ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.161

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

べいろす
べいろす日記
2023/07/17 12:45[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】個別導入
前回までの反省を活かして、別日に一人づつ個別導入を行うのです。
一人20〜30分ほどでも、4PCだと一時間近く暇な人間が量産されますからね。
それぞれ個人的な背景を進展させたり、情報を渡して、PCが揃ったらもう必要な情報は全て揃うのです。
あとはダンジョン突入だだだです。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/17 09:03[web全体で公開]
🤔 日光吸収体【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに愛犬の話である。
わたしは黒い豆柴(鈍足草亀さん命名、”大豆柴”)を飼っているのだが、普段は冷房の効いた室内にいる。
だがそこは和犬だからか何なのか、暑かろうが何だろうが外に出て日向ぼっこしたがるのだ。
寄生虫・細菌の類いが日光で消毒されるのか、暑くても気持ちが良いのか、はたまた単にサマービーチめいたバカンスなのか。
パッティング(ワンコが舌を出してハァハァしてる奴)する顔も笑顔だ。

アスファルトはジリジリと焼け、コンクリートは灼熱でとても歩けるものではないが、土の庭を元気に駆ける愛犬を見るにつけ、夏を感じる今日この頃である。
Thanks for reading!

追伸

第3の古巣の鯖が落ちた。
季節性のもので在ることを願いつつ、茶でも呑みながら気長に復活を待ちたいと思う。
いいね! 26
セス
セス日記
2023/07/17 01:55[web全体で公開]
😆 [TRPG][Live配信] 暑いと無駄な駄弁りで紛らわす その1
 どうも、セスです。
 昨日日曜昼は野外気温36度で軽作業30分とかしてました・・・(タヒ)

 以下の日記にありますように、

2023/07/15  [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括
全て表示する どうも、セスです。
 昨日日曜昼は野外気温36度で軽作業30分とかしてました・・・(タヒ)

 以下の日記にありますように、

2023/07/15  [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168939357401

 2021年12月位から、
「Twitch Live配信は始めた!」
ってことで、
「特に夏場になると、
 夜会社から帰宅、冷房ON!
 シャワー浴びてビール!! 軽い夕食!!!」
の後ですね、
「もはや何もやる気が出ない!
 勿論、
 TRPGセッション参加やキャンペーンシナリオの仕込みや、
 サブリメントとかや本も読む気も起きない!!(走召糸色木亥火暴)」
ってコトで、
「クーラーの効いた部屋で、
 録画しっぱなしやオンデマンド(死語)でアニメや映画やドラマとかを、
 お酒チビチビやりながらぼーっと見る」
という、
「ヲヤジ本流の基本習慣」
に、
「色々な多国籍なTwitch Live配信とかをぼーっと眺める」
とか、
「Discordでお呼ばれして、

2022/06/30 天災レベルの酷暑だから今夜もレーベンロフト夜話#1
https://www.twitch.tv/videos/1518388163

2022/07/02 天災レベルの酷暑だから今夜もレーベンロフト夜話#2
https://www.twitch.tv/videos/1520299540

2023/07/13 TRPG 堕言(ダゴン) #1
https://www.twitch.tv/videos/1870851009

 とかの謎の駄弁りLive配信をやっちゃう!
 =ほぼ憂さ晴らしの放言談話(走召糸色木亥火暴)」
とかとかを、
「遊んで楽しんでます」
です(大草原)


 そして、
「終わったら寝る!」
ですねwwwww


 本当に、
「暑いと何も考えられなくなる!」
ので(基本の熱帯系ゾンビー状態www)

 TRPGセッションは、
「冬と言おうか、
 寒い方がよく遊べる!」
ってことですがね(草)


 ということで、
「皆様は如何お過ごしでしょうか?の流れ」
で、
「この辺とかの皆様のTRPGライフ日記も読みたいと思う、
 ここTRPGオンラインセッションSNSライフ」
でしたw


 なんかとなく、
「久々の本来的な日記!」
でしたねww


===

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

2023/07/06 [TRPG] 年イチ位は見直そうw その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168863785757

