ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.9
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジンとにー | |
| 2020/11/10 20:20[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2020/11/03 13:11[web全体で公開] |
😍 我、誕生す! というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺! 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。 特に、年明けからのコロ全て表示する というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺! 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。 特に、年明けからのコロナ騒動は空前絶後の大変化。オンセだけにとどまらず仕事から生活からガラッと日本中変わりましたもんね。その中で新しい出会いやキャンペーンの完結など、素敵なこともいっぱいあったので、人生もTRPGも面白いのですが。 そして、今回の日記はそのキャンペーン完結のお話です。 ★10/2(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第7回(エンディング)(GM:俺) ボスも倒し、残すは個別エンディングとグランドフィナーレだけ。一人は前回やったので、今回はPC3人分の個別エンディングからでした。 事前に「どんなのがしたいですか?」とやりとりし、リクエストを受けたりこっちからも提案をしたりしつつ、迎えたセッション日!今回がセッションとして最後の日なので、入室前から手の震えが止まりませんでした。 ●まず、一人目は獣人青年剣士PCのエンディング。 彼の旅の起点となった「姉の呪いを解く」という大目標を成し遂げ、姉の安否を気遣って一時帰郷を選択。 ですが、彼の目的はそれだけではありません。冒険を続ける中で、大事な仲間と想い人を見つけ、それを守るために力をつけていった自分自身を試すため、自分の知る最強の剣士である姉を乗り越えること。そのために、PLさんから「姉と1体1の手合わせをしたい」リクエストがありました。 ・・・・・こんな燃えるシチュエーションある? 姉のキャラシートや特別ルールを作って準備ですよこんなん! 互いに二刀流の剣士ゆえ、左右の剣をそれぞれ命中判定で比べ合うという特別ルール。 1ラウンド目は互いに一撃を相手に入れるも、2撃目は惜し負け、姉の二刀がPCを襲う! HPがマイナスに突入するも、想い人のアイテムを使ってギリギリに意識をつなぎとめる青年PC!あと一撃でも受ければPC敗北という運命の3R目・・・・ダイス目がその想いに応えました。 なんと、姉の二刀を両方ともはじき返し、クリティカル。さらにクリティカル。クリティカル。特殊アイテムも使ってさらにクリティカル!! 結果、本キャンペーンにおける最大ダメージをたたき出しての大・大・大逆転。圧倒的劣勢からの大勝利です! 自分が当事者でなければ信じませんよこんなの・・・・。熱すぎる・・・!!!!かっこよかったぁ・・・・!!! ●続く二人目は、吟遊詩人なグラスランナーのPCのエンディング。 最終話の個別オープニングで、生き別れになった弟夫婦から「君を誇りに思う」と手紙を送るシーンを入れた(その対応もかっこよかった!)のですが、PLさんからは「エンディングではその返事を書いて送りたい」というシーンの要望が。 もともと言葉を巧みに使うPLさんだったので、どんなお手紙を用意してくるのか、とどっきどきしながら「いいですね!」と笑顔で返信を送り、後は当日までコトコト煮込んでじっと待つ、だったのですが・・・・。 えがった・・・・めっちゃえがった・・・・・(じーん)。 そして、あえて新米冒険者たちにその手紙を託す。「自分たちの冒険の一つの終わり」が、「次の冒険者の冒険の始まり」につながるこの演出。なんて心憎い・・・!! PC視点だけでなく、キャンペーンそのものを綺麗に彩って終わらせるこの発想、どうやったら出てくるの・・・!? と、思ってたら。PLさんから「持ち込みたいBGMがあるのですがいいですか?」とのこと。 ほほう、さすが吟遊詩人。BGMまで用意してたか・・・いいですよー!(わくわく)と軽い気持ちでお返事。 ま さ か の 自 作 曲。 し か も 、こ の キ ャ ン ペ ー ン を な ぞ っ た 自 作 歌 詞 。 「ふわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」と変な声出たよ!リアルで!! しかもPC達や通ってきたシナリオやセッションのことだけでなく、GMのことまで歌詞に織り込んでるよ!マジか!? イラストを描いてくださったPLさんはいたけど、曲まで作ってきたPLさんなんて初めてだよ!! 耳が…耳が幸せです……! 配信してくれねぇかな・・・!!せめて音源くださいぃぃ。 ●個別ラストを飾るは、恋するドワーフ神官少女PC。 キャンペーンの中盤から、青年剣士PCに想いを寄せ、大事にその関係をはぐくんできた彼女。 先の青年剣士PCの個別エンディングにも絡む演出を入れつつ、GM/PL全員が思っていたのは「告白シーンはよ!はよ!」でしたw 実際に体験されたPLさんもおられるとは思いますが、TRPGで恋愛RPって大変なんですよ!w(実感) 目立ちすぎると他のPLさんが割を食っちゃうし、二人だけの世界に入るとセッション進まなくなるし、GMだってシナリオ展開にどうからめたものかと気を使うし。 一言でいうと、「本人も周りも気を使う」んですよね。うん。 ところが、今回のこのキャンペーン。「いいぞもっとやれ」と止める者がいない!ww むしろキャンペーンの中核にすらなってました。アオハルシーンを次々に生み出し、それをからかったり持ち上げたりいじったりw ずーっとこのままでも面白いのは面白いのですが。 キャンペーンのエンディング。そして与えられた個別シーンというチャンス。 PLさんからのリクエストは「告白しようと思う」でした。タイミングだけ悩んでおられるみたいでしたw GMとして色々シチュエーションを整えることも考えたのですが(伝説の樹とか体育館裏とか学校の屋上とか)、それまでのRPを思い出して「もうPLさんに全部お任せした方が面白い!」とゴミ箱ポイ、しました!w 案の定、俺が想定してた以上のエモいシーンになり、駅でばったり鉢合わせをして、ついに告白!!!受ける方もカウンター告白で大成功!!なお、その合間・・・・ きゃーーーーーーーー!!!!!!!!!! ひゅーーーーーーーーーーー! エンダァーーーーーーーーーー ハラショーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!! ひゅーーーー!!!!!!!祝杯じゃー―!!!!!!!! 雑談タブはもう大盛り上がり。ああうるせえ(自分含む)。 でもね、これが、みんな見たかったんじゃよみんな・・・・。やりきった二人のPLさんたちは、ほんとえらいと思う!よくやった!ぐっじょぶ! ●そして、グランドエンディング。全員集合。 実は、当初考えていたのと少し変えました。‥‥セッション数時間前に。 本来はPC4人だけで締めようと思ったのですが、それを見届けるNPCにもいて欲しいなと思い、キャンペーンのはじめ、第1話後に登場したNPCに再登場。作家としてこのキャンペーンを「物語として本に綴った」という形で締めさせてもらいました。 きれいな流れでボスのネタバラシと、後始末を終え・・・・・おいちょっとまて。 前回、個別EDを終えたPCの一人が 左手の薬指に指輪をはめてるよ????? というわけで、妖精魔法使いの、樹人(メリア)のおっさんPC。 前回の卓日記で「家族」との再会とは書いたけどさ!w 「おじさん と幼馴染の孫娘」という家族同然って話だったはずじゃ? 何でホントに結婚して家族になってんスかあんたーーーーーーー!!wwww いや、まあ、孫娘っつーても30代だから結婚してもむしろおかしくないし、むしろ待ってて独り身貫いてたみたいなことは聞いてたけどさ!GMもびっくりだわ!w 最後の最後にサプライズ持ち込むのやめれ!めっちゃ笑ったじゃないか!wwww 思えば、キャンペーン当初から「見守る」立場にいた彼が、キャンペーン終盤になるにつれて「自分の弱さも過去も少しずつあらわにしていく」という流れが、実に巧みで。これはPLさんの技量やスタイルでもあるんでしょうけど、話数を重ねるにつれて、ちょっとずつ、ちょっとずつキャラの設定を積み重ねていくのが本当に上手い。GMも、ボスの目的や過去、王国の設定などキャンペーンの世界観のほとんどはこのPCを起点に考えて作っていきましたからね。 PLさん達で色々と膨らむ設定を上手にコントロールしてくれたのも、このPCとPLさんあってのことでした。 そんな彼が「自分の幸せ」を手に入れたのは、ただただ純粋にGMとしてとっても嬉しいです。 まあ、その結果。 「さあ、新たな冒険に旅立とう!」というPC達の締めくくりに「ただし奥さんが怒らないよう、定期的に帰っては来ような!」という注意書きが加わったのですがww ひとまず、キャンペーンとしては終了。 リアルでほぼ1年弱。物語が綺麗に完結を迎えたのもPLの皆さんのおかげです。 最後に感想会があと1回。それでこのキャンペーンの卓日記は終わりです。書きたくないけど書きたい!w PLの皆さん、本当に、ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
