ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.7

ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

tougo
tougo日記
2025/09/14 20:24[web全体で公開]
😢 ちょっと残念
参加していた卓がトラブル諸々あって御流れに。私も一回予定ダメにしちゃったので少し落ち込み。
御一緒頂いた皆さん、完走は出来ませんでしたがありがとうございましたっ。
いいね! 16
tougo
tougo日記
2025/09/10 17:08[web全体で公開]
🤔 「受け入れる」と「受け止める」の違い
今日、不意に「受け入れる」とは「受け止める」より深く入ってるのではないか、と感じ。
他人の考えや思想も「受け入れる」ではなく「受け止める」なら外側から観察して不要な軋轢を無くせるのかな、とか考え。
なんて、雑記でした。
いいね! 17
もみじ
もみじ日記
2025/09/02 12:19[web全体で公開]
💀 バイオッハザーッ・・・CHU♡
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、と言うわけで・・・

思いつきだけで、脳裏に浮かんだ構成を
シナリオに書き起こし、
そこにソドワのハクスラの様な物を詰め込んだ物が爆誕した訳ぢゃな。
元ネタが分かる者は、雑談タブでパロディに盛り上がり、知らない者はラクシアの基準を基にシナリオ内容の考察を行っておった。

まぁ参加者全員の本心までは計れね所ぢゃが、GMとしては全体的には概ね好感であったと感じておる。

ただ、応募から開催日までが短かった為に事前準備はやや不足しおったな・・・。
以前よりも時間が限られる為に、もう少し工夫を凝らさねばなるまいて。

意外ぢゃったんは、こんないかにもネタ的な募集名【バイオっぽい奇妙な冒険者】でも、元ネタ知ってる方は来るかもとして、まあ一見さんはちらっと概要見て目を逸らすと偏見しちょったのぢゃが・・・なんと申請頂けたという点((

日曜の昼という事もあり、募集開始初日の応募状況も悪く・・・長い事GMしててこの待ち時間が今も昔も最も心配を残す時間なのぢゃが((
そんな心配も不要ぢゃったらしい。

いざ、冒険が始まると
なんでこんな場所に?やら、
なんでこんな事に?やら、考察や疑問が行きかい、GMが設定している事ならセッションを通して解説できるし、PL同士で推理、空想する様もなかなか眺めていて楽しいものぢゃな♪
なにせGM「あ、考えてなかったわ」の部分も、
PLが補間してくれる訳で←コラ

GMがぶっちゃけても、PL間で「元ネタ的にきっとこうだよ」と考察してくれる辺はGMの至らぬ点もPLはしっかりと楽しんでくれるものと感じておる。一種の信頼と呼べるぢゃろう。

もう1つセッション中面白かったんは、シナリオが本筋から大幅に路線変更した辺ぢゃろうか。
わっちは戦うばかりがTRPGではないと思う。
絶対は無い、ボスと戦わない選択もあろうし、助からないNPCが判定クリって助かる場合もあるぢゃろう。←←
無論、それでシナリオが崩壊するならば雑談でぶっちゃけて静止するのぢゃが、GMが敷いた線路を使わず、仮に飛行機で目的地に着いたとして問題にはならぬよな(笑)
大幅な路線変更もまたTRPGの面白い所♪

決してデジタルには真似はできぬ、決まりの外もまたTRPG所以。
演算能力や、ぶれないマスタリングこそCPUゲームに叶わぬ所ぢゃが・・・

ま、欠点もふくめ人間の温かみを感ずる遊戯ではあるまいか。(物は言いようぢゃな?)

