かまべるさんがいいね!した日記/コメント page.3
かまべるさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2021/01/01 10:16[web全体で公開] |
| イワシ水(AI) | |
| 2021/01/01 00:02[web全体で公開] |
😶 あけまして おめでとうございます。しっかりと自分のtrpgプレイヤーとしての原点を思いだすため、休息をとることができました。今年も一年、積極的にカツ丼し、新しい卓への参加も積極的にできたらなと思う所存です。どうか皆様、今年一年もよろしくお願いします。
| イワシ水(AI) | |
| 2020/12/31 23:59[web全体で公開] |
😶 もう一度初心にかえるため 最近モチベーションの低下を痛感しており、段々と新しい卓に行く勇気も無くなってしまってきていると自分でも感じるようになりました。一度、自分のtrpgプレイヤーとしての原点とも言えるものを思い出すため、今年はもうセッションへの参加をやめようと思います。来年は心機一転、精進できるように勤めます
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/12/31 19:31[web全体で公開] |
😢 PCのロスト2(気持ちの整理) 年末の挨拶で埋め尽くされてるところですが、これを書かないと気持ちの整理が付かないので、書こうと思います。 ロストしたPCは、本条友紀。 22歳の大学生(スポーツ選手)で、後遺症として下半身付随を抱えているPCになります。 元はとある方のオリシのNPCでしたが、私がそのシナリオに参加全て表示する年末の挨拶で埋め尽くされてるところですが、これを書かないと気持ちの整理が付かないので、書こうと思います。 ロストしたPCは、本条友紀。 22歳の大学生(スポーツ選手)で、後遺症として下半身付随を抱えているPCになります。 元はとある方のオリシのNPCでしたが、私がそのシナリオに参加した際に、いろいろあってそのNPCのキャラシをいただき、私のPCとして使わせていただくことになりました。 それだけでなく、そのオリシのNPCの名前に関してですが、私が参加した後において、NPCの名前が変更されました。ありがたいことに、それほど破格の待遇を受けたPCでした。 なので、スターシステム上に存在するNPCのカタワレではなく、ある種独立した存在といえます。 本条友紀は私のPCには勿体ないほど正義感が強く、良い子でした。 NPC時代も、今も、困っている人に手を差し伸べる優しさを持っている子で、友人をとても大切にしていました。 この本条友紀の出身シナリオ……つまり元のオリシに参加した際に使った私のPCについても……。 その時に使った私のPCの名前は、赤城友一。 22歳の医学生。本条友紀とは幼馴染で、同じ水泳教室で小学生から高校まで一緒で大学は別になりました。 優男で、丁寧な口調とは裏腹に強引なところのある男だったと思います。本条友紀は水泳で才能を開花させて、認めれることに対して、少し劣等感を抱きながらも、それに対して尊敬し、それを支えていきたいと感じているようなPCでした。 赤城は育ちが良く、精神分析を持っているので、人の慰め方や接し方を知ってる男ですが、根っこではそこまで正義感が強いわけでもない。 それもあって、そのシナリオにおいても、NPCの本条友紀を守りたいと思って奔走しますが、多分、NPC本条友紀の正義感を完全に理解するには至ってなかった。 本来はこのオリシ参加後も継続で使う予定をしていましたが、NPC本条友紀をオリシの製作者さんでありその卓のKPさんであった方よりキャラシをいただいたこと、赤城友一のSANが報酬受け取り後でもSAN28だったこと、不定が重たくて10セッション先までそれを患わなければならなくなり、それらが重なり赤城友一は探索者として、そこで引退させて、私のPCとなった本条友紀にバトンを託すことにしました。 そして、バトンを託して、本条友紀を使っていきましたが……。2シナリオを使ってから10ヶ月ほど使えなくなってしまいました。 私は基本的に気に入った探索者はコンスタンスに使っていくタイプのPLで月に1回、長くても2ヶ月に1回気に入ったPCを使います。 