ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.29

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

李徴
李徴日記
2019/06/28 20:33[web全体で公開]
😶 気になったアニメ
オリジナルTVアニメ『C ~The Money Of Soul And Possibility Control~』を見ました。
ああいう、金が主体のアニメって少なくなったなぁと今思いました。
シノビガミシナリオ作成にネタとして出来るかもしれないなぁ。 
いいね! 6
GRC
GRC日記
2019/06/27 21:16[web全体で公開]
😶 シナリオはそこまで練らなくてもGMはできるんだ!(*^○^*)
ということを叫んだら新人GM増えませんかね?
でも実際シナリオの細部を練ってもPCはものすごく予想外の行動を取ってきて結局アドリブになる気がするの。
いいね! 33
神無月
神無月日記
2019/06/27 17:11[web全体で公開]
😶 懲りない自分
な~んで、参加人数ゼロで卓が流れたばかりなのに、また新しいシナリオ作って、卓を立てる準備をしているのだろう。
はい、シナリオが閃いたからです。
オリジナル設定満載です。
こういうのって、公式の世界の二次創作作っているみたいで、結構面白いのだよね。
いいね! 17
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/06/27 16:42[web全体で公開]
😶 物語の世界を旅しよう
今までぞろぞろガーデンやうどんTRPGとキャラを演じるRPGと言うよりもプレゼン力を試されるようなTRPGを一緒にやってきた友人達とタイトルのゲームをやってきました。
まともに進行役をやったのは私自身もほぼ初めてだったので上手く行くか心配でしたが、皆が思った以上にキャラのRPをしてくれたのでこちら全て表示する今までぞろぞろガーデンやうどんTRPGとキャラを演じるRPGと言うよりもプレゼン力を試されるようなTRPGを一緒にやってきた友人達とタイトルのゲームをやってきました。
まともに進行役をやったのは私自身もほぼ初めてだったので上手く行くか心配でしたが、皆が思った以上にキャラのRPをしてくれたのでこちらも楽しく進行できました。
やぁ……楽しいですねNPC動かすの……読んで欲しい意図を汲み取って貰った時なんて多分表情を隠し切れなかった気もします……
エンディングをAとB用意できるシステムで片方bad endにしてしまい、途中その条件を満たされたときはどうしようかと思いましたがなんとか無事happy endに辿り着きました

今回のゲームはGMとPLで物語を作る事がテーマなのでよかったのですが、理想的なエンディングを目指すにしてもどこまで裁定を優しくするか考えなくてはなと思いました。
いいね! 19
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/06/27 08:59[web全体で公開]
😊 オンセン登録から1年
昨日で登録から1年だったようです。
はじめは登録するかどうか、知らない人達の中にうまく入っていけるのか、かなり緊張していました。
でも今ではたくさんの方と卓をご一緒できるようになり、大変感謝しています。

思い返すと1年で色々ありました。
これからは卓を以前ほど入れられなくなってはきますが、我慢し切れず突発立てたりしているとは思います。
また見かけたら遊んでやってください。
これからもよろしくお願いします!
いいね! 36
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/06/27 03:11[web全体で公開]
😆 KP賛歌
TRPGはじめたては「KPマヂムリ。。。ヤルコト多スギ。。。PLしよ。。。。」って思ってたんですが
最近なんだろ、PLするのだけでもすごい楽しいんだけど、セッション準備が楽しい...楽しすぎる...

展開を予想してニヤニヤしながらNPCの顔差分用意したり
「BGMだから!」って好きな曲全て表示するTRPGはじめたては「KPマヂムリ。。。ヤルコト多スギ。。。PLしよ。。。。」って思ってたんですが
最近なんだろ、PLするのだけでもすごい楽しいんだけど、セッション準備が楽しい...楽しすぎる...

展開を予想してニヤニヤしながらNPCの顔差分用意したり
「BGMだから!」って好きな曲採用しまくったり、
効果音かけて驚かせよ!って画策したり、あらかじめセリフを考えといたり...
シナリオに「ここはこれ流す!」「こう言う!」とか書きまくるせいでぐちゃぐちゃ、
自分にしかわかるようにしか書いてないから人にはとても見せられない...

でもやめられない、楽しいから!
全部披露できなくてもいい!楽しいから!!
自分の思い通りにいかなくてもいい!それがTRPGだから!!(ある程度のマナーは守って欲しいですけれども!)

