ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.166

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

有馬山
有馬山日記
2023/06/27 22:09[web全体で公開]
😶 人を楽しませるということ/褒めるということについて
について考えていました。

昨日の胡乱な日記の中で書いていましたが、人の楽しみの一助になれればいいな♪などと考えながらノコノコ参入した場所で人の楽しみの一助どころか私自身が心底楽しませて頂いてしまった…………という経験をしました。
己を恥じつつ色々と考えた結果、「おそらく自分はTRPGを遊ぶ限全て表示するについて考えていました。

昨日の胡乱な日記の中で書いていましたが、人の楽しみの一助になれればいいな♪などと考えながらノコノコ参入した場所で人の楽しみの一助どころか私自身が心底楽しませて頂いてしまった…………という経験をしました。
己を恥じつつ色々と考えた結果、「おそらく自分はTRPGを遊ぶ限り、ずっと人に楽しませてもらうだろう」という当たり前のような結論になったりした という話です。
これは決して「自分だけ楽しんで人を楽しませるつもりがない」という意味ではなく、「私の得る楽しさ以上に人に楽しい気持ちを与えられる事はないだろう」という…… 言葉を知らないせいでなんと表現すればよいのかわかりませんが、諦めと言うには心が重くならない「さもありなん」みたいな感情です。完璧に言い表せたとは思いませんがそのような……
語彙力と自己分析が至らない時、自分が納得できる言葉を選び取れなくてもどかしく思います。

じゃあどうすれば、と考えていた時、最近いくつか見かけた『褒める』ということについての日記を思い出しました。
私に限らず人間の口から出る「楽しかった」や「すごかった」は、相手を褒める・評価する為に取り出しているというより「与えられたものが体という器に収まりきらず溢れた結果口から出てきた」みたいな側面があると思うのですが、それを差し置いても、誰かによって楽しい経験をした時に、相手に「楽しかった」と伝える事には意味がある……と私は思いたい……からそうしよう……それだけが私にできる事なのだ………しかし決してそれに意味があると確信し驕ってはいけない……………みたいなことを考えていました。

無理矢理まとめると「もらった分を返せたら嬉しい」という感じの話でした。終わりです。
いいね! 40
明地
明地日記
2023/06/27 21:20[web全体で公開]
😶 そろそろホラーなシナリオを書きたい
夏い暑がやってきましたね。
え?来月から梅雨入り?6月から30度超え?
令和ちゃん💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

毎年夏が来るたびに「身の毛もよだつシナリオを書いてやるぞワハハ」という気持ちになるのですが、遅筆を極めた私の進捗はそれはそれはひどいもので、去年は結局年末に回したのだったっけ。
今年こ全て表示する夏い暑がやってきましたね。
え?来月から梅雨入り?6月から30度超え?
令和ちゃん💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

毎年夏が来るたびに「身の毛もよだつシナリオを書いてやるぞワハハ」という気持ちになるのですが、遅筆を極めた私の進捗はそれはそれはひどいもので、去年は結局年末に回したのだったっけ。
今年こそは8月中に始めたい。

と思ったらちいかわとテーマが同じになっちゃった!ワァ…ァ…

人魚。みんな大好きですよね。
世界中どこ探しても人面魚体の架空の生物の伝承があるわけです。カイギュウとかその辺が元ネタなんでしょうか。

そのお肉を食べれば不老不死。
声と引き換えに王子様と恋愛。
サイレンが鳴るころに赤い水。
ミイラやらなんやらが出土しまくりのモテまくり。

私はSIRENが二作とも人魚モチーフなのがとても好きでねぇグヘヘヘ

でまあ、人魚モチーフのホラーシナリオ、そのネタをメモって頭の中で構成しているのです。
もちろんシステムはクロウリングケイオスだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

第1話ハンドアウト
 2005年の夏。あなた達は10歳、家族の盆休みに「井楠村(いのくすむら)」に帰省している。あるいは、この村に住んでいるのかもしれない。大人たちは暑い中お堂にこもってあなた達の相手をしてくれない。娯楽も乏しく、川で涼んでいると見たこともない女の子と出会った。「みのあ」という彼女と共に夏休みの思い出を作ることになる。

第2話ハンドアウト
 2015年の夏。あなた達は20歳、家族の盆休みに「井楠村」に帰省している。あるいは、この村に留まっているのかもしれない。10年前のあの日からあなた達の運命は変わってしまった。「みのあ」と再会することもできないまま、鬱屈とした時間が流れていく。その時、長老から「成人の儀」に参加するよう言われた。

第3話ハンドアウト
 壊れてしまった時間の中で、あなた達は「みのあ」と再会する。

第1話は小学生の時に読んだ「学校の怪談」を彷彿とさせるような、安っぽくもおどろおどろしい感じでやっていけたらいいと思ってます。
みんな「学校の怪談シリーズ」は読んだことあるかな?今思い返せば「怪異の当事者が死んでるのにどうやって伝わってんだよえーっ!?」みたいな話が結構あったような気がしますが、まあクロウリングケイオスというかダブルクロスの世界観なので死んでも復活できるんです。やったね!
もちろん小学生のPC達には幼い身には余る冒涜的真実と宇宙的恐怖を味わい、その呪いを身に宿した邪神因子保持者になってもらいますがねククク

第2話はサスペンスです。そして誰もいなくなった。
子供のころは何とも思ってなかった、あるいは単なる不思議な話が、大人になって思い出してみるとざらついた理解を以て心に影を落とす真実に気付いてしまうこと、よくありますよね。
さあここから因習村なんです。でも、ドブの中でしか生きられない魚にとって清流が息苦しいように、あるいは大海と身の程を知って井の中に留まることを選んだカエルのように、因習を受け入れざるを得なかった者たちの話でもあるんです。
みんなTRICK見た!?!?!?!?!?!?「そうだよ君の病気は治らないよ」「これから箱神様が戻られるのを信じて毎日毎日箱を開けては閉じてを繰り返す」それが真実の味なんですね。でも心の安寧を与える嘘の見返りにその人の人生を食い物にしてきたのは詐欺師、そして因習を強いる方なので欺瞞オブ欺瞞なんですね!

