ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.10

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゴモク
ゴモク日記
2020/08/30 08:42[web全体で公開]
😆 シノビガミCP第四話途中経過その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに始まったシノビガミCP最終話 果たしてPC達は因縁に決着をつけることができるのか?
出だしとしては順調ですね ここまで誰も判定に失敗していません
ギミックの都合上判定回数が多くなってしまうため、判定補助のNPCを用意するかで悩んでいましたが
そうするとHO数的に手番が厳しくなってしまう。こういったジレンマはGMあるあるだと思います
何にせよシナリオはまだ始まったばかり、ヒロインの死を乗り越え
PC達には未来を勝ち取ってもらいたいですね
いいね! 8
ゴモク
ゴモク日記
2020/08/24 07:32[web全体で公開]
🤔 シノビガミCP第三話クライマックス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)過去最高にPC達を追い詰めた戦闘でした
しかしその分反省点も多い回となりました
メインでは特に問題ありませんでしたが、ボスエネミーの調整についてはまだ甘い部分が目立ちます
ボスに何かしらの特殊能力を持たせるのであれば、事前にテストプレイを行い、調整を行うべきでした
こういった甘さはそのままPL達の負担になってしまうため、GMをやるのであれば怠ってはいけませんね
反省ばかりになってしまいましたが、次回はいよいよ最終シナリオ
いったいどのような結末を迎えるのか、PC達には最後まで頑張ってもらいたいですね

一言
新しいCPも作成中です
いいね! 9
いちにい
いちにい日記
2020/08/20 06:05[web全体で公開]
😶 The First Investigator
今から130年前のこの日。
”クトゥルフ神話”のすべての始まりである
ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの生誕の日だそうです。

現代もなお多くの作品世界に影響をもたらし、ホラー文学やアニメ、ゲームなどにその世界観が取り込まれています。

最初の探索者は彼なのかもしれませんね。
いいね! 28
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/08/15 03:05[web全体で公開]
😆 いやぁ死んだ死んだ!でも清々しいくらいに悔いは無い!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やって参りましたd様主催のシノビガミセッション『二人三脚』!

 今回はPC全員が従者を引き連れているという異色のセッション!悪用法が色々浮かびそうですが、案外良心的な人が集まってそんな事は無く、無事(?)波乱万丈な楽しいセッションとなりました。今日はそれをキャラ別に感想にして行こうと思います。

PC1:静謐のハサン×屍忍 PL:私
 屍忍ガチ恋勢の蓮華王拳。死者の声だの信念:情だのを盛り込んだせいでシノビとしては落第レベルな子になってしまった残念な子。
 出目もあまり良くなく、「お手本を見せます」と意気込んだ情報判定では失敗し、戦闘では早々の屍忍ロストで私怨100%復讐鬼と化した。
 構成は【影法師】【拳獣】【開祖】【拳獣】という特技への殺意が高い構成。事実めっちゃ色んな特技を潰して回ったが、最後は地雷を踏んで爆死した。

PC2:七星ほたる×対忍者ヘリコプター PL:いちじょうさん
 指矩班のハートマン軍曹。ヘリコプターをハートマン語録でしごいたり腕立てさせたりランニングさせたり、相互愛情結んだりとなんかもう凄い人達。PC2への情報判定が全て失敗に終わったため、一番シノビしてた人でもある。
 戦闘では予想ピッタリの【博識】で奥義を軽々と破りながら範囲攻撃と【裏コード】をばら撒き、一番戦場を引っ掻き回した挙句最後のハサンとの一騎討ちにて同士討ちとなり脱落。しかし使命は達成というどこまでも凄い人だった。

PC3:藤咲 佳那美×下忍頭  PL:冷ん房さん
 下忍頭や他の従者達を守るため頑張ったバヨネット。メインフェイズでは秘密を抜くために奔走するも、やっぱりほたるの秘密は抜けなかった。そのおかげで下忍頭の目立つシーンは無いかと思いきや、下忍頭の痛打集団戦では何故か当たりの変調を引きまくるという快挙。【作戦指揮】の支援もあって縁の下の力持ちとなった。
 当の藤咲も【頑健】を【血断】に捧げ、更に【痛打】を乗せた【車花火】で暴れ回り、敵全体の体力をごっそり持って行った超ロックな人。最後は使命不達成を悟って仇敵のハサンを背中から撃とうとしたが凪。敢えなく退場となったが、その勇姿は参加者達の脳裏に深く刻まれた。

