ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.6

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンヤ
ジンヤ日記
2021/07/31 08:42[web全体で公開]
😲 つい
買ってしまいました「新 天下繚乱」
その日はブルーレイ2巻を購入して他の買い物は控えようと思っていたのに。

少し前にインセインシナリオ集が時代劇や明治大正だったり、事変観たりしたので、自分的にちょとした和風TRPGブームが来てたので我慢できず。手にした時に(分厚いな…)とか躊躇った筈ですが、全て表示する買ってしまいました「新 天下繚乱」
その日はブルーレイ2巻を購入して他の買い物は控えようと思っていたのに。

少し前にインセインシナリオ集が時代劇や明治大正だったり、事変観たりしたので、自分的にちょとした和風TRPGブームが来てたので我慢できず。手にした時に(分厚いな…)とか躊躇った筈ですが、気がつけばレジへ。

インセインだと剣劇とかは出来ないから仕方ないねとか、最近は小説購入費も控え目だし、とむりやり自分を騙しました。

マギカロギアのキャンペーンは控えてますが、まだ日はあるし。予定調整の為に卓建てはほとんどしてないので、スケジュールは今は余裕です。システム的には既知なんで特有部分を堪能します。

やはりあまり外出しないTRPGライフは良い物です。
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/07/24 12:06[web全体で公開]
😶 まぁやりたい事やっていいよ(SW2.5ビルド話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ががっと書いて推敲してないので、不快に思ったらごめんなさい

ソードワールド(2.5)の良いところは、種族の特徴(フレーバー)がデータとリンクしてる所です
すばしっこい小人ってイメージの種族『グラスランナー』は実際にすばしっこいし器用だから盗賊ごっこできるし
ムキムキ褐色半裸マンの『ソレイユ』はまんまムキムキで、筋力がやばいし
なので、「こういうキャラクターがやりたい!」ってなったら、大体似合う雰囲気の種族を選べば、ちょうど良い感じの職業技能に適正があったりします
さっきのグラスランナーなら、敵をおちょくる【挑発攻撃】型もフェンサーもいいし
ソレイユなら、ちょっと器用が低いけど、種族特徴でいくらかカバーできるので、戦士とかも向いてます。

ここまでは一般論で、ある程度慣れたプレイヤーさんなら「でも種族によっては絶対無理なんだよ!やりたいけど向いてない職業があるんだよ!!」っていう事があるのもご存知でしょう

「合法ショタに魔法使わせたい!」とか「ちみっこ兎に大剣ぶん回させたい!」とかね。
勿論グラスランナーで魔法使いとか、頭脳派兎のタビットで戦士とか、やってもいいんですが、やっぱり種族としてのステータス的に厳しいこともありますよね
「そんな事は気にしねぇ!俺は不遇ビルドで遊ぶぜ!!」って言い切れる人はそれでいいです。
「やりたい事はあるけど、人に迷惑はかけたくないよ……」って人のために、ここからは書きます

ずばり、拡大解釈。
合法ショタはグラスランナーだけなのか?ちみっこ兎はタビットだけなのか?
いいえ、抜け道はいくらかあるのです。

例えば、ルールブックⅠの経歴表にこんなのがありますね。『高位の魔法をかけられた事がある』。
そう。
なんか呪われた事にして、人間でやってしまえばいいのです!
古来より「呪いで肉食獣になっちまった〜!」系のファンタジー主人公は数多くいます。
「邪悪な魔術師ジャークの呪いのより、僕の年齢は村が滅んだあの時、13歳のまま止まってしまっているんだ!」と言い切れば、合法ショタの完成です。エルフでも人間でもなんにでもなって、ガンガン魔法を使いましょう。

他には希少種、突然変異であると言い張る事もあります
兎といえばタビットですが、モフモフと言えばリカントも居ます。
貴重な「兎のリカント(しかも低身長)」にすれば、ちみっこ兎で、しかもリカントなので大剣を振るうのも敵を投げ飛ばすのも思いのままです。プリーストだってできます。

「おい待ちやがれ、それは世界観設定的にどうなんだ」
全くその通り。受け入れられない人も居ると思います。そんな事をすれば、それぞれの種族の特徴が勿体無いというか、せっかくある種族を使わないでどうするんだ?という風になりますよね
これは仕方ない
受け入れられない人も必ずいます
ただ私の卓ではそういったキャラクターは許可するとだけお伝えし、「こういう考え方もあるんや!」程度に思っていただければ幸いです。

