ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.8
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| いちにい | |
| 2021/01/10 20:53[web全体で公開] |
| ゴモク | |
| 2021/01/06 13:51[web全体で公開] |
😶 今年の抱負(TRPG関連のみ) ・まだ遊んだことのないシステムで遊ぶ(今現在の候補はアンサングデュエット) ・シノビガミで機忍試しから始まるキャンペーンを作成し回す ・ブラックジャケットRPGでキャンペーンを作成し回す ・シノビガミのキャンペーンにPLとして参加する ・中忍以上の階級のシナリオに参加する
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/01/02 10:24[web全体で公開] |
😶 3度目の募集 3回目 のセッション募集 テキセだけどね! それはさておき ルーム ココフィリア スマホ参戦1名(初心者さん) 空き3名 シナリオ名 海に堕ちてくひとつ星 主に RP重視になるので ダイスより 会話が多い感じです なお 人が集まらなかったり 初心者さんが多かった場合 手短なシナリオに変更する予定です ハジケタことは今回はないとは思うけど‥
| Kulix葵(引退 | |
| 2021/01/01 11:59[友達まで公開] |
😊 あけおめ、そして、さよなら (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あけましておめでとうございます。 お久しぶりのKulix葵です。 18年に退職してTRPGを始めた頃は、リプレイで観ていた世界はこんなにも楽しく、一期一会で奥の深いゲームなんだと思い知らされました。 その後1年程熱中したものの、再就職により卓に参加する機会や立卓する時間がなくなり、活動が無い状態が続きました。 そのさなか、TRPGとは別の場所に新たな趣味と活動場所を得て熱中していきました。 結果としてTRPG熱は完全に冷め、果ては新たな趣味と比べて見劣りすると思ってしまう程へ至りました。 遊ぶ労をせずに結果を観て楽しめるリプレイ動画は今でも見ています。でもそれで満足してしまって、活動再開につながらないまま新年を迎えました。 これをきっかけとしまして、私のTRPG活動は引退する事にしました。 百余名の私と遊んでくれた友達の皆様方、私の卓へのご参加ありがとうございました! そして、右も左もしらぬ私を受け入れてくださったGMの皆様方も、ありがとうございました。 オンセン他SNS垢につきましては、運営から要請が来るまで跡地として残す予定です。 ありがとうございました。
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/01/01 00:41[web全体で公開] |
😆 明けましておめでとうございます! 当サイトをご利用いただいてくださる皆様 昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。 昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。 それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様 昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。 昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。 それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの公開・wikiのような機能の実装などなど各種機能の拡充・TRPGオンセンで収集できるデータを元にした動画定期配信(これはちょっと難しいかも)あたりを目標に掲げてがんばっていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願い致します!
| イカ銀行 | |
| 2020/12/31 23:30[web全体で公開] |
😶 今年もよろしくお願いします3 【ごあいさつ】 音速が早いタイトル。 去年よりも卓充していないので振り返らずに。 しかし、一緒に遊んでいただいた方々には変わらずの感謝を。 21年も無理なく、かつそれなりに遊んで行きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 年頭ではココフォ全然使ってないし、 とふRIP行きたかった。 そんな時の流れ。
| きいろマン | |
