ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.31

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

くー
くー日記
2019/06/15 13:06[web全体で公開]
😶 ないものねだり
最近また新しいCPに参加させてもらっててサプリと睨めっこする時間が増えている侍でござる。
CPのいい所って他のPCと深く関わりが持てたり長い物だと育成方針とかがじっくり考えられることなんですよ、この役割はこの人が持って...とか言った風にね。

それで、私のPCなのですが所謂「魔法戦士」型とい全て表示する最近また新しいCPに参加させてもらっててサプリと睨めっこする時間が増えている侍でござる。
CPのいい所って他のPCと深く関わりが持てたり長い物だと育成方針とかがじっくり考えられることなんですよ、この役割はこの人が持って...とか言った風にね。

それで、私のPCなのですが所謂「魔法戦士」型といって魔法も扱いながら武器による攻撃で戦闘のエキスパートみたいなキャラクターなのです、ですがダイスが割とよくそれ以外の所謂戦闘外関係も出来なくはないんですよね...種族も本来そっちが得意分野ってのもありますし💧

こういうの使いたい!けどそれには他の方とレベルが空いてしまうというジレンマ...おい誰かメタルキング呼んでこいや!(ゲーム違い)とでも言いたいです(笑)
そこで最近思った事。「他の魔法技能も覚えたい!」

...どうやら少なくとも戦闘外技能のひとつは他の方にお任せする事になりそうです...。
いいね! 7
まるーや
まるーや日記
2019/06/15 10:28[web全体で公開]
😊 あなたの読めない卓はどこから?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニコニコ動画TRPGではすっかり有名にな「日本語読めない卓」。
色々なTRPGを結構な頻度で遊んでアップロードしてるのが人気の一つなんでしょうね。

そんな私が読めない卓デビューしたのは多分「神我狩 嫌われ者ジョン」。
TRPGにディズニーキャラが結構珍しかったので思わず見てしまい、その後あれよあれよと。
ホープの人は何食ったらあんな世迷言や語彙が出てくるんだろう。


ついでに個人的なおすすめはつい最近濃厚なキャンペーンが完結した、ワートリ愛が深い「ひとくち卓」
休眠中だけど知識量が半端じゃないCSI:アマデウスの「ピロシキ卓」
クトゥルフで任天堂やゆずソフトキャラがやりたい放題暴れまわる戦闘民族の「食えない卓」
ブラッドムーンを投稿してる数少ない「マンドリル卓」
あとはパラノイアの続きが楽しみな「不真面目な奴らシリーズ」ですね。
猫首(野良猫)、酔っぱらい、シリゴミなどはメジャーなのであえて中堅を狙ってきました(

(ここだけの話ネズミの国はあからさまに利益をあげなければ二次創作にはオタクが思ってるより寛大だし海外では即売会とかムフフな絵とかもあるから一回Disney Hentaiで検索してゲフゲフ)
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2019/06/15 09:14[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(吟遊GMに成らないためには)
RP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事全て表示するRP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事を考えて、組んで、セッションを回すのはGMの醍醐味だし、そもそも「自分が楽しめないゲームにやる価値は無い」と、極論的には思う。
だが参加者全員が楽しめる事が理想なのは間違いない。
RP主体が性に合わないPLに関しては諦めざるを得ないが。

では自分が吟遊GMと成らないためにはどうするべきか。
私なりの結論は・・・
・構築したシナリオを一度破壊してバラバラに点在させる。
・TRPGは小説ではないので、脳内妄想での主人公は破棄し、そこにPCを当てはめる。
・シナリオの進行よりも「PL・PCの判断や行動を優先させる」。
これらを心がけている。

セッション進行のためにはある程度の誘導は必要だが、それ以外は極力PCの判断に任せる。
重要なアイテムや情報を拾えるかどうかもPCの行動・判定次第。
その結果、用意してあった設定やイベントがお蔵入りしても潔く諦める。
今のところはこんな感じ。

でも、どうしてもPCの行動を制御したくなって「こっちに行きますか?」「ここを調べますか?」などと露骨な誘導をしてしまう場面もあったりするから、なかなか理想通りには自分の心が制御できていないな。w
いいね! 34
B
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/06/14 21:13[web全体で公開]
😊 感謝っ・・・・!圧倒的感謝っ・・・・!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おーめーでとーう おーめーでとーう オーンーセーン
もっと(規模が)おっきく(鯖が)つよくなあれー

普段感謝してないので、年一くらいはよく分からずとも ね?
こうして遊べる場が当たり前にあるというだけでそれは感謝の対象ですから。

ここに降り立ってからもう11ヶ月か。
1年前の自分。TRPGは勢いで楽しむものだウホ。大丈夫だゴリ。
1年後の自分。あのー?まだTRPG遊んでますかねー?