まとめると
・やりたいキャラクターをやろうと思えば、大抵はそこまで酷い、全く使えないという状況にはならない
(強い弱いはあるけどね)
・全く使えないキャラクターになりそうだったら、色々解釈を考える事で、その事態を回避する手段も見つかるかもしれない

というお話でした。
私はどちらかというと「フレーバー良ければ全て良し」な陣営です。
ですが、高難易度戦闘卓などでは「ガチガチに組まなきゃ……他の人のシート見て必要なアイテム揃えて……」とか考えます。
ぶっちゃけ全て卓次第。
でものんびり、やりたい事優先でやりたい冒険者を遊ぶのも、否定されるべきでは無いと、スタバでJKが語ってました。
いいね! 42
霞
日記
2021/07/24 11:26[web全体で公開]
🤔 |ゲームデザイナーが推奨する遊び方|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ゲームデザイナーは、
ルールや世界設定のデザインを通して、
そのゲームがどのようなゲームであるのか、
どのように遊んでもらいたいのか、
プレイヤーに伝えようとしています。

というか、ゲームデザイナーは、
そのゲームのデザインを通してしか、
そのデザイン思想をプレイヤーに
伝えることはできません。

ですから、わたしたちプレイヤーは、
そんなデザイナーのデザイン意図を
そのルールや世界設定から、
正しく読み取り解釈しなければなりません。

・・・

たとえば、ソードワールドTRPGの場合、

戦闘に特化して、効率的に敵を攻略できる、
そんなキャラクターだけが、
ファンタジー系TRPGの主役(PC)で
あるべきなのでしょうか?

そうではないキャラクターは、
ただ戦闘効率が悪いという理由によって
冒険物語の主役の座から
【排除】されてしまうべきなのでしょうか?


そもそも、効率的に戦闘シーンを攻略すること、
シナリオのクエストをクリアすることだけが
TRPGの課題なのでしょうか?

クエストクリアの効率を下げるような
キャラクタービルドを選択することは、
TRPGというゲームに真面目に
取り組んでいないことになるのでしょうか?

すべての選択において、
戦闘に勝利し、
クエストを効率的にクリアできる
選択だけをしないといけない義務が、
プレイヤーにあるのでしょうか?

TRPGは勝敗を競う競技ゲームではないのに、
そんなガチガチの体育会系みたいな遊び方を
すべてのプレイヤーが強要される、
それを拒否すれば真面目ではないと揶揄される、
TRPGってそんなゲームだったのでしょうか?


・・・

もしゲームデザイナーが、
単純に(バトルシミュレーションのような)
戦闘効率を追求するような遊び方のみを
デザインコンセプトの核として
デザインしているのであれば、

デザイナーは、プレイヤーに
キャラクターのビルド上の選択肢を
多くは与えないようにデザインするでしょう。

つまり、最初から、
非効率な(戦闘で弱い)ビルドなんて
つくれないようにデザインして、
最適ビルドしか組めないように
ルールや設定を絶妙に調整するはずです。

たとえば、明らかに能力値が
他の種族より劣る種族など
デザインする必要がありません。
追加するにしてもNPC専用として、
PC用の種族としては採用しないでしょう。

種族の能力値と相性のよくないスキルは、
その種族では修得不可として、
相性のよいスキルのみ修得可
とする設定(ルール)を付加するでしょう。

また、クライマックス戦闘に敗北し、
シナリオクエストをクリアできなかった
PCたちには、経験値を一切与えはしないでしょう。


・・・

しかしながら、
TRPGのデザイナーはあえてそのように
デザインしてはいません。

最適にならないビルドが組める選択肢が
あえて残るようにデザインしています。

たとえクエストをクリアできなくても、
クリアしたときの半分の経験値は与えるよう
デザインしています。


プレイヤーは、
そのゲームデザインの意味を
よく考えるべきです。

そのデザインの裏に隠された
デザイナーのデザイン意図、
デザイン上の思想・コンセプトを
正しく読み解かなければなりません。

・・・

なぜ、デザイナーは、
戦闘バトルシミュレーションのような
ゲームとしてデザインしなかったのでしょうか?

なぜ、他の種族の下位互換のような
種族を追加したのでしょうか?

戦闘では非効率になるであろう
ビルドが生まれる余地を
なぜ、あえて残すような
デザインをしているのでしょうか?

なぜクエストに失敗しても
経験点が与えられるのでしょうか?



