ナガネコさんがいいね!した日記/コメント

ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シリュウ
シリュウ日記
2026/06/27 15:25[web全体で公開]
😶  【急募】本日20時から・蛮族卓・初期作成・セージ持ち【SW2.5】
我ながら要望が無茶すぎるという日記を書いてる間に応募があったという話でした。
日記ごと消したら消したなんですが、面白かったので残しときます。

本日20時からの卓に欠員がでたので、先着1名臨時募集中です。
蛮族卓・初期作成付近という非常にニッチな卓です。
急遽辞退された方が唯一のセージ予定全て表示する我ながら要望が無茶すぎるという日記を書いてる間に応募があったという話でした。
日記ごと消したら消したなんですが、面白かったので残しときます。

本日20時からの卓に欠員がでたので、先着1名臨時募集中です。
蛮族卓・初期作成付近という非常にニッチな卓です。
急遽辞退された方が唯一のセージ予定だったためセージを持っていればなおよいというところですね。もしくは魔物データなしで頑張りましょう。
詳しくは以下のページからどうぞ!
https://trpgsession.com/session/178221918939Shiryu6321
いいね! 7
旅野
旅野日記
2026/06/24 22:46[web全体で公開]
😶 前回の日記
酔っぱらってて書いた記憶があんまりないんですよ…たくさん反応頂いてて何事かと思っちゃった…

コメント頂いた皆様、ありがとうございます!企画予定はないです!すま~ん!(一括返信)
酔っぱらいの戯言ではありますが、本心で「おもしろそう」とは思っていますので、誰か企画してくれよな!()
お絵描き全て表示する酔っぱらってて書いた記憶があんまりないんですよ…たくさん反応頂いてて何事かと思っちゃった…

コメント頂いた皆様、ありがとうございます!企画予定はないです!すま~ん!(一括返信)
酔っぱらいの戯言ではありますが、本心で「おもしろそう」とは思っていますので、誰か企画してくれよな!()
お絵描き立ち絵勢、いっぱい居るんだなぁと思ってほっこりしました。

概要
参加者は全員「自分の手で描いた他人の立ち絵」を出せる、かつ、自作立ち絵を他人にどうRPされても良い人。
全員、右隣の人の立ち絵を描いて、楽しいセッションをする。(右隣はランダムで余りが出なきゃなんでもいいんじゃよ)
フリー素材ならぬフリー企画として置いておきます。お好きなシステムでお好きに企画してください!内容はもっと詰めた方が良いゾ!
いいね! 20
旅野
旅野日記
2026/06/23 02:13[web全体で公開]
😶 SW2.5 酔っ払い立ち絵シャッフル企画
やりたくありません?
キャラ作成会にみんなでワイワイして好みを把握、
開始時までに、右隣のひとの立ち絵を描く。
ここで依頼絵やAI生成画像を出すのは無粋、参加者は「自分の手で描いた他人の立ち絵」を出せる人。
僕の描いたあの子が実際どんなふうに動かされるのか、そして手元のこの子はどう動かすのかたのしいよねぇ
いいね! 24
あちち
あちち日記
2026/06/24 05:55[web全体で公開]
😊 今日でTRPGを始めて5年になります
2021年6月24日にこちらへ登録しました。

去年までの棚卸しはこちらです。
https://trpgsession.com/player/gokurou3/comment/gokurou3_175073401328/

今回は、5年目を振り返るだけではなく、これからのことを中心に書いて全て表示する2021年6月24日にこちらへ登録しました。

去年までの棚卸しはこちらです。
https://trpgsession.com/player/gokurou3/comment/gokurou3_175073401328/

今回は、5年目を振り返るだけではなく、これからのことを中心に書いてみようと思います。


■ 2025年4月〜7月:断念した企画
『ビギニングアイドル』でアイドル部の卒業を描く物語が一区切りを迎えた後、新しい企画も考えましたが、準備不足から開催には至りませんでした。

私は、「ここまで準備すれば大丈夫」と思えるラインまでいかないと開催できないタイプなのだと、改めて感じた出来事でした。


■ 2025年7月〜10月:TRPGから離れていた時期
この頃はリアルでの生活を優先する日々が続き、TRPGから少し距離を置いていました。


■ 2025年10月:復帰に向けて
それでも、2026年3月に『ゆうやけこやけ』でセッションを開催することだけは決めていました。

その準備を進める中で、ちょうどWindows10のサポート終了も重なり、使っていた古いPCの環境を見直すことにしました。DebianとXfceを導入して、これからもTRPGを続けられる環境を整えました。


■ 2026年3月11日:『ゆうやけこやけ』
無事にセッションを開催することができました。
参加者の皆様のおかげです。


■ 2026年5月:もう一度挑戦できたこと
2024年に一度開催を断念した『平安幻想夜話 鵺鏡』の演目「春に桜のなかりせば」を、今年あらためて開催することができました。


■ 新しく広げたいテーマ
これまでは「季節」と「青春」を大切なテーマとしてセッションを開催してきました。

これからは、それに加えて「歴史」と「地域」も少しずつ取り入れていけたらと思っています。

開催頻度はこれまでどおりゆるやかに、新しい楽しみも少しずつ増やしていければと思っています。


■ やめること
シナリオ作成です。
必要になれば書くこともあると思いますが、自分から積極的にシナリオを作りたいという気持ちは、今はあまりありません。

その代わり、少しずつ集めてきたRole&Rollがかなり増えてきました。
これからは、その中に収録されているシナリオも活用しながら遊んでいきたいと思っています。


■ 未来へ
最後に、これから先の私の心持ちを書いて、この日記を締めたいと思います。

ここ最近開催したセッションでは、参加してくださった方の多くが2025年や2026年に登録された方でした。

本当に頼りになる方ばかりで、PL同士で自然に意見を交わしながら、私の進行もさりげなく支えてくださる。そして何より、セッションそのものを大切に楽しんでくださる方々でした。
そうした方々は、きっとTRPGを楽しむ場所にも、一緒に遊ぶ仲間にも恵まれていて、「どこで遊ぼうか」と自分で卓を選べる環境にいるのだと思います。
そして、この先もまた、そんな方々との新しい出会いがきっとあるはずです。