第3話は夢と現実の境目がごっちゃになったパーリナイです。
大人のPCと子供のPCが入り乱れるイルミネイトだと楽しそうですね!

ネクスト明地ズヒント 「くぁwせdrftgyふじこFふじお先生lp」


すいません、そろそろクーラー付けます。

追記:ハンドアウト書いてて思ったんですが、そろそろ2015年が10年前なんd(日記はここで途切れている…)
いいね! 23
セス
セス日記
2023/06/27 14:38[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! PCs&NPCsたち その1
 どうも、セスです。
 長期間のキャンペーンセッションを遊ぶための整理日記の一つですねw
 備忘論日記ww

 同系の過去日記。
2023/06/18 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第6回 遊了!
全て表示する どうも、セスです。
 長期間のキャンペーンセッションを遊ぶための整理日記の一つですねw
 備忘論日記ww

 同系の過去日記。
2023/06/18 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第6回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168707927128


 現在進行形で遊んでいる、
「本キャンペーンのオンセ側PCs&NPCs一覧!」
となりますw
(日記文字数制限のため掲示板セッション側は未記載)

・PCs
PC戦士アルフレッド・アルバーン PL Jean.Nさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167279879167JeanN007&s=JeanN007
PCヘルヤ・バトルハンマー神官 PLシマエナガ三銃士さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168700642987shimaenaga3334&s=shimaenaga3334
PC闇猫のミア バード PLハラペコさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167736918907harapeko1009&s=harapeko1009
PCアンドラス プレインズウォーカー PL myurraさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167224341645myurra1&s=myurra1
第1〜4回まで参加
PCユイミ嬢ウィザード1 PL葉月たまのさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167569464869tamano007&s=tamano007

・竜の安らぎのNPCsスタッフ(居場所名)
第1回〜
ルナラ:この修道院の指導者。初老の女性。(A5:修道院)
アガ:コボルドの少女。他のコボルドのまとめ役。
キルニップ:コボルドの少女。不眠症である。
ザーク:コボルドの少年・口が悪い。
フラブ:コボルドの少年。どちて坊や。(A5:修道院)
ブレップ:コボルドの少年。
マイラ:コボルドの少女。学者。
ムンポ:コボルドの少年。
リックス:コボルドの少女。信心深い。ルナラの助手。(A5:修道院)
レイリー:コボルドの少女。マイラの助手。
タラク:初老の人間男性。植物学者。
ヴァーノス:中年の人間女性。(A4:書庫)
トム:ちょっと独立派?の熊人?(第6回〜)
独立派?無名のNPCsコボルド達10数人?(第6回〜)

・PCs/NPCsパーティー用NPCs(キャラシー有り)
エレノア:可愛いハーピーのお嬢さん(第4回の難破船で知り合う)
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31489
セシリー神官:DMのNPC(第1回〜)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167189141650DDOGURA8764&s=DDOGURA8764
キュレ:PLセスのNPC(第1回〜)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268611297Seth7&s=Seth7


 以上、
「現時点ではマスターさん1名、プレイヤーさん5名(退所1名)
 4PCs3NPCsパーティー
 と、
 13キャンペーンNPCs+無名NPCs」
となってますね(草)

 公式シナリオなので、
「上のような感じでまだ第6回ですが、
 このくらいのPCs/NPCsさん達が登場している!」
っていうは、
「当前」
なので、
「どこかで=ここで整理整頓しておこう!」
ってわけですねw


 この日記のように、
「ちゃんと途中途中で整理しておかないと、
 誰が誰だか分からなくなる!」
のが、
「長期間遊ぶキャンペーンではよくあること(走召糸色木亥火暴)」
なので(大草原)

 まぁ、
「普通のプレイヤーさん達とかは、
 そんなのはマスターが整理してれぱいいだろ!」
で、
「なーんしないのが普通(めんどくさいからwww)」
ですが、
「セス個人としては、
 そういうプレイヤーさんたちほど、
 途中でキャンペーンが訳わからくなって、
 消えて行く傾向が強い!」
ってことですねwww

 これもセス個人の感想ですが、
「そういうプレイヤーさん達はどんどんさっさと消えて欲しい!」
ですね、
「居残られても・・・キャンペーンがつまらなくなるだけなので!」
って感じでしようか(合掌)


 ということで、
「時間があれば、
 こんな風にキャンペーン系の事柄を整理した日記を、
 その都度で上げて行きたい」
と思ってます(自分が忘れないように!ですがwwwwww)

========

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR7月9日 夏狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・D&D 5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

======
いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2023/06/26 23:59[web全体で公開]
😶 コミュの参加者が500人突破したーー!!【ありがとうございます】
コミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』の参加者が500名突破しました!!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163302237098

