ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.242

ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2017/05/01 01:35[web全体で公開]
😶 5月に入って
 ゴールデンウィークにも、1回くらいはセッションがしたい!ということで、SW2.0単発卓を立てました。
 ちょっとお試しに 持ち込みPCも可能の卓にしています。募集期間は短めですが、よろしければご参加くださーい。

ある日の依頼【ランダム依頼卓】(〆:5/2(火) 21:00、開催:5/6(土) 21:00)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=149356974318aring
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2017/04/30 13:23[web全体で公開]
😶 SW2.0FC 黒の切り札亭 「ムラサキテガミ」セッション終了

 シティアドベンチャーがしたい!と思って色々頭をひねってみました。
 腕が…腕がおっつかん……w  PLさん達みんなRPとか会話とか上手いよ早いよすごいよもう!w

 後日リプレイを作成する予定ではありますが、結果から言うと「出された障害を全て乗り越えての 200点満点ハッピーエンド」でし全て表示する
 シティアドベンチャーがしたい!と思って色々頭をひねってみました。
 腕が…腕がおっつかん……w  PLさん達みんなRPとか会話とか上手いよ早いよすごいよもう!w

 後日リプレイを作成する予定ではありますが、結果から言うと「出された障害を全て乗り越えての 200点満点ハッピーエンド」でした。 ダイス目もありますが、ここはPLさん達の機転と作戦勝ちと言えましょう。
 分割行動で情報を幅広く集めることを提案して、事件の全容を把握し。
 1日1回の切り札をためらいなく切って、重要キーワードを拾い。
 背後に潜む黒幕の正体とデータを見抜いて、事前の対策を立てて戦闘に挑み。
 PTの行動のリスクとメリット、被害者の安全や心情も考えながら 慎重かつ大胆に行動してくれました。
 
 GMとしても「そう来たか!ならば・・・・」と知恵比べみたいなドキドキ感がすっごい楽しかったです。時間をオーバーしてしまったのは申し訳ないm(_ _)m
 
 セッション後の感想も色々聞けまして、嬉しかった! 実は・・・みたいなセッション後のネタばらしも楽しいですよね♪
 参加してくださったPLのみなさん、見学に来て下さった方々、ありがとうございましたー!
 

【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 14
3838
3838日記
2017/04/30 11:20[web全体で公開]
😶 バルバロスブートキャンプアンケート
5月連休後(具体的実施時期未定)に考えている
SW2.0初心者応援卓『バルバロスブートキャンプ』ですが、
どのレベルからの支援に需要があるのか未知数なので、
ちょっとアンケートを実施したいと思っています。

私も初めて使うフォームなので、
無事アンケートが回収できるか不安ですが、
まぁ全て表示する5月連休後(具体的実施時期未定)に考えている
SW2.0初心者応援卓『バルバロスブートキャンプ』ですが、
どのレベルからの支援に需要があるのか未知数なので、
ちょっとアンケートを実施したいと思っています。

私も初めて使うフォームなので、
無事アンケートが回収できるか不安ですが、
まぁ、習うより慣れよってことで……

https://goo.gl/forms/NE7SmZ3TWuAB49f03

たくさんの方のご回答をお待ちしておりますm(__)m

また、ここに上がっている選択肢や
ご回答いただいた要望 す べ て に
私が対応できるかというとそうでもないので、
そのあたりはお察しの上、ご容赦くださいm(__)m

つまり、出来ないことは
どう頑張ってもできませんよってことです(´・ω・`)

さて、お答えいただいた回答は、
私の日記や、SW2.0総合コミュニティなどで公開する予定です。
他のGM様方にも結果を知ってもらい、
初心者PLさんがSW2.0の世界に旅立つ一助になれればなと……
バルバロス以外の世界をご所望の初心者PLさんも安心して答えてね d( ・`д・´)

*/追記/*
4/30 11:50 アンケート内容を変更しました。
 必須項目(開催卓の内容希望/開催社会種類)
 任意項目(要望事項/所持ルルブ/PL経験回数)
 回答する際は、必須項目だけの回答でもOKです。
 出来るだけ 1PL で 複数回 の回答はご遠慮くださいm(__)m


_/_/_/_/


もし  私 が 初心者応援卓を開催した場合、以下の条件は確定事項です。

 0.基本ルルブⅠ(旧or改訂版)の所持は必須
 1.舞台がバルバロス社会
 2.人族が奴隷身分
 3.PLが選択できる種族はPL自身の所持ルルブ掲載種族のみ

これらは、私にとってGM気力を持ち上げる重要な要素なので、
そのあたり許容できる方のみの募集とさせていただきます←わがままw
いいね! 10
明日平
明日平日記
2017/04/30 10:43[web全体で公開]
😶 オンセンでオンセを始める方へ
自分と同じでなかなかオンセをしり込みしてはじめられない方に
私が今回オンセをして気づいたことを書いておきます

