ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.3

ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

木魚
木魚日記
2026/04/21 05:45[web全体で公開]
🤔 信用問題。ちょいアレなお気持ち表明になるので畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の晩にやったSW2.5突発卓(闘技場)にて。

結構、サツイ(難度)高めの敵をぶつけてる自覚はある(方だと思う…自信なくなってきた)。
 ※6-7レギュ5人に11Lvの3部位魔神エゼルヴ(欠片&TDマシマシ)

確かに、このdataでPC側に「勝つ」ことに徹するならば、
いくらでもエゲツナイ手段が取れる。
が、
オイラは、「ダイスを振っての勝負がしたい!」のであって、
「何が何でもPCを殺したい!」というわけじゃないんだけどなぁ。

エネミーの運用について、
オイラ(のGMスタイル)を信用していただけてなかったようで。

基本:脳死《マルアク》【ライトニング】する心づもりだったのだけど。

あ。
セッション自体は、無事に PC側 勝利で終わりました。

セッション後もちょいと話したのも含めて気付かされたのだけれど、

突発で単発のフリー卓を立てるオイラ自身も、
GMとして、PL/PCを信用してないんだなぁっと。

「+4(Lv)で抵抗+3なんてやっていたら、攻撃術師居なくなるのは、これも、どのレギュだろうと変わらない」
「(それなら)全部マギシューで良い」
「それ(マギシュー以外の魔法アタッカーの不在)をGMが望まないなら、そう調整すべきでは無い」

ひどいデバフ魔法による完封や、手数連打キャラによるワンターンキルなどを
無意識に警戒していたのかなぁっと。

抵抗基準値が適正なら、素直にダメージ魔法連打してくれるのだろうか?
ウン、信用しきれてないな。
っ鏡

まぁ、偶には、
「格上(+2程度)ボス(部位数少な目)+同格程度の取り巻き」
なエネミーデッキでも考えてみるかぁ。
いいね! 23
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2026/04/19 06:30[web全体で公開]
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#8 参加報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4/18にQuquさんDMの「忘れな草旅日記#8」に参加させていただきました!

今回は前回のクロージングで解呪関連と忘れな村に戻ってからの神殿の建築という構成でした!
解呪関連では魔法で呪われた鎧を武装解除させてその鎧を浄化させたことで強力な武具となりパーティのさらなる強化になりこの鎧を身に着けていたNPCも無事に助けることができました!
ただ現時点では落書きされた召喚術の書については不明のままなので気になるところ!?
この後は孤児院に行ってわちゃわちゃ(遊んだり寄付をしたり!)してから忘れな村に移動となりました!
運んできた石材を使って神殿を建設(いろいろな機能を持たせるパズル要素が凄い!)するが因縁のある敵?が登場して神殿を攻撃してきたため迎撃!
しかし1ラウンド終了後に時間となり次回へと持ち越しとなりました!
3体中1体は倒すことができましたがまだ脅威度の高い敵が残っていますので気が抜けないところ!?
今回も会話が面白く時間が過ぎるのがあっという間でした!
ありがとうございました!
いいね! 13
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記
2026/04/19 15:58[web全体で公開]
😶 【雑記】祭りに乗り遅れる……!&禁忌に踏み込みたいよねという話【sw2.5】
 忙しい時期に祭りが開催された……!
 久しぶりでございます。烏賊パスタでございます。第一の仕事が忙しい時期を抜け、少し一息付けると思ったら祭りに乗り遅れました。

 sw2.0/2.5総合コミュニティにて9周年イベント開催中!

 はい、sw2.5にちゃんとハマったのはコミュニティのおか全て表示する 忙しい時期に祭りが開催された……!
 久しぶりでございます。烏賊パスタでございます。第一の仕事が忙しい時期を抜け、少し一息付けると思ったら祭りに乗り遅れました。

 sw2.0/2.5総合コミュニティにて9周年イベント開催中!

