ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.12

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンとにー
ジンとにー日記
2020/05/25 22:51[web全体で公開]
😶 初GMですが、もう事故の予感しかしません
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やったー!シナリオできたー!

よーしもう宣言しちゃったから卓立てるもんねー!レギュは皆好きにビルドしたいだろうし功績点10点配るもんねー!


〜そして現在

 何人かのPLさん達からもうキャラシが届いた。全部殺意に満ち溢れててヤバい。全員提出はまだなのにもうヤバい。
 回れば何も出来ず完殺されそうな具合。中忍でも功績点10配ればそこはもう魔境である。ビガミって怖い。

 協力型のシナリオ開くGMって偉いと思う。だって開始前からPL達の殺意を一身に受ける覚悟があるんだもの。


 だが!しかし!今更撤回なぞ出来るか!やってやろうじゃねぇかこの野郎!まだまだ初心者だけど考えられるだけの強さのボス作ってやらぁ!
いいね! 18
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/05/25 10:10[web全体で公開]
😊 初心者向け体験卓
突発ですが、今日の14時〜または21時〜でクトゥルフの初心者向け卓をやろうかなと思います。
6版でも7版でも対応可能、ルルブなしでもOKです。
ボイセかテキセかも参加者様に合わせます。

キャラシ作成から含めても大丈夫です。
だいたい3〜4時間くらいを目安にしたいと思います。
もし参加してみたいという方がいらっしゃいましたらコメントください。
集まり次第で立てますので、よろしくお願いします!
いいね! 32
レフ
レフ日記
2020/05/24 23:48[web全体で公開]
😆 初卓たのしかった!です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知を孕む母よ、まわしてもらいました!(5/16)
リアルの都合で1週間ほど前にまわして頂いたのに感想がかけずに申し訳ない…
青葉さん、忍者さん、四柳ののかさん ありがとうございました!
いろいろなれてない所をひっぱってもらえて助かりました!!
ファンブルが多い卓でしたね…私自身は目立った出目はありませんでしたが、
他のお二方が出目に弄ばれてましたね…忍者さん5回くらいファンブルしてた ののかさんは3回ほどクリティカルしてましたね!私は1回ファンブルしました
最後の数字があっててよかった!あってなかったらセルフSANチェックいれてました
二人不定でしたが、だれも欠けずにおわることができてよかったです!

ぜひまた機会があれば一緒にやってあげてください…!!
いいね! 15
リョーマ
リョーマ日記
2020/05/24 23:30[web全体で公開]
😶 ついに奈須のスタンガンがファインプレーを決める。
私立探偵「奈須和佳奈」。名前の由来はすわわこと諏訪ななかのアナグラム。
何気に作ったことのなかった私立探偵を作りたいと思い、コナン好きのすわわを意識して作った。
職業技能にスタンガンを使うためのこぶしを振って常備していたものの、最初のセッションでは狂信者に捕まって没収。次はクローズド特有の武器N全て表示する私立探偵「奈須和佳奈」。名前の由来はすわわこと諏訪ななかのアナグラム。
何気に作ったことのなかった私立探偵を作りたいと思い、コナン好きのすわわを意識して作った。
職業技能にスタンガンを使うためのこぶしを振って常備していたものの、最初のセッションでは狂信者に捕まって没収。次はクローズド特有の武器NGで没収。その次はそもそも人外だから効かず。しかも全部戦闘前提のシナリオだったからもどかしさがたまらない。

スタンガンにことごとく嫌われる彼女だったがついにスタンガンでファインプレーを決めた。とち狂った傍迷惑な女が事を起こす前にあっさり気絶させてスムーズに謎に対処できたのだ。

