ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.9
ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| tougo | |
| 2025/08/03 23:14[web全体で公開] |
| もみじ | |
| 2025/08/02 20:03[web全体で公開] |
😢 私が神だ、お前は神か? いやガンダムだ。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、と言うわけで・・・。 人の弱点とはなんであろうな。 やはり感情か・・・ 感情が人を人たらしめる故に。 なに?わっちが賢者モードかと?? そうぢゃな、割とそうかもしれぬ。 大抵は利益、損得で決める。 それが単純にして、とても分かり易く、 逆を言うなれば、じゃあこれをちらつかせれば こうなるぢゃろって予想も立てやすい。 のであるが、人はやれ愛だの、やれ信念だのと、時に利益。つまり己の生命をも投げ売って利に反する行動と結果を生み出す事があるのぢゃ。 わっちはそれが人の強さ、尊さぢゃと想う。 ふむ、良きシナリオがかけそうぢゃな(( まあ、そんなうんちくはさりとて PCもNPCも数作れば、どうしても被りがでてきてしまうというもの。 故にわっちが重視するのは技能やステータスといったデータではない。 どういった考え方をもっておるのか、 どんな経験をしてきたのか、 どの様な物を好み、また嫌うのか、 この辺は同じ卓を通過しても被らないものぢゃ。 なんせ同じ卓を全く同じPCと回る事等ありえない。その時々でダイスによる結果や、感情は異なる故にな。 さて、話を戻そう。 ティダン様は好色が強い事で有名ではあるが、だからこそ人間味があるとも言い換えれる。 人が、英雄となり剣や先人に導かれて神の道へと至るのならば、決して綺麗事ばかりではなかろうと。 その歴史、いわば神々の信仰においてそれは語られる事のない黒き歴史。 信仰広めたいのに、広めたい対象の悪評を伝える理由も特に思い至らず←← その影の部分にとても関心がおわす。 本日のセッション【BON祭】にはそんなわっちの闇を一滴程、煎じて混ぜておいた。 クックックッ・・・毒は、上手く扱えば薬にも変えうるからのぅ♪ お後がよろしいようで・・・。 どうでもよいが、 フリーレン様人気ぢゃよな、 あの作品の敵対種、魔族が人の心、想いを利用する描写が大好きぢゃよ(邪悪な笑み)
| tougo | |
| 2025/08/03 01:37[web全体で公開] |
🤔 『間引き』に参加させて頂いて KP:Z “U.B.C.S” Gさんの『間引き』に参加させて頂きましたっ。 詳しいことは書けませんが……色々考えさせられる部分のある御話で、感情を揺さぶられるシーンもあり。 クリア! はできましたが、綺麗な終わり、という訳には行きませんでした。 ですがセッション自体は楽しくもあり、御一緒してくださった皆さんにも感謝を。 一緒に遊んでくださった、kyoさん、もるこさん、鈴木さん、KP:Z “U.B.C.S” Gさん、ありがとうございましたっ。
| ハリィ | |
| 2025/08/02 00:03[web全体で公開] |
😆 【FF14TTRPG】【PL募集】体験会行ってきましたよん♪ スターターセットを買ったはいいものの。 FF14 TTRPGは未だ遊んだことなかったんです。 それが、ルルブの出版と連動して体験会が開催されたので、行ってきましたよ!! スクエア・エニックスの渋谷オフィスへ!! スタッフはホビージャパンの皆さん。 誘導、待機中のお話、セッションから全て表示するスターターセットを買ったはいいものの。 FF14 TTRPGは未だ遊んだことなかったんです。 それが、ルルブの出版と連動して体験会が開催されたので、行ってきましたよ!! スクエア・エニックスの渋谷オフィスへ!! スタッフはホビージャパンの皆さん。 誘導、待機中のお話、セッションからお見送りまで、ほんとにずっと楽しんで頂こうとか、わかりやすく遊んでもらおうとか、気遣いが心地良かったです。 