だから私は、「この卓で遊びたい」と思っていただけるGMでありたい。

その卓を選ぶのは、私ではなく参加してくださる皆様です。
だからこそ、その一つとして選んでいただけるよう、これからも努めていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 33
Ququ
Ququ日記
2026/06/17 20:39[web全体で公開]
😆 初めての方
未経験の方、とのセッションがありました。
https://trpgsession.com/session/178169518489nekoneko35
どんなゲームがやってみたいかな〜
ホラーかファンタジー、現代もの、時代もの、スチームパンク、もしかして…ガンダム?

参考にした動画があればそれを
本や雑誌ならそれを教えてもらえると、有識者がたくさん教えてくれると思います!

私は、よくあるファンタジー世界で遊ぶダンジョンズ&ドラゴンズで遊んでいます。
いいね! 12
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2026/06/14 18:17[web全体で公開]
😶 少し困った事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)転居して一ヶ月が過ぎ、生活環境にも慣れてきた。

少し困った事に中々帰省出来ない。

業務が少し落ち着いたとは云えまだまだ多忙であり、連休時は家事と疲労回復の為に遠出が出来ない。
おかげで実家に置いてあるTRPG関連書籍が全く取りに行けない。

シフト連休がある時に有給休暇を1日分取得して帰省を検討中。
いいね! 15
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2026/06/14 01:03[web全体で公開]
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ
いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。

そこから10年。本当にあっという間でした。

この10年の歩み
・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始
・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始
・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始
・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース
・2016年6月20日 サーバ移設
・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース
・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設
・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設
・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更

機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。

感謝の気持ち
「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。
日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございます。

これからのTRPGオンセン
TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。

10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。

これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。

2026年6月14日
TRPGオンラインセッションSNS 管理人
ぽん太@番頭
いいね! 101
旅野
旅野日記
2026/06/13 01:37[web全体で公開]
😶 SW2.5 設定のすり合わせ(足し算の答え合わせ)
前回(無い)までのあらすじ!
奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た)

今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回!

たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」
たびの「13㎝差の男女ってちょう全て表示する前回(無い)までのあらすじ!
奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た)

今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回!

たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」
たびの「13㎝差の男女ってちょうどいいらしいので!」

GM「それ23㎝差ない?」

たびの「ちょっとまって」


そんな…そんなことある…?
なんかそのくらいの身長差ハグしやすいってどっかで見てェ!!!意気揚々とォ!!!!
全然今から165㎝という設定にしたって良いはずなんですけど「この1週間、純粋な足し算間違ってたんだ……」という事実に愕然として咄嗟に思いつきませんでした。
足し算ももちろんそうなんだけど、見た目のサイズ感を把握してないってのがジワジワと…致命傷に…ハァッハァッ

蛮族PCをやるのは初めてなので、とても楽しみです。バジ!
それはそれとしてユドナリウムリリィの復旧が待たれる。復旧待ち卓なので。
いいね! 20
肴
日記
2026/05/29 10:51[web全体で公開]
😶 シナリオ途中のロスト対策
の、一つの解法を見つけた気がするので共有してみるの巻。割と目から鱗というか、「その手があったか!!」って思ったので。
https://x.com/katatumuri/status/2059856674719195248?s=46

いえまぁ、そもそも死なすなといいますか、死にそうになったら温全て表示するの、一つの解法を見つけた気がするので共有してみるの巻。割と目から鱗というか、「その手があったか!!」って思ったので。


いえまぁ、そもそも死なすなといいますか、死にそうになったら温情でもなんでも入れて生かせばいい派の人にとってはどうでもいい話ではあるんですが。

個人的には、死亡やロストが設定されているシステムは「生きて帰りたい」がPC・PLのモチベになるというか、極論絶対に死なないなら戦闘やHPの概念消せばいいじゃんと思ってしまうので、常に「ロストの危険性は排除したくないけど、本当にロストするとPLがそのあと暇になるのでロストさせたくはない」というジレンマに陥るんですよネ。

現状sw2.5では「お守りルール」と「タッグルール」によって一応の解決、かなりの安心感を得たんですけど、この「実際のロスト処理を後回しにする」は究極的な手法ですよねぇ。

実際自卓に盛り込むかはまた別として、素晴らしい発想を得た魚類なのでした。まる。
いいね! 22
肴
日記
2026/05/25 22:26[web全体で公開]
😶 【参加者募集中!(sw2.5)】積みシナリオを消化し隊
『CP用のシナリオを買ったはいいけど、実はまだシナリオ遊んだことないんだよね』な積みシナリオ、ありませんか?

あたしはありまぁす!
具体的には「ヴァイスシティ」と「エンシェントブルー」が、サプリ持ってるけどまだシナリオは遊んだことない枠でぇす!!

ので、よければ一緒にやりませう。とりあ全て表示する『CP用のシナリオを買ったはいいけど、実はまだシナリオ遊んだことないんだよね』な積みシナリオ、ありませんか?

あたしはありまぁす!
具体的には「ヴァイスシティ」と「エンシェントブルー」が、サプリ持ってるけどまだシナリオは遊んだことない枠でぇす!!

