ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.164
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マジカルミライ2026のなんでも | |
| 2023/07/07 17:32[web全体で公開] |
| 科名 | |
| 2023/07/07 16:11[web全体で公開] |
😶 【みんなも作ってみよう!】卓修羅のレシピ 1. 卓修羅の知人を用意します 2. いろんなシナリオで一緒にいっぱい遊びます 3. 卓修羅のできあがり! 12月の卓がもう入ろうとしてるんだぜ…… 卓修羅って凄いなぁ(白目)
| アーリング | |
| 2023/07/06 21:47[web全体で公開] |
😶 ワニの祭りは、終わらねえ! 2回目のワニの祭りの日記はこちら。アーリングと「はじめて」の人たちと遊んだ日記です。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_168855433946 ★5/4(木)SW2.5「ワニ狩りわっしょい!~おひさ!~全て表示する 2回目のワニの祭りの日記はこちら。アーリングと「はじめて」の人たちと遊んだ日記です。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_168855433946 ★5/4(木)SW2.5「ワニ狩りわっしょい!~おひさ!~」(GM:俺) 三度登場、春のワニ祭! 今回はアーリングと「オンセンSNSで友達になっている」方限定の卓。 はっきり言って、募集前からして一番気が楽なセッションでしたね。とはいえ、気を抜くわけにはいきません。 いざ集まって雑談してみれば「今回の6周年イベントに参加するのはこの卓が初めて~」というPLさんが4人中2人も。さらにおひとり、「GMはしたけどPLは初参加」というPLさんも。わーーーい、卓立ててよかった! そして始まるセッション本番。 勝手知ったる何とやら。無茶なことをするPLさんでないのは承知の上なので、こっちもいつも以上にアクセルを踏み込めるというもの。 エルフのおねーさんPCが「くう・・少しオイロケも足そうかと思ったんですけど・・><」とか言い出したので、話しかけられた学者さんは、後付けで「小柄な眼鏡少年」になりました。 GM:Q--なぜ眼鏡少年? A--GMの趣味です。オネショタもいけます。 PL1:中々良い趣味をお持ちで… PL2:このままでは眼鏡少年クンの性癖がボロボロになってしまう…! PL3:初恋ハンターだ?! 雑談タブがやかましいわww そしてそれでも判定に失敗したおねーさん。なけなしの100ガメル(全財産)を使って達成値を底上げ。見事に情報をゲット! ・・・・そして眼鏡少年はその100ガメルを一生の宝物にするというアフターストーリーが。まだ序盤なのに情報量が多い!w ちょこちょこと駆け回る小柄な種族、グラスランナーのPCは弓矢の名手。何と初手でいきなりクリティカルを叩きだすし。 忌み子と疎まれるはずの種族、ナイトメアの戦士PCは、商魂たくましくワニ皮狙って稼ごうと悪い笑顔。 竜人リルドラケンの軽戦士PCは、鱗びっしりの尻尾でワニ達を薙ぎ払い、さらに大型爬虫類のダウレスが追撃!絵面が爬虫類だらけ!w ボス戦は、なんと格上のラスボスが現れても「まだ仔ワニ達を倒す!」と粘りに粘ること5ラウンド。 大量の戦利品である鱗をゲットして、見事にワニ祭に優勝することができました。おめでとうございます! たーーのしかったーー! 今回の6周年イベントのためだけに書き下ろしたシナリオだったので、3回もプレイできて満足♪ 何より、PLさん達がワイワイと作戦会議したり結果に一喜一憂してる姿っていくらでも見てて飽きません。ふっふっふー。 まだまだいっぱいTRPGをしたいので、これからもよろしくお願いしまっす!ありがとうございましたーー!