P.S.シナリオで男性PCが持っていたAFのこけしが暴れるのをPLが俺のこけしが!と叫んでいたのが草だった。正直APP15の奈須が持って私のこけしが!ってやりたかった。
いいね! 6
雪
日記
2020/05/24 22:08[web全体で公開]
😶 模擬戦感想 ネタバレ無し長文畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はーい。二日連続で模擬戦参加だよー!
一回目。斬波流菜参戦。
あの……鮫さん……またあって出会い頭に流星雨打ってごめんなさい……反省はしてないけど後悔はしてます。
結界は最下位……でも同時脱落がほか二人。よし。
見てることを期待してアドバイス。機忍を生かしたい場合、基本的にドラマで活躍するものを持ってくるのがいいです。闇神楽とかそれに合わせる仙食とか。
それと模擬戦でも言いましたがなるべく攻撃忍法アンド奥義の指定特技はかぶらせないか近くしないほうがバリが増えてお得です。おすすめは上下めいいっぱいに離すか、同じ特技欄の上下に振り分けると(同じ流派の人以外は)かなり強く出れます。
鞍馬蓮華王拳にある【蜜勁】や、私立御伽学園生徒会の【執行】がそれを一個の忍法に込めてるので参考にでも。
中忍頭担えば忍秘にある【形無】が使えます。あれと特技習得系統の忍法を組み合わせればほぼ回避不可の一撃をブチ込めます。
アドバイスという名のやれたらいいなぁと思っている構成紹介を終えたので次。

二回目。カリンで参戦。
中忍頭だと聞いて急いで持ってきたのがこの子。本来は戦闘嫌いだからこういう模擬戦には参加したがらないということで参戦させてなかったけど……中人頭で戦闘に強いのこの子しかいなかったんや。ほか情報型だったんや……。
結果は2位と上々。やっぱりこの子はダイスに好かれてる。
最後瞬殺されたけどね~!でも誰かを倒すってキャラじゃないからまあいいかな!
なんだろう。この子はほかのPLにも好かれるこだから琴線総取りしました。

さてさて。最後に。
一緒に同卓してくれた空鮫さん。白金さん。GM青黒緑さん。そしてGMのお友達さん。ありがとうございます。
また会う日まで。
追伸。
あの子は基本的に攻撃しない子です。RPバリバリの子です。模擬戦に持ってこないのはそこが白ける人がいるので持ってこないのです。
今回はそんなことがなくてほんとに良かったと思ってます。ありがとうございました。
いいね! 10
空鮫
空鮫日記
2020/05/24 01:02[web全体で公開]
😶 本日のセッション感想~「シノビガミ:模擬戦」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱダイス振ってられねーわ(新一並感)

本日はシノビガミの模擬戦に参加させていただきました。PL(RM含む)はザッパトルテさん、雪さん、トリックさん、ハタハタさん、左遷さんの6人。3体3の団体戦と、バトルロワイアルを1回ずつやりました。

今回はどちらも器用貧乏なヴァルドという斜歯の鍔鑿組な忍でプレイしました。団体戦は戦場を高所にした後隠蓑をしてプロット1でステルス。私が何もしなくても他お二人が強すぎて勝ててしまいました。

問題なのはバトロワだよ。勝てないのはなんとなくわかっていましたが、せめて死ぬならかっこよく死にたかったですね。
ファンブルで死ぬってなんだよ。

どうせリスぺするので、情報を公開しておきますと、

■奥義 《多重幻影分身》
指定特技:分身の術
エフェクト:追加忍法/増やし/回数制限
対象忍法:護衛/暗密/風祭(まつりの字が見つからなかった)

でして、隠蓑→護衛で味方を守るもよし、誘導→怪鳥→風祭→怪鳥で一気に4点狙うもよし、暗密で土壇場を狙うもよしで結構テクニカルな子にしてみたつもりでした。ええ。弱いのはわかってましたよ?

でも結局使いどころがなかったです。
正直に言いますと、迷ってたのは仇敵の鞍馬神龍を倒そうとしていたのに誰も鞍馬がいなかったからです。
なので結果的にダイスに任せちゃいました。任せた結果がこれだよ。

にしてもやっぱりTRPGは楽しいですね。またやりたいです。
今度は感情RPも入れたいなあ。

最後に重ね重ねになりますが。
同卓頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

追記:影分身じゃなくて護衛だわ。何回間違えたらいいんだ私は。
いいね! 10
雪
日記
2020/05/24 00:56[web全体で公開]
😶 友達百人できるかな。模擬戦感想ネタバレなんてない。多分。でも畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一回目。モノで参加。3:3
結果。何もできなかった。比喩ではなく、文字通り。
まさか全部の判定ミスるとは思わなかったんや!Aの仲間さん許してクレメンス。
……ごめんなさい。次いきます。