| 2020/12/28 18:56[web全体で公開] |
😶 アリアンロッドがやりたくなった話 最近新しいほうのダイ大アニメを見てたら アリアンロッドがむしょーにやりたくなって回していただいた… ファンタジー系は構成考えるのが大変なので めんどくさいと思うところもありますが 楽しい!!燃え!! フレイザードみたいなのがやりたくて 火と水属性のスキルどっちもとりたかったが お勧めしないそう 残全て表示する最近新しいほうのダイ大アニメを見てたら アリアンロッドがむしょーにやりたくなって回していただいた… ファンタジー系は構成考えるのが大変なので めんどくさいと思うところもありますが 楽しい!!燃え!! フレイザードみたいなのがやりたくて 火と水属性のスキルどっちもとりたかったが お勧めしないそう 残念… 魔法職は初めてやるので 新鮮でござる 楽しい! メイジのエクスマキナです ロボロボ アリアンロッドはなかなか身内でもやる機会がないので 今後ももっとやれたらええな… ちなみにダイ大では フレイザードが大好きです
| 参弐壱〇四 | |
| 2020/12/26 23:28[web全体で公開] |
😟 さてと、 今週は暇になる なので COCをやろうと思う (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)でもまぁ! シナリオ決めていないんだけどね! もしやってほしいシナリオとかありましたら くだしゃい! やるとしたら、 中の人の年末の仕事も含め 、少し改良した奇妙な共闘か 研究室か 中期 長期 短編は 練習がてらに 少しやるかも 以上! 開始の目標は 27日か28日! 短編から始めよう! でも大半が クローズドが短期で目標がイマイチな感じ 中編は あんまし見つからなくて探索ものが多少 長期に関しては 目標はあるものの 長くなるのがネックレス できっかなぁ‥ 相当前の 年末回し切りの状態ではないけど シナリオのネタ切れが来るとは思っていなかった・・ とりあえず 3つ 面白そうなのを見つけたので 八つける 天使のおり 謎のオレオ!σ(゚∀゚ )オレサマン! 皿の上の 人魚姫 改造?奇妙な共闘 瑠璃色絵画 海に堕ちてくひとつ星 6年前から来た鬼
| イカ銀行 | |
| 2020/12/24 22:16[友達まで公開] |
😆 週頭はケ●タッキー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シノビガミ】 クリスマス終わるとすぐに年末の空気になってしまうので、 クリスマス話題は手早く済ませましょう。 オンラインパーリー(?)しながら慌てて日記タイポ。 例の感染症絶不許。 ご存じ「理解に苦しむネタシナリオ」製造マシーンとしてお馴染みの私が作った (ボーグ風タイトルが思い浮かばないくらいには)真面目なシナリオ。 夏くらいに漬けておいたものが、ようやくオンシーズンで取り出せました。 いいよね…雪の夜の特別感…。 いい…。 私のエネミーの動かし方やバランス調整を中心に気になるところがあったものの、 PLさんたちのいい感じの描写もあってかなり満足感あるまとまりになりました。 シナリオお気に入り度としてもかなり高いので、期間限定ですが再利用してやりたいと思います。 一年後にはまた集まれるのだから。 今回のサンタさんたち。 Aチーム 【サンタ】 街雄 鳴造(中の人:ザッパトルテさん) 【トナカイ騎手】霜田 ミユ(中の人:桜餅4390さん) プレゼントは全て手渡し、肉体言語系サンタ&背伸びしたいお年頃だけど確実にチームをサポートする騎手コンビ。 あらゆるポージングを決めるために恋愛事に疎くなりもするし、 負けヒロインではなくて、空気を読めるお姉さんなのだ。 Bチーム 【サンタ】 麿忍 雪娘(中の人:74さん) 【トナカイ騎手】トナカイ(中の人:おもちさん) スネグーラチカなメインヒロイン系サンタ&卓中に設定がどんどん伸びる保護者系騎手コンビ。 コタツやお鍋シーンが出るたびに保冷剤を押し付けられるこの道10年のベテラン(12歳)と キリンの着ぐるみ、職業馬、名前トナカイ、元犬、自称鹿、子持ち、巫女家系、ブレーメン要素。トナカイonトナカイ? やっぱりPC同士の感情や絡みの多い方がいい。 以下あとで見返すようメモ 〇色被ってるからPCカラー変えるわ ●もしかしてMDでリプレイ書くかもと思い予めPCたちのキャラカラーを聞いておこうと思った次第。 PC1 水色。 PC2 青色。 PC3 設定上青い衣装がとても重要。 PC4 黄色。 「だから…まぁ、見た感じおんなじ青に見えるかもしれんけど 彼女はすごいおじいさん思いな所もあって…」 \4人そろって!ゴレンジャイ!/ 〇「ありがとう。気がきくわね、キリンさん」 「鹿です」 ●毎シーンこのボケとツッコミが入るのでずっと笑っていた。 