かまべるさんがいいね!した日記/コメント page.9
かまべるさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しおんぬ | |
| 2020/05/25 10:10[web全体で公開] |
| 大正義テキモング | |
| 2020/05/21 21:04[web全体で公開] |
😶 PL募集【DX3rd】 サンプルシナリオ「Truth or Fiction」の参加者を募集中です。現在PC3が空いてます。ご協力お願いします。 キャラクターシートは当日の13:00までに提出してくれれば大丈夫です。 尚、GMは今から課題を徹夜で終わらせるので反応は明日の朝になります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158954232540nikoniko0719
| ぱぱいや | |
| 2020/05/21 10:55[web全体で公開] |
😶 今シナリオ作ってる 最近暇だからCoCのシナリオ作成に手をつけ始めたんですけどドツボにハマってる。話の大まかな流れと導入・エンディングはなんとなく決まったんだけど探索パートどうするかって感じ。長いと中弛みするしあんまり短すぎるのもつまらないし。あと何よりも「これクトゥルフっぽくないんじゃないか」って一回思ってしまうともうどうにもならない。考えすぎだとは思うけどね。初めて作ったってなったらみんななんだかんだ優しいし、少しは大目に見てくれるだろうし。甘えていくか〜。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/05/20 13:17[web全体で公開] |
😶 久しぶりのKP。(汝、死を乗り越え、目覚めを渇望せよ。3回目)(ネタバレ無し) 7か月ぶり3度目のKP。 今回、3度目で久々のKPでしたが、なんとか無事(?)に終わりました。 今回の組みは一言で言うなら……『理不尽組』と言ったところでしょうか? 1回目。 2019年10月に開催した際の、最初の1回目は、Oさん、Okさん、Rさん、Yさん。経験豊かなPLさんたち全て表示する7か月ぶり3度目のKP。 今回、3度目で久々のKPでしたが、なんとか無事(?)に終わりました。 今回の組みは一言で言うなら……『理不尽組』と言ったところでしょうか? 1回目。 2019年10月に開催した際の、最初の1回目は、Oさん、Okさん、Rさん、Yさん。経験豊かなPLさんたちによって比較的に素早く、かつ、スムーズに行ったので、この組は、敢えて名付けるなら『理詰め組』(1人ないし2人は理詰めじゃないけど、何故か正解や特殊エンドを踏んでる)。 2回目。 同じく2019年10月に開催した2回目は、Nさん、Cさんの2人がNPCとドラマチックなRPを行い、Ktさんが複数のエンド条件を満たしてかなりアドリブを含めた特殊なエンドを迎えてました。この組は敢えて言うなら、『ドラマチック組』でしょうか? 終始、NさんのマジシャンやCさんの探偵さんがPCやNPCを気にかけて、最後のエンディングでもRPを回収したのが、特徴的な卓だったと思います。 3回目(今回) そして、昨日行った今回の『理不尽組』は、Kさん、Hさん、Pさん。 野良ではなく、内内で行ったのですが、結果を言うと、2人生還、1人ロスト。 しかも、理不尽なことにロストした人が一番着眼点が良くて、リアルINTも高くて、一番最難関の謎も解いてたことですね。 まさに、理不尽。 しかも、他の生還した2人も経験があり2人の内1人の方も最難関の謎を解いてる方ですが、PLさんのタイプとしてロストしやすい要素をお持ちの方々だったので、それも含めて、KP的には予想外でしたね……今回。 それから、今回の『理不尽組』の大きな特徴は皆、学生探索者で12歳の女の子3人組だったことですね。 これに関しては良い方向に働いていましたね。詳しく述べるとネタバレになりますが……。 それと、2回目でご応募いただいたけど、応募超過で、ご辞退されたMtさんも何処かのタイミングでお誘いしたいですね……。 今回、遊んでいただいた3人ともありがとうございました! 拙いKPではありますが、また宜しくお願いします!