で、システム自体はマップを見ながら、移動や配置を考えながら戦う戦闘システムが楽しくて。 原作を遊んでましたけど、なるほど!!おんなじ感じで遊べますね!? そして、原作知らなくてもファイナルファンタジーがお好きな方は楽しめそうです。 おなじみのジョブ、魔法が沢山出てきますからね♪ で、体験会に参加されたみなさんと「TRPG一緒に遊べる友達が欲しいんですよね!?」「欲しい~!!!!」とわちゃわちゃしながら、いつのまにかXのアカウントフォローしあって、ディスコードサーバーを立ち上げてました☆ 初セッションは私がGMで8月22日の予定です。 少し先なので待ち遠しいところですが・・・ おや、その前に8月8日も2人PLさんが空いてる・・・この日にF.A.T.E.(戦闘のみのミニシナリオ)が出来そう!? というわけで、Xとこちらで募集してみようと思います☆ 興味のある方はリプかDMで応募の連絡くださいませ♪ 以下詳細です。 [パーティ募集] F.A.T.E”不浄なる大蝦蟇「ヴォジャノーイ」” 日時:8月8日22時~22時 会場:ココフォリア スタイル:ディスコードのボイスチャット+テキスト レギュレーション:LV30 ルルブ未所持の場合は公式HPからキャラシートをダウンロードして参加できます。
| もみじ | |
| 2025/08/01 10:05[web全体で公開] |
🤔 チラシの裏ですわよ♪ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、これまで空き時間を利用し、 手帳に書き溜めておった資料を いざ共有資料として、公衆の晒し物とする準備という訳で、なかなか圧が高いよのぅ。 わっちはデータという面には弱い。 日記にも、やたらと誤字が多いと思われおるよな。 まあ確認をおろそかにしたり、語彙力不足ぢゃったりと散々であり、気をつけてるつもりでも中々直らない悪癖ぢゃ。 ぢゃが、開き直る訳ではないがそれもわっちの個性よ。 その短所を含めてわっちであり、わっちにも良い所はある。・・・あるよな?? 何が言いたいかと言えば、 語彙力がない、確認が足りない、データ戦に弱い、GMとしては中々不利ではなかろうか。 そんなわっちでもGMはできるということ。 それは言い換えれば、 他の弱点を自覚している他GMの候補諸君にも言える事かと思う訳ぢゃな。 運用なぞ自転車と同じよ、最初はこける。 補助輪つけて感覚をつかみ、やがて1人で乗れる様になる。 わっちは今でもこけるがの((( 失敗なぞ、過去にすぎぬ。 過去は現在の糧ぢゃ。 ならば今のわっち、GMは過去のなんたらが・・・ ああ、暑くて考えるのが面倒ぢゃ。 続きは読み手のお主が、3行でまとめてくりゃれ((( ガッハッハ・・・さて、というわけで。 データが弱いといった、設定は考えるのが好きでの。 此度も、設定資料の一部を晒して見るとしよう。 晒す意図? スネ夫の自慢話みたいなものか? 否、他GMやPCへのフライング情報が目的である。 ・・・大陸南部フォレスト・フォレス・・・ 勢力により変化の激しいウェストポート、進化と革新を続けるセントラルとアイオン・ギア、そして今なお破滅の鼓動を続けるアビスゲート。 その何処よりも遥かに長い時を生き、神紀時代からその原型を維持したまま現代を生き続ける南部に広がる古代種の大森林。 首都ミストラージュは大樹ユグドラシルの下で、森の住人エルフとメリアの族長間で契りを交わし、設立された最も大きい部落から生まれた。 森の奥地は妖精や幻獣達が住み着き、外敵の侵入を阻み、また純な迷い子は安全圏へと手引きさする。更に奥へと進めば神々の遺跡が眠っているという。 ◆ミストラージュ連邦◆ エルフ族とメリア族の族長が契りを交わした南部最大の部落が原型である。 魔動機文明時代までは外部との接触をタブーとした鎖国的な民族だったが、大破局を切っ掛けにセントラルとの交流を開始、 以後は外界へ関心を持つ者も増え、考え方を一新した。 中央都より多くの旅人や商人が訪れ鉄道が整備される様になり、 古代より伝わる優れた術式や世界樹ユグドラシルの下による恩恵で豊富なマナの霊脈を利用した”魔法学園”を設立した。 現代では都市部より多くの観光客や学徒が足を運ぶようになった。 アイオンギアとは対照的に古風な家柄が多く、妖精も街中に姿を現すとかなんとか。 _______ さて、どうぢゃろうか。 魔法学園の名前は未定、NPCの森の大賢者が1人と一匹程度。 個人的にはケンタウロス等と交流するシナリオなぞ組みたい所。 森はいいぞ・・・よく燃やされるが(( お後がよろしいようで・・・
