ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.4
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2022/02/12 01:00[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2022/02/11 13:55[web全体で公開] |
😶 GMするのに特殊技能はいるのか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとだけよそで見た「GMするのに特殊技能はいるのか?」という話 明日平としては「特殊技能が2ついる」です 具体的には ・GMやりたいという気持ち ・GMが楽しめること この2つ 明日平はこの2つは持ってるんでGMできます 明日平はGM自体はそんなにうまいとも思いませんが、まあ何とかGMできてます TRPGなんて遊びだから別に上手いGMである必要はないしね (上手いにこしたことはないけど) あともう一つこれができるとスゲーって特殊能力があって ・一緒に遊んで楽しいPLを引き寄せる力 この特殊能力持ちのGMは強い 明日平は身内オフセではそこそこ気の合う仲間と遊べてるのでそこそこ強い(自画自賛) あ、もちろんPLやるのにも特殊技能がいります ・PLやりたいという気持ち ・PLを楽しめること この2つ TRPGって割と特殊な趣味だと思うから、やるのに特殊技能がいると思うんですよね
| たぬき | |
| 2022/02/11 07:04[web全体で公開] |
🤔 感覚を言葉で伝える のは、難しい。 寝そべっているとき、引力を身体で感じる。 ああ、地球に引っ張られているな、と。 この感覚を家族に話しても「??」って顔された。 水泳やダイビングが趣味の人なら分かるだろうか…。 とかく、未経験者へ感覚を伝えるのは難しい。 TRPGも同じかと思う。 だから私は、案ずるより、やってみよう! と、言う。
| ぽん太@番頭 | |
| 2022/02/08 22:26[web全体で公開] |
😶 メンテナンス・アップデート等、各種対応再開 皆さま、お待たせいたしました。 PC部屋の改装がだいたい終わり、PC及びネットワーク環境が整いましたのでTRPGオンセンのメンテナンス等、各種対応を再開致します。
| わっか | |
| 2022/02/07 20:21[web全体で公開] |
😶 ココフォリア用画像素材(主にSW2.5向け)をいろいろ公開 ココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。 https://wakkacha.booth.pm/items/3824405 1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。 シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボード全て表示するココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。 https://wakkacha.booth.pm/items/3824405 1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。 シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボードなどを1枚に収めたレイアウトにしています。 メインを風景の画像にして、サブでミニマップを表示させたり、なんてことができます。 https://wakkacha.booth.pm/items/3637427 もう1つは汎用(…?)のファンタジー向けアイコン。 上記のルームデータのデザインに合うように作っていますので、セットで使うといいかも。 もともとSW2.5向けで作ったものですが、もちろん他のシステムで利用してもらってもOK! (といいつつも、SW2.5の武器種全部が入ってたり、マギシューのガンがあったり、名残は強いですがw)
| ぽん太@番頭 | |
| 2022/01/04 18:49[web全体で公開] |