 はい、sw2.5にちゃんとハマったのはコミュニティのおかげでもあるのでね。やらないよりやった方が良い宣伝でございます。

 やらない善よりやる偽善とは言いますが、誰も声を上げないからと声を上げる努力を怠ってはいけないのが世の常ですからね。歴史は「自分が知ってるから他の人も知ってるでしょ」という思い込みで容易く絶滅するので気をつけましょう。文献に遺さないとマジで廃れるんですよ……

 さて、個人としては5月頭に祭り参加しようかなと思います。さすがに今月忙しい……のと準備がね。


 さてさてさーて、皆様は禁忌というものをご存じでしょうか?よく政治と宗教と野球の話はしてはいけないと言いますし、虐殺や差別といったことも禁忌の一つに入ります。

 これらでちょいとシナリオ作りたい……そういう気持ちがずっと心の中にあるわけです。何分、学んできた分野や持っている知識がそちら系統ですから使いたくても使えないのがあるわけですよ。宗教史とか大体血に塗れてますからね……。道徳規範としては便利なんですが如何せん祀り上げる主体の違いで揉めるんですよ。

 虐殺に関してもその行為単体は非道ですが、歴史的背景を踏まえると複雑怪奇になる……戦争もそうですね。今だと「オルクセン王国史」とか「汝、暗君を愛せよ」なんかは政治、戦争の熱い話なんですよ。あそこまでは行かなくとも、王位継承の泥沼政争とかやりてぇ〜〜〜というね。前提知識やカロリーが高いので読むのには気力が必要ですがオヌヌメです。

 そういう話をシナリオにしたいんですよ。今パッと思いついたのは「レトヴィガリアよ、血を回せ」とかですかね。農業しか強みがない政治腐敗満載の弱小国家レトヴィガリア(適当ネーミング)の一番継承権が低い王子が、未来が読める神官と一緒に私兵(pc達)と力を合わせて「貨幣」を主体に国を立て直す話とか……

 まずプレイヤーに課せられる最初のクエストが予言によって数年後に起きる大冷害による飢饉対策の為に救荒作物の栽培を普及させるみたいなね。面白いかはわからない……。
でも「レトヴィガリアを救うにはジャガイモしかない!!」って言われたら笑うくない?もしくは「この国はフィッシュアンドチップスを普及させないと壊滅する……!」とか

 フィッシュアンドチップスってマジで強いんですよ。てかジャガイモが有能過ぎるのもあるんですけどね。
 そんな感じの話をsw2.5か別のシステムでも良いからやりたいな〜〜と。

 ベースは決まってるんですよ。でゴールも決まってる。蒸気時代の究極形……即ちスチームパンクの到来ですね。っぱ農業国は農業革命による都市への労働者流入で始まりますからね。そこがゴールです。ようは農業国をイギリスに育てるのが話のベース。地理的にはイタリアあたりかな。狭めの国土と農業主体の国家。先史文明の遺産アリみたいなね。文明で考えるとローマが強すぎるのもある。スチームパンクを成り立たせたいならイギリス+ローマみたいなとこ……ない?まぁやるならsw2.5とかだから、ファンタジーで解決できますがね。でもダブルクロスでスチームパンクはやりたいな……。ゴブスレでも良い。流石にクトゥルフは難しいな〜

 とまぁやりたいシナリオの話でした。
 次がいつになるか未定ですが、つらつら〜っと取り留めもなくやっていくのでね。お目汚しでなければ見ていってくださると幸いです。
いいね! 13
肴
日記
2026/04/19 18:06[web全体で公開]
😶 参加者募集中!(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。タイトル通りの参加者募集日記であります。

現在、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの9周年イベントで肴が開催している卓の参加枠がまだ空いておりまして。コミュ未加入の方でも参加できるイベント卓なので、お時間合う方はぜひお越しくださいましー。
最近の肴卓恒例のタッグルールも導入しておりますゆえ! 楽しいよ!!