こうして全体的にやんわり感謝をしているのにるるぶにて指を切りました。
下手(?)に出ているのになんという仕打ち!(笑)
いいね! 15
せと
せと日記
2019/06/14 16:00[web全体で公開]
😆 フタリソウサのルルブを買いました
シノビガミも買ったは良いがまだ出来てないのに。
シノビガミはキャラは作ったのでね…作り方間違えてるかもしれないけど。あと便利な忍術がよくわからなくてあれなんですけど。

戦闘忍術しかないような、そうでもないような?


まぁともかく、更に卓の少ない印象のフタリソウサを購入です。オンセンで全て表示するシノビガミも買ったは良いがまだ出来てないのに。
シノビガミはキャラは作ったのでね…作り方間違えてるかもしれないけど。あと便利な忍術がよくわからなくてあれなんですけど。

戦闘忍術しかないような、そうでもないような?


まぁともかく、更に卓の少ない印象のフタリソウサを購入です。オンセンでやるよりは、リアフレ用に買ってしまいました…。
TRPGには私のクトゥルフやら何やらの話で興味を持ってくれているんですが、神話生物気持ち悪い…毎回クトゥルフだとちょっとしんどそう…とか言われたので。

フタリソウサならGM含め3人でぴったりだし、多分クトゥルフよりはとっつきやすいかなっていう。イメージ。
神話生物とかでないと思うし。


問題は私もやったことがないから、GMやれんのかってことです…多分友人とやる場合、私はGM決定なんだ…。
動画見て流れをちゃんと把握せねば。

ルルブ届くの楽しみです!
いいね! 16
エリオ助
エリオ助日記
2019/06/14 02:37[web全体で公開]
😶 初めてのビガミ
たのしかった!(小並感)
いやまだ終わってないけどさ
いつか私もなんかシナリオ回してみてぇなぁ
いいね! 16
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/06/13 21:08[友達まで公開]
😶 花見酒を待っている花見客もいる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)江戸の風は夏に涼しく、冬には暖かい。泣いている人の涙を乾かし、争いの炎を吹き消す。
命の種を飛ばし、桶屋も儲けさせる。そんな風が吹かせられる日は果たしてくるのだろうか。

ふと思い立って近くの図書館で落語の本を読む。

マスタリングとは落語家のように枕(導入)で聞き手(PL)たちを古典落語(シナリオ)の世界へと
知らず知らずの内に誘い込む。その手管がうまければうまいほどよい。
口説くように世界に引き込んだ後は会話をするより近い間合(*物理的な物ではない)で
笑い(RP)という行為を恥ずかしさを感じさせないように行わせる。
そして、相手を置き去りにしない。
平然とオチを語り、聞き手の余韻を楽しませ去り際を魅力的に見せる。
オンセという仕様上限界もあろうが、次立てる時はそんな事を頭の隅に置きつつ、
いずれはあの人ならーと思ってもらえるようにはなりたいですね。

もちろん落語と違ってPLはもっと場に進んで入っていくものではあると思いますが、
客弄り(PLに過度の期待をする)に頼りすぎて、拾うことに失敗してしまったら元も子もないのです。


さてそんな知ったか風はどこか遠くへ放り投げつつ。
今日も自分を客観的に見れるようにさらさら。

今まで3つのレギュのシノビガミを消化したので、4つ目戦国編を自己消化のためにそれっぽい物を付けて立てました。
おのれ古流忍法・・・頑健涅槃の追加スロを削りきれなったので、もう一個上のエネミー出しても問題はずだ。

一箇所キャラシ事前チェックでひどい確認漏れがあった。多分コレ見たとき結構疲れてたんだろうな・・・。
最近残業続きだったし。バレへんで通しましたけど少なくともPC1の中の人は気づいてそう。

