かまべるさんがいいね!した日記/コメント page.5

かまべるさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/09/18 07:16[web全体で公開]
😶 初心者向けというものは無いと思うけど、それに近いもの
 自分は初心者向けというものは、その初心者さんそれぞれの事情があまりに違うから、「初心者向けの卓」や「初心者向けの動画」は存在しないと考えていますが、敢えて、初心者向けに近いものを挙げるなら、これかもしれないと思います。

全て表示する 自分は初心者向けというものは、その初心者さんそれぞれの事情があまりに違うから、「初心者向けの卓」や「初心者向けの動画」は存在しないと考えていますが、敢えて、初心者向けに近いものを挙げるなら、これかもしれないと思います。



 最近、完結しましたが、敢えて、初心者向けというものを挙げるなら、これだと思うし、今でもよく見返していますね。

※   ※
 さて、いろんな作業に戻りますか……。
 忙しくてまとめれてませんが、何処かで【オンセン登録一周年記念】にも触れたいですね。
 多分、今日と明日で、一区切りが付くでしょう……。

 あとは「久遠の呼び声」「おキツネさま」。
 企画の外の動きだと「あの日の夏、帰らない日々」「コノユビトマレ」。
 それから、「こんなシナリオが欲しいけど、無いなぁー」ということで始めたオリシ作り。
 まだまだやりたいことが多い。
いいね! 24
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2020/09/17 20:25[web全体で公開]
😶 overroid
2人対戦カードゲーム
プレイヤーは【人類軍】と【アンドロイド軍】に分かれてバトルを行います。
1〜13まで数字が書かれたカードのうち6枚ずつを手札とし、1枚選んで場に出し、数字が大きい方が勝ち※です。
これを最大6回繰り返し勝ち星が多い方または【人類軍】なら『1 無垢』、【アンドロイド軍】なら全て表示する2人対戦カードゲーム
プレイヤーは【人類軍】と【アンドロイド軍】に分かれてバトルを行います。
1〜13まで数字が書かれたカードのうち6枚ずつを手札とし、1枚選んで場に出し、数字が大きい方が勝ち※です。
これを最大6回繰り返し勝ち星が多い方または【人類軍】なら『1 無垢』、【アンドロイド軍】なら『12 超越者』で勝利するとゲームの勝者となります。
※ただし、カードの効果によりその限りではありません。

心理戦を楽しめるゲームだと思います!

詳しくは公式サイトへ

今回
9/20(日)21:00〜
会場:新ココフォリア、Discord
にて、トーナメント戦を行いたいと思います。
現在参加決定しているのは私を含めて4人です。
最大8人まで募集しようかとおもいます。
ご興味のある方はコメントをよろしくお願いします。
見学もokです。


いいね! 10
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/09/11 19:57[web全体で公開]
😆 レイドキャンペーン参加
先日はクトゥルフテキセでのRaid of Cthulhuお疲れ様でございました!
参加させて頂き大変楽しかったです。
KPとSKP含めて総勢20人でセッションという大規模なレイド戦。
初めての経験で非常に面白かったです!

また遊び仲間の輪が広がったことにも感謝です。
KP陣営は大人数を捌きながらセッションを楽しく進めてくださり、誠にありがとうございました。
こういうお祭り騒ぎみたいなのも、たまにはよいですね〜
また機会がありましたら是非。
いいね! 16
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/09/08 02:14[web全体で公開]
😶 KP楽しいねって話。
オンセンに顔出すの久しぶりじゃない?小笠原ですこんばんは。
なんか繁忙期を終えたはずのお仕事が再び加速中です…ぴえん…。
一瞬覗いては沈没する毎日。安西先生、私も探索したいです。

さて、なんだかんだで初めてのKPから少し時間が経ったのですが、空いた時間に友人を誘全て表示するオンセンに顔出すの久しぶりじゃない?小笠原ですこんばんは。
なんか繁忙期を終えたはずのお仕事が再び加速中です…ぴえん…。
一瞬覗いては沈没する毎日。安西先生、私も探索したいです。

