ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.160
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ノルー | |
| 2023/07/19 23:46[web全体で公開] |
| セス | |
| 2023/07/19 23:09[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その2 どうも、セスです。 直近の同系過去日記w 2023/07/18 [TRPG][Live配信]色々なTRPGセッションLive配信を眺める その1 全て表示する どうも、セスです。 直近の同系過去日記w 2023/07/18 [TRPG][Live配信]色々なTRPGセッションLive配信を眺める その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168967239338 上の日記では、 「蘊蓄=事前知識?の紹介で終わってます」 ので、 「その続きの日記!」 となりますw 前回の日記では、 「あくまでセスの経験のみからの、 欧米と日本でのTRPGセッションLive配信の主流!の紹介」 でしたが、 「絶対量としてはほぼ非商業=同人系での、 ウェブカメラで顔や姿を晒した実写の卓上TRPGセッション系と、 TRPGオンラインセッションツールとアバターやキャラクター絵のみの、 TRPGセッションLive配信が沢山あります」 です(当前ですねwww) どちらかと言えば、 「欧米では実写系卓上TRPGセッションLive配信が主流」 でしょうかw 日本だと、 「圧倒的に所謂TRPGセッションのリプレイ動画が主流」 ですが、 「欧米ではこの辺の所謂TRPGセッションのリプレイ動画は、 ほぼほぼ無い! ゆっくり動画も皆無wwwww」 なのが特徴ですね(シャイなので顔出し声出しも不可!www) (セスも声出しまでのシャイです(走召糸色木亥火暴)) (Live配信でゆっくりは技術的に難しいですしwwwwww) 続けて、 「YoutubeにしろTwitchしろ、 TRPGセッションLive配信のTRPG作品は、 所謂D&D5eとOGL系(5eも含む)で9割以上、 残りの1割以下はPathfinder系(これもOGL系ですがwww)とか色々!」 って感じでしょうか(ほぼD&Dってことですねwww) では、 「ざっとTRPGセッションLive配信自体の概要の話」 をしてみますと、 「D&D系はマスターさんも多いので、 ほぼマスターさん1名、プレイヤーさん4名(3〜5)でのLive配信」 で、 「Live配信内容は、 公式シナリオ系は半分以下で、 ほぼその他自作シナリオ系」 で、 「案外に戦闘メインでは無くて戦闘はあっさり、 PCsパーティー内の掛け合い=おしゃべり系が主流」 となってます。 特徴として、 「戦闘メインは、 多数の普通の市販コンビューターゲームのLive配信を見てればいいので、 お腹一杯!」 ってコトなので、 「わざわざTRPGセッションのLive配信で遊ぶ必要は無いから、 PCsパーティー内の掛け合い=おしゃべり系が主流」 といった感じとなってますかねw 勿論、 「戦闘メインのLive配信もありますが、 欧米では少数、日本だと多目?」 でしょうかwww 次に、 「D&D系以外のTRPGセッションLive配信」 ですが、 「流石にマスターさんが少ないので、 マスターさん1名にプレイヤーさん7名前後の大所帯」 で、 「Live配信内容はD&D系と同じように 公式シナリオ系は半分以下で、 ほぼその他自作シナリオ系」 で、 「戦闘メインか? PCsパーティー内の掛け合い=おしゃべり系か?? の二系統にはっきりと分かれているが主流」 となってますね(ほぼ大体ですがwww) また、 「Live配信の特徴」 として、 「マスターさんがLive配信していて、 同時に同じTRPGセッションを、 プレイヤーさんもプレイヤーさんの画面でLive配信」 しているとかの、 「同時並行Live配信とかしているを見かける」 って感じでしょうか(草) 多分、 「大所帯なのてセッション中のネット落ちとかも考慮しての、 多人数での同時並行Live配信とかなのかもしれません」 が(謎) では、次回の「その3」へ続きますw === 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2023/07/06 [TRPG] 年イチ位は見直そうw その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168863785757 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・D&D 5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/15 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168939357401 ---
| ササミ | |
| 2023/07/19 22:06[web全体で公開] |
😶 ブックオフで発見!! シノビガミ大判の【改訂版】をブックオフで発見!! 2,000円なら即買いですね! そんな訳でエラッタ挟みまくりの旧版からお気に入りのブックカバーを交換しました。 いい買い物をしました ( *´ω`) この旧版は後輩へプレゼントかな?