| わっか | |
| 2020/10/31 20:05[web全体で公開] |
😶 合わない人 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分と合わない人はキッパリと断る、それが難しいなら距離(場合によってはミュートなど)を置く。 時にはそういう決断も必要だと思う。 僕自身も過去に二度ほど、どうしても一緒に遊びたくない人が来てハッキリと参加を断った経験があるし、ミュート機能も活用してる。 それは自分自身のためでもあるし、他に一緒する人たちを不快にさせてしまわないためでもある。
| ジンとにー | |
| 2020/10/26 12:23[web全体で公開] |
😲 またまたとんでもない発見をしてしまった 〜とある日〜 私「よーし【無窮】の悪用法考えたし正忍記の忍法入れた構成考えよーっと」(ルルブペラペラ) 「そういやコレ本来はシナリオ集なんだっけ……ん?このシナリオのイラストどっかで……?」 p12 タイトル:【黒銀のエルフェ全て表示する〜とある日〜 私「よーし【無窮】の悪用法考えたし正忍記の忍法入れた構成考えよーっと」(ルルブペラペラ) 「そういやコレ本来はシナリオ集なんだっけ……ん?このシナリオのイラストどっかで……?」 p12 タイトル:【黒銀のエルフェンナイト】 ルルブ「まず初めにPC同士で『関係性』を結んでおこう!」 私「ステラナイツじゃないのコレ……?イラスト構図がステラナイツのルルブそっくりなんですが……?」 ルルブ「毎マスターシーンでは決闘が行われるよ!」 私「ステラナイツでは…?もしかしてコレ……作者は……」(ルルブペラペラ) 巻末「 【黒銀のエルフェンナイト】 執筆:瀧里フユ/どらごにあん」 >>>執筆:瀧里フユ<<<< ※瀧里フユ…言わずと知れた銀剣のステラナイツの著者 私「本人じゃねぇか!!!」
| ゴモク | |
| 2020/10/18 11:11[web全体で公開] |
😆 CP「昨日の敵は」第二話感想その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CP第二話「妖刀歓喜」無事終了しました 構図としては2本のプライズを奪い合うバトルロワイヤル プライズ自体はクライマックスでも奪うことができますが メインフェイズで手番を使って入手した人の為にいろいろ効果がついておりました さて、次回はいよいよ最終回 一度は決別してしまったPC達の道が、再び交わる時でございます 果たして因縁に決着をつけることはできるのか 最後に笑うのは誰なのか 要注目でございます
| イカ銀行 | |
| 2020/10/17 22:40[友達まで公開] |
😆 エンチャント・ファイア🔥 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シノビガミ】 エネカデット買いましたけどまだ読んでません。 アンサングデュエットもこのままでは危ないかもしれません。 積みるるぶは許されるが、積読るるぶは罪るるぶ。せめて読もう…読もう…。 いろいろ手を出したいけれど、結局お里なシステムに戻ってきてしまうのが悲しいところ。 そんな中 例のアレでまだ中々実家に帰れない、親の顔より見る面子での卓。 初心者バイバイをしているつもりはありませんが、癖が強い卓なのは認めます。 某ビンゴのために里を焼きたい +ファンブル表振ってほしい +最近解消されてないボ欲 +最近マイブームの手抜きハンドアウト =あぁもうめちゃくちゃだよ。 アドリブとPLの腕により、クライマックスで決まるいい感じに纏まったのは感謝です。 卓前説明とか直して、今度はまだいい感じのGMレスシナリオにしてやりたい。 次に活かせる…(異世界転生) 炎上しやすそうなキャラで来てねって感じのシナリオですが、 癖の強めギャグ漫画のPC、PL自身をJK化したPC、邪神様なPCを見たりしました。 君たちそれ燃やしてええんか? ○3/4必中持ちという事実 ●命中判定の達成値周りの忍法が充実したのはあります。 オドいたねェボウヤ 奇しくも同じ忍法だ 〇ある意味ぴったり ●今回は珍しくシーン表自由で振ってもらったら、 複数回、直前の描写見て出目決めましたねっていう出方をした。 ROCじゃないよ。これだから。 〇シャワーが出たら面白かったのに ●都市シーン(2)のこと。都市シーン自体あんまり振ってないから見たことがない。 