ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.7
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 桜餅4390 | |
| 2021/03/26 16:07[web全体で公開] |
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/03/21 04:06[web全体で公開] |
😊 41歳となりました! 今日でまた1歳、年を取りました!わーい! 世間的にはそれなりの年なのかもしれませんが、まだまだ若いつもりです! 私の今年一年は新しいチャレンジを行います。がんばりますよ!
| 鏑矢 | |
| 2021/03/13 13:09[web全体で公開] |
😶 【雑談】掲示物セッションのダイスの振り方 掲示物セッション(CoC)で、たまに…。 プレイヤー「部屋の暗がりを覗き込みます」 (1日が経過) キーパー「部屋は、雑多な荷物で溢れていますが、そのほとんどが未開封の段ボール箱である事が分かりました。 Amazonとかそんなのですかね。 みかん箱よりもひと回りく全て表示する掲示物セッション(CoC)で、たまに…。 プレイヤー「部屋の暗がりを覗き込みます」 (1日が経過) キーパー「部屋は、雑多な荷物で溢れていますが、そのほとんどが未開封の段ボール箱である事が分かりました。 Amazonとかそんなのですかね。 みかん箱よりもひと回りくらい小さいものが、ところ狭しと並んでおります。 では、〈目星〉をどうぞ」 (1週間が経過) プレイヤー「プレイヤーさんのロール(1D100) → 81 (81) 12:50:27 #bmJ67 〈目星〉が80%なので、1足りないです。 失敗です( ; ; )」 キーパー「残念です。 では、あなたは箱の影に何かが動くのを見た気がしましたが、目を凝らしてみても、何もありません。 これからどうしましょうか?」 …という事があります。 〈目星〉を振ってください、からの1週間がもったいない、って思うのは、私だけでしょうか。 人によっては、〈目星〉振ってください、からの1週間で、判定の結果と、失敗です。…ってだけ書く人もいます。 まぁ、それは別にいいんですけどw 「〈目星〉振ってください」 (1週間経過) 「失敗」 (何日か経過) 「何もありませんでした。これからどうしますか?」 (1週間経過) 「じゃあ、段ボールの箱をいくつか開けてみます」 段ボール箱の影を覗き込むだけで、2週間かかってしまう!ww システムにもよりますが、判定、キーパーが振ってしまうっての、どう思います? まぁ、全部振ってしまうのも乱暴なので、例えば、プレイヤーからの発案によらない受動的な判定だけとか。 手で振るダイスと違って、ダイスbotのダイスって誰がやっても同じな気もしないでもないんですが…。 一回、実験的にキーパーが全部判定をする掲示板セッションってやってみたいな。 むかーーーし、システムは違いますが、判定を全部隣りのプレイヤーが振る、っていう実験的なセッションをやった事があって、かなり面白かったんだけど、人によっては納得がいってなかったようだったし、どうなんだろ?w
| 鈍足草亀 | |
| 2021/03/10 13:08[web全体で公開] |
😶 このすばTRPGの掲示板セッションを作りました https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161534902438#threadlist (´・ω・)このすばTRPGがやりたいけど卓が無い、時間が合わない人 このすばTRPGのGMしたいけど練習したい人 大歓迎します
| あーこ | |
| 2021/03/04 01:22[web全体で公開] |