| セス | |
| 2023/07/06 19:04[web全体で公開] |
😆 [TRPG] 年イチ位は見直そうw その1 どうも、セスです。 第9波突入!とかですが、皆様、健康には十分にお気を付けてください。 さて、2018年1月にここTRPGオンラインセッションSNSに入会して、 現在2023年7月頭、 「本日記のタイトルにあるように、 色々と遊び散らかしたモノとかは、 最低年に1回位は全て表示する どうも、セスです。 第9波突入!とかですが、皆様、健康には十分にお気を付けてください。 さて、2018年1月にここTRPGオンラインセッションSNSに入会して、 現在2023年7月頭、 「本日記のタイトルにあるように、 色々と遊び散らかしたモノとかは、 最低年に1回位は見直そう! って気持ちの余裕が持てるまでになりました(大草原)」 ということで、 「OGL準拠公開ウェブサイトの頭の部分」 を、以下のように見直してみましたw 2023/07/04 [OGL][5e] プレイヤーズ ガイド2023年7月更新! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168846398136 2023/07/05 [OGL][PF2e] 最初にお読みください2023年7月 更新! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168854883721 勿論、 「実際にオンセで遊んでいるキャンペーンセッション自体」 とかは、 「可能な限り、 その時その時でまとめと振り返りとして見直している」 訳ですが、 「上のOGL準拠公開ウェブサイトとかは、 まんまその時その時にやりっ放しままで放置!(走召糸色木亥火暴)」 していたという感じですね(草) この辺、 「卓上だと会場に到着してから、 参加者さんたちが集まるのを待ちながら、 案外にそれまで遊んだとことかを思い出すような、 ここの余裕の時間があった」 訳ですが、 「オンラインだと、 変にこれからのオンセ準備に気を取られて、 やりっ放しのままになる」 って感じでしようかね? 皆様は、どんな感じでしようか?? で、 「これからの予定」 ってほどでは無いです、 「以下の各種OGL準拠公開ウェブサイト系」 の年イチ見直し?とかを、 「ぼちぼちと遊んでいきたい」 って感じでしょうかね(あくまで余暇の娯楽なのでw) OGL Stafinder1e https://sites.google.com/site/starfindersind20/ Animalia Terree https://sites.google.com/view/animalia-terree/ PathFinders in FR https://sites.google.com/site/simrole/ 非OGL系としては、以下の1ウェブサイトw a World of the Grand Gears https://sites.google.com/view/grandgears/ 当前に、 「一緒に遊んでくれる参加者さんたち次第」 ですが、 「セス個人として、 余暇の娯楽としてぼちぼちするのは、 いい気分転換」 なので、 「本当にぼちぼちですが、 少しづつ楽しんで行きたい」 ですね(本当にちまーっ!ですがw) ということで、 「皆様もやり散らかしたままのこととかは、 年イチでいいので見返してみては如何でしょうか?」 って日記でしたwww === 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR7月9日 夏狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・D&D 5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 ---
| ぱむだ | |
| 2023/07/06 18:30[web全体で公開] |
😶 箱庭双世から始まるキャンペーン 箱庭双世の公式サイトはこちら。 http://www.fear.co.jp/hakoniwa/ 私がTRPGを再開するきっかけとなった「箱庭双世」なのですが、これは「2人1組の神様になって世界を作って管理する」というゲームです。 箱庭双世でセッションをすると、まず新しい世界が造り出されるわ全て表示する箱庭双世の公式サイトはこちら。 http://www.fear.co.jp/hakoniwa/ 私がTRPGを再開するきっかけとなった「箱庭双世」なのですが、これは「2人1組の神様になって世界を作って管理する」というゲームです。 箱庭双世でセッションをすると、まず新しい世界が造り出されるわけですね。 もちろんこの世界の神様として箱庭双世で遊び続けてもいいんですが……神様の存在が具体的に決まっていて(住人が知っているかはまた別ですが)、どんな世界なのかもセッションを終える頃にはある程度決まってるだろうし二人で話し合って決めてもいい箱庭世界が用意されているわけです。 なので、ワールドセクションがなかったり、あるいは使用が任意だったりするゲームなら、箱庭世界を舞台に神様だけでなくそこの世界の住民になったりもして、他システムもごちゃまぜで遊ぶキャンペーンができるのでは?