ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.156
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2023/08/01 18:48[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/08/01 16:59[web全体で公開] |
😟 【体調不良】ぬぬぬ……。【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月1日なので、暑中見舞いでもと思っていたのだが、頭痛に悩まされている。 ひょっとして遅れてきた熱中症なのではあるまいか。 体は適宜冷たいドリンクで冷やしながら生け垣の刈り込みはやっていたが、疲労や影響は思ったより濃いらしい。 みなさまもどうかお気をつけくださいまし。 日記が何だかサツバツとしてるので、少しでも緩和(?)されたら幸いです。( ;∀;) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ノルー | |
| 2023/08/01 15:33[web全体で公開] |
😶 23日目オンセン 15:28 今日も元気にいってみよう。 スタリィドールで突発立卓します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169087120929yuru8291 はっ。「おふとんの国」………。 おふとぅんのくに、行きたいなあ……。 くっ…、だが全て表示する15:28 今日も元気にいってみよう。 スタリィドールで突発立卓します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169087120929yuru8291 はっ。「おふとんの国」………。 おふとぅんのくに、行きたいなあ……。 くっ…、だが、ユドナリウムさんか…。い、行けない…。 くうう……、様子だけでも見たかった……。 ミルクちゃんとハチミちゃんかあ。 ポラリスやんけえ…。くううう。 15:39 にしても、トピックをお気に入り登録すると コミュニティの場合と同じように、 何かコメントが追加されればお知らせがくるようになってたのだなあ。 17:02 びび、びびびびび、びっくりした……! お知らせの所がなんか知らない赤いラインマーカー入ってると思ったら、 な、なるほど、参加者申請が来ると、こ、こうなるのか…。 なるほど、これでぽちっとすればいいのな。押してしまった。 おお…。 先日の通りすがりの親切なお方でしたか。ありがとうございます。 17:08 よし。コメントするぞ。よし。 これでいいかな。よし、よしよしよしよーし。 おお、そうか。 GMはされたことがあってもキャラシはまだ、というパターンもあるのだなあ。 きっとめっちゃお忙しいのだな。 うわ~い。楽しみだなあ。 ふむふむ。ルルブ・サプリとどちらもお持ちなのだなあ。 17:13 あ、そっか。 オンセンでスタリィセッションなさったことがあるのなら、 履歴が残ってるはずだよな。 開始まであと46分か。 まだ下調べに使える時間はあるな。 ケダモノオペラもなあ~、やってみたいよなあ~。 イエサブの店頭で見た時からちょっといいな~ってなってたんだよなあ。 ダークメルヘン童話ちっくなのがいいよな。見学したい。 おっ。ストリテラの人狼村だあwww サメだ。サメがたのしいのだ。 んーーー、いっぱいあってスタリィセッションが探せな……、 あ、ああw 「絞り込み」w あったのか。 17:19 あったあった。おお、狩りの国、フレイだ。 迷路の国はレスティちゃんか。なるほど。キーNPCとしてのキャラシだったか、あれは。 フラワーデザイナーの花宮ヨーコさんがご主人と。ほほう~。 そして「楽しい秋」。セブンス・ヘブンだー。ひゃほい。 キーNPCはキロルくん。主人は七倉小春さん。そして娘のひなみちゃん。 クラヤミクラインもよく見かけるけど、そういえばどんなものなのか知らないなあ。 あと30分。 ひええ。緊張するなあ。 20:15 ふー、戻ってきました。 いやあ、特になんもしてなくても、やはりGMプレッシャーでどどっと疲労がきたなあ。 この感覚がちょっと好きなんだよなあ。
| ササミ | |
| 2023/08/01 09:29[web全体で公開] |
😆 ホストとキャバ嬢と狂乱の夜 昨日はボードゲーム会の人達と『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のGMをしてきました。 ボードゲーマーってロールプレイよりデータゲーが好きな印象でしたが、TRPGゲーマーと一緒でしたwww とにかくネタに気づいたらボケる、ツッコミいれて、ボケ倒す!! このノリはTRPG会の人達と全く一緒全て表示する昨日はボードゲーム会の人達と『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のGMをしてきました。 ボードゲーマーってロールプレイよりデータゲーが好きな印象でしたが、TRPGゲーマーと一緒でしたwww とにかくネタに気づいたらボケる、ツッコミいれて、ボケ倒す!! このノリはTRPG会の人達と全く一緒です。 