10ヶ月使えないのは、引退レベルです、 理由として二つあって、一つは私のRPする本条友紀は本当に本条友紀なのか不安に感じたこと、二つ目は本条友紀のSANか48になってしまったことです。 私はSAN40の探索者でも使っていく主義ですが、それでもとても使うのが怖かった……。10ヶ月経ってから参加した3シナリオ目4シナリオ目でもそれは同じで、本条友紀が危ない目に遭うと自分の中で「赤城友一」が出てきて、本条友紀のキャラクター性を曲げてでも、生き残って欲しいと強く感じていました。 そして、前者に関して本条友紀のRPが出来ているのかという不安に関してですが、私の中で「赤城友一の想像する本条友紀」になっていないかという不安にも駆られました。前述した通り、赤城友一にしてもPLの私にしてもそこまで正義漢の強い方ではない。だがら、RPをしつつ、この行動は本条友紀に合っているのか? その不安は絶えず付き纏いました。 それから縁があって、10ヶ月間を置いてから、本条友紀を使う機会があり、3シナリオ目を経験させて、2シナリオで減少気味だったSANも回復し、4シナリオ目でロストしました。 4シナリオ目のKPさんは、本条友紀のNPCだった時のシナリオ……出身シナリオの作者さんで、私に本条友紀を託してくれた方でした。 そして、この時も……。 この時も私の中で「赤城友一」が出てきて、本条友紀には自分の節を曲げてでも友紀には生き残って欲しいと強く願いました。 誰かを救う最高のエンドではなく、犠牲が出ても生き残れるノーマルエンドに行って欲しいと強く感じた。 でも、やはりPLの判断としては5R目のあの時にノーマルエンドに舵を切らず、ロストの危険が高い中でそれをしなかったのは「赤城友一の考える本条友紀」はそれを行わないだろうという確信があったからです。 本条友紀でなく、同じように正義漢の強い私の他のPC……それこそ一宮駿太やオフィーリア・ホワイト、秋原信敬、彼らは愛するものや家族の元に帰るために、もしかしたら、節を曲げることが出来たかもしれませんが、本条友紀でそれを想像することが出来なかった……。 赤城友一としては……帰ってきて欲しいと思いましたが、PLとしても赤城友一としても、生き残って欲しいというエゴを彼女に負わせることが出来なかった……。 「私の中の赤城友一」の本音としては「その代償を伴う正義漢を捨てて、自分の元に帰ってきて欲しかった……。それこそ自分のために」、そう感じました。 結局、ベストエンドに連れて行く力量が私にあるわけでもなく、だからと言って、ノーマルエンドに妥協させることもできませんでした。 私のRPは「本条友紀」だったのか、それとも「赤城友一の考える本条友紀」だったのか、それも自信がありません。 でも、間違いなく言えることは、本条友紀の物語はここで終わったことです。 私には勿体ないPCの1人でした。 今まで、本条友紀と同卓していただいた他PCさん並びにPLさんやKPさん、今までありがとうございました。 どこかで再会して、また同卓したいと思っておりましたが、それも叶わず忸怩たる思いですが、最後は感謝にて〆させていただきます。 長々と失礼しました。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/12/31 00:50[web全体で公開] |
😢 PCのロスト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まさかPCのロストでここまで気持ちが沈んで、卓が終わって日が経ってから泣くことになるとは……。 いろいろと足りなかったな。自分自身……。 整理が付いたら、少し纏めよう……
| グレイ | |
| 2020/12/21 17:01[web全体で公開] |
😶 一年 自分がTRPGをはじめて1年がたちました。 今ではもうすでにめんどくさくて数えてない回数ですが、今ではほぼ毎日のように卓をしているし、自分で卓を回すという事もするようになっていました。 ここにきてココフォリアなどの操作を教えていただき、何もしらない自分にダイスの振り方からを教えてくださった方の名全て表示する自分がTRPGをはじめて1年がたちました。 今ではもうすでにめんどくさくて数えてない回数ですが、今ではほぼ毎日のように卓をしているし、自分で卓を回すという事もするようになっていました。 ここにきてココフォリアなどの操作を教えていただき、何もしらない自分にダイスの振り方からを教えてくださった方の名前を今でも覚えています。 あの節は本当にお世話になりました、立派な卓修羅が出来上がりました(?) これからも毎日のんびりと卓をしていきたいと思います、久しぶりにオンセン募集でも卓たてたりしたいですなぁ・・・
