ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.158
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2023/07/24 21:15[web全体で公開] |
| とまと | |
| 2023/07/24 20:06[web全体で公開] |
😶 DLHをやりたい欲が強まる日々 お前、卓が今年どころか来年も予定が入りだしているだろうと愚か愚かな私ですが…、時間をみつけてDLHはやりたいですね。実は、私……ヒーローものや戦隊もの好きなんですよ。仮面ライダーとか、レンジャーものとか!ちなみに仮面ライダーで好きなのは平成ライダーになってしまいますが、響だったりします。え?打ち切り全て表示するお前、卓が今年どころか来年も予定が入りだしているだろうと愚か愚かな私ですが…、時間をみつけてDLHはやりたいですね。実は、私……ヒーローものや戦隊もの好きなんですよ。仮面ライダーとか、レンジャーものとか!ちなみに仮面ライダーで好きなのは平成ライダーになってしまいますが、響だったりします。え?打ち切りEND?うっせーーー。あれ、あれ、好きだったんだよ(血涙)皆さんは、好きな特撮ものがあったりしますか? あっ、ただ私はにわか…なので、そんなに特撮ものは詳しくありません。 平成ライダーのダブルぐらいまでしか…私は知らないし、なんなら戦隊ものはハリケンジャーぐらいまでしか…追えていない悲しみ。だって、だって、なっがいんだもん。アニメ追っていたら時間がたりねぇ…。 PL側かGM側かをするかは分かりませんが、ちゃんとルルブを読まなきゃ……。 ちなみに遊んだ経験はあるんですよ。もうね。その時に実はバチクソ好み過ぎて鼻血が出ていました。 何が良いって、ヒーローはピンチになってから本番ってところですね。 RP主流なのもありますし、ゴリゴリダイス振れるのもヨシヨシ。あとCOC馴れしている為、判定が分かりやすい。 そういった意味でヴィランサイドもしたい。私はヒーローも好きだが悪役も好きである。 どうして特撮系に出てくる悪役って恰好いいのが多いのでしょうかね。 何時もRPの参考にさせて頂いています。先輩ありがとうございまーーーすっ。 と、言う訳で一応来年の目標(早い)としては、DLHを回せるぐらいまでルルブを読みこむが優先度高しですね。 もしかしたらDLHで分からねぇ…やべぇ…って思った時は、ここで呟くかもしれませんが… 心優しい人がおられましたら…そっと私に救いの手を差し伸べて頂ければ嬉しいです。 あと仮に私が回すことになり募集をかけた際は……拙さを笑顔で許して頂けることを…… どうか、どうか、おねがいしやあああああすうううっ。(土下座)
| セス | |
| 2023/07/24 19:28[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その5 どうも、セスです。 やはり一昨日の22日に関東梅雨明け!だったのですね!!(変に忙しくてw) 直近の同系過去日記w 2023/07/22 [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その4 全て表示する どうも、セスです。 やはり一昨日の22日に関東梅雨明け!だったのですね!!(変に忙しくてw) 直近の同系過去日記w 2023/07/22 [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その4 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169002463613 上の前回の日記、 「あくまでセスの経験のみからの、 国別のTRPGセッションのLive配信について?」 という話の、 「続きの日記!」 となりますw 今回は、 「日本からYoutubeとかTwitchとかで、 TRPGセッションのLive配信とかをなかなか視聴できない国々」 とかの話題となります。 まずは、 「やはり、お隣の筈の半島、中華圏辺り、インドネシア地域全域とか、 インド、中東(イスラム圏)、ロシア、東欧、欧羅巴圏のLive配信とかは・・・ 日本ではほぼ全く視聴できない(南無)」 ・・・これは、 「Live配信可能レベルでのインターネット自体の普及度や、 日本とのインターネット接続自体の問題や、 全国民ネット背番号実名制(走召糸色木亥火暴) とか金の盾とかとかの色々な大人の事情で、 TRPGセッションのLive配信を含めた、 この辺の娯楽系自体のネットモノ全体が全滅(南無南無)」 と言おうか、 「TRPG自体を遊んでいる人達自体が・・・・・(合掌)」 という、 「根本的にTRPGという娯楽人口がほぼ存在していない(絶句)」 している?って感じでしょうかwww 日本に住んでいて良かった!(絶賛) 最後的には、 「英米地域に在住の色々なお国の方々の、 色々な言語でのTRPGセッションのLive配信は、 たまに見かけますので、 もし見つけたらどんどん視聴してみましょう!」 