| 翔猫(toneko) | |
| 2020/05/18 15:30[web全体で公開] |
😢 誰かやろ〜 メガネリオン誰かやろ〜よ〜。やり方あまりわかってないけどやりたいんだよな、、、、。ボイセでやれる方いませんか?眼鏡っ娘好きいませんか?
| ぱぱいや | |
| 2020/05/18 01:37[web全体で公開] |
😶 DEX*5ってなぜか成功しないよね 今までDEXロールで成功した試しがない。今回はロストしなかったけど8回近く振って全部失敗するとは思わなんだ。だって60とか普通に成功狙えるじゃないですか。ちなみに失敗する確率を40%として8回連続で失敗する確率は計算が合っていれば約0.07%でした。やべえ。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/05/14 12:14[web全体で公開] |
🤔 ボイセ、テキセ、掲示板セッション、オフセ……(半分、自分用のメモ) 私の知るところでは、TRPGには4つのスタイル(媒体)があると思っています。 ①ボイスセッション、②テキストセッション(チャット)、③掲示板セッション、④オフセ。 下記に、それぞれを経験した私の所感を書いていこうと思います。 ①ボイスセッション ⑴客観的に見て 【スピード感】 全て表示する私の知るところでは、TRPGには4つのスタイル(媒体)があると思っています。 ①ボイスセッション、②テキストセッション(チャット)、③掲示板セッション、④オフセ。 下記に、それぞれを経験した私の所感を書いていこうと思います。 ①ボイスセッション ⑴客観的に見て 【スピード感】 このスタイルの特徴は何と言っても、早さだと思います。GMからのリスポンスが①~③の中では一番早いと思います。 一番の利点は早さではあるまいか? 【参加者のスキル】 また、PLもGMもタイピングスピードに左右されずにやりとりできる。反面、発声や会話のタイミングを見極めるのが得意か不得意かに左右される面が強い。 【環境並びに周辺の機器】 電波さえ恵まれれば、スマホでの参加も容易だと感じる。 だが、静かな環境を確保できない参加者、もしくは声を出すと、周りに迷惑のかかる参加者には向かないスタイル。 ⑵PLとしての所感 私がPLとして参加する場合、リスポンスが比較的にスムーズに行くので、CoCではかなり根ほり葉ほり情報を探ることができるスタイルだと感じる。 また、他参加者さんの技量や教え方次第なところもあるが、初心者さんが初めてTRPGをやる場合、①~③の中なら、このスタイルが向いているのではないか、と個人的に感じている。リスポンスの早さ、声色を調整して優しくいろいろと教えることができる点……etcいろいろと初心者に教えていくには豊富な利点がるように思う。 ②テキストセッション ⑴客観的に見て 【スピード感】 リアルタイムのやり取りにはなるが、やはりどうしてもラグやタイプ入力による遅れ、受信後の確認のために、ボイセと比べて、どうしても遅くなる。 【参加者の技量】 タイプ入力の早さがキーになる。 その反面、発声での意思疎通が苦手な人でも参加しやすいのが利点。 【環境ならびに周辺機器】 最大の利点は周りの音を気にせず、静かにセッション出来ることだと思う。 だが、その反面、タイプ入力のことを考えると、スマホよりパソコンでの参加が向いていると思う。もちろん、スマホでの参加も不可能ではないが、個人的に推奨できない、と感じる。 ⑵PLとしての所感 RPの面で、個人的な感覚として、行動の描写を強調できる手ごたえを感じるので、「セリフ」のRPでなく、「行動」のRPをやりやすいと感じる。 例えば、 「----」と○○さんに言う。額に少し汗をかきながら。 「……」笑顔から真顔になり、●●さんと××さんを見比べる。 