――― 答えは自明です。


それは冒険物語の主役である
プレイヤーキャラクターの
【多様性を認める】ということです。

そしてそんな多様なPCたちが織り成す
【多様な物語(ストーリー展開)】を
支持しているということです。

つまり、戦闘効率を追求した
最適解な最強キャラクターでなくったって、
「冒険物語の主役」として活躍できる
機会を保障するということです。
(活躍できるかはシナリオ次第だとしても)

そして、それはまた、
「戦闘弱者だからといって
 冒険物語(の主役)から【排除】はしない」
という思想の顕れです。


その冒険物語が、
たとえ望むべき結末に至らなかったとしても、
その【物語のプロセスにも価値を認めている】
ということです。

そして、それは、失敗した冒険譚もまた、
多様な物語の1つであり、
クエストがクリアできなかった
物語にも【存在価値を認める】という
デザイナーの思想の顕れです。


ゲームデザイナーは、
そういう寛大なデザイン思想に基づいて、
ルール上、そういうビルドも組めるように
デザインしているわけです。

少なくとも、TRPGのデザイナーは、
クエストクリアだけを追求することのみを
TRPGの正しい遊び方として、
プレイヤーに求めていないことだけは
明らかです。

なぜなら、それがTRPGだからです。

・・・

であれば、ルール上、構成可能な
ビルドを選択することは、
各プレイヤーの自由裁量なのであって、
少なくとも、他のプレイヤーに
【地雷】呼ばわりされるような
【迷惑行為】ではないはずです。

少なくともゲームデザイナーは、
そのような行為をルールで縛ってはいません。

にもかかわらず、プレイヤーサイドで、
非効率なビルドでセッションに参加する行為を
【地雷】【迷惑行為】【真面目ではない】と卑下して、
他のプレイヤーの裁量権を侵害してまで
【弱者を排除】しようとするのであれば、

それは、そういう選択をしようとする
プレイヤー批難であると同時に、
そんな弱いビルドが組めてしまえるルールを
デザインしたデザイナーを批難しているのと同じです。

TRPGが生みだす冒険物語の【多様性】を
支持し保障しようとしている
デザイナーのデザイン思想に対する冒涜です。

・・・

戦闘効率を追求する遊び方を
否定するつもりはありません。

でも、そうでない遊び方を
地雷、
迷惑行為、
真面目ではない、
レベルが低い、
と卑下することは、
ゲームデザイナーのデザイン思想に
反していることは明らかです。


ですから、

デザイナーのデザイン思想に反する遊び方を、
デザイナーのデザイン思想に共感して
真面目に楽しく遊ぼうとしている
同卓の他のプレイヤー達に
一方的に押しつけようとしたり、

デザイナーのデザイン思想に反する思想を、
さもそのゲームの正しい遊び方であるかのように
新規入門者に刷り込み洗脳しようとしたりすることは、

果たして正義なのでしょうか?
 

・・・

もちろん、
ゲームデザイナーの
デザイン思想だけが
正義だとはいいません。

いったんリリースされたゲームを
購入したプレイヤーがどのように遊ぼうと
それはプレイヤーの自由です。

ただ、その偏った遊び方によって、

TRPGに内在している
多様な物語をうみだす機能が
損なわれるのであれば、

TRPGというゲームだけがもつ
多様な物語をうみだす機能の故に、
TRPGを真面目に楽しもうとしている
多くのプレイヤーたちの楽しみが
奪われてしまうのであれば、

TRPGがもつ真の楽しさの可能性を
自ら狭めてしまっていてもったいな、
って、わたしは思います。
 
 
・・・
 
 
いいね! 52
雪
日記
2021/07/18 00:43[web全体で公開]
😶 神器:鏡よ鏡 〆GM感想〆 ほとんど日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近レパートリーも減ってきた〆。
とは言っても前回と違い分割ですので全体の感想をサラっと話すだけです。
恒例のアレはおそらく木曜日になるといいなと。
感想としては、悩んでくれて嬉しいですが、「こんなの推理じゃねーよ」と言われた時のための心の中でめちゃくちゃ保険かけてます。先に謝っておきますごめんなさい。でもそこそこの自信はあるので……どうか……どうか……。
HOが少なすぎてこのままだと3サイクルもいらない説が浮上してきております。
次に回すときはシナリオにあったギミックを考えなければ……でも思いつかないのが本音。
2サイクルだと少なすぎるのがネック。
木曜日すごい楽しみにしています。後半が本番ですからね。