〇私一切炎上してないぞ、アイドルだから炎上しやすいだろさっさと炎上しろよ みんなが炎上していく…私だけ置いていかれる… ●自作自演を使って上手に燃やすのが炎上巧者。 〇「一存は添えるだけ」 ●フラグを立ててしまったので、一存の乗らない痛打判定にやったら11を出したり 1ゾロ出したり、他の人に6ゾロ出されたり。 ほんと持ってる人だなぁ。 〇『あれが愛おしい恋人の距離感だよ』 ●これが京都シーン表(5)でモテない男性PCを煽る発言だよ 〇首提灯が気になる ●使用タイミングと発動タイミングがズレて面白いこと出来そうなやつ。 そんなこと言っていたら、後日模擬戦で首提灯→憑影を頑健持ちで受けて、 接近戦ダメージで特技を潰される私がいました。 吸精も遅れたり、しなもろ描写していたりいい感じ。 〇「雑念をすて(忘却)誰とも関わらないで(行方不明)によって得た我のレスバ力をみろ!」 ●変調を入れてくの好き。山籠りすれば大体なんとかなるから。 〇『一気に4点ダメージなんて怖いなぁ』 ●バトルロイヤルなのもあってクリヒでもない1発4点5点が飛び交うの怖い。 〇「さぁ縄が食い込むよー!」 「うおー!もう少しソフトに!いやもっと強く頼む!ウフォー!」 「地獄絵図生み出した人が言いますか?」 (雑)やはり喘縄は… ●シーン描写でも優秀な縄術の明日はどっちだ 〇何でバトロワで絶対防御と不死身がスルーされるのか ●不死身破りがスルーされ続けた結果、流転なしで12点を稼ぎ出す不死身がいて決着が18ラウンドまで行ったり。 定めを使いつぶしても10点なのに、不死身ちゃんマジ不死身。 燃やしていいのは燃やされてもいい覚悟のある奴だけだ(?) 後日の模擬戦で不知火のテコ入れ忍法・炎舞を使って来ました。 撒いた火達磨は3個、特技相性が程々でこれなので特技や奥義が噛み合えば…。 ついでに思い浮かんだけど、我が家的に合わなさそうなレシピ放流。 背景禁止だけどサプリ許可な卓であれば機械式赤腕を振るってどんどん燃しちゃおうね☆ 現代・中忍新規・鍔鑿組 集団戦攻撃(火術) 機忍 炎舞(機忍) 法盤 獣化(法盤) 秘翼(法盤) 絶対防御もしくは判定妨害 (それじゃもの足りねぇって人は減らし誘導布砦を指してください) 用法と 容量守り 燃やそうね
| ヒラーズフリート | |
| 2020/10/13 07:41[web全体で公開] |
🤔 考え事 シノビガミのルルブを読んでる時に思った事。 オンセンルームでシノビガミをする場合、皆どうやってプレイしてるんだろう? 秘密の受け渡しとかしづらそうに感じる……。
| 0-53 | |
| 2020/10/04 09:52[web全体で公開] |
😶 もう少し…(完全に私個人の事なので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日大学の面接があり、そこで受かれば一気に復帰が近づきます。まだこんな53の事を覚えてるよーって方は祈って貰えると嬉しいです
| ゴモク | |
| 2020/10/04 08:24[web全体で公開] |
😆 CP「昨日の敵は」第一話感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)再び始めましたシノビガミキャンペーン 今回のシナリオは忍秘伝に掲載されている キャンペーンレシピ「昨日の敵は」 を自分が回しやすいように改変したものです 第一話ではPC達の顔合わせを含めた中忍試験を行いました 全員が使命不達成と結果だけみれば不安な出だしですが その過程は非常に盛り上がる熱いものでした 残るシナリオは2つ 彼等がどんな物語を紡ぐのか GMとして精一杯支えていきます
| ジンとにー | |
| 2020/09/30 19:14[web全体で公開] |
😶 昨日のビガミタイマン記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ザッパトルテさん「ビガミのタイマンバトルシナリオ(という皮を被った模擬戦)やるよー」 私「行く!(爆速)」 〜〜〜〜開戦前〜〜〜〜 私「はーっはっはー!こっちは【闇景色】を【開祖】で二枚持って来ている!しかも【影分身】で絶対に同プロットにならない上遠距離忍法対策に【野衾】も装備!【影法師】持ちさえ来なきゃこっちのもんよ!」 (対戦相手決定ダイス) ボス「やっほ。影法師持ちだよ。そんで射撃戦忍法持ってないよ」 私「」 〜〜〜〜開戦〜〜〜〜 ボス「影法師クリヒ!影法師クリヒ!影法師修羅!」 私「うわああ滅びクリヒ!滅びクリヒ!絶対防御ぉ!!!指定特技が遠い(目標値だいたい9)よぉおおおお!!」 〜〜〜〜中盤〜〜〜〜 私「内縛陣がやっと当たった…この調子で…」 ボス「あ、スペった。回復するね」 私「」 私「ククク…凪ればどんなに特技が遠くとも【無我】で回避できる!勝機見えたり!」 ボス(同プロ)「すみません、同プロなんで凪適応前なんですよ」 私「やっとボスが影法師失敗…ククク、どうだ!攻撃できまい!」 ボス「範囲攻撃」 私「グワーッ!」 〜〜〜〜終盤〜〜〜〜〜 私「はぁ…はぁ…これで全部回数制限攻撃奥義は吐かせた……これでマトモに戦え……」 ボス「【鵺】します。使い終わった奥義を範囲攻撃にリサイクル。今度は回数制限無いよ」 私「」 相性……とにかく相性が酷かった………GMのザッパトルテさん、長丁場になりましたが対戦ありがとうございました…