😍 「夢の音楽家」AZUMA様作 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを通過した後、色々吐き出したいな〜〜〜と思うことってあるじゃないですか。抱えきれない!!ってやつ。 Twitterだとネタバレ拡散しちゃうし……あっ!オンセン!オンセンがあるじゃん!!と久々に気づきましたこんばんは。 「夢の音楽家」AZUMA様作 KP:ザッパトルテさん PL:ノルトレフューさん、テオドシアスさん、お芋さん、私 演奏技能があると楽しいと聞いていたので、跳躍しながらサックスを吹くやべーアフロ野郎(女だけど)を生み出しました。 最近KPばかりではっちゃけて遊べてなかったので悔いはない。 開幕から「若琉羅斗(にゃるらと)音楽ホール」とか抗えぬ建築物が現れてくれたので、ニャル…ニャル様…逃れられないニャル様…ってなってました。 スタートダッシュとばかりに芸術:サックスを振ったら1クリティカルしました。反省はしていない。 その次に振った目星も1クリだったのでダイスが壊れたのかと思ったよ。(壊れてなかった) 歌詞が穴抜けになった「山の音楽家」を元に動物と楽器を組み合わせるゲームだったけど、元の歌詞を丸々知ってたのであまりに早く進んでしまい、 (おい、相手はニャルだぞ?このまま進んでいいのか?おかしい、おかしい……) と、いらない疑いをかけてました。 子持ち、それも幼児が家にいると童謡聞きまくってるんですよ。私が居るべき卓ではなかったかもしれない。 そう思いつつ可愛い動物たちにほっこりするシナリオでした。 途中いないはずの豚の鳴き声をKPが発する珍事がありましたが、豚なんて居なかった。いいね?これはインテリアが発した音だ。 動物に好かれる特徴持ちの人がいたので、その特徴が生かされたのを初めて見ました。羨ましい。わたしにもモフらせてくれ。
| minmin | |
| 2021/02/28 22:27[web全体で公開] |
😶 スナーク狩りの夜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:ザッパトルテさん PL:ノルトレフューさん・お芋さん・テオドシアスさん、時々私 で一狩りいくぜ!!! いや狩ってませんが 何というか開幕早々不思議な感じが怒涛の勢いで押し寄せてきて、謎の役割を与えられる。 この感じ…楽しい! と、なりました。 最初に出会う双子の子どもの名前とは言い難い名前を教えて貰って、色々な部屋を巡り歩いて心得を教えて貰う…。 そこからスナークについて、バンダースナッチとは、そして心得が持つ意味は…とちょっとしたリドル要素もあって脱出ゲーム味を感じてました…。 た、たのしい…。 まぁ狩るのが悪手だとするならば、どうしたら…っていうメタからこじつけて推理した行動だったんですけど。 それでも最後、狩らないことで二人が助けることができてよかったです。 それでは。
| しおんぬ | |
| 2021/02/23 22:33[web全体で公開] |
😍 12人の密室!! PL12名の秘匿HOあり、秘密持ち寄りシナリオ「12人の密室」 ただいま半テキセで参加しております! 前々から非常に楽しみにしておりましたが、初めましての方も多く 朝からの卓だったのもあって、けっこう緊張しつつの参加。 とはいえ、始まったらびっくりするほど和気あいあいとしており! 12全て表示するPL12名の秘匿HOあり、秘密持ち寄りシナリオ「12人の密室」 ただいま半テキセで参加しております! 前々から非常に楽しみにしておりましたが、初めましての方も多く 朝からの卓だったのもあって、けっこう緊張しつつの参加。 とはいえ、始まったらびっくりするほど和気あいあいとしており! 12人も探索者がいたら誰が誰だか覚えるの大変だったり、 キャラが埋もれたりするのでは?と思ったりしたのですが そんなこともなく、みんな個性的で素敵です!! 今回はTRPG歴の長い人が多いというのもありまして かなり順調に探索もRPも進められております。 正直かなり期待していたセッションでしたが、それを超える楽しさ! それぞれちゃんと活躍もしていて、出目も偉くて素晴らしい~ 後半戦が始まったところですが、思ったよりガッツリしたクトゥルフで この先もまだ謎がたくさんあってワクワクです!! PL参加後に可能ならコミュニティでメンバー募って回そうかなとも思っていましたが 現在のKPさんのこだわりと愛情のこもった演出に脱帽しきりであり これを自分が回せるのか??と自問自答中。 とはいえ、シナリオは好きなのでもう購入はしちゃいました!w まだ当分読めませんけど、通過後に取っておきます。 今度は5月に「12星座館殺人事件」にも行く予定! こちらもとっても楽しみです~!!