😶 今月のメンテナンス・アップデートについて 皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本題について、ぽん太@番頭の自宅を改装工事を行うため、 1月5日~下旬まで当サイトのメンテナンス及びアップデートが行えません。 そのため、対応は改装工事終了後となります。 どうぞよろしくお願い致します。
| わっか | |
| 2022/01/02 23:53[web全体で公開] |
😶 SW2.5キャンペーン終了! 7月末から続けていたSW2.5キャンペーン「神竜剣の目覚め」、今日をもって終了となりました! 色々あったけど、なんとか締めくくることができてよかった。ほっとして力が抜けたw 反省点は数多く…でもそれよりもまず、半年近くもの間付き合ってくれたPLさんたち、本当にありがとう…ありがとう…。 つ全て表示する7月末から続けていたSW2.5キャンペーン「神竜剣の目覚め」、今日をもって終了となりました! 色々あったけど、なんとか締めくくることができてよかった。ほっとして力が抜けたw 反省点は数多く…でもそれよりもまず、半年近くもの間付き合ってくれたPLさんたち、本当にありがとう…ありがとう…。 つたないシナリオでもここまでやってこれたのは、PLさんたちが盛り上げていってくれたお陰だと心から思っています。 しばらくは燃え尽きたままボーっとしてると思いますが、またチャレンジできたらいいなあ。 あ、でもそろそろPLもやりたい…。
| アーリング | |
| 2021/12/31 12:18[web全体で公開] |
😊 2021年最後の卓日記+ふりかえり ★12/26(日)SW2.5「[GM練習卓]冒険者ギルド〈ロングテールキャット〉[ココフォリア編]」(GM:ナガネコさん) 2021年最後のセッションは、ナガネコさんのSW2.5卓! ナガネコさんとは一緒に遊ぶことも多いのですが、大抵は俺がGM/ナガネコさんがPLなので、その逆はレア!最後にこれ全て表示する★12/26(日)SW2.5「[GM練習卓]冒険者ギルド〈ロングテールキャット〉[ココフォリア編]」(GM:ナガネコさん) 2021年最後のセッションは、ナガネコさんのSW2.5卓! ナガネコさんとは一緒に遊ぶことも多いのですが、大抵は俺がGM/ナガネコさんがPLなので、その逆はレア!最後にこれやったの半年以上前。しかも今回は抽選なのでドキドキもんだ~!?なんとか通って嬉しい! 今回のシナリオ、クリスマス翌日ということもあって内容もまさにクリスマス! 冒険の依頼にやってきた「メリア(=花や樹木から派生した人種)の依頼人」がポインセチア由来で、しかも名前が「サンタちゃん」!wwナガネコさんはイラストも自分で描かれるので、赤と緑のクリスマスカラーがめちゃ可愛いのだ、これが。 森にいる【友達】にプレゼントを届けに行くので、その護衛ってことでついていく冒険者PC達。えっちらおっちら会話も弾む~。 【友達】の正体は、なんと「生きて歩く木(エントレット)」の幼木。プレゼントはクリスマスオーナメントでした。 みんなで飾り付ければ、ほら! 歩くクリスマスツリーの出来上がり~~~!可愛い~~~! しかもこの幼木、キャラ解説に 「人間で言うと6~7才くらい。実は、クリスマスが何かまだ分かってない。でも楽しそうなのは分かってる」 って書いてるんですよね。可愛いじゃないかGMゥ・・・www 何気にナガネコさんの卓って戦闘がシビアなことがあって内心ヒヤヒヤしてたのですが(過去に何回かPCが気絶したり全滅の憂き目にあった経験アリ)、今回は全員無事でミッション達成!よかった!メリークリスマス! セッション後のアフタートークで、背景まで自作されてたと聞いてめっちゃびっくりした!いやそこまですんのすごいな!? こういうの見るとGMとしての対抗心がめらめらとわいてくるじゃないか・・・年明けに立てようかな?(ぼそり) GMのナガネコさん、PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたー! ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2021年ふりかえってみると。 コロナ禍は相変わらずですが、リモートワークが許された2020年よりも今年の方が忙しかったような気がします。 危機感、って意味では昨年の方がヤバかったですけどね。今年は「昨年の仕事をベースに」って前例があったから、スリルは少なかったけど「去年でもここまで出来たんだから、これくらいはできるよね」って仕事が多く、どっと疲れること多数。