なごみさんがいいね!した日記/コメント page.33

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆき
ゆき日記
2023/07/05 00:23[web全体で公開]
😊 【備忘録】6/22ボイセ『終体験』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:終体験
作者:しゃも痔様

【シナリオ概要】
シナリオ形式:シティ
プレイ人数:ソロ
推奨技能:
目星、図書館
プレイ時間:ボイスセッション約1時間
後遺症:可能性は低いが有
探索者について:
探索者には『大切な人』がいる。

【注意事項】
大切な人は「生きていること」が条件となる。その他は特に指定はない。他PLの探索者でも良いし、NPCでも良い。また、導入で外出しているため引きこもりではない探索者を選出してほしい。


【公開情報】
目を覚ますと、記憶を失っていた【貴方】。
覚えているのは『大切な人に会いたい』という記憶、その1つだけ。大切な人の名前ですら思い出せないのに。その思いだけが今の貴方に残されたものなのだ。



KP:ちべさん
自PC:新雪 まこと



トレーラーの「奇跡とは、起きないからこそ奇跡なのだ」という一文に惹かれ、鳥肌が立つほど楽しい体験をさせてもらいました…!

怖い演出と後半のギミックに、どんどんお話にめり込んでいくのが楽しかったです。
前半はまるで推理物のような雰囲気なので、じゃんじゃん探索を進めていくんですが、書斎で手に入れた情報で少し状況が変わる感じがして、とある部屋で決定的に雰囲気が変容するのもあって、ぐいぐい引き込まれていきました。


KPのちべさんの語り口が、とても丁寧で静かなので、ホラーな演出でたんたんと語られるときがゾッとするほど怖いです。ひたひた忍び寄るような怖さが好きなので、余計に怖い。そして楽しい。
また、大切な人のいた部屋も、静かだからこそ、手が尽くせないのがわかるので、そこがまた、心にくるんですよね。歌が…。歌の印象が今もあります。

ここのシーンがあるからこそ、二階の部屋での覚悟が決まるというか。
二階のシーン、ここもすごく好きです。
瀕死で呼び出した相手に、願いは叶えるが叶え方は指定されてないとばかりに手紙を書かせる邪神。手紙に触れれば願いが叶うといいながら、部屋の壁に見つけられないように隠す。それを意識が途切れそうな中で行うんだから、絶望感しかない…。

ところで、この終盤だろう盛りあがり。実はシナリオの中盤なんです。このギミックが、もうめちゃくちゃに好きでした…!

追体験をもじったタイトルから、自分の終わりを追体験すると予想していたので、二階で意識が途切れた後、まことは家の外に立っている。この家が、あの惨劇の場所であることは実感としてわかっているわけです。
家に入る前に何かをしたいけど、何を…って考えていたときに、この家屋について調べられますって言われたときは思考が追いつかずに、どういうことだ…?となっていました。
調べたいことを調べられるっていうことだったので、とりあえず、前半の探索時に情報として入手していた精神病院について調べてみて、な、なるほどー!ってなりました。五年前の出来事、つまり、他人の追体験か…!
ならやることはひとつ。
二階に向かって、手紙を探して、それを『大切な人』に触れさせるんだ、と。
奇しくも『大切な人』は、さきほど調べた精神病院にいることがわかっている。

無事に発見できたお手紙を渡しているときも、実体験としてあの場にいたPCの共感が強かったのもあって、ひっそり涙ぐみ…。大切な人を重ねずにはいられないギミックもそうですが、静謐で優しい雰囲気がとてもじんわり胸に染みました。

個人的に好きな要素がたくさん詰め込まれていて、とても一時間で終わったとは思えない充足感でした!

丁寧に導いていただいたのもあって、素敵なエンドに辿り着けたなと思います。
特に手紙を渡し終えて、帰路についたまことが独り言をつぶやいた直後、エンドタイトルが続いたときは鳥肌ものでした。最高な体験…これが脳汁がドバドバするということか…!