です(ボイセ音から何語だ!とあって凄く面白いですw) まぁ、 「インターネットは世界を繋げた!」 とか言ってますが、 「Live配信レベルの帯域とかを、 その地域の一般人々に提供できるようなインフラを整備できる、 経済能力や産業能力、 または、 そういう娯楽を一般人が何の許可とかも無く、 気軽にネット配信できる経済?的かつ政治??的の自由な環境」 とかとかを、 「ちゃんと一般人レベルで用意できる国々は少ない」 ということなんですよね・・・(上級地球住民wwwww) 当前に、 「よく考えたらインターネットLive配信と言おうか、 商業的衛星無線放送レベルを全地球的に出来る、 国力を持った国々は少ない」 ってことなんですがね(大草原) あと、余談的にはなりますが、 「オーストラリアなんですが、 案外にLive配信していて、 時間帯も日本に近い、かつ、 アニメ系がちゃんと入っているのが多い!(謎)」 ですが、 「ボイセのオーストリア訛りが、 クロコダイル ダンディーしている場合はあって、 とっても変な感じ(それも特徴)」 たと思いますが(大草原) ということで、 「インターネットでLive配信とか見ていて、 Live配信できる国とか地域に生まれ住んでいて、 本当に良かった!」 と、 「よく思うこの頃(走召糸色木亥火暴)」 でした(遠い目) TRPGって娯楽を遊べている限りはまだまだ平和だとか言えそうですねwww === 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2023/07/06 [TRPG] 年イチ位は見直そうw その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168863785757 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・D&D 5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/15 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168939357401 ---
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/07/24 18:53[web全体で公開] |
😶 サイキックハーツ…! サイキックハーツのセッション募集だー! 実は日記で見かけてから気になってはいたんですが PBW発祥のシステムって結構面白いんですよね。 私も参加させてもらったことがあります 農家の老人で。 PBW…!?(’ω’) PBWのシステムはそこまで自由なのか……!?と戦慄すると思いますが全て表示するサイキックハーツのセッション募集だー! 実は日記で見かけてから気になってはいたんですが PBW発祥のシステムって結構面白いんですよね。 私も参加させてもらったことがあります 農家の老人で。 PBW…!?(’ω’) PBWのシステムはそこまで自由なのか……!?と戦慄すると思いますが なんというか、「なんて????」っていうクラスがあることが多いんです。 カッコイイクラスとか職業いっぱいあるんですけど 面白い方向に走るしかねえな!このシステムの特色っぽいし!と 3人中2人ほど特殊なクラスに走ったセッション 超面白かったです。 PBMとかよくわからん…なんぞそれ……?って方でも楽しめますよ。 なお、こういうこと言ってるけど私はボイセが出来ず サイキックハーツも実は知りません。 知らないけどPBW系統のシステムも面白いよ!の宣伝でした。 余談ですが、私はシナリオ中めちゃくちゃ死にかけました ランダムで敵の攻撃を受けるのにめっちゃ殴られてた… 意外と死ななくてびっくりした…… 死にかけたけどめっちゃ生き残ったので 安心して参加できますよ…たぶん……!たぶんだから詳しくはGMに聞こうね!
| ミドリガニ | |
| 2023/07/24 08:51[web全体で公開] |
😰 愛犬パイルドライバー!?【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の出来事である。 愛犬がご飯を食べ終え、ドッグランめいた小庭に出たところで事件は起こった。 普段は閉じている庭への出入口……早い話がゲートが開いていたのだ。ウカツ!! 気付いた愛犬は即座に外へ。 たまたま一緒にいた母が呼んで一度戻ったので、その隙にわたしはゲートの外に出て閉めようとしたのだが、はしゃいだ愛犬はわたしに突進!! すかさず股の間を潜り抜けようとする!! 即座にわたしは腰を落とし、愛犬の体を抑えて……ン?この体勢はパイルドライバーでは?Σ(’д゚ ) 幸い愛犬は痛がることもなく取り押さえられた。 愛犬が豆柴としてはオーバーサイズ(8.3㎏)に育っていたお陰で怪我もなく済んで良かったが、みなさまもヒヤリハットにはご注意ください。💦 Thanks for reading!