ヤッター!!
最近は放置気味でしたが、参加してくれる人がいるのは嬉全て表示するコミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』の参加者が500名突破しました!!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163302237098

ヤッター!!
最近は放置気味でしたが、参加してくれる人がいるのは嬉しいですねぇ~


と、いうことで数ヶ月ぶりのテキセ雑談会を行います。

6月28日(水) 20:00~【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】
https://ccfolia.com/rooms/2WbJL0WfW

コミュ以外の人も自由に参加できます。参加申請は不要なので、時間がある人は、適当にご参加ください。
入退室も自由です。

ココフォリアの質問、TRPGの疑問・質問、好きなゲーム紹介など、人に迷惑をかけなければ何でもアリですwww
私は飲酒しながら、適当に参加しますwww
いいね! 26
ぷももも
ぷももも日記
2023/06/26 20:40[web全体で公開]
😆 オンセンに登録してあっという間に
TRPG配信を見漁って熱が最高潮に達した時に勢いで登録したオンセン。
登録したからには参加申請しなきゃと自分にしては珍しく能動的に動き申請した初セッション。

そんな日々から気づけばあっという間に4ヶ月が経とうとしています。

初申請にお腹が痛くなるレベルでドキドキしていた自分は以降あっと全て表示するTRPG配信を見漁って熱が最高潮に達した時に勢いで登録したオンセン。
登録したからには参加申請しなきゃと自分にしては珍しく能動的に動き申請した初セッション。

そんな日々から気づけばあっという間に4ヶ月が経とうとしています。

初申請にお腹が痛くなるレベルでドキドキしていた自分は以降あっという間に沼に沈み、シナリオや素材を買いKPをやるまで成長しました。見てますか、お父さん、お母さん。見るな!!!息子のこんな日記を!!!!!!

オンセンの方々はあったかい人が多くて、「初心者です」と、「経験が少ないです」と申告すると、手厚くサポートしてくれる人ばかりです。とてもでっかい一歩ですが、その一歩勇気を振り絞るだけで後は地の底まで沈めてもらえます。
沈んだ自分は毎回時間を忘れるぐらいセッションを楽しみ、睡眠時間が削れ顔にでっかい出来物ができました!!

何が言いたいかと言うと、楽しいってことです。
皆様も自分のお体と相談し、いいTRPGライフを!!!
いいね! 21
セス
セス日記
2023/06/26 13:33[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][自由砦CP] まとめと振り返り#1〜#5 まとめ!
 どうも、セスです。

 以下のように、
「2021年2月〜2023年6月間のOGL5e自由砦キャンペーンセッション全30回程度を、
 本キャンペーン自体はまだ継続してますが、
 全5回のまとめ振り返り日記でまとめてみました!」
です(所謂まとめのまとめw)

2023/06/20 全て表示する どうも、セスです。

 以下のように、
「2021年2月〜2023年6月間のOGL5e自由砦キャンペーンセッション全30回程度を、
 本キャンペーン自体はまだ継続してますが、
 全5回のまとめ振り返り日記でまとめてみました!」
です(所謂まとめのまとめw)

2023/06/20 [OGL][5e][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!まとめと振り返り#1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168720833876

2023/06/22 [OGL][5e][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!まとめと振り返り#2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168742732235

2023/06/23 [OGL][5e][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!まとめと振り返り#3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168751667380

2023/06/24 [OGL][5e][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!まとめと振り返り#4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168760050680

2023/06/25 [OGL][5e][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!まとめと振り返り#5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168760050680


 最初に、
「2021年2月〜2023年6月のおよそ2年と4ヶ月間、
 第0回から第30回、PC作成セッションなどの月イチのオンラインセッション、
 随時の掲示板セッションやココフォリア置きセッションなどなどに、
 参加して頂いた皆様全員に大感謝!」
ですね(おおよそ30人様程度ですがwww)

 本当に、
「TRPGは独りで遊べない=独りではゲームブック(死語)wwwww」
なので(大草原)


 上の5つのまとめと振り返りの日記にあるように、
「色々と遊び過ぎた! 楽しみ過ぎた!!(走召糸色木亥火暴)」
って感じは否めませんが、
「このお籠りとかの大変な中で、
 皆様一応全員?無事に過ごせた!
 ってことが実は一番に大事だった」
では無かったかと感じます(無事これ名馬(死語))
(ここTRPGオンラインセッションSNSで活動しなくなって
 しまった方々の安否などは全く不明ですがwww)


 次に、
「初期の公式にある1レベルから20レベルまで遊ぶは完遊!」
で、
「残りのまだ公式から出てない21+レベルが、
 実質29レベルまでだったことが残念」
だったと感じます(まぁ、これは生姜無い)

 また、
「長期キャンペーンでも定番の拠点経営」
は、
「小砦、交易所=大小の2施設、小寺院」
と、
「流石に要塞や城、街、都市、領地、小国家、大国家、帝国!」
とかまでは、
「たった2年と4ヶ月間では無理(笑)」
でしたね(どうななろう系小説TRPGキャンペーンなんだとwwwww)


 まぁ、
「確かに、色々と詰め込み過ぎのキャンペーンセッション(走召糸色木亥火暴)」
だったことは認めるのに吝かでは無いですがwwwwww
(普通のパンビーさんたちには無理・・・・・(合掌))