二回目。斬波流菜で参戦。バトロワ
結果。異常な程運が良かった
痛打流星成功したり奥義決まったりで気持ちよかったです。ほぼ全員からヘイト買ってたけど。
最後の最後でガクッと運が落ちましたが……十分暴れられたので満足です。

最後に、空鮫さん。トリックさん。ハタハタさん。左遷さん。そしてGM件PLのザッパトルテさん。
同卓感謝します。というか毎回迷惑かけてごめんなさい。
あ、ザッパトルテさん。忘れてませんよGMの件。ちゃんと誘いますから。近いうちに、大学生活慣れたら、きっと。
それはそうと見学の方から友達申請来ました。友達百人できる日もそう遠くはない。はず。
今……ざっと24人かな。あと76人ですな。頑張ります。
100人できたら……あれだ。100人でシノビガミやろう。
そのときはGMをやりたい人にお任せします。私はやりません。絶対。
いいね! 13
B
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/05/22 22:17[web全体で公開]
😆 シナリオ完成まであと僅か……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フハハハ………

フッハッハッハ……

フゥーーーーーッハッハッハッハハハァーーーッ!!!

※【注意】筆者は久しぶりに家庭版プロメアをストロングゼロと共にキメて大変興奮しております。多分明日になったら恥ずかしさで転げ回って死ぬと思うので生暖かい目でご覧ください。※


 出来た………!遂に遂に出来たぞ我がシナリオ第ィ一号ぉぉぉう!!!
 なにせ後はシーン表を用意するだけだからなぁ!!!後は適当に日程を決めてルームを建てるだけだァーーーーッ!!!

アァッハッハッハァァァァ!!!!
私はやったんだあああああああ!!!!【叫び】

 内容を説明しておくとぉ!!舞台は遊園地ィ!!
現代レギュの中忍対立型恋愛シナリオDAaaaaa!!!
 しかもコレを聞いて恐れおののけこの野郎!!!なんとヒロインHO2には父親が生えるんだ!!ヒロインのキャラと流派に合わせたオーダーメイドものをなぁ!!!
 その父親は断じて!断じてぜぇったいに!HO1との交際を認めていない!!
 差し向けられる刺客達(HO3、HO4)と強大なる彼女の父を前に!お前(HO1)はこの地獄の処刑場と化したこの遊園地から生きて帰る事ができるのか!?

 シノビガミシナリオ:【馬の骨抹殺計画】近日公開予定ィ!!
 HO1枠は特に首を洗って待っていやがれぇ!!
いいね! 19
トクメー
トクメー日記
2020/05/17 00:47[web全体で公開]
😶 マイナーTRPG総合 立ち上げ
皆様、日記へのイイネ、レスポンス、有難うございました。
どうやら賛否はありそうですが、一応の需要はありそうだと判断致しましたのでコミュニティ「マイナーTRPG総合」を立ち上げさせて頂きました。

全て表示する皆様、日記へのイイネ、レスポンス、有難うございました。
どうやら賛否はありそうですが、一応の需要はありそうだと判断致しましたのでコミュニティ「マイナーTRPG総合」を立ち上げさせて頂きました。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158963990668


当コミュニティは、オンセン様の所持ルルブ人数ランキングでTOP5に入る「CoC(7版)」「SW2.0(2.5)」「シノビガミ」「ダブルクロス3rd」「インセイン」を除く、比較的卓が立ちにくい状況にあると思われるシステムのPL募集・GM募集・布教を主目的とするコミュニティです。

「このシステムを回したいけどPLが集まりそうにない・・・」
「このシステムをやってみたいけど過疎ってて卓が立たない・・・」
「このシステムは面白いのに知名度が低すぎる・・・」

