ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.241
ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2017/05/08 22:44[web全体で公開] |
| さいスケ | |
| 2017/05/08 19:41[web全体で公開] |
😶 前回の日記(テキセについて聞きたいこと)へのお礼。 短時間で様々な方からのご意見をいただき感動しました!目から鱗なものから、前に自然とやってたっていうことがあり多くの気づきに出会えました! 失礼とは思いますが、この場を借りてお答えいただいた方に、厚くお礼を申し上げます。 (まだまだ意見募集中です。当たり前なことでも見直す機会になりますので是非全て表示する短時間で様々な方からのご意見をいただき感動しました!目から鱗なものから、前に自然とやってたっていうことがあり多くの気づきに出会えました! 失礼とは思いますが、この場を借りてお答えいただいた方に、厚くお礼を申し上げます。 (まだまだ意見募集中です。当たり前なことでも見直す機会になりますので是非投稿を!) テキセに時間を掛けたくない、だからと言って内容を薄くしたくはないという悩みにも的確に聞きそうなアドバイスもありましたので、同じような悩みを持っている方は是非前回の日記のレスポンスをお読みください!。
| 3838 | |
| 2017/05/08 17:28[web全体で公開] |
😶 はぃ?(・_・) 昨日、ポンポンと卓を立て、募集締め切りまでに人が集まればいいなぁと思っていました。 集まってもギリギリだと思っていたのです。 あれ? なんか参加申し込みボタンが押されてる!? は、早いですね……ちょっと想定外でびっくりですΣ(゚Д゚) とりあえず、まだPL席は残っているので、参加され全て表示する昨日、ポンポンと卓を立て、募集締め切りまでに人が集まればいいなぁと思っていました。 集まってもギリギリだと思っていたのです。 あれ? なんか参加申し込みボタンが押されてる!? は、早いですね……ちょっと想定外でびっくりですΣ(゚Д゚) とりあえず、まだPL席は残っているので、参加されたい方は是非…… 参加申し込み多数の場合、抽選にする予定です。 抽選に漏れた場合、次に参加申し込みしたときの優先権を差し上げます |д゚) また、SW2.0初心者でバルバロスブートキャンプ(BBC)を不定期開催します。 不定期なので、いつと事前に告知できませんが、都合の合ったときに参加くださいまし。 どとんとふの使い方とPC作成を行い、 作ったPCを使って遊べるよう、初期作成卓への優先席を用意する予定です。 ……ということで! */バルバロスブートキャンプ(BBC)_Lesson1/* 〇開催場所 http://www.multicross.org/rigel/DodontoF/ ルーム2 〇開催日時 本日 5/8 21:00~22:30 ※出入り自由 〇内容 1.どとんとふの基本的な使い方をマスターしよう 2.PCを作ってみよう ・チュートリアル(人間・冒険者生まれ) ・自分でPCを作ってみよう(任意の種族&生まれ) 〇参加申し込み方法 会場に来てください 〇備考 雑談だけでもOK。見学席あります。 ただし、3838もルールを完璧に覚えていないので、 ツッコんだ質問には答えられない可能性が高いですm(__)m なお、5/10卓ルームにも在室しますので、 反応が鈍くなる時もあります。ご了承くださいませm(__)m
| ポール・ブリッツ | |
| 2017/05/08 08:44[web全体で公開] |
😶 セッションやってひと晩経って しみじみ思ったのだが、一番うれしかったのは、ゲーム直後、「次のセッションはいつですか?」と尋ねられたことだった。 20年ぶりにやってよかった。
| さいスケ | |
| 2017/05/08 00:52[web全体で公開] |