| 蝉丸 | |
| 2020/09/30 10:31[web全体で公開] |
🤔 変な探索者は苦手意識があったのですが cocの探索者として提出されるは千差万別ですが、 度を越えた変人キャラは苦手意識が有りました。 ですが先日のセッションで少し認識が変わったと言うお話。 何と言うか、言葉は悪いのですが 「アホの子」みたいなキャラクターがパーティーに1人いるのは悪いものでは無いですね。 「こう言う全て表示するcocの探索者として提出されるは千差万別ですが、 度を越えた変人キャラは苦手意識が有りました。 ですが先日のセッションで少し認識が変わったと言うお話。 何と言うか、言葉は悪いのですが 「アホの子」みたいなキャラクターがパーティーに1人いるのは悪いものでは無いですね。 「こう言う行動をとって欲しいけど、普通考えたらあり得ないよな。」 みたいな困りかたをしてるとき、 「すいません、アホの子さん。ここに突撃してもらえます?」みたいな事が出来る。助かる。 あと、セッションの雰囲気が明るくなるのも悪くない。 変人だからと無為に苦手意識持つのは止めようと思いました。 ただ、無口キャラや喧嘩キャラはやはり扱いが難しいので そこは皆さんご注意してください。 無口キャラを使いたい人は、 いつも以上にPL発言と心の声を発するようにして欲しい。 喧嘩キャラは喧嘩ふっかけるときに相手PLと事前にすり合わせするようにして欲しい。 場合によってはセッションが回しづらい、 雰囲気が悪くなる、等が起きてしまいます。
| ゴモク | |
| 2020/09/27 07:47[web全体で公開] |
😶 シノビガミCP完結感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずは最後まで参加頂いた李徴さん、白金さん、トリックさん、悠々さん、本当にお疲れさまでした。 7月に始まったこのCPも約2ヶ月の時を経て、無事完結することができました。 結末が苦い物になってしまったのは、GMの私の責任であり、非常に申し分けない限りです。 これからもCPシナリオは回して行きますが、今回の反省を活かして行きたいです。 繰り返しになりますが、李徴さん、白金さん、トリックさん、悠々さん、本当にありがとうございました。
| 神無月 | |
| 2020/09/22 15:34[web全体で公開] |
😶 そういえば ダブルクロス最近やっていない気がする。 このところ、よく見るのがボイス卓なので、テキセ卓メインの私には参加しにくいところ。 とはいえ、私もそこまで強いPC作れるわけでもないですし、そこまで熱心ではないが固定値教の信者でもあります。 最後のバックトラックは必要とはいえ、少し心臓によくないけど全て表示するダブルクロス最近やっていない気がする。 このところ、よく見るのがボイス卓なので、テキセ卓メインの私には参加しにくいところ。 とはいえ、私もそこまで強いPC作れるわけでもないですし、そこまで熱心ではないが固定値教の信者でもあります。 最後のバックトラックは必要とはいえ、少し心臓によくないけど、毎回ドキドキしながらダイス振っています。 ならGMをするのはどうかと聞かれれば、昔一人の参加PLの空気の読めない行為で雰囲気ぶち壊されて以来、GMする気が起きなくなってしまったのですよね。 そうですね。 テキセで気軽に参加できるダブルクロス卓はないものですかね~。 ルルブがそろそろ埃を被ってしまう頃ですからね。
| ヴァカルデ | |
| 2020/09/22 15:21[web全体で公開] |