と考えています。 ワールドセクションの使用が任意のゲームだと、手持ちにあるのは「アンサング・デュエット」。そもそもワールドセクションがないのは「エモクロアTRPG」とか「ARC:doom」とか「アイズ・オン・ザ・プライズ」とか。さまざまな世界に対応する前提で作られている「インセイン」や「フタリソウサ」ももちろん行けますね。剣と魔法のファンタジー系でワールドセクションがない、ワールドセクションとデータが結びついてないゲームとなると、無料公開系のシステムにありそうですが……D&Dは多元世界に対応してるゲームだし、意外と行けたりするかな? 逆にこのキャンペーンにあまりふさわしくないシステムだと、「ドラクルージュ」や「永き後日談のネクロニカ」や「クトゥルフ神話TRPG」でしょうか……ドラクルージュは舞台が常夜国でPCが騎士じゃないとあらゆる点で破綻してしまうし、ネクロニカもキャラクターが世界設定と結びついてる点で同じく。世界設定という点では「サタスペ」や「天下繚乱」みたいな架空歴史系も厳しいですね。クトゥルフ系はその性質上、『その世界を創り出した神様である双造者』が明確にいるキャンペーンには不向きそうです。 夏に発売されるマモブルの内容によっては、人と人外が共存してる世界を遊ぶ時に使えるかもしれません。 箱庭双世はとてもいいゲームなので、いろんな形でいろんな人と遊びたいです。多システムキャンペーン、いつかやってみたいな。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/07/05 21:40[web全体で公開] |
😶 著作権のグレーゾーンについて読めば読むほど頭が内匠頭に なんというか、「素人の法解釈」ばかりが山ほどあっても事態がクリアになるのかといわれたら混迷を増すばかりではないかと考えるとTRPGと著作権法に詳しい法律顧問が欲しくなるが、「TRPGに詳しい」「無料で相談に乗る」「弁護士」という3要素はヤスパースがナチスに関していったジョークのごとく、そのうち2つし全て表示するなんというか、「素人の法解釈」ばかりが山ほどあっても事態がクリアになるのかといわれたら混迷を増すばかりではないかと考えるとTRPGと著作権法に詳しい法律顧問が欲しくなるが、「TRPGに詳しい」「無料で相談に乗る」「弁護士」という3要素はヤスパースがナチスに関していったジョークのごとく、そのうち2つしか同時に成立しえないので、「TRPGに詳しい弁護士は無料で相談に乗ってくれない」「無料で相談に乗る弁護士はTRPGに明るくない」「TRPGに詳しくて無料で相談に乗ってくれる、そんな弁護士は存在しない」というオチにしかならん予感ばかりがひしひしとするので、ああもう正確なことを言うだけの精度があるAI、AIはまだか。内蔵助はまだか。
| Kei | |
| 2023/07/05 20:44[web全体で公開] |
😶 トレーラー動画でエログロはどの程度許されるのかしら? ご機嫌よう。 個人的に興味のあるお話ですのでここに残しておきますわね。 わたくしの卓といえば注意を要するテーマのTRPGを取り上げることも多く、人の話をする前に我が身を振り返れというお話でもあるのですけれど。 とにかく、とある場所で雑談などしていたところ、ある方がいらっしゃいました全て表示するご機嫌よう。 個人的に興味のあるお話ですのでここに残しておきますわね。 わたくしの卓といえば注意を要するテーマのTRPGを取り上げることも多く、人の話をする前に我が身を振り返れというお話でもあるのですけれど。 とにかく、とある場所で雑談などしていたところ、ある方がいらっしゃいましたの。なんでもCoCの自作シナリオを書かれたとかで、ご自分のシナリオのお話をずいぶんと楽しそうにされていたのですわ。そのシナリオを公開するつもりだというだけでしたら、それで終わるところだったのですが、そこで彼女はおもむろにこう切り出しました……「トレーラー動画を作ったのですが、動画サイトにアップして良いか迷っています」 なんでも既にお知り合いの方には見せていて、どうも反応が「まずいんじゃない……?」という感じだったようです。それで問題の動画を見せていただいたのですが。 心が弱っている時には見てはいけない系でしたの。 それを見た一人の方は驚いたような声をあげて退出してしまい(この反応がなぜいけないかの説明の全てだと思うのですが)、わたくしとしても「良くないのではないかしら?」とお答えするしかなかったんですの。 ところが彼女の言い分はこうですの。「これはわたしの作品だし、他にもこの程度の動画ならある」と、彼女が主張するところの類似動画(主にボカロ作品)を上げ始めましたの。わたくしには、彼女の動画の方がずっとずっと直接的表現に見えましたけれど。 さてと。もちろん動画サイトにそのポリシーに反するような、たとえば暴力や性的表現などの動画がアップされることはあるでしょう。映画の予告編でしたり、ゲームのプレイ動画でしたり、ボカロ作品かもしれませんわね。それらのコンテンツには共通するコンテキストがあるかと存じます。翻ってTRPGのトレーラーはどうでしょう? そういうコンテキストにあるでしょうか? わたくしは違うかと存じますの。 「動画の冒頭にコンテンツワーニングを入れている」「わたしの作品を発表したい」と繰り返し主張されていましたけれど、どうかしら?
