かまべるさんがいいね!した日記/コメント page.4

かまべるさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
綾
日記
2020/11/05 19:59[web全体で公開]
😶 気づいたらSWのルルブが沢山ある
基本本格的に始めようとするとある程度購入してしまう癖がある
COCの時は基本、2010.2015.マレモンやガスライトなど一気に購入したものだ
2月か3月にはダブルクロスも1.2、上級、IC、EA、LMまで一気に購入
先月から今月にかけて、sw2.5絵御本格的にやり始めて気づいたら
元々1.全て表示する基本本格的に始めようとするとある程度購入してしまう癖がある
COCの時は基本、2010.2015.マレモンやガスライトなど一気に購入したものだ
2月か3月にはダブルクロスも1.2、上級、IC、EA、LMまで一気に購入
先月から今月にかけて、sw2.5絵御本格的にやり始めて気づいたら
元々1.2.3は持ってたので、GG、KF、ET、DL、CBBと立て続けに購入してしまいました
いやはや、読んでると面白くて購入しちゃったんですよね
イエサブのポイントカードも雨の日だと2倍ポイント付くのでドバっと連日のように買っちゃいました
まぁ連鎖反応で購入したんですけどね
初めに購入したのはET
アイテム好きなので・・・少し期待外れだったかな
もっとたくさんの魔法のアイテムが掲載されてると思ってたので
でも戦闘特技のチャートはよかったです
次はKF
いま行ってる舞台がここなので
これは悩んだのですが裏に2.5の戦闘特技、魔法、練技のリストが掲載されてる
3冊行ったり来たりするのが嫌いな私は即購入しました
次はML
理由は上と同じですね
いちいち魔物知識に移動したくねぇ
読んでるとGMもしたくなってきた私はシャロウアビスの詳しい情報が知りたい
DLを購入
1人プレイは鬼かきちくかと思いました
魔術師で行ったら速攻で死にました
前線いないんなら仕方ないよね::
CBBはぶっちゃけ購入しなくてもよかったかもと思ってますが
リストは面白いけど、それで戦闘特技も決まるのもなぁ・・・
GG昨日購入、これでイエサブのポイント全部そろいました
街的にはKFよりもGGの方が好きかもと思いました
ヴァイスシティも気にはなってます
1冊リプレイも購入しました
久しぶりのリプレイ購入だ
何時振りかと思ったら
多分ナイトブレイカーズ以来かも
あれってリプレイだったかな
それ抜かすと多分スチャラカ冒険隊かもと思ってしまった
まぁ2.0は見てもやってもないので無印になるよね
うん、購入したのは継承される物語
面白かったですよ・・・参考にならねぇ
アル・メナス文明可笑しいだろ
リレーGMものなんですが
1話目からとんでもないもの出してきて
2話の北沢さん、総監修のはずなのにね
清松さんも何やってるんですかって言いたかった
このノリは昔から変わってないことに安心とSNEらしいわと思っちゃいました
グリムトゥース買っちゃいました
昔どこかで聞いた感じなんですよね
読んだら面白かったです・・・鬼ですけどねですけど 
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/11/05 19:30[web全体で公開]
😷 近況連絡
【改めてお知らせ】
新しい薬に切り替えまして、ひとまず入院は無くなりました。
ご心配お掛け致しました。
とはいえ、まだ副作用などもあり、療養が続くので卓は先約優先でペースを落としてやっていきます。
温かいコメント頂いた皆様、個別のお返事ができておらず恐縮ですが全て読んでおります。
本当にあ全て表示する【改めてお知らせ】
新しい薬に切り替えまして、ひとまず入院は無くなりました。
ご心配お掛け致しました。
とはいえ、まだ副作用などもあり、療養が続くので卓は先約優先でペースを落としてやっていきます。
温かいコメント頂いた皆様、個別のお返事ができておらず恐縮ですが全て読んでおります。
本当にありがとうございます。