ちなみにシナリオの中身は、「何故か明けない冬の原因を解決し、村に春を取り戻すのだ!」な一般シナリオとなっております。一応ウィルダネスアドベンチャー系? 物珍しさはタッグルールでご提供いたしまして、中身はとっつきやすい巻き込まれ型の依頼解決モノですわ〜。


○春を取り戻せ!(Bチーム、チーム)
(Cチーム)あと1人
4/29(水)13:00〜18:00、20:00~24:00 (昼夜2枠予定)
https://trpgsession.com/session/177626493913fish003474

(Bチーム)あと2人
5/16(土)20:00〜24:00
5/17(日)13:00~18:00 (夜昼2日予定)
https://trpgsession.com/session/177626441300fish003474


それでは、よろしければどうぞいらっしゃいませ。お待ちしておりますねー。
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2026/04/18 08:14[web全体で公開]
😆 【sw2.5】【PL募集】<ルルブ1~3のみ使用>小さな森のトラブルバスター
駆け出しか、1回冒険したくらいのPCが好きなので、
そんなPCが活躍できるセッションを考えてみました。

始めたばかりのPLさんの、2回目の冒険も楽しくなりますように。

ルルブ1のみでも参加可能です。
どうぞよろしくお願いします☆
https://trpgsession.com/session/177646608277cuttingdorothy1
いいね! 21
肴
日記
2026/04/15 08:59[web全体で公開]
😶 【緊急】参加者募集中!(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)諸事情あって参加者が1人欠けまして、明後日開催&特殊レギュ卓と突発で参加するにはややハードル高くはありますが、新たな参加者募集中であります!

総合コミュの9周年イベント卓でもありますが、コミュの参加有無は問わないゆるいイベントですゆえ、よろしければ是非においでくださいまし〜。

・4/17(金)21:00〜 【総合コミュ9周年卓】【大金お祭り】僕らはぐらでぃえいたー・EX[Lv8~9]
https://trpgsession.com/session/177529732539fish003474


また同じく9周年イベント卓で、肴が最近推してる「タッグルール」を導入した最大(PC)9人卓も、2卓目3卓目の開催に向けて日程調整中であります。
こちらもコミュ外参加可能ゆえ、ご興味ありましたら下記URLから詳細をご確認の上、調整さんに予定をご記入のほどよろしくお願いします〜。

・(日程調整中) 【総合コミュ9周年卓】【日程未定・2日卓・最大PC9人】春を取り戻せ![Lv9]
https://trpgsession.com/session/177555571629fish003474

(調整さん)
https://chouseisan.com/s?h=328e70bf7c5442d59fc3b5a8096335e7


(追記)
【大金お祭り】卓の方は埋まりました。
ありがとうございましたー。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2026/04/16 00:27[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント開催!
 お待たせしました、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~ 》開幕です!
 2017年にコミュニティを立ち上げて早9年。コミュニティはまだまだ存続しますが、●周年イベント、と題したお祭り騒ぎは今年が最後!
 SW2.5を遊んでみたーい!という初全て表示する お待たせしました、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~ 》開幕です!
 2017年にコミュニティを立ち上げて早9年。コミュニティはまだまだ存続しますが、●周年イベント、と題したお祭り騒ぎは今年が最後!
 SW2.5を遊んでみたーい!という初心者さんも。
 久しぶりにSW2.5をプレイしてみっか!というカムバックさんも。
 もちろん、いつものようにエンジョイするぜ!というリピーターさんも。

 コミュニティに参加していなくても、卓への参加はできますので!(参加した方が抽選に有利とかはあり得ますが)
 今日から約一か月間、SWを楽しんでみませんか―――!
 
 皆さん、よろしくお願いしまーす!

★イベント卓一覧(2026.4.16 00:20時点)
https://gyazo.com/7bb5061033bcf8df876a96fbddef2c1a
★イベントトピック
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/
いいね! 27
あちち
あちち日記
2026/04/13 19:58[web全体で公開]
😊 【集まりました】平安京で桜の幻想夜話を…鵺鏡の参加者を募集しています
春は、はじまりの季節です。
新生活をスタートされた方も、きっと多くいらっしゃると思います。
ご入学、ご就職、誠におめでとうございます。
これからの日々が、明るく楽しいものとなりますように。
どうかお身体を大切に、お過ごしくださいね。

今回ご案内するのは、『平安幻想夜話 鵺鏡』演目「春に全て表示する春は、はじまりの季節です。
新生活をスタートされた方も、きっと多くいらっしゃると思います。
ご入学、ご就職、誠におめでとうございます。
これからの日々が、明るく楽しいものとなりますように。
どうかお身体を大切に、お過ごしくださいね。