早く当日来ないかな〜!
いいね! 34
0-53
0-53日記
2019/06/26 20:05[web全体で公開]
😶 バルカンpcを使ってみたい
とは言っても現在参加してる卓の方にお休みと自分がやってる卓休んでるからそんな時間は無いのだけど、それはそれとしてバルカンについて、sw2.0のサプリイグニスブレイズとバルバロスブックに収録されてる追加種族の蛮族で男バルカンは見た目が魔神よりで女バルカンは顔とかは人族より(2.5のディアボロとにてるか全て表示するとは言っても現在参加してる卓の方にお休みと自分がやってる卓休んでるからそんな時間は無いのだけど、それはそれとしてバルカンについて、sw2.0のサプリイグニスブレイズとバルバロスブックに収録されてる追加種族の蛮族で男バルカンは見た目が魔神よりで女バルカンは顔とかは人族より(2.5のディアボロとにてるかも?)穢れ4と人族サイドでの運用は厳しいですが思想が好き簡単に纏めると戦闘民族だけど不要な殺生はしないと言ったもの蛮族と響き合うのが大好きな私としては性癖ぶっ刺さりですよ、いつかは使ってみたいという欲望のダダ漏れでした
いいね! 8
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/06/26 19:53[web全体で公開]
😊 日記 6/26日分まで(長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【目次】
ー0622居酒屋
ー0623喫茶
ー0625FREEDOM

■0622居酒屋またたび感想
 久々立卓の茶番卓居酒屋またたび。突発募集で参加者集うかなと心配ながら定員4人満席で驚きつつ卓開幕。賑やかし予定だった自PCに縁あるPCが参加してきたのでNPC増員したり(*´▽`*)
 PCたちの立ち回りで描写が変わる茶番卓、本来シナリオには無いSANチェックが生じたり呪文取得されたりなんか色々あった(=ω=*)
 結果的に皆楽しんでもらえたようで何より。

■0623喫茶WIND
 またたびに続き茶番卓二つ目。こちらはまぁ日曜の突発という事もあってか定員4名中2名が参加、賑やかしにNPCを2名?追加して準備完了(ーωー*)
 なんか全員顔見知りだったので野良募集したけど実質身内卓状態になったね(‘∀‘*)
 宣教師と狂信者となんか色々濃いキャラが揃った卓だったけど楽しんでもらえたようでなによりd(=ω=*)

■0625FREEDOM
 立卓ばっかも疲れたなぁと卓探ししてるとテキセでレギュが緩い卓を発見!これは行くしかねぇ!と佐館で参加(>ω<^)ノ
 いざ参加すると持ち回りでGM/PLを決める卓だった様子、テキセで持ち回りは時間ヤバイけど大丈夫かな?と思いつつPL希望をだし見事PL通過(>ω<^)ノ♪
 人外アウトになるかなとの心配は無用になり、シナリオも超短編とのことで3分クトゥルフみたいな奴かな?と恐れつつ卓開始。
 始めてみるとPLのHentaiRPによりPvPが生じてほとんど茶番してたような(*´Д`)/
 そしてミゴの軍団に遭遇してあわや長期戦かと思ったところで神話技能でクリをだしミゴと対話することに成功!
 人外同士の取引によりPL達はミゴさんから色々貰って帰宅(=゚ω゚)ノ神話技能が有効に活用された貴重な瞬間であった!
 そのご佐館はミゴと業務提携契約を行い、連絡先を獲得してカツオのたたき買いに戻った。
 GM曰く「今度回すシナリオのリハに」って言ってたけど・・・リハになったのだろうか・・・?

【まとめ】
今週も楽しい卓充でしたね(*´▽`*)
来週以降はどうしましょうか(=ω=*)
いいね! 7
banana
banana日記
2019/06/26 19:52[web全体で公開]
😊 クトゥルフ神話
クトゥルーの呼び声買いました。五千円した。
いいね! 12
桜餅4390
桜餅4390日記
2019/06/26 18:41[web全体で公開]
😶 今まで散々嘘ついたので
ちゃんと7月中にシノビガミの自作シナリオを回すんだ…
また嘘になりそうで怖い、私は私を信用出来ない
いいね! 12
連隊長
連隊長日記
2019/06/26 01:41[web全体で公開]
😶 TRPGあるある(だと思う)
TRPGあるある。 GMやる時はある程度そのシステムのPLやってからじゃないと不安。
あると思います。

私がGMやる時は参加してくれたPLさん達が素敵なGMになってくれることを毎回祈ってます。
いいね! 36
せと
せと日記
2019/06/25 18:54[web全体で公開]
🤔 明るいシナリオよりちょっと重めのシナリオが書きたいんだ
なぜなら私の好みだからぁー!

