ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.5
ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シリュウ | |
| 2026/01/10 23:46[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2026/01/09 19:23[web全体で公開] |
😶 遅ればせながら・・・・。 今更ながら謹賀新年。 新年早々に欠員対応と身内の入院で心身共に疲弊してSNSからも離れ気味。 今年はせめて日記だけでも更新出来れば、と思う。 何はともあれ本年もよろしくお願いいたします。
| たびがらす | |
| 2026/01/01 18:56[web全体で公開] |
😆 新年のご挨拶&今年の野望(みたいななにか?) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)再び久々の日記投稿になります、たびがらすです。 明けましておめでとうございます。 細々とオンセンでSW2.5のセッションを開催&参加している身ですが、まずは昨年お世話になりました方々、大変ありがとうございました。今年も懲りずにお付き合いいただけますと幸いです(平伏)。 さてさて、昨年を振り返ってみますと、おおむねCPに終始する一年だったように思います。リアル多忙の影響もあり、自分が開催しているCPを含め、CP/リレーCP参加で割とカツカツな感じだったのが正直なところでしたでしょうか。金曜日の自分のCPは昨年中で28回。前年よりはペースが落ちてしまったかな、とは思いつつ、まあなんとかそれなりの回数と思いたいところです(震え声)。第1章の終わりが見えているところで、来年度くらいから第2章が始められたらいいなあ。(ら、来年も付き合ってくれる・・・くれるよね?) 昨年前半は5年続いた土曜日のリレーCPが完結、後半は日曜日に新規のリレーCPに参加開始。木曜日もPL参加させていただいているCP開催がちょこちょこ。と、CPで結構遊ばせていただいてました。 単発セッションにも参加したいなーと思いつつ、キャパオーバーで見送ること数多。実際の参加は両手で数えられる程度でした。そして、GMで単発セッションを立てたいなーと思いながら、立てる立てる詐欺(?)。こちらも初心者卓と年末の14レベル卓を立てられた程度でしたかね。今から思えば、もう少し参加を挑戦しておけばよかったかなあと若干の後悔が残る感じでした。・・・はい、贅沢ですネ(笑)。 今年の抱負、というほどのものではありませんが、もうちょっと単発セッションを立てたり、応募したりしてみたいなあと思っています。14レベル卓はもう少しリピートしてみてもいいのだろうか。(需要があるといいな・・・。) あと、ミニCPを開催してみたいのですよね、3話(3夜)くらいのやつ。現行の長期CPの魅力は何物にも代えがたく、何をおいてもそれが一番なのですが、もう少しGM修行もやりたいというか。PLさんに甘えて、GMとしての諸々が錆びついてきていないかという心配が、最近時々頭をもたげてくるのですよね。テンポとか、情報の出し方とか、戦闘バランスとか、その辺をまとめる能力というかですね。ミニCPだと、多少の時間制限もありますし、その辺りを調整する修行にもなるかな、とか。せっかく参加してもらっているわけなので、是非ともストレスなく遊んでもらいたいなあと思う次第です。もちろん、開催したら自分が楽しい、というのが一番の理由ではあります(笑)。 というわけで、立てられるかどうか分からないけど、立てられた時には人が来てくれたら嬉しいですね。(これも贅沢? ハイ、スミマセン) とりとめもない日記ですが、新年のご挨拶に代えさせていただきます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 みなさまとご一緒できることを楽しみにしておりまーす(*´ω`)
| 豆乳コーヒー | |
| 2025/12/31 05:26[web全体で公開] |
😆 I’ll be back 11月に持病でダウンしてから物凄くヘトヘトしていたけども、もうすぐ新しい年にもなるし、いつまでも凹んでやれないな! TRPG自体辞めようかとも考えていたけど、やっぱりこれからも大好きなTRPGは続けていきたい! また皆さまと一緒にセッションしましょう! よいお年をお迎えください
| ぽん太@番頭 | |
| 2025/12/31 16:20[web全体で公開] |