| tougo | |
| 2025/07/30 00:32[web全体で公開] |
😆 『たくらむ鳥ら』に参加させて頂いて KP粒餡さんの『たくらむ鳥ら』に参加させて頂きましたっ。 序盤、KPさんの軽快なレスポンスもあってRPも盛り上がり。 中盤、終盤とサクサク進み。セッション自体は想定より大分早く終わってしまいました。 最後まで出番に恵まれた卓だったと感じ。 御一緒頂いた、コスモスさん、ごみすてばさん、KP粒餡さん、ありがとうございましたっ。
| もみじ | |
| 2025/07/30 00:47[web全体で公開] |
😊 CPがやりたいんだなぁ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、というわけで・・・ 凝った募集だった為、1週間で2~3人集えば良いかと思っていた踏ん切りぢゃったが (実際初夜なぞ反応無しの様子見だった故、不安で寝付けなかった程ぢゃよ) 割と好評頂けた様で、お陰様で既に予定の2卓メンバー分(8人)揃いつつありんす。 夏休み効果も多少なり有ると思われる(たぶんきっとおそらくめいびー) 次いで、肝となる運営システムが割と着目頂けたのではなかろうか。 名付けて・・・シムシティシステムぢゃ(←著作権感バリバリ) 街の基盤は作るから、道を広げ様々なお店や工場(ダンジョン)、学校(NPC)を建てて それぞれの物語を紡いでいきたいおつまみシステム・・・。 うむ、怪獣も配置しておくかの(やめれ) 初期住民も揃いつつあり、お1人ずつ軽い面談も行わせて頂いたのでありんす。 人と人である以上、どうしても都合が付かない事も少なくはなく、 その際は別れもあるやもしれませぬが、何とか合間を縫って一緒に冒険をライフして(作って)いきたいものぢゃな♪ さてさて、今宵は設定の1つを提供させて頂こうかと存じまする。 ------ 大陸西部ウェストランド 【概要】 大陸西部一体の荒野地帯。 蛮族の王が競争に勝利し、以後蛮族勢が我が物顔でヒャッハーしている世紀末な大地。 ここに生きる人々は廃墟に住む人々か、ノマドステップで集団生活する遊牧民か、 果てはウェストポートへと逃れた難民か・・・。いずれにせよ多くの者は蛮族達に逆らう術を持たない者達だ。 帝都セントラルからウェストポートへ向けて鉄道が通っているが、蛮族が関所を建造して以来、連絡が途絶えて久しい。 この東への便が再開する為には蛮王を倒すか、或いはそれに近い上級蛮族を討伐して関所を奪還する必要があるだろう。 また、別途陸路にてセントラルからウェストポートやノマドステップへ向けて商人や旅人が訪れる際にも その多くは関所を通過する必要があり、蛮族に通行料を支払うか彼等なりの権威(力量)を示す事でそれの代わりとしている。 ◆西の果て・ウェストポート◆ 蛮族によって故郷を追われた者、ケルディオンの内側へと押し寄せる魔の海流によって打ち上げられた者、 生きる事に絶望して東へと行きついた者、彼等が身を寄せ合って暮らす西の最果て最後の灯火。 街でも数少ない生きた施設である酒場の店主、ロージンは難民達を保護し、瞳に光の輝きを残す者にはセントラルへ移住する為の便宜を計っている。(ただの面倒見のいいおっさんです。) ------ ウェストランドに登場する蛮族、ダンジョン、ウェストポートの住人は追加設定可能というわけぢゃな。 わっちがGMとしてウェストポートへの依頼を出す他、他GMがウェストポートへの使いを出してくれても良いし、 ウェストポートからセントラルまでの出世の旅路を描いてくれても良い。 