ぱるみえさんがいいね!した日記/コメント page.100

ぱるみえさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2024/05/04 02:24[web全体で公開]
😶 【sw2.5】【D&D】【お便り募集】ONもOFFもできて東京大好き
先日は急な呼びかけにも関わらず、sw2.5のセッションにPL3名集まって頂いてセッションでした。

「sw2.0を5年前にやってて、2.5は初なんです」というPLをサポートする感じで他のPLさんがPCを作成。
結果、それぞれのPCが得意な事を発揮して大活躍するセッションで、

私!!
非全て表示する先日は急な呼びかけにも関わらず、sw2.5のセッションにPL3名集まって頂いてセッションでした。

「sw2.0を5年前にやってて、2.5は初なんです」というPLをサポートする感じで他のPLさんがPCを作成。
結果、それぞれのPCが得意な事を発揮して大活躍するセッションで、

私!!
非常に!!
大好物な流れでございましたwww

で、更に興奮したのがメインアタッカーの2刀流フェンサーさんがボスのとどめを譲ったんです。
後方で援護してた神官剣士さんに!!

もう、心の中のYOSHIKI(X JAPAN)が16ビートでドラム叩きまくってるみたいに胸の鼓動が!!

胸の!!
鼓動が!!(←お気づきでしょうか皆さん、言いたいだけですwww)

とにかく、嬉しい事目白押しで楽しい楽しい卓でございました☆

で、先日はオフセ!!
上野にあるTRPGカフェモノドラコさんで、D&Dのセッションに参加させて頂きました。
25年ぶりのD&Dでしたが、カフェにあるミニチュア。
ジオラマ。
マップの数々で、DMさんが舞台を変える度に
「おおお!!!」
「キャー!!!」
と歓声があがり(←歓声は自分だけw)

ああ、オフセならではの楽しみ方だなあ、、すごい・・・・と、すごく感動したのでした。

冒険は大成功でした。
しかもDMさんは、初DMだったそうでびっくり。
上手!!
サンプルPCまで作って下さってたのですぐ遊べたし!!

また次回があったら参加したいです。
ソフトドリンク飲み放題で、4000円くらい。
学生さんだと1000円引きかな?

オンセでセッションした方ともばったりで、さらに感動。
充実した一日でした♪

・・・でね?(←唐突)
5月10日にニコニコ生放送でラジオやるんですけど、sw2.5で「お気に入りのPC」についておしゃべりするんです。
良ければ、コメントで自分のお気に入りのPCを教えて頂いてラジオで紹介しても良いですか?

「本人にのみ公開」で教えてくださいね!!


明日明後日はのんびりします☆
ではでは、皆さんも良いGWを♪
いいね! 22
もみじ
もみじ日記
2024/05/04 01:07[web全体で公開]
😆 7周年記念セッション「7の境界」後日談
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、というわけで・・・
久しぶりにオンセンで回しました、野良用新規書下ろしシナリオです。
イベント中につき、「7」の要素を足しました。
私は元々、ある程度ゴールまでシナリオという線路を敷いてからシナリオを書いて行く癖がございます故に
キャンペーンの様にキャラクターをあちこちに配置して、意味深なセリフを残したり残さなかったり・・・。
今回参加して頂いた5人のPCさん達は互いに会話を楽しみながら、私の用意したNPCにも絡んで頂きました。
特に昔のキャンペーンで私のPCでもあったシャーリィに対して容赦ないツッコミありがとうございました←

借金を返すキャンペーンで賭博に手をつけ借金を膨らませたのは私です(
お金をけちる余り、銃を使わずハンマーブロスしてたシャーリィさんが懐かしい(マトック両手利きで投げまくる)

脱線している話を戻しまして、、、
「7」とはラッキーナンバー。
PC達に「7」のカードを1枚渡して、「7とは壁だ、壁を・・・運命を超えろ!」ということで、
シナリオ中好きなタイミングで1度だけ判定の出目を8で固定するというギミックアイテム。
割とみなさんの出目は高め・・・でもない人はいましたが(
安定してた為、使わないままおわるかなーと思ってた矢先。

やっぱりねー、魔法は事故るんですよねー・・・。
中ボス戦で幼女にクリティカルが発生してしまい・・・生死判定で出目8を要求するシーンへ。
ここで使わず、どうする!?とばかりにPLさんの一人がカードつかおーぜ!と提案。
確かに本来なら出目8要求の生死判定ってかなりコワイ・・・ですが、キーアイテムが役に立つとは・・・
GMもちょっと感激です。

あとボス戦と、先の中ボス戦でそれぞれ1人ずつPCを気絶に追い込みましたが・・・
気絶した次のターンにPCがクリティカルで復讐を遂げてくるのも中々熱い展開でしたね♪
物理構成よりのアタッカーさん達と、それを支えるバッファーさん達がギャグありシリアス(?)ありの
2日がかりのドタバタ劇、とても楽しかったです。

