かまべるさんがいいね!した日記/コメント page.7

かまべるさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/07/09 00:23[web全体で公開]
😶 一周年記念の企画① ~古参の探索者、二戸手 明に区切り~
 一周年を記念して、naoンさんをお呼びして、タイマンシナリオを回しました。
 かなり私の自己満足の要素が強い卓でしたが、お付き合いいただきました。
 本当にありがたい限りです。
 
 KPCで登場させたのは私のPC「二戸手 明」。
 このPCに一つの区切りを付けたいと思い、シナリオを回さ全て表示する 一周年を記念して、naoンさんをお呼びして、タイマンシナリオを回しました。
 かなり私の自己満足の要素が強い卓でしたが、お付き合いいただきました。
 本当にありがたい限りです。
 
 KPCで登場させたのは私のPC「二戸手 明」。
 このPCに一つの区切りを付けたいと思い、シナリオを回させていただきました。

 このPCはクトゥルフ神話TRPG(CoC)にて継続探索者として使ってきましたが、私の作ってきたPCの中で二番目に古くて、継続探索者として使っているPCとしては、一番古いPCになります。

 いつも使っていて上手くRP出来なかったり、キャラクターを上手く表現できずに困ったと感じるところも多いPCでしたが、このシナリオで一区切りを付けて、今後は継続探索者として使う時は「PCが指名されてお誘いがあるか、条件が合致して参加するか」がない限りは積極的に使わないようにしようと思います。

 参加シナリオはPCとして26シナリオ、KPCとして1シナリオ、クトルゥフ神話技能40%。
 2020年7月11日に新規探索者として「ブレーメンの探索者」で作成されてから、1年間「月に1回以上はPCとして参加」させてきましたが、今回7月8日でKPCとして参加したシナリオ「死に損ないの願い」を以て、一区切りをつけるつもりです。

 数奇な運命や出会いがありましたが、如何せん未熟な時に作ったPCなのもあり、またその運命に対して、私の技量の追いつかないところもありましたが、PL春畝(はるーね)とともに成長してくれたPCとして私の中では一番思い入れは深いPCになります。

 7版を買うかどうかは未定ですが、もし、買って探索者を作るなら、多少のリファインの上で、この探索者を使うのもいいかもしれません。
いいね! 14
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/07/09 00:04[web全体で公開]
😶 オンセン登録1周年 ~良き出会い~
 本日の7月8日にてオンセンを登録して1周年になりました。

 GM 5回
 PL 204回(※但しオンセンに記録のあるもののみ)

 ちょっと前にTRPGを始めたばかりのつもりでしたが、もう1年経ちました。
 いろんな経験、いろんなPLやGMに合ってきましたが、これからもさらにTRPG全て表示する 本日の7月8日にてオンセンを登録して1周年になりました。

 GM 5回
 PL 204回(※但しオンセンに記録のあるもののみ)

 ちょっと前にTRPGを始めたばかりのつもりでしたが、もう1年経ちました。
 いろんな経験、いろんなPLやGMに合ってきましたが、これからもさらにTRPGを邁進していきたいと思います。



【学んだこと。並びに「座右の銘」】

 私はTRPGを始めて、いろいろ経験をさせていただきましたが、その中で一番面白いと思ったことは、「どんなTRPGのシステムのどの卓でも“独自の文化”がある」ということだと思います。

 システムが違えば、GMやPL、卓のカラーが違って来るのは当たり前ですが、比較的競技人口の多いCoCにおいても、それが顕著で、解釈やハウスルールによって、卓事に大きな差異や特徴を持っている。

 私は風来坊として、いろんな卓を見てきましたが、それら全てが面白く、非常に楽しく遊ばせていただきました。

 TRPGプレイヤーさんの中には自分の「常識」や「価値観」が固まって「上級者」になってしまうと、他の価値観を受け入れられず「決まった人」「固定メンバー」で遊ぶ人が多く見受けられます。
 私もそれがストレスなく、99%期待値に適ったゲームの遊べる方法だと思っています。
 そして、多分、この「常識を知ること」「価値観(信念)を定めること」は初心者を脱皮して、上級者になることにイコールなのかもしれません。