ので、よければ一緒にやりませう。とりあえず肴がやったことある「デモンズライン」か「アンブロシオの百迷宮」回すので、終わったら交代でやったことない上記どっちか、ないし同人CP、あるいは自作を回して欲しい……!

なんなら要は「CPやりたいけど一人でずっとGMやるのは負担がでかいし肩が凝る」のが交代で回したい理由なので、CPじゃなくても間とかに単発卓回してくれるだけでも全然助かる。コミュとか日程管理を任せられるならPL専もありありのあり。

と、いうわけで現在お付き合いしてくださる方を絶賛募集中であり〼
ご興味ありましたら、下記URLよりお越しくださいまし。お待ちしておりますねー。
https://trpgsession.com/session/177918952724fish003474
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2026/05/24 22:44[web全体で公開]
😊 イベント最後のGM卓。楽しかった――――!
★5/17(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~」(GM:俺)

 さあ、イベント3回目のGM卓。そして図らずも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベントの中で一番最後のセッションでした。
 つまりは9年間のイベントの締めくくりと言っても過言ではない(過全て表示する★5/17(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~」(GM:俺)

 さあ、イベント3回目のGM卓。そして図らずも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベントの中で一番最後のセッションでした。
 つまりは9年間のイベントの締めくくりと言っても過言ではない(過言です)。き、緊張する―…!
 
 ですが、集まったPLさん達を見回せば。
 何のご縁か過去に同卓して楽しかったPLさんばかり。これは勝ったな…(ニヤリ)。
 TRPGにおいては「楽しんだもの勝ち」と思っているので!
----------------------------------------------------------------------------------------
 さて、過去に2度プレイしたこのシナリオ。今回のための書下ろしなので、今後もうプレイすることはないのでネタバレ全開で公開!

【シナリオ目的】
  ・幻獣ハンマノッコを探し出して倒せ。
  ・ハンマノッコは警戒心が強いので、アイテムを集めて逃げられないようにせよ。
  ・当日はキノコ狩りのお祭りイベントにも参加せよ。

 この3つ目の「キノコ狩り」がPLさん達(そしてそれを見てるGM)の心にぶっ刺さった点でした。
 キノコ狩り……そう、「キノコチャンス!」です。
 キノコの種類はd66(6面ダイス2個)の組み合わせで決まります。つまり全66種類。そのうちゾロ目で出る6種類のキノコは、「レアキノコ」という強力なアイテム。効果はどれも「+9」と9周年にこだわりました。
 この「キノコチャンス!」は、シナリオ上「ここで探索できますよー」という場所以外にも、「判定で出目9」が出たときに発生します。(9周年だk(以下略))
 このおかげでみんなダイスを振る振る……w 中には「こっちにはキノコなさそうだし先にこっち探索しようぜ!」などと、ハンマノッコよりもキノコ優先になる冒険者もいましたw
 

【いくつかのネタバレ】
 ・ハンマノッコの正体は、ハンマー(槌)のこ、つまりツチノコです。
 ・きっかけは「キノコ・タケノコ・ツチノコ!」と仕事中にひらめいたから。
 ・6種類のレアキノコ画像は、chatGPTに作ってもらいました。
 ・「キノコチャンス!」は、単にココフォリアのカットイン機能を使ってみたかった。
 ・ボスのハンマノッコのデータは、サプリ「インフィニットコロッセオ」のエネミー生成ツールを一部流用して作りました。
 
----------------------------------------------------------------------------------------
 第3回目となる今回のパーティーも、レアキノコ…いや、ハンマノッコの手がかりを探して東奔西走。
 特に今回は騎獣が強い!戦闘はもちろんですが探索面で鼻が利くので、小さな手がかりもどんどん見つけていきました。
 他のPC達も戦闘で超強かった…。両手に斧を持つ猫娘が舞うようにエネミーのHPを削り取ったり、大火力の雷魔法で敵にまとめてダメージを与えたり。これまでどのPTにもいなかった「秘伝(必殺技みたいなもん)」を使う大火力ファイターがいたり。
 中でも今回一番グッときたのは、妖精魔法使いのタビットPC。ビルドが強いとかダイス目がいいとかじゃないんです。
 なんとキャラ設定に「これまでの9年間の●周年イベントのテーマを全部盛り込んできた」んですよ!!!!(驚)
 
 「春」「はじまり」「挑戦」「新たな一歩」「パーティー」「春・初・祭・謎・再・食」「幸運(7)」「基本」「お祭り」の9つ全部ですよ!?
 
 GMとしてではなく、イベント主催者としての9年間を思い出して一気に涙腺がゆるんじゃいました。ずるいってこんなのぉ……。
 直接そのキャラのキャラシートを紹介するのはちょっとはばかられるので、興味のある方はこちらから探してみてください。
 https://trpgsession.com/session/177859925637aring
※5/25 21:00追記
 公開OKとのことだったので、直接キャラシートのアドレスを載せちゃうぞ!
  PC名:ナインス・アニバーサリー(PL:あちちさん)
  https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=3Fq6SD


 激戦の末、立っていたのは冒険者たち。
 ハンマノッコも倒し、レアキノコもGET! 見事に大団円と相成りました。
 
 イベント最後のGM卓、めっちゃ楽しく終われて大満足。
 感想日記も書いて頂いたり、ログ見てニヤニヤしたりとこの1週間は余韻に浸ってました。
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2026/05/24 17:14[web全体で公開]
😆 お祭りは危険がいっぱい!?
★5/16(土)SW2.5「老婆の休日」(GM:ナガネコさん)
 さあ、9周年イベント卓、最後のPL卓です。
 余談ですが、ナガネコさんはこのSW2.0/SW2.5総合コミュニティの古株で、●周年イベントも主催の俺を除けば唯一の皆勤GM。毎年面白かわいいNPCや小物を卓においてくださるGMさんで全て表示する★5/16(土)SW2.5「老婆の休日」(GM:ナガネコさん)
 さあ、9周年イベント卓、最後のPL卓です。
 余談ですが、ナガネコさんはこのSW2.0/SW2.5総合コミュニティの古株で、●周年イベントも主催の俺を除けば唯一の皆勤GM。毎年面白かわいいNPCや小物を卓においてくださるGMさんです。イベント終了でもう当分見られなくなるのかと思うとちょっと寂しかったり。
 