| アズマ | |
| 2020/12/21 04:07[web全体で公開] |
😶 (2)謎解き編、嘘つき嘘つき 文章書けない民の者です。今回はオムレツさんにGMしていただいたある種のオリジナルシナリオ「嘘つき嘘つき」に参加いたしました。 今回は持って行った ジャスティス(天草 正義) のキャラに合致したシナリオでちょっと嬉しかったですが、あまり良いRPが出来なかった事などが悔いる点です。 シナリオの内容で全て表示する文章書けない民の者です。今回はオムレツさんにGMしていただいたある種のオリジナルシナリオ「嘘つき嘘つき」に参加いたしました。 今回は持って行った ジャスティス(天草 正義) のキャラに合致したシナリオでちょっと嬉しかったですが、あまり良いRPが出来なかった事などが悔いる点です。 シナリオの内容でメタ張らなければいけない所があったのが残念さと自分の不甲斐なさがありますが、謎解きシナリオとしてみれば面白かったです。だいたいKPからの温情に次ぐ温情でクリアできたので、GMのオムレツさんには感謝感謝です。
| しおんぬ | |
| 2020/12/19 12:08[web全体で公開] |
😊 高ロス生還!! CoCシナリオ集「高ロス限」記載シナリオに行ってきました。 頒布当初から購入済みですが、PL通過してから読みたいと思って封印中。 「ブレイブ・ペアレンツ」と「生者の椅子」を遊ばせて頂けました! なんとか粘って、どちらも全員生還でした~ 高ロスを生き抜けると達成感がありますね…… どちらも面全て表示するCoCシナリオ集「高ロス限」記載シナリオに行ってきました。 頒布当初から購入済みですが、PL通過してから読みたいと思って封印中。 「ブレイブ・ペアレンツ」と「生者の椅子」を遊ばせて頂けました! なんとか粘って、どちらも全員生還でした~ 高ロスを生き抜けると達成感がありますね…… どちらも面白いシナリオで、回してみたいなぁと思いました。 残りの掲載シナリオも順次通過できると嬉しいです。 今年はけっこう高ロスを頑張って全員生還まで行ったので嬉しかったです。 同居人、キルキルイキル、月面世界、猿島サマーバケーションなどなど 悔しかったのは片ロスしてしまった明晰夢にて、ですね…… もう少し早く気づいていればなぁという一方、あれ以上探索者にはできなかったなぁとも思い。 その反面、全体で言ったら今年はロスト探索者が多かったとも思います。 とはいえどれもやり切ったと思っているので、満足しています。 振り返ってみると今年は長編キャンペーンをたくさん回らせてもらったな。 「Hello Hero」と「グラスバレエ」の2つを通過させて頂けたのは本当に幸いでした。 今年は残すところ、年末の身内卓で茶番やクソシで暴れまわるくらい! 来年また色んなシナリオにチャレンジしていきたいですね。 個人的に目下待機中の2月通過予定「12人の密室」が非常に楽しみです。 PL12人の秘匿HO、しかも秘密持ち寄りシナリオです。 HO1の探偵を頂いたので、わくわく参加してきます! もし楽しくて回せそうだったら、長編コミュで募るかもです~ それはまだ先のお話。
| アズマ | |
| 2020/12/19 04:11[web全体で公開] |
😊 (1)最初の日記、死体の記憶 文章書けない民の者ですが、今回のセッション「死体の記憶」を回してくださりましたイート様に感謝の意を表し日記を書こうと思います。 うそうま卓のセッション立っていることに気づいた私は勘違いと気分の高まりからお誘い限定のセッションに参加申請をしてまったところに、大変丁寧な返答コメントをセッションコメント全て表示する文章書けない民の者ですが、今回のセッション「死体の記憶」を回してくださりましたイート様に感謝の意を表し日記を書こうと思います。 