 私は一年TPRGをやって不肖ながら「最低限のルールを知り」、「価値観を定め」ました。
 ここまで自分を知っていれば、「どこかのコミュニティ」や「固定メンバー」だけの世界にいた方が楽しく卓を出来るのかもしれません。おそらく、99%の安全策はその方法だと思います。

 ですが、私が思うに、切り捨てるのには惜しいと思うほどに、「価値観の違う人との出会い」は貴重なものだったように思います。安全策を捨てたとしても、それに余りある良き出会いと良き卓がありました。

 自分の価値観の違う卓、馴染みのないシステムに挑戦するのは、ある意味「上級者」から「初心者」へと戻ってしまうところもありますが、私は「良き出会い、良き卓に出会うために、いつでも初心者に立ち返る準備をしておく」ことを自身の座右の銘にしておきたいと思っています。

 それほどまでに、良きPLやGMと出会い、良き卓に出会うことが出来ました。

 一先ず、日記を良き出会いへの感謝で〆たいと思います。

 不肖なTPRGプレイヤーで至らぬ点の多かったとは思いますが、無事に1周年を迎えることが出来ました。
 今、密に縁のある方、最近縁が薄くなってしまった方、素晴らしい卓を同卓させていただきました。
 もし、ご縁がありましたら、またよろしくお願いします!!

2020年7月8日 TRPGプレイヤー 春畝(はるーね)
いいね! 50
綾
日記
2020/07/07 12:33[web全体で公開]
😶 TRPGやりたい
やればいいじゃん
その通りなんですよね
ただ最近身体の調子が悪く、何回かキャンセルさせていただいていたこともあり
少しだけ自粛中
ひどいときは開始数時間前なんだもんなぁ
そんなこんなでここ2か月は今決まっているもの以外はほぼ入れてない状態なんです

今までTRPGで時間を入れてた人間は全て表示するやればいいじゃん
その通りなんですよね
ただ最近身体の調子が悪く、何回かキャンセルさせていただいていたこともあり
少しだけ自粛中
ひどいときは開始数時間前なんだもんなぁ
そんなこんなでここ2か月は今決まっているもの以外はほぼ入れてない状態なんです

今までTRPGで時間を入れてた人間は、
すごく暇になってしまいました
遊ぶものが多少あるとはいえね・・・
シナリオ作りたいと少しずつ思ってはいるのですが
以前作成したものが評判はそこまで
面白いギミックだったっていう声は多少聞きましたけどね
100本ぐらいのシナリオはやったと思う
オンセンに入ってからはオリジナルは、クトゥルフ1本、ロードス4本ぐらいなんですけどね
9割ぐらい作ったものは廃棄しちゃいましたし・・・

暇持て余していて、ふと最近購入したサプリでクトゥルフ2020にシナリオグラムというものがあるではないか
これ2015にもあったんだけど、それの細かくなったバージョンなのかなって思います
もちろんこれを当てはめただけではシナリオは作れないです
本文にも書いてありますけどね
ただ基礎となる骨組みが出来ますね
シートもあるのでかなり2015より作りやすくなった感じがします

出来てから募集しますが
以前出来てなくて募集して結局無理でしたと言う大惨事を起こしてしまったので、
企画を考えるのは好き
想像するのは好き
でも完成させるの苦手なんですよね

いつになるのかはわからないと書いては絶対にやらないだろう
私の経験上いつかは永遠にやらないっていう定義に近いものがある
これはアメリカドラマのFriendsでも言ってたんだけどね
9月中に終わらせたら廻そうと思っています
できるかなぁ、2か月あるから普通ならできるはずなんだよね

いいね! 12
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/07/05 21:32[web全体で公開]
😶 いつもの発作定期(本当にしょうもないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓やりたい
ものすごく卓やりたい
現実なんて忘れて卓やりたい

卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい卓やりたい

うがあああああああああああああああああああ
いいね! 16
かものはし
かものはし日記
2020/07/04 13:51[web全体で公開]
😍 我が人生にだいたい後悔はない
わたしの人生はエモでできている。
金と時間と自由をよこせ。
そして日頃の行いが良いので
できたら良い人とたくさん楽しいセッションができますように✨
いいね! 21
にな
にな日記
2020/07/01 17:42[web全体で公開]
😶 このシナリオプレイしてみたい!!😆
「クトゥルフ おすすめ シナリオ」って検索して出てきたシナリオで、タイトルが気になってるやつ☺(初心者向けかどうかは知らない←)

・くらくなるから
・奇妙な動物園
・砂糖菓子7つ
・堕ちた先にあったのは
・絶望の孤島
・死にたがり電車

う~ん!!PLしたい!!現状、『ルルブ6版全て表示する「クトゥルフ おすすめ シナリオ」って検索して出てきたシナリオで、タイトルが気になってるやつ☺(初心者向けかどうかは知らない←)

・くらくなるから
・奇妙な動物園
・砂糖菓子7つ
・堕ちた先にあったのは
・絶望の孤島
・死にたがり電車

う~ん!!PLしたい!!現状、『ルルブ6版&テキセのみ』でしかやれないから、募集一覧に出ててもボイセだと「ぐぁぁあ!ボイセかぁぁ…orz」ってなるww

もし回す予定あるよ!!回してやるよ!!っていう方がいらっしゃいましたら是非是非誘ってやってください!(*’∀’人)(他力本願←)
いいね! 18
綾
日記
2020/07/01 15:17[web全体で公開]
😶 イエサブに行ったら2020が置いてあった
最近少し忙しくてTRPG全然行っていなくて知らなかったのですが
本日入金日ということもありイエサブに
そしたらクトゥルフ2020が置いてあったので購入
現代日本の探索のソースですね
2010,2015と同じような職業が大半と新たな職業も増えました
ちなみに職業のイメージ絵は2010と201全て表示する最近少し忙しくてTRPG全然行っていなくて知らなかったのですが
本日入金日ということもありイエサブに
そしたらクトゥルフ2020が置いてあったので購入
現代日本の探索のソースですね
2010,2015と同じような職業が大半と新たな職業も増えました
ちなみに職業のイメージ絵は2010と2015と同じでした。
面白かったのはeスポーツプレイヤーなどがあって
これって職業だったんだと改めて知りました新たなイメージ絵も多少はありました

2015に合ったシナリオを作るためのお助けしてくれるものや
探索を手助けしてくれるシートが沢山あったり

全国に広がるロリ、ショタ好きの方待たせたなって感じで
2010の学生探索者は多分中、高校生を対象を基本に設計されたと思うのですが
7~14歳を対象の探索者をとうとう公式が出しちゃいました
年少探索者の想像ができるようになりました
後は細かいルールや設定が込みで80Pありました
残りやく80Pは6つシナリオがありました
イエサブで購入したらルーズリーフ入れが付録がありました
裏は職業と職業技能ポイントの取り方と信用値が書いてありましたが・・・
これは本誌22Pに書いてあるのをそのままなんですが
取れる技能がわからないから結局本を見るんじゃないかなって思います

職業の一部の任意は全部の中から好きなものではなくて
職業欄にこれらの中でが説明文に加えられてるのが読みにくいかもって思いました
2010とか2015はこの中からっていうのが説明文に加えられてるってことですね
そこに書いてない任意は全技能の中からとっていい感じみたいですね
対人技能はP5のしたに書いてあるので参照ってぐらいかなって思いました

個人的に笑えたのは
ネット検索への対応はおぉって思ったし
警察に疑われたりや逮捕された場合が書いてあるのはマジかって思いました
そんなてんこ盛りな本です

いいね! 15
リョーマ
リョーマ日記
2020/06/30 10:14[web全体で公開]
😶 naoンさんのテストプレイに参加した
naoンさんが数日前にテストプレイを募ってたのでちょいとあやかって参加させてもらった。