 最後に、
「このOGL5eキャンペーン自体」
ですが、
「まだまだ終わってない=終わりは無いwwwwwwwwwww」
ので、
「現状としては別のDMさんでストームレック島の冒険キャンペーン」
などととして、
「直接の舞台は自由砦では無い」
ですが、
「色々と広がりを持って、
 オープンキャンペーン形式なので、
 誰かが一度作成した世界設定などはみんなで使い回して、
 楽チン(死語)にキャンペーンを楽しんでいる」
って感じで遊んで楽しんでいます(草)


 来年はOne D&D(仮称OGL6e???)などもありますし(商売商売www)


 では、皆様のキャンペーンセッションなどもこれまで以上に、
より楽しく遊べますように!(お祈り)

========

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR7月9日 夏狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・D&D 5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

======
いいね! 4
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/06/26 07:33[web全体で公開]
😆 これから毎日人間を滅殺しようぜ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私のようにつまらない人生を送っていると、セッションがないだけで日記に書くことが無くなります()日記に書くことがないだけで、ちゃんと生きてはいますよ?(TдT)

それはそれとして。『モータルコンバット』って格ゲーをご存じでしょうか?元々は海外発祥のタイトルでシステム的にはスタンダードな格ゲーなのですが、すでに決着が付いた相手に残酷な手段でトドメを刺す『フェイタリティ』というシステムがあるのです。頭を掴んで背骨ごと引っこ抜く、息も絶え絶えの動けない相手にミサイルの集中砲火を浴びせて粉微塵に吹っ飛ばすなど、キャラごとに豊富なバリエーションがありますがそのどれもがえげつない。あまりのグロさに日本国内では発売が制限されていますが、日本国内外問わずコアなファンに愛されシリーズを通して多くのタイトルが世に送り出されています。

キャラの個性も豊かで、人気カンフースターや伝説のヒールレスラーなど割とまともなのから、サイボーグ忍者や魔界の女王、神すらバラバラに出来るチェーンソーとホッケーマスクでお馴染みの殺人鬼ジェイソンや、銀河の見えないハンター、プレデターまで(!!)実に個性的な連中が、自分より強いヤツに逢いに行くべく来るべき闘いを心待ちにしているのです。

残虐な殺し方、個性豊か…… 。あれ?クトゥルフ神話の連中も結構いけるんじゃあない?()人間を骨ごとバリバリいっちゃうツァトゥグァ様、毒針で刺した相手をゾンビ化して眷属にするグラーキ様、眷属の腹を食い破って大量の子どもたちが出てくるアイホート様、恐怖と混沌大好きニャル様……。モータルコンバットの中でこそ映えそうな権能を持った方々がたくさんいらっしゃいます。

郷に入っては郷に従え。ゲーム業界にはゲーム業界の作法がありますが、そこはニャル様に聞きましょう。かの神はかつて、スパロボのラスボスを務めたことがありますからね()
いいね! 7
かっつん
かっつん日記
2023/06/25 14:35[web全体で公開]
😆 もう1年か……
 TRPGを始めて、気付けば1年たちました。

 光陰矢の如しとは言いますが、本当にあっという間でした。
 セッション参加させて頂いた卓は60ほど、身内卓ではありますが、GMを回した卓は15ほど。

 きちんと数えてはいませんが、オンセンで遊んだ方は100人を越えるのかな、と思います。オン全て表示する TRPGを始めて、気付けば1年たちました。

 光陰矢の如しとは言いますが、本当にあっという間でした。
 セッション参加させて頂いた卓は60ほど、身内卓ではありますが、GMを回した卓は15ほど。

 きちんと数えてはいませんが、オンセンで遊んだ方は100人を越えるのかな、と思います。オンラインだからこそできる繋がり方ですよね。

 まだまだ、遊びたいシナリオは沢山あります。実は狂気山脈やカタシロなど、有名シナリオは未通過です。

 そして、いつかしたいオンセンGMデビュー(遠い目)。

 何度か僕と卓を囲んで頂いた方も、まだ初めましての方々も、今後ともよろしくお願いします。
いいね! 19
セス
セス日記
2023/06/25 11:03[web全体で公開]
😶 [OGL][5e][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!まとめと振り返り#5
 どうも、セスです。
 若い人達居無いので日曜夜から月曜午前と仕事に・・・


 この日記は、
「2021年2月から2023年6月まで、
 月イチペースで遊んでいた、
 OGL5e突発!若者達の冒険!!キャンペーンの全29回程度の、
 キャンペーンセッションのまとめと振り返り日記」
全て表示する どうも、セスです。
 若い人達居無いので日曜夜から月曜午前と仕事に・・・


 この日記は、
「2021年2月から2023年6月まで、
 月イチペースで遊んでいた、
 OGL5e突発!若者達の冒険!!キャンペーンの全29回程度の、
 キャンペーンセッションのまとめと振り返り日記」
で、いつもの日記文字制限のために、
「#1から#5までの5回ほどに分けた一応最後の5回目」
となります。

前回
2023/06/24 [OGL][5e][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!まとめと振り返り#4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168760050680


 まとめ

・オンラインセッション

2023/01/12 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 1発目 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167346305543

2023/01/26 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 2発目 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167466246120

2023/01/26 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 2発目 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167466246120

2023/01/22 [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険! 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167438001681

2023/02/04  [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 3発目 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167548995065

2023/03/06  [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 第4回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167803039640

2023/04/07 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 第5回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168086361869

2023/04/29 [OGL][5e][ココフォリア][置きセッション] PC作成 第1回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168275697347

 2023/04/30 [OGL][5e][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険! 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168285440850

2023/05/21  [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR5月21日 突発! 若者達の冒険! 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168466212632

