ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.243
ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| カミカゲ | |
| 2017/04/22 19:17[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2017/04/22 14:20[web全体で公開] |
😶 4月週末、飲み会明け うう~、職場の歓送迎会で呑み過ぎた・・・。 でも、新天地に旅立った同僚をいっぱい祝えてうれしかった!がんばれーーー! ★4/19(水) SW2.0「ライカン少女誘拐事件」(GM:3838さん) ほのぼのバルバロス卓に初参加! 前回参加したかったのに予定が合わず見学だけだったので、とっても全て表示するうう~、職場の歓送迎会で呑み過ぎた・・・。 でも、新天地に旅立った同僚をいっぱい祝えてうれしかった!がんばれーーー! ★4/19(水) SW2.0「ライカン少女誘拐事件」(GM:3838さん) ほのぼのバルバロス卓に初参加! 前回参加したかったのに予定が合わず見学だけだったので、とっても嬉しかった♪ せっかくの蛮族卓、今までやったことのない種族がやってみたいなー、とバルバロスブックを見ること数分、ドレイク(ナイト)をさせていただくことに。 多部位変身、やってみたいじゃない? キャラ作成ダイスにも恵まれ、生命力と精神力がむっちむち、でも知力は低いという脳筋エリートお坊ちゃんなドレイクが出来上がりました(#^.^#) フリーキャンペーン化の流れということで、前回の話を踏まえたシティアドベンチャー形式だったのですが、舞台が蛮族領ということで中々にスリリング! エリート階級ということで色々と便宜を図ってもらったり、ごろつきどもを震え上がらせたり、同僚からぐぬぬ目線で見られたり。同卓したPLさん達と PC・NPCの恋路にワイワイ盛り上がりつつ、実に楽しいセッションでした。 さっそく今日も卓が立ってるみたいですが、別卓があるので残念ながら見送り。 日程が合うときには、ぜひぜひ参加したいな。 ありがとうございましたーー! ★4/20(木) メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) 予定の合うときを調整しての身内卓なので今週2回目のメタガです。戦闘だぜイエーイ! 1ラウンド目序盤から、相手の行動値を下げて味方が散開&雑魚敵を薙ぎ払うスタートは実に熱かった! その分自分の手番の攻撃は、ダイス目が低く、振りなおしたらさらに下がって1ゾロ寸前。もっかい振りなおしの支援をいただいて振りなおしたら・・・6ゾロクリティカル! やったあ! 役割分担と連携プレイが整ってきて、チームとして段々いろいろなことができるようになるの、嬉しいなあ。PLとしても「ありがとう!」が言い合えて、プレイ後気持ちよく また次回もよろしく~ノシってなるのがとっても楽しい。感謝感謝♪ ともあれ、NPCも生き残ったし ミドルボスも逃がさず倒せた! 次はどうなるのかなワクワク★ 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| 3838 | |
| 2017/04/21 19:39[web全体で公開] |
😶 セッション欠乏症 GMでもPLでも構わないからセッションがしたいっ! 来週の水曜と土曜にオンセ予定が入ってるんだけど、 この週末の予定がない…… GMしちゃおうかなぁ…… いやでも、今から募集して明日までにPL確保できるかなぁ? 土曜日だからいけるんじゃねという悪魔のささやきに、 今日の明日じゃ無理だよという天使の戒めが答える。 うーん、どうしようかなぁ(>_<)
| (だめな)もぐぐ | |
| 2017/04/20 01:33[web全体で公開] |
😶 やさしさと温かさ。 今日は暖かさに触れました! やさしさをありがとうございます。 なんだか、つらいこともあったり。 感がさせられたり。 我慢したり。 暴走したり。 忙しいもぐぐですが。生ぬるい目でみてください。 エゴグラムだと、もぐぐは従順な子供ってでます・・・。 頭は小学生で止まってます。。 あとだんだんリアルが軌道?にのってきたので、そろそろ停滞している。KPやらGMやらしたい。。 ふ・・・。また、TRPGっぽく日記じゃなくなっちゃったんだぜ。
| アーリング | |