日記
タイトルにほとんどとか書いたけどメインが長くなったのでサラっとだけ。
1週間。これが最悪のリミットです。
最悪が起きた場合は卓をたたむ可能性も視野に入れています。一応PLたちには話していますが、そうなった場合ここで謝罪を。
判明したのが2日くらい前なのですと言う見苦しい言い訳もここで。
ので最悪しばらくここに来れない可能性とかもあるので、そうなった場合まあお察しください。

ではでは~。また木曜日に書く事になりそうですね。そうなって欲しいですね!
いいね! 9
minmin
minmin日記
2021/07/04 20:46[web全体で公開]
😶 幾年のこひ2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:あーこさん
PL:ノルトレフューさん・ザッパトルテさん・お芋さんwith私

二週目です。
?うん、二週目。
ありがたいことにこのシナリオ、煮え系なのでうまく煮え切れなかった人たちのために二週目を回してくれることになったので行くことにしました。
ほとんどの人が一週目はこのNPCといい感じになったから他のNPCに行こうかな…という話をしているなか。
私だけなんだか記憶を消してもう一回…女の子PCで苦ヶ原行くのもいいな…とか言ってたくせに、あ、ダメだどうしても記憶消しても消さなくても同じ相手に行くことしか考えられない。
と、何かがバグってしまいました。
おかげで永続狂気とか言われる始末ですがしょうがないよね、だってカガ君が可愛いんだから。
と、いうわけで前回の幾年では氷室紅蓮という特高を使っていましたが、今回は最初からカガ君を口説く、ということを念頭に置いたPCを作ることに。
結果出来上がったのは…。
卜部涼華、日本刀をぶんぶん振り回す武闘家ベースの男の娘。
…はい、男の娘です。
APP18、SIZ8なのでそうそう疑われたりしませんしこれでもか、というほど変装技能につぎ込みました。(変装80)
あと特別言うことは無いんですけど途中で涼華の家ってどの辺にあるんだろう、というのをダイスで決めた結果麹町になって。
そこがわりと良いところの立地だったがために、卜部家までもがわりといいお家柄、となりました。
おっかしいなー平民のつもりだったんだが。(女神が許さなかっただけ)
カガ君が男装の麗人で蕨手刀を扱う護衛のできる人、ということで。
前の紅蓮は後方でブチギレ射撃をしていた印象があり、前衛後衛綺麗に別れるうえに、応急手当・精神分析も分担できるのでかなりバランスのいいコンビだったなーというところがあったのですが。
涼華はいっそ似たような構成にして隣に立って違和感のないように……とキャラメイクした結果がこれだよ。
きゃわわでちっちゃくすばしっこい男の娘。
なんだこれ?
いや、いい感じにキャラメイクできたとはおもったんですけどね??

そして実際動かしてみて、あ~涼華はこういう感じか~という雰囲気をつかみつつお目当てのNPCをたくさん口説いたり逢引したりしてそこはかなり順調だったしRPも頑張って、相手の反応とかももらえてうわ~~かわい~~~~とPLが発狂していました。
ここさらに面白かったのがですね、相手と並んだ時に涼華は女装、相手は男装、なのでぱっとみ普通の恋人なんですよ。
ですがちょっとしたことがきっかけでNPCや他PC達から性別見破りロールとして目星をされたんですけど…。
いやー涼華がことごとく弾くんですよ。
70以上ある技能値ってここまでピンポイントで外れるものなのか…と感心しました。
多分ダイスの女神が大爆笑していた、というのもありますが。
それでも後半なんやかんやあって結局涼華の性別は無事探索者の間では知れ渡りました。
普通にしてるとNL、どっちかの性別が割れるとGLかBL、両方見破ると性別逆転のNL。
いやなんだこの愉快なCP。
あとはひたすら面白かった印象ですね。
他PC達の煮えを見届けたり、ハーレムを形成するところを目撃したり…。
いや画像芸すごいんですよこれが…。
戦闘面では涼華はまぁファンブルすることもありましたが基本的には上手いこと活躍できましたし、SANCだって…うんクリティカルして何にも減ってない。
なにより私と煮え相手の面白いところはですね、出目煮えを引き起こしてることですね。
紅蓮でもそうだったんですけど相手が攻撃されそうになるとその攻撃してきた相手に対して強い攻撃を与える。
涼華が攻撃されそうになり回避→中々当たらなかった攻撃が当たる
相手が攻撃されそうになった→涼華、攻撃スペシャルダメージ2倍→敵即離脱
なんなん?お前ら
何はともあれレッサーパンダ涼華のRPがしっかりできましたし、意中の相手を口説き落とすこともできてすごくよかったです。
腹筋はすごい試された。
今後涼華の扱いはどうしましょうねー、とりあえず番外編かどこかには出すつもりですが…。
そのへんは今後の勢いにもよりますよね。