| アーリング | |
| 2023/07/05 19:52[web全体で公開] |
😊 ワニの祭りから2か月も…? 7月になってしまいました。2023年もう半分過ぎたって嘘でしょ・・・・!? 何かと忙しかったり暑さにやられたりでプレイできる卓の数も減っちゃってますが、その分過去のセッションログを見返して楽しかったなーと思いを馳せることもできるわけで。 久々にまとまったので書き上げましょう卓日記っ! 全て表示する 7月になってしまいました。2023年もう半分過ぎたって嘘でしょ・・・・!? 何かと忙しかったり暑さにやられたりでプレイできる卓の数も減っちゃってますが、その分過去のセッションログを見返して楽しかったなーと思いを馳せることもできるわけで。 久々にまとまったので書き上げましょう卓日記っ! ★4/29(土)SW2.5「ワニ狩りわっしょい!~はじめまして~」(GM:俺) フリー卓(野良卓とも言う)。そこは勝手知ったる友達PLさんとの卓と違い、どんな方とご一緒するのか分からない、ドキドキ卓。 一方で、まだ見ぬPLさんとご一緒することで、もっと色々な方と知り合うチャンス! 友達とも遊びたいし、もっといろんな人とも遊びたい。せっかくの6周年イベントだ、両方やっちゃえ―――――! というわけで、同じシナリオで2卓立てました。仔ワニ達を大量ゲットする「春のワニ祭」再び開催です。 こちらは、【GMであるアーリングと「オンセンSNSでセッションをしたことがない」方限定】の卓! 参加申請してくださったPLさん方は、TRPG経験もSW2.5のプレイ経験もある方ばかり。 しかも積極的にコミュニケーションをとっていただける方々で、俺が反応する間もなくキャラの希望一覧から調整から、設定のすり合わせまでどんどん進んでいく……!はっきり言って驚きでしたね。すごいPLさん達が集まったもんだぜ…! そして出そろったPC達がまた強い! 戦士のグランは、ただでさえ固い鱗を持つ種族、リルドラケン。そこに頑丈なプレートアーマーを着こんでいるためほとんど攻撃が通らない!道中、仔ワニに何度もかみつかれたけれど、ノーダメージ! 拳闘士のエノーは、ガッシリ体格のドワーフ。鍛えられた筋肉で、筋トレ冒険者から情報を聞きだしたり、ひび割れた大木の根を蹴り割って仔ワニを仕留めるなどの大活躍! 「ワニ肉は美味しい」と聞きつけて参加するエルフの少女エリスは、真語魔法使いとしてだけでなく、知恵と盗賊のテクニックで見事な落とし穴で仔ワニ達を大量捕獲! パーティ唯一の人間であるミラベルは、神官という立場をうまく使ってNPCの信用を勝ち取り、戦闘では回復に攻撃にと神聖魔法を的確に使い分ける! そしてこのパーティ、なぜかひたすら出目が良い! ちょっと出目が危ういタイミングもあったのですが、そういった時は大抵他の誰かが成功してればいい判定とか、サポートでどうにかなる判定ばっかりで、ほぼノーリスク。 中でも笑ったのはボス戦の先制判定。達成値で「7以上」という、決して高くはないけれど低すぎでもない、そんな数字に… PC全員:(ころころ×4人)成功! GM:誰よりも素早く動く真語魔法使い(達成値12) 続いて軽快に動くドワーフ(達成値11) 平目リルドラケンが同じスピードで動き(平目で達成値11)、 神官が負けじとワニを追い越す。(達成値10) なんだこのパーティ!w ボス戦でも襲い来る仔ワニ達をなぎ倒しまくり。結果、ワニ祭もライバル冒険者に2倍近くのポイント差をつけての大勝利! 「おぼえてやがれええええ!」と泣いて走り去るライバル冒険者に、「そう言えば名前を聞いていない…」と途方に暮れるPC達。GM咄嗟のアドリブで彼の名は「ラバイル」となったりもして。最後はワニ肉片手に大団円! こういうまだご一緒したことなかったPLさん方と「いえーい!」と盛り上がれると、やっぱりフリー卓もいいな、って思うんですよねえ。楽しかったー! 皆さんお疲れ様でした&ありがとうございましたーーー!
