ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.157

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/07/28 14:42[web全体で公開]
😶 CoCの思い出
理性「目星・聞き耳・精神分析」
本能「素早いおっさんにしとこ。」

探偵ってCoCあるある職業なのに
どうしてあんなうさんくさいおっさんになったんだろう。
戦闘能力が必要なこともあるCoCなのは知っているけれど
当時は「無力に恐怖に震え人間として生きるか死ぬかを味わいたい」という
お前全て表示する理性「目星・聞き耳・精神分析」
本能「素早いおっさんにしとこ。」

探偵ってCoCあるある職業なのに
どうしてあんなうさんくさいおっさんになったんだろう。
戦闘能力が必要なこともあるCoCなのは知っているけれど
当時は「無力に恐怖に震え人間として生きるか死ぬかを味わいたい」という
お前本当に動画で学んできたのか???という考えをしていた気がします。
あと、見覚えのない以下略で衣服を気にする。
光るパジャマDX欲しいよね
欲しくないですか?
DXでも出しちゃった光るパジャマDX
どんだけ好きなんだ光るパジャマDX
それはさておき、一度参加してからは「どうして探索者を続けるか」とか
色々と考えた気がします。
普通に考えて、関わる理由が特にないし
親しい人のために危険でも調査をする、とかならともかく
邪神っぽいぞ!って出撃するほど強くないし
こぶしは成功率高いから強いと思い込んでる初心者だしね!
今、オススメ動画色々見た結果重火器ぐらいあつかえなきゃと思いつつ
日本でそんなもん持てるのか…?いや、邪神と戦わないから……
とか色々考えた次第です。
CoC7版はもってるけど、実はキャラクター作成合ってるか不安だし
持ち物とかどうするべか…ってなってるし
募集に参加するにも自信が無くてCoCの方はさっぱりになってしまいましたが
こちらでのはじめてもCoCは、とにかく楽しかったし
賢いキャラクターシートじゃないけど、とても気に入っております。

あとDX3rdのCPちょこちょこシナリオ作成進んでるんですが
PC1の友人の性別やっぱり女の子の方がいいよね…
あと支部員とか必要だよね、女性がいいな…ってやってたら
口調がおかしいNPCと個性の塊NPCになってしまって頭抱えてます。
なんでや……
いいね! 13
セス
セス日記
2023/07/27 20:33[web全体で公開]
😆 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
 どうも、セスです。
 36 度はやはりきつい!


 お薦め日記としては、
2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
全て表示する どうも、セスです。
 36 度はやはりきつい!


 お薦め日記としては、
2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684
以来の丸1年3ヶ月強ぶりとなります(走召糸色木亥火暴)

 ついでにだいぶ古いままですが、
「直近のお薦め系まとめと振り返り日記!」
2022/03/08 [オンセンSNS] 2021年 TRPG全般のお薦め系 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164666592493
(お薦め系日記全体としてはのまとめと振り返りも丸々3年間位放置してますねwww)


 さて早速に、
「この日記の本題に入ります」
が、
2023/07/26 [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める 2023年7月のまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169036270838
にあるように、
「これだけLive配信についての背景情報があれば、
 ようやくに今回の日記のようなお薦め日記を投稿できる!」
って事ですね!(大草原)

 いつもの、
「前置き長過ぎ!(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「突然、TRPGオンラインセッションのLive配信とか見ませんか?」
とかやっても、
「何のこちゃぁ?
 リブレイ動画とかもう色々沢山無限にあるだろう!
 今更過ぎ!!」
とかになっちゃいますので(合掌)
(ただの普通の人たちにはその辺の区別は出来ないので(南無))


 では、
「早速のお薦め!
 恒例のメリットとデメリット!!
となりますw

 まずはメリットから!
1 TRPGセッション準備=キャラクターシート作成や、
 シナリオ作成、TRPGオンラインセッションツールの仕込みなどなどの、
 作業用BGMとしては最適!
 たまに見る動画画面付きのながら聴き視聴に最適!!なんですよねwww
2  作業用BGMなんですが、たまに非常にためになる、
 これは面白い! これはやっちゃダメだよね・・・
 とかとか、自分自身がセッションを遊んでいると一生懸命なので
 なかなか気づかないこととかに気が付く=他人たちのフリ見て我がフリ直せ!
 を実践できる!!
3  ながら視聴しないでじっくりと見ても、
 そのままいい見本や悪い見本として、
 直球的に色々なことを学べる!
 ルールとかの確認や再確認や運用、適応の流れとかとか!
 正に百聞は一見に如かず!!
4  特にマスターさんたちからセッション進行、
 プレイヤーさんたちなら自分のキャラのRPのやり方、
 全体的にはしゃべくりや会話のやり取り、
 発言のタイミングやどこで沈黙するのか?などなど、
 これほどそのまんまダイレクトに観察しながら、
 学べる素材は無い!
5 当前にそのままの実際のTRPGオンラインセッションを
 何の遠慮も無く好き勝手に横で眺められるという極楽!!!


 次はいつものデメリット!
1 自分が本当に見たいLive配信がなかなか無い(走召糸色木亥火暴)
 盛ったリブレイ動画やメタ的な講談配信ばかり!
2  自国語では無いLive配信はちょっと・・・・・・
3  パソコンとか携帯のスビーカー系能力が低くて、
 何を言っているのか?全く聞き取れない・・・・・
4  自分の欠点、トラウマ的な内容をLive配信で見ちゃうと・・・
 ダメだ・・・落ち込む・・・
5  いいLive配信とか見ちゃうと、色々と妄想しちゃうので・・・
6 自分もLive配信とか遊びたくなるが・・・絶望的にめんどくさい・・・
7 自分だったら自分たちのLive配信を他人たちに好き勝手に見られのはイヤ!
 声だけでも迷惑千万!!だと感じる思っちゃうwww


 以下、
「ちょっと蛇足的にセス的感想と考察」
になりますが、
「卓上でも、
 他人さんたちの卓を横からLiveで覗いたりはしますが、
 当前に最初から最後まで覗き続ける!
 ってことは、この40数年の経験でも皆無!!一度も無い!!!
 あっても全体でバラバラに30分程度」
(一番多いの最終ボス戦の終局観戦(走召糸色木亥火暴))
だったですね(草)