さて、なんだかんだで初めてのKPから少し時間が経ったのですが、空いた時間に友人を誘って二度目のKP「キャンディ・レイン」を回させて頂いてきました。
「また明日。」の時とは違って、こちらはタイマンシナリオでしたので、また違う緊張感を味わってまいりました。
私自身がうーろさんにこちらのシナリオを経験させていただいた際に、「凄く綺麗なシナリオだな、クトゥルフってこういう世界もあるんだな」とイメージがガラっと変わった記憶のある世界観のストーリーです。
複数のPLさんたちのやり取りを見てによによしているのも楽しかったですが、単独のPLさんが悩んで苦しんで生還の道を探すのも凄く素敵でしたし、何よりたくさん考えていただけることがとても嬉しいと感じました。
まだまだシナリオの読み込みや回し方、ココフォリアの使い方、そしてなにより経験が圧倒的に不足している私ですが、少しずつ上達したいです。

そんな中、今月内でKPあと数回やる予定なんですが、ちょっと日程に空白の部分ができたので、こっそり初めてのオンラインのセッションPL募集作成してみました。
チキンだしまだまだ初心者よちよち歩きなので友達限定という形ではありますが、どなたか応募をいただけたらと願っております、よろしくお願い致します…!
こういう経験を重ねて少しずつ自信につながればいいなあ…。
いいね! 18
いわしのアタマ
いわしのアタマ日記
2020/09/07 16:47[web全体で公開]
😶 PL感想@うそつきだれだ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ちょっと人狼的な要素のあるシナリオ。」
何それ、面白そう!!やりたいやりたい!!
ということで、華金の夜に参加させていただきました「うそつきだれだ」。

私のPCはお金儲けの好きな住職、賃念さん。
彼はクローズドばかり参加してこれが3回目。閉じ込められ様にも段々と箔がついて来ました。
ご一緒したのは若き漫画家さんに、旅好きな雅楽演奏家さん。
いずれも百戦錬磨の継続探索者。

PCもさることながら、PLも経験者揃い。
シナリオが初心者向けということもあって、
「なんだかんだいってサクッとクリア出来るでしょう!」
なんて思っていました、途中までは……。
蓋を開けてみれば、KPの温情で助かったもののバッドエンド寸前でしたね。
(むしろほぼロストしていたまである。)
勿論その分、シナリオの面白さはお腹いっぱい味わえたと思います!

シナリオ後には白物語というゲームもプレイさせていただきました!
熱烈なプロポーズを経て彼女と結婚したものの、
ご近所トラブル(?)に病んだ彼女は家を出ていき、
元カレの家に5年間も身を寄せて、
しかし5年後に戻ってきた彼女を彼は温かく迎え入れ、
彼女の大好物であるかまぼこを振る舞うというストーリーでした。
これを「ノロケ話」として語る彼が一番恐かったですね!

ご一緒いただいた皆さんには、心から感謝いたします。
いいね! 12
ハゲ
ハゲ日記
2020/09/04 23:58[web全体で公開]
😶 だいぶカオスな卓となりました
どうも、ハゲです
今日はセッションをやったのですが、カオスでした
そして自キャラは精神科医なのに精神分析が成功しなかったです
そのかわり別な技能で活躍しましたが…
うん、まあ、よ、良かったね?
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです!
また機会があれば是非ともよろしくお願いいたします!
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/03 14:01[web全体で公開]
🤔 自分の言いたいことが上手く伝わらない
自分の言いたいことが上手く伝わらない、
相手の言いたいことがよくわからない。