今回ご案内するのは、『平安幻想夜話 鵺鏡』演目「春に桜のなかりせば」です。
https://trpgsession.com/session/177602836039gokurou3
追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。

『鵺鏡』は、魔界と化した平安京で大切なものを喪った者となり、それを取り戻すために足掻く物語を遊ぶTRPGです。

「笑顔」を失った、妖の少女。
「家族」を妖に奪われた、人間の少年。
交わるはずのないふたり。
それでも、惹かれてしまった。

想いを伝えれば、壊れてしまうかもしれない。
けれど、伝えなければ届かない。

その恋を見守る者がいる。
応援したいと願いながら、胸の奥に棘を抱える少女。
彼女もまた、「本当の自分」を失っている。

そしてもうひとり。物語をかき乱すように関わる、「自制心」を失った観測者。

平安京で、すべてが交わるとき。
あなたは、何を選びますか?

未経験者や日本史に苦手意識のある方も大歓迎です。
私は鵺鏡で遊んだ経験がありませんし、高校の社会選択で日本史を選んでいません。
鵺鏡は実際の平安時代とは異なる世界観を持っています。
手探りで進めていく感覚を含め、その独自の世界観を一緒に楽しんでいけたら嬉しいです。

今の話で少しでも興味を持たれたら、ぜひ気軽に参加していただければ嬉しいです。
桜舞い散る平安京であなたをお待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2026/04/09 22:40[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント卓 参加者募集中!
 いよいよイベント開始1週間前となりました!
 ありがたいことに、現時点で7つものセッションが立っており、現在募集中の卓もあります。
 時間とともに枠は埋まっていくと思います。どのGMさんも楽しい卓を作ってくださる方なので「SW2.5を遊んでみたいな?」と思った方は参加申請ボタンをぽちっとどうぞ全て表示する いよいよイベント開始1週間前となりました!
 ありがたいことに、現時点で7つものセッションが立っており、現在募集中の卓もあります。
 時間とともに枠は埋まっていくと思います。どのGMさんも楽しい卓を作ってくださる方なので「SW2.5を遊んでみたいな?」と思った方は参加申請ボタンをぽちっとどうぞっ!

★イベント卓一覧(2026.4.9 22:30時点)
https://gyazo.com/3b28a4e40d2c60a5fb7e9fe5f41323db
★イベントトピック
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/
いいね! 24
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2026/04/09 21:49[web全体で公開]
😶 一山超えた、かな。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、転勤先へ向かった。
先に異動した同僚達への挨拶と物件の内覧をする為である。

結論から言うと「百聞は一見に如かず」
転勤先・物件共に見に行って大正解だった。
おかげで転勤先の社宅が決まった上に荷物の取捨選択が明確化出来た。

転勤まであと一ヶ月弱。
荷物整理に加えて現在入居している社宅の掃除をしている。
TRPG関連書籍は一旦実家へ置く事になる。
合併後の業務が落ち着くまで再開時期は未定。

今の土地で定年を迎えたかった・・・・。
いいね! 22
Ququ
Ququ日記
2026/04/06 18:21[web全体で公開]
😶 FVTTをセットアップ
D&D5e用ですが、Foundry VTTというオンセツールを購入、設定し、セッションルーム(ワールド)の起動に成功しました。
自宅PCをサーバーにして他の方に繋いでもらうので、インターネットへの接続設定をいくつか変更する必要がありました。
慣れないワードが出てくるうえに、ルーターメーカーやプロ全て表示するD&D5e用ですが、Foundry VTTというオンセツールを購入、設定し、セッションルーム(ワールド)の起動に成功しました。
自宅PCをサーバーにして他の方に繋いでもらうので、インターネットへの接続設定をいくつか変更する必要がありました。
慣れないワードが出てくるうえに、ルーターメーカーやプロバイダー毎に用語の不統一があって、確認に手間取りましたが、なんとかクリア。
設定指導と接続確認とにご協力いただいた朋友に感謝です。