〇三角関係が作られつつあるなぁ ●のちのシーンで三角関係の一番ホットな場所に送られるPCの中の人発言 〇「べ、別に。寒さには強い方ですから、なんともありません……ヘクチ」 ●雪ん子設定でのこういうの好き。 ゆうこやに来ないか? 〇「私も赤い服を着れる?」シスターに聞く ●これも好き。トナカイ担当なのでサンタ衣装は着れないけど着てみたいみたいなの。 〇俺と感情を結ぶのはお前だと思ってた… 今夜は帰したくない… 感情結んだのか 俺以外の奴と… ●Q急に来た? 急や 〇私の理想像:筋肉ムキムキでトナカイみたいに変幻自在 ●ほんとにいいのそれで? 〇トナカイさん、後でお仕置きです。 鹿鍋は勘弁 角で許してもらえるかも? 鹿ならまた生えてきますよね?(チェーンソーを手に) あ、私キリンなんで 鹿です 鹿なんですね? キリンです やっぱりキリンかぁ キリンね! キリンですね ●やっぱりキリンだってよ! 〇2,3,4,5,6,7,8,10で被りなしね うおお…。ここまで被りなしですか…プレッシャーが… アドベントシーン表 ShinobiGami : (2D6) > 8[4,4] > 8みんなで食卓を囲むことになる。外が寒いからお鍋一択だよね。 あああああ 惜しい! ●自作シーン表だとやっぱり出て欲しい気持ちはある。でもこればかりは仕方ない。 〇「美味しいわ!キリンの肉 、こんな味なのね!」 ●インターネッツで調べると美味しい派と美味しくない派に分かれている模様。食べたことある人いる? 〇私も影分身持ってくればよかった ●ちょっと優遇し過ぎたかも。 〇それぞれのペアはかっこよく飛び立ってくれ(願望 舞い上がる雪 鈴の音とともに 二つのソリは空を駆ける ●別シナリオから漏れ出した私の欲望 〇「教会近くの郊外が民家も多くはありません うぉーむあっぷですよ」 この街は良い子多いですね… 大 都 会 鹿 乃 町 ●ダイス目でギミックを発動させる量を調節しようとしたところ、 そのダイスだけ最大値を引き続けたGMの末路。次はもう固定値にします! 〇「成長したあなたの活躍を祖父さまの耳に届けてあげましょう。私は操縦に注力します故。」 「任せます。この程度の困難を乗り越えなければ、おじい様のパートナーだったあなたの相棒とはいえませんからね。」 ●こういう掛け合いが見たかった(泣 〇今さらだけど、この通信機器の画像良いですね。 ●NPCたちは離れた場所から支援しているという設定なので モニターっぽい枠画像+透明度を上げたノイズ動画+切り抜いた立ち絵+彩度低めの緑背景 を重ねてAPNG立ち絵にしたのですが、思った以上に通信っぽさが出て良かった。 なお感想戦においてメタルマンの博士ネタに使用されることになる\本当に申し訳ない/ 〇人気のない夜の教会(野次馬沢山) ●私が雑談で要望したのもあるけれど、お約束回収で満足。 〇こうして、また今年もにぎやかで素敵な、魔法の夜が過ぎていったのであった…。 ●シナリオ作成者よりもいい感じにまとめるPLの鑑。 〇今回は割とプレゼント配りガチビルドだったので…遊びを入れる余裕がなかった… 僕もガチガチの筋肉ビルドだったから、遊びを入れられなかった…! ●それを遊びというのでh…\はいズドーン/ 〇私がサンタだったら流星プレゼントしてました。 ●協力型なのに流星雨が大活躍出来る可能性があるシナリオ。 〇影唄使いてぇ!影忍法集めるべ!→折角だし追加された忍法選ぶべ!→これ ●思った以上に使いやすそう。後出しで達成値増やせる奴が弱いはずないもんな。 来年はもっと遊ぶシステムを手広く広げたい。 創作活動も増やしたい。実現出来るかは知らない。
| ゴモク | |
| 2020/12/24 07:42[web全体で公開] |
🤔 シノビガミCP二本完走の感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)十月に始まった二本のシノビガミCP 約二ヶ月かかりましたが、どちらも完走することができました。 まず、それぞれのCPに参加いただいた、シャルさん、レレイクさん、新グリム提督さん、弥助さん、 悠々さん、ぷーみんさん、魔トマトさん、霞さん、に感謝を申し上げます。 次にそれぞれの感想 昨日の敵は シノビガミ忍秘伝改に掲載されているキャンペーンレシピ:昨日の敵は...を元に作成したシナリオ 内容としては中忍試験、妖刀歓喜、黄泉路の門を順に遊んでいくのですが、中々大変でした 忍秘伝掲載分だけではシナリオ同士の繋がりが薄く、また最終話でそれまでも登場してたNPC と突然恋人設定が生えてしまうので、色々改変してみましたが、あまり上手くいかず、 PLのみなさんにはご迷惑をお掛けしてしまいました。 突発キャンペーン こちらは元々見るなの座敷というオリジナルの単発シナリオでしたが、シナリオ終了時の後味が悪く、 このままでは終わらせられないと思い、突発でキャンペーンに仕立てたシナリオです。 