| 明日平 | |
| 2023/07/19 21:25[web全体で公開] |
😶 今から緊張してきた オンセンのお知らせが赤くなって、明日の今頃はマージナルヒーローズ1日卓キャンペーンのGMをしてるはずですが 今から緊張してきました 参加してくださるPLさんたちは報連相をきちんとやってくださる良い方ばかりなので、成功率は高いと思われるのですが 自分がそれに応えられるかと今からビクビクです 全て表示するオンセンのお知らせが赤くなって、明日の今頃はマージナルヒーローズ1日卓キャンペーンのGMをしてるはずですが 今から緊張してきました 参加してくださるPLさんたちは報連相をきちんとやってくださる良い方ばかりなので、成功率は高いと思われるのですが 自分がそれに応えられるかと今からビクビクです 特に準備は終わった(つもり)なので何か改善するところも見つからず手持ちぶさた感でビクビクもひとしおです セッションが始まったら「俺のシナリオとマスタリングは面白いんじゃ~」と吹っ切れた無敵モードになるとは思うのですが セッション始まるまでは緊張でダメですね 何回GMやってもセッション前の緊張はなくならない
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/07/19 11:45[web全体で公開] |
😶 なるほど 夢の中の私(ダイスを振る…あ、命中……) GM「定番のは?」 夢の中の私「…?あ、装甲無視でシーン攻撃です」 夢の中でなんで私は《サイレンの魔女》を定番ネタのように持っていたんだろう 夏の暑さのせいだな……? ダメージ少ないけど、とかいってたけどそれ一般的には死に至るんだわ。 なにしてんだ私。こわ。(’ω’)(ただの夢日記)
| ミドリガニ | |
| 2023/07/19 02:28[web全体で公開] |
😟 AIさん……。【TRPG関係あるけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは十数年前まではキャラ絵を手描きしていたのだが、今では全く描けないので日々ピクルー様などのご厚意で生かされているような甲殻類である。 そんなわたしも、AI絵とやらに興味が無いわけではなく、何枚か絵を描いて貰ったのだが……。 AIさん、隙在らば女体化しようとする!! そうじゃない、わたしは『大柄で無精髭の生えたオッサンのカウボーイ(テンガロンハットには無数の弾痕)が葉巻を燻らせている』みたいなのが欲しかったのだ。 わたしの呪文の唱え方にも問題があるのだろうが、当分、おじさん絵の界隈(どんな界隈だ)でヒトの優位は揺るがない気がするのであった。 Thanks for reading!
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2023/07/19 00:55[web全体で公開] |
😶 今日の日記、そろそろTRPG制作も再開&読書週間復活 しばらくTRPG制作を休止していたが、そろそろ復活 という事で、無印の製作を集中して行っていく事にした 世界観の作りこみが甘いのと、魔物データ(六門世界みたいに魔物を仲間にして冒険するもしくは魔物PCを作成して冒険を目指してるが今のままだと圧倒的に不足)しているので一気に更新に入る事にした 全て表示するしばらくTRPG制作を休止していたが、そろそろ復活 という事で、無印の製作を集中して行っていく事にした 世界観の作りこみが甘いのと、魔物データ(六門世界みたいに魔物を仲間にして冒険するもしくは魔物PCを作成して冒険を目指してるが今のままだと圧倒的に不足)しているので一気に更新に入る事にした 今日は魔物データのみ、世界観は…また今度、世界観云々を作りすぎてPLを束縛する趣味は私にはないのだ (と言っても必要分は作るが) 魔物データ https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre159696360981 そして、交易商人RPなどを推奨しているのに肝心の交易とは何ぞや?という事なので交易品データ大量追加+交易ルールをさらに更新 交易品データ https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre168969355157 ダイスを使った余興・交易ルール https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre164080531960 料理一覧(新規料理データとバフの効果名を朝方急いで更新した) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre167058410935 合わせて、書籍・チャンスの狙い所で習得できるパークの概要を更新した、次の通り チャンスの狙い所 500GD パーク・勝負師の感 効果:行商(交易)時、取引価格を交渉判定なく一度だけ自分の望んだ額に設定できる。