もし、そんなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご参加下さい。
このコミュニティで、少しでも、やりたいシステムをやりたい時に出来る環境に近づけられるならば、これほど嬉しいことはございません。
私も時間とお財布と好奇心の許す限り、環境作りに貢献していきたいと思います。

生まれたばかりで、何の力も持たない、荒削りなコミュニティではございますが、どうか多くの方のお力をお貸し頂けますよう、よろしくお願い致します。
いいね! 25
空鮫
空鮫日記
2020/05/16 17:24[web全体で公開]
😶 クトゥルフももちろん楽しいが
どうしよう。今猛烈にシノビガミとパラノイアがやりたい。
でもどちらもまだ1回もプレイしたことないのである。
(シノビガミに至っては明日改訂版のるるぶが届く)

今までクトゥルフばっかりやってきたけど、たまには別システムで遊びたい。
というかPLがやりたい。
この未熟で初心者な鮫を受け入れくれる、そんな優しい卓はどこかに存在しないだろうか…
いいね! 11
トクメー
トクメー日記
2020/05/16 15:31[web全体で公開]
🤔 マイナーTRPG総合コミュニティ
ふと思ったのですが、比較的プレイ人口が少ないTRPGシステムのPL募集・GM募集・布教などを目的とした総合コミュの需要って、皆さんお持ちだったりするでしょうか?

と言いますのも、私自身がCoCに代表されるようなメジャー所のシステム以外の、プレイ人口少なめなマイナーシステムを好む傾向がありまして全て表示するふと思ったのですが、比較的プレイ人口が少ないTRPGシステムのPL募集・GM募集・布教などを目的とした総合コミュの需要って、皆さんお持ちだったりするでしょうか?

と言いますのも、私自身がCoCに代表されるようなメジャー所のシステム以外の、プレイ人口少なめなマイナーシステムを好む傾向がありまして、どこかに色々なTRPGシステムに興味がある方が集まったコミュがあれば、布教だったり募集を掛けたりするのに便利そうだな、と思った次第です。

その様な比較的マイナーなシステム毎の総合コミュにも、なるべく登録はさせて頂くようにしているのですが、本格的に過疎化が進んでいるシステムだったりすると、総合コミュ自体が稼働しているのかも怪しい所が散見されるように思われますので・・・。

もし、需要があるようでしたら、新参の身ではありますが、私の方で、その様なコミュニティを建てさせて頂こうと思うのですが、如何でしょうか?皆様のご意見をお願い致します。

ちなみに、対象とするシステムは、こちらのサイト様の人気ルールブックランキングで、基本ルルブとしてTOP5に位置している「CoC(7版)」「SW2.0(2.5)」「シノビガミ」「ダブルクロス3rd」「インセイン」以外のものを対象にさせて頂こうかな、とかフワッと考えております。
いいね! 23
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/05/16 13:01[web全体で公開]
😶 デレッデレのRPがやってみたい
 野良のTRPGオンセではPC同士の出会いは一期一回。
 同じPLと同じPCで同じ卓を囲む機会なんてほぼ無い事でしょう。

 だからこそ、恋愛RPというのは非常にやり辛い。仮に結ばれても再び出会う事は無いし、次の卓で他の人に愛情を感じちゃうかもしれない。それを防ぐとなれば基本的にキャラシ持ち帰全て表示する 野良のTRPGオンセではPC同士の出会いは一期一回。
 同じPLと同じPCで同じ卓を囲む機会なんてほぼ無い事でしょう。

 だからこそ、恋愛RPというのは非常にやり辛い。仮に結ばれても再び出会う事は無いし、次の卓で他の人に愛情を感じちゃうかもしれない。それを防ぐとなれば基本的にキャラシ持ち帰りロストが妥当な所。

 ……だが、しかし、だとしても!
 他PCを死ぬ程愛してデレッデレに構い倒すRPはやってみたい。仮に相手にウザがられても、フォークを投げられても!全てを受け入れてハートを投げつけまくりたい!
 そしてセッション終了後の相手のPLさんにキャラシにリボン付けて琴線と共にテイクアウトさせたい。