・待っていてもオンセはできない
「誰か誘ってください」って態度だといつまでたっても残念ながらオンセはできません
思い切って募集に飛び込むか
もしくは、フレンドの方や雑談チャット全て表示する自分と同じでなかなかオンセをしり込みしてはじめられない方に
私が今回オンセをして気づいたことを書いておきます

・待っていてもオンセはできない
「誰か誘ってください」って態度だといつまでたっても残念ながらオンセはできません
思い切って募集に飛び込むか
もしくは、フレンドの方や雑談チャットで直接頼むなど自分から動かない限り多分無理です
募集の方ですが、人気システムの初心者卓は本当に人気で埋まるのも早いので時間が合う卓を見つけたら頑張って思い切って飛び込んでみてください
多分ここが一番ハードルが高いです

・卓の選び方
参加条件をよく確認してください
ルールブックの所持/未所持
キャラクターのレギュレーション
コミュニティへの参加の有無
など色々条件があります
やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう
GWはたくさん卓が立っているようなのでどれか条件に合う卓があると思います
やったことないシステムでもルルブ未所持可があれば積極的に飛び込むのはオススメでした(デッドラインヒーローズ楽しかった)
クトゥルフとソードワールド2.0だけがTRPGじゃないよ

・参加が決まったら
挨拶と報連相はしっかり
特にわからないことは、コメント欄やチャットルームで積極的に質問しましょう
(今回私が参加した卓ではありませんでしたが)キャラ作成のすり合わせが必須のシステムもあるので参加者全員に見える場所での報連相は大事です

・キャラ作成
レギュレーションに従いましょう
そして指定された場所に保管しましょう(必ずしもTRPGオンセンに保存じゃないので注意)
私もそうだったんですが、サンプルキャラが使えるならそうしちゃうのも手です
大体最近のサンプルキャラはガチビルドしてあり下手なキャラメイクしたキャラより強かったりします
ロールアンドチョイスで選ぶ項目も自分でやりやすいようにチョイスを選択するのも一つの手です(私はそうした)
キャラ作成で分からないことがあれば早めに質問してください
キャラができるのが速いほどGMや他のPLが楽になります


・立絵やキャラ絵
実は、今回一番苦労したところ
キャラ絵は「キャラクターなんとか機」
http://khmix.sakura.ne.jp/download.shtml
立絵はフリー素材
透過処理は「手軽に透明png」
http://www.officedaytime.com/toumei/
を利用しました
設定は少し面倒だけど、いろいろいじってトライ&エラーで頑張ってください

・テキストファイルの準備
使いそうな項目はテキストファイルにしておくと便利です
戦闘項目は(クトゥルフでもない限り)確実にあるのであらかじめ準備しておくと便利です(マクロを組んでもいいけど)
後は自己紹介(今回は使いませんでした)や、やりたいロールプレイなども準備しておくと便利かもしれません
予めテキストにしておくのは2つのメリットがあり
1つはもちろん時短、オンセは時間がかかるので少しでも時短出来るものは時短した方がいいです
もう1つはキャラへの理解の深まり、戦闘でできることや、ロールプレイしたいことなどあらかじめ書いてみることで自キャラのことがよく理解できます

・当日リアルで準備しておくもの
飲み物・食べ物・ルールブック・リアルのキャラシート・メモ・筆記用具

・セッション中
楽しむ心とGMを含む他の参加者への敬意を忘れずに
正直、今回のセッションはスゴク楽しくって、何に注意してたのか忘れました
すみません

・セッションが終わって
感想戦があります(今回は時間が押してたので短かったですが)
「ココがダメだった」というのではなく「アソコがよかった」という風に褒めるのが基本です(少し古いですが「PC○は●●が得意なPCなんだよスゴーイ」が基本です)
他の参加者へのお礼を忘れずに

以上です

多分何度もセッションされてる方には当たり前のことばかりだと思いますし、
他にも注意する点もあるとは思います
それでも少しは私と同じようにセッションにしり込みしてる方の参考になれば幸いです
いいね! 34
カミカゲ
カミカゲ日記
2017/04/29 20:19[web全体で公開]
😶 マナーについて
人も増えた様な感じもあるので・・・ここ最近色々と感じた事をちょっと書きたいと思いました
あくまで個人的に思ってる気を付けるべき事なのでご了承ください。