| まるーや | |
| 2023/07/23 23:07[web全体で公開] |
😶 TRPG関係ないけどsnorlaxがやばい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)snorlax。カビゴン。やばい。 ポケモンスリープやばい。 寝る前にスマホいじらなくなる。やばい。 深夜卓で起きていられなくなる。健康にさせられる。やばい。 ポケモンの寝顔かわいい。睡眠がモチベになっちゃう。カビゴンやばい。電池もやばい。 健康第一。いやほんとうに。 オンラインセッションは健康あってこそ。 フレコは 3410-4291-9114 になるので気になったら登録お願いします。
| お賽銭入れ | |
| 2023/07/23 22:04[web全体で公開] |
😶 一応コミュニティ仮稼働 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu165480618545 たまに動かしてないコミュニティについて聞かれたり参加希望があるので、コミュルールを作成し、とりあえず稼働状態にしてみました。 そんな活発に動かす予定はないですが・・・、私はがっつりヒーローものがしたいのですよ。 みんなのあこがれる強く格好いい正義のスーパーヒーローと、強く強大で格好いい凶悪怪人たちの姿が見たいのです。人間そのまんまとかノーセンキュー!
| ササミ | |
| 2023/07/23 20:09[web全体で公開] |
😶 ドライブ&ブックオフ巡りへ 今日は自宅でお昼を食べてから趣味の買い物へ。 ミリタリーショップとキャンプ用品店をハシゴしながら、1店舗30分のタイマーをセットしてブックオフとハードオフ巡りです。 同一店舗にクトゥルフ7版とインセイン、マギカロギア、迷宮キングダム、サイバーパンクのルルブが綺麗な状態で売られていました。 ほとんど読んでいないようなほぼ新品のルルブを見て、うちらの定例会に来てくれたら一緒に遊べたのになぁ~なんて少し悲しくなりました…。
| 大吉 | |
| 2023/07/23 19:11[web全体で公開] |
😶 エモシを回してみた! 戦闘ギャグシをよくやる私ですが、ドッペルゲンガー系のシナリオ作りたいなと思い参考になるシナリオをイエサブで発見! わーいホラーかな?と思い見てみるとがっつりエモシ! お前が泣くまでエモることをやめない!と言わんばかりのものでした。 まあ、せっかく買ったのだからとココフォリアで部屋つくり回してみたらPL,KP両方鼻がぐずるぐずる。 あと一回やったらしばらく封印しよ! しかしエモシはPLが集まるのが速い(うれしい!)
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/07/23 17:42[web全体で公開] |
😶 嘘でしょ… ネーミングセンスが無さ過ぎて FHセルの名前2時間ぐらい考えてた…… NPCの名前はなんとかなったのに…! シロ・クロ・ハイイロだからね。酷いな。(’ω’)
| どうじょう | |
| 2023/07/23 14:48[web全体で公開] |
😶 立卓した!(*’▽’)宣伝 ――――けど、16時までまだ途中参加OKらしいですぞ! CoC6版です!! (追記) 20時まで参加受付可能とのこと。ギャグで面白いので是非! //trpgsession.com/session-detail.php?s=169007747753selvyx19
| どうじょう | |
| 2023/07/23 12:48[web全体で公開] |
😶 日曜日ってみんな忙しい ――――のかなあ。やっぱり。 結構突発卓立ってるのにどこも人が足りない気配。 今自分が応募申請してる卓も流卓しそうな気配で悲しいのう。 うう~楽しい卓だから遊びたいぜ…!