| 2017/04/18 21:49[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ と メタガ そしてSW2.0コミュニティ ★4/15(土) ウタカゼ 「とつげき!ウサギレース(後半)」 (GM:セバスさん) 色々と予定が合わなくて、ようやくできた後半戦! 待ってましたー! ところがうっかり俺が1時間開始時刻を間違えてしまうという凡ミス・・・すいませんでしたああああああっ(土下座) 何度も使われるシナリオみた全て表示する★4/15(土) ウタカゼ 「とつげき!ウサギレース(後半)」 (GM:セバスさん) 色々と予定が合わなくて、ようやくできた後半戦! 待ってましたー! ところがうっかり俺が1時間開始時刻を間違えてしまうという凡ミス・・・すいませんでしたああああああっ(土下座) 何度も使われるシナリオみたいなので ネタばれを避けるためにも内容は伏せさせていただきますが、目いっぱいRPを楽しませていただきました。 戦闘では敵の攻撃くらって気絶するわ(そして友情パワーで完全回復して戦線復帰)、ことごとく攻撃当たらないわと散々でしたがね!w あ、でも攻撃喰らって立ち上がってからの「今ので見切った!」を言った瞬間はめっちゃうれしかった! そのために費やされたリロール(ダイス振りなおし)の回数と、減ったライフについてはここでは語るまい・・。ウタカゼ怖いね!(でもそこが楽しい) ★4/16(日) メタリックガーディアン卓 (GM:陣内さん) これまでネタだと思ってたのが、実はネタではなくGMの仕込みだったことが判明し、びっくり仰天の巻。 ゲーム漫画のキャラクター画像ばっか使ってるから「まるでゲームみたいだな」とネタにしてたら、「ゲームが実体化してる敵でした」という展開でした。これは一本とられたね! 開幕6ゾロクリティカルという幸運にも恵まれ、実に判定に恵まれた卓でした。次回は戦闘だ~ ヒャッハー! そして、日曜日に一念発起して立ち上げた 「ソードワールド2.0 総合コミュニティ」https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 ですが、おかげさまで色んな方々が入ってくださり、嬉しい限り。 参加者さん一覧や自己紹介スレッド見るたびにニヤニヤしちゃってます、この3日間(*^-^*)。 コミュの管理人は俺ですが、別にコミュ内において 俺自身が 登録型オンセコミュニティやフリーキャンペーンをしようってわけではなく ・卓情報の発信 ・他コミュニティへの中継点 ・SW2.0したいGMさん・PLさんの交流や卓仲間探し のお手伝いの場所になればいいなーと思ってます。「SW2.0をプレイしてます」とか「SW2.0やってみたいです」くらいの気持ちで気軽にご参加くださいね。 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| 3838 | |
| 2017/04/16 13:36[web全体で公開] |
😶 世間知らずのマギシューハイマン、旅に出る 4/29のアーリングGM卓のPCが出来上がりました! マギシューハイマンのルージェ・カシスさんです。 30歳寿命のハイマンで、28歳設定! 残り2年、精一杯生きてもらいましょう♪ --------- 真珠のように艶やかな長い髪が風に踊る。 透き通るような白い肌に映える薄紅の瞳は、全て表示する4/29のアーリングGM卓のPCが出来上がりました! マギシューハイマンのルージェ・カシスさんです。 30歳寿命のハイマンで、28歳設定! 残り2年、精一杯生きてもらいましょう♪ --------- 真珠のように艶やかな長い髪が風に踊る。 透き通るような白い肌に映える薄紅の瞳は、楽し気な色を浮かべた。 物語でしか見たことのない世界が目の前に広がる。 これからは、自分の進むべき道を自分で探し、選択するのだと、 浮足立った心で冒険者の集う店に入っていった。 店に入ってきた、どこか浮世離れした妙齢の女に、 店の中は静まり、冒険者たちは眼光鋭くするが、 訳アリが出入りするのは日常茶飯事のこの世界。 女への興味もすぐに失せ、また元の喧騒が店の中に広がった。 センパイ冒険者たちからの洗礼に、女の足がすくむ。 そんな彼女を目にしたマスターが、ため息交じりに女に名を訪ねた。 「わたくし、ルージェ・カシスと申しますの。 こちらで依頼を請けられると聞きまして、訪問させていただきましたわ。 どうぞよしなに」 ご丁寧に優雅な礼をした女に、訳ありかとマスターは肩をすくめるのだった。 --------- 最初は、マギ3/シュー3/セージ2/エンハン1を予定していたのですが、 クイックローダーを得るためにマギを4にして、シューを2に下げ、エンハンをオミットしました。 流石に弾込めで1R使うのは勿体ないよなぁと(^^; 能力値を振ったら、筋力出目が11! 