 まぁ、
「実際に卓上で遊んでいる所を見て、
 面白い!って卓は実は本当に多い!!」
のですが、
「習慣とエチケット=暗黙の了解的には、
 マスターさんやプレイヤーさんたち以外の他人さんたちは、
 特に見学参加さんたちもプレイヤーさんたち扱いなので、
 ちらっと覗く程度が限界」
なんです(長年の習慣、風習と言っても過言では無い)
(卓上セッション記録としてビデオカム(死語)とかで、自分が参加している卓を、
 自分中心でビデオ録画とかしている方々は過去見たことありますが、
 セス周辺ではカセットテープで音だけ録画が基本でした)


 では、
「今回のLive配信視聴のお薦めのまとめ!」
としては、
「なかなかにTRPGオンラインセッションのLive配信自体が少ない」
かつ、
「自分が見たいと思うLive配信が無い」
ような、
「現時点での状況」
ですが、
「モニターの前でビールとかチビチビやりながら、
 お気楽極楽にLive配信見ながら、
 スポーツ中継を見ている感じで、
 ああだ!こうだ!!とひとりツッコミしながら、
 所謂ヲヤジのように楽しむ!」
ってことも、
「余暇を過ごす娯楽としてのTRPGの遊び方、楽しみ方の一つ」
ということで、
「このお薦めを、皆様にお送りします」
です(大草原)


 ということで、
「ほぼ2週間に渡った長過ぎるLive配信系の日記投稿、
 これにて一旦終わり!
 完了!!」
って感じですね(満願成就)


 今後もこの系でなんかネタが溜まったら日記投稿して行く予定です。

 でわでわ!

===

参加者募集中!

・D&D 5e
来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか?
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/26 [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める 2023年7月のまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169036270838

---
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/27 17:16[web全体で公開]
😊 【SW2.5/DX3】ばんじゃ~い!!
予てより予約してあったアーケインレリックとアイテムアーカイブがとうとう「出荷作業」に入った!!
あと少しだ!!
耐えろ、耐えるのだわたし!!
いいね! 37
ノルー
ノルー日記
2023/07/27 12:22[web全体で公開]
😶 20日目オンセン
12:19
またもや時間が迫っているタイミングでオンセンに来てしまった。
あと30分足らずで出なければいけないのかあ。
まあ、しょうがないな。
ともかく昨夜から引き続き、オンセンルーム公式鯖をいじってみよう。

12:23
うーん。ルームは一度作ると24時間で消えるのか。
昨夜作って全て表示する12:19
またもや時間が迫っているタイミングでオンセンに来てしまった。
あと30分足らずで出なければいけないのかあ。
まあ、しょうがないな。
ともかく昨夜から引き続き、オンセンルーム公式鯖をいじってみよう。

12:23
うーん。ルームは一度作ると24時間で消えるのか。
昨夜作ってみた【スタリィドール】テスト用ルームは
残り時間あと11時間か。
5日とか10日も残り時間がある所は一体どうやったんだろうなあ。
こういう時に「オンセンwiki」とか「トピックス」機能で
やり方を探せばいいんだろうなあ。
でも、………うーーん、
それらしいボタンはないんだよなあ。
セッションとして立ち上げてルームを作れば何か変わるのだろうか?
う~ん、それもなんか違う気がするなあ…。
ルームに備え付けられているBGMは聞きなれた魔王魂さんや。
とりあえず「木漏れ日:ヒーリング08」を流して、
背景は「●図書館2」。
そして立ち絵でマンゲツちゃんの笑顔を配置。
よし。癒し空間だ。
…………こういうルームテストって、おそらく
こうしてルーム作らないで「雑談専用ルーム:おんせん広場」を使うべきなんだろうなあ。
昨夜そちらにも入ってみたけれど、ついルームを作ってしまったな。
………立卓かあ。
スタリィドールで集まるかなあ。
ソドワ2.0-2.5で釣り大会とか開いたら集まりそうな気はするが、
スタリィ……、うーん、立卓、ちょっとやってみたいが、心折れそうだなあ。
作ってみたコミュニティは音沙汰無しだし、
投票は…、少し動きがあるかな、少し。
うーーーん、やることに意義があるとは思うが………。

12:37
もしスタリィドールで立卓するならば、短時間がいいな。
30分~1時間とか。長くても2時間かな。
ココフォリアで使えるホロスコープシートは持っているけど
オンセンルーム用のはないから、作るか公式サイトから持ってるくしかないか。
いや~、でも、スタリィバトルを気軽にやりたい訳ではないんだよな。
熱いバトルは大好きだが、
星人形がロストしたり、その辺一帯が<変容区>化するとハートにダメージくらっちゃうからなあ。
超気軽な日常パートやりたいんだよな、スタリィドールで。
絶対安全な日常じゃないけど、そこそこ安全な日常がやりたいというかなんというか。
んーーー。

12:50
とにかく、鏡の世界には突入しなくて、<型堕ち>が発生しない状態の
スタリィドールでのセッションがやりたいんだよな。
マップ作って探索する感じの。
で、技能を使う際はその度に星命力を-1してもらう。
戦星術を使用する場合は、通常の星命力消費より+1余計にかかる。
鏡の世界よりも現実世界は改変耐性が高いらしいから、世界観的にもこのルールでおっけーだろ、たぶん。

13:00
スタリィドールはHPでありMPの、
0になればロストの危険が降りかかる「星命力」の回復手段がめっちゃ少ない。
ホロスコープシート上で自分の守護星座に運よく止まることが出来た時とか、
鏡の世界突入する前に1つもらえるアイテムで回復用のを選ぶとか、
それか回復の戦星術を持ってる星人形が運よく仲間にいるかとか、
そういうものがないと回復できない。
レベル1の星人形の星命力は16とか18。20はダイヤモンドの瞳の星人形のみ。
んーーーーー…。

13:13
やっべ。時間がやっべえ。
しかし、通りがかりの親切なお方にルームの事を教えてもらった。
うーーん、そうか。

・ルーム単体では24時間。
・セッションページを作成したルームをリンクさせれば、開始時間+24時間ほどルームは残る。
・テキストセッションなどひとつのセッションを複数回に渡って行なう場合、セッションページの編集で開始時間を指定すれば維持される。