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2021/02/21 02:04[web全体で公開] |
😶 最ッ高にハイって奴だ(ネタバレ要素ほぼ無しだけど一応畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最の高。 全私がスタンディングオベーションした。 全員主役で主人公の素晴らしきビガミ卓だった... 動画化する予定(動画化の予定自体は元から決まっていた)だそうですので、とてつもなく楽しみです。ええ、楽しみです。(’ω’) こりゃ寝れんわ
| 二色 | |
| 2021/02/16 14:04[web全体で公開] |
😶 確かに何でも好きなんだけど ロストするならRPミスった上での自業自得か、推理間違ったからの自滅か、単純にダイス運が悪かったからとか、意味のあるロストがいいんだよぉ....ファンブル処理思いつかないからじゃあニャル出しますねも私は別にいいんだけど、それでロストはうぎぎぎぎってなってしまう...よくないものを見ました1d10くらい全て表示するロストするならRPミスった上での自業自得か、推理間違ったからの自滅か、単純にダイス運が悪かったからとか、意味のあるロストがいいんだよぉ....ファンブル処理思いつかないからじゃあニャル出しますねも私は別にいいんだけど、それでロストはうぎぎぎぎってなってしまう...よくないものを見ました1d10くらいならまあファンブルだからしょうがないって納得もできるんだけどー!!!これ結局ダイス運が悪かったからに入るのかな...?なら...しょうがない...?まあKPの仰ることなら受け入れますけどね。自分の考え押し付けも良くないしね...でも悲しみは抑えきれないのだ...
| せんちょー | |
| 2021/02/11 21:28[web全体で公開] |
😆 影法師痛打月影交又(シノビガミ初心者交流模擬戦感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夜鳥(よどり)さんが主催して下さった、初心者交流模擬戦に参加させて貰いました。 まずは謝罪を。 ココフォリアの操作になれておらず、開始時にお手間を取らせました。もう少し自分で予習しておくべきでした。又、キャラシの不備についても、一重にこちらの確認不足です。大変失礼いたしました。 そして感謝を。 初心者の交流できる場、そもそも初心者をシノビガミをプレイできる場はかなり希少だと思います。需要があるからやる、と言うのは簡単ですが、実際に行動に起こす、そしてそれをこなす、というのは大変な苦労だと思います。供給を享受しただけの1PLの言葉で申し訳ありませんが、夜鳥さんの行動力は素晴らしいものだと思います。模擬戦楽しかったです!ありがとうございます!!! GMしつつPLまでもというのは本当に大変そうでしたね……。櫂人さんとも色々喋ってみたかったです。 一人だけ落ちたのは運というか事故だと思います。クリヒ持ちが多すぎる!殺意が高い! ミコトちゃんが相手の高プロットを縛ってたのも若干のアンチシナジーでしたね…… ◆同卓して頂いた皆様への感謝と感想(PC名で失礼します) 霜田さん……影唄というか影特化、面白かったです。浪漫も実用性も両方を見ているビルドだと思います。RPもお見事でした。熟練者がいたことでミスにも気づきやすかったと思います。具体的にはコスト問題!私の!!!指摘助かりました。 割谷さん……名は体を表す。設定から奥義からコンセプトが統一されていましたね。こういうキャラ好きです。構成も団体戦を意識されている……!どっかの脳筋娘とは大違いだ! 桜さん……昼行燈系落ち着いた頼れるおじさまis好きです。爆破の判定が若干成功度低めだった印象。雨の日だったのかな?矢止めとかもテクニカルでした。 松尾さん……正直初手で秘中の秘を破ったのはすまんかった。でも!あれ止めれてないと奥義で蹂躙されて終わるので!!!ミコトちゃんと特技が近かったのでお互い千日手みたいな感じでしたね。 感謝というかただのキャラ感想になってしまった……。皆様、遊んで頂きありがとうございました。 ◆自PCについて 真っすぐ行ってぶっ飛ばす系のキャラがやりたかっただけです。ノーガードで殴り合おうぜ!火力の高い方が勝ちな!みたいな。 ついでにせっかくなので、シナリオ有だとできないようなネタビルドっぽくもしてみるかーとなり、できたのがミコトちゃんです。コストはまじで指摘されてから思い出しました(初心者特有のガバ) 多分、秘中の秘と揺り音を搭載した奥義ブッパ型だったらもうちょっと強かったと思いますね。ま、まあ……模擬戦が速く終わりすぎてもアレですから!でもせめて接近は月影の対象にしておけ。 個人的には、RPと奥義の演出ができただけで満足です。奥義の台詞は我ながら格好いいんじゃないかと(自惚れ) RPの頻度だけ、もし煩かったら申し訳ないなと。ガヤ感覚で、反応とかを隙間へ雑に入れていくの好きなんですよね。ここら辺は卓ごとに雰囲気見て調整していくしかないですね。難しい……。 長くなってきたので総括すると!楽しかったです!!!ありがとうございました!!!以上!!! 同卓者の皆様、またどこかで会った際には宜しくお願い致します。 もう少し慣れたら、自分もGMを行っていきたいですね。供給を貰ったら!その分需要を増やす!
