ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.6
ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/10/30 06:35[web全体で公開] |
| もみじ | |
| 2025/10/29 12:43[web全体で公開] |
😟 多忙が忙しく・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)のぢゃ〜〜! 2週間セッションが無かっただけで、 あれ最近TRPG離れしちょるな??と 感じている事を自覚し、 この感覚ヤバいわと震えたもみじさんぢゃよ。 と、言う訳で・・・ 親族の介護、親族の祝儀、お勤め先の新挑戦にと昨今休む時間が相ままならぬ状況が続いており、まとまった時間が取れぬ(( 加えて、現在進行中のCPも改善の為見直し中であり、さりとてさりとてもう・・・ ・ ・・ ・・・ やりたい事が多くて興奮するではないかや♪ 事実、忙しくて辛い所はある。 体調崩せば瓦解もしよう。 ぢゃが、やるべく事が多い今こそ充実を感じておる。 いわば動いている現に生を実感しておる♪ くくく・・・ありがたいありがたい。 カイジ君、飛んだぞ・・・眠気が! 血が滾る・・・これこそ長寿の秘訣!! ポケモンもろくろく遊べておらんし、 CPサーバーの改築やら、情報まとめ用のnotionの勉強やら、色々おまたせしており申し訳ないのぢゃが、今しばらくお時間頂きたい。 よろしくお願いつかまつる。 なお身体は疲れで悲鳴を挙げてる模様(( 温泉(いう名の大衆浴場ぢゃがの)行ったり、日々のストレッチは欠かせぬよなぁ。 反面、最近飲酒が出来ない為に少し痩せれたのやもしれぬ。 さてTRPGの話題もするかのぅ。 水星の魔女ってあるぢゃろ(←TRPGの話しろ) 勝敗はモビルスーツの性能のみで決まらず、 パイロットの技術だけで決まらず、 ただ結果のみが真実。 フィックスアンドリリース(賽は投げられた)、 決闘を承認する。 ・・・うろ覚えな物で、誤りあればお許し願う(( あれ、カッコいいよなぁ♪ TRPGプレイヤーならば、詠唱なり口上には大なり小なり憧れる所あるのではないかや? ソードワールドで単発でできないかしらね。 >> 勝敗は技能の熟練のみによって決まらず、 学園で学んだ知識のみで決まらず、 ただ勝利した結果のみが真実! >> というか既に構想だけは進めてたりするんぢゃが、何分筆を取る時間が無く・・・ いつか募集はしたい所存((( ではでは、お後がよろしいようで★ ただの雑日記ぢゃったな・・・ 生存報告にはなるぢゃろうて?
| ハリィ | |
| 2025/10/25 12:55[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】【PLあと2名募集】【ルルブ1〜3のみ使用】中年リハビリセッション キャンペーンも終わって、ようやくなんとか時間が作れそうで。 FF14TTRPG(←Tが2つなのです)でお会いした方が「ソドワやってみたいんですよー!」と、おっしゃってたので初期作成のPC向けの簡単なミニセッションでもやってみようと思います。 30日木曜日の22時から2時間は顔合わせとPC全て表示するキャンペーンも終わって、ようやくなんとか時間が作れそうで。 FF14TTRPG(←Tが2つなのです)でお会いした方が「ソドワやってみたいんですよー!」と、おっしゃってたので初期作成のPC向けの簡単なミニセッションでもやってみようと思います。 30日木曜日の22時から2時間は顔合わせとPC作成。 本番は6日の22時〜2時間。 冒険者を目指してハーヴェスに来たPCが事件に巻き込まれて仲間になっていくシナリオです。 既に2名決まってますので、あと2名募集してます。 どうぞ宜しくお願いします♪
| ぱるみえ | |
| 2025/10/20 20:18[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#5 参加報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/18にQuquさんDMの「忘れな草旅日記#5」に参加させていただきました! 今回は先月に続きベルダスクの街から開始です! サンセットマウンテンに住むドワーフの職人たちと連絡が途絶えているとの情報があり緊急性が高いようなのでサンセットマウンテンの調査に行ってみることに! 