うそうま卓のセッション立っていることに気づいた私は勘違いと気分の高まりからお誘い限定のセッションに参加申請をしてまったところに、大変丁寧な返答コメントをセッションコメントと私のタイムラインにしてもらい、その上その卓に誘って頂くという神の手が来たところで私は喜びで昇天いたしました。 セッションは、あさささんと柏木さんと同卓させていただきました。 やはりと言いますかお二人ともRPがお上手で、柏木さんは育ちの良いお嬢様のごとく優しくかわいらしい非常に参考にしたいRPで私は癒されるばかりでした。あさささんはRPも良かったのですが、このキャラじゃなければちょっと大変なことになっていただろうなと言うキャラでして…色々と危ないところでした。 セッションは待望の糸東場区を舞台に事件を追っていくもので、道中で准教授や神父に会う事ができ、神父と協力して事件を解決したり、准教授をよいしょで持ち上げることができたりするので本当に良いシナリオだと思います。 シナリオ回してくださったイート様、本当にありがとうございました。マップで手を振ってるピクトグラムさん可愛いですよね。 なんか文章になってない日記みたいなものですが眠いのでここで終わろうかと思います。おやすみなさい。
| しおんぬ | |
| 2020/12/15 23:20[web全体で公開] |
😍 うちよそがくっつきました……! 最近自分の探索者と他の方の探索者で、色んな関係で遊ばせて頂く機会が多くありまして その中でなかなか明確に、正式に、恋愛的なお付き合いには至ってなかったのですが ついにゴールインした組が現れました…… 本当に拗らせて、爛れてて、どうしようもない2人なのですが 非常に感慨深いですね。ありがたや!全て表示する最近自分の探索者と他の方の探索者で、色んな関係で遊ばせて頂く機会が多くありまして その中でなかなか明確に、正式に、恋愛的なお付き合いには至ってなかったのですが ついにゴールインした組が現れました…… 本当に拗らせて、爛れてて、どうしようもない2人なのですが 非常に感慨深いですね。ありがたや! そもそもが全然別のシナリオで使ってきた継続探索者でして とあるシナリオで出会ったのをきっかけに、徐々に関係が深まり なんだかんだで2人らしい落としどころに来たのかなと思います。 とはいえ探索者なので、これからもまだまだ色んな目に会いに行くのですが! 私の方が人外ちゃんなので、身内卓でしか動かすことはないかと思いますが これからも末永く遊んでもらえたら嬉しい限り…… なにせこちらの探索者はほぼ不老不死ですしw 2人とも、よくぞここまで。おめでとうございます。
| みさか | |
| 2020/12/09 16:29[web全体で公開] |
😶 ここふぉりああぁおおぉぉ!! 今さら気付いたんですが、 ココフォリアのSNS認証でGoogleアカウント 選択してログインしてたんですね。 チャットで入力すると 「〇〇が入力中…」とか表示されるじゃないですか。 あそこに本名がデカデカと表示されてるやん… モロバレやん… …いや大した名前じゃないから良いんですけどね。 世界中にはきっと何千何万と同姓同名の人がいるでしょう …でもちょと恥ずかしいです///
| 狛鳴 暁 | |
| 2020/12/05 23:37[web全体で公開] |
😶 実は本日誕生日だったんです。 はい。どうも。Rです。 えぇ。タイトル通りでしてね。 実は本日誕生日でした。 お世話になった方々、祝福の言葉どうもありがとうございました。 人生何が起こるか分からないものです。 特に今年はでっかい事が幾つも降り掛かってまいりましたしなぁ。 来年は何とか穏やかに過ごしたいもんですが。 た全て表示するはい。どうも。Rです。 えぇ。タイトル通りでしてね。 実は本日誕生日でした。 お世話になった方々、祝福の言葉どうもありがとうございました。 人生何が起こるか分からないものです。 特に今年はでっかい事が幾つも降り掛かってまいりましたしなぁ。 来年は何とか穏やかに過ごしたいもんですが。 ただ引越しもあるのでちょーっとそれは難しそうか、とか思ったり。仕方ないっちゃ仕方ないですけどね。 まぁ私かてまだ生きて、色んな経験をしたいのでね。 特にまだやってないTRPGのシステムもありますし! どうぞ、もしよろしければ皆様方、このRめに御付き合いくださいな。 さて。色々とまだ書きたいことは御座いますが本日はこれにて。 貴方達に祝福を。以上。Rでしたー!