友人達にほのぼのわくわくしてほしいんじゃないんだ。
リアルSAN値減らしながら絶望と悲しみに打ちひしがれてほしいんだ…!!
キャラとストーリーに感情移入して悲しくなってほしいんだ…!!足掻いても足掻いてもどうにもならない絶望感味わってほしいんだ…!!
からの全て表示するなぜなら私の好みだからぁー!

友人達にほのぼのわくわくしてほしいんじゃないんだ。
リアルSAN値減らしながら絶望と悲しみに打ちひしがれてほしいんだ…!!
キャラとストーリーに感情移入して悲しくなってほしいんだ…!!足掻いても足掻いてもどうにもならない絶望感味わってほしいんだ…!!
からの感動のハッピーエンドとかも好きですね!!!


と、思うので。友人の希望で明るい話を作ってたけど、何かヘビーなものを用意したい今日この頃。
ロストさせるつもりはないんですけどね。

途中ちょっと悲しみの渦くらい巻き起こってほしい。
そんなシナリオを書きたい。友人達冷静過ぎてあんまり悲しんでくれなさそうだから盛大に悲しませていかないと…。

どんなお話がいいかなぁ…。
せっかくだし、こんなのもありまっせということでHollywood Styleなシナリオでも良いかもしれないなぁ。
友人達のことを考えて、こんなのどうかな、こういうのどうかな、とかやってたら、回すより先にどんどんシナリオが増えていきそうである。
いいね! 24
マスター
マスター日記
2019/06/24 21:02[web全体で公開]
😶 小太刀センセがつぶやいてたんだけど
空気読むよりハンドアウト読め、は後世に残すべき名言だと思う。(笑)


追記:正確には「空気読むよりハンドアウト読む方が早い」ですね。
いいね! 16
0-53
0-53日記
2019/06/24 19:06[web全体で公開]
😶 こう日記の流行ってあるよね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記の流行ってありますよね一時期はキャラの名前の由来とかね今はグチを言うのが流行なのかしら?いや別にそれが悪いという訳ではございません、私もちょいちょいグチってますし、日記で自分の考えを書くのは普通な事ですし、こう場外乱闘というかそんな感じに発展しそうで嫌だねぇと普段はこう言った事は心に押し留めておくのですが、その私ピリピリした空気が苦手でしてやるなら個人でやってねって事、そしてこの日記を見てこいつ何言ってんだ?と不快に思った方ごめんなさい。
いいね! 29
まるーや
まるーや日記
2019/06/24 19:03[web全体で公開]
😶 野生と伴侶の溝
TRPG関係ないですが、動物RPや動物NPCを演じる時の参考になればいいかなと思います。

「人類と長い時間をひとつ屋根の下で暮らし、手を加えられてきたイヌやネコ、家畜類、家禽や金魚などは伴侶動物とする」
「野生下の生物はもとより、動物園にいる野生動物も、水族館の魚やイルカも、釣り堀のニジマス全て表示するTRPG関係ないですが、動物RPや動物NPCを演じる時の参考になればいいかなと思います。

「人類と長い時間をひとつ屋根の下で暮らし、手を加えられてきたイヌやネコ、家畜類、家禽や金魚などは伴侶動物とする」
「野生下の生物はもとより、動物園にいる野生動物も、水族館の魚やイルカも、釣り堀のニジマスも野生動物に分類する」
この分類法を知ったとき、なるほどーって思いました。
家畜は人間が距離を詰めてもある程度は大丈夫。(人見知りのわんこも、家族にはベタベタだし)
けど、野生動物は人間と距離を置きたがる。
動物園の動物たちも、ひょっとしたら「この人間たちは大丈夫だろう」と気を許してるのかもしれないし、
もしかしたら隙あらば噛みついてやろうと心の底で思っているのかもしれない…
「獣の奏者」のワンシーンで、エリンはどう猛で決して人に慣れないといわれる王獣の子供・リランの飼育係をしていまして。
そのリランを家族のように撫でようとしたところ、腕をガブリとやられそうになったことを思い出しました。
いいね! 11
MIYA
MIYA日記
2019/06/24 08:35[web全体で公開]
😶 スカイリムの様な自由度のあるTRPGシナリオ(箱庭シナリオ)について
PCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。
という日記を読みました。

最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの
シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。

限定された地域を詳細に設定して、そこにイ全て表示するPCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。
という日記を読みました。

最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの
シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。

限定された地域を詳細に設定して、そこにイベントを沢山配置して、
自由に遊べるタイプのシナリオ、つまりスカイリムっぽいシナリオは、
日本では箱庭シナリオ、海外ではSandbox Adventureとか呼ばれます。