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・D&D 5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/15  [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168939357401

---
いいね! 5
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/16 23:53[web全体で公開]
😶 Carta SRD
トランプでマップを作ってそれをめくることで旅や冒険や探索をするゲームを作るための基本ルール集、「Carta SRD」というものを見つけまして。https://peachgardengames.itch.io/carta-srd
どんな内容なのか知りたいなと読みながらメモを取っていたら最終的に翻訳版全て表示するトランプでマップを作ってそれをめくることで旅や冒険や探索をするゲームを作るための基本ルール集、「Carta SRD」というものを見つけまして。https://peachgardengames.itch.io/carta-srd
どんな内容なのか知りたいなと読みながらメモを取っていたら最終的に翻訳版が出来てしまいました。
CC3.0なので翻訳も問題ないコンテンツだし、なによりこれで作られたゲーム遊びたい!ということで、一応公開できる形にまとめてみました。

https://writening.net/page?4dnRcp

しかしここに貼っただけじゃこれでゲーム作ってくれる人が見つかるとも思えないわけで……うーん。
とりあえず楽しそうなシステムなので、ざっと見ていってくれると嬉しいです。そして楽しそうだなと思ったら広めてほしい。
いいね! 12
明日平
明日平日記
2023/07/16 23:12[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのSSSのVol.3が出るわけですが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)案の定Vol.1もVol.2もプレイするどころか読みもしてない
ちゃんと全部遊びたいなぁ
いいね! 9
B
しば
しば日記
2023/07/16 19:44[web全体で公開]
😶 興奮冷めやまず、ついに。
昨日マダミスをやってどうしてもリア友にこの感動や自分がみたエンディングを共有したいと思い、ついに声をかけました。
だってやりたいし!!部屋もマダラ牛さんが作ってくれてるのをちょっと変えたりするだけだし!!もうやるしかないじゃん!?とこんな思いで集めました。

無事に集まったけど、集まったら集ま全て表示する昨日マダミスをやってどうしてもリア友にこの感動や自分がみたエンディングを共有したいと思い、ついに声をかけました。
だってやりたいし!!部屋もマダラ牛さんが作ってくれてるのをちょっと変えたりするだけだし!!もうやるしかないじゃん!?とこんな思いで集めました。

無事に集まったけど、集まったら集まったで緊張する(;´Д`)
だって最近PLしかやってないもん…。なんならマダミスは初GMだしね^^
なんとかなるべ!!!いや、しないといけないんだわ…。
まあ身内だから失敗しても許されるでしょう……!たぶん!!失敗しないように頑張るけども!!

何がなんでも予定を合わせて流卓させないようにするぞ☆
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2023/07/16 18:14[web全体で公開]
😆 最高に楽しい定例会でした
ギリギリGM準備が間に合って会場へ。
カギ借りて会場設営、受付をしながらGM希望用紙を受け取ったら...

刀痕さんの新作シナリオだと...!?
な、なんと遊びたいサタスペのシナリオが!!
しかもGMは絶対面白くなる人。

ということで、PL参加に変更しました。


内容は100%アウトなので書けませんが、笑ったなー。満足感と疲労感がヤバいですwww

このシナリオは帰ったら買うことにします!
いいね! 22
とまと
とまと日記
2023/07/16 10:50[web全体で公開]
😶 固定面子を作らない理由
そう言えば人から指摘されるのですが、私は卓の固定面子をあんまり作らないタイプだよねーと。一応、同じ方に卓を回したりしますが、複数人なら…野良を一人入れたり、回す面子でもシャッフルしたり、改めて野良を探しに旅へ出ることも儘あります。

理由としては、このPLさんとPLさんを会わせてみたら、すごい良全て表示するそう言えば人から指摘されるのですが、私は卓の固定面子をあんまり作らないタイプだよねーと。一応、同じ方に卓を回したりしますが、複数人なら…野良を一人入れたり、回す面子でもシャッフルしたり、改めて野良を探しに旅へ出ることも儘あります。