2023/06/19 [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR6月18日 突発! 若者達の冒険! 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168713956077


・掲示板セッション
2021/05/08〜 よろずオンセ・掲示板・置きセッションお知らせ・説明・案件・票決・まとめ 1巻目
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162040327255

2022/02/02〜 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 8話
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre164380361064

2022/03/13〜 よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定3審目
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre164716513003

2022/04/25〜 よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも9番街
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre165088434022

2022/08/29〜  [自由砦][商隊広場南側] 民兵隊本部 任務7
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre166176153914

2023/01/04〜2023/02/06 よろずストームレック島の冒険 キャンプ1
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre167279673150

2023/02/05〜2023/02/27  よろずストームレック島の冒険 キャンプ2
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre167556008083

2023/02/27〜2023/04/23 よろずストームレック島の冒険 キャンプ3
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre167746809110

2023/04/23〜2023/05/29 よろずストームレック島の冒険 キャンプ4
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre168224773926

2023/04/23〜 よろずストームレック島の冒険 キャンプ5
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre168534084610

2023/05/10〜 [ココフォリア置きセッション] ストームレック島の冒険 フック#1
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre168371656718


 振り返り!


 最初に、
「自由砦キャンペーンのOGL公開サイト最新版に更新しましたw」
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/campaigns/youngad1#h.8juf227skscw


 さて、
「本キャンペーンを開始した2021年2月からほぼ2年と4ヶ月間が経過して、
 最後まで残った参加者さんプレイヤーさん1名が、
 本キャンペーンと並行して、
 新発売されたスターターセットのストームレック島の冒険の
 DMさんを遊び始める!」
とか、
「DMセスもココフォリア置きセッションなども新規に遊び始めて!」
とかして、
「やはり21レベル以上は公式からままだルールが発売され居ないため」
に、
「無理無理にOGL準拠ブツを作成、公開しながら、
 月イチ1PCレベルアップの定期キャンペーンセッションは、
 労力的に無理(走召糸色木亥火暴)」
と言うことで、
「上記のように拡散=色々な遊び方や楽しみ方へ移行しながら、
 今年2023年7月からは、
 月イチ形式のキャンペーンセッション募集は中止、
 参加者4名以上が集まったらスケジュール調整して、
 キャンペーンセッションを遊んでいく募集形式へ変更!」
となりました(大草原)

 やはりですね、
「下のOGL準拠公開ウェブサイトとかにあるように、
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/characters/classes/21
 21レベル以上の色々なOGL準拠ブツを作成、公開しながら遊ぶのは、
 当前に当然に参加するプレイヤーさんたちに負担が大き過ぎる(合掌)」
ってことですね(これは予想通りでしたがwww)

 それと、
「OGLに準拠したオープンキャンペーン」
なので、
「一度、OGL準拠的に作成して公開した世界設定などを、
 毎度新しいキャンペーンやセッションを遊ぶつ都度に、
 再作成などする必要が無い、
 そのまま使えばOK!」
と言う、
「非常に楽な遊び方の世界(断然に楽)」
なので(立っている者は親でも使う(死語www))

 まぁ、
「40数年前の卓上では、
 OGLなどの公開ライセンスが無かったので公開はできませんでしだか、
 同人誌的な同人活動として、
 TRPGキャンペーンセッションを色々と創作物を創作しながら遊ぶ」
のは、
「当前のこと、当然の同人活動(走召糸色木亥火暴)
 みんなで創作したものは、みんなで使ってみんなで楽しむ」
だったのですが、
「21世紀の方々は、そうではないらしい(南無阿弥陀仏)」
(誰かさんたちのせいで同人が何故か一般的には商売?とかになってしまったので、
 本来の同人が・・・ってやつですね(死語wwwwwww))
ので、
「それはそれとして、
 まぁ、
 大変だからゆっくりとOGL準拠しながら、
 まったりとキャンペーンセッションを遊んで楽しんで行きましょう!」
と言うことだと思います(めんどうくさいしwww)

 遊び方、楽しみ方としては、
「↓のようにもう今の若い人達では理解不能系では有りますがwww」



 と言うことで、
「セス個人の本音としては、
 オンラインのOGLに準拠したオープンキャンペーンセッションとして、
 もう少し参加者さんたち2〜4名で、
 月イチ1レベル成長で後3年間位、
 5年間は遊びたかった!(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「今いる参加者さん1名の負担も考慮すると、
 定員4名以上で再開!が妥当な判断」
(特定の参加者さんたちへの長期的な依存はやはりしない方がベストの判断。
 相互に意識しないで自然とそうなっているが身内(合掌)
 どちらかが気付くと終わるwww)
ではないかと判断した次第ですね(想定内的にwwwwww)


 まぁ、
「一段落」
と言うことで宜しくお願い申し上げます(大草原)


 では、次回の本キャンペーン系の日記でまたお会いしましょう。

========

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

========
いいね! 7
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/06/25 08:05[web全体で公開]
😊 いいね数10人!
自分へのいいね数が10人になりました!
まだまだ少ないけど、やはり自分にいいねしてくれる人がいるってのは嬉しいですね
これからも頑張ります!
いいね! 24
巴
日記
2023/06/24 23:02[web全体で公開]
😶 名医こそ患者を多く56す
   マスターとかも やらかして経験つむものだから、失敗とか恐れても前に進まん❗️ということか?

   確かに、準備は大事だが それにとらわれて実行が伴わねば本末転倒か?