| セス | |
| 2023/07/05 18:20[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e] 最初にお読みください2023年7月 更新! どうも、セスです。 蒸し暑さが続く体力勝負の季節ですね、ホントw 同系の過去日記。 2023/07/04 [OGL][5e] プレイヤーズ ガイド2023年7月更新! 全て表示する どうも、セスです。 蒸し暑さが続く体力勝負の季節ですね、ホントw 同系の過去日記。 2023/07/04 [OGL][5e] プレイヤーズ ガイド2023年7月更新! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168846398136 上の過去日記では、 「OGL5e系のプレイヤーさんたち向けガイド!」 でしたが、 「本日記は、 OGL PathFInder2e系のプレイヤーさんたち向けガイド!」 となりますw 最初にお読みください! (Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしましたw) https://bit.ly/3neyfml まぁ、 「今回も2019年8月のパスファインダー2版新発売!」 からの、 「色々とやっていたことのプレイヤーさんたち向け情報?整理!!」 してみたwwwですね(草) こちらの方は、 「色々とやり過ぎてOGL5eより5倍はくどい!」 ですね(大草原) また、 「こう改めて見直すと、 何も無い所からよくここまで来たかな!」 って感じですね(大草原) 率直的には、 「過去40数年間の卓上だと、 ほぼ会場という場所とセッション時間内だけほぼ完結していた、 TRPGキャンペーンセッションが、 オンラインでは、 色々な所謂ネットサービスやオンセなどの、 色々なネットサービス上で遊ぶ、楽しむ」 って感じで、 「ほぼ卓上での原型を留めてない(走召糸色木亥火暴)」 ってことですね(全く別物じゃんコレ!www) まぁ、 「まだ5年程度しかネットで本格的に遊んで無い」 ので、 「最低10年間とかのスパンで遊んでみないとなんとも・・・」 ですが(合掌) やはり、 「こんな感じで折を見て、 こんな感じで更新!」 とかして行きたいですね(キャンペーンらしい楽しみ方ですがw) === 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR7月9日 夏狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・D&D 5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 ---
| ミドリガニ | |
| 2023/07/05 13:16[web全体で公開] |
😊 得した気分【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの日記である。 本日は床屋さんに行ってさっぱりしてきた。 お支払いの段に成って、おじさんは「4600円です」と云い、わたしは5100円を出した。 ところがおじさんが出してきたのは1500円。 わたしがいぶかしんでいると、床屋のおじさんは慌てたのか、今度は1000円を返そうとしてきたので、順を追ってゆっくり説明して、500円だけきちんと返して頂いた。 ほっとしたおじさんもわたしも偽らざる笑顔だった。 何故1500円をそのまま受け取らなかったのかって? わたしは嘘がつけない性分もあるのだが、その場限りの損得勘定で今まで培ってきた信頼関係を壊したり、後味の悪い”得”は嫌だからだ。 だから二重の意味ですっきりして帰ったので、得した気分である。 Thanks for reading!