「……」墓に缶ビールを置いて、煙草を吸う。 ボイセでも表現は可能ですが、テキセだと参加中にしばらくログという形で、今までのセリフや行動の描写が参加者の視界にちらつくのもあってか、かなりRPの描写の伝わり方はこちらのが高いと個人的に感じている。 ボイセだと寡黙なキャラは難しさを感じるが、テキセだと寡黙なキャラでも存在感のあるRPが出来るように感じる。 ③掲示板セッション ⑴客観的に見て 【スピード感】 この媒体は良くも悪くも一番鈍足になる。リスポンスが返ってくるのが次の日ということもザラにあると思う。 ただし、スケジュール調整は不要になるメリットもある。 【参加者の技量】 かなり敷居は低いと感じられる。 ①や②で必要とされるものは全く不要。 ただ、このセッションは必然的に長期の卓になるので、情報を纏める力、自分のPCのRPを一貫させる力など、長期セッションで求められる力全般が必要になる。 【環境並びに周辺機器】 ①や②で求められるものが不要。 ただ、参加者さんの自由な時間にズレがあると、リスポンスや進行の難易度が上がる可能性がある。 ⑵PLとしての所感 このスタイルはいろんな可能性に満ちていると感じる。 比較的にリスポンスに速さが求められないので、RPを小説のように行うことも可能ではないか?と感じている。 また、掲示板やコミュニティを分けて、進行すれば、完全な秘匿シナリオもやれる気がする。(ボイセやテキセだと、必然的に「誰か」とGMが密談していることが他PLに分かってしまう) ①のボイセや②のテキセでは見られなかったRPがこれから、どんどん見れるのではないかと期待している。 ④オフセ 私が全く未経験なので、述べることはない。 私は、去年の7月にTRPGを始めたので、1周年記念に親しい人と初のオフセをしたいなぁーと考えていたが、コロナの影響でそれも難しいと感じている……。 総評 【スピード感(速さのみでの評価)】 ①>②>③ 【参加の敷居(飽く迄も技量面での評価)】 ③>①=② 【参加の敷居(飽く迄も環境面での評価)】 ③>=①=②
| 翔猫(toneko) | |
| 2020/05/09 18:18[web全体で公開] |
🤔 復活させたいな(o¬ω¬o)チラチラ だいぶ前にやったFGOシナリオを復活させたいけど久しぶりだから不安しかない、、、、誰かテストプレイで手伝ってくれる方いないかな(o¬ω¬o)チラチラ4人まで誰かいないかな、、、
| 嶺上開花 | |
| 2020/05/09 01:58[web全体で公開] |
😶 ふふ…儂ゃ満足じゃ… えぇ、どうも。 発作が収まった嶺上開花でございます。 というわけでね、ネッコ様がGMを務めるうそうま様製作”二人だけの終末旅行”に参加してきたんです。 ちなみにこれ、またというかなんというか星風様に誘われたのです。 …はい、この間の刹夏で同卓したPL様でございます。 最近同卓する回全て表示するえぇ、どうも。 発作が収まった嶺上開花でございます。 というわけでね、ネッコ様がGMを務めるうそうま様製作”二人だけの終末旅行”に参加してきたんです。 ちなみにこれ、またというかなんというか星風様に誘われたのです。 …はい、この間の刹夏で同卓したPL様でございます。 最近同卓する回数が増えたと言いますか…話が合うと言いますか…性癖が似たり寄ったりと言いますか…。 とまぁ、そうなればもちろん始まる性癖の殴り合い。勿論互いにノーガードノードッヂですわ。 どちらかが仕掛けてそれにカウンターを合わせてエモーショナルエンジンが臨界点を突破するまで続くという…。 不毛ですわ。うん。 しかしまぁ、心は苦しいですけども満たされるという諸刃の剣なんですねぇ…。いやまぁいいことなんですがね。 さて、ではではまたどこかでRPに飢え始めましたらその際はよしなに!