😶 テキストセッションについて思うこと、聞きたいこと 嫌いというわけではないのですが、どうも長くなりすぎて数日にわたることがあります。近日開催できればいいんですが、数週間空いてしまうと冷めてしまうというか、その時の内容を覚えてなかったり上がったテンションが元通りにしまって勢いが落ちてしまうということが個人的にあります。 特に活発なコミュだと、例えばA全て表示する嫌いというわけではないのですが、どうも長くなりすぎて数日にわたることがあります。近日開催できればいいんですが、数週間空いてしまうと冷めてしまうというか、その時の内容を覚えてなかったり上がったテンションが元通りにしまって勢いが落ちてしまうということが個人的にあります。 特に活発なコミュだと、例えばAシナリオとBシナリオに応募して、Aシナリオ一日目→Bシナリオ1日目→Aシナリオ2日目、みたいな感じでシナリオとシナリオの間に別のシナリオが入ってしまい混乱することがあるんですよね・・・。 テキストセッションの場合、誰かが文字を打っている間考える時間ができてしまうので、自分のやりたいことを詰め込みすぎて長文になってしまい、やり取りも多くなって結果ボイセよりも3倍かかる、なんて言われてます。 しかし今の時代、壁の薄いマンションに住んでてとか、家族がいて声が出せないなどの事情が多くやはりテキセがやりやすい・・・というのが現状っぽいんですよね。 皆さん、テキセを短時間に終わらせる工夫していますか?もしされているならお聞きしたいです。私は一度、発言回数制限テキセをやってみようかなと思惑していますw ぶっちゃけGMが打ち込む回数減らすだけでも効果ありそうなんですがねw
| 3838 | |
| 2017/05/07 23:03[web全体で公開] |
😶 週一回GMしよう! ほのぼのバルバロスフリーキャンペ(HBFC)、本格始動でございます。 ※HBFCについて https://sites.google.com/site/sw2fromage/home 今月から、仮面武道会篇と題し、PCたちには、 都市予選→領本戦→地区予選全て表示するほのぼのバルバロスフリーキャンペ(HBFC)、本格始動でございます。 ※HBFCについて https://sites.google.com/site/sw2fromage/home 今月から、仮面武道会篇と題し、PCたちには、 都市予選→領本戦→地区予選→公国本戦と勝ち進んでいってもらう予定なのです♪ ちなみに、セッション的には、前中後編と三部に分かれていて、 前中編の結果次第で、後編の相手の何かが変わる仕様を予定しています! 前中編は初期作成の簡易戦闘を必ず一回は入れる予定 初期作成卓×2になるか、初期作成卓&+α卓になるかは、 その時のPLの集まり次第かな? ただし、+αのαは、その回の後編の経験値を上回りません。 今回は、初期作成卓×2で進めていき、 後編の+3000EXP(3K卓)へつなげていきます。 後編は標準戦闘で行います。 時間によって変更ありですが、戦闘2回を予定。 片方を固定値で、片方をダイス振りで挑みたいなぁ…… 後編の追加経験点は、段階を踏むごとに多くなります。 なお、追加経験点の量で、それぞれの卓を3K卓/5K卓と表し、 追加経験点の多い卓に参加した場合、 追加経験点の少ない卓や初期作成卓には参加できないようなお約束にしようかと…… 予定では8月に公国本戦になるはずなので、 それまで息切れしないように頑張ろうと思っています。 あ、合間合間を見つけてバルバロスブートキャンプ(BBC)も敢行する予定なので、 BBCで作ったPCを初期作成卓に連れてくることが可能です♪ 一緒に遊んでくれる人はウエルカムなのです☆彡
| カミカゲ | |
| 2017/05/07 10:38[web全体で公開] |