| ぴくるす | |
| 2023/07/04 23:21[web全体で公開] |
🤔 テキセに注力しようかなー なんか、ボイセのKPをやった後からのどが復調しなくて自分ののどの脆弱さを実感しているwww もともと弱い自覚はあったけどよもやこれほどとはww どちらかというと今後はテキセに注力して色々やっていくか、それともいったんTRPG自体を少し頻度落とすか検討中ですw
| 巴 | |
| 2023/07/04 23:06[web全体で公開] |
🤔 【クトゥルフ】犯罪者PCを作ってみる 父の一周忌も既に過ぎ去り、ボチボチとオンセにも復帰に動いていた。 早速、きたる8月に現代ホラーのクトゥルフのセッションに参加させていただくのでキャラメイクを先月末迄に完成。 キーパーさんにも許可を得たので、あとはセッション日を心待ちにして 体調と情緒管理だ‼️ 全て表示する 父の一周忌も既に過ぎ去り、ボチボチとオンセにも復帰に動いていた。 早速、きたる8月に現代ホラーのクトゥルフのセッションに参加させていただくのでキャラメイクを先月末迄に完成。 キーパーさんにも許可を得たので、あとはセッション日を心待ちにして 体調と情緒管理だ‼️ 今回は、以前からやりたかった犯罪者キャラをしたかったので 作ってみた。 (別にシナリオで指定されたわけではないが なんか遊びたかったので🎵) 作ったキャラは、APP3の見るからに怪しい 小児女児信奉者の いかにも 「挙動不審な気●ち悪い小男」 (自身の強ダイス運でこれでもか❗️というぐらい キャラメイクロール爆発した) うふふ………どうやって 動かそう? でも、私はTRPGで犯罪者キャラやったのあまり無いんだよね。 蓬莱学園とか 郵便使った大規模RPGではあるけど ライブ感あるTRPGだと プレイヤーの発言がPC発言と 同じにされて やりにくいのよ😃 キーパーさんにも 話しておくつもりだが、同卓の方々を不快にさせないように ○プレイヤーとPCの発言は明確にする (わたし「私のキャラ○●は警官にナイフを突き付け『銃を下ろせ!』とか言います!」) ●私のキャラは犯罪者でぺド(幼女性愛者)とみられているが、実際は性的不能者かつ 紳士を自称しているので 出会う幼女に対して ひどい真似は致さん! (たまに露骨な描写をして引かれるマスターやプレイヤー居るから 私も気をつけないと) ○ミッション達成には、天敵である警官、もしくは成人女性のPCであっても 協力的に接する!(犯罪者だから、警官と組めませーんなんて言わない!……ルバンだって銭形警部と共闘するからね) を、意識していこう、かと。 それにつけても、キメ台詞! 何にしようかな? 同卓する 他の探索者と どう絡むか考えるのも 楽しいな😃 ぺドの犯罪者だから、成人した美女相手だと むしろツンツンしそう? うひひ‼️
| とまと | |
| 2023/07/04 07:14[web全体で公開] |
😰 止めて欲しいなぁってこと いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。 それは良い。良いんだ。 が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡い全て表示する いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。 それは良い。良いんだ。 が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡いれる方。 やめろおおおおおっっっっ!! お前達、これは遊びだぞ!?自分の身体をかけてまで参加するんじゃないっ。そりゃ、分かりますよ。皆と予定を合わせていたのに、自分のせいで遊べなくなるのは悪いって気持ちは! だけど、遊びはね…心も身体も健康だからこそ楽しめるものなんですよ。卓が終わらなければまた囲めば良いじゃない。特に私が誘う方達はリスケの一つ、二つ、三つあっても、怒るような人達じゃありませんし、仮に野良だとしても怒る人は滅多にいません。 むしろ体調不良なのに遊んでいましたー☆ と、言われたら…私は「いや、休んで?なんで卓に参加しているの?」となります。 結局なにが言いたいか? 自分の身体をもっと大切にして下さい。
| れすぽん | |
| 2023/07/03 23:42[web全体で公開] |
😶 ミニシナリオのGMしてきました2 先日ダブルクロスのミニシナリオのGMをやってきました。 今回は思いついてしまったため多少グロ描写ありのシナリオです。 戦闘面でも結構テクニカルな戦いを行うボスでしたが PLの皆さんが判断が早く、動きに迷いが無かったおかげで無事短めの時間通りに終わらせる事ができました。 一杯お褒めの言葉もいただき、GMして良かったなと思います。 PCもバリエーションが豊富で普段なかなか見る事ができないタイプのPCで楽しかったです! ありがとうございました!