| Satoshi | |
| 2023/07/23 10:38[web全体で公開] |
😶 夏だ!山だ!TRPGだ! https://syumatsu-yama.net/blog/9779077.html 天目山山頂からの眺望はこのように素晴らしく、奥多摩随一と言われるのも納得です。ただ、実はこの眺望はいわくつきなのです。この山をこよなく愛するおじさんが、チェーンソーで山頂の木々を違法に伐採してしまったのだそうで全て表示するhttps://syumatsu-yama.net/blog/9779077.html 天目山山頂からの眺望はこのように素晴らしく、奥多摩随一と言われるのも納得です。ただ、実はこの眺望はいわくつきなのです。この山をこよなく愛するおじさんが、チェーンソーで山頂の木々を違法に伐採してしまったのだそうです。 違法伐採は褒められるものではありませんが、この眺望は見られるうちに見ておくのがよいと思います。いずれ木々が成長してきたら、また見られなくなる可能性もありますし……。 後にこのおじさんは自ら警察に出頭し、国有林を無駄伐採した廉で、罰金ウン十万円を支払ったのだとか。 自らの魂に従い重い処罰を受ける覚悟を持って行動を起こす。 それは悪い人かも知れませんが素敵に見える。いけないんだけどね。 やっぱりローフルグッドよりはカオティックグッド寄り・・・いやカオティックイビルかも知れない。 GMとしてならキャラクターに問題を投げつけて、「貴方はどうしたい?」と問いたいのかも? そう考えると、結構シリアス寄りのGMになってしまうし、問題を個人に問う形なので、大人数セッションは向かない。 あー気の合う人とセッションしたーい。(なお時間は無い)
| ミドリガニ | |
| 2023/07/23 10:06[web全体で公開] |
😟 お中元配り終えて……。【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お中元配り自体はお客様方の元気なお顔が見られてとても楽しかったのだが、疲労が蓄積していたのか、昨晩は泥のように眠り込んでしまった。 それでなお口内炎が出来ている始末。 昨日の主催卓が事前に決めたお休みで良かった……。 厳しい暑さが続きますので、みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 Thanks for reading!
| 酸化するヤト | |
| 2023/07/23 01:53[web全体で公開] |
🤔 初セッション 本日Izana様主催「令和怪奇譚!妖刀村宗事変!!」に参加させていただきました。 初セッションということで、緊張してばかりで発言も行動も委縮していた気がします…色々な失敗もしてしまいましたし 裏を返せばよい教訓になったということでしょうか、うーん。 しかし楽しいセッションでしたし、参加者の皆様もベテランの方ばかりで…またtrpgやりたいなと思わせてくださる方々でした。今回の失敗を糧に成長できたらいいなぁ
| ぱむだ | |
| 2023/07/22 21:50[web全体で公開] |
😶 ドラクルージュすごくいいゲームだな… ドラクルージュ、太陽の昇らない世界で吸血鬼が活躍する重厚な世界観と耽美なスキル名が話題になったゲームですが、プレイ感覚がとてもこう……心地よい感じ。 耽美で難解に見えますが実はキャラメイクからしてかなりシンプルで、クラスとサブクラスを選ぶだけでスキルが全部決まります。 判定は「4D6」を振っ全て表示するドラクルージュ、太陽の昇らない世界で吸血鬼が活躍する重厚な世界観と耽美なスキル名が話題になったゲームですが、プレイ感覚がとてもこう……心地よい感じ。 耽美で難解に見えますが実はキャラメイクからしてかなりシンプルで、クラスとサブクラスを選ぶだけでスキルが全部決まります。 判定は「4D6」を振って、そのサイコロを使うスキルに割り振るというちょっと変わった判定法。つまりダイスを振ってから使うスキルを選んで、出目の合計がそれぞれスキルごとに設定された「目標値」に達するように振り分ける。これの何がいいかというと、とにかく失敗しないんですね!