😶 GMからの挑戦状 さて、昨日出しましたリドルを公開します。 お好きな方は解いてみてくださいね。そして参考になれば幸いです 答えが解ったら僕にヒッソリとコメント下さいね。 答えが知りたい方も同様にコメント下さいー (※ネタバレ防止のため「本人のみ公開」でコメントしてください) Q.1『ボタンを正しく押全て表示するさて、昨日出しましたリドルを公開します。 お好きな方は解いてみてくださいね。そして参考になれば幸いです 答えが解ったら僕にヒッソリとコメント下さいね。 答えが知りたい方も同様にコメント下さいー (※ネタバレ防止のため「本人のみ公開」でコメントしてください) Q.1『ボタンを正しく押せ』 扉の横にこう書かれてます 「イロヂマカオアオリカカ」 〇ヒントとして『戻ってまた行く』と書かれてます 〇押すボタンは赤・青・黄・緑(セッションでは押さないボタンがありました) ※セッション募集時に宿題として載せたリドルでもあります Q.2『レバーを動かせ』 扉の横にレバーがあります。レバーは上下左右に動かせるようです そして下には・・・ 「マイガイ・サイタア・マイガイ・アウアエ・ハイダアライ・ハイダアライ・アウアエ」 〇ヒントとして『日が沈むのはナイサイ』 ※こぼれ話ですが、この問題の文の語感が好きとか、他の単語に見えると言うのが話に上がりました 「舞貝・咲いた・舞貝・あれぇ?」など Q.3「暗闇の階段」 部屋の真ん中に階段があります。そして階段の横にはこの様に書かれています。 『3ノゴタノヒレバハカンカクンマタダヨトヒレイチノヲマリサビラノニクイヲメスラツテチレトニレクヲニミライシイアドノラレカリイドイオラン』 そしてヒントとして:暗闇は仲間だ。そして階段は登るものだ と、書かれています。 そして階段を登り切った先に・・・ 「ドラゴンの像」「ライオンの像」「トラの像」があり、それぞれ口の中と両目に球がはめれるようになってます。 球は赤・緑(セッション中に青もありましたが使いませんでした) そして扉にはノックするための金具がついてます 〇セッション時は辺りを真っ暗にすると・・・ 一番下の段の左端に「3」右端に「ン」 一番上の段の右端に「ン」 が浮かび上がります。ここで一番上の段の左端に何も文字が浮かんでないのがヒントになります。 〇『階段』と言うのが重要なヒントになってます 〇階段は11段です。 〇並べたらある形になります 〇並べた後の読み方はヒントにあります ※セッション中一番難解だったリドルです。解くのにコピペをすると楽です 環境により文字がずれて解きにくいかもしれません。 Q.4『主の名前』 ダンジョンを作った主の名前を答えなければならなかったのですが・・・これは実際にセッションをやってないと解らないため、仕組みと答えだけ記します 〇出現したモンスターの頭文字を組み合わせて名前を作ります 〇モンスターの出現数が並ぶ順番になってました。 出てきたモンスターは・・・ スケルトン×4 ドア・イミテーター×1 ノッカー×3 ガーゴイル×2 なので、出現数通りに並べると・・・ ドア・イミテーター×1 ガーゴイル×2 ノッカー×3 スケルトン×4 ここで頭文字をとると・・・ ド ガ ノ ス と、言う事で「ドガノス」が正解でした。 ついでに今回のNPCは古代魔法技術で作られた人造人間で自分のナンバーしか覚えていない・・・ということで頭にくるアルファベットがヒントになってました。 「D-6541 F-TYPEⅢ」 自分が作るとしたらやはり自分の頭文字入れたいですよね?w(ちなみにその後はほぼ適当。途中のFはファイターの意味) ※ちなみに前のリドルのインパクトが強く深読みしてしまった方もいました と、全4問のリドルに挑戦して頂きました! もしリドルにお悩みでしたら参考にしてくださいね。
| さいスケ | |
| 2017/05/07 08:21[web全体で公開] |
😶 布教成功!こんなにうれしいことはない! 先日実施したコロッサルハンターが楽しかったということで、ルルブを買ってきた方がいました! 少しでも好きなシステムが広がったことに喜びながら、もっと広がるようにこつこつがんばっていきます!