シナリオのラストは「7とはラッキーナンバーだけど、変転しても変わらない絶対の絆なんだぜ!」キリッとしめて
終了です(実際はRP忘れてて流れてました・・・)。

対戦ありがとうございました、もみじ先生の次回作にご期待ください!!
終了!!閉廷!!!!
いいね! 14
どうじょう
どうじょう日記
2024/05/03 10:45[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC身内卓「喫驚! カルトVS兄貴 ~悪魔万歳!~」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――来たぜ!イゴ卓!!サメ映画のタイトルがいつまでモツのか、そこも気になる……!
ってことでお馴染み「イゴーロナク信者のゆるふわ生活」シリーズ卓をまたまた開いてもらったよ~!(*’▽’)=3
今回はゴリラこと如月夏が5歳から~21歳まで過ごした南米ジャングル奥地にある未開地域部族出身キャラ、
「ホアドくん(30)」が参加してくれました!
ホアドくんはゴリラの兄のような存在で、未開部族出身ながらも設定的には「天才」なので、日本に来たのは見識を広げるための留学のようなもの。
弟分であるゴリラが住んでいるイゴーロナク教団運営のメイド喫茶「まーち☆へあ」に下宿する前提で、施設内を案内したり歓迎会をしたり、今卓は戦闘がないシナリオなので終始まったり日常会だった!

日常卓って淡々と進んで面白くなさそうなイメージがあるかもしれないが、まーち・へあの住み込みメイドさん達が仕事以外では普段どこでどんな風に生活しているのか、とか、仕事場や生活する場がどんな施設なのか、をRPしながら深堀していくのは楽しいし、営業会議に参加して、メイド喫茶を今後どう盛り上げるかの意見交換も興味深い題材なのだ!
ゴリラと同じPCイゴ信者の「時風牡丹」ちゃんも当然今卓に来てくれているので、牡丹ちゃん&ホアドくんと積極的にRPするのがとても楽しかった!!

とはいえ「淡々」ではすまないのがリリさんのイゴ卓……!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
話が進むととんでもない爆弾ネタが投下されて正直自分は滅茶苦茶動揺したッ!!
しかも動揺したのはPLだけで、PC自身はそのネタを歓迎する性格なので、

PL:「……えっ、はぁ!?マ、マジか!!?聞いてないぃいィイ!!?」
ゴリラ:「……え!?本当?!――――嬉しい!!!」

↑こんな二律背反状態になっちゃってRPするのが結構大変にぃいい~~~_(:3 」∠)」
まぁでも最終的には、爆弾ネタを使ってホアド兄貴と兄弟会話をして楽しみましたがねw

そのホアド兄貴はゴリラより9歳年上なので、卓中ずっとゴリラを可愛がって大事にしてくれて、「兄貴……キュン」と何度なったことか!
ジャングル未開地部族出身と言えども本人はint17の天才系で、しかも族長がインテリ+超能力持ちシャーマンなので、族長に習って外国語はぺらぺら、そして弟想いの高身長(200㎝)、理性と野生が両立したマジイケメン…!
メイドさん達にも(色んな意味で)モテモテよぉおッ!!∑(⊙∀⊙)
今回のメインシナリオは日常会だけど、次回への伏線卓のような位置づけで、「ゴリラとイゴ司祭イザベラちゃんの結婚式をあげよう!」という話と、爆弾ネタに関わる伏線も発生して、次回開催の期待が高まる!

しかし今回感想を書くためにログを読み直してみて改めて、
「アメリカン珈琲な薄さのイゴ教団に関わる人はみんな心があったけぇ…!!」
を強く感じました!
カルト教団故に身内にクソ甘い要素は当然あるし、その上で闇が薄いと猟奇事件に発展することも滅多にないから、善の側面が大きくなるんだよね。
実際メイドさん達は「自身に降りかかった不幸から逃れるためにイゴ信者になった」人がほとんどなのだ。

メイドAさん→元ヤンキーのバイク好きだったが事故でバイクに乗れなくなり、家族との折り合いも悪く、やけくそでメイド喫茶のバイトを始める。居心地が良くてそのまま信者に。
メイドBさん→毒親に酷い扱いを受けて逃げてきた。
調理師Cさん→早婚で義実家の折り合いが悪く、子供に恵まれなかったことで離婚させられた。

こんな感じにNPCさんとの関りで人情劇が出来たりもするんで「カルト教団なのに不思議ー!」が合言葉になりそうw
でも自分としては「ゆるふわイゴ卓」と言えども、CoCらしい要素はちゃんとあると思っている。
メイドさん達が闇を抱えてまーち・へあに逃げ込んだと同様、今の「居心地の良い場を作った司祭イザベラ」も闇を抱えているし、なによりゴリラが信用している「イゴーロナクの情人片桐くん」が神話生物である事実は消えない。
カルト信者でも「人」であるなら分かり合えることもできるが、イゴーロナクとは決して芯からはわかりえないのだ。

人情も理解も共感も、堕落と邪悪の神であるイゴーロナクには通じない。

今平穏な世界に居られるのは、かの神が「信者たちを利用することに益がある」と判断しているからにすぎない。
交渉と妥協を両手に持って、何の力もないちっぽけな人間である如月夏が、自分の欲しいものを得るために小賢しい知恵を駆使して神格と渡り合おうとする――――これって意外とCoCらしくないだろうか……!?
そういう魅力を自分は感じるからこそ、リリさんのイゴ卓はやめられねぇのだ!!
新キャラさんが参入して新たなイベントも待ち受けるイゴ卓、まだまだ楽しむぞぉおお(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
というわけで、Gilt Lilyさん、参加した皆さん、今回もありがとうございました!
次回「結婚式イベント卓」是非是非よろしくお願いします!!!