理由としては、このPLさんとPLさんを会わせてみたら、すごい良いRPしそう?やら、どんなRPしてくれるか想像つかねぇ。おら、わっわくしてみるぞ!と、実験的な理由があったりあったり。基本的に自分のディスコにいる人達は素敵な方々ばかりなので…へへっ。いつも私の悶え提供さんくすだぜ。

まあ、マッチングアプリみたいな事しているなんて、思わなくもないのですが、やっぱ遊んだ人達が気が合って…それで個人的に色んな卓へ遊びに行ったり、回しあったり出来たらいいなぁ…なんて思ったりしますね。で、私に感想を聞かせてくれ。

綺麗事なのですが、少なからず自分と知り合って、楽しく卓を囲んでくれた人達が、その中で新たな出会いを広げて、面白いと思うことがあるのなら…いつも笑わせてくれている、私からの恩返しになるのではないかなーと考えています。

いいね! 30
セス
セス日記
2023/07/16 02:40[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] ローグRogue2レベルから3レベルへの成長戦略#2
 どうも、セスです。
 やはり今世紀になってから夏はいつも体力勝負!の生き残り生活!!ですね。。。

 以下の過去日記の続き!
2023/06/28  [OGL][5e] ローグRogue2レベルから3レベルへの成長戦略#1
全て表示する どうも、セスです。
 やはり今世紀になってから夏はいつも体力勝負!の生き残り生活!!ですね。。。

 以下の過去日記の続き!
2023/06/28  [OGL][5e] ローグRogue2レベルから3レベルへの成長戦略#1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168794683419


 上の日記にあるように、
 ここのTRPGオンラインセッションSNSの本キャンペーンの
コミュニティーでの掲示板セッション、
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre168501969184
注意!
ここTRPGオンラインセッションSNSの掲示板の仕様で、
後から新しい投稿があるとurlが変化することがあります!
のNo.13〜20にありますように、
「無事にローグ3レベルでローグの類型:スカウト!となりました!」
です(大草原)

 2023/07/16(日)時点でのローグ3レベルのキャラシー!
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268611297Seth7&s=Seth7
※キャンペーンが進めば4レベルとかへまた成長しますのでw

 蛇足=悪ノリとしては、
「ちょっと暇だった?」
ので、
「手番開始時のカットインムービーとか作成!」
https://drive.google.com/file/d/1FnMe1e0dJvB4IJDUjWvSG8UXhFsK6TTk/view?usp=sharing
しちゃいました(走召糸色木亥火暴)
(まぁ、実際にこれをオンセ中に使用するならYoutubeの上げて、
ユドナリウム系のカットイン機能でYoutubeurl参照!ですがwww
そうしないとユドナリウムにいらぬ負荷がかかるので・・・)

 この辺のお遊びは、
「CoC系だと色々と差分を用意した立ち絵群!」
になると思いますが、
「立ち絵もなかなか大変なので、
 同じ大変ならムービーで!
 本当にムービー使うならTRPGオンラインセッションツールの
 負荷にならないようにYoutubeに上げてそのurl参照で利用!」
って流れですねwww


 ということで、
「本来の成長戦略の話に戻り」
ますがwww

 上の掲示板セッションのNo.13に既に書かれているように、
「ローグの類型:シーフは、
 本当にシーフキャラさんを遊びたいプレイヤーさん用の温存しましょう!」
ってことでの、
「今回のローグの類型:スカウト」
となりました(大草原)

 では、
「ローグの類型:スカウトの魅力!」
は、
「スバリ!
 上のキャラシーにあるように、

・スカウト機動戦闘Skirmisherザナサー本59p Rogue3
君の5ft.以内で対象(敵のみ)が手番を終えた時に、リアクションとして、
その時の君の最大移動力半分で移動できる。
この移動は機会攻撃Attack of Opportunityを誘発しない。