| 3838 | |
| 2017/05/06 22:51[web全体で公開] |
😶 ただいまですの♪ 帰省から帰ってきました! 帰省中は、HBFO(ほのぼのバルバロスフリーキャンペーン)について、徒然と考えてました。 帰省前のアンケートから、簡易戦闘を求める傾向が強いということが分かったので、 現在の標準戦闘から簡易戦闘に鞍替えして、 でもそれだけだと、せっかく覚えた標準戦闘を忘れそうな全て表示する帰省から帰ってきました! 帰省中は、HBFO(ほのぼのバルバロスフリーキャンペーン)について、徒然と考えてました。 帰省前のアンケートから、簡易戦闘を求める傾向が強いということが分かったので、 現在の標準戦闘から簡易戦闘に鞍替えして、 でもそれだけだと、せっかく覚えた標準戦闘を忘れそうなので…… 折衷案で、両方開催しちゃおう!と思いつきました♪ 簡易戦闘*2、標準戦闘*1の3卓を1サイクルとして、 簡易戦闘回2卓の結果を標準戦闘卓の対戦相手の難易度が変化して、 都市予選→領本戦→地区予選→最終戦と4サイクルやって、1ステージ終了。 今月は「都市予選」回として、 5/10に予定している卓と、次の回を簡易戦闘回に その次の回を都市予選本番として標準戦闘で開催しようかな。 で、8月までやってStage1が終了が目標! ついでにバルバロスブートキャンプ(BBC)を不定期に開催して、 BBCから簡易戦闘回に誘導できればいいかなぁ…… ただ、現状BBCで開催できるのは、とふの基本使い方とPC作成くらいなんだよねぇ 簡易戦闘については、私もおさらいしておかないと……
| カミカゲ | |
| 2017/05/06 20:42[web全体で公開] |
😶 [白狼亭]ソードワールドセッション:30回目:「暗闇のリドル」 今日で切り良く30回目のGMとなりました「白狼亭ソードワールド」 まず、これまで参加してくださった皆様に感謝申し上げます ご意見をくださった皆様、陰ながら見守ってくださる皆様 そして、オンセンSNSを管理・運営してくださってるぽん太様 ここまでやってこれたのは御厚い支援があったこそだと思いま全て表示する今日で切り良く30回目のGMとなりました「白狼亭ソードワールド」 まず、これまで参加してくださった皆様に感謝申し上げます ご意見をくださった皆様、陰ながら見守ってくださる皆様 そして、オンセンSNSを管理・運営してくださってるぽん太様 ここまでやってこれたのは御厚い支援があったこそだと思います 本当にありがとうございます! 「30回程度で大げさな」と思われるかもしれませんが、日々の感謝を忘れないため・・・と言う事で さて、本日のセッションは1名新規参加者様を迎え3人でのセッションとなりますた。 今回は募集の時から宿題をだしたりした謎解きメインのセッションです。 ずっと謎解きをするのも疲れるだろうな…と思い、リドルの間に戦闘を入れた(その戦闘も後にリドルのヒントになるんですが)NPCと会うイベントを入れたりと結構詰まったセッションになりました。 その分長時間のプレイとなったんですが・・・orz 出したリドルの問題は4つ!戦闘も4回!(細かく区切ると5回)と今考えても結構なボリューム。 普通だとリドル1つ入れて終了って感じになりそうなので・・・ちょっとくどかったかもしれません。 戦闘もヒント用なのでそこまで強い敵は出さず(その分バラエティ豊かでしたが)思ったよりもPCを消耗できなかったなーと(PLの精神は削ってたぽいけど) 今回は簡易的なダンジョンでしたが、次は本格的なダンジョンを用意してみたい所です! しかし、最近の日曜日卓は濃いセッションが多いので(GURPS合わせれば特に)次はシンプルなのを 目指そうかなと思います。 今日参加してくださった皆様ありがとうございました! またよろしくお願いしますね!