器用に欲しかった出目ですが、仕方がありませんw 2H銃をもって、援護射撃がんばります。 タゲサとクイックロダの消費MPを抑えるためにスフィアにオプションを付けたため…… 装備品がエライことになりましたw タゲサもクイックロダも変形魔法だから、それぞれに準備しないとだし(^^; 大惨事表は B4-1 商売を手伝ったことがある B4-3 近所に芸術家がすんでいる(いた) A2-5 かつては貴族だった と出たので、考えていた設定にうまくはまった感じです♪ 没落貴族の娘で、豪商に買われて行って妾になって、 商談のパーティとかで華を添えて…… 豪商の旦那様がパトロンになっている芸術家が同じ敷地内にいて…… ちょっとパンチが足りない気がするけど、まぁ、今回は色物PCじゃないしね← あとは、チャッパレを作らねば……魔法使える勢はチャッパレが長くなるんだよね。 ポチポチ打って当日に備えないと!! 憧れのアーリングさん卓! 4/29が楽しみで仕方がありません♪
| 3838 | |
| 2017/04/16 12:27[web全体で公開] |
😶 天使、空を制し猛獣を野に放つ 4/10・13と2日にわたり、前後編でSW無印を遊んできました! 使用キャラは、いつものガチムキ天使オネエ。 今回のシナリオは、敵さんとの戦闘前に事前準備をする (私の中では)オンセでは珍しいタイプのシナリオでした。 ちなみに、村に入って村長の話を聞いて 敵さんへの備えや対策を相談全て表示する4/10・13と2日にわたり、前後編でSW無印を遊んできました! 使用キャラは、いつものガチムキ天使オネエ。 今回のシナリオは、敵さんとの戦闘前に事前準備をする (私の中では)オンセでは珍しいタイプのシナリオでした。 ちなみに、村に入って村長の話を聞いて 敵さんへの備えや対策を相談してる時や 敵さんの攻撃に備えて罠を張ってる時、 特攻野郎Aチームのテーマ音楽が脳内で鳴り響いていましたw 敵がやってくるのは、山間の隧道。 ならばその細い隧道で敵をたたけばいいとばかりに 道に小さな穴を掘ったり、草を結んだりして転ばせる罠を張り、 村の狩人を募って、頭上から矢を射かけたり、石を投げたり、 コミュオリジナル技能チャーマーの技を駆使してトラップを張り…… あぁ、その際に秘印術師フレデリックへ、 神官プレジールの精神点を分け与えたことを明記しておきます(こそっ 準備万端で敵に臨み、それらのトラップで敵の半数以上を壊滅させました。 いざ親玉との勝負となったときには、 空から剣士を抱えて天使が下りて行き、バックアタック! 野に放った剣士の4回転で、敵の親玉オーガがオーバーキル!! 助けた少女(住んでいた村をオーガに襲われ、命からがら逃げてきた)に見せた母性が爆発! これが噂に聞くバフみ! 「自分がここにいるのは、この妙なる美技と出会うためなのでしょう! すべては、ヴェーナー様のお導きです」 天使感激して、この白いオーガの首が刎ねられる様を絵画にして、 近くのヴェーナー神殿に【戦姫マリーの妙なる美技】と題して奉納します。 すると、噂が尾ひれ背びれを付けて大きくなり…… 「知ってるか? オーガマリーの噂を!」 「あぁ、なんでも2mもの巨漢の大女なんだろう?」 「一撃で白い戦鬼(オーガ)の首を刎ね、配下のゴブリンたちを退治したって話じゃないか!」 そして、冒険者の店で目にするオネエ天使に「あぁ、あれがそうか!」とw そう! 2mの巨漢オネエ天使は、知らぬ間にマリーの影武者になっていたのです。 オネエ設定が活きるよね♪ 今回のシナリオでは、影が薄かったうちの天使。 次のシナリオではどのような活躍を見せてくれるのか楽しみです♪ GM&PLの皆様、楽しい時間をありがとうございました☆彡
| kangetsu | |
| 2017/04/14 22:30[web全体で公開] |
😶 わたしの、最高のともだち 趣味の格闘技で国際大会に出入りすることがあるので、海外の友達ができたりします。 その中で、元世界チャンピオンのフランス人と知り合いになりました。 日中は打撃系格闘技大会に参加しつつ、夜には警察官として勤務して「フェスティバルで暴れだす連中がいたから、関節技で取り押さえてやったんだ♪」とニコニコし全て表示する趣味の格闘技で国際大会に出入りすることがあるので、海外の友達ができたりします。 その中で、元世界チャンピオンのフランス人と知り合いになりました。 日中は打撃系格闘技大会に参加しつつ、夜には警察官として勤務して「フェスティバルで暴れだす連中がいたから、関節技で取り押さえてやったんだ♪」とニコニコしながら語る強者。 