😊 年末の挨拶と10年目への抱負 TRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。 運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。 日頃からセッション全て表示するTRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。 運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。 日頃からセッション募集・参加、キャラクターシート管理、コミュニティ活動など、さまざまな形でサイトをご利用いただき、本当にありがとうございます。 不具合報告やご意見、ご要望、さらには支援サービスを通じたご支援により、TRPGオンセンはここまで成長することができました。 9年目を迎えて TRPGオンセンは、「ブラウザだけでTRPGオンラインセッションに必要な機能が揃う総合SNS」として、セッション募集、キャラシ、ルーム、ルールブック管理、コミュニティなどの機能を拡充しながら9年目の運営を続けてまいりました。 これもひとえに、長年ご利用くださっている皆さま、新しく参加してくださった皆さまお一人おひとりの支えのおかげです。 来年10年目に向けて 来年はいよいよ運営10年目という大きな節目の年となります。 これからも、TRPGオンラインセッションをより快適かつ安心して遊んでいただけるよう、利便性の向上や機能改善、新たな取り組みを丁寧に積み重ねてまいります。 今後ともよろしくお願いいたします リアルではなかなか集まりづらい方にも、オンラインでTRPGを楽しんでいただける「場」として、TRPGオンセンが皆さまのTRPGライフの一助となれば幸いです。 来年も、そして10年目以降も、変わらぬご愛顧と温かいご声援を賜れましたら幸いです。 それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
| tougo | |
| 2025/12/25 09:23[web全体で公開] |
😆 『摩天楼の天使』に参加させて頂いて KP:SELさんの『摩天楼の天使』に参加させて頂きましたっ。 一風変わった、まったりRPの楽しめるセッションでのんびりと楽しませてもらい。 御一緒頂いたアクアスさんの篠見 舞さんは理知的な雰囲気ながら微笑ましい所のある素敵なPCさんでした。 KP:SELさん、アクアスさん、一緒に遊んで頂きありがとうございましたっ。
| tougo | |
| 2025/12/23 01:31[web全体で公開] |
😶 申し訳なく…… とある卓に参加させて頂いたのですが、途中シナリオの着地地点がわからなくなってしまってKPさんを質問責めにする形になってしまい。 同卓していた皆さんにも不快な思いをさせてしまったと思います、申し訳ありませんでした。
| ジンヤ | |
| 2025/12/24 15:43[web全体で公開] |
😶 本日のPC参加で卓納め いよいよ今晩のセッションで今年の卓納めとなります。 今年一緒に遊んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。 来年も色々と出来たらと希望をもっています。 皆さま良い年末年始を〜
| ぱるむ | |
| 2025/12/20 19:41[web全体で公開] |
😶 自己評価ってさー どうやってあげんのかというか、自己評価厳しい自覚はあるんだけど、周りができてる分自己評価上げたら甘すぎって思われそうでね…… いややっぱりあるんだよね『RPヘタクソは上手い人に任せてすっこんでろ』とか『自分のPCにあわせて快適にRPできるように改変しやがれあとNPCのRPをもっと上手くやれ』って言われたのがね いや悔しかったら上手くなれやヘタクソが雑魚がって話なんだけど
| ぱるむ | |
| 2025/12/18 22:51[web全体で公開] |
😟 これどう解釈したらいいんだろ 別所で昨日まで遊んできたCoCにて(私がKPしました)悪役RPが上手いって言われたんだけど、ある程度プリセットされてるセリフ言ってるようなもんだからこれって上手いに入るのかな……?って思うなど
| ぱるみえ | |
| 2025/12/21 10:29[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#6 参加報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)12/20にQuquさんDMの「忘れな草旅日記#6」に参加させていただきました! 2カ月ぶりとなるDnD5eのセッションとなりましたが多忙によりあまりTRPGに参加できていないこともありほぼTRPG初心者に近い状態になってしまっていると感じる今日この頃! ダムレイ:ささやきの楽派のバードのドワーフ シグリッド:ターロス神のクレリック/パラディンのハーフエルフ ジュード:銃使い(ガンスリンガー/ファイター)の人間 ティア:占術の学派のウィザードのハイ・エルフ さて今回は特産品?