| Ququ | |
| 2017/05/05 16:18[web全体で公開] |
😶 やっと1つリプレイ作成 伝承と浪漫亭リプレイ第3話「魔の島」です。 戦闘がとても長くなってしまったので、残念ながらダイジェスト化。 でも読み返したらとても楽しかったので、また続きがやりたくなりました~^^ 下記のURLを参照ください。 http://romancing-ququ.sakura.ne.jp/data/Replay/Session03.pdf
| アーリング | |
| 2017/05/05 08:40[web全体で公開] |
😶 GWに入って 突然の来客の予定が入ってバタバタしたけど、乗りきったぜ・・・・! いきなり10人以上の来客があるなんて想像できるかーー!掃除大変なんじゃうがー!(じたばた) ★5/1(月) メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) PC1のパワーアップイベント回でした。いやあ、燃えた萌えたw 強全て表示する 突然の来客の予定が入ってバタバタしたけど、乗りきったぜ・・・・! いきなり10人以上の来客があるなんて想像できるかーー!掃除大変なんじゃうがー!(じたばた) ★5/1(月) メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) PC1のパワーアップイベント回でした。いやあ、燃えた萌えたw 強大な力と引き換えに、一生かけて敵と戦い続ける宿命を背負う・・・ こういう代償のあるパワーアップは実は大好きだったりします俺♪ 場を盛り上げるために他のPC達も「あいつにそんな業を引き受けさせるくらいなら俺が」「いや私が」と チームが一触即発の展開になる中(もちろんPL達はノリノリの和気藹々です)、それらをばっさりと切り捨ててパワーアップを遂げたPC1さんのRPといったらもう・・・素敵!惚れるわ、あんなの! 雨降って地固まる。チーム内の結束も固まったところで、クライマックスの戦闘へ。 キャンペーンもおり返しだし、がんばるぞっ! ★5/2(火) ウタカゼ「森の暴れん坊」(GM:カミカゲさん) なかなか日程が合わず3カ月ぶりに参加できたカミカゲさんのウタカゼ卓! 今回はわざわざご招待いただいての特別枠でした・・・うおお・・!(感激のあまり悶絶) サプリ「ウタカゼレベルアップ」の《特技》、「ウタカゼキャラバン」の追加種族も導入ということで、継続PCもOKの卓だったのですが、新規にPCを作ることに。初顔合わせのPLさんやPCもいましたしね。キャラ作成会には上記のセッションがあったため参加できなかったのですが、セッション当日はすっごく楽しかった! 真っ先に突撃しながらも、しっかり妹を支える西方コビット族のお兄ちゃん。 自由奔放にかけ回る、優しく堅い西方コビット族の妹ちゃん。 リーダーとして、弱気を助け、邪悪を真っ先にくじいたコビット族の女騎士。 オトナの余裕を見せながら、しっぽでPL達を魅了しまくったトカゲ族のオネエさん。 俺自身は仕事からダッシュで帰宅して、そのままセッションだったので、アドリブでゴ○ゴ13みたいな 不愛想なイタチ族が生まれたのですが、これはこれでお気に入りに♪ というか今までのウタカゼはみんな気に入ってますけどね(#^.^#)! お互いに協力し合いながら、一つの家族の幸せを取り戻すことができて、嬉しかった~。終わった後の感想のやりとりも盛り上がってついつい遅い時間に・・・。休日の前の日で良かったです!w GMさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーー!m(_ _”m) GWもあと3日! たのしんでいきまっしょい! 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| カミカゲ | |
| 2017/05/04 20:02[web全体で公開] |
😶 GURPS妖魔夜行 第2夜『ルート44の亡霊』 今日はお昼前からGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔のセッションを行いました。 11:00~18:00まで、1時間お昼休みを取り実プレイ時間6時間と言う長時間のセッション 参加者の方々はお疲れ様でした! GMをするシステムの中でGURPS妖魔夜行は神経を使い準備に時間を使うため、 やる前からかな全て表示する今日はお昼前からGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔のセッションを行いました。 11:00~18:00まで、1時間お昼休みを取り実プレイ時間6時間と言う長時間のセッション 参加者の方々はお疲れ様でした! GMをするシステムの中でGURPS妖魔夜行は神経を使い準備に時間を使うため、 やる前からかなり緊張してたり。 それでも今回のプレイヤーさんは別システムで何度もご一緒してる方のため安心してマスタリングを行えました。 今回は「妖狐」と「雪女」と言うオーソドックスな日本妖怪の女性コンビが謎の赤い車を追いました。 古典的なお二人ですが・・・捜査はハイテク! パソコンでSNSをチェックし、スマフォを使いこなし、果ては無免許で改造車を乗り回す! このギャップが見ていて楽しかったですw もう一つ楽しかったのがプレイヤーによる推理タイム(GMのニヤニヤタイム) どこに聞き込みに行く?聞き込みの仕方はどうする? 必要なものはこっちで用意する?それとも敵組織から奪う? 事件の真相はこうか、それともああか そんなPLの相談風景を見るのがGMの楽しみでもあります。 プレイヤーにじっくり考えて貰うのは時間が取れる日曜卓ならではですね GURPS妖魔夜行は複雑でなかなか難解なシステムではありますが、ちらほらやりたいと言う声が聞こえます ちょっと準備が大変なのですが、定期的に開催できればなーと思ってます なにはともあれ無事終われた事に参加者のお二人に感謝! 次、立てた時もよろしくお願いします!