さて、もう少しに迫ってきましたゲムマ2020秋。
予定通りわたしのサークルは1日目、11月14日に出展します。
既刊に加えて、合同誌も頒布しますのでよろしくお願いします。
ただわたし自身がこんな体調なので、当日は行けないかもしれません。
その場合も合同誌共同主催のジュノー様にお願いしておりますので、会場頒布はあります。
またご時世的にも来るのが厳しい方もいるかと思いますので、後日BOOTH通販に出します。
こちらもよろしくお願いします。

余談
今までクトゥルフしかやらないと言って来ましたが、新しいシステムに興味が出たので「アンサング・デュエット」を購入しました。
まずは読んでみますが、やりたくなったら体験卓などに顔を出すかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
いいね! 33
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/11/05 04:01[web全体で公開]
😶 TRPGがしたいです……
野良の募集見てると、ちょうど予定のある日にばかり募集やってて、逆に時間があるときは全く募集が出ていない。自分で卓立てるしかないというのか。これだから気軽に集まれるような身内と呼べる人間のいない陰キャぼっちは……。
いいね! 29
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/11/05 02:33[web全体で公開]
😶 怪談白物語。役に立つ情報(ココフォリア) 並びに、私の回し方
①チャットパレット
「1d6<>2」でダイスを振って、2が出ると失敗、1・3~6が出ると成功と表示されます。ここに合わせてカットインを仕込むといいかもしれません。

②PLがキーワードを変える時。
 ①の件も合わせて、私がGMの時は、GMである私がコマを自作し、PLに選んだ数字に対応したコマ全て表示する①チャットパレット
「1d6<>2」でダイスを振って、2が出ると失敗、1・3~6が出ると成功と表示されます。ここに合わせてカットインを仕込むといいかもしれません。

②PLがキーワードを変える時。
 ①の件も合わせて、私がGMの時は、GMである私がコマを自作し、PLに選んだ数字に対応したコマを配布します。

 「1」~「6」のコマを作るのですが、それに合わせて、「1」のコマなら「いち、待った!」とチャットパレットに設定しておき、カットインの設定も行います。「2」のコマなら「に、待った!」と設定して、同様の設定を行います。

 慣れないPLさんだと指摘したくても指摘しづらい。そこでメインにコメントを残させるわけです。
 でも、コメントだけだとGMが見落とすこともあるので、カットインを設定しておくことで、見落としを防止します。

③イニシアティブの設定
 「1」のコマならイニシアティブを「-1」(マイナスいち)、「2」のコマならイニシアティブを「-2」(マイナスに)にしておくと、左側のキャラ一覧が見やすくなる。  
 やはりキャラ「1」が一番上、6が一番下のが見やすい。

④職業ごと。
 コマの名前を変更するのが良いのではないだろうか?
 例えば、Aさんが霊媒師なら、コマの名前を「Aさん@霊媒師」としておけば、分かりやすいし、見落とし防止にもなる。

⑤職業でのカットイン。
 「霊媒師」のような宣言可能な職業にはカットインがあると便利。
 私は、「霊媒師」「脚本家」「編集者」「科学者」「無職」「呪術師」のカットインを自作したが、あまり活用はしないかもしれない。
いいね! 21
B
グレイ
グレイ日記
2020/10/31 03:15[web全体で公開]
😭 同居人いってきました(ネタバレはない)
くっそほど久しぶりにオンセンの日記を書いてます。

なんだぁ・・・・このシナリオはぁ・・・・・(恍惚)

久しぶりに情緒グッチャグチャにされました、ほんまやべーシナリオだった・・・・
結果としては二人とも生還できたのですがほんとにクソほど心がしんどいシナリオだった・・・・・・・・・・・・・全て表示するくっそほど久しぶりにオンセンの日記を書いてます。

なんだぁ・・・・このシナリオはぁ・・・・・(恍惚)