かくして、脊髄反射の如く作成された卓は、満足のいく出来映えであった。
これは同卓頂いたPL方の協力あってこそ。

感謝御礼申し上げるゾヨ♪

さすればこの辺にて。
お後がよろしいようで・・・。




いいね! 8
もみじ
もみじ日記
2025/09/02 12:42[web全体で公開]
💀 2億4000万の悪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・
物騒なタイトルぢゃよな((

書く内容がまるで別物故に記事を分ける事とした。

タイトルの元ネタはATLASが手掛けるソウルハッカーズなるゲームのエネミー専用スキルぢゃったか。
更にその元ネタは芸能界の郷ひろみさんのヒットソング【2億4000万の瞳】ぢゃと想う(公式には知らない)

確か当時日本の総人口の倍(1人に対して瞳は2つある)からぢゃとか。

ではお題に入ろうかの。
昨今のRPG・・・否、漫画やアニメ、総じて作品において、人の敵は最終的に人だったというオチはあり触れておるよな。
様々な感情が溢れ、それを描く事で純粋悪とは別に悪には悪のドラマが描かれておる。

バイッハザーッ卓を描きながら感じておったが、そういう背景がわっちの癖なのかもしれん。
某作品に心に残る悪党の台詞があっての♪
【我々の狂気は君達の神(思想)が証明してくれた訳だ・・・ならば君達の神の正気は一体誰が証明してくれるのだね?】
【貴方と私は違う、これが闘争の始まりにして、全てだ・・・】

はい、元ネタを知る方は挙手。
わっちと杯を酌み交わすとしようぞ♪

蛮族、魔王、疫病、災害。
人は共通の絶対なる敵が存在して結託できる。
しかし内側は割とドロドロしがちよな((

しかしその少女漫画ばりの(一部のな?)ドロドロした人間描写あってこその人の素晴らしさなのだと、わっちは想う。

反面、その様なカロリー濃厚なシナリオばかりぢゃと胃が重くなりがちで、
偶に味変したくなるというもの。
カレーばかり喰らうより、たまには福神漬けを食べた方がカレーはより美味く感ずるものぢゃよ。

まとめると、、、
次はギャグシナリオを手掛けたいものぢゃなと((
そう想い至る次第なのであった。

さて、
お後がよろしいようで・・・

いいね! 8
tougo
tougo日記
2025/09/02 16:12[web全体で公開]
😊 『愛しのインシスト』に参加させて頂いて。
KP:SELさんの『愛しのインシスト』に参加させて頂きましたっ。
中々ボリュームのあるシナリオだったのですが、終始他PLの皆さんの行動に腹筋を破壊されかけ。
突如始まる料理によるバイオハザード、浄化、そして不憫枠への収束、などなど。
ラストにはとあるPCさんの決断の場面などもあり、とても盛り上がるRPだったなぁとも感じ。
御一緒頂いた、粒餡さん、猫若@MP さん、Shaker8492@鮭さん、メクシアさん、ルーズさん、KP:SELさん、ありがとうございましたっ。
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/09/02 22:56[web全体で公開]
😶 入院準備
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)手術に向けた入院の日程が決まった。
今月まtから来月第一週中の予定だが、経過によっては延長、0.15%の確率で虹を渡れる片道ツアー行きw

昨年と同じ病院で病棟が変わるだけの為、手続きは10分足らずで終了。
用意する物も社宅にほぼ揃っており、入浴出来ない事を前提に水のいらないシャンプーと体を拭くシートを買いそろえたい。

ノートPCは持参可能なので、体調と時間が許せば電子書籍でゴブリンスレイヤーTRPGルールブックを再度読み直したい。
SW2.5は購入検討中。

又ここへ戻れる事を願う。
いいね! 15
もみじ
もみじ日記
2025/08/31 11:12[web全体で公開]
😊 嗜好品♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、と言うわけで・・・

ここ2.3日割と、卓そのものではないが時間が足りぬばかりに半修羅と化しておった((

1、募集欄にちらっと知人のお名前をお見掛けした故ついつい応募し、卓開催日が近い為急いでキャラクター考案。
不慣れな中高レベル帯に加え、不慣れなビルドを行う為に時間は掛かってしまいがちよな。
一旦ビルド方針と能力だけ定めて次の課題へ。

2、ふと頭に過ったギミックを筆に落とした所、加速度的にシナリオ背景を組み2時間程でザックリとしたネタ帳が出来てしまった(
週末がたまたま空いていた事もあり、空想を形に変えるべく募集をかけたのぢゃが・・・
よく考えると、部屋の準備がいるよの((
よって思いの外作業に追われる事となった。