| カミカゲ | |
| 2017/05/03 13:23[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ 6曲目「森の暴れん坊」 昨夜はウタカゼのセッションを行いました! 定員は最初4名だったのですがそれを越える応募をいただき嬉しい悲鳴! 残念ながら1名の方が急用で残念ながら参加できずませんでしたが 参加人数を増やし5名での賑やかなセッションとなりました! 今回からサプリメント「ウタカゼキャラバン」の種族「西方コビ全て表示する昨夜はウタカゼのセッションを行いました! 定員は最初4名だったのですがそれを越える応募をいただき嬉しい悲鳴! 残念ながら1名の方が急用で残念ながら参加できずませんでしたが 参加人数を増やし5名での賑やかなセッションとなりました! 今回からサプリメント「ウタカゼキャラバン」の種族「西方コビット族」「ハリネズミ族」「トカゲ族」が解禁! 早速、西方コビット族の兄妹とトカゲ族のオネエが誕生となりました。 (最近自分のセッションでよくオネエ見るのですが・・・ブームなんですかね?) キャラが立っている西方組でしたが地元組のコビット族とイタチ族も負けないほどの大活躍! GM要らないんじゃないか?と言う程の和気藹々なムードで進みました。 相手を気遣ったり、フォローしあったりとウタカゼらしい優しい感じのセッションになりこちらも一安心。 何となく一番プレイヤーの人選に気を遣うのがウタカゼのセッションだったり・・・ 今回は全員ピッタリなメンバーで良かったです。 参加者の皆様ありがとうございました! そしてお疲れ様です! 次にセッションを立てた時もよろしくお願いします!
| (だめな)もぐぐ | |
| 2017/05/03 03:22[web全体で公開] |
😶 興奮冷めやらず・・。 明日からGWだーーー! 実家に帰らせていただきます! 明日休みだと思うと・・。 なんだか寝れません! 寝たらもったいないっておもってしまう。 でも実は。しっかり寝ないとよりもったいないのです。 明日、実家にかえるので、紛失してるシステムを頑張って探すんだ・・。 ほんとどこに置いたんだろう・・・・。 好きなシステムは確か別なところにおいてた事だけは覚えてるんですが・・・。 もぐぐぐぐぐぐ・・。という気持ちです。
| コロさん | |
| 2017/05/03 00:39[web全体で公開] |
😶 初セッション ついに5月2日よりソードワールド2.0の世界に飛び込めました! 今回は、ダイスの使い方からキャラメイクまででしたが、それでもわからないことまみれで右往左往しながら作りました。 いやぁ、キャラ作るだけでここまで悩むんですね・・・ GM様の丁寧なご指導とSW2.0にお詳しいPL様のアドバイスのおかげで立派にキャラを作ることができました。 本当にありがとうございました! 次回いよいよ戦闘!次回はRPも頭に入れながらできるといいなぁーと。
| カミカゲ | |
| 2017/05/02 19:17[web全体で公開] |
😶 岬巡り・神社巡り・里帰り まずは前回の日記にたくさんの「良いね」を押して頂きありがとうございますm(_ _)m まさかこんなに反響(?)があるとは・・・ 少しでも他のGMさん・PLさんの助けになってれば幸いです。 さて、今日は最北端の宗谷岬までドライブしてきました。 宗谷岬は説明の必要は無いと思いますが、同じ稚内全て表示するまずは前回の日記にたくさんの「良いね」を押して頂きありがとうございますm(_ _)m まさかこんなに反響(?)があるとは・・・ 少しでも他のGMさん・PLさんの助けになってれば幸いです。 さて、今日は最北端の宗谷岬までドライブしてきました。 宗谷岬は説明の必要は無いと思いますが、同じ稚内にある野寒布岬(ノシャップと読みます)、 稚内から日本海にそって南下した所にある初山別村の金毘羅岬と3つの岬を回ってきました。 