①連絡を取る《挨拶やホウレンソウはしっかりと》
セッションに参加したり、その他の所でも交流する場合連絡を取る事がとても大事です。
特に初全て表示する人も増えた様な感じもあるので・・・ここ最近色々と感じた事をちょっと書きたいと思いました
あくまで個人的に思ってる気を付けるべき事なのでご了承ください。

①連絡を取る《挨拶やホウレンソウはしっかりと》
セッションに参加したり、その他の所でも交流する場合連絡を取る事がとても大事です。
特に初めてセッションに参加する場合はセッションの募集記事の方に一言挨拶がある事で、その人に連絡を取りやすくなったりするために助かると思ってるGMも少なくないと思います。

また、社会でも大事と言われるのが「ホウレンソウ」です。
これは・・・
ホウ=報告
レン=連絡
ソウ=相談
の頭文字をとったものです。
セッションをする上で大事なのが日程調整です。
ここで日程や時間が変更になった場合や止むを得ず後日に続きをやる場合
参加者からの連絡が無いとその日程で行って良いかどうか判断がつかず困ると言う人も多いと思います。
また、事前にキャラクターを作ってもらう場合も報告や相談など密にあった方が安心できます。
ルールから外れてしまったり、記入すべきところを決めていなかったりするとセッション前に修正して貰わなければならず
結果セッションの開始時間が遅れてしまう・・・と言う事があります。

②ルールを守る《システムのルールだけではなく、時間や規約なども守る》
TRPGをやる上で避けては通れないのが「ルール」
これが守られないと、プレイヤーの平等な関係が崩れてしまったり、ゲーム自体が破綻してしまいます。
これはゲームシステムだけではなく、参加時間やセッションをやる上の注意事項も含まれます。
特に「遅刻」「無断欠席」は厳禁です
遅刻したり無断欠席するとその参加者を待つ時間の分セッションが長引いたり
ゲームバランスが崩れ担当GMの負担が増えたリ他の参加者に迷惑がかかってしまう事になります。
その結果に時間を守らない人は信頼されず、本人が損する事になります。
どうしても遅刻する、欠席しなければならない場合は直ぐに連絡を取るだけでも印象は全く違います。


③他人を思いやる《感謝する気持ち、謝罪する気持ちを忘れない》
TRPGは他の人と一緒に遊ぶゲームです。参加者はそれぞれ自分の意思を持ち、TRPG以外の生活もあります。
ネットを通してセッションをするため、「人間」と一緒に遊んでいると言う意識が薄く感じる人をたまに見かけます。
時間を守る事と被りますが、遅刻したり無断欠席となるとその分参加者全員の時間を奪う事に繋がります。
気を付けていてもどうしても欠席をしなければならない場合は直ぐに謝る事が重要です。
個人的な感覚ですが、理由を聞かれる前に謝罪する方が印象は良いと思います。
前に素晴らしい対応をしてくれた人がいまして、その人は仕事で急遽欠席してしまった時に
誰もいなくなったチャットにメッセージを残し、丁寧にコメントで謝罪の言葉を頂きました。
自分もそんな人でありたいと自分の対応を見直す切っ掛けを与えてくれた事を今でも忘れません
そして感謝の気持ちを忘れない事です。
GMをやれるのはプレイヤーが参加してくださったお陰ですし、プレイヤーはGMが舞台を用意してくれたお陰で遊べます。セッションを終わった後にお礼の言葉を貰った方が次も頑張ろうと言う気持ちになります。
また、アドバイスを貰ったり、フォローして貰った時も感謝の気持ちを忘れない様にしましょう。
「ありがとう」の一言でその場の雰囲気が良くなります。


長文となってしまいましたが、一人でも「良いプレイヤー」「良いGM」が増える事を願っています。




いいね! 35
シーラ
シーラ日記
2017/04/29 12:42[web全体で公開]
😶 【雑記】とりとめなく
日記だと、ある程度まとまった文章を書かなければいけない(と考えてしまう)分、書いて投稿するには多少の体力と気力が要ります。書きたい内容を思いついたまでは良いものの、「これ書いて良いのかな」「しっかりとした文章としてまとまらないな」「トップページの新着日記を流してしまうの申し訳ないな…」と思っているう全て表示する日記だと、ある程度まとまった文章を書かなければいけない(と考えてしまう)分、書いて投稿するには多少の体力と気力が要ります。書きたい内容を思いついたまでは良いものの、「これ書いて良いのかな」「しっかりとした文章としてまとまらないな」「トップページの新着日記を流してしまうの申し訳ないな…」と思っているうちに、数十文字くらいメモ帳に書き出しては削除を繰り返すこと幾度目か。