まぁ、参加者のTRPG初体験が『ナイトバタフライ』になるって凄いレアな感じですが、感想は「めちゃくちゃ楽しかったーー!!」って言って貰えたので、私の勝ちです!! システム説明が15分、キャラ作成が15分、シナリオが90分で遊べました。 この『ナイトバタフライ』というシステムが初心者でも楽しく遊べるように作られているので、リアクションも表を振るのと決めゼリフを繰り返していれば自然と盛り上がります。いやー笑った笑った!! 茶番劇を楽しむには良いシステムですね~ 遊んだことのないルールブックを渡されてGM依頼を受けるのも、悪くないですwww たまには遊んだことのないシステムに手を出してみるのも刺激になります。 この刺激こそ、TRPGを飽きずに長く楽しむコツなのかもしれません。
| オレンジ色のあいつ | |
| 2023/07/31 20:21[web全体で公開] |
😶 シノビガミルルブ買いました 改訂版じゃない方ですが買いました ブックオフで中古だけどやっぱり分厚いね 粗方読み終わったら完テキでいいならPLしたいなぁ… ちなみに改訂版とじゃないほう何が違うんだろ なんか怖いなぁ、改訂版買えば良かったかなぁ…(( とりま完テキ回してくれる人いたら気軽にチャットしてくださると嬉しいでーす 以上、オレンジ色のあいつでした
| セス | |
| 2023/07/31 12:14[web全体で公開] |
😆 [TRPG] 2023年7月 RP系日記のまとめと振り返り 蛇足! どうも、セスです。 あまりの連日の猛暑日に、やはり日記には蛇足が必須!ってことでw 直近の同系日記。 2023/07/29 [TRPG] 2023年7月 RP系日記のまとめと振り返り その1 全て表示する どうも、セスです。 あまりの連日の猛暑日に、やはり日記には蛇足が必須!ってことでw 直近の同系日記。 2023/07/29 [TRPG] 2023年7月 RP系日記のまとめと振り返り その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169060693332 2023/07/30 [TRPG] 2023年7月 RP系日記のまとめと振り返り その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169069400706 蛇足日記と言おうか、 「本日は2023/07/31で今月7月最後の1日」 なので、 「蛇足日記以外を投稿すると、 なんとなくタイミングは悪い」 と言おうか、 「何を書いても収まりが悪い!」 ので、 「こんな日記になった!!」 って感じですね(草) こんな月末もある!って感じwww 既に、 「上記の2本の日記で書きたいことは書き切ってます」 が、 「より具体的に上記の2本の日記の内容を踏まえて、 セス個人の最多セッション参加PCである、 OGL5e Helin Noble Elf https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159511208866Seth7&s=Seth7 のことを書いてみる!」 って謎の企画です(大草原) 最初にキャラクターさんの概要として、 「上のキャラシーurl最後の方のセッション参加履歴にあるように、 TRPGセッション参加回数全29回、 マスターさんは別の参加回数は、 DM PI-TG001(ヒラヲカ) さん全2回 DM y.nakanoさん全27回 モンク1レベルからモンク16レベルまで」 となっており、 「公式の最大レベルでいる20レベルにはまだ行ってない」 という、 「成長と途中のキャラさん」 となってます(現在進行形) では、 「肝心のロープレイ」 としては、 「キャラシー先頭の「PC紹介」にあるように、 所謂おエルフ良し。(=お人好し)www」 で、 「お貴族様らしく、のほほ〜んと、 困っている方達がいればお助けしましょうぅ」 ってキャラさんです(大草原) 該当作品としては、 美空ひばり 1952(昭和27)年公開映画 「ひばり姫初夢道中」 シリーズでして、 「所謂ひばり姫(まんま(走召糸色木亥火暴))」 なキャラさんですwwwww 今の人たちには、 「全く伝わらないキャラ立ち(絶望)」 ですね(大谷さんを超えているレベルの方なのでwww) つまり、 「TRPG的な本来的なPC設定背景だと、 姫+バード+モンク+サムライ(合掌)」 ですが、 「こんなPC設定背景は、 上の日記にまとめとして上げてある、 2023/03/30 [TRPG][Role][小説] 王妹にして裁判官で弁護士の尼さん https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168018205018 でしか認められないモノ(てんこ盛りキャラ(死語))」 なので、 「所謂TRPG的にはただのモンクさん」 となってます(そりゃねぇwww) まぁ、 「マスターさんたちや他のプレイヤーさんたちが、 最初からこのひばり姫とかを見て知っているなら。。。」 