ただし使用できるのは1セッション中1回だけ 解説:行商人が身に着けるべき作法、相場の見分け方、上手い取引内容などが分かりやすく体系立てて記録された書籍 今日の更新は以上、明日は新しく登場した名声システムに関する追加と世界観設定の更新を行おうと思う 次に、読書週間再開だが ここ最近TRPGでセッションをやってて、ルールブックをよく見たら記載してあるのに記載したルールを度忘れしてたり、またセッションをごり押しで進めてた結果NPCの概要とかすっ飛ばしてるんじゃないか?と気づいたのでルールブックを解読できるようにするためにも読書週間を再開する事にした (10何年前は本をよく読んでいたのだが、再び再開) ここでは制作TRPGの更新通知しかしないと決めていたが、書評でも書くことにしようとした次第である 一先ず、前回京都で大量に調達した書籍だが、幻想と怪奇(怪奇小説だが、今の所呼んだのは2編、内1篇はシンプルだが、言わんとしている事は題名と内容からよく分かった、今日読み終わった2編目は…何というか、主人公も含め、登場人物の誰もが共感できんかった。まあ、それも怪奇小説) 2編読み終わった後、中世ヨーロッパの商人を読む。前回、別所でやってるセッションに備えて、当時の交易品についての解説記事の方を先に読んだので、今日はまた第2章の商人の旅する商人(当時の商人の交易ルート、商人の成り立ち、宮廷で徴用された御用商人に関する記事など)を読んでみる。当時からユダヤ商人の商売のセンスが異様に優れていた事、略奪者と思われていたヴァイキングが実は各地に商品を売りつける交易商人(と言っても、やはりあの人々は戦闘集団のイメージが大きいが、例)狂戦士ベルセルク、ロングシップで乗り込むノルマン戦士など)だったり、ハンザ商人(同盟という言葉は研究者は好まないらしい、何故なら同盟は同意できる条約やらなんやらで結成する国家連合体で、ハンザ商人は商人の緩やかな寄り合い所帯、ただしハンザ商人所有の商館では非常に厳しい法律が適用された…)など、色々知ることができた。改めてこの手の書籍の存在はありがたい。なんせそこいらのラノベでは語られなかったこういった歴史的側面とファンタジーに必要な知識をしっかりと解説してくれるからである。河出書房新社は昔、世界の怪談シリーズとかやってた(と言っても80年代の終わりごろだが)で当時ラテンアメリカ怪談集というのを呼んだがそれとなく記憶に残っている(空から灼熱性の火の雨が降ってきて町中ギョワー!!!とかな)が、最近も歴史書とかは出しているが、流石にミドルアース大辞典とかを主力とする原書房やTRPG者にはおなじみ新紀元社ほどではないようだ (そりゃ、一般の文芸とかも扱ってるほうだがからね…) 他、書籍2冊読んでる合間に、マール社の中世・兵士の服装をパラパラと、実際の兵士の鎧などを見ると、優雅な代物が多いが、あの西洋の傾奇者ランツクネヒトや、大砲兵、中世ヨーロッパの銃手、さらには研究チームにより復元された中世時代の潜水師まで乗っていたのだから、こちらもNPC画やらなんやら書くときに便利な代物である とまあ、読書週間を再開する事にした。TRPGも制作再開だからまたフリーゲーム制作はお休みとなる 引き続き頑張っていきたい 追記:そういえば、ラテンアメリカ怪談集には騎兵大佐ってのもあって、あちらは霊界の使者が現れて主人公と何かの取引をする作品だったようだが…いかんせん読んだのは何10年も前なので忘れた。というか、世界の怪談シリーズ、ブックオフに売らんければよかったな さらに追記:クトゥルフでは現在イリューニュの巨人を解読中、エイリアン秘宝街も表紙の主人公がハードロッカーか!と言いたいような滑稽さで読んでみたい代物なのだが…気長にブックオフとか探すか
| 十海 | |
| 2023/07/19 00:05[web全体で公開] |
😶 ストリテラ5「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」流れ 暑さに溶けて作業が止まってます。 そんな中メインチャプターを見直して「かっこいいあらすじ」と「ざっくりした流れ」を分けて書こうと考えました。 雰囲気とか舞台に何があるかかっこつけて書くのとは別に、俳優が何をすればいいか、分かりやすくまとめます。 お芝居の脚本に寄せました。 ネタバレは全て表示する暑さに溶けて作業が止まってます。 そんな中メインチャプターを見直して「かっこいいあらすじ」と「ざっくりした流れ」を分けて書こうと考えました。 雰囲気とか舞台に何があるかかっこつけて書くのとは別に、俳優が何をすればいいか、分かりやすくまとめます。 