のベリー(と保冷剤替わりの雪)を収めた樽と石材を5隻の船に乗せ川を下りバルダーズゲートに向かうという場面からスタートしました! 同行者は前回助け出したサンセットマウンテンのドワーフたちで忘れな村にターロスの祠?を建てるための人員(と石材)のようです しばらく川を下っていくと黒い雲が近づいており遠くにはワイバーンの群れが! そうこうしていると河原?にラサンダー聖印をつけた一団(二人は人間でもう一人は下半身が蛇のユアンティ?)とノール骨?を発見! ※ラサンダー(太陽の神)とターロス(嵐の神)は仲が悪い!? メタい会話をする面白い劣勢気味なラサンダーの一団を助けるために戦闘開始! ジュードが初披露となる”雷鳴砲”で骨の一団を壊滅させてラサンダーの一団付近にいる1体も瞬殺! ティアがジュードが壊滅させた後方に出現した骨の一団をファイアーボールで壊滅させる シグリッドがPCたちの付近に出現した骨の一団をシャターで半壊させる ダムレイが半壊した敵にヴィシャス・モッカリィで止めを刺す ラサンダーの一団の付近にいた骨はラサンダーの一団が処理をして戦闘終了! 戦闘終了後にラサンダーの一団との会話で食料の補給を受けたいとのことで船の樽に入っているベリーを30gpで譲る? ミーア:下半身が蛇のラサンダーの神官? 神官ヘッケラー/神官アントン:ミーアの護衛? またミーアたちはPCたちの力を買って助力を求めてきたので話を聞いてみると高司祭から授かった曙光の宝珠(悪を倒すと魔力としてため込むことのできる魔法物品/魔力充填90/100%状態)を古代のラサンダーの神殿に祀れば永久に町を守る第二の太陽になるとのことで古代の神殿を探すのに同行してほしいというのが依頼らしい? ここでシグリッドが依頼料交渉を開始するもジュードがミーアに助け船をだし交渉失敗となるが提示した報酬額-20%である800gpを報酬とするということで決着! ドワーフさんたちに河原?で待機してもらい川の支流を遡上すると神殿が見えてきたがシグリッドが幻影であることを見破り情報を共有するがミーアたちはだまされたふりを続ける!? ともあれミーアは2人の神官を外で待機させPCたちと神殿?内部に潜入する ミーアの案内で神殿?洞窟内部を進んでいくとリッチのなり損ないと遭遇したところで時間となり次回に持ち越し! ミーアたちのメタい発言が面白かったですね!そしてまさかの縦読み! あとはリッチのなり損ないの主人は?という謎が気になりますね! 次回も楽しみにしていますのでよろしくお願いします!
| Ququ | |
| 2025/12/22 06:20[web全体で公開] |
🤔 ボイスセッション… D&Dを楽しく遊んでいますが…最近少し困ったことが。 状況は、ボイスセッションで私がプレイヤー。場数が少ないのが原因の1つですが、DMに何か質問するたび、「さっき言いましたよね?」となる。DMは親切にまた教えてくれるのですが、なんだか申し訳ない…周りはどうか?1セッションで4〜5回くらい、さっき言全て表示するD&Dを楽しく遊んでいますが…最近少し困ったことが。 状況は、ボイスセッションで私がプレイヤー。場数が少ないのが原因の1つですが、DMに何か質問するたび、「さっき言いましたよね?」となる。DMは親切にまた教えてくれるのですが、なんだか申し訳ない…周りはどうか?1セッションで4〜5回くらい、さっき言いましたよね、私はそのうち1〜2回くらい? (聞き逃していたり、別のイメージを描いていたりもあって、一概にメモだけでは済まない…) 普段はテキストセッションなので、バックログが簡単に見られるのですが、ボイスセッション中心の方は何かコツがあるのかな…
| ぽん太@番頭 | |
| 2025/12/13 15:41[web全体で公開] |
😆 TRPGのボイスチャットセッションをもっと“キャラになりきって”楽しめるアプリをリリースしました! 👉 AIV-LiveSpeak https://ponapp.booth.pm/items/7748163 このソフトは、“自分の声をリアルタイムでA.I.VOICEのキャラクターボイスに変換”できる配信・通話サポートアプリです。 地声でプレイするのは少し恥ずかしい……という方や、全て表示する👉 AIV-LiveSpeak https://ponapp.booth.pm/items/7748163 このソフトは、“自分の声をリアルタイムでA.I.VOICEのキャラクターボイスに変換”できる配信・通話サポートアプリです。 地声でプレイするのは少し恥ずかしい……という方や、 キャラにしっかり“なりきって”セッションしたい方にもおすすめです。 また、NPCの台詞をAIに手軽く読ませり、 進行用の文章をショートカットキーでワンクリックでテンポよく音声に変換できるので GMのサポートとしてもバッチリです。 ChatGPT連携によるAI相方機能や、YouTubeコメントの読み上げ・表示機能も搭載しており、 ボイチャセッションやオンライン配信でも幅広く活用できます。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/12/10 05:50[web全体で公開] |