| 嶺上開花 | |
| 2020/05/08 14:11[web全体で公開] |
😶 定期的な発作をただ垂れ流すだけ RPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたい全て表示するRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたい
| かものはし | |
| 2020/05/07 18:30[web全体で公開] |
😍 「失敗」や「正解」がない楽しさ セッションをしていて、「ああ、あの行動失敗だった。」という声を聞きます。 でも私は思うんですよ、 失敗なんてとんでもない。その行動や選択が素敵なんだと。 それがどんなものであれ、あなたというPLとPCが一生懸命紡ぎだした愛すべき結果だと。 最適解や自分の思っているエンドにならなかったりす全て表示するセッションをしていて、「ああ、あの行動失敗だった。」という声を聞きます。 でも私は思うんですよ、 失敗なんてとんでもない。その行動や選択が素敵なんだと。 それがどんなものであれ、あなたというPLとPCが一生懸命紡ぎだした愛すべき結果だと。 最適解や自分の思っているエンドにならなかったりするかもしれません。 ロストするかもしれませんし、他PCに迷惑がかかっちゃうかもしれません。 でもあなたの人生という目線で考えてみましょう。 今まで全部うまくいきました? すべてあなたの目論見通りに進みましたか? そうでないから、より人生に深みがでていたりしませんか? 完璧な人間や行動なんて隙がなくて入り込めないじゃないですか。面白くない。 なんて、私は思っちゃいます。 TRPGは「正解」なんて決してない人と紡ぎだすコミュニケーションゲームだと私は信じています。 その結果がどんなものであったとしても、自分たちが取った選択や行動を楽しめる余裕があったなら、もっと彩のある物語になるのではないのでしょうか。 無限の可能性がある中で、その選択をそのメンバーで紡ぎだしたのだから、心が痛んだとしても、悔しかったとしても、後悔なく楽しいと言ってくれたらいいな なんて。 まあ人は十人十色、「正解」なんてどうでもよい。あくまで私の楽しみ方です。 今日も今日とてクトゥルフ楽しい!
| まる=チーズ。 | |
| 2020/05/06 18:01[web全体で公開] |
😶 発送されない… 悲しいですね。 『デヴィルズ・アカデミア』が発送されないんです。明日中にお届け、と書かれているのに…。 販売ページには在庫切れとあるので、その影響なんでしょうか…? 料金支払い済なんですが、こちらの分の確保はできていないのか‥Amazon予約したことないんで、ちっともわからない。 せめて 遅れるなら遅れるでそうお知らせほしいですね。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/05/05 17:23[web全体で公開] |
😶 幼女と犬(舞浜こずえ)(ネタバレ無し) 前回、偏向報道じゃねぇかという批判があったので、今回は淡々と……。 また、ネタバレは避けていきます。 今回の卓は、簡単に言うと、うちの最年少の探索者(12歳)の舞浜こずえが、かわいいワンちゃんと出会って、悲しい別れを経験して、命の大切さを学んで成長していくような卓でした。 あま全て表示する 前回、偏向報道じゃねぇかという批判があったので、今回は淡々と……。 また、ネタバレは避けていきます。 今回の卓は、簡単に言うと、うちの最年少の探索者(12歳)の舞浜こずえが、かわいいワンちゃんと出会って、悲しい別れを経験して、命の大切さを学んで成長していくような卓でした。 あまりの展開にPLである私の方がSAN値を持ってかれて、泣きそうでした。 今日は、夜勤明けで何も食べてないので、普段ならお腹が空くところなのですが、全く食欲が沸きません……。 うちのこずえは気丈にも、食欲はあったというのに、PLのメンタルは本当に豆腐です……。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2020/05/03 16:35[web全体で公開] |