更に言うと、ゲームシステムを追加する必要が有り、これで「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を選ぶわけですが、たまたまこれが新バージョンリリース直後で、上手く動かない…
1つ前のバージョンにすることを日本語FVTTのdiscordチャネルで教えていただきました。
とても助かります。

これで操作に慣れさえすればセッションが開催できますねー
まずは「オニの右手」に挑戦してみようかな。
いいね! 13
肴
日記
2026/04/05 20:10[web全体で公開]
😶 sw2.5「バディルール」、お試し卓を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日から試していた「バディルール」について、一区切りついたので覚書兼ねて日記に報告をしてみたり。

まずはじめに、実験卓に付き合ってくださった参加者の方々に感謝を! 改めてありがとうございました!!

そして計14枚のキャラシを確認、ルールの改変調整と運用をやりきった肴もよく頑張った。えらいぞ。


さて。では挨拶はこの辺で本題。

結論から言うと、大成功であったのではないかなと。
楽しかったですし、手応えがありました。これは……いけるんじゃあないか? 肴卓の売りとして、あるいは他の方にも勧められるポテンシャルがあるんじゃあないか?
さすがは公式特殊ルール。1人2キャラの発想はかなりアリ。

具体的な良いところ
・組み合わせ含めてビルド幅がかなり広がる
・どっちも前衛、どっちも後衛、バランスよく、それぞれ特化。すべての組み合わせに利点がある
・スイッチ(PCの入れ替え)によって、強引な戦法も取りやすい
・逆に2人分と単純に倍化したPCのリソースで、味方や敵に合わせて相性のいい戦法や安定行動もとりやすい
・通常ルールとはバフの掛け方が変わるので、普段とは違う効果が輝く
・戦闘中に片方が気絶(死亡)してしまってももう片方がいるので、急にPLの操作キャラがいなくなりにくく精神的に安心
等

逆に少し考慮するところ
・PCが増えるのでキャラシの確認が大変
・純粋に特殊ルール分の処理が重くなる
・味方がスイッチによって戦場に出たり消えたりするので、特に味方に影響するバフの管理が難しくなる
等

かしら。
ただ処理の重さは慣れでどうにかなりそうですし、バフは相手に影響されない分「同じバフを使いがち」な一面があるので、選択肢が強引にでも増えるのは個人的には良い面も強く感じますね。

また全員が全員バディルールで2キャラ運用するんじゃなくて、希望制でやりたい人だけにすることでもハードルはいくらか下げれそうです。
もちろんただ希望制にしただけだとバディルール選んだ人が一方的にお得なので、2キャラ運用しない人はしない人でメリットがあると良さげ。いまのところはPC2人のバディルールに対して、PC1人が2つの命……要は「1回だけ生死判定に自動成功できる権利」とか渡すと良い感じなんじゃないかなぁと思案中。

ともあれともあれ。
最初に書いた通り楽しさも手応えも感じたので、今後もバディルール(公式とは多少ルールが違うので、「タッグルール」と名称は変えようと思いますが)を採用して卓立てていってみようかなー、と思いました。まる。


P.S.
ちなみに運用したルールはこんな感じデス
https://trpgsession.com/player/fish003474/character/177538390441fish003474/
いいね! 21
もみじ
もみじ日記
2026/04/02 08:02[web全体で公開]
😷 セッション参加者募集中の宣伝ぢゃ♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)募集開始から3日経過した故、一旦宣伝しとこうかの!

絶対に4を出してはいけない聖夜祭「9」inフェスティバル!
参加者募集中ぢゃ♪

当セッションでは、
サンタクロース係のじいちゃんに代わって、PC達に代行を依頼するというお話になる。

このシーズン、
町中の幸せな雰囲気をカップル、家族を妬ましく思う魔神の影もまたあった。
「4」合わせの臭いを感ずれば所構わず貴方に呪いの念を飛ばしてくるだろう。
そして貴方は幻聴する・・・聴くも恐ろしいおぞましいあの音を。
「デデーン!!」
そして子供たちは運命の夜を迎える。
否、貴方達もまた神の子らである。
頑張る貴方達にもまた、暖かな聖夜を・・・。
「デデーン!!」