そういう削除された取り留めない呟きを思い出しつつ放流します。

◯リアルタイムの魔力
リアルタイムのやり取りってちょっとした中毒性がありますよね。セッション楽しいです。

◯プレイしやすいキャラ
100の質問に答えていたら一言で答えられる気がしなかったので日記のネタに。これまでは女性PCよりも男性PCの方が得意だと思っていました。ボイセとテキセでは違う気がします。

◯好みのキャラ
傍目は普通なのに中身は狂人ってキャラクターとして凄く良いなって思います。信念の末に狂気に陥ったとか。狂気のチラリズムに心躍るCoC、良いです。

◯描けない
飽くまでも私の場合ですが、ビジュアルが固まらないと微妙にキャラが仕上がりません。外見大切。使おうとしたキャラの関係者の方が先に外見が固まったりして頭を抱えます。今まさに抱えています。

◯同じシナリオを遊んだPLで座談会したい
とりあえず業務連絡じゃなくお喋りしたかったんだと思います。セッション終了後のお疲れ様でしたタイムはいつも幸せです。
いいね! 16
カミカゲ
カミカゲ日記
2017/04/28 20:14[web全体で公開]
😶 ロングドライブ
今日はセッション用の画像の取材もかねて網走方面にドライブしてきました。
まだ日も登らない早朝から出発して往復で10時間のロングドライブとなり、久々の長時間運転。
ドライブ中に考え事をすると(本当は運転に集中しなきゃダメですが)良い案が出る気がするんですよね。
色々な物を見て、食べて、感じると良全て表示する今日はセッション用の画像の取材もかねて網走方面にドライブしてきました。
まだ日も登らない早朝から出発して往復で10時間のロングドライブとなり、久々の長時間運転。
ドライブ中に考え事をすると(本当は運転に集中しなきゃダメですが)良い案が出る気がするんですよね。
色々な物を見て、食べて、感じると良い刺激にもなります。
もちろん気分転換にもなりました。
まだと腕の予定があるので撮って来た写真は後日ちょっとだけ上げようかなと思ってます

さて、今日は白狼亭ソードワールドのセッションとなります。
シリーズモノの「3つの依頼」と言う事で依頼を選んでもらうセッションとなります。
今回はどの依頼を選び、どんな強敵(又は珍敵?)と対峙してくれるか楽しみです!
いいね! 10
3838
3838日記
2017/04/28 12:30[web全体で公開]
😶 バルバロスブートキャンプ
最近流行りつつある初心者歓迎卓を、ほのぼのバルバロス風にアレンジすると
バルバロスブートキャンプかなぁと思った次第……

低レベルの魔法に関するレクチャーから戦闘のやりかたまで網羅した
バルバロスによるバルバロスのための人族奴隷強化合宿!
なんて考えてたんですが……
真語魔法あたりのは昔全て表示する最近流行りつつある初心者歓迎卓を、ほのぼのバルバロス風にアレンジすると
バルバロスブートキャンプかなぁと思った次第……

低レベルの魔法に関するレクチャーから戦闘のやりかたまで網羅した
バルバロスによるバルバロスのための人族奴隷強化合宿!
なんて考えてたんですが……
真語魔法あたりのは昔友人がレクチャーしてくれたシナリオがあるから
その改編で行けるかもだけど(だいぶ前だから友人にもう一度許可もらおう)、
全部の魔法を網羅は無理だなぁ…
GMも一緒に覚える魔法と戦闘くらいならなんとかいけるか?

どちらにしても、ほのぼのバルバロスで私が遊びたいから
そこらへんの環境を許容してくれるPLさん相手じゃないと難しいけどw

なんでバルバロスに拘るのかって?
私が遊びたいからだよっ!!
めったに募集がないバルバロス世界に浸りたいのだよっ!!←色物好き
いいね! 9
ニジ
ニジ日記
2017/04/27 23:00[web全体で公開]
😶 ういっしゅ亭について
現在フリーキャンペーンで立てているういっしゅ亭についての日記です。フレンドさんの日記で、キャンペーンの完結について考える機会がありまして、そういえばういっしゅ亭について私がどう思っているか書いたことなかったなと思い、書くことにしました。

ういっしゅ亭でのおはなしは、わざと連続性をなくしています全て表示する現在フリーキャンペーンで立てているういっしゅ亭についての日記です。フレンドさんの日記で、キャンペーンの完結について考える機会がありまして、そういえばういっしゅ亭について私がどう思っているか書いたことなかったなと思い、書くことにしました。