山頂に雪が積もる山を登りドワーフの集落を目指しますがその途中でホワイトドラゴンの気配に気付くNPCたち しかしドラゴンの存在に臆することなく冒険者たちは先に進みついにドワーフの住居である洞窟を発見!(洞窟の高さはドワーフに合わせて5ftしかなかった! そのドワーフの洞窟内は……5x5枚のカードで表現されていました! カードにはイベントなどが記載されており順番にめくっていき条件を達成すれば脱出が可能といったものでした! 達成条件としてはドワーフの指導者を救出すること、さらに一般ドワーフを救出すれば報酬にプラスされるといったものでした ただし前振りされていたホワイトドラゴンのカードが1枚まざっておりそれを引いてしまうと……といった感じのミニゲーム?になっていました! ドワーフ救出や妨害カードをひきつつもダンジョンを攻略していきますが悪魔の不意打ちを受けてしまう!?(イニシアチブに救出したドワーフの数でー21!? 敵はヴァルグイユ(頭に羽が生えてる!?姿)が5体が襲ってきて前衛のシグリッドさん、ダムレイさんが特殊能力の気絶の悲鳴(判断力の判定)に失敗して気絶、さらに攻撃されてHPを大きく失ってしまう!?(ティアだったら倒れてました! そのような状況でジュードさんの手番となりリソースを使用して5体のヴァルグイユを殲滅!?(ファイターの手数は凄い! その後ドワーフの指導者を見つけ一般ドワーフを25人救出したところで脱出!(25枚中11枚がオープンされておりそろそろドラゴンとの遭遇確率が高いと判断 ドワーフの指導者が言うには悪魔に狙われていたのは悪魔の金属?を所持していたためらしい(アダマンティンより軽くて2倍頑丈! ともあれドワーフの洞窟を解放して無事にベルダスクの街に戻って今回は終了となりました! 次回は船?で川を下りエルタレル?を経由したりして忘れな村に戻る感じになると思いますがエルタレル?の”神様から恵まれたもう一つの太陽”がどのようなものか非常に気になっています!
| 木魚 | |
| 2025/10/15 19:52[web全体で公開] |
😶 今晩ひまなので… ソドワの雑談卓たてました。(募集頁は↓) https://trpgsession.com/session/176052438733woodblock お時間、ご都合がつきましたら、 かつ、気が向きましたら、 お付き合いいただけると幸いです。
| じゅんなま | |
| 2025/10/06 22:12[web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者歓迎卓募集中 日記を書くの2年ぶりなのかぁ……(遠い目) まぁそういう習慣が無いから仕方がない! 今回書いたのも日記書くのが目的じゃないもんね。 ということで卓の宣伝です。 初心者さんとベテランさんの交流・・・・・・これをPL目線でもPC目線でも並行してできたら面白いんじゃないか? というコンセプト全て表示する日記を書くの2年ぶりなのかぁ……(遠い目) まぁそういう習慣が無いから仕方がない! 今回書いたのも日記書くのが目的じゃないもんね。 ということで卓の宣伝です。 初心者さんとベテランさんの交流・・・・・・これをPL目線でもPC目線でも並行してできたら面白いんじゃないか? というコンセプトで作った卓になります。 そう、ベテランPLさんにマンツーマンで色々教えてもらえばGMは楽でき……ンンッ! https://trpgsession.com/session/175975333787jyunnama0508 毎週火曜夜開催。 現在では3話想定のミニCP(毎週開催できれば2か月程度を想定) もし希望があったらPC達に合わせて追加するかもしれません。 重要な戦闘自体は別々に行う事になりますので、バランスは……大丈夫なはず。戦闘難易度は優しめ……のはず。 新米冒険者達は一人前になり、ベテラン冒険者も何かを得て成長できる……そんな冒険になったらいいな。 もし気が向いた方がいらっしゃったらよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
| 山火事 | |
| 2025/10/04 16:07[web全体で公開] |