お芝居の脚本に寄せました。 ネタバレはありません。参加者全員がシナリオを読んでセッションするのがストリテラ! ……… メインチャプター1のざっくりした流れ ❶夜の劇場で会う ❷戦いながら上へ上へ ❸屋根の上に出る このチャプターの最後に俳優2は屋根から飛び下りて姿を消します。 メインチャプター2のざっくりした流れ ❶暗い森に入る ❷奥へと導く狼、追う赤ずきん。互いの姿は見えない ❸心細くなる。寂しくなる。 ❹夕陽の中再会 このチャプターの最後に俳優1と2は10年前の廃墟にたどり着きます。 メインチャプター3のざっくりした流れ ❶10年前に焼け落ちた狩猟団の本拠地に入る ❷満月が昇る ❸狩りの決着をつける 以上です。
| べいろす | |
| 2023/07/18 19:56[web全体で公開] |
😶 【サイキックハーツ】の徒然 大昔のPBW「サイキックハーツ」のTRPGをやることになったのです。 PBWはチェックしていて最初は好きだったんですけども、後半になって失速したのが本当に残念でした:( 謎のまま埋もれていった伏線もいっぱいあった模様でもったいなかったですね。 「意味ありげに出てきて、即退場していったあいつ全て表示する大昔のPBW「サイキックハーツ」のTRPGをやることになったのです。 PBWはチェックしていて最初は好きだったんですけども、後半になって失速したのが本当に残念でした:( 謎のまま埋もれていった伏線もいっぱいあった模様でもったいなかったですね。 「意味ありげに出てきて、即退場していったあいつらは一体なんだったんだ!?」的な。 でも序盤は本当に『絶望的な世界で質も量も勝るダークネスたちに孤立無援なゲリラ戦を続ける能力者たち』というのが出ていて良かったんですよ。後半になると見る影もなくなってしまいましたが・・・。 ということでPBWでのうちの子をコンバートしてキャラメイクをするのです:) http://tw4.jp/character/status/d26392 問題はボイスセッションで幼女をプレーしなければならないことですが・・・:(
| セス | |
| 2023/07/18 18:26[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その1 どうも、セスです。 本日の外気最高気温は37度でした・・・(ガック・・・) 直近の同系過去日記w 2023/07/17 [TRPG][Live配信] 暑いと無駄な駄弁りで紛らわす その1 全て表示する どうも、セスです。 本日の外気最高気温は37度でした・・・(ガック・・・) 直近の同系過去日記w 2023/07/17 [TRPG][Live配信] 暑いと無駄な駄弁りで紛らわす その1 https://trpgsession.com/player-diary.php?c=Seth7 さて、 「上の日記と以下の過去日記にある」 2023/07/15 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168939357401 ように、 「一年半もLive配信についてほぼ全く日記を投稿して無かった!(走召糸色木亥火暴)」 ってことで、 「今月7月の先週頭からどっとLive配信系の日記を投稿している続き!」 となります(大草原) 最初に、 「あくまでセスの経験のみからの、 TRPGセッションLive配信系についての蘊蓄=事前知識?から!」 ですwww ◆蘊蓄その1 この辺のTRPGセッションのリアルタイムLive配信の簡単な歴史! 日本だとこれ以前のニコニコ動画系のLive配信とかここら辺は黒歴史としては割愛!www 所謂リブレイ動画とか市販のコンビュンターゲームのLive配信とかゆっくり実況とかと TRPGセッションのリアルタイムLive配信系との混同は厳禁wwwwww) 以下のような感じwww YouTube Liveが2011年4月からサービス開始! 同年2011年5月からTwitch Live配信がサービス開始! で、 「最初の1年から2年間は色々な事情や状況=大人の事情とかで、 日本からのLive配信とか不可!」 とかでしたので、 「ほぼ日本からのLive配信系の始まりは、 早くて2013年位から!」 って流れとなってました(おま国(合掌)) まぁ、そんなこんなで、 「日本からのTRPGセッションの、 TRPGオンラインセッションツール系を利用したリアルタイムLive配信とかは、 ほぼ2019年位からだと判断してます(2020年末Flash+どどんとふ絶命後)www」 ですね(あくまでざっとwwwww) そして、 「セス的には2019年頭位からTwitchやYoutubeなどを中心に、 ほぼ無節操に色々な多国籍TRPGセッションLive配信を眺める」 ってことを遊び始めて、 「2021年末にはセス自身もTwitch Live配信開始した!」 