 いやぁ、時間は伸びてしまったがそれ以上にとても楽しい卓でした。結果としては勝者無しの全滅となりましたが悔いは無い。とても清々しい結果となりました。
 またこんな卓がやりたいものですね。今回卓を開いて下さったGMのd様、並びにご一緒して下さったいちじょうさん、冷ん坊さん。同卓ありがとうございました!
 
いいね! 18
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/08/04 19:15[友達まで公開]
😆 掴み取れ!セレクト・エフェクト・アーティファクト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シノビガミ】

気分的に久しぶり過ぎて日記の書き方忘れました。

ファッション・パッション・センセーションはとりあえず置いておいて機忍試し。
190がまだ買えていないので抜けている部分もありましょうが。

私も模擬戦そんなに好きじゃないんですけど、
シノビガミに慣れた人がハーフセッションのノリで遊べるボードゲーム的なものを感じるのでありありです。


しかし模擬戦のノリで戦闘の勝敗ばっかり見て、得点全然見ていませんでした。
ロルロル読んであくまで得点を得るためのデッキを考える必要がありそう。
選べるパーツとしてやっぱり強弱が出てきてしまうので、36種類で固定されている以上
他のゲームと同様にテンプレやメタなどの環境考察がしたくなってしまいますね。
3回目くらいには見えてくるでしょうし、気が向いたら追記しよう。


ピックアップ
〇どうでもいいけどイカをsquidと訳すと全員イニシャルsになるのか……ややこし
●分かっててやりましたけど、ログで見るとキャラ名を同じにした場合区別がつかなくなるので…ややこし

〇もしかしてこのレギュ大祓強い?
●通常レギュより使いやすくなってるけど制限時間分弱いはず

〇その八樽味方にしか……
 八樽はどの回でも使われている人気忍ポ王
●所謂書いてあることが強いタイプ 通常レギュなら使いたい

〇そういやイカさん一回も攻撃当ててない…?
●うわっ…私の出目、荒れすぎ…?
 前回と今回ひどかったんでちょっと凹あじ。

〇ネレナイやりたい…
 ネレナイやりたいですねぇ
●ね


無理を無理と感じてないで動いていたのを無理と感じて弱くなったなと思った辺り、
歳を重ねてしまったのかなぁと…誕生日をやや近くにして思う今日この頃。
いいね! 13
わっか
わっか日記
2020/08/02 23:46[web全体で公開]
😶 募集します!!
めっちゃ良いねとコメントを頂いてました!こいつぁやるしかねぇ!!
と、いうわけで早速募集させてもらいます。お気軽に参加申請してください(*´ω`*)

【全4~5話】皆でキャラ作成から集まってキャンペーン(風味)であそぼう!【初心者歓迎】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159637808645wakkacha

(コメント個別に返信できなくてゴメンナサイ、ありがとうございます)
いいね! 29
わっか
わっか日記
2020/08/02 20:39[web全体で公開]
😶 反応を見て決めたい
SW2.5のGMやりたいなあ、と思ってるのですが、

・キャラクター初期作成からの低レベル卓
・初心者歓迎
・通常の「それぞれ各自でキャラクターを作成・準備する」という形式ではなく、「キャラクター作成の時点でみんなで集まって」、ワイのワイの言いながら作る ←ここ一番やりたい事
・最初はルル全て表示するSW2.5のGMやりたいなあ、と思ってるのですが、

・キャラクター初期作成からの低レベル卓
・初心者歓迎
・通常の「それぞれ各自でキャラクターを作成・準備する」という形式ではなく、「キャラクター作成の時点でみんなで集まって」、ワイのワイの言いながら作る ←ここ一番やりたい事
・最初はルルブ1サンプルシナリオ(前・後編両方)、その次に自作シナリオ(こちらも前・後編)、もしかすると+αで1話追加?……の全4~5話
・全4~5話を、可能なら週1ペースの1か月、長くても2か月内に終わりを目指す