久しぶりに情緒グッチャグチャにされました、ほんまやべーシナリオだった・・・・
結果としては二人とも生還できたのですがほんとにクソほど心がしんどいシナリオだった・・・・・・・・・・・・・
いやほんとマジでよかった・・・・・・・・・・生きて帰れて本当によかった・・・・・・・・セッションでボロ泣きしたのは本当に久しぶりでした、本当に本当によいシナリオだった・・・・・・
回してくださった横田様ありがとうございました・・・・・・・これからも彼らは強く生きていきます・・・・・・・・
いいね! 23
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/10/28 23:12[web全体で公開]
😶 今日あったことを受けてポツリと。(もしかしたら不快になる人もいるかもしれませんので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はいどうも。Rでございます。
実は今日、いつも乗ってる電車が止まったのです。
それはなぜか。そう。人身事故によるものでございます。
そのこともあって実は今日帰る時間が遅くなったんですけれどもね。
しかし私は別に、人身事故が起きたことに関してとやかく言うつもりはございません。
確かに他の人の予定を狂わせてしまったりだとか被害は甚大ですが。
その事になりふり構ってられない程に精神的に参っていたり、もしくは本当に運悪くそういう事になってしまったりと。
理由は様々ですからね。
・・・ただ、私の乗っている線では今月に入ってからは今回含めもう4回ほどでしょうか。かなりの頻度で起きております。
コロナの影響等もあるのでしょうかね。未だ猛威を振るっておりますかのウィルス。
それのせいもあって生活が苦しい・・・・なんて人も居るのでしょう。
当事者ではありませぬ故にキッチリとは分かりませんが。

兎にも角にも。最近は世間も疲れ気味。コロナの予防等も含め、皆様方ピリピリと神経を張り詰めすぎて疲れてると思われます。
別に私はだからと言って「これをこうしてはいけない」だとかそんな行動を制限するような発言は致しません。
人にはそれぞれの考えがあって、それぞれの思いがありますからね。それを否定するような事を私はあまりしたくはありません。
ただ・・・そうですね。これだけは言わせていただきましょう。
人とは一人では生きていくのは困難です。一人の力だけではどうにもならない事もあるでしょう。
課題にせよ、悩み事にせよ。
何か苦しいことがあったら、誰か信頼できる人に相談する等をおすすめします。
(とか書いてはいますものの実際私はあまりそれを実践出来てはいないんですよね・・・)
私たちは人。ただの特別な力もない人なのですよ。
どこぞのフレンズばりに得意なことも苦手なことも違うんです。
当然考えも。
苦しければ頼っていいんです。悲しければ泣いていいんです。
それは私たちに元からある当然の権利なのですからね。
・・・とは言いますがまぁ青二才が書いておる事にございます。
この日記を読んでらっしゃる貴方様にもお考えはあるでしょうし、「こういう考えもあるんだな」という程度にお思いくださいな。

そんなことを考えつつ、犬は今日も夜空を見て吠えるのでございます。
お目汚し、失礼いたしました。ワオーン。
いいね! 18
B
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2020/10/23 01:01[web全体で公開]
😍 いつもの宣伝と新作について
皆さんお久しぶりです、Alicentです。
最近めっきり寒くなって引きこもりTRPG日和が続きますね。
とはいえ、寒いと行動力も減退するのが常ですが。

そんな中まだまだHOTになっていないクトゥルフの7版でのシナリオを今日と明日回しますので、まだやってないよ!
っていう方はぜひどうぞ!
全て表示する皆さんお久しぶりです、Alicentです。
最近めっきり寒くなって引きこもりTRPG日和が続きますね。
とはいえ、寒いと行動力も減退するのが常ですが。

そんな中まだまだHOTになっていないクトゥルフの7版でのシナリオを今日と明日回しますので、まだやってないよ!
っていう方はぜひどうぞ!
と入っても7版で最適化したシナリオではないので7版感があるかと言われれば微妙ですが!

【夜没電車】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160329149732Alicent8810

【恨みの館】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160329225484Alicent8810

とはいえ、7版のダイス練習とかにはなるので初心者も熟練もバッチコイ!
ここまでが卓の宣伝でした。

そして今月末にはそんな7版に最適化したシナリオを1本出したいと思っています。
まぁ今回は完全オンリーなので画像とかはあれですが、内容は読みやすく作っておりますので気になった方はぜひチェックだ!
今年ももう2カ月に近くなってきましたが、まだまだ熱いTRPGライフは続いていく!
いいね! 14
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/10/18 23:55[web全体で公開]
😶 友達がなんか100人突破してるんで
あ。どうも。Rです。
タイトル通りですね。友達が100人突破してるんで
記念にと思ってさらりと日記を書かせていただいております。
この様な青二才と友達になってくださった方々、誠にありがとうございます。