シンプルで定番なクローズドで、神話生物の要素もアイテムもいい感じに交差しているのが良かった。リョーマのPLとしての性癖に刺さりすぎる。
タイマンだからダイスロールの1回1回がシビアだけどロールプレイでカバ全て表示するnaoンさんが数日前にテストプレイを募ってたのでちょいとあやかって参加させてもらった。

シンプルで定番なクローズドで、神話生物の要素もアイテムもいい感じに交差しているのが良かった。リョーマのPLとしての性癖に刺さりすぎる。
タイマンだからダイスロールの1回1回がシビアだけどロールプレイでカバーのしどころはあるし、ギミックのコンセプトも面白い。

今回は導入がコンサートということでマリーとあいにゃのハイブリッドな歌手で行った。これでなくても基本的な探索技能でクリアはできたけど、カバーになりうる振り所もたくさんあって色々とうまく外堀が埋められた。
シナリオに合わせたPCの選び方って大事だなって思った。

P.S.そろそろスーサイデットメアリンク回そうかな。
いいね! 7
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/06/29 22:24[web全体で公開]
😶 生き急いでいる
最近リアルがアホみたいに忙しいのに、空いている時間で無理やりセッションねじ込んでいるから寝不足が続いてる。TRPG楽しいから仕方ないよね。先週初めて金縛りを経験して命が削れる音がしたよ。金縛りまじ怖いよ。今日は日付が変わる前に寝たいな。

P.S.
面白そうなシナリオ見つけたから回してみたい。とりあえずココフォリアの使い方勉強してますが、7月中にやれたらいいな。
いいね! 16
マダラ
マダラ日記
2020/06/26 16:34[web全体で公開]
😊 初のオンセGM
 というわけで昨夜、ゆうやけこやけのセッションでオンセでは初めてのGM(語り手)をやってきました。
 今回は自分もルルブ買ったばかりということで、数人のフレンドさん(皆様ゆうこやは未経験)にお声がけして、自分も含めた体験会&布教卓ということでやらせていただきました。企画段階ではルルブ掲載のシナリオ全て表示する というわけで昨夜、ゆうやけこやけのセッションでオンセでは初めてのGM(語り手)をやってきました。
 今回は自分もルルブ買ったばかりということで、数人のフレンドさん(皆様ゆうこやは未経験)にお声がけして、自分も含めた体験会&布教卓ということでやらせていただきました。企画段階ではルルブ掲載のシナリオを回す予定だったんですけれど、当日までにいろいろ思いついたことややりたいことがどんどん出てきまして、最終的にはその勢いのまま作成した「シロツメクサの約束」というオリシを(リアルの友人相手に回して評判を確かめたうえで)回させていただきました。
 結果としては……どうだったんでしょうね。とりあえず参加者の皆様に楽しくRP していただけたようだったのでそれが一番です。ただ、物語の要所要所で語り手の方が詰まってしまったりテンポを損ねてしまったりしていたので、そこは猛省です。GMとしてっていうのはもちろんですし、目の前で展開される素晴らしい物語に水を差すことなく、もしできるならば花を添えられるような、そんな語り手でありたいなと思いました。
 あとはやっぱりこのシステム好きだなあと。NPCの演じ分けは大変だったけれど楽しかった……! その場で生えてきたNPCにもお褒めの言葉と一緒に沢山の夢を投げていただいて嬉しかったです。

 今後どういうスタイルでやっていくかはまだ未定ですけれど、どんどん語り手をやっていきたいし、作ってみたいシナリオもいくつかあったりします。機会があったら皆様にも見せられるといいな。

 なにはともあれ、突然のお誘いにも応じてくださって、素敵なRPできれいな物語を描き出してくださった参加者の皆様に感謝でいっぱいです。改めてありがとうございました!
いいね! 30
ミランディス
ミランディス日記
2020/06/25 22:58[web全体で公開]
😶 表現と創作の自由
CoC関連での最近の日記。

自分も割と特殊シナリオを作って回す人なんで
KPの立場からしてみるとここ最近の日記はシナリオを
持つ可能性を殺しうるレベルでの自粛をうながすというか
そんな気がして怖くて震えています。