😶 時の流れに・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに来て満5年が過ぎた。 旧指揮官も差し引くと実質活動期間は2年半程。 元々は元所属サークルの内輪でアリアンロッドをプレイする為に登録した。 紆余曲折あり、最終的にSW2.5専門となっていた。 最近は卓参加どころかオンセンにログインもおぼつかない。 自分が二度の手術入院をしたせいか職場環境もかなり改善されたものの、 業務の属人化と若手に休日を最優先させるおかげで不定期休は改善されず。 本当はSW2.5をキャラメイクからルール見直しを含めてやり直したい。 キャンペーン参加どころか低レベル向け卓の募集にタイミング良く参加が出来ない。 自分がオンセンに来た当初に参加していたコミュニティは完全にDiscordへ移管していた。 今後の新規参加・募集はTRPGカフェやSNS等の他手段で模索する方向にシフトするべきかも知れない。
| しゃんはい | |
| 2025/11/30 11:31[web全体で公開] |
😶 【SW2.5募集】えっ、1時間半で代卓を!?できらぁ!() 2名募集したら4人も来ました! 感謝! ーーーーーーー はろはろ!CPが延期になったので急遽代理卓を立てた方のしゃんはいです。 えっ8レベルレギュがあと1時間半!? コミュの方に立てた内容のまんまコピペだけど許してくりゃれ!! ◆11/30[日] 13:00〜18:00 【Lv全て表示する2名募集したら4人も来ました! 感謝! ーーーーーーー はろはろ!CPが延期になったので急遽代理卓を立てた方のしゃんはいです。 えっ8レベルレギュがあと1時間半!? コミュの方に立てた内容のまんまコピペだけど許してくりゃれ!! ◆11/30[日] 13:00〜18:00 【Lv8】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【ランダムダンジョン】 https://trpgsession.com/session/176446877102Millie0403 ちょっと高めのレベル8レギュで、さらにあと1時間半後と言う超絶時間が無い状態ですが、あと2人ぶん枠があるので来てもらえるととても喜びます! 内容としてはカードを引いてイベントをこなしていく、手軽なランダムダンジョン形式です。 興味と予定が合う方は是非どうぞ〜。 ではではっ!
| ハリィ | |
| 2025/11/03 09:51[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】ぼんやりとセッションの予定を 11月23日のゲームマーケットで発売される予定の同人誌。 ソードワールド2.5のコラム・シナリオ集「クレメリアテイルズーイスティアン旅立ちの朝ー」のシナリオデータを頂けたので、発売前にセッションしたいと思います。 私のお店で通販の取り扱いのご依頼を頂きまして、作者のDagonさんの許可は全て表示する11月23日のゲームマーケットで発売される予定の同人誌。 ソードワールド2.5のコラム・シナリオ集「クレメリアテイルズーイスティアン旅立ちの朝ー」のシナリオデータを頂けたので、発売前にセッションしたいと思います。 私のお店で通販の取り扱いのご依頼を頂きまして、作者のDagonさんの許可は勿論頂きました!! Dagonさん的には、自分が作った設定や世界観で沢山の人に遊んで貰いたいみたい。 良い人ですよね。まぶしい・・・。 シナリオは、窃盗団を冒険者パーティーと自警団が追いかけるシティアドベンチャー。 街のマップでどのあたりを調査するか決めながら、イベントをこなして窃盗団を追い詰めるシナリオです。 自分には作れないシナリオ!! でも、回すのは簡単そう!! 始めたばかりの人、未経験の人でも遊びやすいようにルルブ1~3のみの縛りで、近々募集をかけてみようと思います。 早ければ今週の日曜日。 遅くとも来週末には!! 今回は土日にさせてください。 20時~24時で途中で休憩を入れながらかな。 初期作成か、一回冒険しているPCで!! 持ち込みPC大好きだし、経験点少し差があるほうが私は好きなんだけどレギュは合わせたい感じかしらね? それかもう1セッション挟んで、ミニミニキャンペーンにしようかな。 迷うところですね~。 でも近々募集かけますね!! 宜しくお願いします☆

