かまべるさんがいいね!した日記/コメント page.8
かまべるさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ギア | |
| 2020/06/23 12:05[web全体で公開] |
| 狛鳴 暁 | |
| 2020/06/23 10:50[web全体で公開] |
😶 戯言(もしかするともしかするとなので一応畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを回してくれるKP、シナリオの製作者様、共にシナリオを歩む他PL様……… 個人的に、私は常にこの方々に対して最大限の敬意を持ちつつセッションに参加するように心掛けている。 シナリオ製作者様がシナリオを作らなければそのシナリオを知ることもなかったし、KPが卓を立てなければそのシナリオでセッションが出来ない。 他PL様が参加しなければセッションの面白さもなにも共有ができないのだから。 だからこそ、楽しいひと時を送らせてくれる方々に最大限の敬意を持つ。 ……無論、その敬意はあまりにもおかしなPCを持ってこないという行為にも繋がる訳で。 別に暴れても良いシナリオで、KPも全面的に許可しているのならば持って行っても良いのだろう。 しかし、時と場合を考える事だ。 例えば初心者のPL様が共に参加している時、自分がおかしなPCを持って行ってしまっては「このTRPGってそういう事をしても良いんだ」という間違った知識を持ってしまうまもしれない。 後これは極端な話だが、AF増し増し、ステータス人外級のキャラを持ってくることによってシナリオブレイク→KPや他PLとの仲がリアルロストするなんて例もある訳だ。 ……まぁ、こんな話は置いておいて……兎にも角にも、時と場合は考え………セッションに携わる全ての方々に敬意を持って挑みたいものだ。 ……例え話がクトゥルフじゃぁ!!!!!!!もっと他のTRPGの表現なかったんかRゥ!!!!!! オマケにこれKPとか表現クトゥルフ神話TRPGに限定されとるぅ!!!!!!! あ!!!ちなみにこの日記は自分に対しての戒めみたいな部分もあるので気にしないで!!!! 最後の最後でうるさくなったよ!!!!!
| お水 | |
| 2020/06/17 11:53[web全体で公開] |
😶 ステラナイツ買いました~ 書籍版ではなく。PDFみたいなデータタイプを買ったのでちょこちょこ読んでいこうと思います。とりあえずまだ冒頭のところしか読めてないですけど、世界観は大好きです(●︎´▽︎`●︎) 買ったものなんですが、基本ルルブと霧と桜のマルジナリアというのを買いました~。 クトゥルフ以外のシステムは初めてなので楽しみです~。 参加する機会があったら是非したいです。٩( ᐖ )۶
| お水 | |
| 2020/06/17 10:42[web全体で公開] |
😶 銀剣のステラナイツ買おうかな〜と思います たぶん家に届いてからの読み込みとかで始めるまでが遅いかもですけど面白そうでしたので買ってみようかと思いますけど、銀剣のステラナイツのルルブ?かな2冊ほどあるけどどっちを買えば良いのだろうか?
| お水 | |
| 2020/06/17 07:43[web全体で公開] |
😶 最近いろいろやっている 最近は色んな卓にお邪魔したり、回したりとクトゥルフライフは充実しております。これ回してとかPLとしてお呼ばれさせてもらったりととてもありがたいです。クトゥルフでお世話になっている方々、本当にありがたいです。ソロでできるシナリオはありますが、人がいないとTRPGは出来ないので有難い限りです。これからも色々な人と関わって行きたいですね。あと、他システムにも触ってみたいですね。何かオススメとかあったらぜひ教えてください。(●︎´▽︎`●︎)
| ぱぱいや | |
| 2020/06/16 07:09[web全体で公開] |
😶 某迷惑ユーザーについて 私は今まで遭遇したことがないのですが、オンセンには有名な迷惑ユーザーがいるらしいですね。アカウント消しては複垢で卓参加してくるらしいのですが、見分け方とかあるのでしょうか。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/06/15 22:49[web全体で公開] |