「今でも」ということは、数年前はこの仕様だったのか。
試してみたいが………、それにはそもそも立卓しなければだし、
そしてじ、時間が、や、やべええええええwwwwwww(泣)
16分!?w 
やべええええええええええwww
楽しく考えている場合じゃあねえええええええええええええw

17:54
戻ってきました。
…こんなに長く書くなら、
ネタバレ隠し機能を使って畳んだ方が良いのだろうか。
うーーん。
まあ、ともかく、
引き続きオンセンルーム公式鯖で作ったルームを見てみよう。
あと5時間か。
あのお方の話によれば、セッションページとリンクすれば時間延長できるらしいが………。
………………やってみようかな。
なんも考えずに、シナリオなしの突発です~と言って、
とりあえずスタリィドールでやってみようかな。
「セッションを新しく作る」をぽち。
…………ほう、こういう画面になるのか。

18:07
開始日時を今夜の20時から1時間にして…、
なるほど。参加者以外にルームを表示しないなんてことも出来るのか。
何て書けばいいのか迷うなあ。
こんな突発で誰か来てくれるのだろうか。
いやあ、まあ、やってみるのだ。もしかしたらいるかもしれない。
他の方のセッション募集要項を参考にして書いてみよう………。

18:16
いや、19時から2時間にしてみるか。
とにかくものは試しだ。やってみよう。
わーーー…………、シナリオないし、特に気負う必要が無いとはいえ、怖いなあ…w

18:28
やってしまった。立卓してしもうた。
セッション開始よりも後の時間に募集締め切りって設定できたんだなあ…。
おおお、残り時間が2日に増えた…。

18:35
人は来ないかもしれないけど、定期的にこういうことすれば
少なくともスタリィの知名度貢献にはなるかもなあ。
にしても、ルームのBGM流しながらオンセンぶらぶらするの、なんかいいなあ。
よし、他のBGMも試そう。

21:14
よおし。見学さんしか来なかったぞう。
でも色々分かったこともあったぞ。またやろうっと。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/27 06:25[web全体で公開]
😆 【ピーカーブー】オバケ風邪、流行中!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ROSEさんによる卓感想である。
ピーカーブーというのはシノビガミなどを輩出したサイコロフィクションシリーズ、その第一弾だ。
わたしが10数年前に遊んだ無印から改訂版に成ることで、ややアバウトだった様々な部分が追補され、遊びやすくなっているように感じた。
願わくばインデックスは欲しかったが、順番に読んでいけば概ね困らないようには出来ている様子だ。

世界観としてはオバケが見えるピュアな子供(イノセント)と、子供に手を貸すオバケ(スプーキー)でタッグを組んで、オバケ絡みの事件を解決してゆく。
オバケにはシッポ族、X族などの様々な種類があり、外見や能力もそれに準じる。
イノセントは眠気と戦いなから、事件に挑む……と、概ねそんな感じだ。

雰囲気はほのぼのとしていて、とても居心地が良いのだが、たまたま雑談の流れでわたしの中身の年齢を告げたところ、ドン引きされてしまったのは若干哀しかった。( ;∀;)
まぁ、TRPGの産みの親であるガイギャックス師も、召される寸前までお若い方とD&Dで遊んでらしたそうだから、TRPGという遊びが、それだけ年齢を問わず夢中に成れる素晴らしい遊びだという証左……ということにしておこう。
物語はまだ序盤なので、来週が楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/26 21:03[web全体で公開]
😲 【∪・ω・∪】ガジガジワンコ【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は愛犬をトリミングに連れていき、その後はひたすらトラクターで草刈りをしていたのだが、お迎えコールがあったので迎えに行ったところ、トリミングのお姉さんが慌てていた。
訳を訊ねてみると、何と愛犬がリードを咬み千切ってしまったとのこと。
お互い怪我もなかったので、安心して引き取り、ついでに新しいリードを買ってきた。
犬の犬歯は中々に鋭く野生を多分に残していると感じた今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 23
セス
セス日記
2023/07/26 18:11[web全体で公開]
😆 [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める 2023年7月のまとめ!
 どうも、セスです。
 最高外気温度38度・・・


 以下のように、この1週間半前から、
「セス個人が2021年12月からTRPGオンセをTwitch Live配信し始めてから、
 現時点の2023年7月末までに色々と感じた事を日記投稿」
して来ました(大草原)


 以下、ま全て表示する どうも、セスです。
 最高外気温度38度・・・


 以下のように、この1週間半前から、
「セス個人が2021年12月からTRPGオンセをTwitch Live配信し始めてから、
 現時点の2023年7月末までに色々と感じた事を日記投稿」
して来ました(大草原)


 以下、まとめ!

2023/07/18 [TRPG][Live配信]色々なTRPGセッションLive配信を眺める その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168967239338

2023/07/19 [TRPG][Live配信]色々なTRPGセッションLive配信を眺める その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168977578062

2023/07/20  [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168985292810

2023/07/22  [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169002463613

2023/07/24 [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169019451080

2023/07/25 [TRPG][Live配信] ついに来た! Twitchサブスクリプションお布施!!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169027764945


 そして、
「振り返りとかは今回は、
 上の6個の日記の内容そのものなので、
 この日記では無し!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(大草原)



 以下、蛇足となります。
 なんか蛇足も久しぶりなような(走召糸色木亥火暴)
 
 つーか、
「ここTRPGオンラインセッションSNSに2018年1月に入会」
して以来で、
「こんなにまとめて一つのことを語った一連の日記群は、
 今回が初めて!」
でした(大々草原)

 日記の書き方のメタな話としては、
「その時その時、案外に分散して書く日記」
と、
「今回のように、一年半ぼと何も書かないで、
 一気に書く日記」
とかの、
「日記には大きく二種類ある」
って感じを、
「初めて実感しました」
って感じでしようかね?


