ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.12
ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| tougo | |
| 2025/06/25 00:19[web全体で公開] |
| ぱるみえ | |
| 2025/06/23 20:19[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#1 参加報告とお礼 6/21にQuquさんDMの”忘れな草旅日記#1”に参加させていただきました DnD5eの参加は4か月ぶりでルール的にあやしいかもと事前に申告!(前フリ 今回はキャンドルキープを舞台に冒険させていただきました! 街への入場に1人1冊の未所蔵の本が必要だということでいろいろとあったり、訳アリ全て表示する6/21にQuquさんDMの”忘れな草旅日記#1”に参加させていただきました DnD5eの参加は4か月ぶりでルール的にあやしいかもと事前に申告!(前フリ 今回はキャンドルキープを舞台に冒険させていただきました! 街への入場に1人1冊の未所蔵の本が必要だということでいろいろとあったり、訳アリで入館を認められた隔離?図書館でパーティが3分割されたうえに魔法を使う本に襲われたり、リアル時間制限ありのボス戦があったりととても楽しかったです! DMのQuquさん、参加者のみなさんありがとうございました! オチ:魔法の杖+2の存在を忘れていました! これを正しく計算していればリアル時間制限ボス戦がもう少し早く終わっていた!?
| tougo | |
| 2025/06/23 20:27[web全体で公開] |
😶 KPしようか悩む すこーし暇な時間あって何かしたい時、ちらりと脳裏にKPするという案がチラつくけど、ドキドキして踏み出せない。 こんな時もうちょっと楽観的ならいいのになー、と思う。
| あちち | |
| 2025/06/24 12:00[web全体で公開] |
😊 TRPGの棚卸し 〜今日で4年です〜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3,000文字以上ありますので、畳みます。 オンセンSNS様に登録してから、今日で4年が経ちます。振り返るには良い機会だと思い、日記として残しておこうと思います。 この日記が「4年目になると、こんな感じなんだな」と、誰かの参考や懐かしむきっかけになれば嬉しいです。…ちょっと偉そうでしたね。でも、そんな気持ちで書いてみました。 ■きっかけ(2021年6月) コロナ禍の真っ只中。外出が好きな私でしたが、家にいる時間が増え、「家で楽しめることはないかな」とネット検索をしていたところ、まとめサイトでTRPGという文字を目にしました。 名前は聞いたことがあるけれど、やったことはない…。けど思い切って始めてみよう! そして出会ったのがオンセンSNS様。ニックネームは「あちち」。決めた日が暑かったという理由でつけた名前でしたが、入力のしやすさという思わぬメリットがありました。 ■2021年6月〜12月:はじまりの冒険 初めてのセッションは『ソード・ワールド2.5』の「蛮族を駆逐せよ」というシナリオ。ルールブックをネットで購入し、ボイセで参加しました。 が、当時の私はこんな状態でした。 ・キャラ作成って何? ・通話が繋がらない ・ゲームの流れが全く分からない ・TRPG動画ってあるんだ… そんな状態でも、同卓の皆様が丁寧にフォローしてくださり、楽しいセッションとして終えることが出来ました。本当に感謝しかありません。 楽しかったので、すぐに次のセッションを探しました。時期にも恵まれていたと思います。初心者歓迎卓、キャラ作成会、チュートリアル卓など、多くのセッションで受け入れていただきました。 あのとき丁寧に教えてもらえたのもあり、私がセッションを開催するときには「はじめて歓迎」の文言を募集要項に入れるようにし、当日は説明を多めにすることを心がけています(出来ているかは分かりませんが…)。 また、ボイセ後の雑談で教えてもらった『歌舞伎町伝説RPG ナイトバタフライ』には衝撃を受けました。VIPに高額商品を注文させる華やかな世界観と、トイレで虹を放つというコミカル要素が最高です。 振り返ると、この時期も医療従事者をはじめ多くの方々が奔走されていたのだと思います。心から感謝申し上げます。 ■2022年:初GMと『ゆうやけこやけ』 同時期に始めた方々が次々とGMデビューしていく中、「すごいな」と感心していました。