ですが、 「それは無理な相談」 ですし、 「最初からキャラシーのPC紹介に、 美空ひばり 1952(昭和27)年公開映画 「ひばり姫初夢道中」 シリーズの所謂ひばり姫なキャラさんですwwwww」 とか書くのも、 「虚し過ぎる」 ので・・・(合掌) それに、 「TRPGルール的にもハードとサムライ要素は、 当前に入ってない」 ので、 「このキャラさんとしては、 TRPGセッション中にですね、 歌って踊りませんし、 武家言葉や武家のような振る舞いはしてない、 できないワケ」 ですね(大草原) セス個人的には、 「このキャラさんでの全29回のTRPGセッション中では、 脳内的には、 武家言葉や武家のような振る舞いをして、 歌って踊っていた!」 という、 「脳内妄想イメージでTRPGセッションを遊んで楽しんでいた!」 という、 「遊び方、楽しみ方!(走召糸色木亥火暴)」 になっていましたが(このキャラさんに限らず毎度ですがwww) つまり、 「現実のTRPGセッション的には、 そんなてんこ盛りキャラを遊べるような、 TRPGキャンペーンセッションは、 ほぼ絶滅している現状」 (セスのキャンペーンセッションは違いますがねwww) なので、 「これはこれでしょうががない」 ということでしょうか(現実的な対処法w) ということで、 「このキャラさんですが、 まだ17〜20レベルのTRPGキャンペーンセッション参加の余地が残っている」 まので、 「それらを楽しみにしながら待つ」 って感じですね(この待つのも楽しさの一つ) でわでわ! === 参加者募集中! ・D&D 5e 来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか? [OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 ---
| アニエス | |
| 2023/07/31 00:08[web全体で公開] |
😶 GMは決して怖くない GMをやるのも難しい訳じゃないです、そして決して怖くないです GMだって初心者だもの、不格好だってうまく回せなくてもいいじゃない、参加者に助けてもらってもいいじゃない 何が言いたいかというと、とりあえずやってみよう、意外といけるもんだ そして自分がやってるシステムの卓を立てる人が増えるようになーれ☆彡
| ササミ | |
| 2023/07/30 19:50[web全体で公開] |
😶 気がつくともうすぐ8月 明日はGM依頼を受けたオフラインセッションなので、とりあえずキャラシートやルールサマリーの印刷をしていました。 TRPG初体験が2名、コレはやる気が出ます!! 楽しませる & 120%満足させて、TRPG沼に落としてきますwww 気がつくともうすぐ8月です。コミケの入場バンドを買う全て表示する明日はGM依頼を受けたオフラインセッションなので、とりあえずキャラシートやルールサマリーの印刷をしていました。 TRPG初体験が2名、コレはやる気が出ます!! 楽しませる & 120%満足させて、TRPG沼に落としてきますwww 気がつくともうすぐ8月です。コミケの入場バンドを買うかどうか迷っています。 TRPGのシナリオを買いに行きたいけど、この暑さは流石にダメでしょ!? ガメラ館にコミケ雲ができる頃からの参加者ですが、この暑さは命に関わる気がします…。 サークル参加の人は原稿ガンバレ!! せっかく来てくれた人に『新刊落ちました』って伝えた時のガッカリされた顔を見たくないでしょ!! 今が正念場です!! 残りページを無理矢理にでも埋めるんだ!!(私は足を洗ったので、悠々自適な生活ですwww)
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/07/30 17:18[web全体で公開] |
😶 意思表示のこと セッションにおいてパーフェクトを望まなければならない理由は何もないが、最善を尽くす努力は可能な限り行ったほうがいい。そのためには、まず積極的に何かを発言し意思表示することであると自分は思う。GMや慣れているPLだけにしゃべらせて流されてゆき、戦闘シーンだけ言われたとおりにサイコロを振るというのが当た全て表示するセッションにおいてパーフェクトを望まなければならない理由は何もないが、最善を尽くす努力は可能な限り行ったほうがいい。そのためには、まず積極的に何かを発言し意思表示することであると自分は思う。GMや慣れているPLだけにしゃべらせて流されてゆき、戦闘シーンだけ言われたとおりにサイコロを振るというのが当たり前なら、何が楽しくてTRPGをやっているのか自分にはわからない。 TRPGをやるのは好きではなくて、TRPGの戦闘システムだけをコンバットゲームとして楽しみたい、というのだったらまだ理解できるが、コンバットゲームにしても能動的に自らの駒を動かすから楽しいのであって、慣れている人の指示通りに唯々諾々と駒を移動させてサイコロを振るだけのプレイは、それほど面白くはないのではないかな、と思えてならない。 人それぞれといってはその通りだけども。
| セス | |
| 2023/07/30 14:13[web全体で公開] |