最初は、彼の格闘スタイル(無駄に、もとい、トリッキーな飛び技・回転技を駆使するスタイル)に憧れて話しかけたのだけれども、お話をしてみると日本好きのフランス人。 そして、もう少しお話をしてみると、日本のアニメや漫画が大好きなフランス人(奥さんも、日本アニメ大好きw)。 そして、もっと仲良くなってお話をしてみると、なんとTRPGamerだった……w MERP (Middle Earth Role Playing Game)や、CoC(当然ながら、フランス語版も出ているのです)の話題で盛り上がったり、「これ学生の頃に初めて塗ったフィギュアなんだよー」と言ってBlood Bowl のフィギュアを見せてくれたり。 最近は忙しかったりメンバーが集まらなかったりで、RPGは出来てないみたいなんだけれど、いつか、自分が英語流暢になったら一緒にゲームやれたらいいなあと思ったのでした。 まあ、洋物RPGのメリットは、国外出ても、ゲームを知っている人がいる可能性がある! てこともあるかも。 特にD&Dなんかは、東アジアでも結構プレイグループあったりするもんなあ。
| かふぇ山田 | |
| 2017/04/14 02:29[web全体で公開] |
😶 艦これRPGやったよー(身内卓だけど) 週1の艦これRPGに久々に参加しました。(バイトとかバイトとかバイトとか色々あったけど) ちなみに使用キャラは翔鶴姉でした。(未着任) いない子のRPって難しい。とりあえず瑞鶴、瑞鶴言っておけば良かったのかな・・・?(翔鶴好きの提督に怒られそう) 艦隊戦は旗艦装甲空母姫のヲ級1,リ級2,ロ全て表示する週1の艦これRPGに久々に参加しました。(バイトとかバイトとかバイトとか色々あったけど) ちなみに使用キャラは翔鶴姉でした。(未着任) いない子のRPって難しい。とりあえず瑞鶴、瑞鶴言っておけば良かったのかな・・・?(翔鶴好きの提督に怒られそう) 艦隊戦は旗艦装甲空母姫のヲ級1,リ級2,ロ級3のT字有利。やったぜ(*´ω`) 味方艦は大和が旗艦の龍驤,若葉,比叡,北上改,翔鶴でした。 実は赤城(自PC)が沈んだ因縁の相手なんですよねぇ・・・。その時に居た艦が若葉と比叡と龍驤。 敵討ちだぁ!T字有利だぁ!赤城が味方したぁ! 結論から言うと・・・完全勝利でしたー(ノД`)・゜・。 若葉がトドメを刺したぁ。仇は取れたよ!(若葉は赤城の随伴艦だったのだ) 感動したよ!私は駆逐艦を倒す簡単なお仕事でしたけど・・・(´・ω・`;)(当たらな過ぎて行動力が2になったけどw) 勿論MVPは若葉でした。おめでとう(≧◇≦) 次回は青葉で頑張るよ!
| カミカゲ | |
| 2017/04/14 00:52[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ「ぱっくんトカゲ」 4月12日に約3か月ぶりとなるウタカゼのセッションを行いました! 参加者の皆様方ありがとうございました。そしてお疲れ様です。 募集を開始して直ぐに定員の4名様に参加希望を頂き嬉しい限りです。 (普段なかなか定員まで届かないシステムをやってるのでうらやましくもありますが) ゆったりとプレイ全て表示する4月12日に約3か月ぶりとなるウタカゼのセッションを行いました! 参加者の皆様方ありがとうございました。そしてお疲れ様です。 募集を開始して直ぐに定員の4名様に参加希望を頂き嬉しい限りです。 (普段なかなか定員まで届かないシステムをやってるのでうらやましくもありますが) ゆったりとプレイできるようにとキャラのイメージ作りに間を置くため、前日にキャラ制作の時間を設けましたが 2名が参加できず、セッション前にキャラのチェックを行う事に 簡単にキャラクターができるシステムではありますがキャラ作成をもうちょっとスムーズに行いたい所です。 さて、セッションの方はと言いますと届かない荷物の行方を探しに行くと言うものでした。 実はこの荷物が「ウタカゼキャラバン」導入へと繋ぐキーだったりします 終わって見れば、ほぼ戦闘だけのセッションに。 その戦闘も今回は初心者さんが2名いらしたんでボスを1匹だけにしたのですが・・・先手を取られて畳みかけられ何もせずに終了と言う結果に(名物:リロール地獄は見れましたがw) もうちょっと工夫した方が良かったかなーと思いました やはりブランクのせいか順調とは行かなかったセッションではありましたが それでも参加してくださった方々から「面白かった!」「続きがやりたい!」と言う言葉を頂きました。 温かい言葉は励みになり、次回への活力になります。 その次回はいよいよ「ウタカゼキャラバン」導入となる予定です! ・・・と言っても種族追加だけだとは思いますが セッションを立てた時はよろしくお願いします!