幾年のこひ…とんだ沼シナリオでした…。
もちろん今後シリーズに出てくるNPC達にも期待ですがね!
私は何故かカガ君担(永続狂気)になってしまったので…。
この後実は紅蓮でもう一度幾年行って口説きなおすレベルです。
…あと幾年でいい関係になった人と行ける番外編シナリオ百年のあひも通過しました。
それはまたまた時間のある時に感想を書けていけたらいいなと思います。
ひとまず卜部涼華の幾年のこひはこんな感じでした!
それでは。
いいね! 9
イカ銀行
イカ銀行日記
2021/06/30 23:08[web全体で公開]
😶 ザリガニごうとりゅう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴィクトリア・シティを脱出したザリガニごうとシャーリッシュは、みかん塔から… 続かないしそもそも竜ってなんだよ。

【歯車の塔の探空士】

PCたちの活躍はいつか別のところで書くとして、プレイ中に思ったこととかさらさら。

>弾道学無くても砲撃はできるのでまあ……
操舵係として必須な回避運動に移動力があって困らない鳶職。
比べて少し物足りないと思う部分があるのでエネミー船は弱点を上下左右どちらかに寄せて置いた方がよいのかも。

>モダンタイムズに限っては自分で選べもするけれど
フレーバー的にもそうだし明らかに差が存在する個性を選べるのは弱いはずがない。

>さっきからちょこちょこ船に関する慣用句とかを飛行艇に変えてるの好き
言語は文化の中でも人の営みに直結しているから、少しを改変するだけでグッと世界感が近づいていいですよね。
ナイツ&マジックの眼と羽根みたいな表現も面白いと思います。
味を占めてどんどん飛行艇慣用句を増やしていけ!

>館内放送ついてる ハイテクフネ
>ラピュタのあの管的なやつかも *伝声管
>電探がある時代なら放送機があってもいいのかも
レーダーの発明は1887年、電話機の発明は1870年代(Wikipedia調べ)あの世界の技術レベルでも大丈夫そう?
ヴィクトリアシティの隆盛とアキツシマが江戸時代であることを考えると第一次産業革命で早すぎるとも思える。
そもそも魔法とコッペリアが存在する時点で歪な技術発達してもおかしくないし、
発明ギルドの試作品ということでどうにでもなるので、セッションが楽しめるのならどんどん先進的な物を持ち込め!


それと戦闘中の船内で得られる情報についてどうしようか悩みました。
離れた仲間との意思疎通には↑の伝声管やら船内電話を使用しないと届かないかもしれないし、
窓がない区画では敵船の状況は分からないかもしれない。
卓上ではそんな考え事せずに自由にやるべきだと思いますけどつい妄想巡らせてしまって…
機関室に居る時は船の揺れくらいしか分からないし、ハサミに居る時は照準器越しに敵船について話す自PC。

>湯沸かし器待機列がうまれる
>やはり紅茶、紅茶が全てを受け止めてくれる
>紅茶をキメる
紅茶が切れた!(画像略)
2D6におけるF値3→2 ダイスが1個増えることでのF発生率減少 修理に限っての目標値-1での成功率増加
大体どれも同じくらいなんだとしたらもしかして図書室か湯沸かし器があれば作業台要らない?
教えてさんすうつよい勢!

>やっぱ飛翔能力持ちはいいなぁ
使いどころさんが全く分からなかった。フレーバー的に大活躍なんで問題ないんですけど。

マッドブイエイトのQ効果
ターン中に無理やり主導権チェックをもう一度起こす以上レンジ変更の方がメインになるのかな。
主導権チェックで短距離を取ってターン中にV8して釜焚きしながらなら判定と悪燃費を考えずに
毎ターンいくつもの愛をかさねることも?
V8を崇めよ! X

>男は黙って水風呂(※雨
お風呂に入るのはもちろんフライトフェイズのみなんですけど、女神たちの休日(温泉編)が発生するのは常時。
いつか白兵戦が発生するような状態で世界最強のコックならぬ風呂場負けを知らぬPCの「沈黙の飛行艇」を見たいものである。