🤔 PCをPCらしく死なせる……。ネタバレ有(秘密のリフレクション、平行線上のアポフィライト、落園) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これに関して4つほど話そうと思う。 ②〜④はシナリオのネタバレを含む。 ①初ロストの話 この時、悔しい思いをしたのは、クリアできなかったことよりも、「キャラをキャラらしく死なせる」ことが出来なかったところにある。 私のPCは生存欲が強く、いざとなれば、周りを見捨てるPCだったが、PLのエゴが出てしまい、他PCを助けるために引き際を誤った。他人を見捨てて、生還することを選んでいれば……。今でも後悔がある。 ②秘密のリフレクション 自PC 月藤望武(双子の兄) 13歳 他の人のPC 月藤盈文 (双子の弟) 13歳 NPC 月藤朔愛(妹) 7歳 弟の盈文や妹(6歳下の妹)を守りたいと思い、盈文と一緒に二人で1d10/1d100のSANチェックを受けることにした。 シナリオのネタバレを言うのであれば、盈文は私のPCの望武が作り出したイマジナリーフレンドだ。実際には実在しない。 弟の盈文自身も自分は存在しているものだと思っていたが、望武より先にそのことに気づき、ショックを受けていた。 イマジナリーフレンドを作り出した経緯を言うと、望武の両親が6歳下の妹にばかり構ってばかりで、その寂しさが原因らしい。 そして、その妹は、身体が弱くて入退院を繰り返していた。両親が妹に付きっきりになったのはそれが原因であり、このシナリオでは妹の命は病気で危ない状態になっていた。 私のPCは弟と妹、二人を救うために貌のない神の挑戦を受けることにした。 それは盈文と一緒に、貌のない神の本当の姿を見て、発狂しないことだ。 盈文はSANチェックで減少量が少なくて生き残ったが、望武のSANは0になってロストした。 この時、弟、妹、両方生き残った。 世界線は切り替わり、弟の盈文が実在している世界線になり、妹の病気は治った。 だが、弟の盈文に重荷を負わせることになった。 また、PLの私自身も、『中学1年生』である月藤望武にこのような選択肢を取らせたことは、本当にキャラをキャラらしく死なせることが出来たのか少し不安に思った。 ③平行線上のアポフィライト 他の人のPC 月藤盈文(双子の弟) 21歳 自PC 月藤望武(双子の兄だが、盈文のいない世界の住人。13歳の時イマジナリーフレンドを作ってた記憶あり) 21歳 このシナリオでは選択権が盈文にあった。盈文自身が死ぬか、並行世界の望武を死なすか……。 ②では中学1年生だったが、③では年齢が進んでいる。 これは、別のシナリオで、6歳下の妹が私のPCとなって、月藤盈文と一緒に探索した時、シナリオの都合上、8年、時を進めなければならなかったからだ。 このシナリオはロスト救済シナリオではない。HO1の探索者が、HO2の探索者(ロストした探索者)の生きている世界線にいく話だ。 ここでのHO1は盈文で、HO2は望武だった。 だが、HO2の生きている世界線は、HO1が存在していない並行世界だった。 それはつまり、盈文が実在の人間にならなかった世界線とも言える。 ちなみに②と③のシナリオは別の作者で、これは全くの偶然だ。 シナリオの探索が全て終わり、HO1の盈文は一つの選択肢を迫られる。 それは、並行世界の望武を死なすか、盈文が死ぬか、そのどちらを選択するか、だ。 ちなみに、並行世界の望武が生きたとしても、並行世界なので私のPCは、ロストしたままだ。 盈文が選んだのは、自分の死だった。 そして、望武はPL視点で「盈文が助からない」ことが分かっていても、最後まで足掻いた。 最後の瞬間も、盈文の側にいることなく、盈文が助かる方法を探そうとした。 それが、②のシナリオで、弟の妹も助けようとした望武らしいと思ったからだ。 上記以外にも、②と③が上手く対になっているところが多く話すべきことが多い卓だったが、それはまた今度にする。 ④落園 自PC 月藤朔愛(望武と盈文の6歳下の妹) 15歳 上記の③でも述べたが、③で盈文がロストする前のシナリオで、NPCからPC化して、盈文と一緒に探索している。 分かりやすく示すと、以下の時系列だ。 ②の時NPC(朔愛7歳。KPより双子の兄のPLが命名して良いとのことだったので、朔愛と名付ける) → 別シナリオで、 PC化して、盈文と探索(朔愛15歳。高校進学) → ③の時にカメオ出演はあったが、未登場。盈文ロスト、朔愛の認識では行方不明。 →④(今回) このシナリオでは、朔愛は一つの選択肢を迫られる。 それは「滅ぶことが確定した世界で家族と一緒に最後の瞬間を過ごすか」、それとも「並行世界の自分を殺して、その世界の自分と成り代わって、生きるか」。