 そもそもの日記の書き方?としては、
「その時その時の徒然が基本」
なんですが、
「ある時思い立って?気付いて、
 ある事柄についてまとめて書く日記」
ってあるもんですね・・・

 その意味では、
「夏目漱石さんの作品が、
 ある時突然にまとめて書いた日記的ものとかが、
 そんな一連の作品になっている感じですかね???」
って感じでしょうか??・・・

 まぁ、
「準備とかも入れてほぼ過去2年間位のLive配信」
について、
「どうにかこの7月いっぱいに日記としては間に合った!」
って感じですが(更に草)


 皆様も、
「TRPGライフにおいて、
 そんな徒然な日記やある時はまとまった日記とかの色々を、
 どんどんここTRPGオンラインセッションSNSの日記に、
 投稿してみては、どうでしょうか?」
って感じで今回のこの日記の終わりにいたしますw


===

参加者募集中!

・D&D 5e
来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか?
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/15  [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168939357401

---
いいね! 3
とまと
とまと日記
2023/07/26 13:10[web全体で公開]
😶 私へKPをお願いする方々へ
へへっ。ありがてぇ事に何名かお声がかかっているんですよ。私、うれしぃ!うれしぃ!って気持ちが無限大にあるのですが、開催日等は来年でOKな方のみにさせて下さい。何故か?もうね、今年の枠が不足しているんだよ。いや、びっみょうにあるには、あるのですが…ストレンジハイスクールって言う魔物が延長戦を仕掛けてく全て表示するへへっ。ありがてぇ事に何名かお声がかかっているんですよ。私、うれしぃ!うれしぃ!って気持ちが無限大にあるのですが、開催日等は来年でOKな方のみにさせて下さい。何故か?もうね、今年の枠が不足しているんだよ。いや、びっみょうにあるには、あるのですが…ストレンジハイスクールって言う魔物が延長戦を仕掛けてくるんだ。
あと単純に空いたところを爛爛いれてぇ。
(ごめん。爛爛で…人のRPを吸い込まないと生きていけない女なんだ)
私が、バチクソ嵌るシナリオを勧めてきた友人が悪い。

で、私に回して欲しいーってシナリオの中には、人を選ぶものを選択されている方達がおられます。
一応、該当する方々にはマジで大丈夫?とお尋ねしていますが、これは私が嫌とかではなくて、
リアルPL喧嘩になる可能性が高いのと、人によっては馴れない動き、大きな制限を掛けられる可能性があったりと…、
そう言うのに遊び馴れていないと楽しめない場合が高いよ~って事を伝えていまーーす。

私は出来るだけもめる所は、改変を軽く施しますが…シナリオで譲れない点に関しては、
内容を捻じ曲げない女なので……これを省いたら駄目だろ…って所は理不尽でも通します。

私が知っているPLさんなら、傾向が分かっているので、苦手そうだなぁ~と思ったら、それとなく伝えますが…。
すまねぇ!知らない子の分までは配慮できねぇ!各自自衛して欲しいとしか言えない悲しみ。
一向にかまわない。もう。どんな展開でもウェルカムだし、楽しめる!と胸を張れるのなら……
私は笑顔でシナリオを引きずり出して回します。だって、指定されているシナリオは大好きなものですからね。

基本雑食な人間なので、大抵のシナリオは楽しめます。なので、私の場合…あんまり地雷が少ないのもあり、
言ってくれねぇと地雷の上でタップダンスを踊っちまう場合もございます。私にとっては大好きと思っても、
人によっては不愉快な可能性もありますからね。


何が言いたいか?価値観の確認させて下さい。
そして私と相性がよさそうだな~~~と感じたら遊びましょう!!!!(大声)
いいね! 28
旅野
旅野日記
2023/07/26 01:52[web全体で公開]
😶 リプレイを読みたい
アーケインレリック買いました
スプリガンと草食小型リカントをやりたい。

なんかかんかあった結果とてもリプレイを読みたくなってる。
電子書籍で買うけどなんかオススメありますかね?2.0のものでも可。
っていうか電子書籍でTRPGリプレイを買うのに良い場所はありますでしょうか。
有識者教え全て表示するアーケインレリック買いました
スプリガンと草食小型リカントをやりたい。

なんかかんかあった結果とてもリプレイを読みたくなってる。
電子書籍で買うけどなんかオススメありますかね?2.0のものでも可。
っていうか電子書籍でTRPGリプレイを買うのに良い場所はありますでしょうか。
有識者教えてください~~!
SW2.0SW2.5、ダブルクロスのオススメリプレイと、どこで買った方がいいよみたいなのありましたらお気軽に教えてくださいまし。


追記(7/28)

オススメありがとうございます~!1聞いたら10返って来るオンセン利用者の熱量大好き。
オススメされたものの自分用メモ。

電子書籍お店
→kindle、honto、BOOK★WALKER
とりあえず初回購入の割引に限度のあるhontoくん。
今後セール情報にアンテナ張って行きましょう。積みっぱなしはやめましょう(戒め)

SW2.0(2.0リプレイ長編が多い?2.5がコンパクト?)
新米女神(最初のリプレイ)→とりあえず買った!リターンズ以外
戦慄のトリプルクラウン(リレー)→とりあえず買った!
蛮族英雄シリーズ(蛮族PC)
サーペントシリーズ(高レベル?)

2.5
水の都→読んでた!最終回の展開とてもSUKI
トレイン→読んでた!移動式ギルドとてもやりたい
時の魔域と秘宝の守り人→買った!新種族タイムリーなうちに読みますぅ!
ALLグララン

ダブルクロス
ジェネシス(最初のリプレイ、王道)→とりあえず買った!
デザイア(ダークヒーロー)
コスモス
快男児シリーズ
エクソダス(DX2nd)

