ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.18

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

youkey
youkey日記
2023/06/05 22:52[web全体で公開]
😶 教えてシノビガミ詳しい人
リアル事情だったり募集が無かったりで卓に入れない今日この頃。
使うあてもないシノビガミの構成をコネコネしていました。
そこでふと疑問に思ったのが、階級制限のある忍法についてです。
習得に関しては明確に○○以上でなければ習得できないと書かれていますが、一部の忍法には本来習得できない忍法に対して「使う」という表記がされています。
この場合、階級制限を無視して使用できるのでしょうか?
いいね! 12
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/04 16:22[web全体で公開]
😶 CoCで初めて鳥肌が…………
139回目のセッション、まさかクトゥルフ神話で鳥肌が立つ時がくるとは。
いや、本来コズミック「ホラー」なのでゾクッとするのは間違いではないんですけど、実際描写だけで人を怖がらせるのは難しいのです。首がもげようが下半身が吹っ飛ぼうが、文章にすれば40字にも満たない。そんな中で探索者に気づかせることで寒気を与えてくる秀逸な描写とギミック。クトゥルフ神話に慣れてきている人でも、きっと怖さを思い出す。
安楽椅子放送、CoC民に是非おススメしたいです
いいね! 21
とまと
とまと日記
2023/06/04 12:39[web全体で公開]
😆 KPCを作る際…
皆さんはCOCシナリオのタイマン時に回す時、KPCがいた場合…どんな子を作りますか?

私は基本的にPLさんへ関係値と男女の二つを聞いた後、出されたキャラシを舐め回すように見てから、設定を固めていきます。時間がないときは(突発卓は特にそうである)、3分クッキングで固めちゃうのですが…時間がすごー全て表示する皆さんはCOCシナリオのタイマン時に回す時、KPCがいた場合…どんな子を作りますか?

私は基本的にPLさんへ関係値と男女の二つを聞いた後、出されたキャラシを舐め回すように見てから、設定を固めていきます。時間がないときは(突発卓は特にそうである)、3分クッキングで固めちゃうのですが…時間がすごーーくある時は一日中悩みまくりますね。…なので始まる前に結構、PLさんには「この探索者どんな感じなんでしょうね~~~」って質問を投げかけて、最終方針を決めたりすることが多いです。
ちなみに設定が全然決まっていない人の場合は、お互いにシナリオ内で回して…固めます。なので自然と茶番要素が増えていく…中には、あっ…おわれねぇ…って事もありますね。そうお互いに白熱しすぎて…やらかす。なかなか日程とれねぇ私でごめんよ。

が、私は一つだけ苦手な場合があって…そう、ありがたいことにKPCの設定を作ってくれる方がいるんです。それは嬉しいのですが、私が動かしにくいタイプが来た時よ……普段、シナリオNPCでもやらね~~~って子を持ってくる人がタマにいるんですよね。この時にいつもRPの拙さ!!に絶望する私がいます。すまんな。毎回、途中で設定をコンバートしちまってよ。もっと色んなタイプの子がRP出来るようになりてぇな…。
いいね! 24
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/05/26 00:10[web全体で公開]
😶 犬も歩けば棒にあたる
野良卓をすれば地雷を踏む ~最近よくお話しする方との会話より~

126回目のセッションは平穏なり。イケメンのくんずほぐれつを写真術しようとしてファンブルしたり、宇宙最高峰の叡智相手にするめいかのおいしさを語ったりとよくわからない出来事はあったけどまぁクトゥルフ神話だと度々起きることだからヨシ!全て表示する野良卓をすれば地雷を踏む ~最近よくお話しする方との会話より~

126回目のセッションは平穏なり。イケメンのくんずほぐれつを写真術しようとしてファンブルしたり、宇宙最高峰の叡智相手にするめいかのおいしさを語ったりとよくわからない出来事はあったけどまぁクトゥルフ神話だと度々起きることだからヨシ!(現場猫)
というかHOが事故を起こしていた。アレ?これ逆じゃない?みたいな。キャラとHOが違くない?みたいな。
まあ今回はそれ以前に、あまり他のPCと絡めなかったのが残念。
HO上ちょっとしかたなかったんですけどね。そこをまだ上手くやれないのが私のTRPGレベル…………ってことぉ!?(シナリオに出現したちいかわより)