最近なんかはもう受験も終わりましてほぼほぼのんびりモードでやらせていただいております。全て表示するあ。どうも。Rです。
タイトル通りですね。友達が100人突破してるんで
記念にと思ってさらりと日記を書かせていただいております。
この様な青二才と友達になってくださった方々、誠にありがとうございます。

最近なんかはもう受験も終わりましてほぼほぼのんびりモードでやらせていただいております。
ただそうですね。普通の卓は時たまやらせていただきますが、暫くは特殊な卓はおやすみです。
いやまぁ……ちょっと色々あるんですよ男の子にも。
とりあえずはまったりと、普通に卓を楽しもうかなと言ったところです。

まーそんなことは置いといて。
これからも皆様方、どうぞこのRと仲良くしていただけたら幸いです。
いいね! 18
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/10/17 08:37[web全体で公開]
😶 不思議なこと。皆さまには感謝しかない
 昨日。
 3人の方のTRPGに関係した小説を読む機会に恵まれました。3人の方は、それぞれ別々の関係の方で、全く関係性は無いのですが、不思議なものです。

1人はPC同士が仲良くさせていただいて、そのPC達の幼少期の話を読ませていただきました。
そのPC達は幼馴染だったのですが、なるほど、こ全て表示する 昨日。
 3人の方のTRPGに関係した小説を読む機会に恵まれました。3人の方は、それぞれ別々の関係の方で、全く関係性は無いのですが、不思議なものです。

1人はPC同士が仲良くさせていただいて、そのPC達の幼少期の話を読ませていただきました。
そのPC達は幼馴染だったのですが、なるほど、こういったおい立ちがあって、こうなるのか、と得心のいく作品でした。

1人は私がKPを務めたタイマンシナリオの卓の小説形式のリプレイでした。
私のPC(KPC)とその方のPCとは出会いから今まで、いろいろありましたが、このリプレイにて一つの区切りが上手く表現されていました。捻くれ者の私には難しいことです。

最後の1人はとあるシナリオのNPCの前日談。
なるほど。これは面白い。キャラクター性をしっかり表現出来ており、このキャラは他の2作品に比べて唯一私の知らないキャラクターでしたが、非常に楽しむことが出来ました。

それぞれ違った良さのある素晴らしい作品でした。

まさか昨日1日でそれらを読むことの出来る機会に恵まれるとは、私は幸せでございます。
いいね! 24
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/10/13 23:52[web全体で公開]
😶 諸々の進捗(自分用の覚書)
 久しぶりに卓のない日だったので、ランニングして、小説書いて、ココフォリアの部屋作りをして、かなり充実していました。
 諸々の進捗をば……。

・小説
 相変わらず文章能力のない2万4千字の駄文。
 全部書き終わったので、これから加筆や修正、推敲してフラッシュアップしていく。

・とあ全て表示する 久しぶりに卓のない日だったので、ランニングして、小説書いて、ココフォリアの部屋作りをして、かなり充実していました。
 諸々の進捗をば……。

・小説
 相変わらず文章能力のない2万4千字の駄文。
 全部書き終わったので、これから加筆や修正、推敲してフラッシュアップしていく。

・とあるオリシの改変(ほぼ共作)
 ココフォリアの部屋作りがほぼ完了。
 改変無しなら、回せる状態。
 改変のコンセプトが定まっていない。幾つか改変案があるけど、どれもピンと来ていない。
 原作者さんとの協議で、1月を締め切りと定めているけど、それまでに天啓が降り来て欲しい。(あの日の夏、帰らない日々レベルでなくても良いから、ピンと来るもの)

・とあるシナリオの共作
 全く手が付けられてない。
 むむむ……。

・SAN回復シナリオのオリシ。
 面白いシナリオを作りたいが、ここも天啓が降りてこない、
 幾つか案があるけど、冗長になる。
 むしろ、あのPCさん相手には既存シナリオを回したい気持ちも高まって来た。