😆 「蒼穹」PL感想(クトゥルフ6版)※ネタバレ要注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はバディでの参加となりましたが、最高でした。 (以下、ネタバレの嵐となりますので未通過者は回れ右をおすすめします。) まず、今回の探索者は、私が刑事ベースの検視官で、相方のPLさんが警察官でした。いつものキャラクターシートと違う点は、それぞれの探索者が持つ「正義」についての記述を行っていた点です。導入部分で、私は簡潔に言えば「多すぎても、少なすぎてもいけない薬のようなもの」と答えて、相方さんはそれぞれの正義を尊重するうえで「街の人の安全な暮らしを守ること」と答えていました。この時点でもう相方さんが正統派でカッコ良かったです。 そして、そんなカッコ良い相方さんの横で私は導入部、夕食に招待された際のお土産に何故か保冷バッグに入れた肉を持ちこんでました。相方さんがお土産にクッキーをチョイスしたところで、しまった、これじゃネタ枠だ……!と気づくも時既に遅し。 バーベキューじゃないんだぞ! どうして肉をチョイスしたのか、今では思い出せません() NPC(以降寺島さん)について事前に詳細な関係性などを教えていただけたのでより親しみを感じながらRP出来たな、と思った矢先に半年ほど時間が経過し、遺体として発見されることに……。サクッとやった場合、先輩刑事の遺体が見つかりました。の一文で片付いてしまうのですが、導入部で夕食を一緒にとって話をする場面があった分、重みが全く違うな……と感じました。 この場面で導入部でちらりと夜中に迷子になってた天音ちゃんが登場し、私の探索者(男)をお母さまと呼び同行することになって探索パートに入っていったのですが、細やかな情報の配置にKPさんの準備の丁寧さが見えてきました。遺体の調査を行って得られる情報と、それを共有することで新たな手掛かりが出てくるという手法はとても話に引き込まれていく感じがしました。 イベントが発生していく中でも、それぞれ限定イベントまで用意されていて驚きました……! 相方さんがやっていた刑務所での舌戦は熱かったですね……! 相手の口車に乗せられ翻弄されている瞬間もこれが犯罪心理学に精通した刑事と比較的新米の刑事の舌戦って感じがするなぁと思い見ていました。そんな中、最後の最後で相方さんが鋭い質問をして相手の本音の一端を引きずり出したのは名シーンだったと思います。 私の方は導入でもお邪魔した寺島さんの家に向かい、寺島さんが遺体で見つかったと報告するイベントでした……。電話が繋がらず不安だったのですが、背後からひなたちゃんが登場したので安心しました。そして、直後に寺島さんがこだわっていたコーヒーを貰いながら説明したのですが、ひなたちゃん(寺島さんの義理の娘さん)も天音ちゃんも良い子すぎてここでも相当抉られました……。そして、重要アイテムの鍵を託されました。絶対犯人見つけてやるぞというつもりで出て行ったのですが、鍵の使いどころが、分からない……! そんな感じで一瞬焦ったのですが、相方さんがさらっと駅じゃないか、と教えてくれて合点がいきました。 移動中に天音ちゃんが転び、怪我をするのですが、そこで相方さんが応急手当で100ファンというw(出だしでもSANcで100ファン出されてたので中々のファンブラー……!) 天音ちゃんの血、赤かったんですよね……(後から深い意味がある描写だなと気づきました) そして心臓を抜き取る猟奇殺人事件の犯人とされて逮捕された男が天音ちゃんの父親だと判明。訳ありっぽいとは思っていたもののそう繋がるのか……!と思わされました。 そんなこんなで駅で鍵を使用して、寺島さんの残した情報を得るとついに神格・神話生物の情報が出てきました……。 生きた心臓を喰らう儀式を行う、というものでした。それも、思春期から。落とし子の特性もえげつなく、最初の数十年は普通の人間なんだそうです……。それから、血が黒い粘体となり異形に変貌していくと……。 そして、その異形への対抗策となり得る粉を相方さんに持たせ、土屋家へ。腐臭漂う地下には、半年前には人の姿を保っていたはずの天音ちゃんのお母さんだった怪物がいました。SANが9減りましたが80のアイデアを外したことで発狂せずに戦闘突入しました。私が最初の2発は外したものの、相方さんが粉を掛けたことによって攻撃が通じるようになりました、という流れで私の拳銃が1発クリティカル、1発成功。驚きの20ダメージで倒しきってしまいました。寺島さんの敵とは言え、天音ちゃんのお母さんです。天音ちゃんは気絶していて現場を見ていませんでしたが、辛い。残されていた手紙に書かれていた妻と娘を庇って殺人を犯した男の願いも唸らされるものでした。 一番つらいのがここからで、天音ちゃんを撃つか否かの選択を問われました。決めきれなかった中で、どちらかと言えば撃つ方に天秤が傾くかなと思い、初めは撃とうとしました。拳銃を向けようというタイミングで気絶した天音ちゃんが起きてしまい、PLが絶叫しました() せめて眠っているうちなら……という思いもあったので、これで思いっきり揺らぎました。相方さんも撃つ寄りの考え方ながら決め悩んでおられたようで、撃つ動作を行えずにお互い止まってしまいました。