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2021/02/11 20:20[web全体で公開] |
😶 終末のワルキューレとやら シノビガミでそんな卓が建ってるのをちょい前から見る。 ...やりてぇなぁオイ!(最近忙しく夜にあまり卓を入れたくない人)
| たつや | |
| 2021/02/08 09:16[web全体で公開] |
🤔 シノビガミセッション感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます。 昨日はすじこんぬさん立卓のシノビガミセッション「黄泉路の門」に参加させて頂きました。 今回は善し悪し含めて日記にしたいと思います。ネタバレばりばりあります、要注意。 まず全9時間にも及ぶ長丁場、ほんとに濃厚でした……。 メインフェイズ中に自分のプレイヤーがめちゃくちゃ狙われたのですが、クライマックス前の戦闘なんと6回。 途中から仲間に頼れましたが、前半は1対2で捌かなくてはいけなくてとてもしんどく……。喘縄刃隠判定妨害で結構返り討ちにはしましたが、そりゃ6回も受ければ最後負けましたね…。なんでしょう、サッカーのPKで一方的にゴールキーパー側やらされてる感じ。 NPC2体がシーンごとに交互に襲いかかってくるのはさすがに…。クライマックスまでにリソース削られるし、やや不公平感ありました(それでもGMがNPCを1人減らしてくれていた温情に感謝)。 あと、その戦闘に参加出来ないPLさんがあまりにも可哀想すぎて…。NPC1体につき1回ずつくらいでも良かった気がします。 クライマックスは実質3対3の対立型に。 相手側に鞍馬と大蛇持ちNPCが居て生命力的に相当不利でしたが、特技相性がかなり良くてなんとか勝てました。メイン戦闘でかけた残刃が残ってたのも良かった。 仲間2人がそれぞれボス以外の敵を落としてくれてる間に喘縄をバラ撒き、ボスは判定妨害破りスペチェックなので封殺して勝利。奥義型ならやばかったですが、大蛇の大蛇なしデメリットに救われました。 大変でしたが、功績点たんまりもらいつつ弱点克服もでき。楽しく美味しい思いは出来ました。 ただもうちょっと軽めのシナリオの方が、シノビガミは楽しみやすいかもしれないと思ったところ。いくつかオリジナルシナリオ持っているので、今度回してみましょうか。
| 赤座シキ | |
| 2021/01/30 00:50[web全体で公開] |
😊 初めてのシノビガミ! 初めてシノビガミのセッションに参加しました。 周りの皆さんが優しくてとても楽しめました! 本当の使命は達成できませんでしたが、私としては十分満足な結果になりました!