>そういえばだれの船室だ… *被弾して修復不能
船長室は操舵室に一番近いところ、ニュクスはフライトフェイズ中に下ハサミ近くの部屋を使っていた。
チェリアーラは多分荷物が多いから搬出入口の近くっぽい右下の船室。 うん…キャンディスの部屋だよね。

>ペット用浮遊生物とかもあるんだ…
よくわからないけどうさこぷたー飼いたい。


いつものスターシステムでウタカゼメルヒェンからPC連れてきてますけど直接的な繋がりはありません。
こっちの世界の方が向こうより大変だと思うので性格がだいぶちゃっかりしてます。
決して元ネタのロールを忘れたとかではないから。ないから。
でも立ち絵の鞄の模様にウタカゼるるぶの渦巻きとか相棒の絵とかは入れさせてもらう。
いいね! 13
ゴモク
ゴモク日記
2021/06/21 07:59[web全体で公開]
😊 全四話のシノビガミCP完結
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、3/28からスタートした日曜固定のシノビガミCPが無事完結いたしました。
このCPは以前回して、全滅エンドとなったCPを調整し、再度回したものです。
今回も危うい所はありましたが、無事に大団円を迎えることができました。
これは全て、魅力的なPC達と、素晴らしいPL達によるものです。
最後まで参加していただいた、しゅぴんさん、ガタルさん、葉賀奈さん、富士さん、
本当にありがとうございました。
いいね! 16
こげつ
こげつ日記
2021/06/19 11:07[web全体で公開]
🤔 サプリ発売日に
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)データくれくれするのは流石にみっともなさ過ぎるのでやめたほうがいいと思う

個々人で買えない理由やらあるのわかるけど、その選択したなら諦めよう、ね?
いいね! 16
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/06/14 14:47[web全体で公開]
😊 おかげさまでTRPGオンセンは5周年
皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます!

TRPGオンセン(TRPGオンラインセッションSNS)は2016年6月14日から正式スタートし、
本日で5年を迎えることができました。

これも皆さまあってのことと思っております。
本当にありがとうございます!

これからも開発・運営を続け、陰ながらTRPG界隈に貢献できればと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
いいね! 121
d
d日記
2021/06/14 01:08[web全体で公開]
😶 GM日記57
開催からすぐに書くのはいつぶりでしょう。
実は初かもしれません。
シノビガミ「天空の花嫁」の記録。

2回目にしてリレーキャンペーン卓なので、少し副次要素を盛っておきました。
2サイクルということもあって少し大人しめな盛り具合です。
しかし、盛った要素がバグとなって意図しないルートに。
全て表示する開催からすぐに書くのはいつぶりでしょう。
実は初かもしれません。
シノビガミ「天空の花嫁」の記録。

2回目にしてリレーキャンペーン卓なので、少し副次要素を盛っておきました。
2サイクルということもあって少し大人しめな盛り具合です。
しかし、盛った要素がバグとなって意図しないルートに。
そっちのルートも一応設定はしていたので前のようなクライマックス消失問題にはならなかったのは幸い。
ただ、意図していなかったことから急いで準備することに。
かろうじて間に合った……かな?

それにしても、ギリギリの接戦を用意するのは難しいものですね。
ちょっと圧勝になりそうなので調整しようとしたのですが、それが勢力を傾かせる原因に。
多分、一番の勝因はあの1手だったと思います。
完全な圧勝にだけはならなかったのがせめてもの救い。

あとはセッション中の目立ったミスがなかったのも幸い。
しかし、折角ならやはり正規ルートで戦ってほしかったところ…
いいね! 11
しょん
しょん日記
2021/06/03 21:43[web全体で公開]
😰 バンジージャンプと同じぐらいの気持ち
卓。 立てました・・・(顔面蒼白)
よよよよよよよよ宜しくおおおおおおおお願いしますすすすすす。。。。。(((;^q^)))


というわけで、インセインのシナリオです。 割と、フツーのホラーだと思います。

余談ですが、募集要項には書いてませんが、前から考案していたオムニバスシナリオの全て表示する卓。 立てました・・・(顔面蒼白)
よよよよよよよよ宜しくおおおおおおおお願いしますすすすすす。。。。。(((;^q^)))


というわけで、インセインのシナリオです。 割と、フツーのホラーだと思います。

余談ですが、募集要項には書いてませんが、前から考案していたオムニバスシナリオの1つとなっています。
そのうち、デッドループとかを取り入れたセッションとかに繋げられたらなーとか思っています。