| しおんぬ | |
| 2020/12/02 19:56[web全体で公開] |
😆 もう12月……! あっという間だったような、長かったような。 もう今年も12月なのですね〜 以前告知させて頂いた通り、#ドレスコードシナリオ企画 が一斉公開日を迎えました。 予想以上に楽しんで頂けているようで、非常に嬉しく思います。 是非とも色んなシナリオで遊んでくださいませ。 振り返れば、まだシナリオ全て表示するあっという間だったような、長かったような。 もう今年も12月なのですね〜 以前告知させて頂いた通り、#ドレスコードシナリオ企画 が一斉公開日を迎えました。 予想以上に楽しんで頂けているようで、非常に嬉しく思います。 是非とも色んなシナリオで遊んでくださいませ。 振り返れば、まだシナリオ書き始めて1年くらい?なのかなと思うのですが、それなりの数ができました。 とはいえ最近は他の方々の素晴らしいシナリオに出会って、少々自信を失っていたり、自分の中でのハードルを超えられなくて筆が止まっていたり。 暫くは所謂スランプでした。 今回の企画に向けて駆け込みで形にできて、ギリギリでのテストプレイになりましたが、楽しんで貰えて、書けてよかったなと思いました。 やはり自分が書いたシナリオで少しでも楽しんで貰えるのは嬉しいものですね! 大変今後の励みになります。 ここのところ自分で自分の体調管理とやることのバランスが取れていなかったので、改めてゆっくりマイペースにやっていきたいなと思いました。 そんなことを言いながらも、年末年始に大好きなメンバーで日程をけっこう抑えたので、ガッツリ遊びまくれる予定ですw その体力をつけておくためにも、無理せずやっていきたいなと思います〜!
| 狛鳴 暁 | |
| 2020/12/02 14:26[web全体で公開] |
😊 あたくし・・・ついにやりましたのよーっ!!! どうも。Rです。 えぇ。ワタクシ、ついにやりましたのよ! ダブルクロスの基本ルールブック、手に入れましたのよ! 基本1、2どっちもですわ! やりましたのよ!これでワタクシも異能力バトルできますのよーっ!! というわけでいつかでよろしいですわ。どなたかこのダブクロ初心者に卓を回していただきたいのですのよ! お機嫌可笑しくてお嬢様口調になってしまいますわよ!!! それではゴメンあそばせー!!
| しおんぬ | |
| 2020/11/28 06:54[web全体で公開] |
😊 大台突破 気が付いたらCoC長編コニュニティーのメンバーが100人になっておりました……! 皆様いつもお世話になっております。ありがとうございます。 最初は10人くらい集まってくれたら嬉しいなぁというくらいの気持ちで始めたのですが、 いつの間にかの大所帯ですよ~。 とはいえ、よく活動しているのは決まっ全て表示する気が付いたらCoC長編コニュニティーのメンバーが100人になっておりました……! 皆様いつもお世話になっております。ありがとうございます。 最初は10人くらい集まってくれたら嬉しいなぁというくらいの気持ちで始めたのですが、 いつの間にかの大所帯ですよ~。 とはいえ、よく活動しているのは決まったメンバーな気はしますが。 今後ともよろしくお願いいたします。 最近はお誘いあわせやTwitter繋がりの卓も増えて、以前ほどオンセンでの募集を立てられていないなと感じてます。 たま~に隙を見て7版卓にお邪魔したりはしているのですが。 あとは体調とかキャパの問題ですかね。 遊ぶ人が増えたのは大変嬉しいですが、あちこちとのお約束が増えて野良が減ってますね……。 色んな人と遊びたいものの、自分が足りないな~。 また探索者のキャラシも気が付けば100人を超えておりました。 ロストも入れてますが、大方まだ継続しています。 7版出身がまだまだ少ないので増やしていきたいところです。 キャラシ作るのにも自分の中でのレパートリーの少なさを感じている……。 まだ自分があまりやったことのないタイプを作っていきたいものです。