イザベラちゃんの表情差分立ち絵に終始萌えまくったぜ……!
我が選択にいっぺんの悔いなしぃいいい!!!!!ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/05/02 16:26[web全体で公開]
😍 【新・天下繚乱】面白特技【紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三日前に発売された新・天下繚乱のサプリメント、『桜花爛漫』にはなんと9つもの新規クラスが追加となったのだが、中でも面白かった特技を一部抜粋して紹介しようと思う。

《臆病者め!》
エンゲージ外から行われた攻撃へのリアクションに大きな補正を得る『豪傑』の技。
避けているのではなく、鉄砲、妖術、忍術などを豪快に叩き落としたり、気魄で吹き飛ばす等して無効化しているものと思われる。

《霧駆けの術》
移動困難地形(河や藪など)の存在を無視して移動する『幻術使い』の技。
DX3のオルクスにもある。

《電磁投銭》
《投銭術》のダメージを上げ、雷属性にし、更に射程をシーンに変更する『十手持ち』の技。
元ネタは多分、とある科学のアバーッ!!?

《黄金の雨が降るようだ》
財産ポイントを消費して攻撃する《小判投げ》を強化可能にする『白波』の技。
白波(しらなみ)とは盗人や盗賊を表すクラスなのだが、捕える方と対に成っている上に範囲に大ダメージを与えられるのが何とも云えない。

『桜花爛漫』、絶賛発売中です❗
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2024/05/02 15:42[web全体で公開]
😶 アンティーユとかいうドールってかわぇえな!①
――――ボディが(おい)。
美プラ趣味だが実はドールも好きだったりする。
それも小さい系が(飾りやすい収納しやすい)好みなので、可愛いおにゃのこ人形は美プラばっかり買っていたのだが、ひょっと世間を見れば「アンティーユ」とかいう小さい海外産ドールが流通しているらしいと知る。
それも基本テーマは幻全て表示する――――ボディが(おい)。
美プラ趣味だが実はドールも好きだったりする。
それも小さい系が(飾りやすい収納しやすい)好みなので、可愛いおにゃのこ人形は美プラばっかり買っていたのだが、ひょっと世間を見れば「アンティーユ」とかいう小さい海外産ドールが流通しているらしいと知る。
それも基本テーマは幻想もので、ケンタウロスとか人魚とか竜モチーフのドールを販売しているらしいンですよ、奥さん!!(誰)
幻想モノ好きな自分にはこれまたヒットしているのだが、価格は5000円前後、なによりヘッドがいまいち好みにあわない…。
顔が好みに合わないのはドールとして致命的なので手が出しづれぇな……_(:3 」∠)」
と思ってたけど、ボディだけがオークションで売っているじゃありませんか――――!!
パーツばら売りはやはりオクの基本やな!

でもボディだけを5000円以上で出品するのはボッタだと思いますぅうう!?
全部そろって定価5000円前後やんけ…(汗)。オクノヤミ……。

まぁでも世の中には良心的な人も当然いまして、2000円前後で出品しているのも発見!!
はい、当然ポチりましたヨ!!
顔はどうするかって?
そらもう自分の手持ちのヘッドを使って改造ですよ!!!!



次回、改造編に(気が向いたら)続く……!
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2024/05/02 00:16[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC「嘆きの聖母像」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――フレンドの栗栖さんが開いてくれた美術館を巡るCoC怪奇ストーリー卓、感想戦やってくぞぉお!!

「探索者達はある日ある時、とある美術館に訪れる。
不可思議で奇妙な展示品を首を傾げ乍ら閲覧している最中、不意に館内に霧が立ち込める。
気付けば、窓の外から見える世界は暗く、ここが封鎖世界であると探索者達は確信する。
探索者達は協力してこの閉鎖された美術館の謎を解き、脱出路を探さなくてはならない…!!」

こんな背景で始まる今卓の頼れるメンバーを紹介しよう!!
参加人数が多いので一言紹介になることをお許しください!!ボルガハカセェエ!

**********************************************************
・語る言葉はスナフキン、イケメン放浪者「宮本 銀蔵」
今卓のリーダー!放浪者故の修羅場経験値は高く、美術館内で起った異常事態を前に冷静さを崩すことはなかった!
要所要所でがっつり主人公ダイスを叩きだしていたまさに主人公な男!!

・心優しきエージェント「 ラーニャ 」
銀蔵さんを支えるサブリーダー!PT人数が多い故に分断調査をすることが多かったので、銀蔵さんと並んでみんなを引っ張ってくれた女傑。
戦闘探索、両方ともをこなす万能タイプ!館内で救ったNPC少女を保護してくれたぞ!