 さてさて、ルームに入るといきなりお出迎えするのが「真実の口」。
 この「真実の口」が実際にローマにある観光スポットではなく、GMナガネコさんの自作絵によるゼツミョーにゆるい絵なのがまたツボに来るww
 そう、今回は名前からしてネタシナリオ!。もっとも自分自身は「ローマの休日」をフルで見た事はないのです無問題!

 さてさて、シナリオは序盤にとある老婆(永遠の17歳)と出会うところから始まります。
 実は彼女は現領主のお母様。とんでもないVIPでした。お忍びでお祭りを楽しみに来たのです。
 ちなみにこのマダム、サングラスに赤いスカーフという中々に派手な出で立ち。お忍びとは。
 彼女に護衛(デート?)という形で付き添うのが今回の流れ。
 
●観光スポットその1「気まぐれな口」
 はい、さっきのゼツミョーにゆるい真実の口です。手を突っ込んで噛まれた人は、1日に1回だけいいことが起こるのだとか。
 で、どうやったら噛まれるのって? 2d振って9以上を出せばいいのさ!
 PC陣がころころした結果、PCの半数にガブリ! 祝福もらえましたヤッター!
 
 GM/気まぐれな口:「1タリナイが現れた時、また会おうぞ~~」
 
 ってなんか「気まぐれな口」の目が光ったぁぁぁぁ!?
 
 
●観光スポットその2「人気ジェラート店」
 長い長い行列に並び、店内で待ち受けていたのは…ジェラート9個乗せというとんでもないシロモノ! ちゃーーんとGMによるイラスト付きで、見た目にもカラフル!
 カラフルなのはいいけど、こんなの食ったらお腹痛めるぞ…!?
 
 【☆9周年記念!ウルトラスーパーゴージャストロピカルジェラート☆】
  現領主が継いで9周年を祝うために考案されたこの祭り時限定のジェラート。物理的に重い。
  なお、画面では見えない角度の箇所の味は黒ゴマである。
  
 GM:というわけで皆さん、冒険者レベル+生命力or精神力で食べてくださいね!目標値11以上で美味しく食べきることができます。
 PL一同:www
 
 なお一人だけ1ゾロ出してぽんぽんペインでした。HPに1d点のダメージ!
 PCのひとりも言ってましたが、実質(スノウエルフの種族特徴の)《厳つき氷》じゃんこれ。
 
●観光スポットその3「魔動ミニバイクレース」
 お祭りといえば勝負事も欠かせない。魔動ミニバイクで・・・・あれ?
 
 GM:武装した姿の者どもが、人質を抱えてバイクにまたがる姿が見えました
 
 マダム、さらわれてる――ーーー――!!!
 
 慌ててこちらもバイクを借りて追跡!決戦の地はコロッセオ!
 待ち受けていたのは、GM曰く、「レプラカーンっぽい人、ルンフォっぽい人、ボスっぽい人」!
 魔物知識判定の結果わかったことは、
 
 ★ボスっぽい人
  ”強欲な人さらいのボス”ゴーヨック(人間)
  “海掠神”エイリャークを信仰する、人さらい集団のボスです。
  
 ★ルンフォっぽい人
  ゴーヨックの用心棒(ルーンフォーク)
  ゴーヨックに雇われているルーンフォークの用心棒です。ブラックな仕事環境から抜け出せずにいます。
  
 ★レプラカーンっぽい人 
  ゴーヨックに雇われているレプラカーンの密偵です。
  種族特徴を活かして目的地に潜入するターゲット選びには定評があります。
 
 そ の ま ん ま や な い か い !!
 いや、実際にはそれ以上でした。そう、GMお手製のイラストで実に「ワルっぽい」のですw
 特にゴーヨックは、「実に強欲そうな見た目で大変よろしい(悪役として100点)」「見た目と名前の一致率120%!」「名が体を表している人」とPL陣から拍手喝采でした。
 
 誘拐犯サイドの連携が良かったのか、PC陣の出目が振るわなかったのか、ギリギリで生き残って反撃してくるなど戦闘は3ラウンドに及び、ようやく決着。
 マダムも無事救出し、来年もよろしくと、護衛の約束を取り付けたのでした。
 
 オマケとして。
 「セッション後の成長ダイスで、PC全員《生命力》を伸ばした」という顛末をここに記しておきます。
 ジェラート9個はやっぱり重かったんだなってww
 
 いやあ楽しかった―――!
 GMのナガネコさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございましたーーー!
いいね! 25
あちち
あちち日記
2026/05/19 19:28[web全体で公開]
😊 【SW2.5】珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※シナリオのネタバレを含みます。

1年4ヶ月ぶりのPL参加でした。
GM・PLを含め、TRPGで遊ぶ機会自体が以前より少なくなっています。だからこそ、PLとして参加させていただいたセッションについて、備忘録も兼ねて日記を書いていこうと思い、キーボードに両手を添えています。

実は今回、始まる前に緊張していたポイントが2つありました。

1つ目は、『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ』様の9年にわたる最後の周年イベント、しかもその最終日のセッションだったこと。そんな特別な場で、ちゃんと振る舞えるのだろうか…そんな不安がありました。