こういった選択である。 月藤朔愛をPC化するにあたって、一つのコンセプトを設けた。 それは「旅」だ。 月藤朔愛は元々病弱な設定で、病室の中しか知らない少女だった。「外の世界」を知る手段は兄である望武から聞ける話だけという状態で、そういう設定が強いNPCだった。 そして、②のシナリオで、朔愛が元気になるのと入れ替わるように、兄の望武が精神病院に入院した。 今度は朔愛が「外の世界」を兄に伝えるために「旅」をして、そこでの風景をスケッチしたり、文字にしたりして、兄の望武に届けた。 こういったコンセプトだ。 また、7歳の時に病弱だったこともあり、両親が甲斐甲斐しく面倒を見てるので、母親と仲が良い設定になっている。 そして、望武以外のもう1人の兄である盈文のことを頼りにしている。高校進学の際に一人暮らしを始めることになったが、お部屋探しを手伝ってもらった。 上記の設定の中、月藤朔愛は選択肢を迫られた。 「滅ぶことが確定した世界で家族と最後の時を迎える」か、「並行世界の自分を殺して、自分だけ生き延びる」か。 後者の選択肢を選ぶと、月藤朔愛は精神病院に入院している兄を見殺しにすることになる。そして、「旅」を続ける意味が無くなる。また、慕っている母も見殺しにするし、盈文に関しても行方不明であって、朔愛の視点では生きているのか死んでいるのか確認できていない。世界の滅びを見過ごすということは、世界のどこかにいる兄の盈文とも二度と会えないことを意味する。 PLもPCも悩んだが、最後の結論は、「並行世界に行って、生き延びる」ことだった。 色んな思いが拮抗したが、最後の決め手は「月藤朔愛がここまで成長するのに、父や母、兄たちの苦労があり、それを朔愛自身が認識してる」ことで、この選択肢を選んだ。 過去に、朔愛自身が「自分が死ぬことで、いろんな人の想いが無駄になってしまう……」と発言していた。 このことから、6:4くらいの割合で生き残る道を選んだ。 そして、月藤朔愛は生き残った。 だが、今でもこの決断にPLとして自信がない。 月藤朔愛の方が長く継続探索者として使っているが、私は二度朔愛の兄である望武をRPしている。望武の影響をPLが受けてないとは言い切れない。 また、朔愛自身も「旅」というコンセプトが崩れている。 この世界線でも「兄の望武がSAN0状態」で入院しているが、以前のようは気持ちではいられないだろう。 私は、月藤朔愛を引退させる気はない。 彼女がこのことに折り合いを上手く付けれれるのかは分からない。 少なくとも、①とは逆の後悔を抱えないように、私はPLとして月藤朔愛と向き合っていきたいと思う。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/06/15 01:25[web全体で公開] |
🤔 ネタバレのない範疇での振り返り(自分用の覚書) とりあえず、気になったところの振り返り ①見落とし、他人の探索に目がむき切っていない →秘匿の推測、自身の行動による危険性を考慮し過ぎて、基礎的なところの認知に漏れがあった。 ②メモの取り方 →フォーマットを策定し直した方が良いかもしれない。体調が悪い時、疲れで力が出ない時、最後に頼全て表示するとりあえず、気になったところの振り返り ①見落とし、他人の探索に目がむき切っていない →秘匿の推測、自身の行動による危険性を考慮し過ぎて、基礎的なところの認知に漏れがあった。 ②メモの取り方 →フォーマットを策定し直した方が良いかもしれない。体調が悪い時、疲れで力が出ない時、最後に頼れるのはやはりメモだ。 ③情報タブや見直しが効く情報もまたメモ化 →②に通ずるところだが、メモをカードゲームのように並べて、見える化して、イメージをより働かせる。そのように出来るのが理想では? ④情報を全部めくってから、熟考するスタイルだが、『情報を得る』のにコスト(時間も含む)が掛かる時、自分に合ったスタイルをまだ確立できてない。 →咄嗟の判断でよく顕在化している。また、勘や経験、直感に頼り過ぎている。 →このスタイルの確立の習得。 上記箇条書きから具体的な行動。 ①〜③のためのメモの取り方。6/15にメモのフォーマット見直し。 ④ → 読書。ただし、これを確立するためのいい本の候補がない。乱読して探す。寝る前の読書本のタイプを考え直す。
| Sean | |
| 2020/06/15 00:48[web全体で公開] |