ういっしゅ亭でのおはなしは、わざと連続性をなくしています。毎回単発のおはなしです。
なぜかというと、連続性を強くすると新規の人が入りにくいからです。
星のかけらやNPCについて設定はありますが、単発のおはなしで掘り下げる事はあっても、縦軸のおはなしに加える予定は(今の所)ありません。

じゃあ終わりはどこにあるのか?といいますと、終了条件を2つほど考えていまして、1つ目が、『PCさんがお願いごとを叶えて、冒険をする理由がなくなったらエンディング』
これが想定してる、正当な終わり方です。自分の運命にケリをつけた個別エンディングです。
願いがかなって運命にケリをつけても、俺はこの世界終わるまで冒険を続ける!というのも、もちろん大歓迎ですが!
2つ目が、セッション回数の増加で経験点が増え、あまりにも初心者向けじゃないレベル帯になったら終わりかなぁと考えています(明確なLVは決めてませんが)

いろいろゴチャゴチャ書きましたが、何が言いたいかといいますと、星のかけらが集まって、お願いごとがあったら遠慮なくいってね!それがこのフリーキャンペーンのメインコンテンツだから!願いを叶える前に、フリーキャンペーンが終わったら申し訳ないし!って感じです。

あとですね、ういっしゅ亭とは別に初心者さん向けの初期作成卓も準備中です。これはリプレイを作らず、シナリオを使い回す予定です。
ここまで鬼長い文章を読んでくださって、ありがとうございました(╹◡╹)
いいね! 11
3838
3838日記
2017/04/27 22:30[web全体で公開]
😶 少女の初恋と別離
1/28から始まったBlueTasuGMのキャンペーンが昨日終了しました。
全三話、セッション回数5回で、非常に心地よいボリュームのキャンペでした♪

今回、図らずもGMのご厚意でPC1的役割を担ったMyPCラスティは、
実は、最近女子力高めオネエPCが多かった反動で、ガサツ系無口女子なテイ全て表示する1/28から始まったBlueTasuGMのキャンペーンが昨日終了しました。
全三話、セッション回数5回で、非常に心地よいボリュームのキャンペでした♪

今回、図らずもGMのご厚意でPC1的役割を担ったMyPCラスティは、
実は、最近女子力高めオネエPCが多かった反動で、ガサツ系無口女子なテイストになりました。
……が、GMからの様々なパスで可愛い系の面が出てきてしまい、
乙女かよっと、実はモニターのこちら側でツッコんでましたw
こんなに乙女になるとは、キャンペが始まった当初、気づきもしなかったよ!!

最後に兄貴と慕う初恋の人からの質問には非常に迷ってしまい、
ていやっとchoice様のご神託をうかがうことにしたのですが、
なんともまぁ、煮え切らない態度で、それが「らしぃ」かなぁと思ってみたり。

これからも、冒険者の宿『千趣亭』をねぐらにして、
冒険を重ねるんだろうなぁ的な終わり方となりました。

あの時は強がってたけど、
あのあと千趣亭に帰ったら飲みつぶれたんだろうな……
んでもって、付き合いのいい仲間たちが呆れつつも
生暖かな眼差しを向けたんだろうな……(´∀`*)ウフフ

そんな暖かなつながりを感じられる最終回でした♪

GM&PLの皆様、今回はありがとうございましたm(__)m
また次回、どこかの卓でお会いしましょう♪
いいね! 6
カミカゲ
カミカゲ日記
2017/04/27 19:23[web全体で公開]
😶 ゴールデンウィーク中の活動
既にセッションを建てましたが、白狼亭ソードワールドを皮切りに、ウタカゼ、GURPS妖魔夜行とやります!
ウタカゼの方はお陰様で既に定員オーバーで嬉しい悲鳴をあげております!
女神転生:覚醒篇も立てたい所ですが・・・人が集まるかどうか不安だったり。
とりあえず予定としては。

4月28日夜:全て表示する既にセッションを建てましたが、白狼亭ソードワールドを皮切りに、ウタカゼ、GURPS妖魔夜行とやります!
ウタカゼの方はお陰様で既に定員オーバーで嬉しい悲鳴をあげております!
女神転生:覚醒篇も立てたい所ですが・・・人が集まるかどうか不安だったり。
とりあえず予定としては。

4月28日夜:白狼亭ソードワールド
5月   1日夜:ウタカゼ・キャラ作成会
5月 2日夜:ウタカゼ・セッション
5月 4日昼:GURPS妖魔夜行
5月 6日昼:白狼亭ソードワールド