不安は色々ありますが。
不安過ぎて精神力が尽きたので、今日はこの辺にします(弱)
いいね! 19
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2021/06/03 19:20[web全体で公開]
😶 テキセが増えてきて、、る?
生存報告と5月31日が誕生日で日記をしばらく描いていない
32104です、なんかこの挨拶の仕方も久しぶりにやるような気がする
さてと、この波にそろそろ乗るべきかなぁと思い参加しようかなぁと思うもののやはり時間が短かったりするのでいまいち入りづらい、何だろうなぁゴブスレgmやった際の教訓と少し前の全て表示する生存報告と5月31日が誕生日で日記をしばらく描いていない
32104です、なんかこの挨拶の仕方も久しぶりにやるような気がする
さてと、この波にそろそろ乗るべきかなぁと思い参加しようかなぁと思うもののやはり時間が短かったりするのでいまいち入りづらい、何だろうなぁゴブスレgmやった際の教訓と少し前のgm経験が帯を引いているような気がする
ま、現在外出中やしヤルとしたら
短編少し チュ編1本 奇妙な共闘の順番で目指す
ゴブスレのシナリオはあるが、あまり気が進まない
グォー大和が目に悪霊ガァなーんてことをする気力と言うか
やりたい気分は満ちてきているはず
ハッチャケないように頑張ろ
いいね! 9
いちにい
いちにい日記
2021/05/25 19:46[web全体で公開]
😶 もうこんな時期か…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日でいちにいのオンセン襲来から3年が経ちました。
リアルでは今も昔も地獄を見ていますが、ここではあっという間で感慨深いですね。
すっかり中毒者となっています。

偉大な先達の振る舞いや、KPの造形の深さ、PLの卓越した立ち回り。
シナリオやRPのみならず、他の方の、卓や参加者への向き合い方を見ていると、自分もまだまだだなと思う日々です。
過去ログとか見ると正直恥ずかしい時もあるし…。

紆余曲折ありましたが、皆に恵まれ1096日目を過ごせている事を喜ばしく思います。
随分な長風呂ですが、 これからも肩まで浸かっていたい所存。
ありがとうございます。今後もお世話になります。
いいね! 21
KRM姉貴
KRM姉貴日記
2021/05/13 06:09[web全体で公開]
😶 名前変更について報告
しばらく、『名無し』とさせて頂きます。

名前を変えるつもりですが、いきなり変えてもわからないだろうし、
そもそも変える名前の当てがないからです。
立ち絵で誰かわかると思いますが、一応報告させて頂きます。
あと、秘匿以外での私の、名前呼びも控えて頂けたらありがたいです

理由につきましては、あまり話したくありません。
『名前変えるのか〜』とだけおもって頂きたいです
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2021/04/17 11:08[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッション前のGMの独り言♪
先日は仕事で富士山に行ってきて、撮影でした。

富士山行く途中ののどかな風景。
牧場のホルスタイン。
岩と草原だけの丘。

あ、ファンタジー・・・
『もう来週セッションか〜っ』てルルブを持って行かなかったの後悔しちゃいました。
でも、現場に着いたらそんな暇なくてw
飲食店や物販も出全て表示する先日は仕事で富士山に行ってきて、撮影でした。

富士山行く途中ののどかな風景。
牧場のホルスタイン。
岩と草原だけの丘。

あ、ファンタジー・・・
『もう来週セッションか〜っ』てルルブを持って行かなかったの後悔しちゃいました。
でも、現場に着いたらそんな暇なくてw
飲食店や物販も出てるイベントで、昼はお洋服売って夜と、翌朝5時から撮影。

日中忙しくて、カメラマン・ヘアメイクと打ち合わせしてなかったんですが、そこはプロ。
本番前にモデル見て、お洋服見て
「あ、ハリィがやりたいのはこういう事ね、OK」
と2〜3言打ち合わせただけで、素敵な写真が仕上がりました。
そして、完成した写真を見て、またイベントに来てたお客様が通販で買ってくださる・・・と。

あ、でもTRPGのセッションでもこういうのあるなあ〜って思いました。
GMのやりたいことや、NPCの気持ちを察して、シナリオの終幕を少しでも美しく、温かく完成させようとPLさん達が思ってくださった時。
ログを残さない自分でも、数日余韻が残ることがあります。