😊 別のCPをやってる間に別のCPの第二部を完走した話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)完走した感想ですが完全オリジナルCPってすげぇ疲れるんですね。 お久しぶりです、今は何名かの固定メンバーを中心にTRPGを楽しんでいます、山火事です 今回その中で突発的に始めて爆速で完走した「FrCPラクシアライフ」…の第二部を完走した感想を伝えたいと思い筆を取りました 約一年前に機会があれば第二部をやりたいという話をしましたが存外その機会は早く訪れることになり、第二部セッションをやらせていただくことになりました。 私にとっては、何の下地もない完全オリジナルのキャンペーンセッションは今回が(確か)始めてであり、それは苦難の連続でありました。土台が全くないので毎回シナリオギミックを手を変え品を変え進めていくことになるセッションは考えることがとても多く、まぁネタを出すのに苦労の連続でした。また前回セッションの続きということもあり、新しいNPCをだしつつも伏線回収にいそしんだり、新しいNPCの処理の仕方をミスしながら前回のCPで成長しきったPCにボコられまいと高レベルのエネミーを用意したり、高レベルのエネミーがもうモンストラトロアには存在しねぇので途中から全ての敵を完全に自作しだしたり兎に角大変なキャンペーンになりました。 しかしながらそんなうまくいかないことも多いCPでしたが参加者の皆さんの温かい支えと熱いRPに支えられてこの度何とか完走までこぎつけることができました。よい参加者の皆さんに恵まれたというのは私の誇りです。言葉を借りて改めてキャンペーン参加者の皆さんに感謝の言葉を伝えたいと思います。いつもありがとう! 第二部もプレイログ形式で簡単にまとめてあるのでもし興味がありましたら是非リプレイからご覧頂けると幸いです。 というわけで久しぶりの卓感想日記にして卓完走日記でした
| tougo | |
| 2025/10/04 05:05[web全体で公開] |
🤔 何かを避けた、という痕跡 私達が何か好ましくないことを避けた時、それは脳の中に残らないのではなく。 「それを避けた」という履歴が残る、という考え方に触れたのですが、これってパソコンなんかの 「ここは情報が記録されてないですよ」という仕組みに似ているなぁ、と思ったりしました。 実際には何も記録が無いのではなく「好ましくないことを避けた」という記録が残っているので、それがまた<自分>という輪郭を浮かび上がらせてくることになるのではないか、と考えた雑記でした。
| パスタ | |
| 2025/10/01 22:51[web全体で公開] |
😶 【創作/wip】毎日落書きチャレンジ2025/10/01【sw2.5】 https://x.com/Pasta84045756/status/1973308927761936423 先月はイラストをこちらでは載せてませんでしたね。TRPGと関係ない絵ばかり描いていたのと、TRPG関係ないけど見て見てしたい!というのがなかったのが理由です。 今回は完成品ではないですが全て表示する 先月はイラストをこちらでは載せてませんでしたね。TRPGと関係ない絵ばかり描いていたのと、TRPG関係ないけど見て見てしたい!というのがなかったのが理由です。 今回は完成品ではないですがtrpg絡みの絵で形になってきたのでこちらでも投稿です。 ソード・ワールドのPC種族の一つであるリルドラケンの立ち絵です。今度の冬コミに(受かれば)ポストカードという形で頒布しようと思っていまして、とりあえず最初はリルドラケンの傭兵を描いてみようと思って描いています。 本当は武器を持たせたり鎧に紋章をあしらったほうが絵としてのクオリティは上がると思うのですが、武器を持たせると絵を使う人が組んだデータと食い違う(絵が槍でデータがメイスとか)可能性があり、紋章だとプレイヤーやGMが考える設定とかみ合う可能性が低いだろうと思って、武器は持たせず鎧の装飾もない状態で描いています。 今後はリルドラケン以外にめーかーや生成AIでは出力しずらい種族を中心に立ち絵ポストカードのイラストを描いていく予定です。 こういう作業が初めてなので、スケジュールがうまくいけばいいのですが、とりあえずコツコツと描き続けようと思っております。
| tougo | |
| 2025/09/30 17:35[web全体で公開] |
😊 夕日と 用事で外出した帰り道、雲の向こう側の夕日がその輪郭を後光のように照らし出していました。 歩を進めながらしばらく眺めていましたが、空は日々違う表情で存在していますね。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/09/30 07:53[web全体で公開] |
😶 今日から入院 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の午後から入院。 朝食と荷造りは先程済ませたので、あとは使用しているノーパソを鞄に詰めて出発時間を待つ。 明日が手術の為、次回の投稿は10/2以降の予定。 では往ってまいります。