5月3日~5日にかけて:真・女神転生《覚醒篇》低レベルセッション又は白狼亭ソードワールド

こんな感じになるかなーっと思います。
扱ってるシステムがマイナーなモノが多いですが、良かったら遊びましょう~!
いいね! 8
八手
八手日記
2017/04/27 09:59[web全体で公開]
😶 セッションをやれる時間がない

仕事のゴタゴタやら家庭のワタワタやらでTRPGをやれる時間がない(´・ω・`)

やれるほどまとまった時間がない → 細切れの暇な時間にシナリオや展開を思いつく → やろうと思う、が時間がない → シナリオを(略

で勝手にループしておる

時間ができたら、子供卓とをやるんだ…
いいね! 7
Ququ
Ququ日記
2017/04/25 19:25[web全体で公開]
😶 ログホラしてみませんか?
こんにちは。Ququです。
ログホライズンのセッションを企画してみました。
さらっと流れてしまったので、募集のために日記にも
書かせていただきます。

多様なキャラクター作成と、タクティカルなバトル
シナリオ進行をスムーズにするための工夫あるシーン進行が
特徴なのかな、と考えています。全て表示するこんにちは。Ququです。
ログホライズンのセッションを企画してみました。
さらっと流れてしまったので、募集のために日記にも
書かせていただきます。

多様なキャラクター作成と、タクティカルなバトル
シナリオ進行をスムーズにするための工夫あるシーン進行が
特徴なのかな、と考えています。
私も初めてなので、上手くいかないことが多いかと思います
が、一緒に初めてみませんか?

もちろん、経験者の方も歓迎します。
よろしくお願いします。

初めてのログホラ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=149303593479Ququ
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2017/04/25 19:24[web全体で公開]
😶 SW2.0でお花見 & メタガで情報収集
★4/22(土) SW2.0「【単発】集え!お花見警備団!!」(GM:ナガネコさん)

 『おはなみで
    のんであばれる
  さくらの木』
 
 酔っ払いにからまれて一緒にカラオケ大会したり、空をぼーっと眺めて天気を気にしたりしてました・・・・桜の木が。
 ええ、何を言ってるか分全て表示する★4/22(土) SW2.0「【単発】集え!お花見警備団!!」(GM:ナガネコさん)

 『おはなみで
    のんであばれる
  さくらの木』
 
 酔っ払いにからまれて一緒にカラオケ大会したり、空をぼーっと眺めて天気を気にしたりしてました・・・・桜の木が。
 ええ、何を言ってるか分からないと思いますが実際そうだったのでそうとしか・・・ww しかもわざわざイラスト描いて起こしてるんだものGMが!w
 「お花見」というキーワードから「桜の木が歩いてやってくる」という発想は多分俺は三回生まれ変わっても出ないと思いますw 楽しかった~~!
 セッション予定時間が1時間ほど余ったのですが、アフタートークでGMさんや他のPLさんとおしゃべりしてたらあっという間に時間になっちゃった。 それだけ楽しかったということなんですけどね♪
 GMさん、PLのみなさん、ありがとうございました~~!
 

★4/24(月) メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 戦闘終わっての情報収集回でした。同卓しているPLさんが、以前ご一緒した時に「なるほどこうすればいいのか」と思ったのを参考にさせてもらって、事前に取得してとっておいた「隠れ家」が役立ったのが嬉しい♪
 ルールブックとにらめっこもいいけど、先輩PLさんから学んだり真似させてもらうこともいっぱいあるよね♪ いろいろRPもはかどるオモシロ回でした。さてさて、次も楽しみにしてまーっす。
 


【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 14
さいスケ
さいスケ日記
2017/04/25 00:17[web全体で公開]
😶 GMをしよう!ここは恵まれている!
先日書いたGM経験のイイネ数が30超えたのでびっくりしたので、もう少し書いてみます。
このサイトのいいところとして、すべてのシステムではないですが、大方システムごとにコミュがあります。有名どころは数個、コロッサルハンターなんかは私のところ一つか、○○系システムという形で統合されてる場合もあります。全て表示する先日書いたGM経験のイイネ数が30超えたのでびっくりしたので、もう少し書いてみます。
このサイトのいいところとして、すべてのシステムではないですが、大方システムごとにコミュがあります。有名どころは数個、コロッサルハンターなんかは私のところ一つか、○○系システムという形で統合されてる場合もあります。
GMするならそのシステムのコミュに入るのをお勧めします。私個人の意見ですが同じシステムを遊べる仲間を増やしたいのはどこも同じです。特にGMの割合が少ないところでは「いつもGMだけどたまにはPLしたい!GM人口増えないかな」なんてところもあります。
なので初GMという旨を伝えれば皆さんが支えてくれます!主に自分がPL側に回りたいがために!w
あとは、ガチで通しでシナリオをやることはないんです。例えばCoCやシノビガミなら戦闘だけやる模擬戦を主催するのも全然いいと思います!あとは忘れがちですがキャラクター作成講座。ルルブ読むの苦手だけど感覚だけ掴んで覚えたいって人は結構いますので、需要はありますよ!んでじゃあせっかく作ったから短めのシナリオ回しますかってなればどんどん活性化していきます!うちの所属しているコミュニティ「シノビガミを楽しみたい」では絶賛その状態ですw