「奇跡は、稀に起きるからこそ『奇跡』なのよね」
「起きるからこそ奇跡と呼ぶ」

最高のエンドでした。
一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました…!
いいね! 5
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/05 00:02[web全体で公開]
😆 大江戸ARC:doom
現在絶賛発売中の、破滅に立ち向かうRPG・ARC:doom。
https://arc-rpg.jp/

ファンタジー世界ということになっていますが、ワールドセクションがないためGMがある程度世界設定についての方向性を与える必要があります。
何かしらの破滅を食い止めるのがこのゲームのメインスト全て表示する現在絶賛発売中の、破滅に立ち向かうRPG・ARC:doom。
https://arc-rpg.jp/

ファンタジー世界ということになっていますが、ワールドセクションがないためGMがある程度世界設定についての方向性を与える必要があります。
何かしらの破滅を食い止めるのがこのゲームのメインストーリーなので、個性豊かで超人的な、いわゆる「英雄」がPCであることが前提のようです。

個性豊かで派手な登場人物たちが暴れ回って破滅に立ち向かう、みんなが想像しやすい舞台で繰り広げられるストーリー……。
これ、時代劇なんて向いてるのでは?と思案中です。
魔法のシステムがあるんですが(持ち物として持つというシンプルな管理法)、魔法を扱うのは南蛮からやってきた魔術師か、京の陰陽師か、密教の修行僧か……忍法の演出ということで忍者でもいい気がしますね。
ARC:doomだと全員が全員武器を持ってなくてもいいので、茶屋の看板娘とか花魁とかをPCに入れてもいい気がします。妖とかもいていい気がする。
江戸の街の破滅というのも色々想像しやすいし、歴史や時代劇を紐解けばいくらでもネタは拾えそう。悪い家老の企みを阻止したり、テロを防いだり。隕石とか落としてもいいですね。
デフォルトの設定っぽいファンタジー設定のシナリオを練りつつ、こっちのワールドセッティングもちょっと考えておきたいです。
ARC:doom、いいゲームですよ!
いいね! 7
べいろす
べいろす日記
2023/07/04 23:57[web全体で公開]
😶 【ストームブリンガー】をパラ見3
ダークファンタジーロールプレイング。

なにぶんむかしのTRPGですので能力値はサイコロをふってきめるのです。
ここで高い目を出すと、序盤・中盤・終盤で常に有利になり、
ここで低い目を出すと、序盤・中盤・終盤で常に不利になり、
その差は決して覆すことはできないのです。

つまりは遺伝子全て表示するダークファンタジーロールプレイング。

なにぶんむかしのTRPGですので能力値はサイコロをふってきめるのです。
ここで高い目を出すと、序盤・中盤・終盤で常に有利になり、
ここで低い目を出すと、序盤・中盤・終盤で常に不利になり、
その差は決して覆すことはできないのです。

つまりは遺伝子ガチャです。

しかし「気に入らなければ最初から振り直してください」とあるので、気にいるまで振り直して良いのです。
TASさんなら全能力最大値もできますね。数多くの犠牲の上にスーパーコーディネーターの誕生です。

サイコロ振ったあとはいずれかの能力値を3点減らして、いずれかの能力値を3点増やすとか、
POW値を1増やすために、他の能力値を2点減らせるとかあります。
POWは16あると魔法が使えるので、15と16の間に大きな壁があります。
POW値が低い場合は最初から振り直してください・・・。

その後、「肉体派」「技巧派」「策略派」「交渉派」の4つのスキルセットからひとつを取得。
その後、職業表からロールアンドチョイスします。職業によってスキル、所持金、呪文が得られます。
その後、250%を取得スキルに割り振ります。クトゥルフはよく知りませんが、クトゥルフと同じらしいです。
ただ、ストームブリンガーにおいては「武器技能を101%以上にしろ」とか「盾技能と回避技能を高くしておけ」と記載されているので、戦闘技能に偏重することが前提なのかもしれません。

自分的には戦闘技能に偏重した脳筋キャラクターを地の利か何かで嵌めて〆るのが好きです:)
いいね! 8
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/07/04 23:57[web全体で公開]
😶 THE BEGINNING ザ・ビギニング セッション終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前からずっと回してみたいと思っていた、デドヒロのソロシナリオ「THE BEGINNING ザ・ビギニング -はじまりの物語-」、ようやく回すことができました。
中身見てこれは回しがいがありそうだと思ってずっとストックしていました。

今回のヒーローは才木 丈一郎/サイコジョーカー。
変身前はインテリ眼鏡風のイケメン。変身後はパワフルな印象スーツに身を包み、なかなかギャップがあります。
いやぁりんりん丸さんの画力素晴らしいですな。ちゃんと変身前後も描いてきてもらえて私はうれしいです。
割とシンプルにまとまった構成なのも強かったですが、ダメージロールが毎回高かった!!