| ゆこりん | |
| 2017/04/13 23:37[本人にのみ公開] |
😶 徒然と わたしは自己肯定力がとても低い。 いつも「わたしはいらない子だ」という思い込みと戦っている。 そのせいで、何度も仕事を転職している。 恋愛も長続きしない。 勝手に自分をいらない子扱いして、勝手に逃げちゃうんです。 歳をとる毎に少しずつ図々しくはなってはいるのだけれど。 それでもふとした拍全て表示するわたしは自己肯定力がとても低い。 いつも「わたしはいらない子だ」という思い込みと戦っている。 そのせいで、何度も仕事を転職している。 恋愛も長続きしない。 勝手に自分をいらない子扱いして、勝手に逃げちゃうんです。 歳をとる毎に少しずつ図々しくはなってはいるのだけれど。 それでもふとした拍子に繊細()な部分が顔を出す。 以前、TRPGで自己肯定力のとても低いキャラを作った。 とあるロードの部下のメイジだったのだけれど、わたしのキャラが「僕はいらない子なのでここから出て行きます(大意)」と言った時に返された言葉が、PCのみならず『わたし』にとってもとても衝撃的だったんだ。 「お前が必要だ」くらいだったら、キャラは感動しただろうけど中の人までは衝撃を受けなかったと思う。 (セッション中ではなく、キャラの絡みの打ち合わせだったんですけどね) 当たり前だが、その言葉は主PCからわたしPCに向けたものであって、PLさんからわたしに向けられたものではない。 それでもその言葉だけはわたしPCを通じて『わたし』の中に根強く残っている。 話は変わるが、今の仕事でも自己肯定力の低さが出ていた。 いつまでもどんくさいし、仕事できない子だ、いらない子だ、と。 だけど、その時に思い出したのが例のことば。 それを思い出しながら「向こうからいらない子だと言われるまでは頑張ろう」って思って2ヶ月が経ちました。 今日、上司が「会社作りてぇな。お前もくるか?(大意)」と言ってくださいました。 あくまで冗談だとは思うのだけど、いらない子には冗談でもこうは言ってくれないと思うので、ちょっと嬉しくなりました。 実は先月、心折れて田舎に帰ろうかと思ってたんです。 踏ん張ってよかった。もうちょっと頑張れる。 キャラの言葉って、プレイヤーの中にないものは出てこないと思うの。 だから、この言葉をくれたプレイヤーさんのことは、心の底から尊敬してる。 これはシチュエーションやわたしの心情も相まって奇跡的に作用しているけど、普通にプレイしててもみなさんのいい言葉、素敵なシチュエーションなどでうきうきしたりわくわくしたり悲しくなったり、いつも感情を揺さぶられてます。 映像があるわけでもない、ただの言葉(文字)とダイスとパソコンだけなのに、こんなにも人の心に作用する。 TRPGって、ホントにすごいゲームだと思います。 人と人との触れ合いですね♡ わたしも、少しでも誰かの心を動かすことができていたら嬉しいなぁ、と思いました。 ちなみに、その言葉は「お前に価値があるかどうかを決めるのはお前ではない。俺だ」でした。確かにそうだな…と。 ここにはリア友も言った本人もいないから敢えて晒してみる。 などという長文駄文をここまでお読みくださった方がいらっしゃるのなら、ありがとうございます。 熱くなりすぎた。恥ずかしいので後で隠します(´・ω・`)
| 3838 | |
| 2017/04/13 07:33[web全体で公開] |
😶 当選! アーリングさんのFC(フリーキャンペーン)ムラサキテガミに参加希望を出し、 4/10の倍率を潜り抜け、一番最初に当選しました! いやぁ、抽選結果画像を見て、小躍りしましたね。 参戦の際、「落選したらバルバロス卓立てます」とフラグを立てた甲斐がありました♪ さて、PCを何にしようかなぁと考全て表示するアーリングさんのFC(フリーキャンペーン)ムラサキテガミに参加希望を出し、 4/10の倍率を潜り抜け、一番最初に当選しました! いやぁ、抽選結果画像を見て、小躍りしましたね。 参戦の際、「落選したらバルバロス卓立てます」とフラグを立てた甲斐がありました♪ さて、PCを何にしようかなぁと考え…… 最初は私のプロフ画像で使っているリルドラにしようかと思ったのですが、 マギシューがしたくなり、魔法職ならハイマンだよなぁと…… ハイマンの学者で、シュー3/マギ3/セージ2/エンハン1の組み合わせにしようかなぁと考え中。 性別はchoice神様のお導きで女。 大惨事表はまだ振っていませんが……ちょっとばかり背景を考えてみた。 ------ とある豪商or貴族のお妾さん。 幼いころからご主人様に養育され、屋敷の奥で籠の鳥状態。 物語の中でしか知らない外の世界に憧れ、 上の子が成人になったのを機にご主人様から許しを得て、冒険者に。 「それほど望むならば、残り少ない余生で世界を見れるだけ見てくるといいだろう」 超意訳:いい加減育ちすぎたし、旬も終わったし、このまま飼い続けるのもお金がかかる。 それなら、野に放って、好き勝手させて、どっかで野垂れ死にしてくれれば御の字だね。 もう帰ってくんなよ。 ハイマン「ありがとうございます」(なんて慈悲深いご主人様でしょう)←感動 ------ 世間を知らないお嬢様。おっとりとした感じが出せればいいなぁ。 とりあえず、ダイスを振って能力値と経歴を付けてあげなきゃ!! 楽しみだな♪