良く有ることです。

只でさえそうなのに、
ネットワークを介してのセッション、
ましてやチャットのみで想いを確実に伝えるなんてそもそも不可能。

ですから、
相手の言いたいことがわからない場合は勇気を全て表示する自分の言いたいことが上手く伝わらない、
相手の言いたいことがよくわからない。

良く有ることです。

只でさえそうなのに、
ネットワークを介してのセッション、
ましてやチャットのみで想いを確実に伝えるなんてそもそも不可能。

ですから、
相手の言いたいことがわからない場合は勇気を持ってどういう意味なのか聞きましょう。

そして、相手によくわからないと言われたら、
ムッとせずに丁寧に説明しましょう。

※と、言うことを本当はテレワークしている職場の人間皆に言いたい…
いいね! 33
いわしのアタマ
いわしのアタマ日記
2020/09/02 20:54[web全体で公開]
😶 PL感想@スモーキーバラッド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)持て余した休日の午後、
CoCシナリオ『スモーキンバラッド』にPLとして参加させていただいてきました!
イカしたタイトルに喫煙者限定というレギュレーション、
わくわくして参加しましたが、期待通り楽しかった!

何が楽しいってやっぱり狂気的なロールですね。
段々と理性のタガが外れていき、そして、ついには……。
PCの枯れはじめの熟練刑事、今回の煙草といい前回のミルクといい、
本当に依存性のあるものに縁があるな?

ともあれ、煙草の良さも危険も垣間見えた、味わいのあるセッションでした。
ご一緒いただいたKPさん、PLの皆さんに感謝です。

(先日、拙卓に参加された方が、その感想を書いてくださっているのを見てとても嬉しかったので、これからはなるべく自分もしたためようと思います。)
いいね! 9
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/09/01 16:17[web全体で公開]
😶 テキセをやってみたい
テキセをやってみたいという話。ただテキセは勝手がわからないからどうしようってなってます。初心者向けのテキセ卓とか探してみるか。
いいね! 21
班目
班目日記
2020/08/31 13:15[web全体で公開]
😭 「沼男は誰だ?」生還しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロスト率の誉れ高いあのシナリオ!! KP しおんぬさんで踏破してきました!
ネタバレらしいネタバレはしないけど、一応。
噂に違わず生還したのは自PCとNPCのみで、他の皆さんはロストしてしまいました……。

ロストの条件を後から知って、なかなかのギミック!! よく自PCロストしなかったな。
しかし途中から誰がロストするのかPL目線で判っていて、他のPLさんが何とか自PCだけでも
生き残ってもらおうと奮闘してくれていたのが嬉しくて悲しくて……。

他の2人のPCは1人は自PCの学生時代からの友人、しかし人間不信と引き籠り明けのコミュ障の組み合わせ。
こいつらどうして外に出て遭遇するんだ状態から始まり、もう1人は自PCが通院する病院の医師ですが
胡散臭さ万歳!! このメンバーまともに進むのか?とドキドキしましたが、
そのギクシャク感がシナリオが進むにつれて徐々に噛み合って、それなりに絆が生まれて。
やはりTRPGっていいな、と思うからこそこの2人のロストは辛い……。
しかも最後は片方ロストすると自PCは知ったうえで決断をして……覚悟を決めていたのに
実はもう1人もロストさせてしてしまったと言う事実に号泣していた……。
残るNPCの手を取り終わった世界を見れば、これよくSAN値飛ばなかったなと言う状態でしたが
彼は淡々と生きていくんだろうな。他の二人のハンカチや財布を形見として使い続けるでしょう。

今回シナリオ以外で突っ込みたかったのは、立ち絵がちょっとまてー!!なところでしたねw
シナリオの全容判るとどれも納得でしたが、最後に出た立ち絵がKPの立ち絵はずるい!!
あれはずるいよwww
そしてダイスのはっちゃけが見事でした。
自分たちがロストするかどうかのアイデア失敗で気付かないまま、ロストしない自分だけが気付いた
状態で進み、クライマックスで覚悟を決めてロストか確認したら発狂すると言う。
覚悟を決めたつもりでも深層心理では大丈夫って思いたかったんですよね……。