も~ちょっとゆっくりやろうよぉ…。人生初の骨折もしたし。 そんなこともあってか、新しいTRPGの体験はゼロ。初GMをしたシステムはいくつかありましたが、フリーでの募集卓も少なかったです。色々TRPGのサプリやボドゲは買ったんですけども! 新しい出会いもあれば、久しぶりでの意外な出会い、仲良しさんとも「楽しい!」を交換し合ったりもしました。 もちろん楽しいことばかりではなかったけれど、だからこそ逆に「楽しい!」って気持ちやそれを感じる機会が「ありがてぇ・・・!」と思えるようになりましたね。感謝の気持ちは忘れないように生きたい。 プラマイで言うと、プラスの方が多い年だった、と言えるくらいなのでまあ大丈夫! このTRPGオンセンでも、TRPGでご一緒できた方々、日記やコミュニティなどで関わった方々など、皆さんありがとうございました! 2022年もよろしくお願いします。お互いによいお年をーーーーーーー!(*^▽^*)ノシ
| たぬき | |
| 2021/12/27 08:03[web全体で公開] |
😊 面白いセッションだという想い GM自身が楽しんでいるかどうかは、PLにも伝わるものだと思う。 夢中でマスタリング、没入するのはいい事だと思う。 でも夢中になり過ぎて、PLを置いてけぼりにしないようにもしないとね。 (;^ω^)
| Nサブ | |
| 2021/12/27 07:27[web全体で公開] |
😶 ゆうこや新サプリ! ゆうやけこやけ追加サプリ「ふるさとこみち」発売おめでとうございます。めがっさ嬉しい。 ゆうこや昔話! 今回の舞台ははるか昔、人々が田んぼを耕し、妖怪変化たちが夜を闊歩する、そういう時代。 毎回恒例ですが、サンプルキャラクターが可愛いんですよね。今回は石霊(お地蔵様やご神体の岩など)、天狗、全て表示するゆうやけこやけ追加サプリ「ふるさとこみち」発売おめでとうございます。めがっさ嬉しい。 ゆうこや昔話! 今回の舞台ははるか昔、人々が田んぼを耕し、妖怪変化たちが夜を闊歩する、そういう時代。 毎回恒例ですが、サンプルキャラクターが可愛いんですよね。今回は石霊(お地蔵様やご神体の岩など)、天狗、龍、牛、氏神! かなめさんが可愛くてすき。あと、牛の変化って珍しくて面白そう、なんか遊んでみたいですね。 データ集的なところを見ると、「汎用特技」ということで、今までの枠組みにとらわれない変化の作成が可能になっているみたい。好きな特技と弱点をばーっと選んでぱぱっとオリジナル変化作成! っしゃあ!!(おたけび) ・龍神様の委任状 せっかくなので早速新種族新テーマでシナリオした味。お正月ぐらいに隙を見て卓立てたい
| 明日平 | |
| 2021/12/26 21:53[web全体で公開] |
😶 2021年に出た基本ルールブック ほぼ毎年やっている、今年出た(出る)基本ルルブの調査 調べ方はオンセンのルールブックに基本ルルブで登録されているものです 1月 現代感傷エクソシストTRPG 願望色(ディザイアカラー)の存在証明 2月 ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX 蒸気と冒険の飛空艇TRPG 全て表示するほぼ毎年やっている、今年出た(出る)基本ルルブの調査 調べ方はオンセンのルールブックに基本ルルブで登録されているものです 1月 現代感傷エクソシストTRPG 願望色(ディザイアカラー)の存在証明 2月 ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX 蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士 基本ルールブック 3月 エモクロアTRPG 公式ルールブック 叙事史を紡ぐフラクタル・ロールプレイング・ゲーム『マイクロスコープ』 4月 エイカツ!