こんな感じの卓、需要あるでしょうか?
あと、GMがデータにあまり強くなく、RPが好物という点から、ゲーム面よりはRPに重きを置く性質の卓になると思います。
(もちろんゲーム面も疎かにはしないように気を付けるつもりですが)

良いねなり、コメントなりで反応があれば、立ててみようかと思います。
いいね! 33
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/01 11:13[web全体で公開]
😶 2セッション頑張ってきました♪@sw2.5
プリン丸GMの、『トアール村の蛮族退治』に参加してきました。
コンジャラーとアルケミストが主な、メリアのジルラヴィスで参加。

戦闘中にどんどん味方を有利にして、『ありがとう』『ありがとうございます』を言われたいハリィの欲望の権化ビルディングw(PCは物静かで優しい性格)

NPC、PLと全て表示するプリン丸GMの、『トアール村の蛮族退治』に参加してきました。
コンジャラーとアルケミストが主な、メリアのジルラヴィスで参加。

戦闘中にどんどん味方を有利にして、『ありがとう』『ありがとうございます』を言われたいハリィの欲望の権化ビルディングw(PCは物静かで優しい性格)

NPC、PLともに色々お話ししながらのんびり楽しく遊べてよかったです。

パーティはフェンサー、ファイター、コンジャラー、フェアリーテイマー・・・の4人。
プリースト不在でしたが、割としっかり戦えた感じはします。

何年も遊んでおいて、今更ですが・・・
回復手段が色々あるので本当にパーティは組み合わせのバリエーションがあって、楽しいですね。
以外と、攻撃要員として参加されるプリーストもいたりして♪

ダイスの女神様が素敵な演出をしてくださって、ヒーローっぽくかっこよく、依頼を果たすことができました。
GMさん、PLさん、ありがとうございました!!
プリン丸GM、これからも新作楽しみにしてますね♪


さて、今週木金は、自分でパーティを組んでGMに依頼した『スィークの砥石』でした。

演じるPCの性格がみなさんいつも優しくて、少しユーモアも混ざったRPをされる”とらさく”さん。
いつも明るくて、合いの手もテンポよくパーティのムードメーカーになってくださる”ぬむぅ”さん。
口数は少ないのですが、そのPC”らしい”RPをされる、いぶし銀のような活躍をされる”ゴゼン”さん。

そして、GMはゲームバランスや知識のフォローが手厚いのは勿論ですが。
丁寧にストーリや描写・演出をしてくださるシリュウさん。

と、実験的に私が日程を仕切って、シナリオも指定して挑ませていただけました。
みなさん、お互い顔見知りでリラックスした雰囲気。
本当に楽しく、のんびりじっくり遊ぶことができて良かったです。

鉄道国キングスフォールのガイドも兼ねているような、シナリオで。
サプリの購入を検討されているPLさんにも、おすすめです。

参加、ご協力くださった、みなさん。
本当にありがとうございました♪

楽しく7月を過ごせて、嬉しかったです!!
いいね! 23
ゴモク
ゴモク日記
2020/07/31 08:49[web全体で公開]
😊 シノビガミCP第三話途中経過
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)起承転結の転に当たる第三話
引き続きメインでやることが多いシナリオですが、ふふふ今回は戦闘面にも力をいれているのだよ
ただ私が中忍頭用のシナリオを作ると難易度が高めになる傾向にあるので気をつけたいですね
残るは第三サイクルとクライマックス
いまだ明らかにならない情報の多い中、PC達がどう動くのか?
GMはただ見守るだけでございます

一言
頭が回らない日ってありますよね
いいね! 11
雪
日記
2020/07/27 00:21[web全体で公開]
😶 不死者の怨念 GM感想 畳なのはいつもどおり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二日に分けて行われたシナリオ。自分の最高傑作ですが、まだまだ改善の余地アリですね。
さて、最初に感謝をば。ザッパトルテさん、ハタハタさん、霞さん、鳴子さん。ありがとうございました。
さてシナリオの感想をば。
今回はいい感じに即効で終わりました。私のダイスが事故ったせいです。
レギュ全開放。さすがというべきか、前回ほどではありませんでしたが壊れてましたね。
儀式忍法。強かったです魔王降臨。
次からは奥義はルルブの固定としましょうか……そのほうがいいですね。やはり追加忍法に妖魔忍法入れると壊れます。楽しかったのでいいですが。
さて。それぞれのPCに感想をば。