唯一秘密が流れたあのハンドアウトはナーフ待ったなし。書いてあることが強すぎた。
あと読み取りにくいというのもあるのかな。各自用のHOフレーバーテキストの面でも。

琴線を入れた人以外にも、GM(私)をうまく扱ったり、ハンドアウトをうまく扱ったり、
ハードルがやや上がってしまった中よく楽しんでもらえたというのにはありがたい限り。
でもゆくゆくは↑に書いたような方向にシフトしていきたいかな。


何とは言いませんがそろそろ別のシステムも遊びたい。
いいね! 9
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/06/13 17:28[web全体で公開]
😶 リプレイ2話の第一セッション分かけたー
 慣れって大事だと人生で何度思った事か。技術は頑張れば後でついてくるんだからとりあえず今はさっさと書き上げてその後にクオリティアップすればいいのだ

 そういうことで俺たち、戦隊借金完済ジャーリプレイ二話セッション1 投稿完了

 ダイスの女神が恋愛ものをしろと奇跡を起こした2話。後々の事を思うと削れる部分が少なすぎて困る2話。今見てもあのダイスの女神の荒ぶる様は笑える。編集中何度噴き出したものか。まあ、気が向いたら読んでねー
いいね! 5
B
ジョゼ
ジョゼ日記
2019/06/13 14:48[web全体で公開]
😆 呪文詠唱が好きです
呪文詠唱が好きです。

システム的には意味のことかも知れませんが、プレイヤーのテンションが上がります。少なくとも私は上がります。

しかしながら、セッション中における呪文詠唱には大きな壁があります。

それは、呪文詠唱が時間を取ってしまいがちなことです。限りあるプレイ時間の中、ゲーム的な全て表示する呪文詠唱が好きです。

システム的には意味のことかも知れませんが、プレイヤーのテンションが上がります。少なくとも私は上がります。

しかしながら、セッション中における呪文詠唱には大きな壁があります。

それは、呪文詠唱が時間を取ってしまいがちなことです。限りあるプレイ時間の中、ゲーム的な効果として無意味な行動は、極端な話、卓への妨害行為として受け止められる可能性があります。それ故に、良識あるプレイヤーの多くは不要なリスクを負ってしまう呪文詠唱に二の足を踏んでしまいますし、それは賢明な判断です。

ですが、賢明ならざるプレイヤーであるところの私はこの問題に対するひとつの答えを見い出しました。

それこそが『10秒ルール』です。

実経験として、3時間のセッションの場合、最大で10秒くらいまでなら、詠唱しても問題ありませんでした。

10秒なので、テキストの手打ちでは大変なので事前に準備する必要がありますし、ボイスでもそれなりに練習しないと意味不明な呻き声になってしまいますが、それらを乗り越えて詠唱する価値はあります。とっても楽しいので!

それでは良き呪文詠唱ライフを!







いいね! 15
白餡子
白餡子日記
2019/06/12 21:48[web全体で公開]
😶 シナリオ一覧
プロフィールからオリジナルシナリオ一覧を見れるようにするための記事です。
気になるシナリオがあれば、お気軽に声をかけてください。

≪CoCオリジナルシナリオ≫
「花芽支神話」
形式:シティ 人数:2~3人 推奨技能:日本刀、回避、精神分析、歴史、交渉技能 難易度:中
時間:テキセで27全て表示するプロフィールからオリジナルシナリオ一覧を見れるようにするための記事です。
気になるシナリオがあれば、お気軽に声をかけてください。

≪CoCオリジナルシナリオ≫
「花芽支神話」
形式:シティ 人数:2~3人 推奨技能:日本刀、回避、精神分析、歴史、交渉技能 難易度:中
時間:テキセで27時間(テストプレイ時) 備考:事前にNPCとの関係性を作る必要あり

「アイビーの指輪と王子様」※恋愛シナリオ(茶番要素多め)
形式:半シティ 人数:1人 推奨技能:恋愛に必要だと思う技能(生存率UP:説得、強い心) 難易度:中~高
時間:テキセで9時間前後(テストプレイ時) 備考:女性探索者限定などの様々な条件つき、何でも許せる方向け