そして1月、私も挑戦することに。 ボイセかテキセかで迷いましたが、Discordのサーバーの作り方が分からなかったため、テキセを選択。結果として、テキセで良かったと思っています。ログが残るのは大きな利点で、反省がしやすいです。また、参加者の多くがボイセNGだったため、出会いの幅も広がりました。参加者の楽しい声で楽しくなれる理由で、ボイセも好きです。 システムはPL経験が多かったという理由で『ゆうやけこやけ』を選びました。 初めて募集をかけた時の緊張は今でも覚えています。「人が来なければ中止でいいかも…」なんて思っていたのに、募集開始から2時間で満員に。腹を括って開催し、周囲のサポートもあり無事に終了しました。 2月以降も月1で開催するように。 『ゆうやけこやけ』を通して季節の雰囲気を楽しみたくて、季節を感じられるシナリオを選びました。しかし3月には、遊びたいシナリオが見つからず…。図書館で絵本を読みあさり、なんとか自作シナリオで開催しました。今でもシナリオ作成は苦手ですが、「やりたいものがなければ作ればいい」という精神を得ることが出来ました。 また、PLとして『インセイン』のキャンペーンに参加し、他PCとの関係性の深まりに感動。システム自体も好きになり、現在も一番多くPL参加しているシステムです。 秋頃には「季節のゆうやけこやけ」の月1開催に限界を感じ、来年は別の方向性を模索するようになりました。 この時期に『ナイトバタフライ』以来の衝撃を受けました。『はちゃめちゃ!JK・TRPG あおはるばーんっ』というシステムです。心理テストでJKを作成し、ゆる〜い雰囲気に心惹かれました。 ■2023年前半:『ビギニングアイドル』への挑戦 語り手をしていて一番楽しかったことは「PCが輝く瞬間」だと気づいた私が、次に選んだのは『ビギニングアイドル』。『インセイン』と同じサイコロフィクションという点も、選んだ理由の一つです。 6月になってしまいましたが、サンプルシナリオ「モニターの向こうには」で開催しました。 終わったあと、どうしてもやりたくなったのが「アイドル部の物語」。高校の部活、笑いあり、涙あり、そして成長…。青春の王道が大好きです。 『ゆうやけこやけ』で得た「やりたいシナリオがなければ作ればいい」という精神で自作し、開催することが出来ました。 高校の青春ものという、今後もやっていきたいセッションの方向性が、明確になったように思います。 PLでは『ダブルクロス3rd』に多く参加しました。やっぱり面白い! ■2023年後半:戻る日常 コロナ禍が落ち着き、外出が増えてきました。 久しぶりに会う人たちとの会話で笑顔になり、外食では「他人が作るごはんって、なんておいしいんだ!」と感動し、海外へ遊びに行ったりもしました。 我慢していたことが出来るようになり、昔の自分に戻れる喜びを感じました。同時に、「家のパソコンでTRPGを遊ぶ日々は終わるのかも…」とも思いました。…と言いつつも、回数は減りましたが、今でも楽しく遊ばせてもらっています。 ■2024年:遂に参加者がゼロ! 2月、『あおはるばーんっ』のセッションを企画しましたが、流卓。悔しかったです。 その後も2回募集しましたが、成立したのは1回のみ。なんと、10月に募集したハロウィンのセッションでは参加者0人! いっそネタにしてしまおうと、ひとりで遊び、リプレイをオンセンSNS様に公開しました。 https://trpgsession.com/replay/topic173180520362/ 『ゆうやけこやけ』や『ビギニングアイドル』は無事開催。人が集まりにくいシステムについては、「ルールブックも準備も不要の手ぶらセッション」に可能性を感じ、見直しを始めました。 ■2025年:新しい方向性とやりたい世界観 2月、憧れの『ナイトバタフライ』をついに開催。 手ぶらで参加OKのセッションで実現しました。 3月・4月には『ストラトシャウト』『ビギニングアイドル』と、高校の卒業をテーマにしたセッションを開催。 この3セッションが、今後の方向性を決定づけたと思っています。 ■そして今(2025年6月) これからも、TRPGと実生活の両方をバランスよく楽しんでいきたいと思います。 今後の方針として、以下の2つを柱にしていきたいです。 ① 手ぶらセッションの拡充 知名度は低くても魅力のあるシステムを、準備なしで気軽に楽しめる場を作っていきたいです。ルールブック不要・事前準備なしのスタイルで、「まず触れてもらう」ことを重視したいと思います。 ② 青春体験のあるセッションを継続 『ビギニングアイドル』『ストラトシャウト』『あおはるばーんっ』など、青春を全力で味わえるセッションは今後も続けていきたいです。 ただ今は…準備が苦戦中です。 5月中に開催予定と日記で書きましたが、まだ出来ていません。準備が整い次第、また動き出したいと思います。 ■最後に この4年間、TRPGを通して多くのことを経験させていただきました。同卓してくださった皆様、ありがとうございました。そして、またいつか、どこかでお会い出来る日を楽しみにしています。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 皆様に素敵なことがありますように!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/06/24 15:27[web全体で公開] |
😶 思い出しつつ構築中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ココフォリアのルームである。 3年前にヴァイスシティ用に作成した部屋で使用していた素材の在処をようやく思い出した。 有料・無料シナリオを活用しつつシナリオテキストも埋め込みつつある。 少しずつながら確実に形となりつつある。 3年前に職場環境が現状程度の余裕があれば、とっくにGMデビュー出来たかも知れない。 あとは明後日以降の診断結果による病状回復次第である。
| パスタ | |
| 2025/06/23 19:25[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/23【TRPG関係薄味】 時間とアイデアが無かったのでネタ落書きです。 https://x.com/Pasta84045756/status/1937079957978751417 絵を描く時はいつもは大体2時間強かかるのですが、いつもそれくらいの時間を作れるとは限らず、また気力やアイデアが無い日もあります。ですが、習慣全て表示する時間とアイデアが無かったのでネタ落書きです。 絵を描く時はいつもは大体2時間強かかるのですが、いつもそれくらいの時間を作れるとは限らず、また気力やアイデアが無い日もあります。ですが、習慣って1日でもさぼると挫折する確率が極めて高いようなので、ハードルを限りなく下げるのが大事らしいです。 なので、今回みたいな落書きもアウトプットすることには大きな意義がある、と自分に言い聞かせておきます。
| 華泉/AZUKI | |
| 2025/06/22 21:48[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】宗教の話し (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時間帯やGMによってステータス決定や成長の強さが変わってくる気がする。 私は深夜帯がいい傾向にあると思うが。
| パスタ | |
| 2025/06/22 22:25[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/22【TRPG関係あり】 何とか今日も間に合った! オンセンで最初に使ったPCのリメイクです。当時は結構雑な描き方をしてましたね。最近は資料集めとか細部の描き込みとか、線や面の太さとか、色々気にするようになったと思います(当社比)。 技術よりも、こういった心がけの方が大事だと最近思いますね。
| パスタ | |
| 2025/06/21 00:08[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/20【TRPG関係あり】 日をまたいじゃったけど、久しぶりのcpセッションだったんでノーカンということで( 19日に勢いで描いたのを、20日に色々と手直ししたものです。 やはり1日だけで仕上げようとするのは限界がありますね。日を跨いだ作品もやりたいです。
| tougo | |
| 2025/06/19 22:57[web全体で公開] |
😊 『人面ナメクジ』に参加させて頂いて 時貞虎次郎KPの『人面ナメクジ』に参加させて頂きました。 開始時点、PC間の関係性にしっくりくるモノを頂き、クライマックスの戦闘でも出目に合わせて演出を盛って頂いた、黒米さん、ブラボーキッドさん本当にありがとうございましたっ。 舞台を用意してくださったKPにも感謝しつつ、さっくり短時間遊ばせて頂きありがとうございますっ。