PC1。PC:ミルア・レピドライト。PL:鳴子さん。
今回の火力役。敵の妨害をしながら奥義を打つ万能型でした。
今まで達成できなかった追加功績点2を見事達成していました。拍手。
RPも自然で、他人をよく思いやっていました。
今回お会いするのは初めてなので、これからもよろしくお願いします。

PC2。PC:ネムクナイン。PL:ハタハタさん。
今回儀式忍法を持ってきた元凶。やはり奥義の代わりになるだけはあって強い。
構成はとことん相手を妨害するタイプでした。研究が刺さってはいたものの使いどころがありませんでしたね……。
その代わり、儀式忍法によって生み出されたガンダ……屍群は活躍していました。
RPはほかのPCと仲良くやっているのをよく見かけました。……コミュ力たけぇ……

PC3。PC:クロム&■■■PL:ザッパトルテさん。
今まで達成できていなかった最も難しい追加の秘密。まさか達成されるとは思いませんでした。
構成は呪いを与える……あれ?今回医霊使ってませんね?なぜ???
ちなみにこの方【ひみつ】を持っていました。内容はGMの私にも伝えていなかったので最後の公開が楽しみで進めてきたのもあります。面白かったです。
RPは感謝。それ以外しか思い浮かびませぬ。

PC4。PC:近衛一騎。PL:霞さん。
シノビガミをやるのは一年ぶりだとのこと。それを伺わせぬRPぷりでした。
ちなみになぜか霞さんのことは知っていました。私とは初対面のはずなのですが……なぜか私が一方的に知っていました。
なぜかは直ぐにわかったのですが。かなり前になりますが、あっちゃこっちゃに見学しに行っていた際にすごく感情移入する方を見かけたのです。それが霞さんでした。
構成は誰かをたすけるタイプ。ですがかなりの火力役伴っていました。全体的に出目が良かったですし。
RPは感情移入を一番してくれた方ではないでしょうか。ありがとうございます。

さて、シナリオのことを適当につぶやきますか。
いろいろ改変した結果PC4に対してかなりの不利をこうむるようになってしまいました。
前回と秘密を変えた弊害がここに出てきてしまったのです。反省。
PC4だけ秘密がコロコロ変わります……終始不憫枠で申し訳ありません。
また、前回に引き続きですが、ダイス運を抜かしてもボスが弱すぎます。
スリルも緊張感もなく、ただただ作業ゲーになってしまったので、ボスの忍法やらを変えようと思っています。
雑魚は……まあ、そのままで。バランスはいいはずなので。はい。
大体の古参の方には参加してもらいましたので、次は初心者が多くなりそうですね。
このシナリオが初心者にとっていい思い出になる事を願って次の募集をかけましょうかね。

最後に。
このシナリオはシノビガミでは珍しく、RPや考えでEDが分岐するようになっています。
これは「RPを蔑ろにするのはいいのか?頑張って考えたものを無効にするのはいいのか?」と思った結果がこれです。
ただ、これに迫るシナリオは今のところ作れていません。たくさんのPLPCと触れ合った結果がこのシナリオです。
頭でひとりで考えているだけではここまでたどり着けないでしょう。
「シナリオは成長する」
私はこれを大事にしていきたいと思っています。
ではご飯を食べて寝ましょう。今日の夜に。またありますから!
いいね! 16
ゴモク
ゴモク日記
2020/07/26 23:39[web全体で公開]
🤔 気軽に回せるシノビガミCP第二話感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついにPC達と相対するシノビガミ かなりの弱体化を受けているとはいえ、忍法構成は顕在。
PC達の前に高い壁として立ちはだかる! ...予定だったんですけどねぇ。
タンク用に用意していた取り巻きは特に活躍せずに戦闘脱落。肝心の偽ビガミも大して痛手を与えることができないまま
第七ラウンドでスペ6+獣化の7点オーバーキルによって消滅。PC達の強さをまじまじと見せつけられる回となりました。
まぁ楽しんでもらえるならボスは弱くても良いのですが、やはり程々の強さが無いとPC達に脅威と感じさせることができない。難しい所です。
しかし、次回は起承転結の転。物語が一気に動く重大な局面です。
PC達がどのように困難を乗り越え、成長していくのか。やはりそれこそCPの醍醐味でしょう。