TRPGって色んな楽しみ方があると思いますが、私は主に二つの点で楽しんでます。
1つは本を読む感覚でシナリオを追う事。そう、TRPGは読書に近い。だからこそ私はPLばかりをしてしまう。何度も同じ本を読むより別の本を読みたくなっちゃうタイプ。
2つ目は皆との会話。PC同士でシナジーができたりするとほんと楽しい。PC1人1人が主人公だけど、それがオムニバスの様に独立してしまうのではなく、卓内でクロスオーバーするからこそPCの中にまた違った一面が、生み出したプレイヤーの想定を超えたキャラが出てくる。ダイスってのはその【想定外】を生み出すエッセンスなんですよね。
どんなカッコよくRPしてもファンブルして台無しになったり、逆に色々とへぼいスペックなのにここぞという時にクリティカルを出してヒーローになったり。単なる物語では展開上決してあり得ないことをダイスは実現させてくれる。だからこそ展開が読めなくて、どんな本よりも面白い物を目の前で見る事が、体験する事が出来るわけです。私が物書き勢だからこそ、余計にTRPGの予想不可能な感じはマジで面白いのよ。

まだまだ私も、精進しなければならない…………

とりいそぎ、
5月26日13時からの『堕ちた先に在ったのは』が1枠
5月28日10時からの『全部見せます!~USO!あなたの知らない隣の世界~』が3枠
開いてますので一緒に卓を回ってくれる方はどうかよろしくお願いします<(_ _)>
いいね! 9
エクシア
エクシア日記
2023/05/21 14:17[web全体で公開]
🤔 リプレイとルルブについて
押し入れから昔買った艦これTRPGのリプレイ本が出てきて久しぶりに読んでリプレイって良いなって…
クトゥルフのリプレイ動画もちょこちょこ見て流れも勉強しつつ…
参加する前にクトゥルフのルールブックを買うべきなのかプレイヤー側で何度か参加してある程度経験積んでからルールブック買うべきなのか…

全て表示する押し入れから昔買った艦これTRPGのリプレイ本が出てきて久しぶりに読んでリプレイって良いなって…
クトゥルフのリプレイ動画もちょこちょこ見て流れも勉強しつつ…
参加する前にクトゥルフのルールブックを買うべきなのかプレイヤー側で何度か参加してある程度経験積んでからルールブック買うべきなのか…

関係ないけどテキセメインのせいで中々…参加が躊躇われる…
やっぱりボイスでやれる方が良いんだろうけど中々…時間が…

初心者歓迎!みたいな募集を探せてないのが悪いんだろうな…
チマチマ探してはいるんだけれども探し方の問題か…?

色々と頭を痛めてる、という話で〆
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2023/05/21 13:19[web全体で公開]
😍 のこり11時間弱!
 最終日なので、これがラストの宣伝、ちょっとだけ失礼しま―――す!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年記念イベントのアンケート、本日24時が〆切となっております。
 すでに現時点で昨年の5周年イベントを超える数のアンケートを頂いています、ありがとうございます!
 「出そうか全て表示する 最終日なので、これがラストの宣伝、ちょっとだけ失礼しま―――す!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年記念イベントのアンケート、本日24時が〆切となっております。
 すでに現時点で昨年の5周年イベントを超える数のアンケートを頂いています、ありがとうございます!
 「出そうかな?」と思って置いておられた方、「え?そんなのあったの?」と初めて知られた方等々、5分程度のご回答で済みますのでよろしければご協力くださいませ。
 来年度の7周年イベントに、あなたの意見が反映されるかも!?