何にせよ参加してくれたPCへは経験点と報酬が渡されるし、単発ゲストキャラとして参加して味見する事も可能というものなり。 ハマればハマるほど、この世界で生きていく事が実感できよう。 するめのような食感を目指しておる( ガム噛み放題ぢゃな・・・(ごくり) なお、設定だけ考えておいてテキストに起してない為、現在ディスコードへ毎日執筆中ぢゃ・・・ たまにはゲームがしたくなるわい((( そうそう、参加者はパーティー数として程よい人数になりつつあるものの、上限は決めておらぬでな。 我こそはと思う者がおれば、一言送ってくだしまし♪ 面談はさせて貰うがの・・・。 なにはともあれ、皆CPが遊びたいんぢゃろうなぁ・・・。 予想以上の食いつきぢゃったよ(ほんまにの) お後がよろしいようで・・・
| もみじ | |
| 2025/07/30 00:55[web全体で公開] |
😷 呟き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)東に流れ着いた西の果て・・・??? 妙ぢゃな・・・🤔🤔🤔 余り気にしておると、シワが増えるぞ(
| もみじ | |
| 2025/07/28 14:00[web全体で公開] |
🤔 募集してみたゾイ♪ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、というわけで・・・(久しぶり) ケルディオンCP(他に呼び方思いつかないし) 募集スタートの踏ん切りがつかなかったのぢゃが・・・ まぁ後は運営しながら少しずつ定めればよかろうと。 失敗したら、そりゃその時考えようと。 どの道1人でTRPGは成立できぬ故、先ずは自身の憧れにどれだけ賛同者が募るか確認しようと。 そういう訳ぢゃなぁ。 この一見、CPとリレー式とOCPがごちゃごちゃになった感じは何とも形容し難い(( わっちが手掛けたのは1つの家なり。 そこにどんな住人が住み、 近所に各人がどんな施設、コンビニや病院を建てるかは分からない。 引っ越してくる際に下調べは可能ぢゃが、住んだ後は未来故にな? ま、遊ぶも人、創るも人故に万人にとっての理想郷は難しいと言えようゾ。 それが尖った遊戯、嗜好であれば解釈違いもさもありなん。 とりあえず、GMがわっち1人の場合はただのOCPになりかねん故、何名GMが訪れるかが不安材料ぢゃの、ほほほ。 とりあえずは現在運用中のCPを進めつつ、空き時間に箱庭の飾り付けを行う作業に取り掛からねばなるまい。 言うなれば、人が住む下準備と言ったところか。掃除に家具の配置・・・うむ、中々大変そうぢゃな。 適度に力を抜かねばなるまいて。 次回!! 創る者と遊ぶ者、 その狭間で演ずる者 ルルブを持たぬ者は生きてゆかれぬ妄想の街。 あらゆる理想が集い武装するウドの街。 ここは公式が産み落としたGM達の為の大陸ケルディオンのソドムの市。 もみじの躰に染みついた糖分の臭いに惹かれて、 危険な奴らが集まってくる。 次回「出会い」。 もみじが飲むウドのコーヒーは苦い。 お後がよろしいようで♪
| もみじ | |
| 2025/07/26 18:33[web全体で公開] |
😊 卓日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月ソドワ初心者であり、フレンズである方へ向けて卓を開催させて頂いたのぢゃが、 わっちとそのフレンズさんをPLにと優しいお言葉を掛けて頂き、GMを名乗り出てくれたべいろすGM ぱちぱちぱちぱち。 この場を借りてお礼をば申しあげまつる♪ さてさて、シナリオタイトル聞いておりんせんな・・・森の聖域(仮称)とお呼び致しませう。 妖精の立ち位置や神様の設定にスポットを当てた上質なアドベンチャーが美味ぢゃったのぅ♪ 物語の骨組みは、おおよそ書き手の嗜好を具現化した物が多く成りがちであるが、ふむ・・・ 良い自己紹介ぢゃとわっちは受けとめておるよ? ゆるふわコメディを主菜としておると、たまにシリアスな副菜も口にしたくなるものぢゃ。 おっと、わっちが手掛けるものがコメディばかりではないぞよ? 主菜なだけに主催してない、なんてな。 