| 魁星 | |
| 2021/01/29 03:04[web全体で公開] |
😶 ルルブとか漁ってると 『うわこのエネミーカッケーやんボスにしてぇ』となることが結構あって、 『うわこいつ結構高レベルやん』ってなって、 『こいつがボスなシチュは……こんなかな?』なんて考えて、 『どうすりゃそこまでPCを誘導できる……?』とか思索し始めて、 全て表示する『うわこのエネミーカッケーやんボスにしてぇ』となることが結構あって、 『うわこいつ結構高レベルやん』ってなって、 『こいつがボスなシチュは……こんなかな?』なんて考えて、 『どうすりゃそこまでPCを誘導できる……?』とか思索し始めて、 『ふむ、こんなシナリオならレギュはこんなものか?』みたいに適当かまして、 『このレギュなら、道中はこんなやつ配置するか』的な設定始めて、 『ならこんなものあったらおもろそうじゃね?』だのほざき始めて、 『よっしこのオリジナルアイテムはこんなふうに回収させて……』など脱線し始めて、 『わぁいシナリオ原案がでけたぞー』と両手をあげる。 そして気づく。『……これ明らかに単発じゃなくなってるやん』と。 さらに気づく。『……予定空いてへんやん』と。 ふと気づく。『……ワイ、高レベルばっかやり過ぎじゃね?』と。 はたと気づく。『せや、公式シナリオあるやん』と。 斯くして気づく。『……公式、準備面倒やし難易度たかっ』と。 ついに気づく。『オリシの方が楽やな』と。 ここで気づく。『……ボスにしたいの高レベルやん!』と。 つまり気づく。『……無限ループって怖いね()』と。 CGに載ってた某高レベル幻獣を使うシナリオ思いついたけど明らかに長いし今時点での想定だと2部構成くらいになりそうなので諦めて公式シナリオ回そうと思ったらスキャンとかの準備が面倒すぐるので投げ捨てたら作るものがなくなったので最初の某CG記載高レベル幻獣を使うシナリオを組み立てていきたいと思いますいつできるかは全くわかんないけどそれなりの高レベルレギュになる可能性。
| 赤座シキ | |
| 2021/01/27 14:33[web全体で公開] |
😆 シノビガミのルルブを買った話 前々から買おうと思っていたシノビガミのルルブを先日ようやく購入致しました! これからどんどんシノビガミをプレイして行きたい!…の…ですが シノビガミのセッションってかなり少ないんですね…。 やりたいのは山々なんですがやる場所がないです…(´・ω・`)
| トパーズ | |
| 2021/01/27 01:44[web全体で公開] |
🤢 サンプルシナリオⅠの呪い(グチ) ※本文の前に:今回の一件で、ユドナの仕様が荒らし(部屋データ上書きによる卓崩壊)に非常に脆いことが判明したので、みなさんもユドナによるセッションを開催する場合は見学の許可は極力控えた方が良いかもしれません。 はい、ネタというかグチです。 SW2.5の公式サンプルシナリオを立てるのは今回で全て表示する※本文の前に:今回の一件で、ユドナの仕様が荒らし(部屋データ上書きによる卓崩壊)に非常に脆いことが判明したので、みなさんもユドナによるセッションを開催する場合は見学の許可は極力控えた方が良いかもしれません。 はい、ネタというかグチです。 SW2.5の公式サンプルシナリオを立てるのは今回で3回目なのですが、3回とも別のトラブルが発生する憂き目に。 1回目:前編終了時に参加者の1人が急用につき途中離脱。再募集をかけることに。 2回目:前編開始前に参加者の1人が理由もなく離脱。結果、再募集をかけることに。 で、3回目(今回)。これが特に酷い。ユドナで見学可にしたところ、見学タブにて頭がアレな荒らしが出現。無視していたところ、別のルームデータを放り込まれて処理落ちが発生するという憂き目に。 4回目は無いと良いなあ…。 ※追記:「グチ」を漢字にしようとしたところ「チ」の部分がNGワードに引っかかりおった…。 ※追記2:ちなみに処理落ちした卓は、再度部屋を立て直すことで復旧しました。幸いなことに戦闘1ラウンド目だったことに加えて、初期レベルの卓なお陰で、消費MPとかは暗記していましたので再現はできました。 仮に忘れていても最終手段として「ルルブⅠのサンプルシナリオの○○項をご参照ください」という手もありましたからね。 今回の一件が多くの人に知れ渡れば、同じ悲劇が起き辛くなる切っ掛けになるでしょう、という事で割り切るつもりです。