😆 [TRPG] 2023年7月 RP系日記のまとめと振り返り その2 どうも、セスです。 本日も外気36度。。。 2023/07/29 [TRPG] 2023年7月 RP系日記のまとめと振り返り その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169060693332 の続き全て表示する どうも、セスです。 本日も外気36度。。。 2023/07/29 [TRPG] 2023年7月 RP系日記のまとめと振り返り その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169060693332 の続きで、いつもの日記の文字数制限のための、 「2回に分けた「その2」」 となります。 早速、まとめ。 2022/01/07 [TRPG][RP][武侠][ドラマ] 山河令 全36話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164148506882 2022/04/06 [TRPG][余談][TVドラマ] マニカルニカ 16話まで https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164917269523 2022/04/08 [TRPG][RP][余談][TVドラマ] マニカルニカ 17-18話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164934454945 2022/04/21[TRPG][歴史モノCP?][余談][TVドラマ] マニカルニカ 19-34話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165047056938 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/01/18 [TRPG][Role][小説][創元さん] Yoon Ha Lee三部作 日本語版完結! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167396983638 2023/03/27 [TRPG][Role][OGL5e] 短剣使いというロマンの一つ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167986222379 2023/03/30 [TRPG][Role][小説] 王妹にして裁判官で弁護士の尼さん https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168018205018 2023/04/04 [TRPG][Role] バードBardさん https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168061484359 2023/04/27 [TRPG][Role][小説] ファインダー・ファーガソン シリーズ1冊目! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168258776888 2023/05/05 [TRPG][Role][ドラマ] Star Trek: Picard Season1〜3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168326571073 2023/06/05 [TRPG][Role][小説] 魔術師ペンリック シリーズ3冊目! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168596708554 2023/06/06 [TRPG][Role][ドラマ] ハリー・ワイルド https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168605792848 以下、振り返り。 率直にいうと、 「キャラクターさんたちの所謂色々なロープレ的な御託」 について、 「変な無意味なメタ論書きたく無い!(走召糸色木亥火暴)」 ので、 「色々な作品のキャラクターさんたちを例にして、 勝手な事を書いている(身勝手極意)」 って、 「書き方に一応は定着した!(それの方が楽だからwww)」 って感じでしょうか(大草原) 個人的には、 「ただの読書感想文や鑑賞日記とかを書くよりは、 実際のTRPGセッションで遊んだら面白そうなキャラクターさんたちになぞって、 それらの作品群を眺めてみる」 って感じですね(実際にはそんな盛り盛りのPC設定とかは無理ですがwww) 普通の世間一般的には、 「TRPGではPCsは主人公!」 とか言いながら、 「あくまでマスターさんたちのお話を進めるための、 道化回したちに過ぎない扱い!(絶対絶命)」 なので、なんともですが(合掌) つまり、 「マスターさんたちやプレイヤーさんたちが、 あまりにも色々な主人公キャラクターさんたちについて無知過ぎる」 のは、 「ちょっとTRPGセッションを遊ぶ上では・・・ 週刊ジャンプ系主人公とか系キャラクターさんたちのみでは・・・・・ (まぁ、週刊ジャンプTRPGって同人誌は前世紀の400万部超えした頃にありましだがwww)」 って話でしょうかね(南無) というこで、 「2018年1月のTRPGオンラインセッションSNS入会以来、 この辺をまだ一回もまとめも振り返りもやってない! 丸々5年半位やりっぱなし!(走召糸色木亥火暴)」 を、 「ここで解消できてスッキリ!(走召糸色木亥火暴)」 しましたです(爽快w) 皆さまも、 「色々と溜まってスッキリして無いことなどを、 グチペースのヘタレ日記でも良いで、 どんどんと投稿してはいかがでしようか?」 の言葉でこの日記を終わりますwww === 参加者募集中! ・D&D 5e 来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか? [OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 ---