って感じでした(大草原) この辺は、 「それぞれの個人的な経験差が大きくてなんとも言えない?」 ですが(大概リブレイ配信とLive配信の区別が付いてない(南無)) ◆蘊蓄その2 商業的な成功例としては、 「米国で成功」 している、 「所謂TRPGの卓上セッションをコスプレ的に再現したLive配信!」 以下のプログ記事Actual Play RPG Shows https://www.meeplemountain.com/top-six/top-6-actual-play-rpg-shows/ にあるように、 Critical Role https://www.youtube.com/channel/UCpXBGqwsBkpvcYjsJBQ7LEQ とかとなっています(その他はご自分で見つけてみてください) つまり、 「全体の傾向としてはここでは欧米として、 所謂演劇のLive配信のように、 所謂TRPGオンラインセッションツールや、 キャラクター=キャラクター絵、ミニチュアやジオラマは、 あくまで視覚的な補助で、 マスターさんもプレイヤーさんたちも、 実際にウェブカメラの前でその姿を晒して顔出声出ししての、 卓上でのTRPGセッション風にリアルタイムLive配信しているが主流!」 となってますw (勿論、実写顔出し無しのキャラクター絵のみのLive配信も多くあります) これはですね、 「所謂アバターやキャラクター絵だけを使用した TRPGセッションのLive配信」 は、 「上のような全員実写で顔出し声出ししている、 卓上のTRPGセッションのLive配信の方が、 商業的には受けが良い! 見ている視聴者さんたちにとって分かり易い!」 ってことで、 「TRPGセッションを実際に遊んだ経験の無い視聴者さんたちも 取り込もう! って方針が成功している!」 って証となっています(お客には分かり易いが一番!) 日本での実写系の代表としては、 Brilliant Quest https://www.youtube.com/c/BrilliantQuest ですね!(草) また日本での非実写系の代表は、 炯遊えいり https://www.youtube.com/@BrotherSharp でしょうかね(まだまだ沢山ありますので皆様も探して見てくださいw) ということで、 「今回の「その1 」は蘊蓄のみ(走召糸色木亥火暴)」 ってことで、次回「その2」へ続きます(草) === 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2023/07/06 [TRPG] 年イチ位は見直そうw その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168863785757 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・D&D 5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/15 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168939357401 ---
![]() | A/M |
| 2023/07/18 17:38[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスってどうなんだろうか ダブルクロス3rdの新しいサプリメントがそろそろ出るみたいだから これを機会にダブルクロス3rdを遊んでみたい ルルブは揃えていってはいるけど遊ぶ機会とかはどうすればいいのだろうか やはり最初はコミュニティからだろうか 複数あるからどれがいいのだろうか
| ノルー | |
| 2023/07/18 11:16[web全体で公開] |
😶 16日目オンセン 11:12 わはあ、前回の日記を書いてから4か月も経ってる。 色々あってせわしなくて、パソコンが開けなかったからなあ。 やっと積極的にTRPGについて考えていこうって気になってきたから、 また途切れないようにしたいなあ。 とりあえず、なにしようかな。 また他の人の日記でも覗いてみようか。全て表示する11:12 わはあ、前回の日記を書いてから4か月も経ってる。 色々あってせわしなくて、パソコンが開けなかったからなあ。 やっと積極的にTRPGについて考えていこうって気になってきたから、 また途切れないようにしたいなあ。 とりあえず、なにしようかな。 また他の人の日記でも覗いてみようか。 