😊 初心者卓について いろいろな人が興味を持って自分のクトゥルフ神話TRPGの探索者作成+セッション枠に参加していただいて嬉しい限りです、これからもゆっくりですがオンセンに恩返し?していきたいと思います。 余談ですが、もし初めての人でボイセはちょっと緊張する!という方はギアさんという方がテキセで探索者作成の卓を時折全て表示するいろいろな人が興味を持って自分のクトゥルフ神話TRPGの探索者作成+セッション枠に参加していただいて嬉しい限りです、これからもゆっくりですがオンセンに恩返し?していきたいと思います。 余談ですが、もし初めての人でボイセはちょっと緊張する!という方はギアさんという方がテキセで探索者作成の卓を時折立てているので、そちらもおすすめします。自分も始めた頃にお世話になりました。 7月は今月同様に毎週水曜7時からの予定ですが、シフトが出てからのため、恐らくセッションを27-30辺りに立てると思いますので、ご了承ください。また、依頼があれば空いている日であれば水曜以外でも立てられるので、やってみたい/やってみたい人をしってるなどがある場合、ぜひお声掛けください。 オンセンの他にもTwitterやDiscordなどでDMを送ってくれれば反応結構早く出来ると思います。(ずっとPCの前に座ってるし) twitter.com/SeanNeftisness https://discord.gg/nyGu7hb(100回までのリンク制限一応つけてます)
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2020/06/13 21:53[web全体で公開] |
😟 【声なき呼び声】卓宣伝なり 皆様一ヶ月ぶりです、Alicentです。 最近では日記は書かないですがPLとして活動しているので見た目では活動が少なめでした。 しかし、突発に卓を立てる症候群を久々に発揮したので建てました! 「声なき呼び声」です!かなり有名かもしれませんが、クトゥルフらしいシナリオになっています! もし全て表示する皆様一ヶ月ぶりです、Alicentです。 最近では日記は書かないですがPLとして活動しているので見た目では活動が少なめでした。 しかし、突発に卓を立てる症候群を久々に発揮したので建てました! 「声なき呼び声」です!かなり有名かもしれませんが、クトゥルフらしいシナリオになっています! もしお暇な方は明日の14時からになりますので是非ともお待ちしております! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159197772997Alicent8810 それではこれにて!
| 嶺上開花 | |
| 2020/06/10 11:57[web全体で公開] |
😶 おかえりモチベ。どっかいけ鬱 えぇ、どうも。 最近身内卓ばかり囲んでいた嶺上開花でございます。 さて、この度筆を執りましたのは最近息をひそめていた”奴”が再来していたからです。 その名も「鬱」。彼が久しぶりに私の元を訪れていたのです。 そしてそれと同時にTRPGモチベーションが家出してしまうというね!最悪のコンボ全て表示するえぇ、どうも。 最近身内卓ばかり囲んでいた嶺上開花でございます。 さて、この度筆を執りましたのは最近息をひそめていた”奴”が再来していたからです。 その名も「鬱」。彼が久しぶりに私の元を訪れていたのです。 そしてそれと同時にTRPGモチベーションが家出してしまうというね!最悪のコンボだな! して、鬱の症状に関してなのですが、こちらは(恐らく)皆様のお手元にあるクトゥルフ6版のP.140の「気分障害」の欄をご覧ください。 …はい、まんまこれです。特に自殺願望やばかったですね。あと自己の無価値観とか。 「私はなんで生きてるんだろうな~」とか「このまま消えても誰も困らんやろな~」とかいやでも考えてしまうわけです。 起きている間はいいんです。ほかの事してそんなこと考えないようにできるので。しかしコイツが牙をむき始めるのは寝る前ですね。 寝る前って明かりを消して床に就くじゃないですか。で、暗い部屋で寝転がってるわけじゃないですか。いろいろ考えちゃうわけですよ。ほんとに厄介オブザ厄介ですよ。 まぁ暗い話題はここまでにしましょうか。根暗なアイツの話題とか誰も聞きたかないんですよ! そんなことよりTRPG!TRPGやりたいっすわ! なんかこう、謎解きとかでうんうん悩みたいんですよ。なんかよさげなシナリオやりてぇ! そんなこんなで、これから卓参加も増えていくと思いますので同卓した際はよしなに!