NPCの死亡で始まったこのキャンペーンですが、無事NPCの蘇生にも成功し、 渡来人から出島を世界に取り戻し、無事ハッピーエンドを迎えることができました。 二つのキャンペーンを回しての感想ですが、どちらもボスがほぼほぼ完封されて少し悲しいですね。 奥義がまともに使わせてもらえず、どちらボスも喘縄で強力なデバフをかけられ、 配下として準備したお邪魔虫は一ラウンドで壊滅。全体的に難易度調整の難しさを感じました。 それからこれはあくまで主観に過ぎませんが、キャンペーンはオリジナルで作る方がやりやすいと感じました。 元となるシナリオがある分、データや秘密の準備は楽なのですが、 全体で見たとき、伏線や次回への繋がりなどが設けにくいと感じたのです。 最後になりますが、どちらのキャンペーンも空中分解せず最後まで完走できたのは PLの皆様の協力によるものです。皆様、本当にありがとうございました。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/12/08 19:46[web全体で公開] |
😶 気付けば オンセン登録から二年が経ちましたよ奥さん これはもう中堅と名乗って良いのではないでしょうかね まだ足りんか…(自分よりベテランの方々を見上げて) ここまで遊ばせていただきありがとうございます 今後ともやめる気はありませんので、よろしくお願いしますねー
| イカ銀行 | |
| 2020/12/05 20:35[web全体で公開] |
😶 明らかに光源を無視して不自然に発せられる光。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【雑記】 昼から作業に集中していると、暖房をつけ忘れて風邪を引きそうになる季節如何お過ごしでしょうか。 オンセンMDが気になってきたので、昔のリプレイを非公開にしていろいろ試しているところ気になったのが。 キャラクターシートが非公開だとセリフボックスに引用するキャラクターIDが分からない。 一行のタグを足すだけでリプレイが一気にかっこよくなってSNSならではの機能なので、 MD編集するからには是非とも使いたくなるところ…、というかみんな使え!リプレイ書け!見に行くぞ! もちろん非公開キャラクターシートにも対応しているので、(中の人に聞いて教えてもらえばええやん。) とはなるのですけれど。 システム上、キャラクターデータを非公開にしておいた方がいい場合もあるから仕方ない。 公開出来る部分の情報を乗せたキャラクターシートを別登録しておけば、その手のシステムでも セリフボックスの読み込みが出来るし、セッションページの添付キャラに入れておけばセッション前に仕込みが出来る。 これ、よくないですか?めちゃくちゃいいですよね? 手間?キャラクターシート数が増えて管理が出来ない? うん、私も(すぐは)やらないですけど。 卓を立てたい気分だけが前に行って、スケジュールがついて来ない。 年末を意識しつつここから卓をねじ込めるのだろうか。
| ロウブリ | |
| 2020/11/24 12:37[web全体で公開] |
😶 シノビガミのシナリオを作りたい。 個人的にPC1とかハンドアウトとか好きなので、シノビガミもやりたいけどどういう情報なら対立関係になるか、などを考えるのが難しい。 いや、協力型でもいいんだけど。それはそれでいかに協力関係を築かせるかって問題があるし。 歴戦のシノビガミシナリオクリエイターのアドバイスが欲しい。 ところで私、色々やりたいことがあるのにまだ追加する気か?
| 白玉善 | |
| 2020/11/21 20:48[web全体で公開] |
😶 あの、、もしかして君たち生きてる? TRPG沼に落ちて、早一か月ぐらい。 いろんな卓にお邪魔して、楽しませてもろて、とても濃い一か月だった、、 日によって出目がばらつくなぁ、、なんて思ってたんですが。 キャラも増えてきたんで継続でおじゃましたり、キャンペーンでだされてもろたり、分卓で何日かかけてやってみたり。 ふと思ったん全て表示するTRPG沼に落ちて、早一か月ぐらい。 いろんな卓にお邪魔して、楽しませてもろて、とても濃い一か月だった、、 日によって出目がばらつくなぁ、、なんて思ってたんですが。 キャラも増えてきたんで継続でおじゃましたり、キャンペーンでだされてもろたり、分卓で何日かかけてやってみたり。 ふと思ったんですよね。あれ?出目のばらつき、日によってじゃなくて、キャラによってじゃね? 大事な場面で絶対ファンブルするやつ、探索でやたらクリティカル出すやつ、 探索技能は高いのに全然だめだけど戦闘はやたら強いやつ。 あの、、もしかして、君たち生きてる? まぁそんなに何度もだしているわけじゃないし、たまたまな範囲だけど なんか何となく、キャラの特徴がダイスにもでるのか??なんて思うとちょっと面白いよね。 