初回しということもあって、あまり苦戦させれなかったのは無念・・・。

今回もほとんどのNPCは自作。キャラ絵も自作となっています。他の卓では見られない、ガチガチのヒーロー体験がここに!
ラスボスは完全オリジナル。これでも元シナリオの設定よりだいぶ強くしたはずなんだけど・・・やっはりヒーローは強い。数値だけでは全く測れない!
シナリオはかなりよくバランス調整されていて、とても回しやすくてよくできてると思います。非公開になってしまったのが悔やまれますな・・・。
このシナリオ、GMも遊べる。シナリオに入り込める点も魅力となっていまして、詳しくは語りませんが、楽しいと思います。

ここ最近TRPGできずフラストレーションたまっていましたが、少しでも発散出来てうれしいー。
いいね! 11
フォルライト
フォルライト日記
2023/07/04 23:44[web全体で公開]
😶 何?希少種は1種族につき1種追加ではないのか!?(一応ネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)kadokawaグループ公式ホームページ内にあるアーケインレリックのトピックス
(https://www.kadokawa.co.jp/topics/10072/)にて以下の一文が書かれていまして。
>エルフを例に挙げれば、深い森で暮らす「ミストエルフ」、厳しい寒冷地帯で暮らす「スノウエルフ」などが登場し
スノウエルフとは別のエルフの希少種が書かれている・・・!
「などが登場し」と書かれているということは、エルフにまだ他の希少種がいるのだろうか?
また、複数の希少種がある種族が他にもいるのだろうか?
いいね! 17
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/07/04 23:21[web全体で公開]
🤔 テキセに注力しようかなー
なんか、ボイセのKPをやった後からのどが復調しなくて自分ののどの脆弱さを実感しているwww
もともと弱い自覚はあったけどよもやこれほどとはww
どちらかというと今後はテキセに注力して色々やっていくか、それともいったんTRPG自体を少し頻度落とすか検討中ですw
いいね! 14
巴
日記
2023/07/04 23:06[web全体で公開]
🤔 【クトゥルフ】犯罪者PCを作ってみる
   父の一周忌も既に過ぎ去り、ボチボチとオンセにも復帰に動いていた。

   早速、きたる8月に現代ホラーのクトゥルフのセッションに参加させていただくのでキャラメイクを先月末迄に完成。
   キーパーさんにも許可を得たので、あとはセッション日を心待ちにして 体調と情緒管理だ‼️

   全て表示する   父の一周忌も既に過ぎ去り、ボチボチとオンセにも復帰に動いていた。

   早速、きたる8月に現代ホラーのクトゥルフのセッションに参加させていただくのでキャラメイクを先月末迄に完成。
   キーパーさんにも許可を得たので、あとはセッション日を心待ちにして 体調と情緒管理だ‼️

   今回は、以前からやりたかった犯罪者キャラをしたかったので 作ってみた。
   (別にシナリオで指定されたわけではないが なんか遊びたかったので🎵)


   作ったキャラは、APP3の見るからに怪しい 小児女児信奉者の いかにも
「挙動不審な気●ち悪い小男」
(自身の強ダイス運でこれでもか❗️というぐらい キャラメイクロール爆発した)

   うふふ………どうやって 動かそう?


   でも、私はTRPGで犯罪者キャラやったのあまり無いんだよね。
   蓬莱学園とか 郵便使った大規模RPGではあるけど ライブ感あるTRPGだと プレイヤーの発言がPC発言と 同じにされて やりにくいのよ😃

   キーパーさんにも 話しておくつもりだが、同卓の方々を不快にさせないように

○プレイヤーとPCの発言は明確にする
(わたし「私のキャラ○●は警官にナイフを突き付け『銃を下ろせ!』とか言います!」)
●私のキャラは犯罪者でぺド(幼女性愛者)とみられているが、実際は性的不能者かつ  紳士を自称しているので 出会う幼女に対して ひどい真似は致さん!
(たまに露骨な描写をして引かれるマスターやプレイヤー居るから 私も気をつけないと)
○ミッション達成には、天敵である警官、もしくは成人女性のPCであっても 協力的に接する!(犯罪者だから、警官と組めませーんなんて言わない!……ルバンだって銭形警部と共闘するからね)


   を、意識していこう、かと。


   それにつけても、キメ台詞!
何にしようかな?