| ミドリガニ | |
| 2023/07/29 14:30[web全体で公開] |
😊 【SW2.5/DX3】今日は早く帰りたい【TRPG関係あるけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方通知があって、とうとうアーケインレリックとアイテムアーカイブが届いたらしい。 一刻も早く帰って読みたいが、今日もお仕事。 当然ながら、帰宅すれば家事と愛犬の世話もある。 実に待ち遠しい。
| どうじょう | |
| 2023/07/29 13:52[web全体で公開] |
😶 最近はCoCが楽しい ――――自分ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(’ω’)。 キャラの量産ができない自分にとっては、レギュレーションでレベルキャップがどうしても発生してしまうSWよりCoCの方が遊びやすいのではないかと、今更気づいてしまったよ…! CoCも成長はするし、場合によったら「限界値制限」がレギュレー全て表示する――――自分ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(’ω’)。 キャラの量産ができない自分にとっては、レギュレーションでレベルキャップがどうしても発生してしまうSWよりCoCの方が遊びやすいのではないかと、今更気づいてしまったよ…! CoCも成長はするし、場合によったら「限界値制限」がレギュレーションに記載されることもあるけど、これもまた「指定限界値まで下げる」という処理をOKしてくれるKPさんも結構多いので非常にありがたい…!! もちろん王道ファンタジーも楽しいからやりたい気持ちはあるんだけど、初期レベルキャラをその場限りでしか遊べない+成長すればするほど出せる卓が減る、というのは、野良卓ではもう避けようがないのかもしれんなぁ…。 特に最近はSELさんの闇鍋卓に嵌ってるし(笑)、しばらくはCoCの卓募集を目を皿にして探す日が続きそうだ。 そしてCoCなら実はKPは気軽にできるから(6版に限る)そのうち卓を開くかもしれない……!!
| 霞 | |
| 2023/07/29 09:25[web全体で公開] |
😲 TRPGが最先端の研究対象に...?! おはようございます、霞です 最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、 TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも 本格的な学術研究の対象になってきているみたいで ビックリです! (既出ネタだったら、すみません...) 全て表示する おはようございます、霞です 最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、 TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも 本格的な学術研究の対象になってきているみたいで ビックリです! (既出ネタだったら、すみません...) https://www.teu.ac.jp/gakubu/2023.html?id=141 この学部では、授業の中で、ゲームを企画して制作したり、 大学の研究室から東京ゲームショーに出展したり、 4年間楽しくまなべて、モチベーションあがりそうですよねっ♪
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/29 05:31[web全体で公開] |
😶 ヲタクの悲鳴の続き。 たいへんでした悲伝。 もうね、たいへんでした。面白いとかそんな次元じゃねえ。たいへんでした。 このあともう1人の推しが登場するわけだけどまあ間が悪いというかなんというか。 推しと推し、基本的に相性最悪だからな…まあ一周回って相性抜群なんだけど。無双が一番平和だったな… さてさて、話は変わって今度やるセッションのことだけど、準備は着々と進んでおります。 当日までになんとか世界観とルールをしっかり頭に叩き込んで、PCのキャラ付けもしっかりしなければ。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/29 02:45[web全体で公開] |