・不幸体質?考古学者「ミシェル・オコーネル」
ミスカトニック大学から逃げてきたのに日本でも神話事件に巻き込まれるかわうそ先生。
探索技能は豊富で、非力ではあるが鞭の使い手なので意外な所で活躍もする参謀枠!!
ラーニャさんに頼られていたゾ!!

・巻き込まれ小児科医「道城 狭霧」
ミシェルちゃんと同様、神話事件に巻きこまれやすいが、小児科医という立場故に子供絡みでトラウマをため込みやすく、今卓でもそれが刺さってしまった!
外科技術も精神分析知識もあるため、治療方向では女BJばりに大活躍をしていた!

・心に宿すは戦士の剣、巻き込まれアイドル「宝城 加恋」
アイドルなので周りに対する気遣いはピカ一!!しかしその実、戦闘技能もがっつり持っているので前に後ろに頼りになる存在だ!
特殊AF保持者故、今卓最後の場面では心強い助っ人を呼んでくれた!

・今卓の被害者枠?!「時津 風音」
ごく普通の中学生故、死体ゴロゴロの美術館探索はきつかっただろうが、持てる力をフル稼働させていた健気枠!
―――のにダイスの不幸が彼女を襲い、よく戦闘のタゲにされていて何度大けがをしたことか(汗)。
一番の不幸は「STR18、身長185㎝のゴリラ」に事故とはいえ二回も押し倒されたことだろう……。スッカリゴリラキョウフショウニ!

・元気な中学青春男児!「紲 空」
風音ちゃんに続く中学生キャラ。小柄だが正義感が強く、剣道経験者でもあるので、前に出て皆を守ろうと頑張っていた。
風音ちゃんとちょっといい雰囲気になってたのが美味しい!!

・麗しの傭兵「ヴァレンス」
ぱっと見はたおやかな眼差しの綺麗な女性で、言動も物静か系なのだが、実は職業傭兵のトリハピタイプ?
湿った笑顔でボスキャラにマシンガン連射する姿は怖くて頼もしかった~~!!!
ミニガンの弾数最高15発で毎回10回以上、最後は全弾を黒幕に叩き込んだのは戦慄である…!!

・中学生にトラウマを植え付けたゴリラ「如月夏」←自分
事故だったんだ……。
滑って風音ちゃんに二回も倒れ込んだのはファンブルという名の事故なのぉおおッッッ!!
お陰様で風音ちゃんが全力距離を取るレベルで嫌われてしもーたデス(´;ω;`)ウグゥ
ゴリラの従兄弟の奥さんである狭霧さんが慰めてくれなかったら寂し死したかもしれない!!(大袈裟)。
今卓では援護要員としてそこそこ動けていたと思う。思いたい!!!
**********************************************************

以上、総勢9名にて、空鬼が徘徊する恐ろしい美術館での探索に挑んだぞ!!
栗栖さんの今卓は「サイレントヒルの裏世界化したような閉鎖空間になった美術館内で起った謎の大量殺人(長い!)」の背景も怖かったが、ココフォリアで使える動く素材を使って雰囲気をさらに盛り上げていたのが凄かった!
裏世界に突入してから画面に見える背景画像の上に「霧」が広がっていたのだ~!!
しかもこの霧、「流れて動く」ぞぉおお?!
動く素材自体は自分も知っているし、たまに使うが、噛み合う場所に配置するとここまで「やばい場所にいる臨場感」が出るもんだなぁと感心しきり!!

参加者には継続PCも多く、AF+呪文保持者もいたけれど、それがあるからことさら有利というわけでもなく、新規探索者が「美術館に展示されていたAF」を入手する機会もあり、継続PCも新規PCも公平に楽しませるバランスも秀逸だったなぁ。
さらにラストバトルではギミック戦闘が行われ、運動能力スキル保持者の方が多少は有利と言えども、全員が協力してギミックを解かなければ前に進めない仕様だったので、みんなが活躍できて楽しかった~~!
銃撃する人もいたし、登攀跳躍で前に出る人もいたし、怪我した人を助け治療する人もいたし、「みんながいたから裏世界から脱出できた」と断言できる!!

「クラッシックな雰囲気と派手な展開を両立させた卓にしたい」
と栗酢さんは言っておられたが、今回、見事にそれを達成されたと自分は思う!!
参加メンバーとのRP掛け合いや雑談も滅茶苦茶楽しかったし、またこんな卓に参加したいなぁと、栗酢さんにオネダリ目線を送ろう…w
栗栖さん、参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!
また次回、よろしくお願いします!!!