そこで続けざまに天音ちゃんが自分は人間だ。悪いことはしないから。生きていて迷惑なら、自分で消えるから。とまで言わせてしまった罪悪感が物凄かったです……。この時点でやっぱり撃ちたくないな、と思い始めました。 銃を向けた以上、そこで適当な手のひら返しはしたくないなと思い、もう一度PCの正義について考え直してみることにしました。「正義」は、薬のようなもので、多すぎても少なすぎてもいけない。天音ちゃんを撃った場合と、撃たなかった場合。この2つを選ぶ動機と、その結果どうなるか、どうするかを考えました。 まず、撃つ場合。この選択をする動機は、遠くない将来天音ちゃんが心臓を奪わずにはいられなくなるという落とし子の習性を信じ、これから天音ちゃんを生かしたために死んでしまうかもしれない人を助ける、というものだと考えます。そして、その結果どうなるのか。私のPCは、まだ血の通った人間である天音ちゃんの命を奪った犯罪者になります。それも、現実のものとは思えない情報を、確かめもせずに鵜呑みにして。天音ちゃんが良い子なのは短時間ながら分かっていると思うので、探索者目線も撃ちたいとは思わず、撃たなければ、という思考で選択するのだろうなと。 一方、撃たない場合。この選択の場合は、今人間として目の前にいる天音ちゃんは撃ちたくないというだけの動機です。ニョグタの落とし子という存在の性質の記述に関しては、母親の成れの果てと対峙したものの、今は見て見ぬふりをすることになります。 撃つか、撃たないか。どちらが適切であるかなんてことは、今この場にいる自分自身のさじ加減で決めるしかありません。お世話になった先輩にして、友人が殺されたことに関して思うことは多いです。しかし、既に起こってしまったことへの対処を行うのはともかく、確定していない未来を決めつけたうえで行う行動は、正しいのだろうか。やり過ぎなのではないだろうか。その疑問がどうしても払拭できなかったので、やはり、PC目線からも撃つという行動はあまりに強硬過ぎると思い直すことにしました。 相方さん、振り回してしまって申し訳ない……!PLはこんな感じのことを考えながらこの結論に至りました。 天音ちゃんに銃を向けたことへの後悔は、きっと一生忘れることはないでしょう。同時に、銃の引き金を引かなかった後悔が訪れないことを願っています。 変な目で見られようと(済)、ED後周囲の警官たちに白い目を向けられようと、木戸山は平気な顔で検視官として働き続けます。相方さんが警察官を辞められるのは、引き留めたいって顔をしながらも見送ると思います。理想の警察官に近い正義観の方だったので本当に惜しい……。 と、かなり長くなりましたがこんな感じに滅茶苦茶揺さぶられるセッションでした。 KPさん、相方のPLさん、見学の皆さん、ありがとうございました! (報酬のフリーポイントは些細な違和感も見落とさないようにと目星に振りました!)
| 斧を使う山賊 | |
| 2020/09/21 07:55[web全体で公開] |
😶 最近の悩み おはようございます。ヒロです。 私のパソコンは一年前から、半導体と排熱関係が片足を棺桶につっこんでいて、処理が重くなると突然電源が切れてしまいます。 そんな中、高性能ツールは天敵であり、セッション中に電源が切れることもしばしば… そのため、ユドナリウムは自粛しています。 ただ、やりたいシステムの募集がユドナリウム主体という… うーん、敷居が高い(笑) パソコン買おう…
| ゴモク | |
| 2020/09/14 07:54[web全体で公開] |
😲 シノビガミCP第四話クライマックスその1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに始まった最終決戦 序盤は奥義と奥義が次々と繰り出されるハデな試合運びとなりました ですが今回の一番の見所はやはり減らし追加忍法から繰り出された最大火力暗密でしょう 獣化羅番飢渇により強化された接近1d6+射撃2の最大8点のロマン砲 見事命中しボスの生命点を大きく削ることに成功しました こういうのを見るとやはりロマン砲っていいなぁとなりますね 追加忍法は構成さえ考えればメインでもクライマックスでも使える強い奥義になりますから 研究を進めて行きたいところです とはいってもまだまだボスは健在 PC達の奮闘に期待です
| アーリング | |
| 2020/09/12 11:51[web全体で公開] |
