです。 その日までに、初期作成PC向けのシナリオがあって、作ったPCをそのまま成長させて冒険できるって、なんかウキウキしませんか? (じ、自分だけ?) もちろん、セッション用に新しいPCを作成しての参加も大歓迎。 sw2.0/2.5のコミュニティ参加者も、800人突破したことですし。 冒険者ギルドにはどんどんお仕事の依頼が迷いこんでるようですし。 もしよければ皆さん。 遊びに来てください♪ そして、GMできる皆さん。 初期作成PC向けの卓、バンバン企画していただけると嬉しいですw 自分も立てますw