 ですね!(まんま!)」
www


 あくまで対象(敵のみ)が手番を終えた時にリアクションなので、
「地味ですがNPCらしい能力Ablility」
として、
「PCs/NPCsパーティーの壁にはならないで、
 自分自身は移動してその対象(敵のみ)の前面を空ける」
つまり、
「PCsさんたちに空いた対象(敵のみ)の前面を、
 どうにかするように催促する!(笑)」
イコール、
「PCsさんたちの活躍?を暗に促す、
 小狡いNPCさん!」
って能力Ablilityですねwww

 これって、
「最初から、
 PCs/NPCsパーティー味方の射撃の射線や、
 範囲攻撃魔法エリアから、
 前もって外れておく」
って効果と相まって
「プレイヤーさんのキャラがやると、
 おいおい壁やらない宣言かよ!
 オレたち=PCsさんたちがどうにかしろってコト?!」
ですし、
「案外にそのプレイヤーさんから他のプレイヤーさんたちへの、
 嫌味系な能力Ablility=アクション=行動!」
なんですよね(草)」

 ほんとにwwwww

 つまりですね、
「そのセッションの参加者さんたち全員が、
 ほぼ所謂中級以上のプレイヤーさんたちならば、
 この辺のアクションをプレイヤーさんがやっても、
 しょうがねぇーなぁ!で済みます」
が、
「そうで無いと、
 要らぬ鬱憤を溜めるプレイヤーさんたちとか、
 文句とかを言い始めてしまうプレイヤーさんたちなどが、
 出てしまう・・・」
という、
「能力Ablility系の一つ」
では無いでしょうかね(合掌)

 だから、
「PCsは主人公!
 なので、
 小狡い系ローグNPCとかがやる!」
ってわけですが(大草原)

 
また、
「もう一つのローグの類型:スカウトの魅力!」
として、
「特にレンジャーさんとかの野外系がいない場合に良い、
 地味ーに効いてくる、
 自然知識判定と生存判定が専門化=習熟ボーナス2倍ボーナス!」
というスカウト能力Ablilityがあり、
「これは道案役とかNPCらしい能力Ablility!の一つ」
ではないでしょうかねwww


 ということで、
「メタな話は無意味!」
ってことで、
「今回もそれなりに具体的に、
 OGL5eのローグRogue2レベルから3レベルへの成長戦略を、
 こんな感じの2日記でさらっと紹介して見ました!」
って日記でした!

 今後も、
「こんな日記を書く暇が出来れば、
 こんな日記を上げていきたい」
と考えてます。


===

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

2023/07/06 [TRPG] 年イチ位は見直そうw その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168863785757

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・D&D 5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/15  [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168939357401

---
いいね! 6
巴
日記
2023/07/16 00:51[web全体で公開]
😆 お化け屋敷に泊まってみた
   お盆前やし、一年ぶりに田舎の実家に

   戻り、いまから一泊するぞ!

   

   家屋とは、2月放置すれば 草ぼうぼうのお化け屋敷と化すんやな‼️勉強したわ。

   居間と仏間だけ 簡単に掃除して、祖父母と父に お参り。

  しかしです、予想以上に荒れ果てて……全て表示する   お盆前やし、一年ぶりに田舎の実家に

   戻り、いまから一泊するぞ!

   

   家屋とは、2月放置すれば 草ぼうぼうのお化け屋敷と化すんやな‼️勉強したわ。

   居間と仏間だけ 簡単に掃除して、祖父母と父に お参り。

  しかしです、予想以上に荒れ果てて………
やはり時間を見つけて まめにみてやらんと!
   御酒を 仏壇の父に備え、今宵は寝る❗️


  
   寝ている最中、あやかし現れそうだが シナリオネタになりそうで 丁度ええわ❤️

   ゲフフ❤️
いいね! 13
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/07/15 21:46[web全体で公開]
😆 【DLH】ヒーロー誕生秘話!(どーでもいい話なので伏せよう)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)デッドラインヒーローズをプレイしましたが、今回はその時に使用したキャラの紹介をしたいと思う。