「青空の向こう、七十年」
形式:半クローズド? 人数:1~2人 推奨技能:説得 難易度:低
時間:テキセで3時間 備考:おそらくオーソドックスなシナリオ
いいね! 8
白餡子
白餡子日記
2019/06/12 20:40[web全体で公開]
😆 前の自分が嘘のように
前までオリジナルシナリオを作って回すことなんてできない…と思っていたのが嘘のように最近はシナリオの案が思い浮かんで形にしたい欲に駆られています。
先日も突貫でやったとはいえCoCの少人数初心者向けシナリオを回したり、今もそこそこ定番の屋敷系シナリオが頭の中でほわんほわんしています。
前者はもう肉全て表示する前までオリジナルシナリオを作って回すことなんてできない…と思っていたのが嘘のように最近はシナリオの案が思い浮かんで形にしたい欲に駆られています。
先日も突貫でやったとはいえCoCの少人数初心者向けシナリオを回したり、今もそこそこ定番の屋敷系シナリオが頭の中でほわんほわんしています。
前者はもう肉付けちゃんとしたらすぐ完成くらいの状態で、後者はひとまず背景の書き起こしなどがすぐにできる状態です。

前は本当に自分なんかじゃ無理だぁ…と思っていたのですが、粗があっても1度やってみれば案外楽しいものだなと実感しています。
いいね! 16
HUD
HUD日記
2019/06/12 11:24[web全体で公開]
😶 シノビガミ「外法正宗」終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ということで、拙卓のセッション「外法正宗」終了となりました。
初テキセGMということもあり、またキーボードの調子がどうにも不調なこともありで拙い進行となりましたが、PLの皆さんのご希望もあり、無事セッションを終えることが出来ました。
同卓してくださったPLの皆さん、ありがとうございました。

さて、そんなわけで今回のセッションを振り返りたいと思う。
先ずはシナリオ運びから。
今回は2サイクルで使命もすっきりしている。
額面通りに受けとればPC1vsPC2~4ということだが、まぁそんなことは無く。
最初に動いたPC4さんがNPCの情報を抜いたはいいけど拡散情報だったためアドバンテージをつかみ損ねたのが、ある意味勝負の分かれ目だったのかも知れない。
プライズに関しては最初に入手することでヘイトを集めるのを嫌ったんだろうか?
その後は情報を抜き合う展開が続く。
交換もスムーズに行われたため、2サイクル中盤で対立関係がはっきりした。
ここまでは狙い通りだったんだが、PC1さんがメインフェイズで必要なクリア条件を全て達成していたので行動をパスすることになってしまったのは良かったのか悪かったのか……。
普通なら感情を結べるところなんだけど背景が邪魔してたしな。

クライマックスフェイズは乱入したボスによりデンジャラスでスピーディーな展開になった。
極地となった戦場で最後に残った親友通しが対峙する展開はドラマチックでプレイヤーさんの熱演のおかげもあり実にカッコよかった。

しかし、プレイしてみて思ったのはPC1が早々にプライズを2つ集めてしまった場合、かなりのワンサイドゲームになるという事。
効果が強力だから仕方ないと割りきるしかないのか。
2つ目のプライズがカウンターの役目を果たせないのはちょっとシナリオバランス的に困る。

・プライズ1の情報は事前配布ではなく当日配布
・プライズ2の入手条件の見直し

今回はこんなところか。
あとまぁ、時間管理の甘さがまだ全然抜けてない。
今回も予定を1時間半もオーバーしてるし。
今後の課題だな。
またこのシナリオは回すと思う。
そのときはもうちょい上手くやりたい。
いいね! 13
B
KAL666
KAL666日記
2019/06/12 10:21[web全体で公開]
😶 このところ
連日シノビガミ関連に日記かまなってしまっていますが、
気が向いてる時にある程度覚えたり感触をつかまないと続かなかったりするので、
ご了承ください。

何種類かのルールをやってきたら比較から見た違和感をいえば、





あれ?
このルール

武器や防具、お金とかないぞ。
全て表示する連日シノビガミ関連に日記かまなってしまっていますが、
気が向いてる時にある程度覚えたり感触をつかまないと続かなかったりするので、
ご了承ください。

何種類かのルールをやってきたら比較から見た違和感をいえば、





あれ?
このルール

武器や防具、お金とかないぞ。

と思いました。


ルールは効果や結果をプレイヤーに与えるのであって、
手段は自由で何でもありって感じに受け取れました。

あと、オンラインの場合、
シナリオが「詰み」になったりする場合の個別の話し合いとかって
どうやってやるのかわからないですね。

また、ハンドアウトと自分が考えているキャラの性格が相反していたりする場合、GMの求める行動にならない場合があるとき、
どうしたらいいんだろう?
ハンドアウトに則したキャラを作れと言うことなのだろうか?
そうすると事前に作成はできないか。