ハッハッハッ・・・。 ・・・さて、少し室温を下げておいたからの♪ 進撃の巨人なり、鬼滅の刃なり、重たい物語を見続けた後にこのすばを見ると、なんというかこう・・・。 脳が潤う訳ぢゃな((( カレーを半分位食べた後に福神漬けを口にする感覚、あれぢゃよ。 お分かり頂けたであろうか?? (あかわり頂けるであろうか??) さてさて、次に参加したキャラクター達に感想をば。 今回はわっち🦊も久々にPLをさせて頂きました故に使った事のない種族、スプリガンを産みおとしたゾヨ。 名前はステラ、1番星ぢゃな。 立ち絵の準備が難しかったのぅ((( 幼児形態はともかく、差分の巨人が・・・。 それぞれ別画像ならともかく、子供が大人化した流用なぞ中々ございませんでな。。。 ぶっきらぼうな姉御肌ぢゃ、シャドウやらソレイユでも似合っておったやもしれぬ。 同行頂いた面々は、 前シナリオ(わっちの卓)からの引き継ぎにて、 🦀さんのプリライダー、エクセラ姉様。 プリーストは宗教絡みのシナリオが映える、素晴らしいRPでありんした。 🐙さんのガンシュー、ルークニキ。 寡黙でクール、かつキメる時にダイスの女神を味方につけて3倍映える美男子ぢゃ。 ハマさんのグラップラー、カルム。 なんぞや後半で感情がダイスに乗っておったよのぅ。物語に上手く溶け込み倒すべき相手に対しては大奮闘して見せた、否、魅せてくれよった♪ べいろす🐌さんのデモフェンサー、ドルミィ。 メイスで殴ってるイメージが強く残るのぢゃが、実は魔法によるアシストもこなしてくれるフェロー枠。戦闘に行動枠全振りしてる辺りが好きぢゃよ(しかもセリフ付きでの♪) さて、最後に近況ぢゃよ。 予定通り、7月中にCPも落ち着きそうでの。 もう1卓程、単発を興じつつ・・・ 次なるCPの募集文句を考案中ぢゃ( なぁに直ぐぢゃよ。 ぢゃがわっちはその時、その場所まではまだ定義しておらん。 分かるかね、佐原君
| パスタ | |
| 2025/07/26 22:49[web全体で公開] |
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/26【TRPG関係なし】 今日は時間が無かったので 模写したいんですが、どの作品を模写すればいいか分からずに止まっています。 塗りや描き込みを学びたいんですが、ピンとくるものが中々出会えてなくて…💦 ですが今模写するのが学びが大きいと思うので、作品探しを続けたいと思います。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/07/25 22:53[web全体で公開] |
😶 キャンセル待ち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は消化器外科での診察日。 胆石の手術に向けて手術前検査の日程がお盆明けに決まった。 ところが肝心の手術日程が9月末まで満員。 通常に待つ場合は10月初旬まで掛かってしまう。 一刻も早く治療したい為、キャンセル待ちをお願いした。 体調とキャンセル待ちの都合でお盆の帰省は見合わせる事になった。 せっかくの機会なので、社宅とココフォリア部屋の大掃除をしたいと思う。
| パスタ | |
| 2025/07/22 22:19[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/7/22【TRPG関係あり】 色々と手を加えつつ塗り足していきます。 ここからが粘りどころだと思ってて、なんとかクオリティを今週の金曜までに上げたいです。
| 木魚 | |
| 2025/07/23 07:13[web全体で公開] |
😶 早起きは三文の徳(?) SW2.5・作業 早起きは三文の徳(?) とばかりに、 あさっぱらから作業して、 SW2.5熟練戦闘用のツール(オブジェクト)完成! ※AB追加の、楕円軌道の貫通:気旋法くん用 構想、作業、完成まで、実にスムーズにいった。 オイラ、天才だな。ガハハハ…。 ←自画自賛モード
| ぱるみえ | |