★6周年イベント後アンケート(集計期間:2023/5/8(月) ~ 2022/5/21(日) 24時) 
 来年度に向けての参考にさせていただきます。
 今回の6周年イベントに参加された方でなくてもご回答できますので、よろしくお願いしますっ。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdm3InNSvZGUfP5fnHGeMyQPFsPi0TX6zb4yPXEV293k2IHTQ/viewform?usp=sf_link
いいね! 24
明日平
明日平日記
2023/05/18 19:09[web全体で公開]
😶 PLの人数
明日平がGMするときの話です

昔、文庫版のソード・ワールドのころはPL人数6人が定番だった気がする
でも自分が学生だった頃、実際に遊ぶと5人がちょうどよい気がしてた
時は流れ最近SRSを主体に遊んでいるとPL4人が座りがいい

ここまではオフセの話

テキセだと3人がベスト
4人全て表示する明日平がGMするときの話です

昔、文庫版のソード・ワールドのころはPL人数6人が定番だった気がする
でも自分が学生だった頃、実際に遊ぶと5人がちょうどよい気がしてた
時は流れ最近SRSを主体に遊んでいるとPL4人が座りがいい

ここまではオフセの話

テキセだと3人がベスト
4人だと手持無沙汰になる人を出しちゃう

明日平がGMする話じゃなくなりますが
最近はPL2人に特化したシステムも多い
さらに言えばGM1人PL1人の1on1のシナリオもよく見かける

システムや遊び方が複雑化肥大化するよりは
軽量・簡単になって遊びやすいほうが好まれるんでしょうね
そのほうが初心者も入りやすいだろうし

でも今後10年以内(もっと短いかも)に対AIに特化してPLかGM1人で遊べるシステムが出てくるんだろうな

もっと言えばGMもPLもAIでやるセッションのリプレイ鑑賞なんてのも出てくるんでしょうね

どこまでをTRPGというのかは難しい気がしますが
アナログな人のつながりがTRPGの特徴とは言いつつ、
今の主流派オフセよりオンセだし
AIだけのセッションも時の流れで認められる気がする
いいね! 12
エクシア
エクシア日記
2023/05/17 10:53[web全体で公開]
😶 初めて。
今日は初めてここを見つけ、プロフからキャラシ貼りまでやれたので良しとする。
セッションは怖くて参加出来ないので完全にまた今度になってしまう…
初心者1人がぴょんと申請できると思うなよ(逆ギレ)
いやマジで怖いが……???
ただ待っててもお誘いが来る訳でもないので困った。

今日はとりあえずここで一旦〆。
いいね! 17
rere
rere日記
2023/05/11 11:33[web全体で公開]
😆 52Hzの星海歩行の感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 八重樫アキノさんのCoCシナリオ「52Hzの星海歩行」を遊びましたー
 今度は旦那様が回してくれた(*´▽`*)
 タイトル通りの幻想的な世界観のシナリオでした。
 普段私はSFとかをよく読むので、私の中では描写がかなり新鮮でした。

 恋人設定のKPCと行動したのですが、言うてシナリオはクトゥルフなのであんまり悠長にデート気分ではいられませんがw
 ところで、52Hzのクジラの話を私はどこで知ったのだろう。
 情報の入手路が思い出せないのに知識はある...これがクトゥルフか!?w
いいね! 4
おさむ
おさむ日記
2023/05/11 00:06[web全体で公開]
😶 CoC公式シナコンに応募したシナリオを公開しました。
「新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト 2022」に応募して箸にも棒にもかからなかった拙作を公開しました。
テストプレイに参加頂いた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます

https://osamu-trpg.booth.pm/items/4730895
いいね! 12
さち
さち日記
2023/05/06 07:15[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめまして。
さちです。
とりあえず使い方の確認中です。
よろしくお願いします。
いいね! 20
マエノ
マエノ日記
2023/04/30 15:07[web全体で公開]
😆 CoC初回し感想
文町様作「まれびとこぞりて」回させていただきました!一緒に遊んでくれたPLの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございます。
ココフォリアでKPをするのが人生初でしたが、なんとかなりました。正確には途中で見えちゃいけない情報まで見えてたからなんとかなってないんですけど。PLの皆さんが空気を読んでく全て表示する文町様作「まれびとこぞりて」回させていただきました!一緒に遊んでくれたPLの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございます。
ココフォリアでKPをするのが人生初でしたが、なんとかなりました。正確には途中で見えちゃいけない情報まで見えてたからなんとかなってないんですけど。PLの皆さんが空気を読んでくださったのでなんとかなった体を装います。ガバで申し訳ない……。
部屋作り、沼だ……。自分の求めるBGMを探してはやn時間、結局見つかりませんでした。その代わり、今までよさげだなと思っていたけど名前を知らなかったBGMと出会えたりしたので、なんか嬉しかったです。久しぶりに友達と会ったみたいな。
普段PLとして遊んでいるだけではわからないKPの苦労と楽しみを味わえたのは貴重な経験だったと思います。前日は緊張しすぎて腹痛になってました。みんな、初KPは緊張するよね?私だけじゃないよね?
進行に気を取られすぎて、もう少しRPする場面を設けられればよかったかなと反省しております。これから場数を踏めば慣れるのかな。
丁寧に探索してくださったので、情報もほぼ全て回収してくれました。ホッ。自分は目星やら技能に失敗してもRPをしてくだされば情報バンバン出すから()情報不足でモヤモヤした終わり方はしてほしくなかったので、よかったです。
かなりあたふたしておりましたが、PL様方のご協力もあり、楽しいセッションになりました♪本当にありがとうございました。
またご一緒できたら嬉しいです。
いいね! 16
成瀬 悠
成瀬 悠日記
2023/04/30 10:18[web全体で公開]
😶 よろしくお願いいたします。
はじめまして、成瀬と申します。
わりとリアルが多忙ですので、セッション参加は慎重になります。
それでも楽しく遊んでいきたいので、もしお付き合いしてくださる方がいましたら、よろしくお願いいたします。
いいね! 38
さよ
さよ日記
2023/04/27 22:14[web全体で公開]
😟 ユドナリウムリリィ勉強中
今までココフォリアしか使ったことなかったけど、ユドナリウムリリィを使うセッションにも参加してみたくて勉強中。
…とは言うものの、なかなか初めてのツールは難しい……
いっそセッションを通して慣れていこうかとも思ったけど、自分の不慣れのせいで周りの方に迷惑かけるのもなぁ…と。
なかなか勇気が出ないですね😔
いいね! 21
マエノ
マエノ日記
2023/04/20 23:26[web全体で公開]
😊 ココフォリア作成会参加してきました
初心者PLさん向けの企画は何度か目にしたことはありましたが、初心者GMさん向けということで、まさに今の自分にぴったりのテーマでしたので参加させていただきました。ササミさん、ありがとうございました。
恥ずかしながらココフォリアを使ったGMをしたことがほとんどなく、LINEでやってました。どんなストロ全て表示する初心者PLさん向けの企画は何度か目にしたことはありましたが、初心者GMさん向けということで、まさに今の自分にぴったりのテーマでしたので参加させていただきました。ササミさん、ありがとうございました。
恥ずかしながらココフォリアを使ったGMをしたことがほとんどなく、LINEでやってました。どんなストロングスタイル?
何気なく遊ばせていただくシナリオ会場に、GM様の頑張りとこだわりと遊び心がそこかしこに忍ばせてあるのが感じ取れました。舞台の裏側をのぞいているようで楽しかったです。
GMはおろかPLもおぼつかない身ではありますが、よりよいTRPG活動のために参考になりました。
改めまして本日はありがとうございました!
いいね! 11
Hal
Hal日記
2023/03/06 12:51[web全体で公開]
😶 ひさしぶりに。
3/6、halがオフラインセッションに初めて参加した日です。人生で初めてTRPGをした日!あの日の私の勇気のおかげで今のTRPGライフがあると思うと自分を褒めてあげたくなります。初めてのプレイヤーキャラクターは看護師の子だったな、今でも元気にしてるかなあ。