振ってからやることを決めるので。 振り直しが常時できたりダイスブーストが毎ラウンドもらえたり、割と気前のいいシステムなんですが、これでもシナリオに登場する敵たちのデータのガイドラインはかなり厳しい基準です。ガイドラインが言ってるんだから仕方ない。 面白いのが、戦っているとき以外でも常にラウンド進行が発生すること。それも毎シーン全2回で固定! これが「行い(スキル)」にともなう演出、それにより進行するストーリーと難なく噛み合うようになっててすごい。 これの何がいいって、シナリオの用意がすごく楽になるんですよ。なんか耽美なイメージからは想像もつかないくらいシナリオ作成が軽い。舞台にNPCを配置して重要なNPCが何をするかだけ指定すれば、情報収集の方法や情報が出てくる場所や辻褄合わせを考えたり、世界観に合わせた細部の描写を予想もつかない場所で迫られる必要はあまりなくて、それでもスムーズに直感的に進行が可能です。感覚的にはたまにフリゲである1マップのRPGの簡易なやつをやってる感じです。 シーンを締める時はラウンド進行が終わったからこうなります、でいいので、DRが手綱を取りつつDRの負担自体はそんなに大きくないんですよね。(ロールプレイ重視システムでGMが長時間マジで全く何もできないしシーンカットの権限すらないのを経験したので、こういうところは重視してしまう) ゲームの雰囲気を大事にして重厚に耽美に振る舞おうとするとかなり考え込んじゃうのが難点ですが、そうしたくなるだけの魅力的な世界観でもあるということです。 まだ最初のセッションを完走してないんですが、次回はより盛り上げてもっと楽しいゲームにしたいし、更にがんがん遊んでいきたいです!
| 巴 | |
| 2023/07/22 20:32[web全体で公開] |
🤔 怪談ではなく 少し不思議な話(ゲーム関係なし) 外回りという仕事柄、社用車での移動が多く 特に隣県のお客様の訪問も日課のため 自然と長距離運転となる。 運転中は、ラジオも聞くでもなく YouTubeで 歴史物やサブカル考察系とか…音声を流して(運転中だから動画は見ない)聞いているのだが、季節がらと言うか 最近のお気に入りは 怪談全て表示する 外回りという仕事柄、社用車での移動が多く 特に隣県のお客様の訪問も日課のため 自然と長距離運転となる。 運転中は、ラジオも聞くでもなく YouTubeで 歴史物やサブカル考察系とか…音声を流して(運転中だから動画は見ない)聞いているのだが、季節がらと言うか 最近のお気に入りは 怪談系(朗読) 霊感は皆無だが 怪談とか都市伝説が好きなので。 怪談というか、私も聞き知った話を。 実家の隣にある空き地を二つ三つ隔てた お隣さんのKさん。 そこの Kさん(今は故人)から聞いた話。 むかし、mixiでも書いた話だが 改めて。 Kさんがまだ30代の時、訳あって とある山の中腹にある小屋に向かい歩いていた。 山と言っても まあ町の裏山程度の低い山で 夏の(今ぐらいの季節)早朝に山道に入り ぶらぶらと登り始めた。 朝早いからまだ涼しく、鼻歌交じりに歩くKさん。 栗の木々にはカブトムシやクワガタもいて 奥様が虫嫌いでなければ 捕まえたかった🎵との事。 すると先の山道に1匹の狐が現れ、こちらを一瞥すると 先に立って山道を登り始めた。 Kさんも「山に狐がいるとは聞いていたが、人間を怖がらないなあ…まるで俺を案内してくれるみたい」 そうして、Kさんは キツネのうしろから 距離を保って 山道を登り続ける。 そいやって 正一時間。日も高く上がり 少し暑くなり始めた頃。 前を歩く 狐の尻尾が突然、 クルクル‼️っと プロペラの様に回り始めた! Kさん「( -_・)? 狐があんな尾の振り方するのは ?初めて見た」 パシャ‼️ 我に帰った Kさんが、気がつけば山頂でなく 山の麓にある沼地を歩いていたそうな。 辺りは夕暮れ。 朝早く山道を登り歩いていたら、 気がつけば、日没前に 山を下って麓の沼地を彷徨っていて、Kさんは 「これは不味い!キツネにまんまと化かされたわ‼️」と、急ぎ帰路についたそうな。 話してくれたKさん。 「だから、山には人間を化かす奴らは 本当に居る‼️」