映像活動TRPG 悪夢浄化RPG とある夢人は悪夢を還す 光砕のリヴァルチャー 星と宝石と人形のTRPG スタリィドール 5月 なし 6月 超時空時代劇RPG 天下繚乱 ザ・ループTRPG TALES FROM THE LOOP - THE ROLEPLAYING GAME 捏造ミステリーTRPG 赤と黒 ※販売元の変更 復讐執行TRPG 瞳逸らさぬイリスベイン 7月 トーグ エタニティ 基本ルールブック 日常ホラーRPG スクリームハイスクール プレイヤーブック 8月 忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック 上 改訂版 ウォーハンマーRPG スターターセット 9月 武装少女RPG プリンセスウイング 誰かのために成りかわるTRPG バケノカワ はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ 10月 なし 11月 ラストレクイエム ~ネオゴシックRPG~ ファイナルガール 魔女×見習いRPG フレッジウィッチ 大正伝奇浪漫RPG あやびと 12月 のびのびTRPG マジック のびのびTRPG ソード キズナバレット 1 猟犬たちのネガイ (Role & Roll Books) 旅と魔法のナラティブRPG 魔女と獣とふたり旅 グルメTRPG 異世界食通 計29個 ちなみに去年は44本も出てたので、去年よりは減っています 個人的に購入したものは ・ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX ・蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士 基本ルールブック ・超時空時代劇RPG 天下繚乱 ・大正伝奇浪漫RPG あやびと の4つ SW2.5ビルディングBOXと歯車の塔の探空士は買っただけで全く手を付けておらず積んでいます 今年出た中でオンセンで比較的よく卓が立ってるのはエモクロアですかね? 今年もSNE・FEAR・冒険企画局以外も元気な印象です TRPG界もどんどん新しい血が入ってるんでしょうね
| トクメー | |
| 2021/12/24 19:20[web全体で公開] |
🤔 エモいセッションは難しい 【CAUTION】長い日記です!!! 所謂エモいセッションって言うのは、色んな意味で難しいと思います。 色々書いて行きますが、誤解を招かない様に最初に結論だけは書いてしまいます。 自分が納得出来る様な、エモいセッションなんてそうそう出来ないので、それを気に病んだり、諦めてTRPGを辞め全て表示する【CAUTION】長い日記です!!! 所謂エモいセッションって言うのは、色んな意味で難しいと思います。 色々書いて行きますが、誤解を招かない様に最初に結論だけは書いてしまいます。 自分が納得出来る様な、エモいセッションなんてそうそう出来ないので、それを気に病んだり、諦めてTRPGを辞めたりするのは止めましょう! さて、結論を書いた所で、何が難しいのか、私見を述べて行きたいと思います。 エモいセッションが難しいのは、以下の4点だと思います。 ①PLに求められるRP水準が高い ②GMに求められるアドリブ力が高い ③全てが噛み合わないとエモくならない ④エモいセッションは、とてもキャッチーである ①PLに求められる水準が高い エモいシナリオと言いますが、別にエモいシナリオ自体がエモい訳では無いと思うんです。 TRPGのシナリオは、小説の粗筋みたいなもので、粗筋だけ読んで号泣することって、まあ無いじゃないですか。 じゃあ、何を以てエモいシナリオが、エモいと言われるかと言うと、シナリオの中にエモいRPを誘発する要素が多く含まれてるかどうかだと思います。 これは名作の条件であることは間違い無いと思うんですが、同時にRPのハードルを跳ね上げる要素だと思います。 エモいRPを誘発する要素が多いって事は、シナリオの起伏が激しい事が殆どで、上手く流れに乗って熱いRPが出来ればセッションが盛り上がる反面、乗り切れないと盛大に滑った感覚がPLを襲います。 このシナリオのエモい流れに乗るっていうのは元々持ってるセンスにも寄るとは思いますが、結構慣れが必要なんじゃ無いでしょうか。 要するに、エモいシナリオに参加するだけで、エモいセッションが約束されるなんて事は無く、むしろエモいシナリオだからこそPLの腕が試されて来るんだと思います。 ②GMに求められるアドリブ力が高い PLが流れに乗って、ウルトラCを決めて来ると、今度はGM側の負荷も上がってきます。 恐らく、GMのモノローグやNPCのセリフまで網羅されたTRPGシナリオなんて、そうそう存在しないでしょうし、仮に存在していれば、それはもはや小説です。 そうである以上、PLが投げかけて来た流れを受け止めるのはGMのアドリブ力に委ねられる訳で、熱いRPを受け止めるのは決して楽じゃありません。 