| お水 | |
| 2020/06/09 19:21[web全体で公開] |
😶 ある人に言われて面白かったこと とある人にうちのサーバー見て、「お水さんのとこってシナリオ図書館ですよね~。」って言われて、全くその通りだと思って笑ってしまった。
| ぱぱいや | |
| 2020/06/08 14:28[web全体で公開] |
😶 扱いに困る SAN値99になった探索者の扱いに困る。そこそこ気に入ってるキャラだけど流石に99までいくとやってて楽しくなさそうだなと。杞憂かもだけどKPもそんなキャラはつまらないだろうし。高ロストのシナリオに突っ込んで華々しく散らせるにもロスト前提のプレイとか絶対に他PLが迷惑するだけだし。本当に困る。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/06/07 20:54[web全体で公開] |
😶 リアル推理力の試される卓をクリアして【ネタバレ無し】 私「推理としては……」 KP「話を整理しますね……。ええと」 KP「(シナリオの正解とは違うけど、トリック成立してるし、正解にしよう。うん)」 エンド描写 KP「シナリオのネタバラしをしますね。トリックは〜」 私「でも、それって、こうすれば、大掛かりなトリック必要ないですよね? 何全て表示する私「推理としては……」 KP「話を整理しますね……。ええと」 KP「(シナリオの正解とは違うけど、トリック成立してるし、正解にしよう。うん)」 エンド描写 KP「シナリオのネタバラしをしますね。トリックは〜」 私「でも、それって、こうすれば、大掛かりなトリック必要ないですよね? 何故なら、✖︎✖︎が△△だから」 KP「あっ……。シナリオ製作者さんにDM送って確認します。 ※ ※ ※ ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ これ、後で、シナリオ製作者さんから私の推理がボロクソに批判されて、後で私がガチで落ち込むパターンやぁ……。 リアルINTが足りなくて、シナリオ製作者様に意に沿った答えが出せなくて辛い。 来月から、他KPさんのところで、また探偵をやるのに、これは辛い……。 てか、推理のためにエネルギー使い過ぎて、もういろいろ辛い……。
| ちょこ猫@注意書きあり | |
| 2020/06/07 12:00[web全体で公開] |
😶 7月の卓 色々行きたい!のですが、現在6月。 既に我が部屋は33℃…。 去年の夏は部屋で熱中症になった思い出(;^ω^) まあ仕事が自宅PCでの作業なのでここに居ることが多いのですが。 というわけで(?) 今年は様子見として数を少し減らそうと思っています(´・ω・`) 涼しくなったらまたいっぱい遊んでほしい!! 居なくはならないけどねb
| お水 | |
| 2020/06/06 09:04[web全体で公開] |
😶 最近は卓に飢えている 最近はKP、PLともにいろいろやりたいですね~。 回ってみたいシナリオもたくさんあるし、逆にまだ回していないシナリオを回したいしでいろいろと考えております。 卓のお誘い大歓迎です~。逆に私のサーバーに入られている方はこれ回してちょうだいってやつはできるだけ回したいですね。体が2~5人あればいいのにな~。(笑)
| 班目 | |
| 2020/06/03 21:47[web全体で公開] |
😶 COC「生命の知識」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しおんぬ様KPの「砂糖菓子7つ」の予定でしたが、急遽体調不良の方がいらっしゃった為 見学の方と共に別シナリオを遊ばせていただきました。 導入から既に不穏で、不穏の気配が消えないまま、イベント発生までPCは探索という名の 挨拶回りをしていく中、おじいちゃんと言うには失礼な年齢ですが、初老のお医者様おじい様PCが 大変癒しでヒロインでヒーローでした(大変な語彙不足お詫び致します) ボイセは苦手でしたが、おじい様の声がとても癒しで安心安心。 他の探索者の方も戦闘に関しては、抜群の安定感を持ちながらも女神が勝手に導入場所を ファンブルの神殿と変えた為に、ひたすら無事の合流を願う事になってしまった最強女子。 おじい様と一緒に知的リーダーしつつも戦闘でも活躍された先生。 聞き耳を果敢にチャレンジしては女神に袖にされつつ、 最後はちゃんと報われた良かった良かった。 