3、以前にもオンセンで1度試みたのぢゃが、シナリオは具体的には定めず提出されたキャラクターシート達を見比べて、そこから使えそうな設定を拾って繋ぎ合わせつつシナリオを描くスタイル。これを執筆中でな(((
現在シナリオフックと、おおよそ全体の流れはイメージしておるが・・・
今度はこれに判定やら目標値、裏付けと骨組みしていく過程が待ち構えておる。

さてさて、セッションは週に2回まで。と隣人のタヌキには誓ったが、卓外の部分で趣味の時間を喰い、中々家族や友人との時間が取れぬ(

家事の時間も有る故、両立させるんは中々大変ぢゃよな?

ふふ・・・いや、だからこそわっちは楽しい。
嬉しい悲鳴というやつよの。
何もすることはない、等と無気力状態にあらず、
【生】を実感するわい。
これぞ若さの秘訣、カイジくん・・・
飛んだぞ!、眠気が!!

さて、本日は早朝から舞台のセッティング、それが終わりこれからキャラクターシートのチェックぢゃな。
モンスター飲んでサンドイッチ片手に喝をいれるとするかの♪
糖分と適度なカフェイン。
後は水分を用意して・・・ヨシ!

ほいでは、お後がよろしいようで。
いいね! 14
B
もみじ
もみじ日記
2025/08/29 18:54[web全体で公開]
😆 セッションCMぢゃ♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほい、という訳で・・・

日曜日は本来、遊べないのぢゃが、
急に予定が空いてしもうたでな?

最近では以前の様に週に何度も卓をいれる事も難しく、自鯖でのキャンペーンのセッションもあるとなれば単発卓を建てるのも中々難しくなってしもうたの((

あ、絶賛GM&PL募集中ぢゃぞ♪
初期設定としてケルディオン大陸に
色々設定を用意しておいたから、
そこに色んなGMが街、人、施設、ダンジョンを
追加で配置していくという方針ぢゃ。
箱庭系共有型TRPG!!という訳ぢゃな。

興味がある御仁はわっちへ直接メッセージしてくりゃれ、軽く面接させて頂くゾ♪

して本題ぢゃ。

日曜日空いたは良いが、外へ出る宛もなく金も節約したい・・・ならば、決まりぢゃろ?

【バイオっぽい奇妙な冒険】
参加者募集中ぢゃ♪
日曜日の昼開始、半日・・・中々集まりは悪そうぢゃ。
別所で募集もしておるのぢゃが、あちらでも需要は無い(というかわっち自身宣伝が下手でな)

本卓はダンジョンを探索しながら、謎を解き
生還を目指す内容。
いわゆるハクスラに該当するのかのぅ。
タイトルからしてお察しやもしれぬが、
生命抵抗に関連するイベントが多々ある(

ロケランは・・・ない(
元々はオリジナルシステムで考えておったミニゲームぢゃが、ソドワの判定に置き換えて作成しちょる。
1部のモンスターが再現できぬ故、少しだけオリジナルデータはあるがの。

気になる方がいらっしゃれば、
お気軽に申請くりゃれ♪

でわでわ、お後がよろしいようで・・・

いいね! 16
シリュウ
シリュウ日記
2025/08/29 09:10[web全体で公開]
🤔 【需要調査】GMなんでも相談室【SW2.5】
ソードワールド2.5、ルールを守って楽しんでますか!ルールブックDXも発売されて、さらに盛り上がって欲しいなと思います。
「GMやってみたいけど、不安があって一歩を踏み出せない」という方も、多くはないにしてもいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身も、数年前に野良卓からGMを始めた身です。同じ全て表示するソードワールド2.5、ルールを守って楽しんでますか!ルールブックDXも発売されて、さらに盛り上がって欲しいなと思います。
「GMやってみたいけど、不安があって一歩を踏み出せない」という方も、多くはないにしてもいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身も、数年前に野良卓からGMを始めた身です。同じシナリオを何度も繰り返しながら、今まで細々と続けています。こうして積み上がったノウハウで、これからGMに挑戦しようとする勇者たちをサポートする企画を考えています。

今回需要を聞いてみたいのが、マンツーマン形式で、シナリオ作成やマスタリングについて相談するための卓です。立卓まで至れば、希望次第で当日もサブGMとしてお手伝いさせていただきます。
私の普段のツールの都合、ユドナリウムリリィの方が手厚くサポートできますが、ココフォリアも使えないわけではないです。なんならオンセンルームでもOK!