RPを着地させる場面描写の地の文はどうするか?PCの動きを受けてNPCにどんなRPをさせるか?場面が一気に転換するならBGMの選択をどうするか? GMが一瞬で考えなければいけない事は多岐に及びます。 勿論アドリブだけで対処出来る範囲は限られるので、事前に展開を読んで準備する必要もあるでしょう。 PLの動きにGMが付いて行けないと、途中で梯子が外される様なもので、熱い流れがそこで途切れてしまいます。 ③全てが噛み合わないとエモくならない シナリオからのキラーパスを、PLが打ち返し、GMがナイスキャッチした後、それでシナリオ終了!とは中々ならないでしょう。 温まって来た流れは、次に続けなければなりません。 GMとPL1人のタイマンシナリオなら、まだ話は簡単なのですが、複数のPLが絡むと、一気にこれの難易度が上がります。 流れをパス出来そうな他のPLが他に居ないとパスを躊躇いますし、パスを出したからと言って、その流れに他のPLが乗ってくれるとも限りません。 GMとPL達、その全てが噛み合ってモチベーションを共有できないと、中々セッションはエモくならないでしょう。 ④エモいセッションは、とてもキャッチーである こんな感じでエモいセッションは難しくて、中々出来る様なものでは無いと思います。 でも、エモいセッションっていうのは、滅茶苦茶人を惹きつけるんです。 世の中には素晴らしくエモいセッションのリプレイ動画や小説が溢れていて、それに憧れてTRPGに参入する方は多いのではないでしょうか?かくいう私はその口です。 これが良いことなのは間違い無いと思うのですが、時として憧れは人を潰します。 セッションに求めるものも、求めるレベルも人それぞれなので、一概には言えませんが、エモいセッションに憧れてTRPGを始めた方には、いざ自分でやってみると理想との違いに歯がゆい思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか? でも大丈夫!初めは多分そんなものです! 目的地をはっきり持って、TRPGを続けていれば、何時かきっと納得の行くセッションが出来る日が来るはずです。 そんなセッションが出来る日まで、是非TRPGを続けてみて下さい!きっと宝物になりますよ! 以上、長文を失礼しました。
| 猫若@MP | |
| 2021/12/24 17:29[web全体で公開] |
😊 メリークリスマス! メリー!クリスマス! プレゼント、ドゾー (Ln nJ) >(_)< ( ・ω・)=🎁≡🎁 (っ ≡🎁=🎁 (/⌒∪ ババババ
| 神無月 | |
| 2021/12/23 14:59[web全体で公開] |
😶 創作がしたいです。 最近色々な所で揉めて、若干不安定が残りますが、シナリオ作りの創作がしたくなりました。 流石に年末や正月で募集するには勇気がいるので、卓を立てるには来年になりそうです。 新・天下繚乱のシナリオ作成は骨組みはできたけど、最後の一押しの閃きが欲しいところ。 デッドラインヒーローズでは、なんとなく全て表示する最近色々な所で揉めて、若干不安定が残りますが、シナリオ作りの創作がしたくなりました。 流石に年末や正月で募集するには勇気がいるので、卓を立てるには来年になりそうです。 新・天下繚乱のシナリオ作成は骨組みはできたけど、最後の一押しの閃きが欲しいところ。 デッドラインヒーローズでは、なんとなく形にはなったけど、一回回してみないと感覚が分からないので、卓を立てる勇気が欲しいです。 最近はカフェインを控えて、精神的安定を試みていますが、何かビビっとした創作意欲を刺激するものが欲しいところ。 卓がない日はシナリオ創作をするのが楽しいのです。故にシナリオ創作の刺激が欲しくなるわけですね。 現在作成中のシナリオは ・システム:『新・天下繚乱』 ・サブタイトル:【カラクリ珍道中 その名はヤスケ】 ・詳細:なんでもありの大江戸でカラクリロボットとの共闘活劇。 ・システム:『デッドラインヒーローズ』 ・サブタイトル:【ドキッ!?旧校舎の七不思議】 ・詳細:超人だらけの学園の七不思議の二番。 ・システム:『アリアンロッド2e』 ・サブタイトル:【錬金術師の遺産】 ・詳細:新米錬金術師と秘密の地下迷宮探索。 の3つを作成中です。 卓を立てた際に興味を持ってくれれば幸いです。
| しおんぬ | |
| 2021/12/22 14:07[web全体で公開] |