   やりたい事リストをゴミ箱から拾い 書き直す。
いいね! 10
テムタル
テムタル日記
2023/06/24 22:37[web全体で公開]
😊 頼んだ本届くの楽しみ!
ソドワの来月発売の種族追加サプリ&この前発売のリプレイをポチッたので届くのが楽しみ!
今書いてるシナリオが完成したら、テストプレイ募集がてら新種族(のデータ)に触ってみたいですわね……
いいね! 9
セス
セス日記
2023/06/24 18:55[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!まとめと振り返り#4
 どうも、セスです。

 この日記は、
「2021年2月から2023年6月まで、
 月イチペースで遊んでいた、
 OGL5e突発!若者達の冒険!!キャンペーンの全29回程度の、
 キャンペーンセッションのまとめと振り返り日記」
で、いつもの日記文字制限のために、
「#1から#5までの全て表示する どうも、セスです。

 この日記は、
「2021年2月から2023年6月まで、
 月イチペースで遊んでいた、
 OGL5e突発!若者達の冒険!!キャンペーンの全29回程度の、
 キャンペーンセッションのまとめと振り返り日記」
で、いつもの日記文字制限のために、
「#1から#5までの5回ほどに分けた4回目」
となります。

前回
2023/06/23 [OGL][5e][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!まとめと振り返り#3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168751667380


 まとめ

・オンラインセッション
2022/01/17 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR1月16日 突発! 若者達の冒険!! #11 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164235371238

2022/01/24 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP]1489DR1月23日 突発!民兵隊奮戦記#3 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164295379072

2022/02/14 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!! #12 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164480584125

2022/03/13 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR3月13日 突発! 若者達の冒険!! #12 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164715865227

2022/04/10 2 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR4月10日 突発! 若者達の冒険!! #14 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164959443336

2022/04/30 [OGL][FR][自由砦CP]1489DR4月29日 突発!民兵隊奮戦記#4 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165124460608

2022/05/04 [OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532

2022/05/08  [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR5月8日 突発! 若者達の冒険!! #15 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165200278957

2022/05/29  [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR5月29日 突発! 民兵隊奮戦記!!#5 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165381653382

2022/06/13 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR6月12日 突発! 突発! 若者達の冒険!! 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165504682661

2022/06/13 [Discord][ユドナリウムリィリィ][D&D5e] 突発! ミニセッション!!#1 遊了!!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165513802524

2022/06/15  [Discord][ユドナリウムリィリィ][D&D5e] 突発! ミニセッション!!#2 遊了!!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165522075918

2022/07/10 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR7月10日 突発! 若者達の冒険!! #17 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165744543946

2022/08/29 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR8月28日 突発! 若者達の冒険!! #18 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166170024287

2022/09/11  [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR9月11日 突発! 若者達の冒険!! 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166288763539

2022/10/23 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166651679810

2022/11/28 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR11月27日 突発! 若者達の冒険!! 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166956675578

2022/12/26 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR12月25日 突発! 若者達の冒険!! 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167198120701


・掲示板セッション

2021/04/15〜2022/03/13 よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161846740544

2021/08/04〜2022/02/03 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 7話
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162770813827

2021/12/12〜2022/04/26 よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも8番街
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre163929568740

2022/01/14〜2022/04/01 [自由砦][商隊広場南側] 民兵隊本部 任務3
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre164215762881

2022/04/01〜2022/05/02 [自由砦][商隊広場南側] 民兵隊本部 任務4
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre164876160585

2022/05/01〜2022/05/30 [自由砦][商隊広場南側] 民兵隊本部 任務5
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre165141470454

2022/05/23〜 [自由砦西北西徒歩3時間] 遺跡入口小砦(1st) 出来事1
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre165324783738

2022/05/23〜2022/08/29  [自由砦][商隊広場南側] 民兵隊本部 任務6
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre165325189921

2022/10/08  [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#6
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166515603597

2022/11/27  [OGL][5e] 2022/11/26(土) PC作成セッション 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166954099819


 振り返り!

 本キャンペーンを開始した2021年2月からほぼ10ヶ月間=1年間が経過して、
「これはしょうがない結果」
ですが、
「やっとエアプや口だけのプレイヤーさんたちが居なくなって、
 実際にオンラインとか掲示板セッションとか色々と遊ぼう!って
 マスター一人とプレイヤーさんたち1〜3名だけで、
 順調に月イチでPCsのレベルを1レベルアップ!させながら、
 本当に順調に11レベルから22レベルまでを、
 PCsパーティー拠点経営とかのキャンペーン定番を遊びつつ、
 実際にキャンペーンセッションを遊び切った!!
 2022年1月からTwitch Live配信も毎回開始!!!
と言う、
「充実の一年間!(プレイスレスなw)」
(21レベル以上OGL準拠の方は、参加者さん1名のみとなってしまいましたがwww
 21レベル以上のOGL準拠の方については最後の5回目で書く予定ですw)
だったと言うことですね(大草原)
(我ながら思い出し笑いが止まらいwwwwwwwwwwwwww)


 まぁ、
「本来的な娯楽として、
 素直にみんなが各自で遊びたいことを実際に遊んで楽しんでいただけ」
ですが(抱腹絶倒)

↓コレと同じで、今はもう誰もいない(過ぎ去った過去)



 その時その時で一緒に遊んでいるみんなで素直に実際にセッションを遊んで楽しめれば、
「それだけでいい!」
ってことですねwww


 では、一応最後の5回目のまとめと振り返りの日記へ続きます。

========

参加者募集中!