| パスタ | |
| 2025/06/19 21:38[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/19【TRPG関係無し】 鎧を練習したくて描いてみました。 資料とか見ながら描くのですが、自分の創意工夫が入ると、どうしても描き込みとか色数が下がってしまいます。 今の自分の絵柄の限界かもしれないので、ここいらで模写とかしてステップアップを図りたいですね。
| かっつん | |
| 2025/06/18 21:12[web全体で公開] |
😊 地域コミュニティとTRPG 最近、勤め先の病院が地域コミュニティスペースを新築しました。 地域包括ケアという大枠の中で、「自分らしく暮らせる社会へ」というコンセプトの元、構想されたコミュニティスペースです。 実は、そのオープンイベントに僕も要員として参加しました。 前々から、TRPGやボードゲームが好きだ全て表示する 最近、勤め先の病院が地域コミュニティスペースを新築しました。 地域包括ケアという大枠の中で、「自分らしく暮らせる社会へ」というコンセプトの元、構想されたコミュニティスペースです。 実は、そのオープンイベントに僕も要員として参加しました。 前々から、TRPGやボードゲームが好きだと事務の方に話しており、それを覚えてくださっていた事務の方から、オープンイベントでTRPG・ボードゲームブースをつくるので是非参加して欲しいとお話を頂いたことがきっかけでした。 最初は、ブースに地域の方が来てくださるか不安でしたが、地域の方々がたくさん来てくださりとても充実した1日になりました。 人との繋がりを構築するという点において、TRPGは優れたコンテツだと思っています。今後もその輪を絶やさないでいきたいですね。
| パスタ | |
| 2025/06/18 21:56[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/18【TRPG関係無し】 今日はまた時短落書きです。 https://x.com/Pasta84045756/status/1935314053171397041 最近あづい!! 昨夜から体の疲れがたまってます。多分暑さのせいだと思うのですが、今月から続いていた集中力に陰りが見えてきた気がします。今朝とお昼はメンタ全て表示する今日はまた時短落書きです。 最近あづい!! 昨夜から体の疲れがたまってます。多分暑さのせいだと思うのですが、今月から続いていた集中力に陰りが見えてきた気がします。今朝とお昼はメンタルは平気だったのですが、夕食を終えた後から精神にも疲れの影響を感じるようになってきました。 つい最近までは気温と気圧の変化がしんどかったのですが、今度は暑さで身も心もやられてるようです。 体調管理を第一に心がけたいですが、1日1枚の落書き発信も出来れば続けたいところ。ルーチンは1度さぼると一気に挫折する、という話を書籍で読んだのですが、今がルーチン化への関門なのかもしれません。 今まではあまり自身の体調を鑑みることはあまりありませんでしたが、今はメンタルを含めて体の調子を意識することが増えた気がします。 無理せず、出来る事を続けていこうと思ってます。 この日記を読んでくれた皆さんもどうかご自愛ください。
| パスタ | |
| 2025/06/17 21:38[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/17【TRPG関係無し】 今日はいつも通り2時間以上かけました。 昨日の落書きと同じく写真のポーズと服装をイラストに反映させました。その為服のシワとか最初は細かく描き込めたのですが、全体のシワのバランスが悪くなったので、シワの量を減らして整えました。服のシワがまだよく理解しきれておらず、シワを描く場数を増やしたかったのですが、色々と試行錯誤しております。
| パスタ | |
| 2025/06/16 21:35[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/16【TRPG関係無し】 今日は時短に挑戦しました。 今までは、ポーズとか服とかは大体想像で描いていたのですが、今回の落書きは割とモデル準拠です。なので、服の皺とか迷わず描けて、大分早く描けました。あと細かい線の修整とかも省いたので、これも時短に繋がったと思います。 毎日これくらいの労力なら楽だとは思いますが、スケジュールや時間の余裕は日によって違うので、色々試していければと思います。
