ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.13

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

LeTS
LeTS日記
2020/04/30 02:46[web全体で公開]
😶 返信考えるのに1日かかってしまい、思わず歌う。
わたくし、人見知りでコミュニケーション能力が低いので、どこでもお誘いは断っております・・・
様子見で1年とかそれ以上かかるんですよね・・・
社会生活においては「ふつう」みたいな状態を維持するので疲弊してます。
面倒な感じですけど、これでやりくりしないといけません。

歌います。
♪ キミーが2年でやることをー じゅーねんかかるぼく~
  とーっても不器用だ け ど ただノンビリやるだけさ~

いいね! 15
宗‼3
宗‼3日記
2020/04/30 01:59[web全体で公開]
😶 衝動買い
ついシノビガミ華予約しちゃいました。
楽しみです。
いいね! 12
TENMA
TENMA日記
2020/04/29 16:47[web全体で公開]
😶 ダブルクロス初心者応援キャンペーン(DX3rd)
「ダブルクロスって名前だけ聞いたことあるけどやったことない」
「ダブルクロスを一度でいいからやってみたい!」
「ダブルクロスのルルブ持ってるけどやったことない」
「ダブルクロスのキャラシ書いたけど誰ともやったことない」
「ダブルクロスやったことあるけどまだよくわからない」

 そんな方々全て表示する「ダブルクロスって名前だけ聞いたことあるけどやったことない」
「ダブルクロスを一度でいいからやってみたい!」
「ダブルクロスのルルブ持ってるけどやったことない」
「ダブルクロスのキャラシ書いたけど誰ともやったことない」
「ダブルクロスやったことあるけどまだよくわからない」

 そんな方々に対してダブルクロスの初心者講座は需要あるのかなと思いました。

  ダブルクロスって何?って人に簡単に言えば「異能力バトル系TRPG」です。昨今の情勢でオンセTRPGに需要が高まる中、そういった講座をすることでダブルクロスの人口を増やすことで、いまだマイナーなダブルクロス界隈の盛り上がりをより大きくしていきたいと感じています。

 もし、「やってみたい!」って思う人がいればいつでもコメントください。いつでも初心者向け講座のセッション募集いたします。

P.S.本当にお家で過ごす機会が多くなったので、たくさんダブルクロスしたい!!!ね!!!やろう!!!
いいね! 17
雪
日記
2020/04/27 11:33[web全体で公開]
😶 コロナにて久しぶりの日記
誰か!シノビガミのシナリオ!まわしてくれませんかあああ!
というわけで最近GMやりすぎたせいでRP欲が溜まってる雪ですなの。
今現在4月の27日午前11:27分。大学が6月まで延期になったので本格的に暇になり始めた年頃。
100の質問をポチポチといじるくらいしか最近やることがないのです!(ボイ全て表示する誰か!シノビガミのシナリオ!まわしてくれませんかあああ!
というわけで最近GMやりすぎたせいでRP欲が溜まってる雪ですなの。
今現在4月の27日午前11:27分。大学が6月まで延期になったので本格的に暇になり始めた年頃。
100の質問をポチポチといじるくらいしか最近やることがないのです!(ボイチャは出来るけどできないため)
……卓建てようか。ある人と約束もしてるから。
シノビガミ卓誰か作ってくれないかなー。チラッチラッ。
誰も造らなかったらまた開こうかな……。うん。
あ、クトゥルフでも善きですよ。でもテキセオンリーな人なのでまずできないですが。
さぁ!シナリオ作って溜まってる人!カモン!私はいつでも参加しますぜ!