そして初山別村と稚内の間にある自分の故郷でお墓参りに・・・ ここで久々に子供の頃よく遊んだ神社に行ってみたのですが、鳥居の色が違うっと 普通の神社の鳥居の色と言えば赤が一般的ですが、故郷の神社は薄緑色と言うか何と言うか表現し辛い色 他の神社はどうなんだろう?・・・と思ってついでに神社巡りもしてきましたw 他にも神社のよって違う部分があるので、後で調べようとワクワクしてますw 割とこう言う疑問や調べて解った事や、調べる過程で得た知識がセッションのアイデアになったりするんですよね 今日も良い収穫が出来て良かったです。 さて、ゴールデンウィーク中のセッションですが、立つかどうか危うかった妖魔夜行が無事開催と言う運びになりました! 参加希望者の皆様ありがとうございます!そして当日よろしくお願いします! 後は女神転生さえ立てば・・・と言うのは我侭でしょうかね? とりあえずは今日はウタカゼのセッションなのでそこに集中です。 参加者の方々よろしくお願いします!
| 明日平 | |
| 2017/05/01 21:28[web全体で公開] |
😶 GMもやってみたいな 久しぶりにオンセができたので、次はオンセGMデビューが目標です といってもすぐにはできそうにありません 主にスケジュール的な理由で6月以降しか無理です そういうわけで6月以降を目標にオンセGMデビューしたいわけですが 相変わらず何からやればいいのやらよく分かってません ちなみに、明日平全て表示する久しぶりにオンセができたので、次はオンセGMデビューが目標です といってもすぐにはできそうにありません 主にスケジュール的な理由で6月以降しか無理です そういうわけで6月以降を目標にオンセGMデビューしたいわけですが 相変わらず何からやればいいのやらよく分かってません ちなみに、明日平はオフセGMは何度か経験があります そこから考えると 1.システム決定 2.日時の決定 3.参加者集め 4.シナリオの手配 5.セッションの準備 6.セッションの実施 くらいは必要なのかなと思ってます(他に必要なものがあればお教えいただけると助かります) ●日時の決定と参加者集めはオンセンのシステムを利用するからいいとして ●システムは好きにすればいいんでしょうが悩みます 候補は SW2.0・アマデウス・マージナルヒーローズ・後は先日参加して楽しかったデッドラインヒーローズ それぞれメリットとデメリットがあって SW2.0 長所:多分一番人が集まる 短所:最近GMやってない。ダンジョンのマップなどの表示方法がわかってない アマデウス 長所:多分この中で一番セッションハンドリングは楽 短所:予言と真実等をどう取り扱えばいいのかわかってない マージナルヒーローズ 長所:難しい機能を使わずにセッションできる 短所:シナリオを作ったことがない(公式シナリオで済ますしかない) デッドラインヒーローズ 長所:難しい機能を使わずにセッションできる 短所:そもそもGMやったことないシステム こうやって書きだすとマージナルヒーローズの公式シナリオが一番マシなのかな? ●シナリオの手配 公式シナリオかシナリオを作るかしないとダメですね ココはオフセと一緒だから何とかなるかも ●セッションの準備 ココが全く何をやったらいいのかわかりません シナリオを全部テキストに起こさないといけないのはわかるのですが それ以外に何をすればよいのかわかりません ココもお教えいただけると助かります ちなみに普段のシナリオはノートに手書きというアナログ派です (加筆 立ち絵やらコマやら画像周りも必要ですね) ●セッションの実施 ココのオンセ特有のノウハウも全く分かりません 時間の管理が難しそうな印象です こうやって見るとわからないところだらけなわけですが 「こうやればいいよ」とか「ココで聞いたらいいよ」とか「コレ見ると参考になるよ」とかあったら教えていただけると幸いです p.s. 昨日は長文の日記にもかかわらず多くの「いいね!」をいただきありがとうございます (私は長文の日記だと読み飛ばすことも多い…今日も長文だorz) 正直、オンセが終わった後のハイテンションのままに書いた文章で全く足りないところ(ツールの使い方とか)やおかしなところもある文章にもかかわらず読んでいただき本当にありがとうございました