| べいろす | |
| 2023/07/03 22:51[web全体で公開] |
😶 【ストームブリンガー】をパラ見2 ダークファンタジーロールプレイング。 その謎を探るため、ジャングルの奥地に進んだ。 ということでラウンド進行を調べて見ました。 特に移動や接敵(エンゲージ)ルールに興味があったりします。 このへんは雑なTRPGも多いので、よく考えられているゲームは好きです。 ・・・。 よみに全て表示するダークファンタジーロールプレイング。 その謎を探るため、ジャングルの奥地に進んだ。 ということでラウンド進行を調べて見ました。 特に移動や接敵(エンゲージ)ルールに興味があったりします。 このへんは雑なTRPGも多いので、よく考えられているゲームは好きです。 ・・・。 よみにくい:( 身もだえするほどに・・・。 しかし、他のゲームではなかなか見ない独特なルールですね。 ストームブリンガーでは、行動宣言と行動解決が分かれています。ソードワールド1.0のように。 ソードワールドと違って、頭が良くても相手の行動はわかりません。 行動はキャンセルのほか、目標変更が可能なようです。ソードワールドより柔軟性がありますね。 ==== 行動宣言の後、魔術フェイズに移ります。 ストームブリンガーでは、どれほど戦士の素早さ(DEX)が高くても、先に魔術師の行動から解決することになっています。 魔術師たちは、INT値順に行動解決していきます・・・。が! しかし、じゃあそこで攻撃魔法BACOOOONN!するわけではありません。 魔術師たちはここで「詠唱」状態に入ります。そして、次のターンの魔術フェイズのINT順に発動するわけです。 発動した直後に、また別の魔法を詠唱し始めることができます。 手数は損していませんが、ワンテンポ遅れているわけですね。 ==== 魔術フェイズの後、行動フェイズに移ります。 魔術だって行動じゃないかというのはさておき。ここからが本番です。 ・DEX順に行動する。 ・DEXが同じなら飛び道具を先に解決。その後、リーチの長い武器から解決。 ・5〜8マス移動:移動だけで終了。 ・3〜4マス移動:10DEXランク後に別行動可能。攻撃も可能。 ・1〜2マス移動:5DEXランク後に別行動可能。攻撃も可能。 ・接敵からの離脱:ラウンド最初に宣言し、そのラウンドの攻撃を全て回避すると離脱。攻撃を受けなければ自動離脱。 ・武器準備:5DEXランク後に別行動可能。攻撃も可能。 ・殴り:武器技能を100%で持っている場合は、%を分割して複数回攻撃可能。 DEX17で剣を構え、DEX12で50%で攻撃、DEX7で2マス移動、DEX2で50%で攻撃、といった行動が取れる。 これは複雑だけど面白そうです。 でも、実際に運用するとなるといろんなところで齟齬が生じそうではありますね・・・。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/07/03 22:03[web全体で公開] |
🤔 ついったー閲覧制限の対応をしてみる 自暴自棄なツイートが流れてて、それを見る方がきついです。 とりあえず1か月くらい様子見じゃな(呑気 表示するコンテンツ https://twitter.com/settings/content_you_see を削ると閲覧数を抑えられそうです。 見てみたら興味ないものにメッチャチェック入ってた。ナニコレ。 とりあえずリンク先の要らない設定を色々OFFにしときました。ツイートを表示する自暴自棄なツイートが流れてて、それを見る方がきついです。 とりあえず1か月くらい様子見じゃな(呑気 表示するコンテンツ https://twitter.com/settings/content_you_see を削ると閲覧数を抑えられそうです。 見てみたら興味ないものにメッチャチェック入ってた。ナニコレ。 とりあえずリンク先の要らない設定を色々OFFにしときました。
| 窟竜サルド | |
| 2023/07/03 21:49[web全体で公開] |
😶 久しぶりに視聴者参加型D&D5e配信します! 今週土曜日、久しぶりとなるD&D5eの視聴者参加型配信(安価配信)をしようと思います。 時間は22時からで、お時間のある方は遊びに来ていただければ幸いです!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/07/03 21:12[web全体で公開] |
😶 【CoC7】アイドル達のアリーナライブ【その1】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168822674951 話題沸騰中のアイドルになりました。 最後の調整という事で成長チェック入りましたが成功してあがりませんでした。 全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168822674951 話題沸騰中のアイドルになりました。 最後の調整という事で成長チェック入りましたが成功してあがりませんでした。 嬉しいような悲しいような。 過去三セッションを経て アイドル技能は(最低50%で)成功するようになりました。 リーダーとランダム抽選のPCに秘匿が発生しました。 それから外れたPCは帰宅した前提なので手持無沙汰ではありましたが。 私自身はアイドルイベントを良く知らないですがステージのRPは上手く出来たのやら。