ということで、希望があればぜひコメントください!
いいね! 29
B
もみじ
もみじ日記
2025/08/26 10:48[web全体で公開]
😢 人と言う字は〜(過去にも似たようなタイトル描いたらしい←)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、と言うわけで・・・
此度は少しまともなお話ぢゃな。

え?
普段から真面目なお話しかしとらんはずぢゃが・・・奇妙な事よな。
さもありなん。

人と言う字は、人と人が支えあってできている。
某3年B組の先生が言われたお言葉ぢゃな。

わっちはこうも思う。
入口は1つ、出口は2つ。
1つの道を歩いていた者が、
今まさに選択を迫られていて、道を違える事。
どちらを選んでも次の道が続いているが、
それぞれに別の、次の【人】と繋がる道である事を意味する。

或いは真逆で【人】がそれぞれ別に存在し、路上で2人の人間がバッタリ合う。入口が2つで1つの道に重なる、縁を表す。
と説く。

そして近頃は新たにこう感じておる。
人は繋がる、良きも悪しきも。
故に左端、或いは右端から書き始めれば一筆で書ける。
それは疫病や借金という不幸かもしれぬし、
推しのプロ野球球団の優勝、大切な人との時間等の幸福やもしれぬ。

昭和や明治と比較し、現代においてその伝達率は比較するべくもないぢゃろう。

さて、そろそろ伝わるぢゃろうか。
わっちも性根、オフィスにおいてはネガ思考な事は多々あるが、だからこそお家では前向きにありたい。

からして・・・日誌やXに置いて意識的にポジティブを拡散しているつもりぢゃヨ。
それは自らの為であると共に、
わっちの周囲に拡散する事で、前を向いて頂き、その方にもポジティブシンキンして頂く事で、
またわっち自身にそれが返ってくる事。

赤ん坊の笑ってる写真や動画を見ると、
つられて自身も嬉しくなり笑顔に変わる。
(異論は認める←←)
こういう事ぢゃな。

故に深手を負わぬ内に逃げる事を覚えた(
風邪などひけば、早々に会社を休む狐ぢゃよ🦊
わっちと合わぬとあらば、早々に去って頂く事が、その人にとっての次の幸せへの近道。
正に道、【人】であろうな♪

さてさて、この辺りで筆を置くとしようか。
次のシナリオは良いシナリオに仕上げたいものよな〜♪

お後がよろしいようで★
いいね! 18
Ququ
Ququ日記
2025/08/26 19:22[web全体で公開]
😶 D&D5e アイススパイア山の竜
月に1回、ゆっくり参加しているアイススパイア山。楽しく遊べました。DMも他のプレイヤーさんもありがとうございます。

クエストボードを眺めて残っているものを選ぶと、牧場がオークの群れに襲われたらしいので救援に行って欲しいとのこと。これにしましょう。
今回、1人お休みでしたので、パラディン、クレ全て表示する月に1回、ゆっくり参加しているアイススパイア山。楽しく遊べました。DMも他のプレイヤーさんもありがとうございます。

クエストボードを眺めて残っているものを選ぶと、牧場がオークの群れに襲われたらしいので救援に行って欲しいとのこと。これにしましょう。
今回、1人お休みでしたので、パラディン、クレリック、ソーサラーの3人で進撃。
広い牧場に、不意討ちを警戒したのですが、そうだ、レンジャーいないやw正面からズンズンいきます。
母屋の地下で、牧場主を救出!その後、母屋の各フロアでとにかくオークがどんどん出てくる。ソーサラーの攻撃魔法が頼もしいし、私も戦の領域のクレリックで大業物を振り回し、連続攻撃を繰り出します。もちろん、パラディンも大活躍。あっという間にオークを全滅させてしまいました。