かつてのルミエルとイグニスの様に、
人にとって善なる剣あらば、害する剣も有。
護る神有れば、仇なす神有りき。
なれば祝福する夜あれば、呪いの夜も然り、
0か9か・・・有りか無しか。
いわばこの物語は光と闇の縮図である

嫉妬なんだから「10」もかけろって??
そこはまぁゲームバランスぢゃな((

現在1名、このままいくと流卓となる。
募集締切は6日ぢゃ。
それでは皆もポケ◯ンゲットぢゃぞ〜〜。

https://trpgsession.com/session/177486775229go33

どうぞ、よしなに♪
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2026/03/31 19:56[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ9周年イベント卓、参加募集中です!
 先の日記でお知らせしました「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~」。
 ありがたいことに、すでに4人のGMさんが卓を立ててくださり、現在募集中の卓もございます。感謝!

★9周年イベント 卓一覧
全て表示する 先の日記でお知らせしました「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~」。
 ありがたいことに、すでに4人のGMさんが卓を立ててくださり、現在募集中の卓もございます。感謝!

★9周年イベント 卓一覧
https://gyazo.com/17006f472caae350e8539a19ca5b45ca?token=2e21f1007f7756786007f84d02c4fd87
★イベント募集トピック
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/

 詳細は各卓の募集に飛んでもらうとして、コミュ参加者でなくても入れる卓ばかり。
 新規作成PCで挑んだり、既に作成済みのPCで楽しんだり。各GMさんの募集要項をよく読んで、一緒に遊んでみませんか。

 4月になってリアル予定が見通せれば、アーリングも卓を立てますので!
 SW2.0/SW2.5を皆で楽しみましょー!
 
いいね! 31
肴
日記
2026/03/30 13:16[web全体で公開]
😶 卓の参加者が集まらない……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なら、普通に需要とちょっとズレてたのかしらと流すのですけれど。
「セッションにいいね」だけはあると、「応援はしてるけど自分好みではない」なのか「参加したいけど日程が合わない」なのかがわからない……!

はて、さて、らて。
まぁ基本的には前者だと判断して、応援ありがとうと思いつつあんまり受けなかったなら諦めるかーってしがち。
ただもし後者なのであれば、肴はわりと日程に融通が効く方かつ需要があるなら複数回開催も全然やる派なので、「この日ならいけるので、なんとかならん?」って声かけて欲しいと思う今日この頃。

ふぅむ。この辺、プロフィールとかでも書いといた方がいいのかしらね。
いえGMのプロフィール確認する人が多いかどうかはともかく。参考に。

……とはいえ。書いてるのをいいことに「アレやってコレやって」があんまりにも続くと、それはそれで「ちっとは自分でもやりなさいよ」ってイラッとしちゃうこともあるので、明確に書きたくもないのですわよね。
なんともかんとも。バランスとはかくも難しいものデス。
いいね! 22
わっか
わっか日記
2026/03/26 18:01[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィ
https://x.com/DoDontoF_Srv/status/2036974914792800306
ユドナリリィ使ってる人は注意が必要かも。

ユドナリウムの通信に使っている基盤のサービス「SkyWay」の旧バージョンが近く、期限切れで、新バージョンに更新しないと使えなくなる、という話全て表示する
ユドナリリィ使ってる人は注意が必要かも。

ユドナリウムの通信に使っている基盤のサービス「SkyWay」の旧バージョンが近く、期限切れで、新バージョンに更新しないと使えなくなる、という話らしい。
で、ユドナリリィは今のところそれに未対応らしく、このまま更新が無ければ5月から使えない可能性もあるっぽい。

とあるTRPG鯖さんのユドナリウム、ユドナリウムFlyは今のところ対応済み。
万一リリィなどが使えなくなった時の避難先として、検討しておくとよいかも。
いいね! 25
ハリィ
ハリィ日記
2026/03/28 11:21[web全体で公開]
😆 【sw2.5】基本ルールブックだけで遊ぶリプレイ動画、レベルアップと買い物です。
第一話が無事に完了したので、

お楽しみの

リザルト!