私も最初はキャラ講座をやって、ではせっかくなので戦闘だけの模擬戦やって、じゃあ公式のシナリオしましょう!とステップアップして、現在二つのシナリオを回しています!皆さんも怖がらず悩まず、できることからやっていきましょう!
いいね! 20
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2017/04/25 00:11[web全体で公開]
😶 これはすごい・・!
自分がオンセンに登録したときは、セッション募集っていうところに。
そんなに募集がなくって、クトゥルフとSWがとても多くて、他のシステムは単発でぽつ。ぽつって立つぐらいの感覚だったんですが。
きっと徐々に増えていったから気が付かなかったんだけれど・・。
ふっと。改めて募集を見ると。
いろんなシステムでいろいろな人が卓を立ててる!
すごい・・。ほんとにすごい!
っとなんだか関心しました。
いいね! 22
さいスケ
さいスケ日記
2017/04/24 01:29[web全体で公開]
😶 GM経験(GMするのに戸惑ってる人へ)
今回のシノビガミGMで結構なポカを連発しました。
キャラシの読み落とし、判定基準の間違い、ルールを誤って理解してる等々・・・。
けどこれって、GMやらないとずっと気づけないでいたなと思ったりしました。PL側ですと必要なことだけ覚えてればいいのですが、逆にそれ以外は覚えてないなと。
失敗を恐れて全て表示する今回のシノビガミGMで結構なポカを連発しました。
キャラシの読み落とし、判定基準の間違い、ルールを誤って理解してる等々・・・。
けどこれって、GMやらないとずっと気づけないでいたなと思ったりしました。PL側ですと必要なことだけ覚えてればいいのですが、逆にそれ以外は覚えてないなと。
失敗を恐れてGMをしないっていうのは間違いなんですよね。失敗しないと学べないことだってあります。
あとはGMをやって分かったことは、PLでするよりも物語全体がつかめるんですよ。PLだと自分が何したいか先行でけっこう周りが見えてなかったな、とGMして分かりました。アニメや漫画を見ているようでとても楽しいので、GMすることに戸惑ってる方は是非勇気をもってやってください!
いいね! 37
3838
3838日記
2017/04/23 23:01[web全体で公開]
😶 とある夫婦の物語
今日はお昼からのSW無印に飛び入り参加してきました!
使用PCは性別を捨てた常識猫ヴィニャスです♪
今回は初回PLさんと2回目PLさんの二名のフレッシュさんと、
ベテランPLさん2名が参加確定していて、
僭越ながらベテラン枠で飛び込みしたわけですが……

初回PLさんのPCが凄い慣れてる全て表示する今日はお昼からのSW無印に飛び入り参加してきました!
使用PCは性別を捨てた常識猫ヴィニャスです♪
今回は初回PLさんと2回目PLさんの二名のフレッシュさんと、
ベテランPLさん2名が参加確定していて、
僭越ながらベテラン枠で飛び込みしたわけですが……

初回PLさんのPCが凄い慣れてる!!Σ(・□・;)

もともとSW2.0の経験があるみたいで、判定とかもすんなりで……
RPもこなれていて、キャラが立っている!
う、うん。私、経験者って名乗ってもいいのでしょうか?!となりましたw

さて、今回の卓ですが、お昼から夕方までの長時間の卓で
日曜昼間という好条件を活かしまくった時間配分でした。
PLとして参加する分には楽しいのですが、
いざ自分がGMだったらと考えると、
この長い時間を持て余してしまう気がします。
最初から3-4時間GMに慣れてしまった弊害でしょうね。

語尾に「にゃ」のつかないケットシーなヴィニャスは
いつものごとくダイスの女神さまにそっぽを向かれてしまい
ほぼダイス目が7! 
転がしたダイス目が8割がた7だったんじゃないでしょうか?
これは、もしや7の呪い?!