ちょっと変な形のバターをお土産にもらってファンダリンに帰ります。
時折上空を通過する白い竜。待ってろよーそろそろ適正レベルで攻略してやるぞ~

次回も楽しみです。よろしくお願いします🙇
いいね! 11
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2025/08/23 00:38[web全体で公開]
😶 【DX3rd】”魔祓いの祈り” 参加報告とお礼
7/25,8/1,8,15,22に幡目さんGMの ”魔祓いの祈り” に参加させていただきました
多忙によりTRPGオンセンからの参加が1年以上ぶりで申請時は少し緊張しましたが楽しく遊ぶことができました!
GMの幡目さん・PLのみなさんありがとうございました!

”魔祓いの祈り”ではPC全員高全て表示する7/25,8/1,8,15,22に幡目さんGMの ”魔祓いの祈り” に参加させていただきました
多忙によりTRPGオンセンからの参加が1年以上ぶりで申請時は少し緊張しましたが楽しく遊ぶことができました!
GMの幡目さん・PLのみなさんありがとうございました!

”魔祓いの祈り”ではPC全員高校生という設定とDロイスの指定がありキャラクター作成に不慣れなぱるみえにとっては項目が決まっていることで気楽に作成/参加できたかなと思っています
ネタバレ無しシナリオの概要としては上千野の地での伝承や過去の出来事などが現在と絡み合い物語が進んでいく伝奇的なストーリーに魅力的なNPCが登場する豪華仕様!

またいつか上千野の地で遊びたいと思える素晴らしいセッションでした!
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/08/22 22:49[web全体で公開]
😶 術前検査
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は有給休暇で胆石症の手術前検査を受けた。

早めの昼食を摂った後、正午前に受付を済ませた。
午前中は採血・肺検査・心電図・レントゲン、午後からは問診及び手術の説明とMRI検査を受けた。

空き時間に検査を捻じ込む形だった為、終わるまでの夕方5時過ぎまで待ち時間がやたら長かった。
もっとも、そのおかげで早めの銀行の用事を済ませられて診療代も用意出来た事が幸いだった。
それにしてもMRIの費用は驚く程高かった(;’∀’)

来週にもb入院手続きに行く事になるが、昨年同様にノートPCを持参する事になる。
今回手術は脾臓摘出で全身麻酔&腹部を一部開口する為、前回より体力低下及び回復の遅れは避けられそうにない。
術後の経過次第だが、電子書籍版のゴブスレを読む時間と体力があれば幸いだと思う。
いいね! 13
もみじ
もみじ日記
2025/08/21 15:27[web全体で公開]
🤔 演じるという事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ、というわけで・・・

8月も残り僅か。
ここ最近で色々と環境が変化しておるのぢゃが(((

新しくスタートを切ったCP用のディスコードチャンネルでは色々と改築増築、検討を行いつつもそれなりの軌道に乗れたと思いたい(

人によっては忙しいとか、手間と感じるやもしれぬが、この構築の過程こそが創作における最大の山場とも想う。
人は空想や妄想を誰しもが行うが、
それを壱より整形するとなれば、
経費や手間を鑑み、中々完遂まで至れぬ物よの・・・。
という様なことをRPGツクールが教えてくれた((

さて、、、
実はこの問題山積みな火事場こそ、わっちは好きでな。
何せやること、つまり課題がある。
取り組めば当然時間が掛かる、そればかりか不足気味ぢゃ。
やればやる程荒に気付くし、つまり暇が無い状態。
【静】にあらず【動】の状態。
そして解決すれば金では無く、感謝がある。
或いは創作物というべき結界がある。

これらが何より大きな動機ぢゃな。
趣味が異なり理解できぬ者には、辿り着けぬ点かもしれぬ。
故に同士、理解者と巡り会えた時の喜びもまた一際大きいというものよ♪

ともかく、今やり甲斐を感じておる。
充実した放課後を過ごせるという事は、
素晴らしい事ぢゃな。

1人では、中々気付けない部分が大きい。
視点が多い程、様々な可能性がそこにあるものぢゃ。
手掛けてるのは自分かも知れぬが、それをより良い作品とするのは自分に有らず。
それを支える人という事ぢゃな。