2つ目は…私情です。
私がTRPGを始めて3カ月ほどの頃、『インセイン』のセッションに未経験者として参加させていただいたことがありました。その時のセッションが本当に楽しく、当時のGM様もとても丁寧に接してくださいました。
その後、サイコロ・フィクションが好きになり、さまざまなセッションに参加。現在は『ビギニングアイドル』という形に変わっていますが、私も「未経験者歓迎」という形でサイフィク系システムのGMを開催できるようになりました。
そんな、“サイフィクの楽しさ”を知るきっかけをくださったGM様と、今回はなんと『ソード・ワールド2.5』でPL同士。
再び遊べることはとても嬉しいですが…緊張します。

ただ、いざ遊び始めると、やっぱりTRPGって楽しいんですよね。全力で楽しませていただきました。

前置きが長くなりましたが、『ソード・ワールド2.5』「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~」のセッションに参加させていただきました。

まず一言。
きのこチャンス! デデーン!! 最高すぎますね!

端から見たら「何言ってるんだ?」と思われるかもしれません。
ただ、この一文だけで、恐らく同卓者だけでなく、この「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~」に参加したPLの皆様は、「あー、はいはい。あれね!」となるはず。それくらい印象的で、楽しいギミックだったんです。

シナリオの舞台はジメイ山。ふもとの村では、年に一度のキノコ祭が開かれています。しかし、その山には危険な幻獣もいるようで…。
ジメイ山の野外マップを探索しながら、珍獣・ハンマノッコの毒液や抜け殻を集めていきます。

マップの各所にはキノコを採取できるポイントがあり、そこへ到達すると、GM様から「きのこチャンス」のカットインが、デデーン!という超ゴキゲンなSEと共に表示されます。
これがもう、めちゃくちゃ盛り上がる。
しかもSEとBGMの音量バランスが本当に絶妙で、「大きすぎてビックリする」みたいなことが全然ないのが最高でした。

さらに、キノコチャンスはそれだけでは終わりません。
マップ探索中、ハンマノッコの情報を集めるために判定を行うのですが、その際に出目9を出すと、追加でキノコチャンスが発生します。
今回はスカウトもレンジャーも取得していなかったため、基本的には平目判定。…なのですが、それがまた面白い。「こういう遊び、いいなあ」と思いました。

キノコの種類は、2つの6面ダイスの組み合わせで決まります。
1つ目のダイスで「甘い香り」「ぬるぬる」など、キノコの状態が決定。2つ目のダイスで「カタイダケ」などの名称が決まります。つまり、「甘い香りのカタイダケ」といった感じになるわけです。

全66種類のうち、6種類はレアキノコ。
例えば「甘い香りのパワーダケ」や「ぬるぬるのキヨウダケ」といった特定の組み合わせで入手でき、セッション中のみ使用可能な「命中判定の達成値+9」などの強力なアイテムになります。
9周年ですからね!

なお、我々の冒険者一行はやたらと「ぬるぬる」率が高かったです。
なぜ…。

そうしてキノコとハンマノッコの諸々を集め、ついに戦闘へ。

ここで我々冒険者一行を紹介します。
カーニバラスメリアのファイター。一撃が重く、種族特徴で自身も回復する凄腕。
リカントのバトルダンサー。二刀流が頼もしい紅一点。スカウトで探索も大活躍。
スノウエルフのライダー。相棒はドンダウレスのヨシオ。セッション後、つけひげはありがたく装備させていただきました。
人間の真語ウォーリーダー。先制判定・支援からフィニッシャーまで担当されたナイスボス。
タビットのフェアリーテイマー。回復・攻撃どちらもこなす万能枠。

無事にハンマノッコを討伐し、エンディングを迎えました。

GM様、同卓PL様、ありがとうございました。

『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ』様、9年にわたる周年イベント、本当にお疲れ様でした。

企画というものは、始めること以上に、続けることの方が何倍も大変だと思います。
外から見ていた私にとっても、周年イベントは特別で、楽しくて、少し羨ましい場所でした。
企画者様はもちろん、そこに関わったすべての方々によって作られた、本当に素敵なイベントだったという印象を、以前から、そして今も変わらず持っています。

一方、私は別の形でオンセンSNSに関わっていきたいと思っています。

今週からは『平安幻想夜話 鵺鏡』のセッションを開催予定です。
「3本の剣が創りし世界、ラクシア」から「魑魅魍魎の跋扈する魔都と化した平安京」へと舞台はガラッと変わりますが、とても楽しみです。

参加者の皆様のキャラクターシートも本当に素晴らしく、「すごいなあ」と思うばかりで。
教えを請い、見習う立場というのは、今でも変わっていないみたいです。

最後までお読みいただき、ありが「10」ございました。
っと、今後のコミュニティ様のさらなる発展を願いつつ、この日記を締めさせていただきます。
いいね! 12
もみじ
もみじ日記
2026/05/18 14:34[web全体で公開]
😊 思い出語り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、というわけで・・・

オンラインセッションにすっかり定着して大分長くなるのぢゃが、わっちがこの界隈に足を踏み入れた頃はオフが主流であった。

シナリオはノートに手書きで、
画力のないまま小学生並みのイラスト、ダンジョンの縮小図を用意したり、
ブックオフのワゴン等でコマに使えそうな魔物の人形等を探したり、
セッションの為により安い会場を探したり、
伝助等という便利なツールは無い為、
ラインを利用して個別に予定を聞いて回りながら調節し、

老若男女問わず、万人受けしそうな茶菓子は何だろうと試行錯誤して、接待の準備を行い、

当日はルールブックやサプリメント、コマやマッピング。
魔物データ、各キャラクターシートのコピーで荷物がかさばり、車が無ければ地獄の様な荷物運びが起きる((
雨など降ろうものなら最悪ぢゃよなぁ♪