    同卓する 他の探索者と どう絡むか考えるのも 楽しいな😃
    ぺドの犯罪者だから、成人した美女相手だと むしろツンツンしそう?


   うひひ‼️


    
いいね! 12
sin
sin日記
2023/07/04 22:27[web全体で公開]
😶 募集
このサイトでの初めての募集
きてくれるだろうか…
Twitterの規制もあり、試しにこちらを使用してみたけど…
どちらがいいだろうか…
あとは集まり次第かな、と…
いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2023/07/04 22:12[web全体で公開]
😶 ココフォリアの小技の話
お疲れ様です。これはためになるのかならないかわからない小技の話です。
特にGMやってると、キャラクター駒、増えますよね。
そして基本的にキャラクター駒はキャラクター一覧で数字>英字>ひらがな>カタカナ>漢字の順に並ぶのでモブNPCの駒が上に来てよく使うネームドNPCや管理用駒が遥か下に…なんてこ全て表示するお疲れ様です。これはためになるのかならないかわからない小技の話です。
特にGMやってると、キャラクター駒、増えますよね。
そして基本的にキャラクター駒はキャラクター一覧で数字>英字>ひらがな>カタカナ>漢字の順に並ぶのでモブNPCの駒が上に来てよく使うネームドNPCや管理用駒が遥か下に…なんてこともあるかと思います。私はありました。

そんな時に使おう!「半角スペース」!

これをですね、キャラコマの名前欄先頭に着けるとなんと、マイキャラクター一覧で半角が先頭についてるキャラが上に来ます。じ、地味に便利~!
しかもこの半角スペース、チャット欄にはなんか反映されないので見た目がおかしくなることもない。
半角スぺ―スの数が多いほど上に来るみたいなのでうまく使ってよく使うコマを上に持って来たり敵コマやらのカテゴリでまとめたりと整理しやすいぞ!
いいね! 32
B
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2023/07/04 19:29[web全体で公開]
🤔 カオスなシナリオをやりたいと思っているが
そもそも基本的にシリアスなのが多いからそこまでカオスにハジけられていないというのが悩みです
いいね! 11
セス
セス日記
2023/07/04 18:46[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] プレイヤーズ ガイド2023年7月更新!
 どうも、セスです。

 2018年1月にここTRPGオンラインセッションSNSに入会してから、
現在2023年7月頭時点までに、
「色々とやらかしっぱなし!のコトとかを整理して見よう!」
系の日記の一つですねw

 過去日記的にはNPCsですがコレでしょうかね。
2021/07/2全て表示する どうも、セスです。

 2018年1月にここTRPGオンラインセッションSNSに入会してから、
現在2023年7月頭時点までに、
「色々とやらかしっぱなし!のコトとかを整理して見よう!」
系の日記の一つですねw

 過去日記的にはNPCsですがコレでしょうかね。
2021/07/20 [TRPG][CP] NPCs作成と整理のオススメ! しょのいちぃーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162678293990


 最初に、
「いつも言っているようにメタな話は無意味」
なので、
「TRPGはPCsが主人公!」
なので、
「その辺から整理!!」
ということで、
「OGL5e系の公開ウェブサイトに、
 プレイヤーズ ガイド」
https://sites.google.com/view/playogl/players-guide
として、
「まとめて更新」
してました(草)


 最初に、
「まぁ当前にオンセ前の準備的な、
 やはりキャラクターシート作成!」
ですね(大草原)

 キャラクターシートを作成しないTRPG作品とかもありますし、
「キャラクターシートを適当なままで遊ぶ、
 他人には公開しない/すぐ無かったことにする=削除!
 とかとかとの色々な隠蔽系www
 プレイヤーさんたちやマスターさんたちも多い!(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「キャラクターシートが無い!と・・・
 やはり・・・・・(合掌)」
ですね(みんなシャイだがらwww)