またあの日々にも、少し戻れますように♪
好きなこと仕事にしながら、欲張りですがw

でもなんとか、時間が作れてPCの作成もチェックできたりで良かった。
明日は久々のセッション。
朝からサンドイッチつまみながら、楽しみたいと思います。

皆さんも、良い週末を♪
いいね! 29
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/04/15 21:57[web全体で公開]
😊 TRPGオンセンのアプリをリリースしました✨
Microsoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。

全て表示するMicrosoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/trpg%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3-trpg%e3%81%a7%e9%81%8a%e3%81%bc%e3%81%86-%e7%b9%8b%e3%81%8c%e3%82%8d%e3%81%86/9p0w9tq841kh?activetab=pivot:overviewtab
いいね! 59
坂本
坂本日記
2021/04/13 01:47[web全体で公開]
😊 久々のGMだったけど やっぱり楽しいね!
 久々にオリジナルシナリオでシノビガミのGMをしてきました!
 結果は、満足するものであり
 PLの皆さんものびのびとしたRPで場を盛り上がてもらって…打てば響くような返しももらい、NPCのRPのしがいもある、とてもありがたい、GM冥利に尽きる限りのセッションでした。

 さて、ここからは個全て表示する 久々にオリジナルシナリオでシノビガミのGMをしてきました!
 結果は、満足するものであり
 PLの皆さんものびのびとしたRPで場を盛り上がてもらって…打てば響くような返しももらい、NPCのRPのしがいもある、とてもありがたい、GM冥利に尽きる限りのセッションでした。

 さて、ここからは個人の考えが入りますが
 TRPGをやる場において人との出会いや集まる人たちって、そのセッションを楽しんでいく上でとても大切なことだと思うんです。
 これは、集まった人がRPやシナリオの進め方が上手いとか下手とか、そういった話ではなく、その集まった人たちの趣味嗜好にあった物語の場が提供されることが楽しむうえで重要だと思うのです。
 例えば、グロ系が苦手な人ばかりが集まってしまった残虐性の高いセッションや、戦闘が大好きで今すぐやりたい!という人に対して、緩やか―なほのぼのとしたシナリオであれば、きっとPLの皆さんも、そしてGM自身もひどく精神的につらいものとなり、内容も目も当てられないことになるでしょう。ニーズの不一致というべきでしょうか。
 けれども逆にもし、求めている物がPLの皆さんと合致すれば、例え初心者ばかりのセッションでも十二分に面白かった!楽しかった!と言えるものになるはずなのです

 え、結局何が言いたいのか?といいますと、一言でいえば自慢ですね。
 私は今日とても楽しかった!運よくPLの皆さんに恵まれた!ベテランの皆さんはやっぱすごい!
 参加していただいた ゴモクさん、ザッパトルテさん、ミラさん、ジンとにーさん、本当にありがとうございました!
いいね! 24
桜餅4390
桜餅4390日記
2021/04/09 18:21[web全体で公開]
😶 参加できるとは限らないけど
テキセのクトゥルフもっと増えて欲しい(環境的にボイセ参加できない人)
ボイスの方が時間かからないし回転率いいのは分かるんですが
いいね! 27
ハリィ
ハリィ日記
2021/04/03 06:58[web全体で公開]
😆 楽しかった時間のお礼と連続6ゾロのおすそ分け♪
現実ではありがたい悲鳴をあげつつ(仕事好きなんです)

太った気がする(鏡の前で違う悲鳴をあげそうになりました)

久々にオンセンを開いて見ると・・・おお、支援の方法が増えてる。
なるほど、色々とあるのですね。

数ヶ月遊べてないけど、お世話にはたくさんなったので。
支援させて頂きま全て表示する現実ではありがたい悲鳴をあげつつ(仕事好きなんです)

太った気がする(鏡の前で違う悲鳴をあげそうになりました)

久々にオンセンを開いて見ると・・・おお、支援の方法が増えてる。
なるほど、色々とあるのですね。

数ヶ月遊べてないけど、お世話にはたくさんなったので。
支援させて頂きますね。

よく遊んでた皆さんは、今も遊んでるのかしら?
これからTRPG始める人も、選ぶの迷っちゃうくらい、セッション募集してた方が嬉しいですよね。

自分もまた、ゆっくり遊べるかもしれませんし♪
いいね! 27
桜餅4390
桜餅4390日記
2021/03/27 18:30[web全体で公開]
😶 結果的に
アイコンの形、四角に戻って角が丸くなりましたね。正直あまり変わった感覚が湧かないです。
いいね! 12