レベルアップ!

買い物!

の動画をアップしました。

よければご覧くださいませ☆

いいね! 19
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2026/03/26 06:02[web全体で公開]
😶 【SW2.5】『空白』を埋める―― 参加報告
3/25に冥土さんGMの【『空白』を埋める――】に参加させていただきました!
参加申請から開催まで2日程度だったこともあり不慣れなぱるみえはご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんがGMの冥土さんやPLのみなさんのおかげで楽しく遊ぶことができました!
まず物語の開始地点の状況もわかりやすく表示さ全て表示する3/25に冥土さんGMの【『空白』を埋める――】に参加させていただきました!
参加申請から開催まで2日程度だったこともあり不慣れなぱるみえはご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんがGMの冥土さんやPLのみなさんのおかげで楽しく遊ぶことができました!
まず物語の開始地点の状況もわかりやすく表示されており直感的にここはこういう場所なんだというのが理解できるのが凄かったです!
次に冒険の舞台である場所のマップも非常にわかりやすく月に2度程度?しかTRPGに参加していないぱるみえでも安心な設計!
そして最後に開示されたアレは個人的に面白い仕掛けでとても印象的でした!
いつかまたあの”不思議な場所”にも行ってみたいと思える素晴らしいセッションでした!
いいね! 23
ハリィ
ハリィ日記
2026/03/23 07:44[web全体で公開]
😶 【sw2.5】基本ルールブックだけで遊ぶリプレイ動画、第一話完結しました。
ニコニコ動画に投稿しているリプレイ動画。
無事に第一話、「冒険者集う!」が完結しました。

本当に、ご視聴、いいね、広告、ありがとうございます★
嬉しい・・・ほんとに。

あ!!
「ソドワ初心者さんにオススメの動画!」と日記のコメントで頂けてて!!それもすっごく嬉しいです。

「サ全て表示するニコニコ動画に投稿しているリプレイ動画。
無事に第一話、「冒険者集う!」が完結しました。

本当に、ご視聴、いいね、広告、ありがとうございます★
嬉しい・・・ほんとに。

あ!!
「ソドワ初心者さんにオススメの動画!」と日記のコメントで頂けてて!!それもすっごく嬉しいです。

「サプリは持ってるけど、なかなか最近のセッションについていけない」

「基本のルールブックだけのセッションのみの募集ってなかなか見つからない」

という、以前遊んでいた方とかにもソードワールド続けていただきたいな~と。

色々な思い、願い、考え、目的?があって「楽しい」気持ちのまま作り終えた充足感と。

早くリザルトやりたーい!!という気持ち。
4月もいろいろ忙しくなりそうです。

リザルトの時間大好きなですもん(笑)

そんなこんなで第一話の最終パート。
良ければご覧くださいませ★


いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2026/03/22 03:35[web全体で公開]
😊 【sw2.5】【卓募集】求む!!後衛職!!(あと1名)
本題に入る前に、まずはお礼から。
ニコニコ動画のリプレイ動画シリーズのお話。
おかげさまで最新策も100再生回数超えました!!
嬉しいです~★
見て下さった皆さん、本当にありがとうございます♪
全て表示する本題に入る前に、まずはお礼から。
ニコニコ動画のリプレイ動画シリーズのお話。
おかげさまで最新策も100再生回数超えました!!
嬉しいです~★
見て下さった皆さん、本当にありがとうございます♪
https://www.nicovideo.jp/series/551459?ref=garage_share_other

で、今日は4月4日土曜日の21時からのセッションのお誘いです。
今のところ3名集まってまして、あと1名。
後衛職のPCを募集してます。
ルールブック1~3を使うセッションですが、初心者でも経験者でも。
PCたちが仲間になっていく、プロローグみたいなミニセッションです。
詳細はこちらから、ご覧下さいませ。
https://trpgsession.com/session/177397669115cuttingdorothy1

久々にいろいろ触れていくうちに勘も取り戻せてきて楽しいです。

やっぱり、ソードワールドは良いですね★
ではでは、みなさん良い日曜日を♪
いいね! 22