・久遠の呼び声
 部屋作りが無茶苦茶楽しい。
 ただ、テキセで20時間の大ボリュームシナリオなので、かなり時間が掛かりそう。
 演出面で妥協をするつもりはないが、ベストを尽くそう、
 締め切りは11月。(10月は流石にむーりぃー)

・怪談白物語
 隙間時間にシナリオに目を通している。
 怪談社さん、怪談バー スリラーナイトの影響で怪談そのものに興味があったので、非常に楽しみ。
いいね! 17
B
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/10/09 13:01[web全体で公開]
😶 参加プレイヤーのキャラシが見えるようになってる
いいね
いいね! 16
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/10/09 08:12[web全体で公開]
😶 だいぶ人も増えましたし(特に問題はないと思いますが長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも。Rでございます。
最近と言いますか。少し前にとある問題が起こったのでそれを受けても、ですかね。
ちょっと日記を久しぶりに書かせていただきました。
ただし私は議論とか喧嘩をしたくてこの日記を書いてる訳ではないのでそこはどうかご了承ください。

最近、色々と「あの人がこんな事をやって卓の雰囲気が悪くなってしまった」だとか。
そういうお話をよく耳にします。
なんというか、コロナの影響、自粛等の影響もあり
最近TRPG界隈も人が増えてきたことですし。
TRPGのプレイング的に合わない、そもそも本能的にソリが合わないなんて人と出会うこともあるんじゃないかなって思います。
基本的にTRPGって「楽しむ」為にありますからね。
一人が我慢するだとか、皆楽しめないだとか・・・基本的にはあってはならない事だなって。思います。
(私とかは結構我慢してしまうので中々楽しめない・・だとか実はあったりするんですけども。人のこと言えないな。)
なので基本的には色々と合わない人とはやらない事をオススメしときます。
もしミスって同卓しちゃって、あまりにも辛い場合は……
少々お行儀は悪いしマナー的にも悪いかもしれませんが、KPに断って卓を途中退出する。それも一つの手かもしれませんね。
他人より自分の精神優先ですからね。(かく言う私は実はあんまり実践出来たことないんですけどね……)
僕らは神様や仏様じゃないですから。許容できないもんは許容できないです。
(時折ホントの仏様みたいな人が居てビックリするんですけどね)
あ、勿論自分のプレイングも充分に注意しましょうね。
行き過ぎたRPやメタ読み、技能の振り過ぎ…
他にもGMの処理中に口を挟んじゃったりだとかは卓の遅延行為にも繋がっちゃいますから。
基本的にGMの裁定や判断が優先だなって僕は思ってます。
余っ程の事じゃあない限りは従うのが良いかなって。
そこら辺の考えは人それぞれなんですけどもね。

取り敢えず。そろそろTRPGに慣れてきたよって方も。
数年やってもう立派なTRPGプレイヤーの顔になられた方も……この機会に一度、自分のプレイングだとか見直しても良いかもしれませんね。
それでは良きTRPGライフを。
Rがお送りさせて頂きましたー
いいね! 47
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/10/08 19:56[web全体で公開]
😲 おや? 卓募集のキャラシ提出のところが……
 うわ。
 これはキャラシを間違って提出しそうになくて良いですね。

 キャラの立ち絵と名前が出てきて、これは良い……!

 なるほど。この発想はなかった。
いいね! 29
あひる
あひる日記
2020/10/01 11:12[web全体で公開]
😶 「ヒトニグサ」HO2募集
多対一の協力前提秘匿HOシナリオ(RPによってはPvPの可能性あり)のHO2のPLさんを募集してます。
日程が5/5、7、8の21:00~となっております。
よろしければどうぞ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160060140765axelahiru0707
いいね! 10
B
ハゲ
ハゲ日記
2020/09/23 12:34[web全体で公開]
😶 自身にいいねが100つきました
皆さんの優しさが嬉しいハゲです
こんなロールプレイ下手くそにいいねをつけてくださってありがとうございます
これからも迷惑かけると思われますが、精進していきたいという心意気はありますので、よろしくお願いいたします!
皆さん本当にありがとうございます!
いいね! 39