 次に、
「TRPGオンラインセッションツールのキャラコマ作成!」
ですね、
「勿論、時間的な余裕やお金、技量などがある方々は、
 立ち絵とかBGMとか色々なキャラコマに付随するような、
 所謂デジタルコンテンツを準備する!」
ですね(最低キャラ絵1枚?www)


 あとは、
「実際にのオンセなどについての前提知識として、
 これも当前的なセッション」
について(再確認?ですかね)


 そして、
「TRPGの遊び方、楽しみ方の一つの紹介!」
としての、
「キャンペーン!」
についての、
「これも前提知識の紹介」
ですね(大草原)


 最後は、
「実際にセッションを遊ぶ上でのエチケット!」
として、
「OGL5e系のこれもルールについての紹介」
と言おうか、
「前提知識とそれらの実例的な細かなバリエーションの紹介」
でしょうかね(草)


 まぁ、
「できるだけクドいメタな記述は無し」
してますが、
「やはり、説明しようとするとクドくなってますね(走召糸色木亥火暴)」
wwwww


 ということで、
「皆様も折を見て、
 やり散らかしたことなどを整理、まとめてみる!」
と、
「それなりに楽しい!」
(まぁ、やなことは100%対人関係なので放っておいてwwwwww)
と思いますよ!


 やりっぱなし放りっぱなしの人生!

とかもありますがwwwwwwwww


 でわでわ


===

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR7月9日 夏狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・D&D 5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

---
いいね! 4
BB
散ノ(ちるの)
散ノ(ちるの)日記
2023/07/04 17:42[web全体で公開]
🤔 BGM…
BGMって選ぶの難しいなぁ〜シナリオの雰囲気に合ったやつじゃないと満足出来ないし合ってたとしてももうひとひねり足りないやつがあるから困る…
いいね! 16
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/04 17:05[web全体で公開]
😆 歪みのアカシック(体験版)
歪みのアカシック 体験版
https://flangemace.booth.pm/items/4241610
歪みのアカシック 広報サイト
https://sites.google.com/view/yugaminoakashic/

過去に存在した何かの記憶を受け取ることでそれに伴った異全て表示する歪みのアカシック 体験版
https://flangemace.booth.pm/items/4241610
歪みのアカシック 広報サイト
https://sites.google.com/view/yugaminoakashic/

過去に存在した何かの記憶を受け取ることでそれに伴った異能が行使できるようになる、という設定で歴史ネタ・オカルトネタのシナリオが遊びやすくなってる面白いシステムです。
判定のほとんどはパーセンテージダイスの下方判定なのでCoCから入った人にも遊びやすそう。
抵抗値を大きく失うと過去の記憶と人格が混ざり合い不安定になる【励起】システムや、大事なものを7つ決めて、意志が0を下回るか最後の励起判定に失敗するとそれが1つずつ破壊される【クレシャス】システムなど、「異なる人格に浸蝕される」という危うさに晒されながらその人格をリソースとする秘術を行使するプレイ感覚は他のゲームにはないものではないかと思います。異なる人格が具体的な他人として中身も決まってるあたりがけっこう珍しい。
ゲーム的な敵となるのは過去の記憶を受け入れて我が物としてしまった超人、覚知者リベレーター。
リベレーターは再現事象「ヴィジョン」を引き起こし、その中で世界の記憶アカシックレコードそのものを改竄しようとします。もしそれが成し遂げられれば、過去は改変され、存在が抹消され、災害が引き起こされ……とにかく、ヴィジョンに応じた何かが起きる可能性があります。世界の記憶を改竄するというのは、それほどに重いことなのです。
PCたちは過去の誰かの記憶を受け取りその記憶に力を与えられて秘術を行使しながらも人格の浸蝕に抗う「抵抗者」となって、ヴィジョンの中で行動し、リベレーターの計画や行動を見極める必要があります。

好き勝手にシナリオ書いてGMしてみたくなるゲームだったんですが、まだシナリオ作る用のデータ(ハンドアウトで渡すスタイルとネフェスのデータとか、リベレーターを作成するためのデータとか)は公開されてないので大人しくサンプルシナリオを遊びなさいということかもしれません。
このゲームの特徴として、ハンドアウトごとのデータがとても重いです。それは当然ですね、ハンドアウトは受け取る「メモリー」そのものであり、キャラクターの記憶と行動原理に加えて「使う秘術」がまるまる入ってしまうので……その反面キャラクター本来のデータは軽く、数値のほとんどは共通です。この辺りでも浸蝕の危機に晒されている本来の人格の心もとなさを感じますね。その分、キャラクターをキャラクターたらしめてる【クレシャス】の重みが増すという感じです。
独自性がある一方でシナリオなども想像しやすいゲームなので、製品版が出たら是非遊んでみたいですね。