例えば私の真実の酒場はその特殊性からある意味敵を作りやすいシナリオな全て表示するCoC関連での最近の日記。

自分も割と特殊シナリオを作って回す人なんで
KPの立場からしてみるとここ最近の日記はシナリオを
持つ可能性を殺しうるレベルでの自粛をうながすというか
そんな気がして怖くて震えています。

例えば私の真実の酒場はその特殊性からある意味敵を作りやすいシナリオなんですが
それでも楽しかったと言っていただける方がいるので回そうと言う気分になるのです。

瞳の中の五芒星はその特姿勢から(ry

と言ったように、王道をいくシナリオでAFがなく、なおかつロスト救済もせず
対立もなくハンドアウトもない、…なーんてやってたらシナリオ制作の幅がどんどん狭くなります。
っていうか絶対に万人が納得するシナリオなんて無いんです。無理です、作れません。

自由度が高く自分の好きなことを仕込めるからCoCやってんのに
めっちゃあれてる現状では
「何だ…怖…面白いAFギミック自作シナリオ思いついたけど自粛しよ…」となってしまって
自分たちが好きになったかもしれないシナリオの芽を潰してしまう可能性もあると思います。

いや、強すぎるAFキライ!とかそういうことを言うのも表現の自由なわけで、
表に出すことは全く構わないんですが
周りの意見を汲み取ろうとするKPや
周りの言動をエネルギーにするKPは
そういったシナリオを作らない、回さなくなってしまうことも考えられます。

何で、自由なシナリオ構成、自由なキーパリング、AFを縛り付ける風潮が出るのか…
自分にとっての地雷を避けることは重要ですがそれを表に出しすぎると
未来に生まれるはずだった名作シナリオ、なくなってしまうかもしれません。
そういうのは事前に確認を取ればよいのです、合わなかった
合わなそうと判断したらそっと卓を取り消せばよいのです。
以上、底辺KPの戯言でした。



…まぁ、私はそういうの関係なく作りますし回すんですけどね。
そういう事考えてたら真実の酒場なんて最初から作らないですよ。
いいね! 47
Sean
Sean日記
2020/06/25 22:08[web全体で公開]
😶 KP同士の相談できる場所
今色々クトゥルフ界隈で起こっており、いろんな人がKP同士が意見交換し会える場所があればいいのではないか、という意見を拝見し、誠に僭越ながらKPが相談できるような場所をDiscordに作成いたしました。

https://discord.gg/FHsW4xs

KP始めたい、始めたばっかりの人や、自分のKP力などについて意見を聞きたい人など様々な人達がいると思われますゆえ、そちらで意見交換させていただけたら幸いです。
いいね! 19
綾
日記
2020/06/25 12:32[web全体で公開]
😶 そろそろ解禁
この時期はすぐに体調がすぐれないこともありほぼTRPGを停滞していました
今月行ったのは先月予定約束していた卓だけでしたしね
来月から少しずつ復活できたらいいなぁとは思ってます

今月結構やらかしてるしね
梅雨明けするまではのんびりやりたいですね

やらかした
KPでありながら時間が全て表示するこの時期はすぐに体調がすぐれないこともありほぼTRPGを停滞していました
今月行ったのは先月予定約束していた卓だけでしたしね
来月から少しずつ復活できたらいいなぁとは思ってます

今月結構やらかしてるしね
梅雨明けするまではのんびりやりたいですね

やらかした
KPでありながら時間が押してるので強行軍で行ったり
もう一日増やせばよかったのかも
でも日にち伸ばすと話を忘れる可能性があり怖いんだよね
特に情報量が多いシナリオだと

探索をほとんどしない探索者とかね
あれは少しやりすぎた感があった

普段起きないチョイスをことごとくやってしまった感があった
先月終わりから今月にかけてはそんな感じだったんだよね
もう少し自分に余裕しないとね

来月もスタートは中旬ぐらいからじゃないかな
久しぶりにKPとPL合わせて10日しかやってないことに改めてびっくりしました
まぁこれを多いとみるか少ないとみるかは人それぞれなんですけどね