| ぷにら | |
| 2017/04/13 01:11[web全体で公開] |
😶 輸送品を探してきたよ 久々にウタカゼセッションに参加してきました! 今回はハウスルールで特技ありということでワクワク。普通に特技が取れる「希望10」までの道のりはなんだかんだで結構遠いんだよなあ…。 今回のPCは、歌が大好きな「あいどる」志望のリス族の女の子。最近他の方々の「良いRP」を間近で(?)全て表示する久々にウタカゼセッションに参加してきました! 今回はハウスルールで特技ありということでワクワク。普通に特技が取れる「希望10」までの道のりはなんだかんだで結構遠いんだよなあ…。 今回のPCは、歌が大好きな「あいどる」志望のリス族の女の子。最近他の方々の「良いRP」を間近で(?)頻繁に見ていたおかげか、以前やった時よりも積極的にRPができたような気がします。あくまでも気がするだけだけどね!! 書いてて思いましたが「良いRP」というと非常にざっくりしていますね。何をもって「良いRP」とするかは、まさに十人十色の千差万別。私が思う「良いRP」とは、独りよがりにならず、他キャラ・ストーリーと「絡みやすい」RPだと思っています。 ……あれ?当たり前のこと言ってない?そんな当たり前のことができる人間に私はなりたいです(願望)。 「突拍子もないことをするのが(キャラも立つし)面白い」という考え方ももちろんあると思いますが、TRPGは人と人とのコミュニケーションで成り立つもの(だと思っている)なので、周りの人を困惑させるようなプレイングはちょっと考え物だと思います。あくまでも個人的な考え方ですけれどね!! とりあえず他PCに対する二人称や感情を決め、積極的に会話を振るように心がけたらとてもキャラが動かしやすくて感動しました。多分上記のことは皆さん当たり前のようにできていることなのでしょうが、まだまだ初心者の域を出ない私にとってはなかなか大きな発見でしたので深夜のテンションでここに記します笑 話が長くなりました。 とりあえず、近いうち(5月くらい?)にウタカゼのGMをやろうと決心しました! まだまだ目にするもの全てが目新しいようなヒヨッコですが、心から「楽しかった!」と思ってもらえるようなセッションができたらいいなぁ。皆さま、どうかお手柔らかにお願いいたします…(?)
| アーリング | |
| 2017/04/10 21:13[web全体で公開] |
😶 卓満員ありがとうございます。 昨日募集したSW2.0フリーキャンペーン、黒の切り札亭。 募集開始から3時間で卓満員。 今日仕事から帰ってきたら、さらに増えて倍の8人に・・・ふおお。 前回最終的に10人にまで増えたから、募集締め切り日を少し早めにしたんだけど・・・ほんとありがとうございます。 この感謝の気持ちはTRP全て表示する 昨日募集したSW2.0フリーキャンペーン、黒の切り札亭。 募集開始から3時間で卓満員。 今日仕事から帰ってきたら、さらに増えて倍の8人に・・・ふおお。 前回最終的に10人にまで増えたから、募集締め切り日を少し早めにしたんだけど・・・ほんとありがとうございます。 この感謝の気持ちはTRPGで返しますっ! 抽選日の4/12(水)までは募集を受け付けておりますので、これを機に・・・という方はぜひぜひどうぞ~。 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| アーリング | |
| 2017/04/09 21:21[web全体で公開] |
😶 SW2.0フリーキャンペーン 「ムラサキテガミ」PL募集開始です リプレイもできたし、セッションのお知らせですです。 毎回PL入れ替え制のフリーキャンペーン 「黒の切り札亭」。 第6回となる今回は、経験点8000点、名誉点も60点を越えて、そろそろ駆け出しから一人前の冒険者として認められる頃です。わくわく♪ 単発オムニバスなので、これまでの話を知全て表示する リプレイもできたし、セッションのお知らせですです。 毎回PL入れ替え制のフリーキャンペーン 「黒の切り札亭」。 第6回となる今回は、経験点8000点、名誉点も60点を越えて、そろそろ駆け出しから一人前の冒険者として認められる頃です。わくわく♪ 単発オムニバスなので、これまでの話を知らなくても、だいじょーぶ。 もちろん今回もどーんとリプレイ化しますよ。(時間はかかるかもしれませんがご容赦を!) ルールブックは基本ルルブ1(改訂版)1冊あれば参加できます。追加ルルブも文庫サイズの物だけですのでお気軽にどうぞ。 詳しくは、こちら! 富士見公式TRPG ONLINE https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/communityEvent/1079 TRPGオンラインセッションSNS https://trpgsession.com/session-detail.php?s=149173837928aring ※抽選の場合は、〆切時点での参加申請PL全員から行います。参加申請はどちらか一方でOKですよ~。 セッション日は少し先になりますが、募集〆切は3日後。 お間違えのないようにっ! 経験者さんも、初心者さんも、リピーターさんも、ご新規さんも、お時間ありましたら是非是非一緒に遊びましょう(#^^#)ノシ 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| 3838 | |