返事が無かったり、無断遅刻の対応をこなして
ようやくセッションが開庁される。

しかし、
これらの下準備もまた心地よいものなのぢゃよ。
文化祭や体育祭に向けて、いわゆる本番に向けた下準備、設営、企画というものか。
幹事が向いてそうな性格ぢゃろ?w
しかし、その実は誰もやらないから、
自分に都合の良い会が無いから
なれば我自らが、とやっているに過ぎぬ。

他人より早い時間にセッション会場へ到着し、
マスタリングの準備をする際のワクワク感は、
何にも変えがたい楽しみがあるし、
最後皆で片付けをして、お疲れ様!
またやろう!と挨拶する際の熱気は
オンラインセッションとはまた違った団結力を
直肌で感じる事ができる。

しかしまあ、現在では
オンラインセッションが常であり、
なかなかオフセを経験できぬ現実になっておる(
オンセはオンセで良い処がある。

それはまず、豊富な素材であろうな♪
BGM、コマ、データ等はオフセと比較して
大分有利であるし、とかくかさばらぬ。

そしてボイセはよぃ分からなぬが
テキストセッションは没入感が違う。
対面で顔が見えてしまうと、どうしても・・・な(
いや、わっちは魂を器に込められるが、
まぁ大多数の人を見ていると、そうもいかんらしい。

そして、オンセよりもオフセのほうが盛り上がるのは
、
やはり実際にダイスをジャラジャラ転がして、コマに触れてワイワイ遊ぶ臨場感かのぅ♪

茶菓子をつまみ、CV若本の声真似や語録で状況を解説しながら親しき友と笑い合うセッションは最高の休日となる事間違いなしぢゃよ。

さて、オフラインセッションの思い出とオンラインセッションの良き処を比較しながら綴ってみたが、
如何であろうな??

普段はオンセで十分なのぢゃが、時折オフセが恋しくなる今日この頃ぢゃよ(

ではでは、この辺で♪
さもありなん。
いいね! 30
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2026/05/17 19:57[web全体で公開]
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#9 参加報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5/16にQuquさんDMの「忘れな草旅日記#9」に参加させていただきました!

今回は前回の戦闘の続き(2ラウンド目の最初)から再開でした!
まずは敵のボス?が行動して身内の仇と特攻したクラウくんがボコボコにされてしまう!
しかし次に行動した銃使いのジュードさんに蜂の巣にされるボス!?
さらに追い打ちにシグリッドさんによるコールライトニングによりボス?撃破!
ボス?撃破と思っていましたがここで本ボスである悪魔?が登場!?
それからNPCたちも登場して話を聞くと村人であるミアがその悪魔?に攫われたとのこと!
何とかその悪魔?を倒してミアを助けなくてはと思っていると……
そのNPCたちの1人が魔法でジュードさんのもとにワープをして新たな銃を手渡される!
NPCたちの援護を受けて悪魔?の正体はティティヴィルスと判明!(誤字悪魔?
ティティヴィルスは6秒だけ相手をしてやると宣言するがこちらとしてはミアを助ける為に制限内に倒さなくてはならない!?
盤面にはティティヴィルス以外にも目玉のお化け(デスキス)が残っている状況!
デスキスの攻撃をシグリッドさんが完璧に防ぎ、ティアの魔法がティティヴィルスに大ダメージを与えるがティティヴィルスが伝説的アクション行いシグリッドさんを魅了しようするが不発!
頭に血が上った状態のクライくんをダムレイさんが説得して彼に搭乗!(弾丸?にされる!?)
ティティヴィルスが散開したパーティの中央にワープ!?してティアをターゲット宣言して3ラウンド目が開始される!
ジュードさんの新武器と範囲攻撃によりティティヴィルスのHPを1/3程度まで減少させる!
シグリッドさんはデスキスに機会攻撃を受けるのを覚悟でティティヴィルスに接敵して攻撃を行い相手の苦手とする光輝属性の大ダメージを与え最後にスピリチュアル・ウェポンで残りHPを削って撃破!(目玉のお化けはティティヴィルスが倒されたため消滅
ミアを救出できたかと思いましたがどうやらジュードさんの故郷にいるらしいとのこと!?
更に囚われたのはミアではなく変身魔道具を使った海賊のプッシュだった!?
プッシュを救出することを誓い忘れな草旅日記は閉幕となりました!
最後にいろいろと話が動きましたね!(シャリーとギムリーがくっ付いていたり!?

次回の「忘れな草望郷詩」も楽しみにしています!
デイルランズが舞台の冒険となるようですがどうなるのでしょうか!?
いいね! 9
旅野
旅野日記
2026/05/16 01:47[web全体で公開]
😶 SW2.5 参加コミュニティお祭りセッション!×2
お祭りだ~!単発にのりだすチャンスだ~!

というわけで、2回ほどイベント参加卓にPLとして参加させて頂きました日記です。

1卓目!
建国祭を彩る九重の花火!
建国祭の警備をするお話。ココフォリア部屋がめちゃめちゃ素敵でした!
メリアのコンジャラー、イリーアを作成して行きました。
全て表示するお祭りだ~!単発にのりだすチャンスだ~!