😆 薄い本! 完全に個人用の薄い本を作りました。 といっても今までに思いついたら書いていたSSのまとめ本という感じ。 探索者の幕間とか、感情の整理とか。 最近は1冊500円くらいから作れるのも手軽で嬉しいですね。 絵を描く人だったら自分のキャラシまとめ本を出している人とかも見たことがあります。 誰か全て表示する完全に個人用の薄い本を作りました。 といっても今までに思いついたら書いていたSSのまとめ本という感じ。 探索者の幕間とか、感情の整理とか。 最近は1冊500円くらいから作れるのも手軽で嬉しいですね。 絵を描く人だったら自分のキャラシまとめ本を出している人とかも見たことがあります。 誰かにあげるとか全く無くて、本当に個人の観賞や保存用。 テキセやる人ならお気に入りのログをまとめてみてもいいと思います。 それこそ印刷所への応援だったり、同人誌に興味あるけどよくわからない人の練習としてだったり。 うちよそやってるなら、二人分だけでもいいですし。 お誕生日プレゼントにアンソロジー作ってるオタクとかも見たことありますね。 それくらい気軽でいいんじゃないかなと思います。 最近なんだか落ち込むことや負担になること、ストレスになることが続いて、色々重なって気持ちもちょっと落ちてしまっていたんですが 純粋に好きなものを詰めて形にするのはやっぱり楽しいなぁと思いました。 結局物づくり好きなんだよな。 完成品は年始に届く予定なので、今から楽しみです。
| 蝉丸 | |
| 2021/12/18 17:04[web全体で公開] |
😊 気付いたらオンセン登録して4年経ってた 楽しい時間が過ぎるのは早いもので、 オンセン登録してから4年経っていたようです。 最初はルルブも何も持たず試しに登録してみただけでしたが、 次第に色々なセッションに参加するようになり 気付いたらほぼGM専門になっていました。 4年やって思ったのは、 この世界は広いなあと言う事です全て表示する楽しい時間が過ぎるのは早いもので、 オンセン登録してから4年経っていたようです。 最初はルルブも何も持たず試しに登録してみただけでしたが、 次第に色々なセッションに参加するようになり 気付いたらほぼGM専門になっていました。 4年やって思ったのは、 この世界は広いなあと言う事です。 手を出してないシステムも沢山ありますし 回してないシナリオはきっと星の数ほどあるでしょう。 まだまだ遊び足りないし、 GMとしての技術は未熟と言うか、自分にやれる事は多いと思っています。 最盛期に比べると現在回しているセッションは少なめですが、 まあ、無理せず適度に続けていけたら良いかな。 これからも末永くオンセンと言うコミュニティが続く事を願います。 そして、今まで出会った人々との繋がりを大事にしつつ新しい出会いを求めて行きたいと思います。 言いたい事色々詰め込んだ結果こうなりました、 まだまだ足りないけどこれくらいにしときます。
| わっか | |
| 2021/12/13 17:23[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]自作シナリオ「宝石の菓子と司書の少女」公開 先日、同名のセッションを一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございました。 活き活きとダンジョン探索してもらえたのと、魅力的なRPもいっぱい見れたのもあって、楽しかったです。 今回も含め、数回のプレイを経て、おおむね良い反応をいただけていたので、シナリオ公開してみました。 お菓子のレシピ全て表示する先日、同名のセッションを一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございました。 活き活きとダンジョン探索してもらえたのと、魅力的なRPもいっぱい見れたのもあって、楽しかったです。 今回も含め、数回のプレイを経て、おおむね良い反応をいただけていたので、シナリオ公開してみました。 お菓子のレシピ本を求めて魔法文明時代の図書館の遺跡を探索する、シンプルなダンジョンシナリオです。 良ければ見てやって&遊んでくださるとうれしいです! https://talto.cc/projects/EqUMxmlTW4pHTjlGIj_n0
| たぬき | |
| 2021/12/13 13:32[web全体で公開] |