あとは……もう少し計画性を持とう、我ら。
何も考えずに行動してはいけません。特に何処かに踏み込むときと交渉する時は注意。

関西弁の使い方が見事だった猿渡くん、最後まで僕の中では頼りにしていた三浦先生。
あなたたちのいない世界で、あなたたちを殺してしまった世界で僕は生きていきます。
いつか、また会う事が出来たら、二人の漫才見せてください。

倫理観を求めるシナリオって(*´Д`)いいよね。
ロストしてもPCたちは幸せだったり不幸だったり。

心に棘を残した良いシナリオでした。皆様本当にありがとうございました!!
いいね! 20
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/08/30 23:09[web全体で公開]
😊 オリジナルシナリオ企画
生きてます、しおんぬです。
生存報告がてら少しだけ宣伝をさせて頂きます。

Twitterでの声掛けを中心にオリジナルシナリオ企画をやろうと思います。
先日「さよならを言いにきた」という企画があったのをご存知でしょうか?
あちらは同タイトルで期日に一斉にシナリオ投稿するというものでした。
全て表示する生きてます、しおんぬです。
生存報告がてら少しだけ宣伝をさせて頂きます。

Twitterでの声掛けを中心にオリジナルシナリオ企画をやろうと思います。
先日「さよならを言いにきた」という企画があったのをご存知でしょうか?
あちらは同タイトルで期日に一斉にシナリオ投稿するというものでした。
少々違いますが、イメージとしては近い感じです。

ただいま「ドレスコードシナリオ企画」というものをやりましょうと呼び掛けを行っております。
内容や参加方法は簡単です。
ドレスコードを設けたオリジナルシナリオを作成し、12月1日に一斉に公開すること。
TRPGであれば、システムは何でもOKです。
公開場所や方法、有償か無償かも自由です。
シナリオ公開の際に「ドレスコードシナリオ企画」のタグを添えて頂ければ大丈夫です。

ドレスコードにつきましては、かなり広い意味で捉えて頂いてかまいません。
フォーマルなドレスアップで、例えば結婚式やクリスマスパーティ、舞踏会、何かの記念式典、展示会、オペラなどなど。
それ以外にも和装、喪服、バニー、サンタ、仮装、なんていうイロモノまで何でもOKです。
茶番からシリアスまで幅広く、ご自由に、楽しく遊べるシナリオを書いて頂ければと思っております。

12月1日という期日ですが、クリスマスシーズンにドレスアップシナリオで遊べたらいいかなぁという企画者の感覚で定めたものです。
なので、もし多少遅れての参加になっても問題ありません。
不特定多数の方にご参加頂ける企画であるため、気軽にご参加頂けると嬉しいですが、公開シナリオに関わるトラブルまではこちらでは対処し切れませんので、常識とマナーの範囲で創作および公開をお願い致します。

少しでもシナリオ創作者のモチベーションアップであったり、これを期に何か書いてみようかなだったり、界隈の盛り上げの一助となれましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします!
いいね! 31
淡雪
淡雪日記
2020/08/26 01:55[web全体で公開]
😶 なんだかんだで
こんにちは、初めましての方は初めまして。お久しぶりこんにちはてめぇ誰だはハイハイわろちわろち淡雪です。

相変わらず適当にフラフラふわふわしつつ精神的にやられたりやられたりやられたりと体調や精神と戦いながらも過ごしている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか

コロナはまだまだ続くだろう全て表示するこんにちは、初めましての方は初めまして。お久しぶりこんにちはてめぇ誰だはハイハイわろちわろち淡雪です。

相変わらず適当にフラフラふわふわしつつ精神的にやられたりやられたりやられたりと体調や精神と戦いながらも過ごしている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか

コロナはまだまだ続くだろうし、それ以外にも悲惨なニュースなどは絶えることなし。世界は酷いことばかりと嘆けど所詮蟻の1匹が噛み付いたようなもの。あぁ無情とはよく言ったものだと思いつつ、そんな蟻のような私ではあるけれど一つだけ報告が