そんなわけでほとんどオンセンSNSにも除いてなかったんですよね
見るとやりたくなるから

久しぶりに日記でした
いいね! 12
かものはし
かものはし日記
2020/06/25 11:22[web全体で公開]
😆 落ち着いて下さいませ〜♪
どうも、仲間内からゴグフールなんて呼ばれだしたかものはしです。わたくしは ただのかものはし ですが、仲間から二つ名を頂けるというのは、信頼と愛情というコミュニケーションが成立していれば、心地の良いものです。

さて、オンセンの散歩が趣味のかものはしから、近頃の日記やコメントみて、みなさまに余計な全て表示するどうも、仲間内からゴグフールなんて呼ばれだしたかものはしです。わたくしは ただのかものはし ですが、仲間から二つ名を頂けるというのは、信頼と愛情というコミュニケーションが成立していれば、心地の良いものです。

さて、オンセンの散歩が趣味のかものはしから、近頃の日記やコメントみて、みなさまに余計なお節介という釘刺しをば。

TRPGは「テーブル トーク ロールプレイング ゲーム」です。
皆様きちんと落ち着いて、 席 に座れておりますか?
自分と相手を尊重し合いながら、[お話し]しようと しておりますか?
ロールプレイングして楽しんでおりますか?
本気で 楽しく みんなで ゲーム しようとしておりますか?

バーチャルなオンラインの世界では、リアルの世界より対人関係をスムーズにする為に必要な情報が少ないです。
それでも、それだからこそ、忘れないで下さい。
貴方が言葉を発するということは、それを受ける「人間」がいるという事を。その言葉の責任は貴方にある。
人と自分は別の生き物であり、感じ方は人それぞれだという事を。前提を自分と同じだと思い込むと、人を傷つけかねませんよ。
言葉狩りをすると言う事は、他者と本気で楽しくゲームを楽しむ創造性や可能性を狭める行為であるという事を。それをする事で、自分の言葉すら狩られているという事を。

皆様へかものはしがお伝えしたいのは
楽しめる人と、響き合い、幸せになれることが少しでも多い事を わたくしは祈っているという事です。
議論は相手への信頼とコミュニケーションがある上で成立します。それ無しに自分の意見を誰彼構わずぶつけようとすると、その鋭い言葉が心にトゲのように刺さることもあるのです。
さらに踏み込んで、小心者のかものはしが勇気を持って滅多にしない発言をすると
「日記は不特定多数の方が見る可能性のある場所であり、オンセン内には他のシステムの方がいる。AF関係の話題が負のエネルギーを伴い日記で加熱するのは、決してよろしい状況ではない。少なくとも私は見るに耐えないので、できたら別の場所で落ち着いて[議論]しあって下さいな。」

まぁとはいえあくまでこれは、私の意見。
実行に移すかどうかは、皆さま次第。
わたくしはこの話題を日記で見るのは、正直お腹いっぱいだと思うだけです。

できたらみんなで楽しみましょう?
私は今日も今日とて クトゥルフ楽しい〜♪╰(*´︶`*)╯♡

小心者のかものはしより 愛だけを込めて
いいね! 31
290
290日記
2020/06/25 00:38[web全体で公開]
🤢 日記を読んでて思ったことを唯々書くだけ。
最近社畜極めし者と成り上がろうとしてるどうも290です。
こんばんは〜。
しばらくオンセンを見ていなかった為日記見てみたら

正直
おおぅ、、、と言う感情が溢れましたね、、、。(語彙力低下

んーとね、他の方がもう仰ってますので今更感強いんですが

afや強化シナリオの存在はいいで全て表示する最近社畜極めし者と成り上がろうとしてるどうも290です。
こんばんは〜。
しばらくオンセンを見ていなかった為日記見てみたら