今年いっぱいは確実に読み物に困らなくて楽しみです。へへへ
いいね! 23
スプリーム
スプリーム日記
2023/07/26 01:03[web全体で公開]
😶 TRPGオンセンにおいての初セッション
 題名通り、ここでの初セッションが無事終了しました(なお、ロスト)。ニャオスさん主催のシナリオ:『輾転と町は』(原作:ごくつぶし様)のセッションでした。
 私は数年ぶりのセッションでしたが大体のやり方は覚えていたので、ほとんど問題無くプレイする事ができました(一部うろ覚えになっていた知識はありまし全て表示する 題名通り、ここでの初セッションが無事終了しました(なお、ロスト)。ニャオスさん主催のシナリオ:『輾転と町は』(原作:ごくつぶし様)のセッションでした。
 私は数年ぶりのセッションでしたが大体のやり方は覚えていたので、ほとんど問題無くプレイする事ができました(一部うろ覚えになっていた知識はありましたが)。そしてGMを含め他のPLの皆さんも人柄が良く、実に楽しい時間を過ごすことができました。恐ろしく細かい所に気が付くリアル探偵のようなPLがいたり、ダイスの女神様に大変気に入られていたPLがいたりと、濃厚なメンバーで実に面白かったです。
 シナリオも意外と緩めかと思いきや予想外にゾッとする場面もあり、久方ぶりのTRPGは大変満足の行く時間となりました。TRPGの面白さを再認識できたので、これからも隙を見て続けたいと思います。シノビガミもやりたい……。
いいね! 24
十海
十海日記
2023/07/26 00:59[web全体で公開]
😶 ストリテラ6「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」画像作成
TALTO用の表紙と、SNSに添付できる配役表とシナリオ概用とレギュレーションを作りました。
苦手な分野を、教本見ながら作ったので時間がかかりました。
さああとはTALTOにアップロードするだけだ。
おっとその前に最終チェック!
公開すれば!
セッションができる!
参加者全員がシナリオを読んでセッションをする、それがストリテラだから。
いいね! 11
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/07/26 00:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第4話後半
終わったよ~。
ロールプレイ中心だった前半と打って変わって今回は戦闘回。
相手にバッファーがいたのと、全体的にPLのダイスが振るわず時間がかかった戦闘となりました。
やっぱ腕利きの傭兵レベル詐欺だって、6~7ぐらいでもいいと思うんだよGM。

そしていよいよ次回は物語が大きく動く第5話。
PC①相当のPCのPLにも事前に通達はしたので、あとはそれぞれのロールプレイ力を以てやっていければと思います。
どういう反応するのかわからないので今から楽しみだー。
いいね! 12
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2023/07/25 22:37[web全体で公開]
😆 DX3rdキャンペーン感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)燃え尽き症候群と繁忙期と体調不良の3コンボで大分遅れましたがようやく形にするところまで来れました。公式シナリオのネタバレがあることと、結構場面を切り取った話もあるので実際にセッションしたメンバー以外には訳わかんない箇所もあると思います。なので、関わった方々以外は基本的に回れ右推奨です。


――――――――

CP『Renegade War:Outbreak of war』
ダブルクロスThe 3rd Editionサプリメント
レネゲイドウォー記載のシナリオ3作 

【PC1】『星六花』→『七星花』藤宮 灯璃 PL:odennさん
 ヒーローチームに召集されたヒーローたちの中では一番の新人!
 光と熱の操作で生まれる氷や光線を武器にする戦場の華!
 元々の病弱がオーヴァードへの覚醒をきっかけに改善されていき、チーム≪グラン・シャリオ≫での活動で他PCやNPCのヒーローとしての戦い方や考え方のスタンスに導かれ、或いは敵の主張・ジャーム化の真実等に振り回される過程での成長も魅せつつ。
 そんな葛藤や苦悩を経た上で、最後まで帰還が絶望的だったパラディンを諦めずに救おうとする姿は文句なし100点満点の主人公!
 次のNo1は藤宮さんしかいない!なった!!!(ありがとう女神様)

【PC2】『聖剣の使い手』雷田 剣治 PL:どい=つなべさん
 聖剣使いという王道ど真ん中を行くヒーロー!
 藤宮さんとは年も近めで話しやすい先輩ヒーローの立ち位置でもありましたね。カバーリングを戦闘にもRPにも巧みに挟み込んだり、ちょいちょい会話イベントの提案もして下さったりしていてありがたかったです。差し込みのタイミングがそれこそ匠の技でした。
 警察に相棒がいるという設定にも大分お世話になりました!
 一話ではMrコバルトを、最終話ではダークナイトを二撃必殺していく様は爽快の一言に尽きます。ナイスアタック!
 最後は相棒(二条城)&雷田さんコンビで事件解決というシーンが良い感じに締まったので何より!


【PC3】『敵を射る者』青木 稔 PL:らんちゃんさん
 必中の弓の使い手で、UGNとヒーローの繋ぎ役として≪グラン・シャリオ≫にも参加することとなったN市支部長! パラディンとも同年代のヒーローで、冷めていた熱を取り戻していくというのが良い設定でした。普段はダウナーで天然なお兄さんムーブ、戦闘時は時計をキーアイテムとして活用しての時間操作演出が特に輝いてました。
2話クライマックスでの時の棺と3話での孤独の魔眼からのドッジ成功はよくぞラスボス相手に決めてくれたなと……! クライマックス戦闘後もエンディングに向けてさらっとイージーフェイカーを駆使して回収。見事なお手前でした!エンディングで、ジェイミーが居る時に資料を開いていたら、もしかしたらここでもうネタバラシになるか……!? どうする青木さん!と思ったりもしていました。 結論:何とかまだバレてない!


【PC4】『雨之白蛇』八岐 水地 PL:ミルせんさん
 実年齢不詳の、日本の伝承を起源に持つレネゲイドビーイング! 天候を操る能力で嵐を起こすことも出来る水神で、広範囲の制圧力には失敗作くらいのタフさがないと持たない! 特に印象に残っていたのは何と言っても真空返しの決め方。Mrコバルトにとっては最悪の、最高の幕引きに繋がる一発でした。
 『狼王』ロボが手遅れになったところから始まり、彼のジャーム化原因であるレネゲイド活性弾。下手人のひとり『グラトニー』のギャングが作成し売り飛ばした『狼王』の複製体と、暗いところを一番通って貰っているハードな立ち位置にもかかわらず、きっちり藤宮さんを支え導く役割も果たしていて流石でした! 保護できた『狼王』の複製体の生き残りには七斗と名付けてもらい、生徒にして連れて行ってもらうことに。いつかコンビで動いている姿が見られる日が来るかどうかは彼ら次第!

