ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.10

ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2025/07/17 23:10[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/17【TRPG関係なし】
今日時間がなかったんで、相当手抜きの落書きです。
https://x.com/Pasta84045756/status/1945844539673227610
なんで時間が無かったのかというと、ゲーミングパソコンの自作の為のパーツ選びをAIと相談していたからです。当初はBTOを考えていたのですが全て表示する今日時間がなかったんで、相当手抜きの落書きです。

なんで時間が無かったのかというと、ゲーミングパソコンの自作の為のパーツ選びをAIと相談していたからです。当初はBTOを考えていたのですが、自分でパーツを選んで組み立てた方がより高性能で安上がり(6~7万位差が出ました)、最近のパーツは自作の事故率が減っていることをパソコンに詳しい人から聞いた(秋葉原にパーツを見に行くほどらしい)、なにより自作に以前から憧れていてメモリやssdの増設などをしたことがある、等の理由で自作を検討中です。
かといってBTOパソコンを売るショップに相談するわけにもいかず、目星をつけていたBTOパソコンと近い構成のパーツ群をchatGPT等のAIに伝えて相談してもらっています。そしたら最初は気付かなかったマザーボードとCPUとメモリの規格の不一致や、CPU(intelのCore Ultra 7 265K )に対するCPUクーラーの選定基準等を話し合いました。
勿論ハルシネーションなどにも警戒するべきですが、一人でググり続けるよりも考える手がかりが格段に手に入りやすいと感じています。
グラフィックボードはGeForceのRTX5070を考えており、パーツ群が大掛かりになりそうですが、この際自作をやってみたいなと思いました。
いいね! 14
千変万化
千変万化日記
2025/07/17 18:25[web全体で公開]
😢 雑記
日本来たはいいけど暑すぎて泣いてる

でも日本楽しい...いられるものならずっといたい...

とりあえずルルブ沢山買ったから帰ったら記入しなきゃ
いいね! 31
パスタ
パスタ日記
2025/07/15 23:01[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/15【TRPG関係の話題ほんの少しあり】

今日時間が無かったのは、以前お話したゲーミングモニター(27インチ)とモニターアームをお迎えしたからです。
いざ27インチとデュアルモニターを体験してみると新鮮な気分ですね!新しいパソコンを起動した時のわくわく感を思い出しました。デュアルモニターにはまだ慣れませんが、セッションで本領を発揮するだろう、と思うことにしておきます。
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2025/07/14 21:27[web全体で公開]
😶 【wip】毎日落書きチャレンジ2025/7/14【TRPG関係あり】
現在参加中のsw2.5キャンペーンのオリジナルエネミーを清書中。

次は銃なんですが、ここを力入れると反応が良くなるそうなんで緊張します。
いいね! 14
tougo
tougo日記
2025/07/13 00:35[web全体で公開]
😊 『愉快な実験室』に参加させて頂いて
KP月乃宿禰さんの『愉快な実験室』に参加させて頂きました。
ソロシナリオということで沢山RPさせて頂き、とても楽しかったです。
最後は過去通過したPCさんの御話なども聞きつつ、おひらきに。
KP月乃宿禰さん、ありがとうございましたっ。
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2025/07/12 22:25[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/12【TRPG関係ちょっとあり】
今日も落書きでお茶を濁してます。
https://x.com/Pasta84045756/status/1944022611568341036
ゆるキャラを模索中です。可愛い女の子が良そうなんですが、どういうデザインにしましょうね。