今度はリプレイから学ぶ段階になってきたか。
いいね! 11
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/06/11 21:34[web全体で公開]
🤔 先が見えないストレス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【結論】
 日程すり合わせ卓で1日ずつ決めるのではなく、可/不可日出揃った時点で全日程を決めて欲しい!という話です。

【原因】
 先日から長編すり合わせ卓に参加しております。
 すり合わせ卓なので卓終わりに次回日程を決めます。
 基本的に1日分しか決めないので以降の日程が不明です。
 上記により、中長編の立卓が出来ない問題と日程不明による不安が生じました。

【考察】
[すり合わせ調整について]
良い点:
  PL/GMの参加可能日を立卓後に決めるので、幅広い参加者を募りやすい。
  参加者の都合に合わせて卓日を調整しやすい。
悪い点:
  参加者が忙しい人や卓入れまくったり自分勝手な人だと日程調整が難航しやすい。
  いつ卓が完遂するのか予測が付かない

【問題点】
 いつ卓が完遂するのか予想が付かないので安易に予定を入れることが出来ない。
 価値観の相違により卓のために私が予定を空けても、別の人は予定を入れているなど不平等がある。
 進行中の卓が「一人でも欠席なら卓も休み」という方針っぽいので、リアル優先の法則により卓日程がズレやすい。(TRPGの予定はリアルじゃないっていうのか!?)
 感覚が開くと情報の抱え墜ちが生じやすい。

【解決方法】
A,立卓時に予備日程含む全日程を示しておく(私卓はこれ
B,すり合わせ時に卓完遂に必要な日程を全て決定する
C,卓終了毎に出来るだけ複数の日程を確保する。
D,そんな卓に参加しない。

【そのた】
 知ってる人は知ってるけど私、茶番大好きテキセクトゥルフGMマンなんですよ(=ω=^)ノ
 茶番成分欠乏すると窒息するんですよ(~ω~^)ノ
 でぇ!ここ最近進行中卓が原因/遠因で立卓出来ないんです!!
(_(^>ω<)茶番マシマシの卓がしたい!!にゃんにゃんしたい!
(_(^・ω・)え?この間みたいに喫茶店立てたらいいじゃんって?アレ結構茶番度がPLに依存するのよ。
(_(^=ω=)あと2~4時間しかできないし。
いいね! 18
のの
のの日記
2019/06/11 20:22[web全体で公開]
🤔 やぁ、調子いい?アマデウスやってる?(ダイマ文書)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) (首を振る)

えーっ 面白いのに。1セッションどう?

 そんなこと言ってデータ数少ない微妙ゲーなんやろ。騙されんぞ。

いや、それは誤解だ。基本だけでも親神(ジョブ的な奴)30柱、背景(種族的な奴)5個。総特技数100越えの大ボリュームだ。(全サプリを併わせた場合100柱、10背景、600近い特技数となる)その上、キャラメイクは比較的簡単。面白そうだろう?

 へー、そりゃすごい!シノビガミやるわ

待てや!この神さまの絵を見てみろ…

 なにそれ!めっちゃ可愛いじゃん!

だろう?こんなかわいい子をプレイヤーキャラの親に出来るんだ。このほかにも魅力的な親神はいるし、しかもすべてに複数個のセリフ付き。NPCとして動かすときにめっちゃ便利という親切設計だ…さぁ買え…

 (難しい顔をする)

おう……めっちゃ微妙な顔。確かにわかるよ…触れた事もないシステムをおススメされても買い辛いからな。何千円と払って自分に合わなかったら悲しいことだ…でもこいつには完全無料の体験版があるんだ(公式ページからDL可)。製品版と比べたら数は劣るが、親神データ10個に基本的な特技、アイテムに関しては製品版と変わらない。こいつからアマデウスに入るのも全然アリだ。

 それがあれば沢山PLできる?

えっ…あ、うん。とにかくダウンロードするんだ…それでプレイができる…さあ…

 (手を伸ばす)

ただし、その先にあるのは飽くなきキャラメイク欲求だがな!