| 3838 | |
| 2017/05/01 18:00[web全体で公開] |
😶 バルバロスブートキャンプアンケート(中間報告) 昨日募集したアンケート。 誰も答えてくれないかなぁと思っていたら…… 10名弱の方が答えてくれました(*´▽`*) ありがとうございますm(__)m もっといろんな人の意見を知りたいので、 まだまだまだっ、回答を受け付けております。 https全て表示する昨日募集したアンケート。 誰も答えてくれないかなぁと思っていたら…… 10名弱の方が答えてくれました(*´▽`*) ありがとうございますm(__)m もっといろんな人の意見を知りたいので、 まだまだまだっ、回答を受け付けております。 https://goo.gl/forms/NE7SmZ3TWuAB49f03 宜しくお願いしますねー♪ さて、途中経過のご報告です。 ……1日しかたってないだろうって? 明日から、物理的にネット環境から遮断されるので、 今日を逃すと日曜まで報告できないのですよ(>_<) _/_/_/途中経過報告書/_/_/_/ 回答から察すると、 どうやら簡易戦闘についてのレクチャーを求める方が多いようです。 9割の方が簡易戦闘の項目にチェックを入れていました。 また、3838卓では標準戦闘を取り入れているのですが、 標準戦闘のレクチャーを求める声が低いところを見ると、 初心者さんの求める戦闘形式は、標準<簡易なのだろうと推測できます。 自分が初心者だったころを思い返してみても、 確かに標準戦闘にチャレンジしたときは、非常にしり込みした記憶が…… そうなると、これからは標準戦闘でなく簡易戦闘での卓募集の方が、 人があつまりやすいのかなぁと感じました。 ただでさえ、バルバルス社会というマイナーな舞台。 戦闘方式までマイナーになると、さらにハードルが上がるというもの。 この回答結果には、少し考えさせられました。 個人的には、標準戦闘好きなんですけどね。 さらに、冒険の舞台についての項目では、 事前の私の予想だと9割近くは人族社会を求めるだろうと思っていたのですが…… 「舞台なんて関係ないから、求むレクチャー!!」(注:超意訳です) そんな切実な声が聞こえてきました。 ※実際には『気にしない』チェックの方が最多回答でした。 嬉しいことにバルバロス卓に興味を持ってくださった方もいらっしゃり…… この答えには、バルバロスブートキャンプを敢行せねばと使命感にかられました。 流行れ、バルバロス! そして、アンケートに答えてくれた7割の方が5回以上SW2.0を経験しており、 やはり7割の方が、サプリ全種揃えていることがわかりました。 サプリの所持率の高さは、正直意外でした。 やはり、複数回卓を重ねると、さらに深みにハマっていくのですね←をぃっ もちろん、一部の答えですべてを図るのは早計だと思いますが、 バルバロスブートキャンプの需要は確実にあるということが判明し、 企画をしている3838としては、嬉しい限りであります♪ とはいえ、好みの分かれるバルバロス卓です。 あまり舞い上がらないように自戒せねばと心落ち着かせつつ…… */バルバロスブートキャンプ(BBC)_Lesson1/* 〇開催場所 http://www.multicross.org/rigel/DodontoF/ ルーム2 〇開催日時 本日 5/1 20:30~22:30 ※出入り自由 〇内容 1.どとんとふの基本的な使い方をマスターしよう 2.PCを作ってみよう ・チュートリアル(人間・冒険者生まれ) 〇参加申し込み方法 会場に来てください 〇備考 雑談だけでもOK。見学席あります。 需要が見込まれる場合は、定期的に開催するかもしれません。 ただし、3838もルールを完璧に覚えていないので、 ツッコんだ質問には答えられない可能性が高いですm(__)m ながながと失礼いたしました。 ご覧いただき、ありがとうございます(*’ω’*)