ツイートにも書いたんですが、ゲーミングモニターを注文しま全て表示する今日も落書きでお茶を濁してます。

ゆるキャラを模索中です。可愛い女の子が良そうなんですが、どういうデザインにしましょうね。

ツイートにも書いたんですが、ゲーミングモニターを注文しまして。明日辺りまでアマゾンでセールだったのが後押しになりました。

今のパソコン周りでも特に大きな困りごとは無いんですが、
・セッションやプログラミングの勉強をするときウィンドウを複数並べると手狭に感じる
・追っている同人ゲーム制作Youtuberさんが「ゲームを作るときフルHDよりも大きなモニターにしないと不便」と言っていた(最近私はRPGツクールmzを使ってゲームを作っておりまして、今のモニターが23インチのフルHDなのです)
・今のモニターが非ゲーミングだから、ゲーミングモニターのぬるぬる映像に憧れている
など色々と買い替える動機があったわけです。

今度の火曜日に届く予定ですが、もし問題なく使えたら古いモニターはどうしましょうね~。どうやらセッションは2窓が快適らしくて、それもいいなと思い始めました。となると今度はモニターアームも必要ですね。
嗚呼、諭吉が飛んでいく~。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2025/07/11 18:41[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/11【TRPG関係ほとんどなし】
今日はスケジュールが詰まり気味なので、簡単なラクガキを。
https://x.com/Pasta84045756/status/1943604553510715476
時間や気力が無い時はユルい絵を描くと良い、というアドバイスをもらったので、早速ゆるキャラで落書きを描きました。絵の通り最近HII全て表示する今日はスケジュールが詰まり気味なので、簡単なラクガキを。

時間や気力が無い時はユルい絵を描くと良い、というアドバイスをもらったので、早速ゆるキャラで落書きを描きました。絵の通り最近HIITをやっていまして、やってる時間が5~10分くらいなのにかく汗の量がすごいんです。子どもの頃は運動が苦手で好きじゃなかったんですが、目的意識を持って自分でメニューを選び、無理のない範囲で体を動かすと充実感がありますね。
TRPGをするのも絵を描くのも体力が必要なんで、運動の習慣を作っていければと思っています。
いいね! 19
しらたま
しらたま日記
2025/07/11 14:32[web全体で公開]
😍 【雑記】ゆうやけこやけの「糸」が大好きだという話🧵
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションが終了したあとも引き継がれる要素って、
システムによってさまざまだと思いますが、継続PCの醍醐味ですよね。
そんなわけで今回は「継続要素」で私が一番大好きな、
ゆうやけこやけの【糸】に関するお話です。

◆【糸】ってなに?
まず前提として【つながり】があります。
これは自分と誰かとの関係(※内容は任意)を表したもので、プレイ中に獲得します。
この【つながり】が、終了時【糸】へと変換される仕組みです。

ーーーこんな感じーーー
・自PC → 相手1:憧れ
・自PC → 相手2:信頼
・自PC → 相手3:愛情

そして【糸】は相手からも結ばれるため、
お互いに結んだ相手と別のセッションで再会したとき効果を発揮し、
そのまま【つながり】として扱われます。
つまり――「はじめましてじゃないよ」「お友達なんだよ」
ってことをひと目で示す最高なステータスなんですよォ!!!!


◆「結ぶ」という表現
なんといっても、この要素を【糸】と表現する感性が好きすぎるっ!
“縁を結ぶ”という言い回し自体はよく見ますが、こうさ、相手と再会するときにですよ?
二人のあいだを糸が通って、お互いへと導く情景が鮮明に浮かんできてねぇ…!!

ほのぼのあったか な ゆうこやには戦闘要素が一切ありません。
PCがデータ的な経験値をたくわえ劇的に成長することもないですが、
だからこそ私はこのシステムがとっても大好きでね……。