 嗚呼、この情熱は日々高まるばかり……そのうち野良の普通のシナリオでやってしまうかもしれん……

 ◾️追記
 まぁ、私の作るキャラシってどれも一癖も二癖もある連中ばかりなので、そもそも恋愛感情抱くのかという問題が先なんだけどもネ
 
いいね! 21
poma
poma日記
2020/05/14 22:01[web全体で公開]
🤔 GMやる自信がないけど、シナリオだけは作ってみたんだ
タイトル通りです。
GMやる自信がないけど、そういや随分昔に作ったなぁと思って外出規制中の今に卓を回しました。
けど、詰め詰めすぎて、これ一つのシナリオじゃ収まらない事が発覚してしまったんです。 
シナリオ終了後に、長いからもうキャンペーンにしたら?って言われたんですよ。
そうしよう!って思ってシナリオの改稿をしたんです。
そしたら10本もシナリオができまして。これは誰もやらんだろうなぁと。
……シナリオセット公開したら誰かやってくれないかな?(チラッチラッ)
いいね! 19
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/05/10 15:04[友達まで公開]
🤔 食わず嫌い王決定戦
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いろいろあって改めてTRPGスタジオを触っていたんですが(積みココフォGMも解消してないのに)

入力中の表示 →大体標準搭載になりつつあるけどやっぱあると便利
プロット機能 →とふ並みに分かりやすくない?
チャットログの☆ →必要な情報をパッと追えるの便利
秘匿メモ →氷丼以外にもあったのか
BcDice →うーん まぁ各自でショートカットに登録しておいてもらえば?

んー?意外と便利なんじゃこれ。
問題はそこじゃないの知ってます。準備とかが大変だって…
触らないと覚えないからっていうことでテキセシノビガミ立てたらどれくらい人が来るんでしょうか。
今月末から来月頭目安辺りで。

シンプルなシナリオであればまぁ行けそうかな?
緊急発進:シンプルじゃないけどこれで見たい
模擬戦×2:一番楽だけどドラマシーンないやん
締切/弁当:妥当なライン?
町田:いけそう
いいね! 11
黄金糖
黄金糖日記
2020/05/01 21:31[web全体で公開]
😆 格上との戦い、いいよね
年度が替わったのを機に日記を書こう!と決めたのにもう五月になってしまった…
なので五月からはちゃんとやろう…今度こそ…

SW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年イベント~TRI & TRY~で行われた『才無き者へ祝福を』(GM:麺屋さん)に参加したのですが最高でした、本当に楽しかった。全て表示する年度が替わったのを機に日記を書こう!と決めたのにもう五月になってしまった…
なので五月からはちゃんとやろう…今度こそ…

SW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年イベント~TRI & TRY~で行われた『才無き者へ祝福を』(GM:麺屋さん)に参加したのですが最高でした、本当に楽しかった。
「成長に頭打ちを迎えてしまった冒険者」というコンセプトで8レベル相当のレギュレーションでレベルキャップ5のセッション、PC皆がどうにか格上とも戦えるようにあふれそうな経験点を上手く運用して挑みました。

私はひたすら手数を増やすことを目的としたストラスフォードの神官戦士ライダーで参加したのですが
魔力撃始め様々な方法で攻撃力を盛った2Hファイターの方
PT全体の耐久力と継戦能力を支えてくれた役割的なタンクかつMPタンクの方
安定したダメージソースで長引く戦いでもいつか勝てるという希望を持たせてくれたゴーレム使いのマギシュ―の方
皆さん能力的にも肩を並べて戦っているというRP的にも、とても心強い仲間でした。

戦闘の方は
初手に飛んできて味方のバフを軒並み消していく格上の拡大【ディスペルマジック】で悲鳴が上がったり
削り切れるか不安な敵の耐久力におののきながらも突っ込んだり
思惑通り特殊神聖魔法の【ドライブアウェイ】と手数の多さで敵の回避をがくっと下げて全員の総攻撃で大きく有利をとることができたり
終盤ほとんど全員がMPも魔晶石やマテリアルカードなどのリソースも尽きるもあと少しまで追い詰めたり
最後はマギシューの方がクリティカルで爽快にとどめを刺して下さったり
ここまでギリギリの戦いは久々でしたのでとても熱くなれました!