さて、タイトル回収せねばなるまい。

TRPGとは別に、声劇というものに興味を抱いた。
まぁたまたま募集があった故、応募してみただけなのぢゃがTRPGに通ずるものがあるかと思うてな?
説明を聞き、台本を見、成る程これならわっちにも可能かと感じた。
(1部脚本家にBL要素があったが、まぁ住む世界は人それぞれ←)

これまでテキストセッションばかりであったが、
RPするという事を形を変えて望んでみる次第でありんす。

さてさて、お後がよろしいようで♪
いいね! 26
B
もみじ
もみじ日記
2025/08/19 10:23[web全体で公開]
😍 ★祝:プロセルシア史秘完走★振り返り日記:後編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ、というわけで・・・
後編ぢゃな。

⑤
第5話:Drachn_Von_Schlafen_Insel
訳:竜の眠る島

今度の舞台は島国・・・魔法の携帯型船を入手し、5つの諸島を航海する旅路へ。
本来は特に本誌の方で決まりはないのぢゃが、
わっちが魔改造して、このエリアでは全てのエリアのランダムイベントに釣りが発生しやすくし、
また遭遇NPCに、いまだ登場していない釣り人のゲアラルハを出現しやすくしておいた。
こんな風に完全にランダムに任せてしまうと一度も発生する事なくCP終えてしまいかねないイベントに
陽の目を当てようと勝手に弄れる辺りもアナログゲームの良い所だと思っておるよ(
もっとも、PLに嫌われる方向ではなく本CPの魅力を引き出す為に行ったものぢゃからな?

さて、このシナリオにおいて個人的に好きだったのは、釣りと向日葵のデュラハンかの。
メインストーリーとは全く関係のないサブシナリオ、向日葵を愛した魔女(個人)とそれに付き従い、
死後もなお魔女の愛した向日葵を守り続けたという騎士のお話。
RPにも思わず熱が入ってしもうたわい・・・全く因果関係はないんぢゃがの(
寄り道にもしっかりストーリーがあり、語られてない空白の部分を考察や妄想で補填するのは大好きでの((

次いで釣りぢゃな、ロウというPCの肉付けを確定させたといっても良いのでは・・・?
鮫を釣りあげてHP的な意味で死にかけたり、
爆発する魚を釣り上げて大ダメージを受けたり、
趣味の釣りで死にかけるという、まさにデンジャーな海域であった。

⑥
第6話:Nachlass_machen_Göttin_Tanzen
訳:継承されし竜の舞

砂漠、島国、ときて今度は険しい山脈。
このシナリオにてわっちのPCがグリフォンを借りる様になりパーティーの殲滅力に磨きがかかった。
一部判定関係のないPLに対してのリアル謎掛けがあったが、わっちがPLの場合ああいうの苦手でな((
なにせ中の人は演算能力に疎い為、条件の照らし出しなぞ不得意なのぢゃよ。。。

思い出深いのはユイリッカの登場と、幻獣キマイラ相手にフランセットが奮闘し、
戦いを避ける事ができたという結果かの。
あと、ここまでフランセットに対して湿度の高いRPを見せてきたPCシフレラが、お嬢様に急接近を見せるユイリッカに対して明確に苦手意識を露わにする等、キャラクター相関図もドロドロしてきた((
この辺もCPだからこその楽しみ方よな。

⑦
第7話:Himmel von Insel wo Schlafen
訳:眠れる空を飛ぶ島は何処に?