というわけで、2回ほどイベント参加卓にPLとして参加させて頂きました日記です。

1卓目!
建国祭を彩る九重の花火!
建国祭の警備をするお話。ココフォリア部屋がめちゃめちゃ素敵でした!
メリアのコンジャラー、イリーアを作成して行きました。
メリアでコンジャラーやるなら当然白いワンピースの長髪三つ編みのユキヤナギのメリアのお姉さんだよなぁ!!という天啓を得て、立ち絵に気合が入っています。
コンジャラーにレンジャー、ウォーリーダー!ごりごりサポート型なゴーレムを操る操霊術軍師ッ!
「拡大/数のすぐあとに拡大/すべてを取る流れはもう他のコンジャラーPCでやったなぁ…せや!鼓砲陣率追加とろう!」と思ったはいいものの、何を追加したらいいか…怒涛の攻陣Ⅰを取った流れで…軍師の知略持ちはもう居るから…じゃあ旋風かなぁ…!という思考で作っていた記憶があります。使用サプリ内でどうにかバフを増やしたい気持ちでした。
オークゴーレムも自作です。とても可愛く描けた…でもなんだか既視感があるな…?と考えていましたが、多分ポケモンのサーフゴーかな…。…そうでもないかな…?
意気揚々とゴーレムを作ったのにゴーレムの作成の行使判定を忘れるマン。途中でGMが気づいてくれました。
「1ゾロが出たらゴーレムはいなかったことになります!…成功しました!ゴーレムはいます!」
戦闘前でよかったです。成功してよかったです。
鼓咆がゴーレムに乗らないことを知りました。命令は聞くが鼓咆は聞かない。
冒頭のRPでコマンド・ドールを使う機会が出来まして、にっこりしました。コンジャラーは人形にこだわりがあるといいよね!
出来るだけ敬語で話すことを目標としている(出来てない)タイプのPLなのですが、この卓はめちゃめちゃ会話のテンポが速く、そうそうに敬語を諦めていました。自分以外全員の思考速度とタイピング速度が速すぎる…ハワワ…
PCイリーア、結構体を張って調べ物をするお姉さんになりました。一生懸命お仕事できるフレンズなんだね!

2卓目!
珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~!
キノコ祭りを守るため、人知れず戦う冒険者たち(良いように言う)。
1卓目を終えたタイミングだったので、イリーアを成長させて参加しました。お祭りが好きなんだろうね。
レベル5っ!つまりボーンアニマルの出番…っ!骨のゴーレムなんて描けないょ…描きました。
今回も1卓目もPCが5人だったので、「大丈夫?ゴーレム居ると多いかな…?」と思いつつ、でもゴーレム操りたいしな…と容赦なくゴーレム連れで行きました。
意気揚々とゴーレムを作ったのにまたも忘れるゴーレム作成行使判定。
戦闘前で良かっ…良くないよ!忘れすぎだよ!わざわざキャラシ提出時に「始まったら行使判定を振る(メモ)」と書き添えているのに…どうして…。
シナリオ概要的に自然環境だな!レンジャーを上げていこう!これで勝つる!
と思っていましたが、探索の判定でやたら出目が低いことが多く、フェアリーサポートをもらってなお失敗する体たらくでした。
と思っていましたが、ログを見たらそこそこ成功している…フェアサポをもらってなお成功してない時の印象が強かったんだなって…。申し訳なくて…。
何故か、草で回復して下さ~い!と他のレンジャーに頼むという…自分がレンジャーであることをすっかり忘れているという…。いかにいつも他人に回復を任せているかがわかりますね。
中間戦闘でエンチャントウェポン、ボス戦でファイポン・アースシールド・スペルエンハンスを使える…す、すごい…バッファーとして楽しい動きをしている…!いっぱいバフできてたのしい…キャッキャ!
キ ノ コ チ ャ ン ス (訳:画像ワンクリックで判定できるの便利ですね!)
油断をするとPCが食いしん坊になってしまいます。PCイリーアも食いしん坊堕ちしてしまいました。

短期間のうちに同PCで別の単発セッションに参加するのも楽しいですね。
持ち込みPCを使うことがあまりないので、良い経験になりました。今までだと…PCマコモくらいかな?別の単発に行ったことあるの…片方は戦闘練習卓だったけどね。
また良い感じのレベル帯でコンジャラーが要りそうな時はイリーアを使おうかな~!ゴーレムの用意だけちょっと手間だけど、(戦闘特技的に)完全なゴーレム使役型ではないので…無くてもいいな…。
でも新規PC作りたくなっちゃうかなぁ!

2回もお祭りテーマのセッションに参加したので、イリーアさんはお祭り女になりました。花火もキノコも大好きです。
たいへん楽しいお祭り期間となりました。
やはり単発の卓も楽しいものである…ッ!感謝…ッ!
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2026/05/13 00:25[web全体で公開]
😆 イベントGM卓、2卓目! 今回も大笑いの卓でした。そして……
★5/10(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺)
 今回のイベント用に書き下ろしたシナリオですので、1回だけなんてもったいない!
 そんなわけで2回目のプレイです。いやあ、前回に負けず劣らず楽しかった!
 
 今回のパーティーは、なんと「PC5人&ゴー全て表示する★5/10(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺)
 今回のイベント用に書き下ろしたシナリオですので、1回だけなんてもったいない!
 そんなわけで2回目のプレイです。いやあ、前回に負けず劣らず楽しかった!
 
 今回のパーティーは、なんと「PC5人&ゴーレム1体」という6人組!
 特に、根暗などんより目が可愛いタビットや、ほわほわ美人メリアさん&ゴーレム(ボーンアニマル)のイラストはなんと自作絵!眼福眼福…!
 他の3人もまた似合う画像メーカーを使ってくるんだコレが…ファンタジー風のメーカーってそれだけで探すのしんどいのにすげえな……!
 