……最近ツイッターも初めて見たけどどどんとふの使い方よくわからないから参加できない悲しみ。
虚しい……虚しくない?
いいね! 15
サラナリ
サラナリ日記
2020/04/25 23:51[web全体で公開]
😶 初めてのウタカゼ
セッションやる前「ルルブなくてもいいて言ってたけど、難しいのだったらどうしよ・・・『ほのぼのしたTRPG』って聞いたけどどんな感じなんだ?」

やった後「ルルブ買おう」(即決)
いいね! 24
新グリム提督
新グリム提督日記
2020/04/24 15:34[web全体で公開]
😶 遊戯王で学ぶシノビガミの分かりにくい裁定
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)回避放棄とか集団戦スペシャルとか人によって別れそうなのは裏側にして除外

Q 【密首】2回と【対空千手砲】の違いって?
A ワイト1体が3回攻撃するのと3体のワイトが1回ずつ攻撃するみたいなものです。前者は仮にワイトの攻撃力が100ポイント上がっていた場合は3回全ての攻撃で100ポイント攻撃力が上がりますが、後者の場合は最初のワイトAのみ100ポイント上昇しているので、後続の2体の攻撃力はそのままです。

Q 【痛打】と【三千大戦】がスペシャルすると無意味になるのはなんで?
A 仮にワイトが『元々の』攻撃力を100ポイントアップさせるカードを装備していたとしましょう。【痛打】や【三千大戦】はこの『元々の』攻撃力を『上昇させる』効果です。
 そしてワイトがもう一枚『元々の』攻撃力を500に『する』効果のカードを装備していたとしましょう。これがスペシャルです。
 この場合、『元々の』攻撃力の『上昇』は全て無視され、『する』が優先され、攻撃力は500になります。
 【獣化】や【揺らし】の『追加で与える』効果は元々の攻撃力を変更させるのではなく元々の攻撃力に上乗せされるだけなので、元々の攻撃力を変動させるスペシャルが起こっても問題なく機能します。

Q 【悪地】で【魔血】で使った忍法のコストが上がらないのはなんで?
A 【悪地】は『修得している』忍法……つまりは手札から魔法カードを発動する時、余計にコストを払わせる効果。【魔血】等の『使用する』効果はデッキから魔法カード発動してるので【悪地】に引っ掛かりません。

Q 範囲攻撃が【悪食】できないのはなんで?
A 〇〇戦ダメージは戦闘ダメージ。『範囲攻撃』は効果ダメージ。【悪食】は戦闘ダメージを無効にして回復する効果。

Q プロット前のコストってどうなってるの?
A 手札(プロット公開後のコスト)が五枚あるとして、スタンバイフェイズ(プロット前)にデッキ(無限)からカード(コスト)を墓地に送って発動するのがプロット前忍法。ただし、その後墓地に送ったのと同じ枚数をメインフェイズ(プロット公開後)に手札から墓地に送らなくてはならない。ただし足りない場合は手札(プロット公開後のコスト)が無くなるまででおk。

Q 【頑健】と【涅槃】の違いって?
A 生命力スロットはモンスターカードゾーン。生命力はゾーンに召喚したモンスター。【頑健】はゾーンを追加するのと同時に増やしたゾーンにトークン生やしてくれるけど、【涅槃】はゾーンを増やすだけ。
 なおセッション開始時は全てのゾーンにトークンを生やしておくというルールなので開始段階で修得していた場合は大した違いはない。

Q 出目と達成値の違いって?
A ワイトの元々の攻撃力の300が出目。デーモンのおの(感情修正とかその辺の修正)を装備して上げた攻撃力1300が達成地。スペシャルは元々の攻撃力がスペシャル値以上で発生する。達成地は無関係。

Q 【凶手】【一角】と【閻魔】ってシナジー……
A 無い。
いいね! 13
春の嵐
春の嵐日記
2020/04/22 20:12[web全体で公開]
😆 さぁ、君も神我狩になろう!
初心者歓迎!ルルブなしでも参加可能!!「武装伝奇RPG神我狩」セッション、はーじまーるよー!!