【PC5】『長靴を履いた黒猫』フィロ PL:アサさん
 支援と幻覚を巧みに操る長命のアニマルオーヴァード!
 ダンディでキュートな立ち振る舞いと脚フェチ()。ひたすらどん底最深記録を更新し続けていった本CPにおいてネコチャンの存在はキャラクター的にもPLGM的にも欠かせなかったと思います。
 一貫して≪グラン・シャリオ≫のムードメーカーでありつつも、もう戻れないジャームが相手となった場合はドライな一面も見せてくれるキャラクターで、最終話では春日の引退危機とパラディンの消滅まで食い止めてます。しれっと要所を押さえているベテランムーブも光っていました!
 エンディングでの、過去を振り返りながら日常を噛みしめるロールに少しばかりのしんみりさが含まれている感じがまた良かったです。

【第一話】Devil’s Alliance
 NPCが多い!多かった……!過去一多かったし、特殊イベントも盛り沢山だったのでずっと頭フル回転させてた記憶。
 変更箇所はジェイミーを先行登場させたことと、コバルトちゃんねる。それからちょっと敵の行動にお遊びを加えたくらいだと思います。コバルトが何も出来ずに消えてしまったのは想定外で、ヒーローステージの火力に恐れおののいてました。高経験点帯すごい……。

【第二話】Blastic Crisis
 祝 スパ施設 実装!
 オープニング前の追加シーン。男子はサウナで感電ギャグ、女子はしっとり真面目な相談会と、整うくらいの温度差になりました。いや、凄い面白いシーンでしたw

 あとは改変とかその辺。
 オケラ獣人関連は、やっぱりフィロさんの衝動も憎悪だったので、その共通点を良い感じにブラスターとも絡めつつ刺激出来ないかなと思ってやりました。このあたりでフィロさんのドライな側面も垣間見えるようになったんですよね。こっちのC10射撃が凄い達成値を出してしまったんですが、負けじとフィロさんも対抗して、結果オケラ獣人は無事弾丸を受けずに済みましたね。お見事でした!

 ボスの『ブラスター』の動機はともかく目的はより幅広く具体的に設定して、『パラディン』の元サイドキックとしての脅威と意固地さを持たせた形です。『ブラスター』はヒーロー『パラディン』を終わらせたい。公式が『ブラスター』自身で終わらせることに固執してそうだったので、こちらは負けてもコバルトが上手い事唆す手はずにしておいた。という形で絡め手ひとつ増やしたのが大きな変更点でした。≪ドミネーション≫は絡め手周りの工作と、万が一の際のジェイミーへの置き土産『ナイトリンクス』の作成の理由付けでした。

 フォーリンラブの割り込みは、Eロイスあたりの使い方は上手くやれたかな。無事水地さんに無力化されて連行されるという形で決着。
 
 想定外だったのはブラスターの自決が思いのほか深く刺さってくれたところで、ブラスター周りこだわって良かったなぁと思ってました。
 ジェイミーが青木さんにしおらしく助けて貰った直後に藤宮さんに対して女傑になった流れも当初は想定外でした。自分より折れてる人を見て折れていられない、となったのかもしれない。


【第三話】The Dark Knight Falling
 もうおおよその話の流れ以外ほぼ全てぶっ飛んでます。
 グラトニーに関しては、公式で一話に引っ張り出してた警察と繋げて、七つの大罪のコードネームを持つヴィランがいる。みたいな妄想を膨らませてそうだ二条城(雷田さんの相棒NPC)潜入捜査してたってことにしよう。という形にしたら悪くないんじゃないかと思って仕込みました。Eロイスは盛り過ぎました()

 デモンズシードはやっぱりPC1との共通点にしたかったので、ワーディングを強化するカプセルっていう描写をいじってデモンズシードに変更したんですが、クライマックスからクライマックス後のRPでめちゃくちゃ燃える展開が連鎖的に生まれていたので、やってよかったなぁと思ってました。

 ダークナイトに関しては、デモンズシードによる強化、っていう体で虚実崩壊の効果を盛りに盛って、パラディンの能力値1.5倍とかにしたんですよ。……めっちゃ避けられるじゃないですか。固定値20でC7、ダイスも20個くらいあったはずなのにぜんっぜん攻撃が当たらぬ()

 エンディング、本来はパラディン冷凍→イスカリオテ襲来→パラディン冷凍解除→7人揃うの流れでした!
 GMがEロイスどんぶり勘定しすぎ、クライマックス攻撃よけられ過ぎが連鎖した結果みんなヒーローズクロス真っ白になるくらい帰って来てしまったんですよね。
300%だったパラディンもバックトラック降らされてみれば帰って来れちゃった(白目)

そんな経緯で生まれた全生還ルート、最高でした。


【総括】セッション回数21回。各話平均7回。1回あたり3.5h+αかかっていることを考えると恐らく80hくらいかかったかな……何回計算してもとんでもない長期間セッションでした。ログ遡るだけでも4~5時間飛んじゃうのでホントに長編作品。
ヒーローステージに戸惑ったり、土壇場で迷ったり、Eロイス盛り過ぎたり色々やらかしも重なったりしてしまいましたが、PLの皆さんのサポートもあり、何とかこうして完結まで楽しみ遊びきることが出来ました。改めましてこのRWCPへのご参加、本当にありがとうございました。

そんな感じで〆ます。またご縁あればよろしくお願いします!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/25 22:19[web全体で公開]
😲 【SW2.5】嬉しいやら恐ろしいやら【本屋さん】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は某所病院へ健康診断に行った。
前回余り芳しい結果でなかったので、筋トレと大豆食でなるべく脂肪を減らしたのだ。
幸い、体重は二キロほど減り、筋量は増え、腹囲も減った。
折角なので、更に炎天下を1時間以上ぶらついた。
お陰で速やかに眠れそうだ。
……が、それは本題ではない。

帰り路の途中で近縁の大型書店に立ち寄り、TRPGるるぶを漁ってみると、何と発売間もないアーケインレリックが無かった。
因みに同日発売のDX3サプリメント、アイテムアーカイブは一冊あった。

こんなことは珍しい。
何せ、イグニスブレイズが出た頃だって平積みされていたのだ。
CoCに引き摺られた側面も在るだろうが、近頃のTRPG人気というのは、どうやら本当らしい。

長年付き合ってきた趣味がこうして広まるのは勿論嬉しいが、るるぶの発行部数も増えて欲しいなどと考える今日この頃。
そして考えが纏まらないまま、疲労で酷く眠たいのでここで終わる。
Thanks for reading!
いいね! 29
セス
セス日記
2023/07/25 18:34[web全体で公開]
😆 [TRPG][Live配信] ついに来た! Twitchサブスクリプションお布施!!
 どうも、セスです。
 本日のこちらの最高気温34度でしたw
 まだ耐えられるけど・・・いい加減やめて欲しい・・・ww