私、淡雪は本日26日をもってオンセン活動2年目になりました。


時の流れは早いもの、書き始めた青色シリーズは最終章まで至り、なかなか脱稿できずに苦しみながらもそれでもちまちま書き綴って早2年近くの月日が流れていたのかと感慨深いもの。
2年の間に様々なキャラが生まれ、物語が生まれ、そしてそれを投げ捨て、また拾い上げを繰り返し才が無いと嘆きながらも少しずつ前に進めたのかと甘やかしたくなるものでございます


未熟者でどうしようもない私ではあります。それでも2年という節目を迎えることが出来たという事実を書き記すこと、それが私なりの1歩になれたらと思います

改めて、この場をお借りして。2年という歳月、その中で様々な心境や環境、関係の変化があれどそれでも私と交流し、そして物語を愛してくださった方、お世話になった方、本当にありがとうございます。

未熟者でしかないけれど、それでも何かを書き記すことが出来たら、何かを残せたらと思います。次の3年目を迎えることが出来るか、暇つぶしで見守ってくださればと思いつつ締めるとしましょう

それでは、私にとっては特別で、私以外の人には平凡ななんでもない一日がありふれたささやかな幸福に満ちることをお祈りしております
いいね! 30
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/08/22 17:14[web全体で公開]
😶 なんとかなった
なんとかセッション終わりました。KPって難しいですね。参加してくださった方々、今日はありがとうございました。
とりあえず私はDiscordの使い方から勉強します。ほんとなんでテキストチャンネル見れないんですかね。アナログ人間の私にはチンプンカンプンですわ。
いいね! 13
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/08/17 20:36[web全体で公開]
😶 KPやろうかなって
クトゥルフのKPやろうかなって思ったんですけど、参加者が集まるかどうかよりも集まった後ちゃんと回せるかの方が不安。あまり難しいシナリオじゃなさそうだったし多分大丈夫?かな?うん。大丈夫だと思う。思うことにする。
いいね! 29
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2020/08/13 23:20[web全体で公開]
🤔 戦闘シナリオ
8月10日 さよならを言いにきた-東京境界防衛線-
KPサトウ PLかんぱんさん、楓の素さん、メビウスさん

8月12日 さよならを言いにきた-東京境界防衛線-
KPサトウ PL紅猫さん、夜刀さん、咲夜狂信者さん

 ぼくらの+エヴァ+超者ライディーンみたいな巨大人型兵器での戦闘シナリオ全て表示する8月10日 さよならを言いにきた-東京境界防衛線-
KPサトウ PLかんぱんさん、楓の素さん、メビウスさん

8月12日 さよならを言いにきた-東京境界防衛線-
KPサトウ PL紅猫さん、夜刀さん、咲夜狂信者さん

 ぼくらの+エヴァ+超者ライディーンみたいな巨大人型兵器での戦闘シナリオだったんだですけど、あれですね、戦闘シナリオですって言っちゃったせいで、全員脳ミソドロドロでこられたのが問題でしたね。もっとこう、シナリオの紹介をうまくやればよかったですね。

 今日はクトゥルフでの戦闘について。
 賛否両論あるのでさらっと書きますね。
 私は戦闘非肯定派なので、自分でシナリオ書くときはあんまり戦闘の発生するイベント作らないんですけど、戦闘があるのとないのとじゃ、色々変わってくると思うんですよね。
 盛り上がりを何にもっていくのか、というのに大きく関わると思うんです。戦闘以外でって言うと、封印の為の儀式、とか、容赦ないSANチェック(バッドエンド?)とか、ラップバトルとか(違う)色々あるじゃないですか。そこに求めてるのはギリギリのダイスロールと白熱のロールプレイであって、スレスレの戦闘じゃないんじゃないかと。