セッション日は5月6日の20時!ワラビもち様がGMをして下さります!ルルブなしでも初心者も歓迎!この機会に神我狩に挑戦してみよう!
募集人数は5名まで!もう、人数は埋まり始めているぞッ!!早く集まったら4月29日の20時に始めることも出来るぞッ。

さぁ、ニュービー…私たちと邪神狩りをしようぜ!
いいね! 15
いちにい
いちにい日記
2020/04/22 11:25[web全体で公開]
😶 庭師マジでキツいわ……(感想ネタバレなし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内に少し前から回してきた、刑事探索者限定秘匿HOシナリオ「庭師は何を口遊む」
ようやく完走しました。
あれはね……経験浅めの私には少々荷が重い物となりました。

まぁまぁ読み込んだはずなんだけど、少し間違った気がしてならない。
シナリオでも、何処をどう開示するべきなのか少し戸惑うところがあったり、
PL達も結構シナリオと異なる挙動をしたので、対応力は腕の見せ所になりましたね。

だが、秘匿HOという事から、お互いの意志と推理が展開されているのは見ていてニタニタ。
PLの「良かった」は得られたし、探索者達の問答も見られたので私は満足です。
いいね! 19
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/04/22 02:57[web全体で公開]
😶 やはり匙加減か………
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日も今日とて回しましたが………うむ。やはりガラリと変わる。
コレはKP、PLによるものか、それともシナリオの懐が広いからか………まぁそれは置いておき。
KPとしてPLの皆様を楽しませれたか、それだけが心配です。
終わりよければ全てよし、と言いますように、どういうものになろうが、最後、皆が「楽しかった」とか言ってくれるならばこちらとしては満足ってモンですがねぇ……。
そこら辺、PLの皆様を楽しませる術を何かもう一つ持つか……?とか思考中でございます。
いいね! 10
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/04/19 23:04[web全体で公開]
🤔 今、物凄く危険な発想をしているのだが(TRPG関係です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)次のビガミ卓でPC発言で一切人語を介さないキャラを使おうと思うのですが、どうでしょう?

……うん…うん。解っているとも。
 TRPGとはPC同士のRPがあって成り立つもの。台詞が一切意味不明なのは交渉も会話も出来ないし、中の人がPL発言で「〇〇って言ってます」とか言うのはテキセだからかなり時間を使うもんです。
 例えるならカーレースに車無しで参加したり、釣竿無しで釣り大会に行くようなもの。そもそも大会に参加する気があるのかと全員に疑われても仕方が無いレベルの蛮行なのですが……

 ああっ……それでも……身振り手振りだけで意思を示す人外、良くないです……?(人外スキー)
 意味不明の鳴き声上げて、他のPC達がやる「何言ってんだこいつ」「成る程!」「いやお前分かるの!?」というRPを眺めたい……!
 口よりも描写力で勝負がしたい………!
 しかもよりにもよって、そのキャラ用の忍法構成が脳内にもう2つもあるんだ!

ああっ、私はこの衝動をどうすれば良い……どうすれば良いんだ!(寝ろ)
いいね! 14
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2020/04/19 19:34[web全体で公開]
😶 2.5とウタカゼ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2.5:
 難しいが楽しい、なお賽の目。

ウタカゼ:
 だいたい1カ月ぶりのGMとなり、説明の順番をやや間違える等しましたが、フルサイズのシナリオを時間内にクリア出来て良かったと思います。
 クリティカルリロールの狂気を楽しめたなら幸いかな?と思ったり。
 またやはりウタカゼの雰囲気は落ち着くというか優しいなと感じるとともに、やはり処理が簡単なので進行も説明も楽だわ~と。
 私の卓を機にウタカゼの輪が広がれば良いなと思います。まぁ、その為には卓数を増やさねばならないのですが、如何せんレパートリーが皆無でしてね。案はあるけど筆が進まないという。

 あ、Unityとは和解出来たりできなかったりしています、
いいね! 12
とや
とや日記
2020/04/19 19:22[web全体で公開]
😊 [シノビガミ]天空の花嫁のセッション感想(PL)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●最初に
同卓してくれた皆様、ありがとうございました。
また同卓する機会があったらよろしくお願いします。
GMへ。参加させていただきありがとうございます。
原作リスペクト良かったです。