🤔 暇なので よく考えたらすごい暇だったんですよAlicentです。 エアコミケは絶賛開催中ということで、もはや手放しで皆様の手に届くことを期待するだけなのですが。 気にしすぎると居ても経ってもいられなくなりそうで、気になってしょうがなくストレスでハゲそうです。 (買ってくれ!)心の声 まぁという全て表示するよく考えたらすごい暇だったんですよAlicentです。 エアコミケは絶賛開催中ということで、もはや手放しで皆様の手に届くことを期待するだけなのですが。 気にしすぎると居ても経ってもいられなくなりそうで、気になってしょうがなくストレスでハゲそうです。 (買ってくれ!)心の声 まぁということで、いつもの突発症候群ということでいっぱい卓を建てました。 最近忙しかったのでしょうがないというのもある。ここからまた暫くはインプット作業や! 皆様GW卓でいっぱいだとは思いますが、是非とも突然のキャンセルや空いた時間に一緒に遊びましょう! 集まらなくても御の字なのでお待ちしております! あと昨日も言ったかもしれませんがマダミスの頻度を上げていきます。 つまりあのシナリオを回すということですね…乞うご期待! それではよいGWを。
| ぱぱいや | |
| 2020/05/03 00:21[web全体で公開] |
😆 楽しいセッションだった クロウさんの卓お邪魔して前後編二日セッションしました。めっちゃ楽しかった。クロウさん、ありがとうございました、お疲れ様でした。PLの皆さんも同卓ありがとうございました。すごく面白かったです。またああ言うセッションがやりたいです。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2020/05/02 10:41[web全体で公開] |
😍 祝 エアコミケ開催&宣伝 皆様おはようございます! Alicentです。 朝っぱらからですが、私は元気です!なぜならばエアコミケが開催されるからです。 そして昨日も宣伝しましたがオンセンのメンバーで作ったシナリオ集【立入禁止区画】が頒布開始致しました! 「クローズ」をテーマとしてシナリオを5本収録しています!全て表示する皆様おはようございます! Alicentです。 朝っぱらからですが、私は元気です!なぜならばエアコミケが開催されるからです。 そして昨日も宣伝しましたがオンセンのメンバーで作ったシナリオ集【立入禁止区画】が頒布開始致しました! 「クローズ」をテーマとしてシナリオを5本収録しています! どれもクトゥルフらしいものが多くとても面白いシナリオですので是非ともお手に取ってくださると嬉しいです! BOOTHでの頒布のみですが、調べて頂ければすぐに見つかるかと思います! 皆様も卓があるとは思いますが、新しいシナリオを見つけてこの時勢でTRPGライフを満喫しましょう! それでは失礼しました。 あと暇です。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2020/05/01 17:36[web全体で公開] |
😍 宣伝とか今後の予定とかあと暇 皆様お久しぶりです、Alicentです。 無理しないことが一番と思い最近は余裕も出てきましたが、それとは別に色々忙しい。 ということでまず一つ目の話題は、ついに明日中止になったコミックマーケットのオンライン版である「エアコミケ」 が開催されます!皆様は新シナリオに飢えてらっしゃるのでご存知全て表示する皆様お久しぶりです、Alicentです。 無理しないことが一番と思い最近は余裕も出てきましたが、それとは別に色々忙しい。 ということでまず一つ目の話題は、ついに明日中止になったコミックマーケットのオンライン版である「エアコミケ」 が開催されます!皆様は新シナリオに飢えてらっしゃるのでご存知でしょう。 そう、そのエアコミケに私が主導しておりますサークルの本が出ます!第二弾ですが! 今回もオンセンのメンバーのみで構成されていますし、内容もかなりクトゥルフ感のあるものを取り揃えています! 気になる方は是非ともBOOTHにてご購入ください!Twitterにシナリオ詳細もあるよ! 2個目の議題です。 こちらは今後の予定なのですが、GWはコミケが忙しいと踏んで何も入れてなかったのですがなくなってしまい。 また、昨今の時勢で外へ出かけることも困難になってしまいました。 それ故、暇になったしまったのですがいかんせんもはや皆様は卓が埋まっていて、 新規卓もなかなかなくどうしようかなぁと言った感じでございます。 