たそてん!たそてん!!
栗栖さん、「黄昏の天使」開催、自分は指折り数えて待ってますぜぇええ!?シュッシュッ(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2024/05/01 11:07[web全体で公開]
😆 BGMの力って凄いな
今週は、300円で買った『グランツーリスモ5』をやっています。

このゲーム、メニュー画面とレース中のBGMを変更することができるので、The OffspringのAll I Want、Walla Wallaなどに変更。クレイジータクシーのBGMですね。
ああ、最高!! 急にバカゲーの雰囲気に全て表示する今週は、300円で買った『グランツーリスモ5』をやっています。

このゲーム、メニュー画面とレース中のBGMを変更することができるので、The OffspringのAll I Want、Walla Wallaなどに変更。クレイジータクシーのBGMですね。
ああ、最高!! 急にバカゲーの雰囲気になったwww

そして、リッジレーサー、ソニックR、デイトナUSA、セガラリー、カービィのグルメレース、マリオカートなどの曲を入れたら、カオスすぎて笑えます。
CDを本棚から探してPS3に読み込ませてプレイリストを作成。この作業だけで2時間掛けています。

明日は、ニュルブルクリンク4時間耐久を走ってきます。
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/05/01 01:20[web全体で公開]
😊 【新・天下繚乱】出たぞ❗【新刊】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新クラス満載のサプリメント『桜花爛漫(おうからんまん)』が昨日発売されました❗
シナリオクラフトもあるそうで、シナリオを考えるのが苦手なわたしにうってつけ。(∩´∀`)∩
本日手元に届くハズなのでとても楽しみです。
Thanks for reading!
いいね! 18
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/30 18:12[web全体で公開]
😶 卓感想DX3「サクラ・ディドリーム」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――今回はDX3身内卓の感想だ!
いつもはGilt LilyさんがGMをしてくれるんだが、メンバーのひとり、かみきたさんがGMに挑戦して、季節を題材にしたキャンペーンをしてれたぞ!!今回はその第一弾、桜の季節!!
では恒例、今回の頼れるメンバーを紹介しよう!!!

************************************************************
・HO1 エンジェルハィロゥ+ハヌマーン 「楠木 愛歌」
二つ名は「お気楽歌姫(ステージプレゼンツ)」。
ごくごく普通の前向きJK!
歌うことが大好きでとても優しく明るいヒロイン。
――――が。
地獄のような支援能力とデスエンゲージ能力を保持していて、クライマックスで敵が撃って来た範囲攻撃をミスディレクションで対象一体に縮小させた上にダイスジャラジャラ増加+C値軽減まで入れるものだからGMさんが悲鳴を上げる展開に!
DXではよくある流れかもしれないが、結果的に黒幕戦闘が2Rキルで終わりました。
支援って大事やな!!

・HO3 ソラリス+サラマンダー 「ヴラジスラーヴァ・ワシリエワ・ギリャツディノヴァ」
二つ名は「雪姫(スネグーラチカ)」。
旧ソ連の元凄腕エージェントで55歳!!
働きすぎて半分隠居目的で日本支部長役を押し付けられたのに隠居する気は0。
くちばしの黄色いひよこのケツをばしばし叩く豪胆ばーちゃんなのだ。
今回は戦闘では大きな出番はなかったもののその存在感は圧倒的!
自分が今まで接した支部長はみんな未成年だったので、歴戦の戦士が醸し出す圧倒的強者感は戦闘能力以外の圧を感じさせるわ……!PLさんのRPが実に上手かった!!

・HO4 ピュアモルフェウス 「神田 史郎」
二つ名は「魂の一撃(ハートスフェラ)」。
UGNエージェント、表の職業は医大生の理知的イケメン枠!だけどちょっとシスコン!!
装甲無視の射撃攻撃の威力は強烈なのに、愛歌ちゃんの援護のおかげでさらにダメージはえげつにゃいものに!!!
まさに「魂の一撃」である…!
HO1とHO2が高校生なので、ばーちゃんと並んで冷静に事件に対処する役処だが、がっつりシスコン設定があるので、今後の展開でその姿の発露を期待している自分だ!

・HO2 ピュアブラムストーカー 「如月春」←自分
二つ名は「銘なき槍(ネームレススピア)」。
CoCPCのコンバート第二弾――――は良いけど、二つ名を考える気がないのがバレバレである。
かっこいい二つ名とか全然思いつかないんですぅうう!!?
世間のDXPLの皆様はどーやってあんなカッコいい二つ名を作りあげるのか……!!
うちのメンバーの二つ名もすげぇ個性的でカッコいいよね!

「ブラム能力で槍を作るとして、尖った槍?赤い槍?血の槍?ロンギヌス??(←飛躍)」
「あ”あ”あ”あ”めんどぃいい!名無しの槍でええわ――――ッ!!!」

(´・д・`)こんな思考のPLが作るキャラなので、やってることはピュアキュマと変わりませんでした!!
でも愛歌ちゃんのえげつない支援能力のおかげでダイスがクソほど回って、「命中達成値73」「ダメージ73」が叩きだせたのは気持ち良かったです!
初期経験点のキャラでも支援が凄かったらこんなになるのね…!!
************************************************************

以上、いい感じで前衛+射撃+援護+範囲が揃ってるチーム編成で花丸ぅ~~~!
GMかみきたさんは久しぶりのDX3のGMをするってことで、今回はお試し手探り回のような感じだったのだが、PLが自分を除いて歴戦のDX戦士であったのがまずかった!

一言でいうなら数(ダイス)の暴力!