爆誕した「燃やした方が良い医療」なるパワーワードを 合同で作って下さりありがとうございます(巻き込む) ちなみに当Cですが、戦闘で2回も発狂したぜ(にっこり) しかも元々戦闘技能もダメボも無いPCで、パニック逃走と気絶と言う 誰にも迷惑かけずにひっそりと戦闘離脱してちゃっかり生存エンディング。 私を助けてくれてありがとうございます、先生。 そして気絶した私を選択肢から外してくれたKPありがとうございました。 クライマックスはおじい様のダイスやRPがとても素敵で良い!と PLは感動したのですが如何せん本人気絶しているので感動を味わえないまま。 勿体無い事をした……。あれ見てたら、自分もああ言う行動がスッと出来るような 人になりたいと尊敬してただろうに……PLの胸に刻んだからいいもん。 そしてそして「またおまえかー!」ってなったのに。 何はともあれ楽しいひと時ありがとうございました。 また砂糖菓子ではよろしくお願いします。 でも不穏な話しか聞かない……ドキドキ。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/05/29 15:21[web全体で公開] |
🤔 最近、RPに使える肥やしが足りない……(インセイン『花蝶夢譚』感想) 27日に予定の卓が流れたのですが、その中の参加者さんよりインセインのソロシを回していただくことになりました。 シナリオは「花蝶夢譚」。ネタバレになるので、詳しくは言えませんが、魅力的なNPCと思い掛けない展開の見られるシナリオでとても楽しかったです。また、GMさんも柔軟な方でこちらのやりた全て表示する 27日に予定の卓が流れたのですが、その中の参加者さんよりインセインのソロシを回していただくことになりました。 シナリオは「花蝶夢譚」。ネタバレになるので、詳しくは言えませんが、魅力的なNPCと思い掛けない展開の見られるシナリオでとても楽しかったです。また、GMさんも柔軟な方でこちらのやりたいRPに合わせていただいて、それもあって非常に満足いく卓になりました。 インセインで継続キャラを使ったことがなかったのですが、継続OKとのことだったので、園崎俊介という継続PCを使わせていただきました。このキャラは去年の8月にマスターさんGMの「お母さんの皮」で使わせていただいたPCです。個人的には、今回の「花蝶夢譚」で印象に残ったこととして、前回のシナリオ「お母さんの皮」にて残っていたキャラの悔いが解消されたのがかなり印象的でした。 それから、このキャラにはモデルがいて、東野圭吾の「人魚の眠る家」に出てくる播磨和昌というキャラなんですが、現実的な判断を下すけれど、どこか割り切れないところのあるキャラクターとして前回の「お母さんの皮」でRPさせていただいたのも思い出しました。 TRPGを始めた当初は、自身の引き出しの中にある映画や小説を元にRPを行なっていましたが、最近は、TRPGに時間を使うことが増えて、映画や小説でRPの肥やしを得ることが無くなってしまった……。アウトプットに片寄りがちなので、インプットにも取り組みたいですね。 あと、インセインのキャラを継続で使うことを想定していなかったので、他PCさんの名前を忘れしまったのは地味に大変でしたね。 前回の「お母さんの皮」の他PC(上の子、下の子)の名前が分かるデータがないか探したですね……。 追記 まだ確定じゃないですが、「お母さんの皮」というシナリオを「夜の会、沼の怪」メンバーで回したいなぁーと考えてますね。 やることもあるので、いつになるかは分かりませんが……。
| かいかい | |
| 2020/05/29 13:28[web全体で公開] |
😶 私のTRPGのルーツ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みんなやってたから…自分も…やってみたいんだよ…許しておくれ 初めて知ったときは中学生の頃だったかな? あの頃は剣と魔法になぜかすっごく憧れてたなぁ…(黒歴史) ま…まぁYouTubeみてたらソドワ2.0を見つけまして…すごくワクワクしたのが最初デスね それから3〜5年かな? バイトして余裕ができたときふと思い出して調べてあれがTRPGと言うのを知りましたね で買ったのがクトゥルフ6版と…なんでやw その後ちゃんとソドワ2.5を買いましたけどね …やっぱりTRPGなんだよなぁ