ヒーローは少年たちの憧れ!強大な敵に立ち向かう比類無き存在!やはり、主役に立つヒーローは男性しかないでしょう。だって、ワシ、男の子だし。そして、あのマスターに誘われたということは、それ相応の変身ヒーローで応えるしかあるまい。

そして、生み出されたのが、その名も「サイコジョーカー」、超能力(サイコパワー)により攻撃や防御を行うミスティックです。
いつもは、動物や空想の生き物だったり、何かをモチーフに考えたりします。が、今回は超能力者、単純に目から光線(ビーム)を発射したいなぁ、ということから想像を膨らませました。
サイクロプスみたいでかっこいいですが、このヒーローはスーパーマンのように両目からビームを出します。

サイコジョーカーは見方によっては、ヴィランにも見えなくもない感じで、個人的には気に入ってますが、人気が出るデザインではないなぁとも思います。発表された時は微妙ですが、第5話くらいからカッコよく見える感じで、回を重ねると良い系だと思ってます。(自画自賛)サイバーパンクテイストもテーマの一つでした。

実はこのキャラは元ネタがあったりします。
「キン肉マン新超人募集!」という企画をご存知だろうか? ハガキにキャラを描いて送り、採用されると漫画に登場するかもしれないという企画です。過去にこの企画に同名のキャラを送ったことがあります。

ハガキを送るので、画が手元にないのでデザインはあまり覚えておらず、今回のヒーローとはデザインが違うのですが、名前はそれと同じです。残念ながら採用はされませんでしたが、応募してから、2ヶ月後に「サイコマン」という超人が登場したので、こりゃダメだなぁと思ったのを覚えています。もしかしたら、ワシのハガキを見て、サイコってつけたんじゃないか?と、悔しい妄想をしたもんです。

新超人募集には一度だけ採用されたことがあります。ゆでたまご先生の絵とサイン色紙とTシャツを貰いました。

その影響もあってか、ワシの描くヒーロー絵は、筋肉質で超人っぽいです(^◇^;)
次は、桂正和先生のような、シュッっとしたスタイリッシュなデザインを描きたいもんです。

ということで、デッドラインヒーローズは楽しく、ヒーロー考案も楽しいです。ヒーロー像は人それぞれで楽しめます。

次にプレイする時はいつになるかわかりませんが、サイコジョーカーをスタンバイさせておこう。

もしかしたら新ヒーローが生まれるか、、、うーん、新ヒーロー「タービュランス」の産声が聞こえてきたぞ…
いいね! 16
まるーや
まるーや日記
2023/07/15 21:33[web全体で公開]
😶 一年のブランクを越えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)元ネタありのキャラや再現キャラを長らく使っていたけど、一からいろいろとビルドしたオリキャラのよさがやっとわかってきた。
元ネタありの再現キャラでござい!当人でござい!!だと、どうしてもネタがわからないとちんぷんかんぷんになってしまいかねないし、卓によってはこいつKYの烙印を押されかねない。