●感想
・戦闘に関して
初手命中判定スペシャル!ダメージロールは2。微妙。
まあ出目が良かった。鍛錬頑健積んでるのにノーダメで終わった。あと断ちクリは強い。

・他、RPなど
みんなRP上手かった。キャラに個性があって凄い。私には何もない。

・関係ないこと。
昼間からやるセッション何気に初めて。
いいね! 9
とや
とや日記
2020/04/18 21:31[web全体で公開]
🤔 元ネタのあるキャラについて
ま~た気にしちゃってるよ~。別に使うのには抵抗ないけどさあ...
RPがねえ、どうしてもねえ、不安だよねえ。
明日のセッションで使おうとしてたけどやめた。
そのセッションの他の人のRPを見て参考にしてみよう。今までは使う気なかったし。
いいね! 11
とや
とや日記
2020/04/18 10:16[web全体で公開]
😰 [シノビガミ]少女との決別のセッション感想(PL)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●最初に
同卓してくれた皆様、ありがとうございました。
また同卓する機会があったらよろしくお願いします。
GMへ。参加させていただきありがとうございます。
あのシリアスは凄かったです。ダイス運悪くてすいませんでした。

●感想
・戦闘に関して
ダイス運クッソ~。大権現君さあ...追加忍法で使ってるのになんで成功しないの?はあ?神通使ったのに成功しなくて生命力2になって使えなくなったじゃん。
味方さんキャリーしてもらってありがとうございます。私修羅を禁術しただけですし。

・他、RPなど
シリアスは肌に合わないです。はい。やっぱ脇役のほうがいいですね。シリアスはきつい。
RPはまあ楽しかったです。それよりダイス運が...
ギミック凄かった。やっぱ世の中金なんだよなあ。
いいね! 8
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2020/04/18 00:45[web全体で公開]
😶 転生者よ。集え!!
ということで、サンサーラバラッドの身内オンセ企画がスタートしましたよ。

実に個性的なメンツがそろいましたね。
私的な感想で次の転生者ですよ。
ハト・・・いきなり魔物枠
吟遊詩人の海人・・・音撃戦士になるのか?
戦闘人形・・・・・まさにウォーフォージド・ジャガーノート
格闘家にしてマン全て表示するということで、サンサーラバラッドの身内オンセ企画がスタートしましたよ。

実に個性的なメンツがそろいましたね。
私的な感想で次の転生者ですよ。
ハト・・・いきなり魔物枠
吟遊詩人の海人・・・音撃戦士になるのか?
戦闘人形・・・・・まさにウォーフォージド・ジャガーノート
格闘家にしてマントラ使い・・・・まさに、格闘ゲームなんちゃって忍者
エルフの狩人・・・・うん、MMO定番のエルフキャラ
異世界転移の特殊部隊員・・・・まさに、スネークin異世界

さてさて、どのようなバラッド(物語)が刻まれるのでしょうかね?
キャラメイクだけでも楽しいサンサーラバラッド。
お勧めですよ。
いいね! 11
トロ
トロ日記
2020/04/18 00:00[web全体で公開]
😶 やっぱりTRPGって(内容暗いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)相互の信頼関係の上に成り立ってるんだなぁと思いました。
いいね! 34
PL:灯
PL:灯日記
2020/04/17 23:54[web全体で公開]
😷 雑感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブスレで白磁(冒険回数0~1)で呪文使用回数が5回の人がいて、ちょっと疑問に思って確認しようとした

まだルールや仕様がよくわからないから確認を取っただけなのに「不正したと思ったのか」と怒られてしまった。
どうもそう言う事を言うこと自体が侮辱に値するらしい。
そう言うゲームなら仕方ないと諦めよう。
いいね! 10
朔
日記
2020/04/17 23:46[web全体で公開]
😆 カブトムシ危機一髪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くっそ笑い倒した本当に無理wwwwww
このシナリオ書いた人マジで頭がどうかしてたんじゃない?って感じのシナリオだった最高www
導入の段階で殺意高すぎるカブトムシに襲われまくって「そんなことある???」連呼してしまった。
そんなことある????
技能クリティカルしたのでRPGゲットしました。
それで無形の落とし子ちゃん撃ち殺しましたやったね(^J^)
そんなことある????