😆 SW2.5初心者歓迎卓(参加者都合で日程変更可能)やります 参加希望の方は本日記にコメントを残してください。 専用ページにて日程を融通します。 当方は仕事が変則勤務の為、曜日に関係なく実施可能日が変動します。 よって、平日参加希望も気兼ねなくご相談ください。 【レギュレーション】 ・初心者~初級者用。 ・全1~2話程度 ・初期作成キャラ全て表示する参加希望の方は本日記にコメントを残してください。 専用ページにて日程を融通します。 当方は仕事が変則勤務の為、曜日に関係なく実施可能日が変動します。 よって、平日参加希望も気兼ねなくご相談ください。 【レギュレーション】 ・初心者~初級者用。 ・全1~2話程度 ・初期作成キャラクター使用。キャラ持ち込みは応相談。 ・参加PL3名以上で立卓。 ・必須:ルールブック1。 ・適用:ルールブック2、エピックトレジャリー。 ・利用サイト:ココフォリア。 【シナリオの概要】 ・難解な謎解き無し。 ・戦闘は基本戦闘。 【キャラメイク】 ・ビルド専用ページを追って通知します。 2D6を使用し、3回作成のうちの任意の1つを選ぶ。 又は「エピックトレジャリーp54」の「ポイントの割り振りによるキャラクター作成」を利用。 どちらの方法で能力値を決定するか作成前にお知らせください。 ・生まれと経歴は任意に選択。 ・一般技能 LV5を上限とし、任意に習得可能。 LV3+LV2のような組み合わせで複数習得も可能。 ハウスルールにて「経験値テーブルBの値÷2」の経験点を消費し、任意に習得可能。 ・毒舌キャラは進行が難しくなるのでお控えください。 【選考基準など】 ・募集締め切り期限:12月30日まで。 ・参加人数:3~4人。 ・参加者都合により日時変更可能。 ・スマホ参加可能。 ・事前のやり取りで楽しんで頂ける自信がなくなった場合は参加をお断りする場合があります。 ・参加申請時に参加可能時間範囲をお知らせください。 この件に関して返答がない場合は参加をお断りする可能性があります。 【卓の説明】 ・利用予定のココフォリアの操作は、さほど難しくありません。 ・一部ハウスルールを適用。 ・+R15です。 ・マスタリング方針は当方のプロフィールを参照ください。 セッションURL https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163937190129TANUKI02
| 雪 | |
| 2021/12/13 00:44[web全体で公開] |
😶 滅び謳う開闢の星 感想 ながい、つまり、〆〆〆 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほーい。今回は完全協力型。PL紹介行きますぜ。 ちなみに勝利。今回は活躍できたかな。 PC1頭の悪い人さんこと大空カイトさん。ちなみに悪口ではないです。そういう名前のPCだから! 今回のパーティーのリーダー……のはずだが、その名に恥じないRPをするとのことだったので私は補佐できるキャラを持ってきたけど……。 案外噛み合ってて楽しかったです。RPが独特なのですが私は好きです。尖ってるの好き。 構成は本来タブーとされるものだが、逆に私の想定が崩れることになったので良し。 予想外は好きよ。私。 PC2雷同飛澄さんことアルスぷにおさん。あるぷすさんではないですよ。多分かなり前のセッション日記でも同じこと書いてるはず。 今回のヒロイン。前回もヒロイン。この人のことをヒロインの人と呼ぶのはどうだろうか。 かなり前に同卓した時もヒロイン枠だった気がする。 構成も前回と同じく堅実かつ強いです。 今回一度も攻撃を喰らわなかった人であり、出目という面に関しては突出している方でもあります。 私の天敵。前回はギミックで退場させましたが……二度と対立相手として戦いたくないお方です。 RPはヒロインヒロインしてました。家族を殺された悲しみとそれでも前を進む意思が素晴らしかったです。 シナリオ感想 ボスが強すぎ……かと思ったら、私たちのパーティー(おもに私)がおかしいから苦戦しただけで、かなりいい塩梅のボスでした。 暗密が豊作で良かったです。ありがたい話です。 シナリオも雰囲気がよく、見入り聞き入り没入感がすごかったです。 以下日記。 いい人と回せました。いい人たちです。 できるならば私のシナリオが完成した暁にはこの人たち相手に回したいものです。 というか一応約束しました。また逢いましょう。 というわけで短くなりましたが、また会う日まで。ぐっばい。