😟 あのね おそらく、こうしてる間にも幾人ものオンセンユーザーの方々が、「TRPGでの性別問題」に関する日記を書いてる途中で、書き終わった後にせっかく書いたものを投げ捨てるのは勿体ないとしばらくはこの手の日記が続くと思うのですが。 そもそも、TRPGで「自分をそのままにしたPC」なんてほぼないんだから、「全て表示するおそらく、こうしてる間にも幾人ものオンセンユーザーの方々が、「TRPGでの性別問題」に関する日記を書いてる途中で、書き終わった後にせっかく書いたものを投げ捨てるのは勿体ないとしばらくはこの手の日記が続くと思うのですが。 そもそも、TRPGで「自分をそのままにしたPC」なんてほぼないんだから、「別の性別や年齢を演じてもいいよね」というのが大多数になるとは思うのです。 元々の発端と思われるTwitterでのツイートもTRPGに携わる方として、そんなことは百も承知でしょうし、「やったらあかん」とは言ってませんでした(少なくともたどって調べてみた範囲では)。 となると、問題ではないものを「問題」にした(あるいはなった)ような誤解や感想、の流れがあるの。騙されちゃいけません。 繰り返しますが、「TRPGにおいて別の性別やキャラクターを演じることには何の問題もない」ので、わざわざ声を荒げなくても、いいと思うのですよ? 個人の好みを語る分にはいいと思いますけどね。COOLにいきましょ。 ………システムで「PCは全員女性です」とかGMから「こういう設定です」と指定があれば、それはそっちを優先してあげてください(苦笑)。
| 霞 | |
| 2020/09/12 11:09[web全体で公開] |
🤔 性別論争?の本質的論点って... (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おはようございます、霞(かすみ)です。 たまさんの「日記:「PLとPCの性別の違いについて論争」を、考える」に コメントしようとしたら、500字を越えてしまったので新しい日記に起こします。 ――― そもそも、そんなことが論争になっているのが驚きです...。 これって、宝塚の男役とか、歌舞伎の女形とか、 異性を演じる芸能も否定するのかしら...。 プロの役者さんだったらいいの? でも、テキセ民のわたしの経験的に、(わたしたちのようなシロウト役者でも) 男性PLが演じる女子PCの方が、いかにも女子っぽい可愛らしさがあったり、 女性PLが演じる男子PCの方が、いかにもイケメンっぽいカッコよさがある ことって、よくありますよねー。 (お互いに、理想的な異性(という妄想)をキャラ設定に盛り込むから?) ――― それに、この問題をそういう理由で論点にしてしまったら、そもそも、 ○ ファンタジー世界の文明レベルで生活したことない現代日本人が、その世界の住人を演じきれるのか、 ○ エルフのような不老で長命種族の境遇なんて体験したこともないのに、演じきれるのか、 ○ キリスト教信者ではない日本人が、クトゥルフ神話の根源的恐怖を理解した上で、狂気を演じきれるのか、 等々、本質的な問題まで波及してしまいますよね…。 そういう本質的な問題は議論しないで、PCの性別だけを議論するのだとしたら、 不公正というか恣意的で片手落ちですよね。 結局、リアル自分と類似したPCを演じることしか認めなくなってしまったら、 「異世界に生きる自分以外のキャラクターの人生(の一部)を体験する」 っていうTRPGで遊ぶことの本質を全否定しちゃうことになってしまうと思います。 ――― なにか嫌な経験があってそういう考え方・意見になったのだと思いますし、 いろいろな考え方がありますから、一概に否定するつもりはありませんけど、 本当に「リアル自分に似たPCしか演じられない」って考えてるのだとしたら、 それって、わざわざTRPGで遊ぶ意味あるのかなー?? って思ってしまいます...。 P.S. っていうか、一番言いたいのはっ... リアルで「周りの人に忖度して、従順で、成績もそれなりな、いい子ちゃん」を演じてるんだから、 趣味のゲームの中でくらい、好きなキャラを、好きなように演じさせてほしいですっ!(そこ?
| ゴモク | |
| 2020/09/07 16:42[web全体で公開] |
🤔 シノビガミCP第四話途中経過その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)順調に進行するシノビガミCP最終話 残すはクライマックスのみ 恐るべき敵を倒し、未来をつかむことはできるのか? さて、今回のシナリオですが前回のCPの反省を活かして手番に余裕があるように作ってあります 具体的に言うと、PC全員とHO全て調べたとしても一サイクルほど余裕があります また、ギミックの進行度によってはハードモードが追加される仕組みとなっています 今回は到達しませんでしたが、いつかハードモードに達した場合を見てみたいものです 何はともあれ、あとは決着をつけるのみ 手加減はしませんが、是非勝利を掴んで欲しいものです 宣伝 CP終わったらCP回します