正直
おおぅ、、、と言う感情が溢れましたね、、、。(語彙力低下

んーとね、他の方がもう仰ってますので今更感強いんですが

afや強化シナリオの存在はいいでしょう。
それを楽しむ方も居られるのですから。

んでね、GMよくやってる人間から言うならば
得体の知れない物を捌き切れる自信が無いのなら
募集段階で 人外、afをお断りすれば宜しいのです。


結論、 afも人外キャラもGMが卓前にコントロールすれば良い。

私はkpやGMはゲームバランスを保てる様に、
全員が等しく楽しめる様に、
参加するキャラクターの性格、強さ、持ち物、技能、
それらをしっかり確認し、シナリオの難易度を調整し、描写する。

その義務があると思います。

調整を楽にする為に
調節しにくいafやキャラシを弾く必要があります。

これはシナリオを内容を熟知しているkp、GMしか出来ない作業です。

これをせずに

af所持者や人外を参加させてシナリオ崩壊した!
こんなシナリオを配布、回してる奴が悪い!

とかのたまっているのに対しては炎上覚悟で厳しい事を言いますが

愚の骨頂、見通しが甘いとしか言えず、

kpとして、GMとしての役目を放棄した当然の結果を受けたとしか感じられません。

しかし、pl自身もその様な強力なaf.強力なキャラを初めましてのkpさんの所に持っていけば弾かれる可能性がある事を理解しておく必要が有りますし、そのpcの参加を拒否されたら「他の卓では許可されたのに!」は通用しない事を理解しておくべきです。

お硬い事を言っていると思われるかも知れません。
私の意見に賛否両論あるでしょう。
しかし、私は今回の騒動の様な事が今後起こらない為にはこれらの事をPL.GM双方が理解する必要があると思います。

これらの考え方を少しでも持っていれば外部に民度が低いとか言われず、楽しくセッション出来ると信じています。

少しでも早く楽しく、住み分けが出来て、和気藹々としているオンセンに戻れます様に。
社畜kpからは以上でした笑。









いいね! 29
K.
K.日記
2020/06/24 22:24[web全体で公開]
😶 ちょっと一息な話題
TRPGばっかりやってると運動不足感たまるけど
みなさんどうやって解消してるんだろうか

自分は、さぼってた運動再始動しようと
モチベーション持たせる意味でもナイキのAirシリーズのシューズ買って
走ったりしてます(めっちゃ軽くて走っても全然疲れない)
(でも毎日走るとは言ってない)

続けるぞ、といいつつ
毎日さぼる理由をそれとなく探してる
卑しい自分を戒める日々です
いいね! 20
れい
れい日記
2020/06/24 16:41[本人にのみ公開]
😶 とりあえず御題を示せ
最近日記を賑わす「AF」についての話題

その内容の是非や問題の対応等についてはなにひとつ申し上げるつもりはありませんが
『なんのゲームの話してるの?』とは聞きたいですね

「クトゥルフ神話TRPG」についての話題なのでしょうけれど、ここ数日の方々の日記を読むにつけ
ほぼすべての人が「当全て表示する最近日記を賑わす「AF」についての話題

その内容の是非や問題の対応等についてはなにひとつ申し上げるつもりはありませんが
『なんのゲームの話してるの?』とは聞きたいですね

「クトゥルフ神話TRPG」についての話題なのでしょうけれど、ここ数日の方々の日記を読むにつけ
ほぼすべての人が「当たり前のように」システム名を挙げず「わかって当然」であるかのように意見を綴っています
ここにはクトゥルフユーザーはそれなりに多く居るようですが、専門サイトでない以上「それ以外のユーザー」も相当数居るのです
自分と友人しか読まないならまだしも、不特定多数の目に触れる場において多少なりともそう言う配慮はするべきではないでしょうか?
『部外者が口出すな』?
『だったら黙ってろ』?
そう言う考えなら、まあお好きにどうぞ
いいね! 20
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/06/24 10:56[web全体で公開]
😢 最近の全体公開日記を見て思うこと。
最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、全て表示する最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、私が特に気になるフレーズがあります。