以上、ゆうやけこやけの【糸】が大好きだという話でした。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
いいね! 21
tougo
tougo日記
2025/07/11 00:23[web全体で公開]
😆 『ロンリークラウン』に参加させて頂いて
KPミミ子さんの『ロンリークラウン』に参加させて頂きましたっ。
実は以前見かけて、参加したいなー、と思っていたのですがその時はコミュニティ限定の募集だったので見送ったので。
今回実際に参加出来てとても嬉しく。
KPミミ子さんの素敵なRPで魅力的なNPCたちとも絡むこともでき。
御一緒頂いた、エリミコさん、 Z “U.B.C.S” Gさん、エンプティさん、本当にありがとうございましたっ。
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2025/07/09 21:44[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/9【TRPG関係なし】
今日も落書きでお茶を濁しました。
https://x.com/Pasta84045756/status/1942922606166090120
色々と作成途中のイラストはあるんですが、時間と気力が最近凸凹気味で…。
誰かに頼まれたわけではなく好きにやっていることなので問題は無いといえばありませ全て表示する今日も落書きでお茶を濁しました。

色々と作成途中のイラストはあるんですが、時間と気力が最近凸凹気味で…。
誰かに頼まれたわけではなく好きにやっていることなので問題は無いといえばありませんが。

話は違いますが、最近体力を作ろうとHIITを始めまして。といっても4分で終わる簡単なものなのですが、翌日は早速筋肉痛になっております。
ですが体力をつければ創作にもきっとプラスになると思うので、4分とはいえこれからも続けていきたいと思っています。

また話は違いますが、私は前からプログラミングを独学していまして、現在はHTML(厳密にはプログラミング言語ではないようです)とJavascriptを勉強しています。その際コードエディタはvscodeを使っているのですが、「これでtrpgのシナリオを書けたらよくね?」と思いまして。この話題をdiscordのtrpgファンコミュニティサーバーの人たちに話したら、人に見せるものでもないならメモ帳で十分という結論になりました。なんか面白くなりそうな予感はしましたが、予感で終わりそうです。
私はまだプログラミング初心者ですが、例えばゆとシートのコマデータを作成し出力できる拡張機能が作れたら面白うそうだな…、なんてアイデアがよぎりました。ですが、エディタ上でデータを組むのとユドナリウムリリィでコマを作っていじるのとでそんなに労力は変わらなそう、という気もしてます。
やはりうまい話はそう簡単には見つかりませんね。
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2025/07/08 22:38[web全体で公開]
😶  【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/8【TRPG関係なし】
色々とやってたら時間が無くなったので手抜き落書きです。

継続の鉄則は、今日はいいやという例外を作らないこと、そしてハードルは限りなく下げる事。アウトプットを毎日するのは目的ではなく画力を上げる手段ではありますが、一日でも発信をさぼると一気に挫折する可能性が上がるらしいので、とにかく今の自分で出来る事を、の精神で。
いいね! 24
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/07/08 23:20[web全体で公開]
😶 ようやく病状判明。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4月末から苦しんできた鳩尾近辺の不定期的な痛み。
ようやく病状が判明した。

胆石が出来ていた。
直径2㎝近い塊がCTスキャン画像にくっきりと写っていた。
どうりで食事と睡眠に影響が無く、自室で安静にしていれば症状が出ない訳だ・・・・。

症状が出ている為、手術をする事になったが麻酔が気掛かりである。
昨年のカテーテルアブレーションでは部分麻酔で済んだが、今回は全身麻酔になる可能性大。

手術自体よりも麻酔の方に恐怖を感じている(;’∀’)

いいね! 26
B
パスタ
パスタ日記
2025/07/07 22:17[web全体で公開]
😶 【ラフ】毎日落書きチャレンジ2025/7/7【TRPG関係あり】

ライフル全体を収めるためにキャンパスを左に拡張しました。
服装とかいろいろGMが用意した画像から離れていってしまってはいるんですが、見栄え重視ということで。解釈違いが起きたら仕方ないですね。
いいね! 24
tougo
tougo日記
2025/07/06 23:43[web全体で公開]
😆 『白解』に参加させて頂いて
KPたにたにさんの『白解』に参加させて頂きましたっ。
情報からココフォリアの御部屋まで、すーごく丁寧に準備してくださったなと感じ。
是非また御一緒したいなー、と思いながら終わるセッションでした。
頂いた設定もPCの所持品に反映させて頂いて、一層愛着が湧き。
KPたにたにさん、御一緒頂いてありがとうございましたっ。
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2025/07/06 23:22[web全体で公開]
😶 【ラフ】毎日落書きチャレンジ2025/7/6【TRPG関係あり】
昨日のにちょっと加筆。
https://x.com/Pasta84045756/status/1941862145471500432
GMによると彼女の武器は対戦車ライフルがモデルらしいので、自分なりにちょっと調べて塗ってみました。
現在モデルにしているのはマウザー M1918という第一次世界全て表示する昨日のにちょっと加筆。