😶 ハートフルな宇宙の旅へレッツゴー――!! ロストじゃ――――!! ハートフルっていってもHeartful(心温まる)の方じゃなくてHurtful(有害な、痛ましい、心が傷つく)の方だったねぇ。 舞台は近未来。最初はちょっとした宇宙船のパニックホラーかと思いきや人権のないレイバーというクローンが当たり前の様に存在するそんなデストピア。おま全て表示するロストじゃ――――!! ハートフルっていってもHeartful(心温まる)の方じゃなくてHurtful(有害な、痛ましい、心が傷つく)の方だったねぇ。 舞台は近未来。最初はちょっとした宇宙船のパニックホラーかと思いきや人権のないレイバーというクローンが当たり前の様に存在するそんなデストピア。おまけに地球ではそこらじゅうで国でドンパチしてて核爆撃も当たり前。各地は荒廃し地球はその寿命を迎え地球の外に新たな居住地を求めるそんな限界状態。 その中で問われるほぼ人間と同一でありながら捨て駒の様に使われるレイバーの人権問題、環境汚染、戦争…………まさかここまで重いテーマのシナリオだとは。私達とは異なる価値観を持つレイバーたちとの会話はRPをしていて非常に楽しかった。 地球にとってもはや害虫でしか人間を滅ぼし楽園を築くか、それでも人間の可能性を信じ抗うか。ただ自分や仲間が生き残るかだけではなく、自分たちの判断が地球の命運を左右とする非常に重い決断を何度も迫られる。レイバーには表面的には優しくしていてもその本音は如何なるものかレイバーとの問答の中で暴かれていく。議論好きな私としては叶う事ならあれらをテーマに数時間議論してみたいところだった。 最終的に辿り着いたENDに関しても、PLを選ぶエンディングではあると思います。言ってしまえばどのEDでも全てがハッピーに終わることはありません。 PLが滅びるか、人類が滅びるか、人類の滅びを先のばしにするか。 種としての寿命を迎えた人間たちの足掻き。それは今の異常気象が当たり前になったり戦争なんだのというニュースが当たり前になってしまった現代を考えると全然笑えない事です。でもエアコンを付けないと死ぬのでエアコンを付けます。ごめんなさい地球さん。 今回はオリシテストプレイでしたが、非常に「クトゥルフ神話」として正しい在り方をしていたシナリオだと感じました。ふざけるのもいいですが、こうして真面目に哲学や倫理について問うのもCoCの楽しみですからね。 明日は10時から9時間卓なのでもう寝ます。寝なきゃヤバイ
| みかんおふぃしゃる | |
| 2023/07/29 00:02[web全体で公開] |
😊 日付は変わったけどついに! クトゥルフ2020を買いました! これで大体のクトゥルフサプリは揃ったー! 最近クトゥルフ熱が再燃してきてるのでね・・・
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/07/28 23:43[web全体で公開] |
😶 ふと脳裏に 「ペンドラゴンにさりげなく」という電波が飛んできたから疲れているのだろう。 DLしたクイックスタートルールしかもっていないがいつかプレイしたい……。
| セス | |
| 2023/07/28 19:30[web全体で公開] |
😆 [TRPG][PF2eR] パスファインダー2版リマスター2023年11月発売予定! どうも、セスです。 Live配信系日記書いてて投稿忘れてました!w 米国Paizo社さんの公式ウェブに、 「リマスター版のPathfinder Player CoreとPathfinder GM Coreは11月に出るよ!」 Pathfinder Player Core ht全て表示する どうも、セスです。 Live配信系日記書いてて投稿忘れてました!w 米国Paizo社さんの公式ウェブに、 「リマスター版のPathfinder Player CoreとPathfinder GM Coreは11月に出るよ!」 Pathfinder Player Core https://paizo.com/products/btq02ej2?Pathfinder-Player-Core Pathfinder GM Core https://paizo.com/products/btq02ej3?Pathfinder-GM-Core で、 https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sidc の下の方にあるように、 「リマスターのCore本はまだ出てないけど、 このリマスター本の内容に準拠したサプリメトは、 この7月以降から出すよ!」 と書いてあリます(最初からタイムパラドックス展開www) 所謂版上げ?のタイミングとしては、 「2019年8月にパスファインダー2版が新発売されたので、 丸3年と3ヶ月での版上げ!」 となりますねw まぁ、 「あくまでリマスターなので2.5版では無い by 公式」 ですが(合掌) 余談的には、 「2000年8月発売のOGL3.0eも、 2003年7月にはOGL3.5eへ版上げ」 されているので、 「最初はこんな感じの短いスパンでテコ入れして行くよ!」 ってことですね(草) 本当に、 「商売は大変なんですよね・・・ 売れ続けるようにテコ入れをし続ける!」 そうしないと、 「次が出せない!(走召糸色木亥火暴)」 ので(因果応報) こっちは、 「ただの余暇を楽しく過ごすための娯楽=遊びの一つに過ぎない」 ですが(大草原) 東洋的には、 「本当に商売の方々、ご苦労様です」 って感じですが(どんな仕事もでそうですねw) で、 「肝心のリマスター要素」 としては、 「大人の事情」 が、 「本当のメイン(やはり商売!www)」 でして、 「所謂準拠ライセンスがOGLからORCへ変更になるよ!」 