そも、「二次創作キャラ当人」をやる度胸はあんまりないんです。
なのでちょっとずつ立ち絵作り直してます。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/07/15 21:01[web全体で公開]
😶 PCNPC問わず
自分の作るキャラクターのどうしようもないほどの共通点が「野心の欠如」だということに気づいた時の、周囲をさっぱり妖精が踊りまくるような感じをなんというべきか。
どんなキャラクターを作っても「脳筋」になるか「批評家」になるかのどっちかでしかなく、「その日その日が生きていられればそれでいい」という、「野心」「向上心」のまったくない存在になってしまうのだ。
もう、これは、現代日本社会の公教育が産んだ必然的な結果としての、業というやつなのかもしれない。(そんなかっこいいものかっ)
とほほ。
いいね! 26
れすぽん
れすぽん日記
2023/07/15 19:42[web全体で公開]
😶 やってみたいシナリオ
例によってダブルクロスです。
PC1の同意存在が別のステージで倒したジャームや救えなかった相手が次元の壁、つまりステージを越えて現れる。
今度こそ、という形でPCはジャームや相手を救ったりする。
こんな感じの話をやりたいと思いつつ、前提条件が難しいよなと思案しています。
相手に思い入れを付け全て表示する例によってダブルクロスです。
PC1の同意存在が別のステージで倒したジャームや救えなかった相手が次元の壁、つまりステージを越えて現れる。
今度こそ、という形でPCはジャームや相手を救ったりする。
こんな感じの話をやりたいと思いつつ、前提条件が難しいよなと思案しています。
相手に思い入れを付けるためにはPLにセッションに参加してもらって実際に倒してもらう必要があり
やるとしてもキャンペ―ン向けになるなあと思う訳です。
そしてキャンペーンをなかなか新規で開始するのは難しい。
でもいつかやりたいなあ。
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/07/15 14:00[web全体で公開]
😶 妙なこだわり
エグザイルとキュマイラの変形・変身芸
これは、一度ハマると止まらない差分芸人のサガである。
時には美少女に、時には美青年に、時にはアー■ンに、時にはアザラシに
この2つのシンドロームには夢やロマンが詰まっているのである。

結果、私はエネミー用素材に手を出していた…
だってさぁー化け物に全て表示するエグザイルとキュマイラの変形・変身芸
これは、一度ハマると止まらない差分芸人のサガである。
時には美少女に、時には美青年に、時にはアー■ンに、時にはアザラシに
この2つのシンドロームには夢やロマンが詰まっているのである。

結果、私はエネミー用素材に手を出していた…
だってさぁー化け物になりたいじゃんー…(’ω’)
次は完全な化け物になろうよ、ねっハムたr……
レネビなら一発で化け物になれるじゃないか、よっしゃ。(目的を見失っている)


追伸:
「データ面ではどれぐらいオススメ」かというと
装甲とガードの上からタイマンでパワーで殴りつけるキュマイラ
地味なところに手が届いてるエグザイル、というイメージですね。
初心者で火力やりたい!という方はキュマイラ・エンジェルハイロゥ・サラマンダー
このあたりをオススメしております。でも、デバフ受けたりの計算とか面倒だから支援が楽なんだ…。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/15 00:37[web全体で公開]
😭 【DX3】情緒粉砕【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は感想を書いていない、昨晩のキャンペーンの卓感想などちらりと。
暴動を無事鎮圧してN市を救ったと思ったら、ムードメーカーだったマイヒロイン(UGNチルドレン)が〇害されていてわたしの情緒さんが死にました。つД‘)・゚・。・゚゚・*:.。 

ヒロインとマイPCとは死亡フラグを建てまくっていたので、予想していなかったと云えばうそになりますが、ほんと辛い、哀しい。。。
でも、別れの言葉を万葉集から和歌で引用したら、雑談chで直ぐに「万葉集だ」と成ったのはGMさまもプレイヤー諸氏も流石です。
ヒロインを喪ったマイPCの明日はどっちだ!?
願わくばジャーム化……は装備上無いので防具(に)吸収エンドだけは避けるべく、あとヒロイン〇した奴をぶち〇すべく残り1話、頑張ります!!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 22
紺
日記
2023/07/14 23:52[web全体で公開]
😆 楽しみが増えた
リア友がルルブを買ってくれたから
ちょっとはソード・ワールドをする数が増えそうで嬉しい
GMを挑戦したいけど素材の集め方が分からなさすぎてやばいでも楽しい
このサイトいいよーみたいなのあったら教えてください!!
今日はおやすみなさい!!
いいね! 23
セス
セス日記
2023/07/14 18:14[web全体で公開]
😆 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り その5
 どうも、セスです。
 本日も外気31度湿度80%ほどの酷暑でした・・・


     さて、同系の過去日記「その4」
2023/07/13 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り その4
全て表示する どうも、セスです。
 本日も外気31度湿度80%ほどの酷暑でした・・・


     さて、同系の過去日記「その4」
2023/07/13 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り その4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168925092331
の続きで、
「いつものように日記の文字数制限がありますので、
 全5回=ほぼ四半期=1クール=3ヶ月間ですが、
 一応最後は2023年1月〜6月までの5回目!「その5」」
となりますw

 すべてのTwitch Live配信アーカイブurlは、
「ここTRPGオンラインセッションSNSのリブレイに投稿!」
していますので、
「ここTRPGオンラインセッションSNSのリプレイurlを記載」
していきますww


では、以下、5回目の2023年1月〜6月間のまとめ!