| 2017/04/09 17:17[web全体で公開] |
😶 徒然なるままな雑記 卓募集するときに、卓タイトルに非常に迷います。 いや、募集する段階ではシナリオ出来てないので、タイトルも何もないよなぁと(^^; 内容が決まってから募集をかければいいんでしょうけど、 基本、PCが出そろってからシナリオが出来るので、 シナリオ出来たのが開催直前(もしくは卓中)ってこともままあ全て表示する卓募集するときに、卓タイトルに非常に迷います。 いや、募集する段階ではシナリオ出来てないので、タイトルも何もないよなぁと(^^; 内容が決まってから募集をかければいいんでしょうけど、 基本、PCが出そろってからシナリオが出来るので、 シナリオ出来たのが開催直前(もしくは卓中)ってこともままあるわけで…… 一応、敵さんだけは卓前に用意はするようにしてますけど、 事前に考えてたシナリオが卓中コロコロっと変わるのが通常なので、 事細かに準備しても意味ないよなぁと思うようになってしまいました←をぃ あ、もちろん、ちゃんと事前にシナリオ組んでおく場合もあります!←力説 (ただ少ないだけでw) じゃぁ、冒険舞台の名前を卓タイトルにしちゃえっと考えるんですが、 舞台って毎回同じ場所になるので、場所の名前をタイトルにしちゃうと、次が困るよなぁと 悩みに悩みぬいて……結局、面倒になってしまうわけですが(>_<) ただ、01,02…とナンバリングしちゃうと、 「あー、キャンペーンかぁ。途中からだと入りにくいなぁ」とPLが集まらない可能性もあるわけで…… ただでさえ、直前募集でなかなかPLが集まらないのに、心情的に入りにくくするのもなぁと思うわけです。 まぁ、初期卓って銘打ってても、以前使用PCを認めた段階でフリーキャンペだと思わなくもないんですがw 単発連作系って明記すれば大丈夫かなぁ?(´・ω・`) 後付けで、「実は今回のシナリオの裏では~」的な物語は考えてたりするんです。 が、それを出しちゃうと、キャンペ以外の何物でもなくなるわけでw 裏設定、考えるのは楽しいんですけどね、ジレンマがw それにFC(フリーキャンペーン)や連作系にするなら 専用のコミュニティ作って情報をまとめておいた方が親切だよなぁと考え…… 専用コミュあったら、そのコミュに所属しなきゃダメなの?って また更にPL獲得できにくくなるんじゃ……と一人で悶々としています(´・ω・`) でも、設定とかのあれやこれやをオープンにして、のっかってくれるPLさんがいてくれると 非常にやる気に直結するのは間違いないよなぁとも思ってみたり( *´艸`) 悩ましい限りです(´∀`*)ウフフ
| アーリング | |
| 2017/04/08 15:05[web全体で公開] |
😶 SW2.0FCリプレイ 「白馬のオーガ様」 完成 \(^o^)/ 2か月ぶりのリプレイ完成です。 SW2.0 フリーキャンペーン 黒の切り札亭でいず。編 第5回「白馬のオーガ様」 https://trpg-storages.com/storages/detail/500/ 場所は毎度おなじみ「TRPG リプレイ・ログ保管庫」(管理人 SEL全て表示する 2か月ぶりのリプレイ完成です。 SW2.0 フリーキャンペーン 黒の切り札亭でいず。編 第5回「白馬のオーガ様」 https://trpg-storages.com/storages/detail/500/ 場所は毎度おなじみ「TRPG リプレイ・ログ保管庫」(管理人 SELAYさん)。 いつもお世話になっております。 アドレス見たら、ちょうど500件目のリプレイになるんですね。 キリ番ゲットだぜ!(年がばれるヤメロ30後半) 今回も富士見TRPGONLINE と TRPGオンラインセッションSNS(TRPGオンセン)の両方からPLさんを迎えてのセッションとなりました。そして全員リピーターさん! フリーキャンペーンだから毎回誰と出会うかいつもドキドキワクワクするのがたまりません。 魔剣の迷宮に挑むPC達と、白馬とオーガ(みたいなの)。 その冒険のリプレイ、よろしければ是非是非ご覧ください。 次回は4月末くらいになりそうかな。 初めての方も、経験者の方も皆さん一緒に遊びましょー! 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| わっか | |
| 2017/04/08 13:22[web全体で公開] |