戦闘面だけでなくボス戦までの道のりやRPの雰囲気もとても良くて、仲間意識を(一方通行かもしれませんが少なくとも私は!)もってPCだけでなくPTに愛着をボス戦に挑めたのも熱中できた理由でしょうかね。

私個人のデータ面の振り返りとしましては
美点:ストラトフォードを選んだ事。想像以上にドライブアウェイが格上と戦うのに向いていましたね…
欠点:ストラトフォードを選んだ事。想像以上に小神の影響圏外の消費増加が重かった、おかげで節約したりガス欠があったり…

最後に、ギリギリのバランスでセッションを見事に回して下さったGMさんと一緒に戦って下さった参加された方々に心より感謝します
ありがとうございました!

…もうちょっと日記をコンパクトにまとめられるようになりたいな!
いいね! 15
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/05/01 17:15[web全体で公開]
😶 なんの成果も得られませんでした?3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)書店にフタリソウサのサプリを買いに行ったら売り切れていました。

あなたと仲良くもなれなくないし、不要不急の外出になってしまった。
いいね! 14
ゴモク
ゴモク日記
2020/05/01 00:03[web全体で公開]
😟 シノビガミCP第六話 一幕目途中経過
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂に来たCP最終シナリオ。PC達は遂に最後の戦いに挑むこととなる。果たして彼等はどのような結末を迎えるのか?

本日の内容としては、出目が...うん。そんな日もあるよ。でもGMとしては忍具が消費されまくっていて、少し心配です。
上忍シナリオを作るのは始めてなので、加減がまだ分かりませんが、少し苦戦した後に快勝する、位の難易度に仕上がっていれば嬉しいですね。
何はともあれ残るシナリオもあとわずか、最後まで頑張って欲しい所です。
いいね! 11
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/04/30 13:59[web全体で公開]
😶 見よう『エグゾドライブ』(ダイマ)
 ネットで嫌にでも目につく異世界マンガの広告に辟易しているそこのキミ!
 そして外出自粛で暇を持て余しているそこのYOU!

 どうせならコレを読んでみないか『超世界転生エグゾドライブ』!https://magcomi.com/episode/13933686331606267323

 全て表示する ネットで嫌にでも目につく異世界マンガの広告に辟易しているそこのキミ!
 そして外出自粛で暇を持て余しているそこのYOU!

 どうせならコレを読んでみないか『超世界転生エグゾドライブ』!https://magcomi.com/episode/13933686331606267323

 『異世界転生』と『コロコロみたいなホビーアニメ』を組み合わせた前代未聞の異世界転生モノ!
 異世界転生が娯楽と化した現代!好きな転生チートで自分だけのデッキを組んで、轢殺トラックに突撃だ!
 ギルドはなるだけ治安の悪い所に行こう!実力アピールの為に悪漢達をブン殴れ!そして出来る限りイキれ!
 イニシアチブポイントを稼いで爆速で世界を救うのだ!

 ……という、異世界モノのあるある、もしくは辟易される要素を逆手に取った頭のぶっ飛んだ作品です。

 これを読んだ後、改めて異世界チートモノの広告を見てみましょう。「ふーん、最弱型か…」「へっ、内政型とはやるじゃねぇか」という感想がきっと貴方の頭をよぎるはず。
 
いいね! 11
つぎの
つぎの日記
2020/04/30 08:51[web全体で公開]
😰 KPをそろそろ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)……チャレンジしてみようかな…なんて。
最近、とある方々と順繰りで卓を立てて頂いているのでありますが(固定メンバーっぽいイメージ?)

小生、KPをやった事がなく:(;゙゚’ω゚’):
環境が悪くてご迷惑をお掛けしたら嫌だなぁ…。KPなのに回線落ちとか…タイプ遅いとか洒落にならないなぁ…と思いつつ(盛大な言い訳)。そろそろ申し訳無さと自責の念で胃が爆発してしまいそうであります…

嗚呼。KP、やりたい(*´-`)
いいね! 33