| tougo | |
| 2025/09/27 13:23[web全体で公開] |
😊 ニーチェさんの人生への考え方 ニーチェさんの永劫回帰という問い『もし、この人生を永遠に繰り返すとしてイエスと言えるのか?』という考えに触れて。 人生、という大きな尺度で測ることは難しいので『今日一日を繰り返してもいいか?』と考えて、今日は日記を書くことにしました。 日記を書いた、ということで『今日を繰り返してもいい』と私は思えたからです。 私は私のこの瞬間を言葉でここに残すことをイエス、と思えるのかもしれません。雑記でした。
| tougo | |
| 2025/09/28 13:47[web全体で公開] |
🤔 三つ子の魂 小さい頃、よく洋画のロードショーを見ていました。 内容を理解している訳もなくただ映像の変化に吸い寄せられるような体験だったのだと思います。 それでも、たぶんですが今、私のRPにはそれらの台詞回しや間の取り方が息づいているのかな、と思えたりもします。 学ぼう、という気でなくても取り込めるものってあるんだぁと考える雑記でした。
| tougo | |
| 2025/09/26 16:51[web全体で公開] |
🤔 『言葉の余韻』 嫌な言葉は胸に突き刺さる痛みのような余韻を受けるし、嬉しい言葉は心が暖まるような心地いい余韻を感じる。 耳で聞く言葉は調子の機微も含まれて嫌なものか嬉しいものか変わるし、文で見る言葉は接続詞や語尾の印象でも変わる。 言葉は不思議なものですね、情報のやり取りの為に生まれたのかもしれませんが、受け取る情報も伝える情報も人によって変わってくる。叶うなら、私は出来うる限りで楽しい印象を伝えたいなと考えたりする雑記でした。
| ジンヤ | |
| 2025/09/25 14:48[web全体で公開] |
😶 インセイン大判も届きました! 予約していたインセイン大判が遂に届きました! ただ過去のルールブックをまとめただけでなく、バランスの見直しやルールの整理、新しい要素まで盛り込まれ、段階的に導入することで古参さんも新しく触れる方にも優しい作りになっています。 インセインは以前から好きなシステムであり、アイデアだけでシナリ全て表示する予約していたインセイン大判が遂に届きました! ただ過去のルールブックをまとめただけでなく、バランスの見直しやルールの整理、新しい要素まで盛り込まれ、段階的に導入することで古参さんも新しく触れる方にも優しい作りになっています。 インセインは以前から好きなシステムであり、アイデアだけでシナリオとして纏められなかったネタも結構あるので新環境に触れて創作意欲が高まりそうです。 しかし、今は慣れぬクトゥルフステージのダブルクロスCPのマスターに四苦八苦しているので実現は少し先になりそうです。 ケダモノオペラ、sw2.5デラックス、インセイン大判とやりたいことが多くて悩ましいです。
| tougo | |
| 2025/09/23 23:28[web全体で公開] |
😆 『アタック・オブ・ザ・マシマトマト』に参加させて頂いて KPナギさんの『アタック・オブ・ザ・マシマトマト』に参加させて頂きましたっ。 軽快なテンポの心地いい進行で楽しくRPすることができ。 短くさっくりしていながら、シナリオの情報や盛り上がりポイントなどもしっかり作り込まれていて凄いなと感じられ。 御一緒頂いた、友人Xさん、パープルヘイズ@花さん、ヒサさん、KPナギさん、本当にありがとうございましたっ。
| あっしゅ | |
| 2025/09/22 01:13[web全体で公開] |
😶 【お布施】よるのあしあと お布施のつもりで基本るるぶとサプリを一括注文してやったぜ、ワイルドだろうw 届くのが楽しみですがプレイ環境が整うかどうかが心配。 お友達は売ってないんですよね~(^_^;
| ぱるみえ | |
| 2025/09/21 12:36[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#4 参加報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9/20にQuquさんDMの「忘れな草旅日記#4」に参加させていただきました! レベル12となって初めての冒険で開始前から楽しみでした! 今回はソードコーストの沿岸部から東に進んだところにあるベルダスクという街での冒険となりました! そしてこの街は人口2000人以上と想像以上に大きな街でびっくりしました(世界は広い!) 衛兵さんに1spをチップ?として支払い無事に街の中に入った冒険者一行 情報として聞いていたアイドル?