 直近の同系日記。
2023/07/24  [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その5
全て表示する どうも、セスです。
 本日のこちらの最高気温34度でしたw
 まだ耐えられるけど・・・いい加減やめて欲しい・・・ww


 直近の同系日記。
2023/07/24  [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169019451080

 上記の日記以下にありますように、
「セス個人が2021年12月からTRPGオンセをTwitch Live配信し始めてから、
 現時点の2023年7月末までに色々と感じた、
 あくまでセス個人の感想を日記として投稿」
して来ました(本当にただの日記www)

 さて、
「最初の補足」
としては、
「Twitchでの収益化のだいたいの仕組みとして、
 Twitch Live配信さんたちがそのTwitch視聴者さんたちから、
 (Twitch視聴者さんたちは予めTwitch独自のデジタル通貨を
 支払う手続きを完了している前提)
 Twitch本社独自の色々なデジタル通貨のような物をもらって、
 それらのTwitch独自のデジタル通貨が一定数以上になったら、
 Twitch Live配信自身がTwitch本社側へ収益化手続きの申請をして、
 正式にTwitch本社側で収益化OK!のTwitch Live配信者として認可されて、
 初めてTwitch Live配信者がTwitch本社側から、
 デジタル通貨の量に従ったお金が貰える」
 (大体最低月4万から3万円が最低の収益額らしいです現状では)
って流れになっています(長いwww)

 そのTwitch独自のデジタル通貨の一つに、
「サブスクリブション」
 (現状アマゾンプライムとかに加入していると毎月1個無料で貰えるとか、
 基本1個現状900円程度で有効期間は1ヶ月間)
というのがありまして、
「Twitch視聴者さんたちは、自分が保持しているサブスクリブションを
 Twitch Live配信を見ながら、
 自分のそのTwitch Live配信のチャットウィンドウから、
 そのTwitch Live配信へサブスクリブションを上げる操作をして、
 もっともっと面白いTwitch Live配信をやれ!」
と、
「そのTwitch Live配信チャンネルを応援できる仕組み」
となってます(これも長いなwww)

 ということで、
「実は2023年7月21日のセスのTwitch Live配信で、
 初めてサブスクリブションを1個貰ってしました!(走召糸色木亥火暴)」
って話の日記です(大草原)


 何事にも初めてはある!(絶叫!!)


 まぁ、
「世の中、生きていれば色々な経験をする!」
って奴の一つですねwww

 勿論、
「セスのTwitch Live配信チャンネル自体は、
 現時点で収益化条件の100分1も満たしてない状態(走召糸色木亥火暴)」
で、
「たった1個のサブスクリブションを貰ったからと言って、
 全くTwitch Live配信自体への追加機能などが増えるワケでも無い」
 (貰ったサブスクリブションが増えると、その数のその有効期間内では、
 色々な追加機能が増えるという仕組み)
という体たらく状態です(大草原)


 まぁ、
「正直的には、
 貰っても収益化する気持ちは全く無い」
と言おうか、
「TRPGキャンペーンを遊んで楽しむためだけに、
 Twitch Live配信はセッションログとして、
 オーブンキャンペーンの一貫としてやっているだけ」
だからです(走召糸色木亥火暴)

 だって、
「毎週一本とかのTRPGセッションのLive配信とか絶対無理」
ですし、
「既に書いてますが、
 大体最低月4万から3万円が最低の収益額」
なので、
「最初から現実的な収入源としては絶望(絶対絶命)」
なのですし(大草原)

 かといって、
「サブスクとか寄付しないで!」
とかって、
「Twitch Live配信とかで言ったり書いたするのは、
 基本的には暗黙の禁止事項(合掌)」
つまり、
「なら最初からTwitch Live配信なんかすんなよ!!」
なので(自己矛盾www)

 なので、
「表面的」
には、
「当前に、
 サブスクをありがとう!
 今後もTwitch Live配信頑張ります!
 宜しくお願い申し上げます!」
しかないわけです(南無)


 ということで、
「この日記で書きたかった事」
は、
「明らかにそのTwitch Live配信を視聴していて、
 収益化を望んでないように感じたら、
 絶対に応援としてはお布施はしないで!」
って事です(走召糸色木亥火暴)

 逆に、
「たくさんこの世にあるどっかのLive配信のように、
 お布施くれくれ!
 もっとくれ!!どんどんくれ!!!」
とやっているような、
「Live配信には、
 お金があれば、またはそんな気持ちになるならば、
 どんどんお布施してあげてくださいね!」
ってことですwww


 Live配信者自身からは、
「お布施しないで!とは言えない書けない状況がある」
という事を知っていただけばと(南無)


 最後に、
「これは本心からですが、
 サブスク!ありがとうございます!!
 応援のお気持ちだけは当方も十分に理解しております!!
 これからももっともっと分かり易くて面白い、
 TRPGキャンペーンセッションのLive配信を続けていく所存です!!!」
という事も伝えたかった日記となります(大草原)

 いい意味で、
「プレッシャーになるようにはしたい!」
ですね(これが本音の本音www)

===

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

2023/07/06 [TRPG] 年イチ位は見直そうw その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168863785757

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・D&D 5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/15  [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168939357401

---
いいね! 8
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/07/25 13:33[web全体で公開]
😊 希望の園は面白い☆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回(7/22日)の「希望の園」も無事ハッピーエンドを迎えることが出来ました!🎊

途中PC同士の喧嘩が勃発しましたが、葵と木材置き場から出た時にいるNPCに止めてもらいました。ww
因みに罵倒の内容が小学生と(いい意味で)一緒でした(⌒∇⌒)

宇津保先生を途中まで敵だと思っていたらしいので、作者の思惑通りですね(・∀・)ニヤニヤ

今回もKPはニチャ~(ねっとり)してました👍
参加してくださった方々!
ありがとうございますた!(*- -)(*_ _)ペコリ

またどこかのTRPGでお会いいたしましょう👋
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/25 04:51[web全体で公開]
😢 所持るるぶと🦟……。(´・ω・‘)【悲しいので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)じわじわと積み重ね、先日購入したダブルクロス3rdのスーパーシナリオサポートと、近々届くアイテムアーカイブ&SW2.5のサプリメント、アーケインレリック。
それでとうとう400冊に到達する見込みだった。
駄菓子歌詞!!
こんな時間に蚊に起こされて、ひたすら待つのも空しいので、ホンの出来心でるるぶを漁ったところ、以前は登録から抜けてた(と思われる)リプレイが出てくる出てくる。
チェックを入れていたら、気付けば400冊を越えてしまっていた……。