とにかく愛歌ちゃんと支部長の支援エフェクトでダイスが増えてC値数値が下がったもんで、史郎くんと春の攻撃ダイスがえげつない数になっていたんだよね…w
春は浸食100超えてたんで命中ダイス19個のC値6。
史郎君は命中ダイス16個のC値6。しかも装甲無視!
初期作成キャラでこんな攻撃だされたらGMさんが悲鳴上げるのも当然だわ…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
お試し回ってこともあり、黒幕がそこまで強烈なエフェクトを積んでなかったから刺さる刺さる!!
あげくに2R目で「せめてもう一発範囲攻撃の一撃を!!」とやっても、またも愛歌ちゃんにミスデされるし、絞られた対象が春だったもんだから、

「お、自分に攻撃っすか!あえて喰らいまーす!!!」>「滅びの遺伝子くらぇえええ!!!(⊙∀⊙)」>30ダメージ

という慈悲なき結末に……。チーン。

シナリオとしては、
「”妹を失い、彼女を蘇生できる誘惑に負けてFHに堕ちた元UGNエージェント”と”何も知らず蘇生されたらHO1の親友少女”と絡み合う悲しい物語」
だったので、戦闘ではGMさん含めて全員がぎゃーぎゃー騒ぎながら楽しみ、シナリオはNPCと愛憎劇を演じて涙する、これぞ正しいDX3の楽しみ方だったね!
今回は春の序章なので、次回はもっとドラマチックな展開と強力な敵が待ち受けているかと思うと今から続きが楽しみです!
GMさん、参加者の皆さん、楽しい卓をありがとうございました!
次回も是非是非よろしくお願いします!!









しかし相変わらず他のPCさんが攻撃で何してるのかいまいちわかってない…。
自分が使わないエフェクトの理解力が足らなすぎ案件!!!_(:3 」∠)」ベンキョウシナクテハ
あと黒幕サンの名前が「シャドウカインド」なんだけど、自分が誤字打ちして「車道カインド」になったのが腹筋に刺さりますた!
沸点低いんや…!

いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/30 16:43[web全体で公開]
😲 【雑記】甲殻類のひとりごと【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日伺ったお医者様に『薬屋のひとりごと』と厚労省のコラボポスターが貼ってあった。
「これ、毒です」の帯台詞がなんとも恐ろしい。
飲み合わせ次第で薬も毒となりうるという啓蒙のようだった。

そういえば、アニメ視聴が後半で止まっている。
あと数話であるし、この休みに観られたら良いと思う。
Thanks for reading!
いいね! 30
マット
マット日記
2024/04/29 23:53[web全体で公開]
😆 7周年記念卓を回してみて
自身のマスタリングで、得意な事、苦手な事が再確認出来た卓となりました。

私は自分一人で物語を全部作るのは苦手のようですが、自発的に動くPCをシナリオに巻き込んで良い物語を展開していく事には長けていると改めて認識しました。

参加して頂き本気になって遊んでくれたPLの皆様には本当に感謝致します。
皆様のおかげで、とても素敵な物語となりました。
いいね! 30
アポリオン
アポリオン日記
2024/04/29 23:36[web全体で公開]
😊 クトゥルフ対抗ロール計算機
7年前に作ったページが1日450回前後使われてて笑っちゃった

https://keisan.casio.jp/exec/user/1489221996
いいね! 19
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/04/29 23:27[web全体で公開]
😊 「brand new」
PCが届きました。 

思ってたよりも画面が大きいのでちょっと戸惑っております。
セッティングやらで触ってみましたが、全然慣れないなぁ。ぶっちゃけタブレットがいいです(・_・;

PCは職場でも少しは使っているし7年ほど前までは普通に使ってたけど、最新のものなので新鮮です。
これで4台目全て表示するPCが届きました。 

思ってたよりも画面が大きいのでちょっと戸惑っております。
セッティングやらで触ってみましたが、全然慣れないなぁ。ぶっちゃけタブレットがいいです(・_・;

PCは職場でも少しは使っているし7年ほど前までは普通に使ってたけど、最新のものなので新鮮です。
これで4台目になりますが、大事に使って行こう。

さて、温めていたシナリオなんかのテキストをまとめるか、公式シナリオをテキスト化するか、熱があるうちに準備にとりかかりたいが… 今日は音楽編集をして終わってしまったぜ。

早ければ6月、夏にはなんか企画をしたいなぁ。それまでにワシに付き合ってくれる変人も探そうかな。オンセマスターデビューに向けて頑張るぜ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2024/04/29 20:56[web全体で公開]
😆 【TRPG】久しぶりに…!!!!!!
テキストセッションしましたっ!
うおぁぁぉぁぁぁッ!ヤッター!!!

システムは『ケダモノオペラ』
「小さな花嫁が来た話」ッッッ!

楽しく遊んで頂いてる方のGMで
前々から気になっていたシナリオっ


慣れるまでは遊ぶのは控えよう
帰宅したら明日に備えて即寝る!
と、セーブ全て表示するテキストセッションしましたっ!
うおぁぁぉぁぁぁッ!ヤッター!!!

システムは『ケダモノオペラ』
「小さな花嫁が来た話」ッッッ!