追記
今気づいたんだけどはじめてセッション中に一切メモ取んなかったわ。
白紙のメモ帳のタブを静かに閉じました。
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/04/15 18:19[web全体で公開]
😶 ちょっと噛みつかせて下さい(不愉快な内容故畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)特定個人、あるいは不特定多数に対する噛みつきです。
正直、かなり偏った意見です。場合によってはブロック受けても仕方ないと思ってます。
まぁブロック受けても確認手段分かんないから問題ないな(?)
とりあえず、ワンクッション
















性的表現は一向にかまわないです。私は無経験でできないので、できる人は素直に尊敬します。
ただ、ネタバレになるから、その要素があるというのを公開しないというのは、やめてくれないかなって。
まま、性的表現に関してはこれだけ。

本題はここから。
秘匿コメントやめてくれないかなって。
日記に「コメントする 5」って出るじゃないですか。
これは中々思い切った意見だ。皆はどう受け止めたのかなって思うじゃないですか。
レスポンスはありません。ですよ。
いや、完全に野次馬感丸出しな意見で申し訳ないのですが…自分の人望危険にさらしてまで日記に書いてる人が居るのに
それに対する自分のレスポンスを隠すのって、なんだかなぁって。
賛同する人が居れば友達増えるし。
合わない人が居れば事前に避けれる要因になるし。
自分以外には、その日記を確認した人にしか見えない範囲だから、「タイムラインが穢れる!」って認識しなくてもいいと思うんですけどね。
自分の印象がどうこう、って考えるのは分かります。
私も秘匿コメントしたことありますし。
ただなぁ…議論に発展しうる内容で、皆のためになるかもしれない意見を隠すのは、なんだかなぁって。
それだけです。ここまで読んでくださってありがとうございました。
利用規約に違反してるかもしれないので、その時はコメントください。消します
いいね! 26
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/04/14 23:13[web全体で公開]
😆 水筒の中からボワッとくさやとにんにく登場!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【これっ(略)感想】

こんな世の中だからヴァーチャルな世界でお花見しよ!
っていう感じで立卓しましたが、お花見要素あんまりありませんでした。
まぁお弁当作るのすごい楽しかったし、花より団子って古事記にも書いてあるし。

ゲーム内容としては
理牌禁止でうまく並んでいないと役の成立しない麻雀というべきか、(ん?枯山水?)
簡単に見えて考えようと思えばいろいろ考えられるゲームデザインが何回でも遊べそうな気がします。

ピックアップ
〇一週間が土土土土日日日の一週間だったらいいのに
●それいいなぁ。

〇高校生男子弁当…
 彩りもへったくれもない!
●疲れたお母さん弁当というか…省エネすると褐色一面時々白になりましょう。

〇お刺身って衛生的にどうなのよ
●業界に関わったことのある身としてはダメと言います。
 用法用量を守って自己責任で。

〇バラン弁当+バランス栄養食で、バランバラン弁当……
 実に草生えるお弁当箱
●これすき

〇く・さ・や を水筒にON!
 水筒()避難ポット
●悪影響のある食材は水気が無かろうが水筒に詰め込まれる運命なのだ。
 納豆とか突っ込まれたらどうやって取り出すの?
 あと日記タイトルを水筒じゃなくてポットにした方が音数がいい…。

〇の、残るものにカロリーがない……!?*選択肢:お茶 氷 バラン
●選択肢がどんどん狭くなるので、それを考慮して一手目を選ばなきゃいけないのが面白い。

〇これで各自のオリジナル食材を1つ混ぜる、と掠るとカオス度合いも増しますね!
●たこやきともんじゃ焼きというPカードありますけれど(持ってない)
 各自で考えるのは絶対面白いはず。


いちごカードの取り込み忘れ。再放送までに直しましょう。

ココフォのカード機能がそこそこ便利ね。
ユドナリウム用で取り込んだ奴はそのまま使えるけど
オンセン用で取り込んだ奴は取り込み直しになってしまうからすぐは手を出せないけれど。
いいね! 11