要望
私もCPにPLとして参加したいなぁ
いいね! 9
ゴモク
ゴモク日記
2020/07/18 07:43[web全体で公開]
😊 気軽に回せるシノビガミCP第二話途中経過
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)起承転結の承にあたるCP第二話
今回は特にメインで頑張ってもらえるように力を入れてみました。
具体的に書くことはできませんが、メインで何もしなかった場合、
クライマックスが1VS3+αとなる構成です
今回は無事切り抜ける事ができたので何よりです
他の見所と言えばヒロインが一人増えたことぐらいですね
出来る限りPLの印象に残るように頑張って演じたいです。
さて、残すはクライマックスのみ
彼等は目前の脅威をはねのけることができるのか?注目です
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/07/15 18:30[web全体で公開]
🤔 シナリオ既刊
だいぶ間が空きましたが、春ゲムマやエアコミケで出していたクトゥルフのシナリオ本をBOOTHで頒布再開しました。
ご興味ある方はしおんぬの403号室をチェックしてください。

冬コミ、中止になってしまいましたね。
残念ですが運営も苦渋の決断でしょうし、仕方ないなと思っています。
秋ゲムマもあ全て表示するだいぶ間が空きましたが、春ゲムマやエアコミケで出していたクトゥルフのシナリオ本をBOOTHで頒布再開しました。
ご興味ある方はしおんぬの403号室をチェックしてください。

冬コミ、中止になってしまいましたね。
残念ですが運営も苦渋の決断でしょうし、仕方ないなと思っています。
秋ゲムマもあやしいかもなと思いつつ、印刷所の応援もしたいのでどちらにせよ本は出すつもりで活動中です。

最近シナリオ書く息抜きに別のシナリオ書くというよくわからないことをしたので、テストプレイして整えたらまたpixivに無料公開します。
シンプルなクローズドなら割とさっくり書けるなと思ったりしますが、凝ってて面白いものがなかなかできず悩み中ですね。

わたしはお題ある方が書きやすかったりするので、時々Twitterでお題募集したりしています。
もし何かお題を思い付いたら気軽にコメントください〜
いいね! 22
ゴモク
ゴモク日記
2020/07/15 08:18[web全体で公開]
😊 気軽に回せるシノビガミCP第一話感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)恐るべき無差別攻撃 倒れていくPC達 生き残った二人は敵同士 お互いに満身創痍 そして...
昨日行われたCP第一話 出だしとしては文句無しですね
クライマックスフェイズはこれが一話で良いのか?という熱さの接戦が繰り広げられました。
参加者の皆様のRPはどれもキャラが立っており、今後の活躍に期待が高まります
次回は北の地で比良坂主催で行われる儀式 その儀式には神器の欠片を宿した少女の姿が...
儀式 比良坂 少女 イヤな予感がしますが、彼等ならきっと大丈夫でしょう