| 2025/07/22 12:57[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#2 参加報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7/19にQuquさんDMの”忘れな草旅日記#2”に参加させていただきました 休憩時間に水を結構大量に零してしまい大惨事でしたが私は元気です(電子機器には被害がなかったのは不幸中の幸いでした 今回はPLさんの都合で1名欠席でしたがいつものメンバーで開催されました 前回の冒険の舞台であったキャンドルキープから舞台を移動してナシュケルの酒場から再開! いろいろな噂話や情報が集まったり同行者が増えたりしてにぎやかに物語が進み、まずはシャープトゥース森の珍しい薬草を探そうとことになりました (このあたりで水を零して大惨事!) 翌日、街道を西に進み日が落ちきるまえに野営の準備をすることになり料理やらをやっているとアウルベアの子供が2体現れる さすがに子供ということで倒してしまうのは……ということでジュードさんとダムレイさんの2人は動物使いの技能でコミュニケーション?をとってみることに!? 思いのほか技能の達成値が高く彼らの意図を汲むことに成功!(更にダムレイさんの動物と会話する魔法で完璧に意思疎通できました! どうやら彼らの母親の危機らしく2人に助けを求めているようです (このあたりで大惨事から復帰!) 彼らに引っ張られていく道すがら相手?は剣をたくさん持った悪魔?であるとの情報を得る 敵?突撃しないように子供たちをなだめたりしつつ敵を視認 正体は地獄の上級階級の悪魔であるマリリス!?(6回攻撃したりテレポートしてきたりとかなりの難敵? 1R目は様子を見ようと行動したところ浮遊していたジュードさんが複数回攻撃されたり捕まれ落下したりとHPの2/3程度を持って行かれてしまい窮地に!? 2R目はこちらも攻撃対象になるように相手の間合いに入り少しでも敵のHPを削ろうとマジックミサイルを5レベルで発動!(ウィザードでも敵攻撃6回中の2回受けても大丈夫かなとの目算 そしてジュードさんのリソースを全部使った連続攻撃が炸裂! ダムレイさんの声援やらティアのインスピ・予見の支援を受けてマリリスを撃破!!(ギリギリだった…… その後アウルベアたちからお礼を受け取ったりマリリスの剣を回収して目的であった珍しい薬草を採取して今回の冒険は無事終了となりました マリリスさんは強かったですね!(名前を覚えました! そしてアウルベアの子供たちとのコミュニケーションは良かったです! 次回も今から楽しみです!
| パスタ | |
| 2025/07/21 22:02[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/7/21【TRPG関係あり】 1週間ぶりにtrpgイラストの進捗です。 銃に線をいれるのが億劫で、なかなか取り掛かれませんでしたが、今週の金曜にこの子と決着がつきそうなので、なんとか間に合わせたいです。
| パスタ | |
| 2025/07/20 22:24[web全体で公開] |
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/20【TRPG関係なし】 手抜きが続いてますね。 最近生活リズムが崩れ気味でして、時間があると居眠りすることがあって絵を描く余裕を自ら潰している格好になっております。 まずは生活リズムを正して、ルーチンを取り戻したいです。
| パスタ | |
| 2025/07/19 00:30[web全体で公開] |
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/18【TRPG関係なし】 24時越えちゃったけど18日の落書きです。 最近やること増やし過ぎてて、todoをまた整理してます。具体的に言うと毎日のtodo以外に毎週のtodoと毎月のtodoにタスクを割り振りました。 必ずしも毎日やらなくてもいいことは毎週、毎月のtodoに移したので、ある程度融通が利くと思います。