Open RPG Creative (ORC) License https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sico?ORC-License-The-Final-Version-is-Here なんですが、 「これはまぁ、お客様側に無関係なあくまで売る側の大人の事情!」 なので(多次元宇宙的展開www) 次に、 「遊ぶの方のお客様的には、 全体的には、 めんどく臭い所はバッサリ簡単に! 簡単過ぎるた所=スカスカの部分などは、 より分かり易いようにただの簡単にする!!」 ってコンセブトでしょうかね・・・ 中の人たち=デザイナーさんたち系の意見交換!www 最終版の具体的な内容は、 「実際に買って読んでね!(走召糸色木亥火暴)」 の、 「さすが同人商業誌!(鉄板)」 なので、なんともですが(大草原) 多分的には、 「11月に出て最初のエラッタが翌月の12月には出る!」 の、 「これも平常運行!(鋼の鉄板!!)」 だと予想はしてますが(南無) 全体の展開的には、 で、 の42〜50秒位の所ですかねwww ある意味では、 「めちゃくちゃな、 なんのこっちゃ?!展開」 wwwwwww ということで、 「最初からパスファインダー2版は大方の予想通りの展開{合掌}」 なので、 「冒険本の方も1eの頃の冒険本と比べると内容はこじんまり?」 って感じにはなってますですが、 「ほぼ毎月1冊ペースでコンスタントに新発売!」 してますので、 「これまで通りに遊んで楽しんで行きたい!」 ってことで(この辺は慣れしかないですがwww) === 参加者募集中! ・D&D 5e 来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか? [OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 ---
| ノルー | |
| 2023/07/28 18:30[web全体で公開] |
😶 21日目オンセン 18:22 セッション開始まで30分か。 ともかく今日も2時間ばかし粘ってみよう。 誰かスタリィドールしにきてくれるといいなあ。 とりあえずURLもここに貼ってみようか。 全て表示する18:22 セッション開始まで30分か。 ともかく今日も2時間ばかし粘ってみよう。 誰かスタリィドールしにきてくれるといいなあ。 とりあえずURLもここに貼ってみようか。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169050996162yuru8291 …これでリンクが貼れたのかな? 18:30 おお、できたできた。 うーん、でも、スタリィのルルブを持ってる人が 丁度良くこの時間にセッションに参加してくれる確率ってどのくらいなんだろうなあ。 久しぶりに、ルルブ持ってる人の人数でも見に行くか。 あったあった。 基本ルルブは195人。 サプリメントの双子座の小径は81人か。 うーん。まあまあいるにはいるけれどなあ。 18:47 「◇バロック:オーケストラ07」のBGMもけっこういいなあ。 こういう、落ち着いた雰囲気で、思考の邪魔にならないBGMが好きだなあ。 ともかくオンセンルーム開きつつ、だらだらとロビーもうろつこう。 心配だけしても好転なんてしない かあ。 そうなんだよなあ。 いくら心配してその人の事を考えても、言わなきゃ伝わらないし 何もしなきゃなんにもならないんだよなあ。 うん。すんません。 自分で言ってて気休めにもなってないなとは思っていたが。 あと6分か。 とりあえず切り替えよう。またぐじぐじ考え始める前に、とりあえず何かして気を紛らわそう。 19:07 おおっ。興味を持ってくれた方がコメントくださった。 うーん。次回からやっぱり、ルルブ未所持可にしてみよっかなあ。 …今からでも、変更ってできるのかな? 開催中に募集内容変更して困る人は今いないわけだし、ちょっとやってみよう、実験で。 おお、書き直せたぞ。 19:15 ふーむ。やはり、直前に日記とかで宣伝するのは大事なのかもなあ。 マイページの新着セッションは5件までしか表示されないし、 そうなると目にする機会が減るもんな。 19:26 お。フィフスエディション?ほうほう。 毎週金曜日の21時から。3時間。 やったあ、オンセンルームだ。見学できるぞう。 ほー、無料システム。 去年の8月に出たものなのか。 ちょっとダウンロードしてみよっと。
| ミドリガニ | |
| 2023/07/28 15:44[web全体で公開] |
😊 【お仕事】会社のパソコンが【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日より新しく成りました!! 今まで使っていたのは10年選手で、正直壊れ掛けていたので上長に直訴したわけですが、イヤッホォオオオオオオ(AA略) * * * + 本当です!! n ∧_∧ n + (ヨ(* ´∀`)E) Y Y * 爆速起動するWin11マシンに成りました。 お仕事頑張ろう!! Thanks for reading!