【OGLパスファインダー2版】
2023/01/08 10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第24回:サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167316680685

2023/02/12 10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第25回:サンドポイント4599AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167619177568

2023/03/06 [OGL][PF2e][10才児0レベルCP] 1レベルPC作成セッション #2
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167808000942

2023/03/12 10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第26回:サンドポイント4599AR3月12日 春行軍
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167861062282

2023/04/16 10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第27回:サンドポイント4599AR4月16日 春護衛
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168163457432

2023/05/01 [OGL][PF2e][10才児0レベルCP] PC作成セッション 第11回
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168295273467

2023/05/14 10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第28回:サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168405391857

2023/06/11 10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第29回:サンドポイント4599AR6月11日 夏行軍
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168647309015


【OGL5e】
2023/01/22 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険!! #23
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167195972676

以下は卓修羅で遊了日記抜けしたTwitch Live配信!www
2023/02/26 2023年2月26日(日)14-17時 [OGL][5e] ストームレック島の冒険 302/#25
https://www.twitch.tv/videos/1749623188

以下も卓修羅でリブレイでは無く遊了日記にTwitch Live配信urlが記載www
2023/03/26  [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険! 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167982439549

2023/04/30 [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168284534873

2023/05/21 [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR5月21日 突発! 若者達の冒険! #28
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168466068156

2023/06/18  [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR6月18日 突発! 若者達の冒険! #29
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168708041928


 以下、2023年1月〜6月間の振り返り!

 前回の「その4」で、
「Live配信とかを1年間通してやってみて、
 どうにかLive配信しながらのマスターに慣れた!」
ってことで、
「もっと分かり易く喋るとかLive配信出来ないかなぁ?」
ってことで、
「プレイヤーさんとして参加してLive配信もしてみる!」
という、
「所謂TRPGオンラインセッション進行係り?的な試み」
も、
「OGL5eの6回のLive配信で実際にやってみた!」
とかしてました(大草原)

 つまりですね、
「所謂TRPGオンラインセッション進行係り」
(CD&Dとかだと所謂コーラーさんやマッパーさん的役割www)
としてですね、
「毎回のLive配信冒頭でのマスターさんも含めた、
 プレイヤーさんたちとキャラクターさんたちの自己紹介」
や、
「このTRPGキャンペーンセッションの補足説明、
 どんなTRPGセッションで、
 こんなことを遊んで来て、
 今回はこんな感じで遊びます!」
とかの、
「お約束の番組進行役さん!」
とかですねwww

 まぁ、
「毎回のLive配信の冒頭」
で、
「プレイヤーさんたちもこれまでのこととか、
 自分のキャラクターさんたちのこととかも、
 すっかり忘れていますので、
 (長期間のキャンペーンなので、隙間で別のTRPGセッションとかを
 色々とたくさん遊んでいるのでしょうがないですwww)
 参加者さんたちやキャラクターさんたちの自己紹介、
 キャンペーンの説明やこれまでの流れ」
とかとかを、
「10分から20分程度でやるのは非常に良い!」
ことだと分かりました(走召糸色木亥火暴)

 ぶっちゃれ、
「マスターも色々と忘れているので、
 この毎回のLive配信の冒頭で、
 参加者全員で色々と思い出して整理する」
って、
「必須!」
だと感じました(大草原)

 これは、
「Live配信とか卓上、ただのオンセとかに限らず、
 どんなTRPGセッションでも、
 簡単な自己紹介からこれまでことなどを、
 10分から20分くらいでやる!」
ってことは、
「非常にTRPGキャンペーンセッションでは必須」
だと改めて思い知りました(走召糸色木亥火暴)