11:20 ん-、確かに、オフセの方がオンセよりもマイナーなシステムを遊びやすいのかな。 11:23 みんなこの猛暑に苦労しているようだ。うん、暑いよな、やばいよな。 11:33 おお~、トランプめくって旅や冒険・探索できるルール! いいな~。ちょっと考えたことがあったけど早々に断念した覚えがある。 いいな~、いいなあ~~。 「Carta SRD」というのか。 この日記の方が翻訳されたってことは、元は英語なのか?ひょえぇ。 トランプも随分触ってないなあ。活用してえ。 11:37 とりあえずで読み始めたけど、4か月分の日記を流し見するだけでも一苦労だな。 ほほーん?picrew?そんなものもあるのか。 そういや、初めてオンセンに来た時は、 キャラアイコンメーカーなるものがこんなに使われてるって知ってびっくりしたよなあ。 ツイッターとかラインとかでもいっぱい使われてるのかな? ゲーム開始時のキャラメイクみたいで面白そうだよなあ。 まあ、下手でも自分で描きたいプライドが邪魔して、全然試さないんだがあw うーん、そうか。ソドワが盛り上がってるから ファンタジー系のメーカーもいっぱいあると思ってたけど、 そうでもないのなあ。 おや?スタリィ投票、アメシストに1票って入ってたっけなあ。 ここもイラスト全種類そろえたいなあ。 11:54 腹減ってきたなー。食べないとなー。 あっ、そういや、新しいルルブ買ったのにプロフィールに書き入れてなかったや。 ダブルクロスと箱庭双世だ。 書いてこよう。 書いてきた。 一つのシステムを遊びつくしてから次を買いたい、とかソドワ買った時は思ってたのに、 最近はほいほい増やしてしまってるよなあ。くやしい。 箱庭双世はストリテラと同じで能力値がないロールプレイ重視のシステムだから、 もう、ほぼ、他の人と共同で小説の設定作って遊ぶノリなのだよなあ。 だからぼっちプレイがやり易くてしょうがない。ちょっと虚しいが。 でもやっぱり新しいシステムに触れるのは楽しい。 うーん…。箱庭双世…、難易度はめちゃめちゃ低いけど、 もしかしてすごく人を選ぶシステムかな…。 ストリテラはガチガチにキャラクター作らなくてもノリと勢いで遊べるけど、 箱庭双世は、キャラメイクとか世界観の設定めっちゃ練る以外にやることがほぼ無いからなあ。 技能が全てロールプレイ用のフレーバーだから 自作の技能とか種族とか施設とか作り放題なのはラクだが、 サイコロ振る機会がめちゃめちゃ少ないからなー…。 1回とか2回だもんな、基本。 5回以上振る機会を作ることももちろん出来るけれど、ルルブには、 1つのセッションを長くするより分けた方がいいって書いてあるから…、 そうなるとやはり、1セッションで1~3回しかダイス振らないんだよな。 いや、ストリテラも基本ダイス振らないけど。ダイス振るのは追加ルールとかフレーバーだけど。 うーーーーん…。 なんか、久しぶりに来たらつい、新ルルブの使い勝手について書いてしまったな。 楽しいなあ。 ここまで誰かが読んでくれているかは分からないけど、 でも、誰かにとっての何かの足しになればいいな。こういうのが。 やっぱり好きなんだよなあ。 こうして色んなシステムの長所短所を考えるのが。 似たような世界観のシステムでも、やっぱ、なんか、何かが違ってくるんだよなあ、面白さが。 新しいルルブで得た何かを、スタリィとかソドワとかで活用したいんだよなあ。逆もいいけど。 12:24 おおっ。箱庭双世、9人ルルブ所持者がいるぞ。 箱庭双世でかっちょいい狼ケモのキャラ作りたいなあ。 12:30 ぎゃあ。やべえ時間。 でも、もう少しだけ、あとちょっとだけ読ませてくれ。楽しいんじゃい、久々すぎて。 箱庭双世、属性をオリジナルで追加したいよなあ。 その前に今ある属性からまんべんなくキャラシ作って、 とりあえず世界をめっちゃ広げてみたいよなあ。 12:43 あ、このお方も同じことを考えていた。 箱庭双世と他のシステムのルールを混ぜて遊ぶ案。 ふーむ、なるほど。 私はソドワのルールと混ぜたいなって真っ先に思ったが、それについては言及されていないな。 もしかしたらお持ちじゃないのかもしれない。 いや、ああ、そうか。 ルールとしてじゃなくて、 世界観として箱庭双世の設定も混ぜて問題なさそうなシステムを挙げているのか。 ふーむ。 …スタリィと混ぜたらどうなるんだろうな。
| 紺 | |
| 2023/07/18 01:36[web全体で公開] |
😶 敵の素材が見つからん!! ほんとにGMが大変なのを体験してる 敵とかできるだけ絵柄統一したいけどサンプルシナリオすら満足に立ち絵用意できない 世の中のGMさんを尊敬してる。 もう天災的な画力で描くことすら考えてる
| ミドリガニ | |
| 2023/07/17 22:46[web全体で公開] |