GMの反省点
...自動成功は流石にやりすぎでしたね
いいね! 14
VX2
VX2日記
2020/07/15 03:19[web全体で公開]
😶 シノビガミでサッカー卓を作ってみる
シノビガミで2VS2でサッカーをするシナリオを作ってみました。
忍法でサッカーするので多分イナイレみたいになりそう。
タイトルは「ビッグロンドンダービー アーセナルVSチェルシー」です。
ノースロンドンダービーじゃないのはGMが熱くなり過ぎそうだからです(
チーム名を書き換えて雰囲気も変えられそう(例:「エル・クラシコ バルセロナVSレアル・マドリード」など)
いいね! 12
宗‼3
宗‼3日記
2020/07/15 01:37[web全体で公開]
😶 敗北
いやあ、長い戦いだった。
バトロワ型で戦ったのですが負けてしまいました。
今回敗因としてはメインでの行動全失敗だったこと
…情報収集用の忍法持って行ってですよ、それで忍法枠が
一つ腐ったとこ。そして最後に追い詰めたつもりが
相手の奥義を読み間違えたこと。
序盤中盤のプロット読みは完璧といってよかったのですが
最後の最後にとちりましたね、完全に油断していました。
悔しい
いいね! 9
黄金糖
黄金糖日記
2020/07/13 20:25[web全体で公開]
😟 満足のいく失策
今度改定後初めてのシノビガミのセッションに参加させて頂くのですがPC作成中にしまったなぁと思ったことが。

改定の際に出た通常の改訂版ルルブと10周年記念の豪華版のシノビガミ華を秤にかけて即、華!と決めてパラパラとめくって満足していたのです。
しかしいざ実際に使ってみるとハードカバーはやはり手全て表示する今度改定後初めてのシノビガミのセッションに参加させて頂くのですがPC作成中にしまったなぁと思ったことが。

改定の際に出た通常の改訂版ルルブと10周年記念の豪華版のシノビガミ華を秤にかけて即、華!と決めてパラパラとめくって満足していたのです。
しかしいざ実際に使ってみるとハードカバーはやはり手に取って読むには扱いづらい、ましてTRPGのルルブサイズともなれば尚更、そしてなまじ高かっただけに扱いに必要以上に気を付けてしまう…
購入時にも分かっていた事ではあるのですが種類を問わずコレクターアイテムとしての側面が重いと実用に尻込みしてしまう部分はありますね。
とはいえ華を選んだことに一切後悔はありませんがね!

華をコレクターズアイテムとして割り切って実用用として改定を買うと本棚にリプレイ付きのものとルルブと改定ルルブと華が並んでしまいますし…
いつだったか導入を考えていた電子書籍に手を伸ばすいい機会なのかもしれませんね。
いいね! 14
ゴモク
ゴモク日記
2020/07/12 07:24[web全体で公開]
😆 気軽に回せるシノビガミCP第一話途中経過
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、またしても始めさせていただきましたシノビガミキャンペーン
今回のテーマは気軽に回せる、ということで全体の話数も全四話と短めになっております
まあシナリオを完成させるのはPC達なので彼等の活躍に期待しましょう
進行としては順調ですね。NPCの秘密は全て誰かが所持しており、PCの秘密もある程度調査されています
残すは第三サイクルとクライマックス
彼等がどんな動きを見せるのか?果たして結末は?GMとしては非常に楽しみです

蛇足
僕っ子ヒロインの需要ってどれくらいでしょうか?
いいね! 10
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/07/05 23:43[web全体で公開]
🤔 転生先はシノビが良いか7版NPCが良いか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 私は昔、あまり褒められた事ではないがルルブ未所持でCoC卓に参加させてもらっていた時期があり、今でもそのキャラシートが手元に残っている。
 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155774262740Pampkin8&s=Pampkin8

 7版やビガミを買ってから未所持参加はパッタリと辞め、使うことは無くなってしまったこやつだが、数々の思い出の詰まった大事なうちの子である事に変わりはない。

 なので、そろそろ別システムに転生させてやろうと思うのだが、果たしてどちらが良いのだろうか?

 候補1:シノビに転生。
 戦闘では役に立たないが、情報収集能力は高いので情報特化型の比良坂あたりが的確か。
 しかし、比良坂系統のキャラは間に合ってるのと、オカルトライター業の方に命掛けてるので「何でシノビやってんの?」って聞かれると返答に困る。

 候補2:7版のNPC
 本当は7版のPCとして転生させてやりたいが、既に成長しまくってる(戦闘力はメチャ低い)のと、7版ルルブに無い呪文ばっか覚えてるのと、AF待ちなのでNPCへの道しか無い。
 取材狂いのオカルトライター故、導入で「すんげぇ厄い心霊スポット取材しに行くから手伝ってくんない?」ってお助けNPC兼依頼人としてPC達を誘導する役として最適なのだが、残念なことに中の人のKP力が皆無。できてビガミだ。
 ついでにシナリオにこいつを出すには自分でシナリオを書かなければならない。とても難儀である。