物語の終盤に当たるお話。
最終的な目的地がラピュタ(大体な方に通じる便利なワードよな、異論は認める)と言う事を知るも、空を飛ぶ手段と結界を超える方法を求めるといった様な内容ぢゃ。
本誌の方では、未開の地の冒険ばかり・・・でもなく、何度か同じマップを行ったり来たり、それも内容としてはお使いイベントも多めという事で、これ迄は大幅にカットしてきたのぢゃが、、、(故に全8話で納まっている)
このシナリオに関してはカットせずに運用とした。

理由は推しのザッシャバラがRPできるからぢゃ(((
・・・コホン、ではなくザッシャバラが登場するということはヨキナ、強いてはロウの想い相手が登場するということ。決戦前にしっとりとRPできる寸法よ。

過去に作成したマップの再利用と、使わなくなったNPCコマを発掘、整理する良い機会であった♪

⑧
第8話:Drachen_gesang_Erklingen_zu_Alframe
訳:アルフレイムに響く竜の詩

つい最近行ったばかりの最終話ぢゃな。
まず前提として、CPと言う物は長期間に及ぶ為話の内容を忘れやすい(((
かつ、公式シナリオというもんは設定背景がしっかり定められている為、資料が手元にあるGM以上にPL側は負担が増しがちぢゃ。
よって、物語の核を話していてもポカーンと置いてけぼり感になりがちなのぢゃが・・・

この辺のケアを途中まではしてきたが、わっち自身中々時間が取れずに疎かとなってしもうた(((
反省点であろうなぁ。

TRPGとは、データや描写を複数人で共有し、演じるものと改めて認識できたし、その難しさを体感する良い機会ぢゃった。
・・・ま、言うてあまり反省しておらんのぢゃが←ヲイ

さてシナリオ自体はクライマックスと言う事で、伏線の回収や解説、それを以ってフランセットやPC達がどう感じ、行動したか・・・そして、その後どのような結末を迎えるのか。
これに尽きような。

なるべく中座をラスボスっぽく演じ、BGMや戦場、データの強さもボスっぽく仕上げたつもりなのぢゃが・・・、、、
お嬢様が最後に習得する固有スキルの内容が内容なだけに活躍する機会が無いよう(ノルマ達成)。

この後何かあるんだろ??な雰囲気はPLにも漏れてしまったようで・・・

ああ、そうさ。
イグザクトリー!!
して、正解した所でどう対策するんぢゃ?(ネットリ)

事実、ソードワールドで同格〜格上の3連続戦闘は中々負担が大きい。
実際2戦が過ぎた辺りで、魔術師のリソースに若干の不安を感じた為、
そしてランダムイベントでぽっと現れたNPCユイリッカが何の意味も成さなかった為・・・理由付けを兼ねて(なんでラピュタにいんの?どうやって来たの?)、
魔香水にてリソースの回復を行う。

最後の戦いは、もう少し面倒くさくなる予定だったのぢゃが、シフレラのRPによる挑発と、ロウが隠し持っていた魔符の存在が大きく短期決着を実現する事が出来た。
あとはグリフォンが雑に強い(((
戦は数ぢゃな・・・。

あっという間にエンディング、お疲れ様でありんす。
それぞれのPCにお気に入りのNPCが出来た様で、GMとしてもほっこり。
GMPCとしても、友情が育まれた質の高いCPであったと思う。
何よりも、CP最大の壁はPL間の相性や連携も大きく最後までお付き合い頂けた3名には感謝の言葉が尽きぬ。
シフレラを演じて頂いた東雲タイトさん。
アジャンタを演じて頂いたミドリガニさん。
ロウを演じて頂いたぬしがみさん。

サンキューフォ〜プレイング♪
君達(PLもPCも)の未来に多くの光あらん事を祈るばかりぢゃ。
締めにエンディングでも挙げたフランセットの言葉を今一度贈ろう。

「のう、冒険者殿。次は何処へ行こうかの?」

これにて振り返りを終了とする。
お後がよろしいようで・・・

解散!!閉廷!!
いいね! 9
B
ジンヤ
ジンヤ日記
2025/08/19 14:22[web全体で公開]
😶 sw2.5デラックス版が届いた!
なんかデカい荷物が届いたと思ったらsw2.5デラックス版でした!

素敵な装丁、でも開きやすく意外と軽い(個人の感想です)。
中身はまだざっとしか見てないですが、分冊でバラバラだった項目が纏っているのを見るとやはり良いです。
地方とかパッと見れるのはやはり色々考える上では便利。

今回のクラウドファンディング大成功はさらなる発展に期待が持てますが、手軽さは適用の選別で担保するしかないですね。


いいね! 17