ジョージは死んだ…作りたいキャラの数が膨大過ぎたのだ。でも追加ルールブックで高レベル用のルールが追加されてるし、1キャラを使い続けるのも立派なプレイ方法の1つだと思う。以上ダイマ終わり

(ぺニワにする必要あった…?)
いいね! 15
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/06/11 15:29[web全体で公開]
😶 システムが違うと勝手が違うね
 挑戦こそ人生の……なんだろうね。普段からしている事だけど、実は避けて通れることも多い。

 クトゥルフ神話のPC制作はあれだな、楽しむためのバランス調整ムズイね

 99技能はほぼ外れないが、逆にTRPG的につまらない。ファンブルチェックしかしないダイスロールは私的には嫌いな部類。70ぐら全て表示する 挑戦こそ人生の……なんだろうね。普段からしている事だけど、実は避けて通れることも多い。

 クトゥルフ神話のPC制作はあれだな、楽しむためのバランス調整ムズイね

 99技能はほぼ外れないが、逆にTRPG的につまらない。ファンブルチェックしかしないダイスロールは私的には嫌いな部類。70ぐらいだと割と外れる。80は結構安心だけど外れる楽しみが微妙に。妥当なラインは75あたり? と言っても変なことに振ってもしょうがないし、シナリオの時代設定によって振り方変えたほうがいいものもまああるだろう。
 ソードワールドなら技能レベルが強さに直結するけど、あくまで確率変えるだけだしこれはーうーん?
 てかさ、ルルブのもっとも役立つ技能は何か?での『信用(1890年代)ーその時代では重要な技能である』ってまてや

 まるで現代社会では信用が重要ではないみたいに言いおって風刺か何かか!

 つってもセッション内での時間の問題考えると言いくるめの方が使い勝手が良いからね。現実でも当てはまる部分があるだけにあんまり強く言えなくなってきた。でも、きっと時間があるなら信用の方がいいはず。でなければ世の中寂しいぜ……。

 コズミックホラーの世界も信用を得て生きていきたい今日

 さてと、放浪者に言いくるめ70になるまで振ろうか。それはそれ、これはこれで
いいね! 17
せと
せと日記
2019/06/11 04:17[web全体で公開]
🤔 いろんなPCがいるよなーって日々勉強
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いろんなPCがいるよなーって思う今日この頃。
私はどうにも至って普通のキャラクターを作る傾向にありまして。クトゥルフじゃなければわりと色付けするとは思うんですけど、クトゥルフって探索者は一般人じゃないですか。
一般人の中の一般人!みたいなのを作っちゃうんですよね。設定も技能も本当に普通で。戦闘無振り傾向もその一つです。


他の人の戦闘特化キャラとか、何かをベースにしたキャラとか、性格がぶっ飛んでるキャラとか、探索者としての経験が多過ぎていろいろおかしくなってしまったキャラとか、みてるだけで凄いなぁって感じです。
私の子たちもいつかあんな感じになるかなぁw


凝り過ぎたり、性格を設定ミスしたりすると使いづらいのかなって思ったりもしますが…。
難儀だなぁと思うPCを見たことがあるので方向性を誤ったら自分の首締まるよなって思いました。設定が凝り過ぎとか、気分が乗っちゃってRPがやたら長いとかは、話が進むのに支障が出ないならいいと思うんです。
ちょっと時間かかるかもしれないけど、楽しそうなら良いと思うし。


性格設定をちょっと誤って非協力的というか、コミュニケーションがうまく取れないPCになってしまったときが一番大変…。
他のPCもNPCも普通の人と変わらないですから。リアルで初対面の人にして嫌われるようなことをしたらTRPGでもPCやNPCに嫌われてしまうし、友達に対してやったら怒る事をやっても怒られるものです。
ゲームだからちょっと失礼な態度取っても許されるってことはない。


PvPとかだったらいいと思うんですけどね。
まぁちょっと口が悪いキャラとかは有りだと思うんです。それでもその分憎めないポイントを作るなり、それなり協力的な姿勢を見せるなりしないと信用度好感度は下がりますよね…。

なんかこう、首絞まってないかな…って見てて心配になることあります。そのまま受け身になりすぎても周りのモチベーションを下げるし、突然のキャラ変更になっちゃってもRPをスムーズにいかせるために途中で性格の路線変更はありだと思うんですけど、どうでしょうね…。
いいね! 31