 しかもなんと、PLさんのお一人はTRPG経験こそ豊富なれどSW2.5は初プレイ!
 この界隈、初心者さんには優しいので、GMの手が回らないところを、PL陣が的確&迅速にフォローしてくれて超助かりました。他のPLさんが使った魔法を見て、ささっとバフの効果をテキストにまとめて出してくれるPLさんとか神かと。ワイではそこまで手を割けないんですよ。ありがてぇありがてぇ……。
 まあこの初心者PLさんからして、「キャラシート作成・ダイスの振り方や計算・戦闘の手順や戦術」などルールブック読み込んで理解しているという努力家さんで、わたくし、途中から初心者さんだというの忘れてたくらいですがw
 
 そして冒険の方は。
 現れるふわふわのレアキノコ!ふわふわのレアキノコ!
 さらに現れるぬるぬるのレアキノコ!ぬるぬるのレアキノコ!そしてぬるぬるのレアキノコ!
 なんでこんなに偏ったキノコが冒険者たちの手元にあるのか……それはGMにもわからない……。
 
 あと、GMだけが知っていることなんですけどね。
 その2種類のキノコ、第1回目のPTが「どこ探しても見つからない!」って血眼になって探してたブツなんですよ……(小声)。
 
 ボス戦でも息の合った連携で、全員がそれぞれの得意技を発揮して大奮闘!
 蹴りや魔法で2回転のクリティカルが出たのも大きかったけど。いやあ完敗です。
 
 PLさん達からの「楽しかった!」をたくさん浴びてGMとしても嬉しかったです!
 皆さんありがとうございましたー!!
 
 
 
 そして。
 まだだ!まだ終わらんよ!!!
 
 9周年イベントも大詰め、今週末の17日(日)が最終日という事で、もう1卓立てちゃうぞ!
 正真正銘、今回のイベントでは、俺はこれが最後の卓だーーーー!

★珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(5/17(日)20:00~)
 https://trpgsession.com/session/177859925637aring
 
 約2日未満という超短期募集。フリー卓の募集では俺の中でこれ最短時間じゃなかろうか…。
 果たしてPLさんは来るのか?! ドキドキして待て(俺が)!
いいね! 28
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2026/05/12 22:14[web全体で公開]
😶 転居完了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW明けの転居が無事に完了した。

赴任地は前任地に比べて空気と水が綺麗だった。
新居・新事務所共に新しく綺麗になり非常に快適で恵まれた環境となった。
ネックは頭語の混乱と新人教育が追い付いかず毎日残業になっている事位である。

ここ数年、TRPG復帰をしたくとも立て続けの入院に加えて転勤も重なり非常に厳しい。
今年で最後となるSW2.5コミュイベントにも参加出来そうにない。

やはり数年後の定年まで待つしかないが、その時までに何人の方との繋がりが残っているだろうか・・・・。


いいね! 19
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2026/05/11 12:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~ 参加報告
5/10にアーリングさんGMのSW2.0/SW2.5総合コミュ_9周年イベント参加卓である【珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~】に参加させていただきました!

まず最初に言わせてください!
キノコチャンス(+ファンファーレ)がとても楽しかったです!

さて今回のメンバーは……全て表示する5/10にアーリングさんGMのSW2.0/SW2.5総合コミュ_9周年イベント参加卓である【珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~】に参加させていただきました!

まず最初に言わせてください!
キノコチャンス(+ファンファーレ)がとても楽しかったです!

さて今回のメンバーは……
1人目はコンジャラーでメリアのお姉さんのイーリアさんと男前なボーンアニマルのコンビ?で可愛らしい人形を抱えたとてもキュートな感じが自作絵で表現されていました!
2人目は人間のグラップラーのアイリスさんで頼もしい反面かわいらしい反応をしたりととても魅力的に演出されていました!
3人目は人間戦士のテオさんでPLさんがSW初参加ということでしたがそんなことはみじんも感じさせないプレイングが頼もしかったです!(レアキノコハンター!?
4人目はタビットのフェアリーテイマーのピプルさんで気弱な性格?ながら範囲魔法で多くのダメージを与えてくれたのが凄かったです!(そして自作絵もかわいかった!
最後はぱるみえの人間のプリーストで星の導きというワードでゴリ押しの賑やかし!?(直近で遊んでいたシステムと混同して魔法発動判定が頭からすっぽりと抜け落ちていました!

上記のメンバーでハンマノッコの痕跡(とキノコ)を集めてハンマノッコと対峙するといった流れでしたがとても面白かったです!
最後にGMのアーリングさん、そして同卓PLのみなさん、ありがとうございました!
いいね! 20
旅野
旅野日記
2026/05/10 03:59[web全体で公開]
😶 SW2.5 ここんとこ毎回ファンブルしてるな?(閲覧注意(虫の話をしている))
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション履歴のところ、シナリオごと…ではなく、セッションの日付ごとに何かしらメモをするタイプです。
で、1ゾロは出た回にちまちまと50点をそえて「ファン1」とメモの最初に書いてるんですが
(それによってシナリオ中に成長することはないので、自分の見やすさのためにやってるんですけど)

今回含めて5回連続でファンブルのメモが書いてあることに気が付いて戦慄してしまいました。

命中と回避に加えて騎獣のファンブルも50点としているので、まあ、すこし多くはなるんだろうけど…
にしても連続しすぎじゃないかね?!今日PC側で3回くらい出てなかった?
PCルスタでした。



見たことない怖めの虫がキーボード上に出現してしまい、このクソ深夜に発狂してしまいそうになりました。ドコカラ…コノオオキサノ…ァ…ァ…
人間ってほんとうに「キャーッ」って悲鳴が口から出るんだよね。
セッション後の雑談に熱中してキーボード触ってた最中だったのでなおのこと…ァ…
子供の頃でもちょっと無理かなタイプの…ァ…
心を落ち着けるためにファンブルの話をしました。あ~~落ち着くわ~~~…ァ…
いいね! 8