楽しく遊んで頂いてる方のGMで
前々から気になっていたシナリオっ


慣れるまでは遊ぶのは控えよう
帰宅したら明日に備えて即寝る!
と、セーブしてたのですが……

気づいたら「遊びたいです!」と
参加申請を出してました

偶然、無理なく参加できる日程だった
というのもあります


…で。
この間から始動したのですが、

もうね、なんか、
毎秒たのしくてね…っ…!!!

意思疎通とれるという安心感よ…
投げたボール、ちゃんと返ってきてくれるんだよ、、、
お互いに「コレはどう?」ができる有難さ、、
妥協点を探しあえる素晴らしさね、、、


ああ、遊びに飢えてたんだな、って…


初回が週末始まりだったので
お陰様で一週間が過ぎるの、超早かった…!
ありがとう…!マジ感謝ッ!

来週も頑張れそうです…
楽しみを糧に俺は立ち上がるぜ!
ありがとう…ホント色々とありがとう、、
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2024/04/29 16:52[web全体で公開]
😶 SW2.5イベント卓、楽しいぞ!楽しかったぞ!まだやるぞー!
『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~』
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353
 
 イベント期間は【2024.4.16全て表示する『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~』
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353
 
 イベント期間は【2024.4.16~5.12】。開始から13日が経ち、早くもイベント期間の半分が過ぎました。残りは13日!まだ募集中の卓もありますので、PL参加される方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
 もちろん、GMをされる方もどんどんどうぞ!
 
●2024/4/29 午前8時現在の卓一覧
https://gyazo.com/583a793fa19e6d20cdb8f169b9b61221
----------------------------------------------------------------

 そして一昨日イベント卓のGMをしてきた俺ですが、PLとしても参加できたので、今回はその卓日記!

★4/17(水)SW2.5「【7周年】魔域不夜城」(GM:ねぎさん)
 イベント初日から一夜明けて。早速PLとして参加させていただきました、ねぎさんのSW2.5卓!
 ねぎさんがフリー募集でGMをされるのは、(俺の知る限り)めっちゃレア! そして一昨年PLとして入らせていただいた卓がめっちゃ楽しかったのです。「ドワーフたちが4年に一度集うドワリンピック」とか聞いただけでワクワクするじゃないですか。
 
 そして今回予告からするに、テーマは「カジノ」!・・・・カジノ?w
 そう……偶然ではありますが、直前に別のGMさんのPL参加した卓でのテーマも「SW2.5でカジノ」だったのです。
 いわば、「同じ名前の料理を別のシェフがどう調理してくるのか」状態。気分はクッキングバトルの審査員ですよ!
 (どうでもいい話ですが、クッキングバトルの審査員って、結局両方の料理食べられるオイシイ立場ですよね‥‥)
 
 早速魔域に飛び込むと、そこはカジノ施設。
 ユドナリウムで部屋ごと施設をつくると雰囲気出ますねえ!
 
 そして「命をコインに変えて、それを駆け引きするギャンブル」というテーマを、これほどストレートに形にしてくるとは! 最大HP=コイン枚数ということならキャラによって枚数違っても文句ねえな!
 
 選べるゲームは2種類。「ポーカー」と「クリティカル」。
 どちらからプレイする?ということでまずはポーカーを選択! ユドナリウムのカード機能使っての本格的なポーカーだぞ!?
 
★ポーカー
 「ポーカーは知ってるぜ、ふふーん・・・・」とか思ってルール見たら、「手札2枚&場札5枚の合計7枚から、5枚選んで役を作る」いわゆる”テキサス・ホールデム”というルール!
 正直に告白します。初めてやりましたこのルール!
 いや、知識としては知ってましたよ!?でも、俺、昔「100万$キ●ド」ってマンガでポーカーを知ったもので、「自分の手札5枚だけで勝負する」クローズドポーカーのルールでしか遊んだことなかったんです。思いもよらず初体験のルールだわーーい!
 
 そして自分のPCは「最後は常に俺様が勝つ!」と信じて疑わない傲岸不遜キャラ。
 ドーン!と強気でコインを賭けたら、初手から手札にオールマイティカードであるジョーカーが!
 結果は見事大勝利! 強気で行って勝ったギャンブルほど気持ちいいものはないですよな!
 その隣で、一番真面目そうなPCが、ドーンと大量のコインを賭けてて「こいつすげぇ・・・!?」とはなりましたがw
 
★クリティカル
 ググってみたけど見つからなかったので、GMオリジナルのゲームかもしれません。
 簡単に言うと「6面ダイスでするブラックジャック」。1d6を振り足していって、「合計12にどれだけ近づけるか。13以上になったらバースト(負け)」というチキンレース!
 うぉぉ!こっちも強気で行くぜ行くぜーーー! 合計出目は【11】!
 対する敵のディーラーは……【13(バースト)】っ! 勝ったーーーーー!
 