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

========
いいね! 6
どうじょう
どうじょう日記
2023/06/24 10:57[web全体で公開]
😶 動画更新(SW2.5)
第四回更新です。ストックがつきたぜ。
さっさと次を作らないとまずいぜ!!
と、いうわけで、暇つぶしにでも視聴していただければ幸いです!

いいね! 17
himagami(暇神)
himagami(暇神)日記
2023/06/24 09:12[web全体で公開]
😶 効率とロマンの狭間
日記って何を書くのがいいのか…
とりあえず自分のスタンスについて考えてみます

自分は結構効率重視だと思ってます
特にキャラビルドもガチガチに組みがちです
ただ同時にロマンを追い求めがちでもありまして…
昔作ってお気に入りのメリアフェンサラー(フェンサーソーサラ)なんかは完全にロマンですし

あまりロマンばかりでも周囲に迷惑はかかってしまいかねないので極力強みを出せるようには頑張りますが…
ただ、いけると判断したらロマンに走ることが多いです
その方が絶対面白いので!
いいね! 14
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/24 00:04[web全体で公開]
😶 TRPGに於ける【賞賛】することは大事という話
156回目のセッション、ぶっちゃけ死んだと思ったけどなんとかなりましたわよ~。
今回はめちゃくちゃお嬢様キャラで参戦しました。お嬢様ロールプレイ楽しいねぇ。全てはダイス目のお導き…………

例えば一定値以上ださなきゃいけないロールでしっかり希望値以上を出したり、1d100のSAN値減少で5を出全て表示する156回目のセッション、ぶっちゃけ死んだと思ったけどなんとかなりましたわよ~。
今回はめちゃくちゃお嬢様キャラで参戦しました。お嬢様ロールプレイ楽しいねぇ。全てはダイス目のお導き…………

例えば一定値以上ださなきゃいけないロールでしっかり希望値以上を出したり、1d100のSAN値減少で5を出したり…………そういえば昨日の卓でも1d100減少でみんな生き残ってましたね。ダイスの女神が「まだ死ぬ定めではない」とおしゃっていたのでしょう。

さて偶然にせよなんにせよ、何かいいことが起きたら『褒める』というのは大事な事です。とある方の日記を読んで私も確かに大事な事だと思いました。『褒める』というとちょっと上から目線な表現になるかもしれないので、私としましては【賞賛】という表現を用いましょう。
やっぱり人間、マイナスの発言をすると気分はマイナスになりますし、周囲の雰囲気も悪くなります。逆に周囲を称賛する事は空気を明るくしますし、周りまわって自分の気持ちも前向きにしてくれます。私はよく「ないす~」みたいな合いの手は入れるようにしていますね。あとはセッション終了後、助けられたPL達には「あの時の○○よかったですね」とか「あの時は助かりました」と伝えるようにしています。
これはあれかな。私がもともと運動部系だからかな。応援中は「ナイッシュー!」とか「ナイスディフェーーンス!!」みたいなことを大きな声で言ってましたので、その名残があるのかも。出目に対して部活のノリで合いの手いれるのはふと冷静になるとなにやってるんだろう…………とは思いもしますが、人を応援したり賞賛するって自分の気持ちも良くなるから、これはいい習慣として残していたいと思っています。

さて明日は新システム。クトゥルフから飛び出して「マーダーミステリー」にも最近参加するようになりましたが、次はFiascoにチャレンジです。私は元々物書き畑の人間なので、自由に展開を作れるTRPGとか今からもう期待するっきゃない。明日の遠足をワクワクしながらまつ小学生のような気持ちで今日は就寝するとします。
いいね! 16
明日平
明日平日記
2023/06/23 20:58[web全体で公開]
😶 ほめて欲しい(それにほめたい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの皆さんはセッションの前に前口上的なものをすると思います
明日平は身内オフセの時は雑談のキリがいいタイミングで
「オイ、始めるぞ。オラ~」的な感じで初めて
前口上も何もないんですが
知らない方とするテキセではそんなわけもいかず
挨拶、タイムスケジュール、セッションでの注意点などを説明します
そのほかに必ずやるのが「ほめてください」ってお願い

実際は
「なるべく楽しい雰囲気でセッションをしたいので他の方が良いプレイをしたと思ったときは雑談窓からでいいのでほめてください
ほめるといっても難しいと思うので「すごい」とか「尊い」とか「いいね」とかでいいのでお願いします」
みたいな内容です

常連さんからはブーケシステムなどと呼ばれたりもしますが
ステラナイツのブーケとは違ってほめてもらってもゲーム的なメリットは特にありません

でもなぜこの「ほめて」をお願いするかというと3つのメリットがあるからです

1.ほめられると嬉しい
2.ロールプレイへの意欲が高まる
3.シーンに参加していない方のセッションへの参加

この3つです

1.ほめられると嬉しい はわかりやすいと思いますが、たいていの人は頑張ったことを褒められると嬉しいものです

その結果が2ロールプレイへの意欲が高まるにつながります
明日平はロールプレイ苦手勢なんですが、理由の一つに「こっぱずかしいから」てのがあります
しかし、ロールプレイが肯定的にとらえられる卓だとロールプレイしやすいです
そんなわけで、ほめてもらうとロールプレイしやすくなると思います