12月〜2月本当に楽しくて…!自分で全て表示する3/6、halがオフラインセッションに初めて参加した日です。人生で初めてTRPGをした日!あの日の私の勇気のおかげで今のTRPGライフがあると思うと自分を褒めてあげたくなります。初めてのプレイヤーキャラクターは看護師の子だったな、今でも元気にしてるかなあ。

12月〜2月本当に楽しくて…!自分でも、TRPG始めてある程度コツ掴んできたくらいの人間のはしゃぎっぷりが出てるなあと思うくらいはしゃいでるんですが、楽しい楽しいで幸せでした。
オンセンで応募させていただいた分で爛爛、デウス・エクス・マキナは死んだ、枯れ落つ蝶の望む夢、シアエガvsシマエナガ……その他、同卓させていただいた方との繋がりで新しいご招待をいただく世界に足を踏み入れて、これが卓予定でいっぱいの皆様の世界か〜!となっています。卓が終わると卓が立つ世界だ〜。

私が他の人のキャラクターやRPを大好きになりやすいタイプなこともあり、遊ばせていただいた方と「また遊びたい」って常に思ってるので、同じようにhalと「また遊びたい」って思ってもらえるのが何より嬉しくて、それだけで胸がいっぱいになるんですよね。

それから、人生で初めてオンラインセッションKPも体験しました。いや難しいなあ…!その分とても楽しいんだけど。反省しきりなところがあるので、また色々チャレンジしていきたいですね!お部屋の準備自体は初めてではないのですが、慣れないせいもあってか大変で眠かったので、いつも回していただいている皆様に改めて本当に感謝でいっぱいになりました。

それからクトゥルフ以外のシステムも触るようになったのはおっきいですね。エモクロアも何度か、インセイン、ケダモノオペラ、ストリテラといろいろ教えていただいて、まだまだ奥が深い……!時間と相談しながらのんびり色々あそんでいけるといいなと思ってます。世界って楽しいことでいっぱい。

改めてこの一年halと遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました!これからものんびり一緒に遊んでもらえると嬉しいです。
いいね! 26
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/03/06 08:31[web全体で公開]
😶 GMは神です
「見せてくれよ。人間の可能性とやらを……!」
って言って受け容れるか
「“イレギュラー”め。修正してやる……!」
って事前に弾くか
神様としてスタイルきめとこう
(大体PCの動きの方がシナリオより面白くて採用する派閥の神より)
いいね! 52
蝉丸
蝉丸日記
2023/03/05 13:39[web全体で公開]
😊 裏回ししてくれる人がいると助かるぞ
セッションで裏回ししてくれるPLさんがいるとGMは非常に助かります。
回すのはGMの役目かもしれませんが、
GMからは言いづらい事だってあるのです。

例えば、ロールプレイが長引いている時に「ここの調査はこれくらいにして次に行きませんか?」とか、発言が少ない他のPLさんに「◯○さんはこの辺ど全て表示するセッションで裏回ししてくれるPLさんがいるとGMは非常に助かります。
回すのはGMの役目かもしれませんが、
GMからは言いづらい事だってあるのです。

例えば、ロールプレイが長引いている時に「ここの調査はこれくらいにして次に行きませんか?」とか、発言が少ない他のPLさんに「◯○さんはこの辺どう思いますか?」と聞いてみるとか。

PLのリーダーシップをとってる訳ではなく、
GMが言いたいけど立場上は余り言いたくないことを言ってくれる感じというか。

あえて名前は言いませんが、
いつも感謝しております。
いいね! 36
B
咲良(さくら)
咲良(さくら)日記
2023/02/12 15:34[web全体で公開]
🤔 挑戦
身内卓では、何回もやって来たKPを
野良さんとも繋がりたいが為に初KPをしたいが正直不安…部屋作成や回し方
ルールや順序や手順などの段取り力など
色々不安で躊躇してしまう。1回KPを
勇気出して挑戦すれば、自ずと慣れては来るんだろう…それよりも私の卓に参加者が集まるのかが1番の気掛かりだが?
いいね! 19