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/01/26 23:36[web全体で公開] |
😶 聞いてくれ ドクペが手に入らないんだ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、とある なんだろう どう見ても ネタシナリオの 主力のドクペを補充しに行こうとしたんだけど 缶で売っているのが ない 知っている自販機で買おうとしたら おつりが故障 明日中に手に入るかな・・ まぁ なくてもいいだけど・・ あぁ 昔の薬ポイドクペがまた飲みたいなぁ・・ 今のドクペは なんというか・・薬ぽくなく 甘く香りがつんとしていなくカフェインが多いような味ではあるが 昔のだと 香りがツンと合成ミントの様なもの 甘さは控えめ 後味がすっきりしている(今のはうーん微妙) 水だけを飲むというのもあるけど 正直トイレに行きやすくなってしまった あ、そうだ、ドクペ終わったら 少し設定いじった奇妙な共闘でもやろうと思う 回しやすいように一から考えて 付属品風味を出すと思う え?新しいシナリオでもつくれ?HAHAHAHA! ネタというか なんというか やる気が出てこない いまだにデスストもクリアしていないし・・ とまぁ話がズレたけど もし ドクペを見かけたら飲んでおこう あと ピザ注文すると気の飲料水もわりかし当たり ピンク色のキイチゴみたいのとか だが飲みすぎにもご注意を 眼鏡つけていなくて 打っているから 割と誤字が多いかも おが本に見えるぐらい ぼやけている
| HUD | |
| 2021/01/23 08:37[web全体で公開] |
😶 神我狩やりたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局あまり神我狩関係なくなったので畳む せっかく新しくサプリ出たんで対応シナリオやりたいなぁ 卓立たないかなぁ 本来なら今年からGMやる予定だったんだけどセールしてたアサシンクリードオデッセイ買ったらハマっちゃって準備する時間全部そっちに吸われてる……駄目な男だよ アサクリ楽しいよアサクリ 古代ギリシャ世界を彷徨いて新しいロケーション見つけるだけでも楽しい これが初アサクリなんで過去作との比較とかは出来ないけど、ギリシャ神話とか好きだったり映画「300」が好きだったりする人はかなりハマれるんじゃないかなぁ オープンワールドゲーってやっぱ世界の作り込みが肝だからね 作中に出てくる偉人、著名人も特徴的で良い ソクラテスとかアルキビアデスとかブラシダスとかヒポクラテスとかヘロドトスとかペリクレスとかはホントにこんなキャラか? って思う部分もあれば、ああこいつは絶対こんなキャラだわーって部分もありでそういう解釈を楽しむのも乙なもの 神我狩の話しだったはずだがアサクリ楽しいって話しにシフトしてしまったな まぁいいか
| 葉賀奈 | |
| 2021/01/19 20:53[web全体で公開] |
😶 シノビガミルールブック 今日「忍秘伝・改」を入手しました。 これで、「基本ルールブック(改訂版)」「忍秘伝・改」「正忍記・認」の三種の神器がそろったことで、 『みんなすごいな~』と指を咥えていた忍法構成をすることができる。 RPGで新しい移動手段を手に入れたような、最後のカギを入手したような、 今までとは違う視点で全て表示する今日「忍秘伝・改」を入手しました。 これで、「基本ルールブック(改訂版)」「忍秘伝・改」「正忍記・認」の三種の神器がそろったことで、 『みんなすごいな~』と指を咥えていた忍法構成をすることができる。 RPGで新しい移動手段を手に入れたような、最後のカギを入手したような、 今までとは違う視点でキャラ作成が楽しめるのは、この時しか味わえない喜び。 本当の目的は、GMをやるからには一応この3冊は持ってないとな、という変な意地でしたが。 シノビガミは初GMになるけど、みんなが楽しんでくれるようがんばらねば