ティーニャの方は結構出目がいいような気がするんだけどなぁ……
(1ゾロも多いけどw)
はっ!! ダイス目までキャラの性格を表してるのかw

卓を開催してくださったGMさん&ご一緒してくださったPLさん
楽しい時間をありがとうございました♪
是非また遊びましょうね(*´ω`)
いいね! 12
3838
3838日記
2017/04/23 01:44[web全体で公開]
😶 今回も楽しかった!
春の陽気に誘われて、花々は咲き誇り、木々に緑が芽吹く頃。
工芸都市グラッセの職人街にある仮面職人工房では、不定期に遊びに来るバジリスクお嬢様に右往左往。
そこにドレイクナイト嬢の注文依頼を持ってきたソレイユ奴隷に振り回され、
貧乏くじを引いた職人は、引きずられるように東の森へ旅立った。
心優全て表示する春の陽気に誘われて、花々は咲き誇り、木々に緑が芽吹く頃。
工芸都市グラッセの職人街にある仮面職人工房では、不定期に遊びに来るバジリスクお嬢様に右往左往。
そこにドレイクナイト嬢の注文依頼を持ってきたソレイユ奴隷に振り回され、
貧乏くじを引いた職人は、引きずられるように東の森へ旅立った。
心優しきバジお嬢も加わって、探すは東の森に生息するナイトウッド。
ナイトウッドから作った仮面は不思議な力を宿すと言われているのだ!
最初に見つけたナイトウッドはソレイユ奴隷に粉砕され、
次は手加減をと言いつつ、非常にパワフルなソレイユ奴隷。
それでも、バジお嬢の魔法の力で上手に気絶させ、職人男の匠の技で素材を摘出するのだった。
そして、持ち帰った素材から出来上った仮面の行方は如何に?

----------


四回目のバルバロス卓は、当日募集の突発的なものでした。
いやぁ、どうしても卓がしたくなってね……
参加できる卓もなかったので、いっそGMしちゃえばとの悪魔のささやきプラス
集まるかどうかは卓って見てからかんがえようずと後押しされ、
集まらなかったらその時はその時までだと、破れかぶれで卓募集。
で、無事2名のPLさんを迎えることが出来て、立卓にこぎつけました!

卓が始まってからもシナリオが定まらず、
そんな話にしようかと悩みながらのGM稼業w
アドリブマスターな私でも、ここまでノープランなのは、めったにないわけでw
いやぁ、ホントどきどきしました(´∀`*)ウフフ

途中、ちょっとシステムトラブルがあり、
当初予定したものは時間的に無理だなとオミットしたので、
かなりあっさりめなシナリオになってしまったのが、
ちょっと自分的にマイナスポイントかなぁと……
ただ、当初の予定シナリオにした場合、
もう少し時間がかかった可能性もあるわけで……
結局は結果オーライってことなんでしょうね(*´ω`)

ちなみに……
今回のPC仮面職人さんがイイ感じの設定を組んでくださって、
それに合わせてバジ娘さんが設定を作ってくれまして、
流れ的にこんな感じかなぁと、進めることが出来ました♪
いやぁ、やっぱりGMは面白い!!

今回の話で、魔法の仮面というシナリオフックが湧いて出てくれたので、
今後は、ライカン村と職人つながりで何かつながるようなシナリオを考えたいです。
あとは、魔法の仮面関連でシナリオをつなげていって……
5kEXP卓か10KEXP卓を入れて、ライカン&仮面編ステージを〆たいなぁと
そんなことを考えています。

PLのお二方&見学の方々、ありがとうございましたm(__)m
またのご参加お待ちしております♪
いいね! 7
ニジ
ニジ日記
2017/04/23 01:30[web全体で公開]
😶 ういっしゅ亭リプレイ【くだものだもの】
先日のセッションのリプレイが出来ました。
日曜のお昼の開催にも関わらず参加してくださったPLさん、へんてこなGMにお付き合い頂きありがとうございました。
みなさん個性的だけど、どこか優しい良いRPが光るセッションだったと思います。
また機会があればよろしくお願いします!

誤字脱字や画像抜全て表示する先日のセッションのリプレイが出来ました。
日曜のお昼の開催にも関わらず参加してくださったPLさん、へんてこなGMにお付き合い頂きありがとうございました。
みなさん個性的だけど、どこか優しい良いRPが光るセッションだったと思います。
また機会があればよろしくお願いします!

誤字脱字や画像抜け等、リプレイに不備等ありましたら、メッセージ等で教えてくださると助かります。

【ういっしゅ亭リプレイ】
くだものだもの
https://trpg-storages.com/detail/501/

今までのリプレイはここ
https://trpg-storages.com/?user=piyo
いいね! 6