😶 初日記 半年以上前に登録したまま放置してたけどようやく初日記。どうもはじめまして。 SW2.0をメインにプレイしています。他のシステムも色々持ってるんだけど、単純に遊ぶ人が居なかったり機会がなかったり、それ以前にちゃんと読めずに積みルルブとなっていたり・・・結構な横着者です。 で、先日、オンセンでの全て表示する半年以上前に登録したまま放置してたけどようやく初日記。どうもはじめまして。 SW2.0をメインにプレイしています。他のシステムも色々持ってるんだけど、単純に遊ぶ人が居なかったり機会がなかったり、それ以前にちゃんと読めずに積みルルブとなっていたり・・・結構な横着者です。 で、先日、オンセンでの初プレイをさせて頂きました。 冒険者に憧れていたり、そうでなかったりする子供たちによる、冒険シナリオ。 戦闘は少なめ、代わりにRPを思う存分堪能する。そんな感じの卓で、存分にキャッキャウフフさせてもらいました。 ナイトメア幼女はいいぞ。あんまりナイトメアっぽいことはしてない気もするけど気にしたら負けだ! というわけで、GMさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。楽しかったです。 直前で都合が悪くなった方も居ましたけど、その方ともまた遊んでみたいです。
| 3838 | |
| 2017/04/06 19:12[web全体で公開] |
😶 GMがしたい!! 現実逃避だとわかっているんです。 もうね、架空の世界に逃げてしまいたい…… ってことで、またも初期作成バルバロス卓がやりたいです。 いつにしようかなぁ…… 早めにPL募集しないと人集まらないんだよね あー、でも、募集かける精神全て表示する現実逃避だとわかっているんです。 もうね、架空の世界に逃げてしまいたい…… ってことで、またも初期作成バルバロス卓がやりたいです。 いつにしようかなぁ…… 早めにPL募集しないと人集まらないんだよね あー、でも、募集かける精神的余裕がない!←GMあきらめましょう(正論 */追記/* ↑だけでは、アレなんで……w 「(過去2回行った初期作成バルバロス卓で)使用したPCをまた使いたい!」 そんなご要望にお応えして、次の5点をご了承いただけた場合に限り、使用を許可したいかなぁと…… 1.当卓は新規作成PC卓です。 経験点(3000EXP)、所持金(1200G)の上限を遵守ください。 卓で消耗したアイテム等は回復しても、いったん所持品を0にして別の組み合わせで買いなおしても構いません。 2.成長は5回までに限り、ダイスの誤差範囲内として許可します(リピーター特典) しかし、生まれや能力値を変更したい場合は、新規PCを作成ください。 3.基本的には技能や戦闘特技の変更は不可としますが、多少の融通は利かせるつもりなので、GMにご相談ください。 ただし、生まれで取得した技能の変更や、大幅にキャライメージが変わる変更はNGとします。 (簡単に言うと前衛が後衛になるような変更はダメよんってことで) 4.過去卓報酬を↓に変更します。 ※褒章名は変更の可能性があります 3/25卓:「750G+500G」→「4位入賞記念章」 3/29卓:「1000G相当の宝石+獣人の体毛(100G)」 →「防衛功労褒章」または「特ダネスクープ褒章」 (PCの設定に合わせて、どちらか選んでください) ※各記章は美しい螺鈿細工のバッチです。 売価価格は1500Gで、装備すると魔法防護1点の効果を得ます。 装備出来る箇所は『その他』のみで、複数装備したとしても効果は重複しません。 記章は、リピーター特典なので、所持金1200Gの範囲には含まれません。 5.同卓する他PCやシナリオ上の都合により、PCの職業や所属の変更をお願いする可能性があります。 基本、初期作成卓をしたいのです。 ただ、初期作成ではできないことをしたい場合は、追加成長を付与したPCを作成してもらおうかなぁと…… まぁ、全部は私のやる気と暇と時間と気力と熱意次第ですがw これ……追記の方が長くなって、追記の方が本題みたいな感じになったぞw まっ、いっかw
| 3838 | |
| 2017/04/06 13:44[web全体で公開] |
😶 変わった!!! 画面上部にあるオンセンSNSの各コンテンツにつながるボタンが変わってるΣ(゚Д゚)!! もうなんていうかスタイリッシュな雰囲気を感じます! 何が嬉しいって、リプレイが分離されてて、見つけやすくなってることでしょうか。 新たにシナリオセットというコンテンツが出来ていて、これからどう発展していくの全て表示する画面上部にあるオンセンSNSの各コンテンツにつながるボタンが変わってるΣ(゚Д゚)!! もうなんていうかスタイリッシュな雰囲気を感じます! 何が嬉しいって、リプレイが分離されてて、見つけやすくなってることでしょうか。 新たにシナリオセットというコンテンツが出来ていて、これからどう発展していくのか非常に楽しみです♪ 私的には、日記の入り口が中央寄り、トピックスの位置あたりにあった方が好みですが、 トピックスやコミュニティをよく使う方には現在の位置がいいんだろうなと思いつつ…… なんか新しいサイトに来たみたいでワクワクします♪