*******************

冷たい重金属酸性雨が降りしきるネオサイタマの路地裏に今日も血の雨が降る。
🦀「モスキート=サン、○すべし!!
このイディオッ○め、ワタシの感動を返せーーーーー!!」
ミドリガニの鋭い右パウンド!
🦟「グワーッ!?」
左パウンド!
🦟「グワーッ!?」
🦀「ハイクを詠め、モスキート=サン!!」

🦟『深夜4時 リプレイ積んで インガオホー』
🦀「アッ、アバッ……アババババババーッ!!? サヨナラ!!」
ミドリガニはしめやかに爆発四散!!
🦟「フィーヒヒヒ!!」

*******************
(突然の忍○風味)

やられてんじゃねーか❗
お後がよろしいようで。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
いいね! 34
sin
sin日記
2023/07/25 00:47[web全体で公開]
😊 感謝
コミュニティも気づけば10名を超え
いい感じに盛り上がっており
(私いない時の方が盛り上がってる)
新規の参加希望の方もいらっしゃって

とにかく感謝ですね
今の所KPやりたい欲が強いサーバーなのでPL不足な気がしますが…

ボイセはもちろんテキセもやってるみたいなので(他人任せ)是全て表示するコミュニティも気づけば10名を超え
いい感じに盛り上がっており
(私いない時の方が盛り上がってる)
新規の参加希望の方もいらっしゃって

とにかく感謝ですね
今の所KPやりたい欲が強いサーバーなのでPL不足な気がしますが…

ボイセはもちろんテキセもやってるみたいなので(他人任せ)是非とも一声かけてください

別にコミュニティに参加したからセッションに参加しなければならないわけではないです笑

好きなように利用してください
楽しんで貰えれば幸いです!
なんやこれと思ったら一声貰えれば反応すると思います

結局宣伝…ですよね、、
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2023/07/25 00:36[web全体で公開]
😶 TRPG全般の話 PCの性格について
僕がGMをやる時の話なのですが、PCの性格が似たような感じだと「誰か変えないかな?」と思ってしまう性質です。
なかなか変わる事はないんですけどね。
と言うのはPCがみんな同じような性格だと誘導はしやすい反面、どうしても見せ場と言うか目立つ所が被ってしまうと感じています。
熱血系お人よしキャラが全て表示する僕がGMをやる時の話なのですが、PCの性格が似たような感じだと「誰か変えないかな?」と思ってしまう性質です。
なかなか変わる事はないんですけどね。
と言うのはPCがみんな同じような性格だと誘導はしやすい反面、どうしても見せ場と言うか目立つ所が被ってしまうと感じています。
熱血系お人よしキャラが4,5人もいてヒロインの依頼に答えるなど
誘導としては非常にやり易いのですが同じようなタイミングで同じような事を言うとなるとどうしても
「先に言った方、もしくは上手く言った方の勝ち」状態になってしまい、気づけばいつも一人のPLが場のイニシアチブを握ってしまいかねません。
逆にクールでシビアな系はどうでしょうか。
ヒロインの依頼に利が無いと見るや受けない、あるいは協力的なPLであれば理由をひねり出してくれはしますがこれまた大喜利大会になりかねません。
金儲けが好きであればヒロインの依頼に、いや、下手するとGMに直接報酬の交渉をし出すでしょう。
5人からあれやこれやと報酬の交渉を言われる展開、嫌ですね。
極端な例ですがPCの性格傾向が揃ってしまうと期待しているシーンが味気なくなってしまったり
逆に特定の見せ場でお互い食い合おうとしてしまったりとあまり良い事がないので、できるだけばらけさせておいた方が良いです。

もう一歩踏み込んで、どのような性格のPCが良いかと言うと、これまた個人的な主観ですが
キャラクターシートに「こういう性格である。行動原理はこれである」のように、見た人が分かりやすく書けるPCが良いと思います。
慣れないうちはPLの性格とあまり乖離しないキャラの方が良いでしょう。
と言うのはいかに他人をプレイするTRPGと言えども、PLと全く異なる考え方・好き嫌い・信念を持つキャラクターを
演じきれると言えばそうではなく、どうしてもPL個人の考え方などが形を変えたものが出力されるからです。
PLとは別人をプレイするのが上手い人はいますが、それは全く別の考え方をしているのではなく、別人のように見せる手段を心得ている・技術があるというだけではないかなと思います。

話が逸れましたが、性格を他の人に説明しきれない形で書くのはお勧めできません。
読んだ人が「結局どういうキャラなのか分からない」と感じてしまうとロールプレイでの絡みも少なくなってしまうでしょう。
例えば「いつもクールぶりたいと思っているが根のお人よしさが出てしまう。行動原理はかっこいいと思われたい」
こう言ったキャラはどんな感じのロールプレイを目指しているのか分かりやすいと思います。
どんな感じで絡もうか考えやすいと思いませんか?
逆に「理知的でもあるが病的でもある。その時々によって全く異なった印象を受ける。人は彼に数多くの人格を見出すだろう。だが彼は多重人格ではなく統合された人である。同じ人物であっても立場によって受ける印象が変わるように彼を既存の枠に当てはめる事はできないのだ」
こんなキャラはどうでしょう?どんな人物なのか全然分かりませんね。
また悪辣な性格や見ていて嫌になる性格も好まれません。
「常に弱者を迫害する事を考えておりスキを見逃さずに徹底的に追い詰める」
とか
「何事に関してもやる気がなく、家から出ようともしない。息をするのも面倒くさいので調べものなどはしない」
とか。
かなり極端な例ですが、やはり同卓者から好意を持たれやすい性格にした方が無難かと思います。

この辺りのさじ加減は難しい所なので、色々具合を確かめてみて欲しいな、と思います。

今回はこのあたりで。
いいね! 27