製品版出たら作りたいシナリオのトレーラーだけメモ代わりに書いておきます。



つみなこと
しろをば
ひとに
くれはどり……

藤の小枝が結ばれた蓬髪の下で、男の暗い瞳が光る。

「荒木村重、哀れなものよ」

磔の柱が並ぶ。
銃声が響く。
泣き喚く女どもの声に、
兵らは眉一つ動かさない。

「秘術は貴様の妻女の血を以って完成するというのに」

摂津有岡城に邪なる企みあり。
幾百年の時を超えて、それは成るだろう。

歪みのアカシック
『紅羽鳥(くれはどり)、幻影を飛ぶ』

記憶を受け継ぎ、記憶に抗え。
いいね! 9
柿の森
柿の森日記
2023/07/04 16:52[web全体で公開]
😶 セッション回数が10回になったので
あとあとから見返したら少ない回数に感じるかもしれないけど、区切りが良さそうな数なので色々書いておく。

10回の内訳的にはエモクロアが6回でダブルクロス4回。1シナリオごとに数えてるから、今回ってる最中のキャンペーンや、途中で中断したものが含まれてないとはいえ始めるきっかけだったD&Dがない…。全て表示するあとあとから見返したら少ない回数に感じるかもしれないけど、区切りが良さそうな数なので色々書いておく。

10回の内訳的にはエモクロアが6回でダブルクロス4回。1シナリオごとに数えてるから、今回ってる最中のキャンペーンや、途中で中断したものが含まれてないとはいえ始めるきっかけだったD&Dがない…。今週の日曜にセッションの予定があるからそこで出来るけど結構寄り道?的な感じで遊んでたんだな〜といった感じ。

TRPGの感想としては、ロールプレイがかなり楽しい。ただ長くやるとセッション時間も伸びるからそこがまだ難しいかも。


今後にやりたいことのリスト

・ココフォリアでカットインのアニメーションを自作できるようになる
(かっこいい演出が作りたい)
・立ち絵を今より上手くかけるようになる
(流石に下手すぎるので)
・マイクなどを今より良いものにする
(ロールプレイをやりやすくしたいから)
・クトゥルフ神話TRPGのルールブックを買う
(有名どころだしシナリオも色々あるので初めたい)
・GMをやる
(シナリオを回すのも面白そう)
・自作のシナリオに挑戦する
(やってみたいことが沢山あるので)

今のところはこれを目標にしてTRPGを楽しみたいと思います。
いいね! 13
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/04 12:09[web全体で公開]
🤔 エモクロアのシナリオ
エモクロアのシナリオを作っています。特に夏のシナリオはなんとしてでも近日中に遊びたいです。

●向日葵の葬列
2010年代の日本の夏休み。田舎のじいちゃんの家に里帰りで集まった子供たちが、光溢れる夏の影に蠢く邪悪な「怪異」に立ち向かう。
グーニーズとかスタンド・バイ・ミーみたいな、子供たちだ全て表示するエモクロアのシナリオを作っています。特に夏のシナリオはなんとしてでも近日中に遊びたいです。

●向日葵の葬列
2010年代の日本の夏休み。田舎のじいちゃんの家に里帰りで集まった子供たちが、光溢れる夏の影に蠢く邪悪な「怪異」に立ち向かう。
グーニーズとかスタンド・バイ・ミーみたいな、子供たちだけの冒険と夏の思い出を主軸に、じいちゃんの過去やお盆の風習が関わってくるシナリオです。ほとんど完成してるんですが、現時点では探索要素が強い割にストーリーというか事件が発生するまでの流れ自体に割く時間も要求されるのが悩みどころです。