 卓上だと、
「セッション前からの会場への集合の段階で、
 案外に挨拶とかから始まって、
 前回いたのは誰々さん?
 あれ? 前回は誰々さんは不参加だったけ??」
とか系の、
「当前に対面での軽い日常会話とかからのやり取り」
で、
「やっていたことなんですよね(普通に)」
ほんとw

 この辺が、
「卓上と言おうか会場での対面TRPGセッション」
と、
「オンラインTRPGセッション」
との、
「大きな違い」
なワケなので、
「これらにちゃんと意識して気付くのに、
 卓上からオンラインへ遊び場を移し始めて、
 リアルに6年間位とはかかかった!(爆)」
ってことですね(大草原)

 やはり、
「卓上とオンセは全く別の遊び!」
ってことですなぁ、マジでwww


 ということで、
「「その1」から「その5」で、
 さっと2021年12月から2023年6月までの約1年と6ヶ月強間、
 全52回ほどのLive配信」
についての、
「まとめと振り返りをざっと」
してみました(祝)


 では、本当の最後の「総括」へ続きますwww

===

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・D&D 5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

===
いいね! 3
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/07/14 11:28[web全体で公開]
😶 サニーレタス…
腐ってやがる…遅すぎたんだ……
って状態で生で食べて無事おなかを壊しましたが
理不尽な要求を断れるようになりたいものですね。
理不尽と言えば昔、理不尽な目標値を出してきたGMがいたので
いざという時のためのハヌマーン(※達成値上げてくれる)がいないと
不安になるという後遺症がいつからかでき全て表示する腐ってやがる…遅すぎたんだ……
って状態で生で食べて無事おなかを壊しましたが
理不尽な要求を断れるようになりたいものですね。
理不尽と言えば昔、理不尽な目標値を出してきたGMがいたので
いざという時のためのハヌマーン(※達成値上げてくれる)がいないと
不安になるという後遺症がいつからかできてしまいました。
ハヌマーンとウロボロスとオルクスは、いざという時に助けてくれる。
ダイスを増やしても出目が悪ければ泣くしかない、それを理解してしまったから…
というわけで、おすすめのDロイスとして【変異種】をあげておきますね
このDロイス、マイナーで自分の達成値上げるエフェクトとか
色々な事が出来るのに、1種類じゃなくて複数取得可能なんです。
使い勝手が良い。
ちょっと困ったら変異種をとる、というのもいいかもしれません
具体的に言うと、レネビで唯一達成値が上がらないオリジン:アニマルをとった人とか。
白兵あがらねえって泣くんだよね、わかるよ。私もだからね。
ダイスで何とかしてたけどダイスに裏切られるとね…
逆にFHエンブレム濃縮体を使用した《罪人の枷》は、達成値-40なので
食らえば死かドッジという恐怖を味わいます。
ドッジ出来る数値まで下げればみんなで《朧の旋風》とかが開始されるわけですね。
Lv10になった時、地獄が始まる。
GMはノイマン敵で対抗するわけですよ、おっと楽しくなってきたぞ
《灰色の脳細胞》で先手を取り、《武芸の達人》と《マルチウェポン》を使ってくる敵
「所詮貴様は私の思考速度を超えられないのだ」とか
ブラックドッグの電子脳vsノイマンの高速思考っぽさをアピール
かっこよくなっちゃった…どうしよう……何の話をしてたんだ…?
とりあえずノイマン敵は私のCPで採用するので
躊躇なく戦ってほしい所存。
PC2(UGNチルドレン)の実の兄と言う設定です
気になったら「もやしさんCP進歩どうですか」とつついてください
私は「1話ラスボス決まりました、今中ボスのイケメン作ってる」と答えます。

追伸
最近見たゲーム実況の影響で
おうし座はでっぷり警察官にしたいと思いました。
これで…お役立ちNPC職業がすべて揃う……!!
いいね! 19