 ただステラナイツの最終章にあるような「物語の最後の盛り上がり」としてのバトルは、私ももちろん好きでして。前述したスレスレの戦闘とは違うんですが「光る」ってやつね。これが大好きなんですよ。呼声戦線とかさ、上田シリーズとかさ…いつかああいうの書きたい。

 まとめ。
 戦闘だ戦闘!!!みたいなのはあんまり好きじゃないんですが、ギミックとしての戦闘は全然アリ、と、私は思いました。

 今日はこの辺で。また次回
いいね! 15
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/08/13 20:16[web全体で公開]
😶  汝、死を乗り越え、目覚めを渇望せよ。感想【オンセン登録1周年記念企画第4弾】
ネタバレは回避して感想。

7/8から続けての企画になりますが、第四弾……。
第三弾に引き続き、シナリオは「汝、死を乗り越え、目覚めを渇望せよ」。
開催日は8/8で、参加いただいたのは、横田ひかるさんともちもち子さん。

 結論を言うと、1人生還。1人ロスト。全て表示するネタバレは回避して感想。

7/8から続けての企画になりますが、第四弾……。
第三弾に引き続き、シナリオは「汝、死を乗り越え、目覚めを渇望せよ」。
開催日は8/8で、参加いただいたのは、横田ひかるさんともちもち子さん。

 結論を言うと、1人生還。1人ロスト。
 しかも、ロストしたPCさんが、私のPCとご一緒したことのある方だったので、GMである私の側も中々に辛いものがありました……。

 それから、生還したPCさんに関して。
 聞くところによると、生還した方のPCさんは継続探索者だったのですが、前のシナリオでも取り残されるエンドだったようなので、今回もそれに近いものになってしまったようです。

 今回は初の全滅エンドもあるかな、と思いましたが、なんとか1人生還して、少し安堵しました……。

 さて、次の参加者さんはどうなることやら……。

 最後に、今回、お二人ともお忙しい中参加していただきありがとうございました。
 またご縁がありましたら、宜しくお願いします!


 それと、9月に同一シナリオで第五弾〜第九弾が(日程と同行する参加者以外)確定しました。
 この5組はどうなるのか……。
いいね! 16
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/08/13 19:38[web全体で公開]
😶 教訓
NPCには優しくしよう。間違っても訴訟なんて起こさないようにしよう。
いいね! 17
かいかい
かいかい日記
2020/08/11 14:24[web全体で公開]
😢 ちょっとした自分事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず個人的な事なので少し隠させてもらいます
まぁほとんどの方には意味のないものとなっておりますのでそっと閉じて他の人の日記でも見ましょう


とりあえず…しばらく活動を止めますかね(現在卓が入ってるとこは参加します)
まぁ理由は色々とあるんですけど…一番大きいのは意図していない自分の言葉でお相手の方を傷つけてしまったことです…
お相手の方もかなり怒っていてさすがにそんな状況と自分の気持ちで楽しく卓ができるかと言われると出来ないため活動を少し止めるということにしました

しかも…怒らせてしまった理由が分からず更にお相手を怒らせてしまった…
とりあえず…これ以上不快にさせないためにもその方に名前やらが目に入らないようにするためでもあります…

もし自分になにかご用がありましたら(いないとは思うけど)すみません…このような理由で返信できません

と言う訳でしばらく離れます

ここまで読んでいただき、お目を汚させてしまったこと
すみませんでした
いいね! 12
うさきゅん
うさきゅん日記
2020/08/08 19:10[web全体で公開]
😶 夏休みがヒマになりそうなので、その2
先日、フレンド限定で募集したサイコロウパル様の「星の神話、エンドロール」ですが
やはり通過済みだったり私がすでに回していたりで参加される方が少ないので、
フレンド限定を解除して募集しようと思います。

お暇な方、RPダイスキーという方、経験回数が少ないという方でも受け付けております。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159654932811Shir0usakyun
いいね! 16