のライブが開催されるという街の中心地にあるシルバーソード亭に向かうことに! まずは宿の受付を済ませ見物にでも行こうかということでしたがどうやらアイドル?であるフワライド姫?の到着が遅れていると宿の店主ウィリアムが心配そうにしている この件についてダムレイさんの髭がムズムズしているとのことをきっかけに調査をしてみることに! ここでミニゲーム的なシティーアドベンチャーが開始!? 情報がいくつか提示されフワライド姫?の現在の所在地を推測することに…… ジュードさんとシグリッドさんが情報を元にいろいろと推測するなかティアはサービスとして提供された梨を使ったケーキを堪能……探求していました! そしてジュードさんがどうやら現在はダンスホールにいるのでは?ということで現地に向かう前にシグリッドさんがデヴィネーションを使い自身の神さまにお伺いしたところ地下墓地にいたが現在の所在は不明との回答を得る(ダンスホールで得れた情報をショートカット!? 地下墓地に到着時こちらの姿を確認した2体の小柄な人影が地下への階段を下って行くのを確認! その人影を追い地下へと歩を進める一行ですが先ほどの人影とは別にスライム状のクリーチャー(オブレックス・スポーン)を発見するが人影を追うことを優先させる!(後日対処したのかな!? その人影は扉を開けその部屋の中にあった魔法陣に飛び込みどこかへ転移してしまう!? どうやらフワライド姫?はこの魔法陣の先にいるということでシグリッドさんとダムレイさんが魔法陣の中に飛び込みジュードさんとティアもそれに続く! 魔法陣の先にいたのは悪魔の騎士?ナルズゴンとナイトメア2体と2体の人影であるエクスヴァート(転移先のここは地獄!? そしてナルズゴンの近くには意識を失ったフワライド姫?が確認できる! どうやらナルズゴンはフワライド姫?の私設ファンクラブのNo1を名乗るストーカーだったようで戦闘が開始される! まず1R目のジュードさんの怒涛の攻撃でナイトメア1体目を撃破+2体目のナイトメアに大ダメージを与える!(まさに怒涛! 次にティアが覚えたてのチェイン・ライトニングでもう1体のナイトメアとエクスヴァート2体を撃破!(ナルズゴンはST成功された為ダメージ半減されるも残るはナルズゴン1体! ここで前衛組のシグリッドさんがナルズゴンに突撃するものの高いAC(20!)に阻まれてしまうがダムレイさんが堅実にダメージを与える(ナルズゴンの鎧カバー?は彼のお手製らしい! ここでナルズゴンの手番 まず恐怖の命令をジュードさんに使用して怯え状態となってしまう! 次に前衛組の2人に攻撃してシグリッドさんは鎧で弾きダムレイさんはシールドの魔法を使用してこれを防ぐ!(かっこいいw これで2R目が開始されるが1番手のジュードさんは怯え状態なのでシグリッドさんの攻撃をサポートする!(援護オプション ティアも同様にシグリッドさんをヘイストでサポート! 1R目のリベンジとばかりにシグリッドさんが3回攻撃して2回命中しナルズゴンのHPを残り3と追い詰める! 最後に我らがダムレイさんがきっちり〆てナルズゴンは消滅! 戦闘後ここは地獄で何が起こるかわからないので早急に脱出しようということでフワライド姫?をシグリッドさんが抱えてベルダスクに帰還! 今回の冒険はまさかの地獄入りとなりましたが無事に救出出来て良かったです! そしてどうやら忘れな草旅日記は地獄に関する敵が題材となっているようで次回以降もなにかしら関わってくるみたいです!?
| tougo | |
| 2025/09/21 18:01[web全体で公開] |
😊 『九十九に満月』に参加させて頂いて KP那珂川紫苑さんの『九十九に満月』に参加させて頂きましたっ。 日本の伝承に絡めたシナリオで、伝奇的な雰囲気があり。 結末自体は探索が上手くいったのかトゥルーエンドに辿り着け。 キャンペーンの一部ということで、引きの強い終わりでした。 御一緒頂いた、ブラボーキッドさん、TOTOさん、氷菓子さん、KP那珂川紫苑さん、ありがとうございましたっ。
| tougo | |
| 2025/09/17 00:30[web全体で公開] |
😆 『マイ・フェア・ディルフィーナの帰還』に参加させて頂いて KPなぐいさんの『マイ・フェア・ディルフィーナの帰還』に参加させて頂きましたっ。 3日とそこそこ長いセッションになりましたが、終始楽しく進められて参加出来て良かったです。 クライマックスへの持って行き方とか盛り上がる感じで勉強にさせてもらいつつ、終わりはトゥルーエンドで良かったなぁ、と。 御一緒頂いた、どうじょうさん、闇に飲まれたさん、アラシさん、ねこのひみつさん、KPなぐいさん、ありがとうございましたっ。