 そしてまた隣で真面目PCがHP一けたになるようなコイン賭けてる・・・w
 他にも、グラランPCがあえて自分は抑えめにしてディーラーが自爆するのをニヤニヤしてたり、所持金を大胆に使いこむドワーフPCが不運にもバースト&泣きの「もう1回勝負!」してまたバーストしたり。
 実に「らしい」展開になったのが超楽しかったです。いやあ、ダイスの女神はよく見てらっしゃる……w
 
★そして決戦
 そして魔域カジノの奥に待つボスと対戦!・・・その前に分の悪い賭けでお酒を飲むかどうかというお誘いもありましたが。え?飲みましたよもちろん。
 荒ぶる魔神たち(これまた面白い奴らでした)と、なぜか割り込んで襲い掛かるスロットマシン! スロットマシン、ビームが飛んだりコイン飛ばしてきたりするぞ!?‥‥何か魔神にも攻撃を仕掛けてるぞ、見境なしだぁぁ!?
 ラストのとどめは、ガメル神の神官が【フォース】で衝撃波を飛ばして撃破!
 この時の神官がまたカッコいいんだ。(以下、一部引用)
 
 ガメル神官PC:「後一押し、というところですな。では、運試しと参りましょう」
 ガメル神官PC:ガメル銀貨を取り出して、頭上へと弾き
 ガメル神官PC:《魔法拡大すべて》宣言、距離拡大で倍化、スロットを【フォース】で撃つ
 ガメル神官PC:「表か裏か。我が命運はこの掌の中――」
 ガメル神官PC:落ちてきた銀貨を握ってスロットへと差し向けて…ズドン
 ガメル神官PC:SwordWorld2.5 : (choice[表,裏]) → 表
 ガメル神官PC:「わたくしの、勝ち、ですな」

 レベル3の神聖魔法【フォース】撃つだけでここまでカッコいい神官、います!?w
 
 無事に魔域を脱したPC達。冒険はこれからも続く、という感じでセッション終了!お疲れ様でしたー。
 いやあ、面白かったぁ・・・ここまでガチにカジノやるとは思ってなかったし、同卓PLの皆さんも目一杯楽しくプレイしてくださったおかげで、こちらも「やってやるぜーーー!」と負けずにぐいぐい楽しみに行けました。ありがとうございましたーーー!
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2024/04/28 21:07[web全体で公開]
😶 今日は大規模コンベンション『浜っコン』
今日は、品川で大規模コンベンション『浜っコン』の日でした。
私は野外でサバゲーでしたが(ヤバいぐらい暑かった!)、Twitterに参加した人のコメントが流れてきます。

楽しそうで何よりです♪♪
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/27 19:30[web全体で公開]
😶 酒が飲みたい
――――でも飲めない。
禁酒してるんじゃない。単に酒にクソ弱いだけなんだ。
ちょっと飲めば赤くなるし、頭痛がする。
果実酒とか、小指の第一関節くらい飲んだらもうだめだ。
だから酒を美味しく飲める人が羨ましい。
酒で酔える人が羨ましい。



いいね! 19
だーさん3
だーさん3日記
2024/04/27 13:07[web全体で公開]
😶 SW2.5 地下鉄遺跡にて…完結
sw2.5のドーデン地方で遊びましたよ。
元気なキャラクターたちを先時代の地下鉄遺跡調査に向かわせてのアドベンチャーを3回にわけてのセッション最終回。
なんやかんやありまして、ラストのイベント。
ボイスとテキストでの意見集約の時の沈黙は肯定なのか否定なのか?問題発生。
ちょっと待てば良いのか全て表示するsw2.5のドーデン地方で遊びましたよ。
元気なキャラクターたちを先時代の地下鉄遺跡調査に向かわせてのアドベンチャーを3回にわけてのセッション最終回。
なんやかんやありまして、ラストのイベント。
ボイスとテキストでの意見集約の時の沈黙は肯定なのか否定なのか?問題発生。
ちょっと待てば良いのかな。(苦笑)
バトルに出すモンスターが特殊攻撃すんのGMやってる時にはやって良いのかって躊躇するのよね。
まぁやって良いのだろうけど。
いろんなプレイスタイルあるとGMやってたら感じる。
ともあれミッションクリア。おめでとうございます♪
セッション終了時のパラメータで激闘だったと思います。
出目が派手だった。
たのしかったです。
また遊びたい。
おじさんの感想でした。
良いアドベンチャーを。
いいね! 15
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/04/26 22:16[web全体で公開]
😶 猫に小判か⁉︎
ワシ、ついに… PC購入を決断。

お届け予定日の通知が来ましたが、ドキドキしております。連休中に到着する予定。

これで、TRPGライフが快適になるのか!? 動作を確認したいが、セッションの予定はまったくないσ^_^;

PCが無い生活には特に困ってなかったわけですが、使いこなせるだろ全て表示するワシ、ついに… PC購入を決断。

お届け予定日の通知が来ましたが、ドキドキしております。連休中に到着する予定。

これで、TRPGライフが快適になるのか!? 動作を確認したいが、セッションの予定はまったくないσ^_^;

PCが無い生活には特に困ってなかったわけですが、使いこなせるだろうか。TRPG以外にも役立てる使い方も模索したい。

PCでイラスト描いた事ないけど、どんな感じなんやろか…CLIP STUDIOとか憧れですがワシには無理っぽい。

まずはマスターの準備ですかね。シナリオテキストやデータとかを…忙しくなりそうだぜ。
いいね! 23