GMによると彼女の武器は対戦車ライフルがモデルらしいので、自分なりにちょっと調べて塗ってみました。
現在モデルにしているのはマウザー M1918という第一次世界大戦でドイツが発明した世界初の対戦車ライフルだぞうです。世界初にこだわったわけではありませんが、ルーンフォークが発明された魔動機文明時代は、個人的にレトロフューチャーな印象があって(多分falloutの影響)、それでレトロ感がどこかあった方がいいかなと思いました。
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2025/07/05 22:24[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/7/5【TRPG関係あり】
https://x.com/Pasta84045756/status/1941485357339639838
現在参加中のソードワールド2.5のキャンペーンで、私のルーンフォークメイドpcと同じ機種のジェネレーターから魔神要素を加えられつつ生成された魔改造ルーンフォークと戦っております。
敵対n全て表示する
現在参加中のソードワールド2.5のキャンペーンで、私のルーンフォークメイドpcと同じ機種のジェネレーターから魔神要素を加えられつつ生成された魔改造ルーンフォークと戦っております。
敵対npcなのでGM側が用意した画像だったのですが、私のpcといわば顔が瓜二つ設定なので、ファンアート的なものを描きたくて筆をとりました。
一応特殊な銃を装備しているらしいですが銃のデザインがイメージ出来てません。ちょうどいい資料とかがあればいいのですが、私のpcと同じくルルブを参考にする他ないかもしれません。

ちなみにcp参加中の私のルーンフォークメイドpcの最新立ち絵はこちら
いいね! 17
B
もみじ
もみじ日記
2025/07/04 11:44[web全体で公開]
😷 見るまでもないチラシの裏
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なぜ見た??


実際にやったランドメイクのお話。

    ゴミ山
     ・
奈落・マイホーム・ドミナの街
     ・
   ルシェイメア(ラスダン)

自宅周りが酷すぎる(((
尚、土地属性の兼ね合いでこうなった記憶はある。
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2025/07/04 18:27[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/7/4【TRPG関係なし】
https://x.com/Pasta84045756/status/1941063651101937968
金曜日は比較的スケジュールが埋まりがちであまり時間に余裕がないんで、上げる絵も簡素になりがちです。特に今日は、モデルから素体を抜き出して描く素体スケッチで済ませました。

こんなに情報全て表示する
金曜日は比較的スケジュールが埋まりがちであまり時間に余裕がないんで、上げる絵も簡素になりがちです。特に今日は、モデルから素体を抜き出して描く素体スケッチで済ませました。

こんなに情報量が無いなら、そもそも絵を発信するのを休んだ方がいいのでは?という考えもあると思いますが、絵を描いて発信する、ということを習慣づけるのが目的なので、1日でも例外を作らないように気を付けてるんですね。

読んだ本によると、習慣は1日でもサボると挫折する確率がグンと上がるそうなんです。だから例外は設けずやり続ける方がいいとのことです。でも続けることが最優先事項なんで、クオリティとかの、アウトプットのハードルはとにかく下げた方がいい、ともその本では書いてました。
そこで、私はたまに今日みたいな落書きも発信していますが、おかげさまで6月1日から毎日snsに発信出来ております。
勿論、どうしても発信出来ない日も出てくるでしょうが、可能な限り続けていきたいですね。
いいね! 22