それは、『民度が低い』という言葉です。

既に「特定の界隈のマナー等が悪い」という意味合いのネットスラングとして成立している言葉ではありますが、それでも、安易に使っていい言葉じゃないと思うのです。
なぜかと言うと、己の立場を棚に上げて他人を蔑む言葉だと私は思うからです。
自分も同じ界隈で遊んでいるのに、『アイツは私と見合うレベルじゃないからなぁ』って言っているように私は感じるのです。

TRPGっていう遊びは、基本は自分一人だけじゃなくて、他の遊んでくれる方々がいるからこそ、より楽しめるものだと私は考えています。
私にとっては「オンセンSNSには自分と遊んでくれる方がいる」、それだけでとてもありがたく誇れる事なのに、全体公開日記でそういう言葉を見かけてしまうと、自分も非難されている様でとても悲しい気持ちになります。

「誰とでも分け隔てなく仲良く遊ぼう」とは言いません。
多種多様な遊び方・楽しみ方がある中、どうしてもその人と好み・考え方が違ってて楽しく遊べないというのはある事です。
だから、「この人と遊びたくないな」と思うならその人と無理に遊ばなくていいし、「このPC・道具は使われたくないな」と思うなら「使わないで」と言うだけで良いと思うのです。
その『住み分け』行為に、相手を非難・批判する言葉を入れる必要は無いと思うのです。


私の述べたい事は以上です。
私の大好きな、穏和な空間に戻りますように……
いいね! 56
蝉丸
蝉丸日記
2020/06/24 09:49[web全体で公開]
🤔 基本的に自己責任で良いと思います
どんなシナリオやるかは個人の自由ですし
そのシナリオによって生まれた探索者を別のシナリオで使うのも自由。

但し、その探索者をKPが受け入れるかどうか、
それもKPが決めて良いことです。

探索者が強くなりすぎたら、受け入れて貰えるセッションが少なくなるのは必然。
それを理解していれば問題無いと思います。

作った人に罪は有りません。
相手の事を尊重していれば何も問題は起きない。
いいね! 42
あひる
あひる日記
2020/06/24 01:51[web全体で公開]
🤔 最近話題のAFのお話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近オンセンCoC界隈で話題になってるAFのお話。一応畳み。読む人は自己責任で。







俺TUEEEEできるAFの大量生産&ばら撒きを行っているというとあるシナリオ。私はCoCにおけるそういったものに興味はないので参加しておりませんが、定期的に立って人が埋まっているのを見ると、ある一定数には人気があるようですね。
そのシナリオに参加申請している方ともよく同卓していますが、私は「シナリオブレイクされた」、「普通のシナリオで人外連れてこられた」等々の被害にあったことはありません。なんだったら卓にお誘いするくらいにはその人のことが好きです。結局はPLの人柄の問題ですね。
そういうことをする人って、結局最強武器を持ってなかろうが持ってようがやらかす人はやらかす。(実際私は、普通のキャラシではあったが、大変な目にあったことが数回…。)

では何が問題なのか。
それは、CoC初心者が、「CoCは俺TUEEEEするゲームなんだ!.。.:*・’(*°∇°*)’・*:.。.」と勘違いしてしまうこと。それを防ぐためにも、身内卓オンリーにした方が、とまでは言いませんが、初心者禁止、それに、セッションの開始、終了時に、「このシナリオ以外には、これに参加した探索者は持っていかないように。」と注意を入れればそれで良いと思います。(というかそのくらいすでに言ってるんじゃないかな…。立ててるKP様方は良い人ばっかりだし。)
立ててる人のハウスルール見ると、強すぎる探索者禁止って項目があるから、KPからみてもそのシナリオは別枠って考えてるんじゃないかな。
別ゲーとして楽しむならぜんぜんありだとは思います。

…まぁ、神話生物をぶん殴りたいなら比叡山炎上やればいいんじゃね?と思わなくはないですが。(ちなみに私はクトゥルフの戦闘は好きじゃらなかったので比叡山もやってません。ただ、やってる方にあれは別ゲーだと言われたので、少し興味が出てきた今日この頃。)

なんかまとまってない気もするけど、意見を書いてみました。

※押し付ける気はありません。
いいね! 27