●星を墜として、夏休み
去年の夏、子供会の天体観測のイベント中に、俺たちの幼馴染「ののか」は突然失踪した。まるで星に吸い込まれてしまったみたいに。
日本の地方都市の小学生・中学生の共鳴者が、天体観測をしながら失踪した幼馴染を探したり、壊滅した新興宗教の実態に迫ったりするシナリオです。
bing AIさんに相談しながら作ってるんですが、問題点をめちゃくちゃ的確に詰められて泣いちゃった。

●罪人の分際
ヤツは確かに極悪人だった。だが、ヤツを裁くべきなのは……。
刑事の共鳴者と、殉職した警官の息子か娘の共鳴者。3人以上の場合は同じハンドアウトを取るのも可。
凶悪犯の自殺で終わった事件の真相を解明するために、共鳴者たちが捜査するシナリオです。

●罪なき者より去れ
これはがらっと趣が変わって、アラビアンファンタジー風のセッティングのエモクロアです。
非常に高価な魔法の香炉を盗んだ盗賊と、その横取りを企む悪漢が、二人揃って魔法の香炉の中の迷宮に吸い込まれてしまいます。迷宮はそれ自体が怪異であり、特定の感情に共鳴して二人を苦しめ、逸脱させようとします。
雰囲気を出すのに成功すればシナリオ自体はシンプルでもいいかなーと思ってます。
いいね! 10
LeTS
LeTS日記
2023/07/04 11:57[web全体で公開]
😶 おふせのマスタースクリーン
ちょっと前にオフラインセッションでも電子デバイスが使えてよくなったよね、と言う日記を書いたのを読み返してましたけども。

マスタースクリーンをタブレットにしちゃえば早いやん。
と。
ブックタイプのカバー側を手書きでも扱えるようにしつつ、ペンの反対側がタッチできるタイプで。
データ一覧からア全て表示するちょっと前にオフラインセッションでも電子デバイスが使えてよくなったよね、と言う日記を書いたのを読み返してましたけども。

マスタースクリーンをタブレットにしちゃえば早いやん。
と。
ブックタイプのカバー側を手書きでも扱えるようにしつつ、ペンの反対側がタッチできるタイプで。
データ一覧からアイコンになってる敵をタッチ、ダメージ受けたらセッションホームにワンタッチで戻れるとか。
シナリオ経過チェックをいれながら、NPCのイメージを全面表示してプレイヤーに示すとか。
公式がそういうアプリを出してくれると一番助かる?

けど、ダイスは振りたい。


追記
エクセルおじさんなのでエクセルでできるかしら?と思ったりもするけど、設定されたホームにどこからでも戻れてページバンバンめくるようなデザインの方が使いやすそうな気がするので、ちゃんと開発しないとダメじゃないかなぁと思ったりしてる。
いいね! 12
夏風
夏風日記
2023/07/04 10:49[web全体で公開]
😶 歪みのアカシック進捗27
自作システム「秘術抗戦RPG歪みのアカシック」

仕事の懸案がなんとかなり
ようやく再び取り組むことができるようになりました。

今は既存文章の再推敲を進めております。
なるべく、わかりにくい部分を潰していきたい所存。

次にすべきはルールブック掲載シナリオ。
期間的に一本のみとな全て表示する自作システム「秘術抗戦RPG歪みのアカシック」

仕事の懸案がなんとかなり
ようやく再び取り組むことができるようになりました。

今は既存文章の再推敲を進めております。
なるべく、わかりにくい部分を潰していきたい所存。

次にすべきはルールブック掲載シナリオ。
期間的に一本のみとなってしまいますが、
随時ルールブック外で増やしていきたいと思います。

その次は掲載リプレイの編集。
今のままだと初見の人はわかりにくいと思うので
実際に遊んだ内容を改変してでも入門用に手を入れようかと。

そして最後はインデザインくんとの格闘。
素人ができる限り短期間で可読性を高めるという
ある意味無茶な挑戦。

あとはキャラクターシートをどうこうできるように
ネット上であれこれしたいけど何をどうすればいいか
よくわからないからスプレッドシートだけ置いとく。

そうして簡易版をBOOTHで無料で配布にして
支援用も用意という形にしよう。

今後の目標はプロにレイアウトを頼むことと
イラストを盛り込んでいくこと。
これが完全版で有料。

完全版のための資金はBOOTHの支援と
クラウドファンディングかな……。
多少は持ち出しもやむなし。
いいね! 11