3.シーンに参加していない方のセッションへの参加ですが、明日平はFEARのゲームのGMをすることが多いのが原因です
FEARのゲームはシーン制を採用しているシステムが多く
その時出番のないPLが出てくることがあります
出番のないPLをどうセッションにつなぎとめるかは、明日平卓のテキセでは割と問題で
30分もやることがないとPLも暇で、最悪内職を始める可能性があります
そこで、自分の出番がないシーンでもやることを作る必要があります
それが「ほめる」で「ほめる」ためには話についていかなければならないので他のことをする暇がなくなります


このシステムも1つ欠点があって
特定のPLだけ褒められないと、そのPLはモチベーションが下がる
です
幸い、常連さんの中にはほめ上手の方が多く何とかなっています


まあやってみるとわかるんですが「ほめる」こと自体楽しいのでそれも目的といえば目的です

ただ、GMやってると進行に手いっぱいでなかなか褒められていないのが目下の悩み

あと1日卓だと暇な人が出にくいのでほめる人がいなくなるんだよな
ほめる人を作るために暇なPL作るのは本末転倒だし


相変わらずオチのない話なんですが
明日平卓に参加したらできるだけほめてね
いいね! 35
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/06/23 17:46[web全体で公開]
😶 あまりにも見事なコントロールだった
診断メーカーが自分に合ったTRPGを教えてくれるというのでやってみた。
https://t.co/dKfYujweE9 
『野球TRPG ボールパーク!』をおすすめされた。
まさにストライクゾーンにどストレートが決まった感じのチョイス。なんてオレのことがよくわかっている診断結果なんだ。
これからは診断メーカーを眉唾あつかいするのはよそう、と思った。
あなどれん……。
いいね! 21
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/06/23 14:32[web全体で公開]
😊 久しぶりの茶番卓でした!
異文化交流卓の雰囲気ってあんな感じでしたねえ〜
ノーススターさんGMの茶番卓「絵画世界」に参加してきました!

茶番コミュでお話されているのをみてた人で、ギリギリまで玄関前で悩んでました笑
人数超過しても大丈夫とのことだったので、参加申請した次第です。

参加PCはシャロン・クイムという全て表示する異文化交流卓の雰囲気ってあんな感じでしたねえ〜
ノーススターさんGMの茶番卓「絵画世界」に参加してきました!

茶番コミュでお話されているのをみてた人で、ギリギリまで玄関前で悩んでました笑
人数超過しても大丈夫とのことだったので、参加申請した次第です。

参加PCはシャロン・クイムという、茶番卓でよく登場する白髪眼鏡&マギカロギアの男性魔法使いです。
綺来が出没する異文化交流卓「うさぎごや」では一部のキャラクターから『先生』と呼ばれています。
前にシフォンケーキを作ったから、今回はその時お会いした方に「シフォンケーキの先生」と呼ばれてました。

今回は同システムのマギカロギアで登場する方がいらしたので、その方との会話がおおよそメインになっていたかと。
あとツッコミに回ってた気がします( ’ω’)
この茶番卓で呼ばれた場所がどういうところなのかの状況把握や、マギロギPCだからわかる会話など諸々ですね。
お相手様はご兄弟がいらっしゃるのでその話をしたりと、静か〜な感じで和気藹々と話してたと思います、私の視点では!
お兄様がいらっしゃる方で、飛び抜けて自由な方とのこと…PLは認知済みですが、シャロンは初対面でそのお兄様のことも知らないので、場面場面で兄の話に困惑しながら聞いてた感じです笑
多少辛辣なことを言っていた…気がしますが、PLの方は前にシャロンと絡んだことがあり認知済みなので、おおよそのキャラ像は知っていただいてるかと( ’ω’)

会話を終えたあとは、銭湯があったのでそこへ行って汗を流してました。
私が行きたかっただけなんだけどネ!!!!!(風呂に入らせたい綺来に負けたシャロン)
男湯と女湯に分かれていまして、当然ですが男湯に入りました。
誰もおらず貸切状態だったので、安心して入ってましたね。
人に肌を見せるのを嫌う傾向にあり、眼鏡の下を見せたがらないキャラクターなので、初めて眼鏡を外したシーンでもあります。
シャロンが眼鏡を外すのは9.5割はない事象なので、激レア中の激レアとなります。
とはいえ、1人の時しか外しませんが(マギカロギアでは戦闘で渋々外してます)
茶番卓で初シーンを出してよかったのだろうか( ’ω’)
お風呂から上がったあとは日本の流儀(?)に従い、牛乳を飲んでから元の世界へ戻りました。

茶番卓自体が久しぶりだったので、わちゃり具合の雰囲気が懐かしいと感じるくらいでしたな…いつから行ってなかったかしら?
それは置いといて、自分のやりたいことができたので楽しかったです!( ’ω’)v

次に異文化交流卓に参加する時は、7月以降になりますね。
検定までもう少しなので、それまでは我慢します……ヒイン!!!
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/23 12:23[web全体で公開]
😊 【るるぶ】ヒャッフー!!【買ったよ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スカイノーツ、こと『蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士』の基本及びサプリメント『探空士と黒煙の軌跡』。
及びシノビガミでお馴染みサイコロフィクション・シリーズの初代である『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』の改訂版が届きました。
今後のためにフィルムコートも付けました。

前者はもう少し時間を作ってから応募するとして、後者は古馴染の友と既に応募済みなのですが、実は流卓の危機だったりします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168653891070ROSEH1012

小学生くらいの子供(イノセント)と、それに協力するオバケ(スプーキー)になってバディを組み、ご近所の怪事件を一緒に解決しませんか?
ご応募、お待ちしております!!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 20