 例え数十年後に死が決まっている(実際ティンダロスに追われてる)としても、歴戦の持ちキャラが亜空間に消えるのは悲しいものなので、どうにかして使ってやりたいが…なかなか難しいものだなぁ
いいね! 9
雪
日記
2020/07/05 01:27[web全体で公開]
😶 四捨五入 感想 シナリオネタバレ有り。つまり畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー。難しかった。そしてむずかしかった(?)
というか無理だって……PC3……PC1に比べて難易度が鬼がかってるんですけど……。
真っ向からやったら無理ですけどこれ簡単攻略がメタメタのメタ読みじゃないとまず不可能でした。
うん。それに行き着いた人は相当ひねくれてるか神ってるか頭おかしいかの三択ですね。
ちなみに……難易度はPC1>>>(超えられない壁)>>>PC2>>>>>>>PC3でした。
PC1はプライズ1回収&直ヒントあり。
PC2は謎さえ解ければ、ついでに運がよければ1つ。それが無理なら無理ゲー。
PC3はほぼ無理ゲーでした。
これ内容わかってないと無理だって……無理だって……。難しいじゃなくて無理ゲーなんだって……。
ちなみに敵NPCは実は互いに敵対してました。でもギミックで分からないようになってました。
……そのギミックは「数字を規則性がある別のものに変える(要約)」で、それを元に戻すアイテムがあるのですが、それ6個しかないんですよ。
プライズ秘密含めてNPCは秘密1プライズ4の合計5個ずつ系10あるので、プライズを暴くために使うと秘密暴けない上に全部使ってもプライズ二つ不明になるのです。
そこでわざわざ秘密にそれを回す余裕は皆無。メタ読み必須です。無理!(何回言うのこれ)

ちなみにやけに硬い二人でしたので倒すのにめちゃくちゃ時間かかりました。
正攻法でやったらあれと何回も戦うはめになるのですよ……生命力13+金剛+護身結界+絶対防御と生命力21悪食肉風船持ち+疾風+不死身完全成功+エトセトラと。しかも戦闘開始するたびにこいつら全回復するから勝ち目なんてないよね!秘密の効果だから【不死者】関係ないしね!
所見攻略はまず無理です。PC1以外。PC2は運がよければ可能でしょう。PC3はホントに無理ゲーです。RPも含めて(秘密と使命的にまっとうなRPができなくなります。楽しかったですが)

長くなりましたが結論兼感想
一緒に同卓してくれた弥助さん。ツイッターから参加してくれた紀伊太郎さん。GMの聞望具さん。ほんとにありがとうございました。
結論としましては高難易度と言えるほど無理ゲーでした。たしかに高難易度と豪語するだけはあります。
ただぶっちゃけ謎解きはほぼ無意味でした。プライズに法則性はありませんし、それを見破る手段は数が限られてるので使えません。本当の秘密を見る手段に使うにはプライズの数が多すぎるので使えませんし。謎解きらしい謎解きはPC2だけですし。麻雀関係ないし!五字のプライズっていったら普通「五つ文字があるプライズ」かと思うじゃん!
まあ、初見有効な手段としてはシナリオギミックを用いた最後のクライマックスエンドレス(最後に勝者は再度クライマックスを行う権利を持つ。全員強制参加)ですかね。NPCを止めすれば強制的に生命力0なので回復もせずに脱落しますし。
ただそれは私の主義に反します。「自分の一個人の都合で他者の命。NPCといえども奪ったらダメ」と思ってますから。今ここ私の株爆上がりよ()。演出上仕方がないならともかく、殺さなくていいなら絶対殺さないのが私の信条です。
よってこのシナリオはほぼ無理ゲーでしょう。
シナリオギミック自体は面白く、突き詰めればいいシナリオになりそうです(謎上から目線)
というわけで今回の日記はここで終わります。
理不尽一歩手前で若干悶々としてますが、納得はしたのでいい眠りにつきそうです。
いいね! 12