箱庭シナリオは字面通り、箱庭っぽい舞台が設定されているシナリオ。
SandboxアドベンチャーのSandboxも箱庭という言葉に近い意味あいです。

https://www.drivethrurpg.com/product/142507/The-Lost-City-of-BarakusPathfinder
↑はオンセンでもそこそこプレイされているパスファインダーRPGの、
”The Lost City of Barakus”というSandbox Adventureです。つまり箱庭シナリオです。
凄く精密に設定された冒険の舞台は、数十キロ四方の広さで、
そこにかなり大きな冒険の主舞台となる街があり、周囲には小さな村落があり、
小さなダンジョンや、モンスターの住処、危険な地形、などが配置されていて、
隠されたとても巨大なダンジョンの奥底には、このシナリオ全体のラスボスが
住んでいる。といった塩梅です。

この舞台を自由に歩き回るだけでとても楽しそうですし、
このシナリオの各所のレビューを確認しても、評価が非常に高いので、
僕は今このシナリオを研究中です(エニー賞というTRPGマニア向けの賞も受賞しています)
一応もうちょっと規模の小さな箱庭シナリオはGMした事があって、
とても楽しかったのです。なので、より規模の大きなモノに挑戦してみようかなって。

さて、こういう箱庭シナリオの楽しさ・難しさをあげてみます。

▼箱庭シナリオのたのしさ
・世界を自由に動き回っている楽しさが味わえる
・生活感や、異世界で生きている感覚を味わえる

▼むずかしさ
・PL達が主体性を持って遊ばないと、なんとなくプレイしている事になりやすく
 面白くなくなる可能性が高い
・GMはシナリオに書かれていない対応を求められることが多く、マスタリングが大変。
・オリジナルの箱庭シナリオを作るのは、さらに大変。

こんな所でしょうか。
人によるとは思うのですが、箱庭シナリオののように
箱庭の中なら何をしてもいいよといスタンスは、
自由度が高すぎて、PL/GM共に結構難しいのだ。という感想です。

でも、ほんととてもおもしろいのですよ。箱庭シナリオ。

箱庭シナリオにメインストーリーを配置して、遊ぶのが僕なりの遊び方ですね。
いいね! 28
エアー提督
エアー提督日記
2019/06/23 17:18[web全体で公開]
😊 身内卓でやるオリジナルシナリオ作成中です。
身内でオフセするとき用のシナリオを作成中。
システムはシノビガミ…まだオンセでやれてないんだよなぁ。
タイトルは「ようこそ! ハスバリパークへ!!」というふざけたやつですw
多分アドリブができるほど成熟してないから、台本まで作らねば…
作んの楽しいけど、大変だわー
いいね! 7
神無月
神無月日記
2019/06/23 16:42[web全体で公開]
😰 SW2.5がやりたい。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.5のPLをやりたい。
でもでも、小心者の私は内輪感ある卓に混じる勇気がない。
それとベテランPLと肩を並べる勇気もない。実力の差を見せつけられるのが怖い。
コミュの大勢の中に入る勇気がない、怖い。
この不安と恐怖を乗り越えない限り、SW2.5はできないのかな…。
いいね! 21
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2019/06/23 15:48[web全体で公開]
😶 ダブルクロスでガンヴォルトをやりたい。
ガンヴォルトをニコニコで藍の運命を聞いてから知り、プレイ動画とpixiv記事を見ました。

ストライクゾーンを160オーバーでした。

1の「小を犠牲にして大を救う企業」VS「その小の犠牲に選ばれた少女を救う主人公」の構造が堪らない。

2のダブル主人公も良いですね。
アキュラ君はクセ全て表示するガンヴォルトをニコニコで藍の運命を聞いてから知り、プレイ動画とpixiv記事を見ました。

ストライクゾーンを160オーバーでした。

1の「小を犠牲にして大を救う企業」VS「その小の犠牲に選ばれた少女を救う主人公」の構造が堪らない。

2のダブル主人公も良いですね。
アキュラ君はクセのあるキャラですが、自分はそこを含めて好きですね。

GVの決め台詞「迸れ! 蒼き雷霆(アームドブルー)よ!!」も「赤き闇に墜ちろ」や「白き絶望に沈め」、「貴方の思い描く結末は、僕が破壊す(おわらせ)る!!」に通ずる物がありますね。

そして次に開催するCPで「強大な力を持つ少女を収容しようとする「正義」の組織UGN」VS「その少女を救いたいフリーランスのオーヴァードのPC達」という構図がやってみたいですね。
いいね! 7
ギンタ
ギンタ日記
2019/06/22 19:10[web全体で公開]
😶 ビガミ届いた
シノビガミの基本ルルブがが届いた、という報告を。
いいね! 13