😊 わぁい【TRPG関係あるけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)件のサーバーダウンしてしまった第三の古巣が復活!! そして、ウェブマスター様(つまるところ管理人様)ともご挨拶が出来た。 とても嬉しい。゚゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
| お賽銭入れ | |
| 2023/07/17 21:28[web全体で公開] |
😶 ヒーローものTRPGでやらないほうがいい設定 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その1「悪、あるいは敵を倒すことにしか関心、興味が無い」 基本的にこの設定を持つキャラクターは悪に片足を突っ込んでいます。確かに版権ヒーローにはこういった設定のヒーローもいることはいます。 が、さっきも言ったように、悪に片足を突っ込んでいるため、ヒーローとしてはかなりギリギリで、一歩間違うとただの悪党になってしまいます。それゆえに、大変難しいキャラクターなのです。 この手の設定にしたがる人は結構多い印象ですが、やめたほうがいいです。だいたい他の参加者を困らせることになります。 もちろんうまく表現しきれば格好いいのですが・・・、まあ普通はできないと思っていいです。 その2「口が悪すぎたり、態度が辛辣」 悪党に対して力強く啖呵を切ったりすることはありますが、あまりに言いすぎたりしてしまっては単純に気持ちの良いものではありません。PCはヒーローなのもそうですが、そもそもこれはTRPGであり、エネミーを演じているのはGMなのです。また、悪党が口が悪いのは最終的に倒されたりするので気持ちよく終われますが、ヒーローがそれをやってしまうと単に胸くそが悪いだけで終わってしまいます。 TRPGとしてのマナー的にもやめたほうがいいでしょう。もちろん、ある程度口が悪いとかそっけないけど実は優しいといったものは問題ないです。程度・限度の問題ということです。 それなりにセッションをしてきて、ちょくちょくに目に付く設定なのですが、これらはおすすめしません。 もっと気持ちよくわいわい遊ぶことをおすすめします。 あと、念のために言っておきますが、絶対にやるなというわけではありませんし、こういった設定を否定するものではありません。しかしこれらを昇華させるのは非常に難しいということは覚えておくほうがいいでしょう。 ちなみに「Hero」という英単語には広義の意味で「英雄的、勇者的な者」という意味がありますが、日本のカタカナ語の「ヒーロー」は基本的に狭義の「正義の味方、スーパーヒーロー」のことを差します。 ヒーローものTRPGの”メインは”、そういったスーパーヒーローです。
| ナギ | |
| 2023/07/17 20:28[web全体で公開] |
😊 ルルブが安く買えたー 書籍はどこも定価販売で値引きはされないし 中古のTRPG関連の書籍は基本的に背取りに転売されて高値安定ならまだしも売り切ればかり なのにヤフーショッピングの初めてのお買い物クーポンとやらで1200円割引されたー ちなみに買ったものはSW2.5のMLです あと、8月から使える2000円以上のものが1000円割引されるクーポンってのを配っているようです
| どうじょう | |
| 2023/07/17 13:26[web全体で公開] |
😶 自室にエアコンはあるけど ――――温度差で気持ちが悪くなる。 自室から出たくねぇ。 仕事行きたくねぇ。 動画作成もはかどらない。今週は更新間に合わないかもなー。 夏なんか嫌いだァアア!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/07/17 12:58[web全体で公開] |
😶 このヤバさ 私の部屋にはクーラーがないのですが 扇風機と冷風機が働いてくれている…んですが 冷風機の後ろから出る温風が排出関図に部屋に入り 結果室温が上がるという事態になるため、風向きによっては使えない最中 吐き気とめまい発症しまして 水分が吐き気で入らない、やべえ、となって 冷房の部屋に避難し全て表示する私の部屋にはクーラーがないのですが 扇風機と冷風機が働いてくれている…んですが 冷風機の後ろから出る温風が排出関図に部屋に入り 結果室温が上がるという事態になるため、風向きによっては使えない最中 吐き気とめまい発症しまして 水分が吐き気で入らない、やべえ、となって 冷房の部屋に避難していたのが数日間。 昼間の時間の有効活用とかできねえ 昼間こそが地獄 俺こそが飢えで俺の明日を奪う者、平服せよ以下略 これただの自爆宣言じゃん……(’ω’) ということろで、オェ…ときたので水飲んで休みます 皆さんも本当に気を付けて……(’ω’)