この一か月、いろんなKPさんPLさんに遊んでいただいて、 うまいな~、おもしろいなぁ~、なるほどそうゆうプレイスタイルもあるのか~なんて勉強させてもらって その中でたまーに、ん~これは俺はやらないようにしよう、、なんて思うこともあったり。 自分はどんなやり方かな?どうゆうのがむいてるかな?ってちょっと考えてみたりしたけど、 こうゆうスタイルめざそうって決めるよりかは、KPさん、ほかのPLさん、ダイスの出目に身を任せて、 全部乗っかってその都度都度で変えていくのが楽しいなって。しいて言うなら流木スタイルとでも呼ぼうか。 たまに全部に乗りすぎて、いや君の情緒どうなっとんみたいな感情ジェットコースターになることはあるけど、 それはそれで楽しいなって思います。 キャラクター設定もけっこうがばがばで始めることがおおいから、 まわりの流れに乗っていったほうがキャラに肉付けされていく感じがしておもしろい。 技能だけじゃなくて内面も成長していくんだ、やつら。おもしろいね。 あと最後に、タイマンシナリオって、、、すごいね、、 ほんとに、殴り合いって言葉がふさわしいって思った。 攻撃とかそうゆんでなく、言葉のなぐりあいというか感情の殴り合いというか、、、 ふとしたきっかけで同卓したPLさんに翌日「カタシロ」を回してもらったんですが、、 終盤の殴り合いがすごくて終わった瞬間お互い「はぁぁーーーーーーー、、、」って長い溜息をつきました。 どっと疲れた、、いやぁ、楽しかった。とてもとても。 KPもそろそろがんばるます。カタシロ買っちゃおうかな。
| 叡智(えいち) | |
| 2020/11/20 23:21[web全体で公開] |
😊 ダークソウルTRPG布教するよって話。 オンセンもそこそこ慣れてきたので、そのうち「DARK SOULS TRPG」の布教卓(ルルブ未所持可,キャラメイク有)を建てますよ! 身内のガバガバ解釈ルールでやっていたので今ルルブ読み返してるところやで!!! 多分大丈夫や!ってなったら卓建てるよ!!! ダークソウルTRPG布教しまくるで〜!!!
| KRM姉貴 | |
| 2020/11/15 13:05[web全体で公開] |
😶 なんか暇な時 暇な時は、シノビカミの1人模擬戦やって、時間潰してる。 でも、特技近いやつ多いからグダること多数。ダイスで誰使うか決めるのよくないねー。ある程度特技離れたやつ同士なら結構いい勝負になって面白いよ (初日記に呟くことじゃない気もする)
| イカ銀行 | |
| 2020/11/15 00:25[web全体で公開] |
😶 探し出せ!チケット・イベント・マーケット (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金色のカブと稲作にかまけていたせいでオンでは遊べていないまま半月が過ぎました私です。ごきげんよう。 ゆうこやのキツネとタヌキが瀬戸内の鉄の橋で綱引きかなんかして戦うお話を練り練りしていたはずなんですが、 いつの間にか出来ていたのは需要不明のシノビ用アスレチックステージなんですよね。 いつもこれだよ。 時期的なものというか、寄り道というか、自分が信用できない。 かーっ 模擬戦やり過ぎて飽きたわ みたいな人がいたらどうぞ。 前回同様オンセンルーム外での使用を想定していないサイズ。 https://character-sheets.appspot.com/sgScenario/detail?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYvvWZlAMM
| ササミ | |
| 2020/11/13 11:07[web全体で公開] |
😶 プレミアム金券でルールブックを買うことにしよう!! 新型コロナウイルスの経済対策として市内で使えるプレミアム金券の予約をしました。 この金券、飲食店やスーパー、衣料品のみだと思っていたら『本屋』『電気屋』でも使えることが分かり、急いで申込みをしました。 5,000円が7,500円になるので、2万円が額面で3万円分になる訳です。 半分全て表示する新型コロナウイルスの経済対策として市内で使えるプレミアム金券の予約をしました。 この金券、飲食店やスーパー、衣料品のみだと思っていたら『本屋』『電気屋』でも使えることが分かり、急いで申込みをしました。 5,000円が7,500円になるので、2万円が額面で3万円分になる訳です。 半分が生活費、残りを趣味に使うとして…。 クトゥルフ7版、クトゥルフ2020、ソードワールド2.5の1~3巻、シノビガミ 正忍記など放置していたものを買おうじゃないか!! ロードス島戦記、ステラナイツもいいなぁ~ オンセンで遊んでいる皆さん、オンセンで遊ぶための何かオススメのシステムってありますか? (※ 地方自治体によって異なりますので、市役所の広報誌を確認しましょう)