まぁコミケのシナリオを漁ったり、新しい構想を練ったりする感じですかな。 とはいえ、次回のコミケがどうなるかわかりませんが、コミケに限らず創作活動は日々していきたいと思っています。 次にしたいのはマーダーミステリーを作ってみたいのですが、 自分のプレイ回数が少ないということもあり難航しています。 ダレカ誘ってくれ!考えているのは版権物のマーダーミステリーで比較的、初見の人がわかりやすいマーダーミステリーを作りたいと思っています。 まぁ版権物でマーダーミステリー…後はわかるな? もしかしたら誰か一緒に作ってくれる人を募るかもしれませんし、気になる方はぜひともご連絡お待ちしております。 最後に、GWすげぇ暇! それでは失礼しました。
| アメマス/FIG | |
| 2020/04/30 20:35[web全体で公開] |
😶 本卓、アメマス卓のルール [キャラシについて] キャラシについては問題なければ基本通しています。 人外、人間を超越しているキャラシはご遠慮願います。 但し、”人間並のステータスの人外”(獣人、ロボット)などは許可します。(他PL様との相談もお願いします。) 成長判定はクリティカルとファンブル、全て表示する[キャラシについて] キャラシについては問題なければ基本通しています。 人外、人間を超越しているキャラシはご遠慮願います。 但し、”人間並のステータスの人外”(獣人、ロボット)などは許可します。(他PL様との相談もお願いします。) 成長判定はクリティカルとファンブル、初期値成功でカウントします。スペシャルは除かせて頂きます。 技能最大値は所々変えますが、基本80とさせていただきます。 (セッション事に変える可能性があります。) [セッション中・通話中] セッション中、通話中の飲食は許可しています。 ですが、咀嚼音などの音はミュートにするなどして抑えて頂けると幸いです。 悪意ある暴言、嫌がらせ等は禁止します。 音が途切れて聞き取りづらかった場合は、言って頂けると嬉しいです。その時はもう一度読み直します。 [戦闘シーン] 1ラウンド中、回避は何回でも振っていいですが、その度回避技能値に-10の補正込みで振っていただきます。 武器の持ち込みは正当な理由があれば許可します。 DEXが同じ値の場合は、1d100を振り、大きい値の方が先に動く事ができます。 [クリティカル・ファンブル] クリティカルは1〜5 ファンブルは96〜100 とさせて頂きます。 SANチェックでのクリティカル、ファンブルは適用しません。 (セッション事に適用される可能性もあります) [セッション中のトラブル] セッション中、トラブル等が起きて抜けなければならない時は、セッションより自分の身を優先しましょう。その場合は途中退出しても構いません。 一言かけてからか、どこでもいいのでテキストチャンネルに書いて頂けると嬉しいです。 (例:親フラ、急用、ネットワーク環境の調子が悪い、朝早くから用事が入っている場合、体調が悪いなど) 後は楽しんでプレイして頂ければ幸いです。 私も全力を尽くしてKPを務めさせて頂きます。 管理人より (編集済)
| 綾 | |
| 2020/04/29 12:35[web全体で公開] |
😊 久しぶりの日記 この間熱が出て流石に自嘲した綾です 卓1回休んでしまった。 その節は関係者の皆様申し訳なかったです 昨日ですがアイリスからの恋文に参加させてもらいました すごく好きなお話でした 少しだけ奇跡みたいなことが起きましたし KPと自分が同じタイミングで同じことを話した時は、 あぁこのPCとこ全て表示するこの間熱が出て流石に自嘲した綾です 卓1回休んでしまった。 その節は関係者の皆様申し訳なかったです 昨日ですがアイリスからの恋文に参加させてもらいました すごく好きなお話でした 少しだけ奇跡みたいなことが起きましたし KPと自分が同じタイミングで同じことを話した時は、 あぁこのPCとこのNPCはそうなんだって思っちゃいました 聞いた話によると6月30日までの限定公開シナリオですので どうぞおやりになるといいと思います 作者はUSBさんですのでいいシナリオです あとKPのお陰でRPやりやすかった ありがと~^^ もっと書きたいけど、ネタバレになっちゃうしね 今日も卓だ 楽しみだ♪
