ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.15

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

プラム
プラム日記
2023/10/28 12:20[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士
 動かなくなり、管理人のアカウントも消えて…。なら自分で作れば良いかということでスカイノーツのコミュニティの方作ってみました。名前は探空士御用達の喫茶店のお名前をお借りして、青空の一服亭。忙しい方は紅茶を飲みに、冒険したい方は卓の募集にとチリンとドアを押して気軽に尋ねて見てください
いいね! 23
榊原
榊原日記
2023/10/24 21:07[web全体で公開]
😊 登録
本日登録しました!
よろしくお願いします!
いいね! 35
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/22 23:31[web全体で公開]
😆 【東京ゴーストリサーチ】キャンペーンシナリオ【その1】
〆はいつも通り三文記事っぽい内容にしました。
庶務と営業、調査の三名でした。

営業の人は持ち前のバイタリティで突撃してました。
調査の人は持ち前の頭脳で冷静に現場の状況から真相を連想、解決策に辿り着きました。
庶務の人は除霊効果を付与されたバットを振り回したりしてました。

営業の人全て表示する〆はいつも通り三文記事っぽい内容にしました。
庶務と営業、調査の三名でした。

営業の人は持ち前のバイタリティで突撃してました。
調査の人は持ち前の頭脳で冷静に現場の状況から真相を連想、解決策に辿り着きました。
庶務の人は除霊効果を付与されたバットを振り回したりしてました。

営業の人が行動不能に迄陥りましたが、
スキル消費でダメージをなかったことに出来るのが知れていい練習でした。

調査の人はオーバーワークの切り時が上手く、
高難易度のタスクに対して迷わず切っていたのが良かったです。

このTRPGはスキルさえ関連付けられれば何をしても良い大喜利系です。
余程苦しい使い方で無ければトンデモ展開もOKなのでそれで楽しむ感じです。

また判定失敗してもトラブルという負債が増えるだけで情報は共通なので
主催者としては一本道シナリオで良いのがかなり敷居が低いと思います。

ルルブもフリー(援助は歓迎)なので気になる方はどうぞ。
https://story-engine.org/ghost/
いいね! 15
キノミ
キノミ日記
2023/10/22 11:38[web全体で公開]
😶 そろそろKPもやってみたいが…
オンセンでそれなりにセッションに飛び込んできて思ったのです。

『KPも面白そうだし、やってみたい』


これまで数多(?)のKPさんを見て学んできた私なら簡単なシナリオなら回せるのではないか。
なんだかんだKPってPLに比べて人数が少ない印象ありますし、ここいらで次のステップに行こう。全て表示するオンセンでそれなりにセッションに飛び込んできて思ったのです。

『KPも面白そうだし、やってみたい』


これまで数多(?)のKPさんを見て学んできた私なら簡単なシナリオなら回せるのではないか。
なんだかんだKPってPLに比べて人数が少ない印象ありますし、ここいらで次のステップに行こう。
そう思ったが、自身を振り返ると多くの問題点が!

・シナリオとルルブの読み込み
・クトゥルフ神話への理解度
・ココフォリアの扱い方
・滑舌&鼻声
・場を仕切るという経験の不足
・etc

…ああ、これまで何気なく接してきたKPの方々は凄かったんだ、もう足向けて寝られないよ
特にココフォリアの部屋作り、そりゃあ作るのに時間かかりますわ
私には身内でTRPGしてる人いないからKP練習も出来ないし

しかし、あきらめたらそこで試合終了ですよ…?(自己激励)
とりあえず『絶望の孤島』とか『毒入りスープ』とか回すのを目標に頑張るぞ
いいね! 14
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/10/17 20:36[web全体で公開]
😶 優しい人の堪忍袋の緒が切れる時
それは、相当なことをしているということです。
その時に語気が強くなるのは、それだけのことをした以上、仕方がないことです。

まあ堪忍袋の緒が切れたのは私なんですが。
その人とはみっちりお話をしてきました。
結果、ご自身のやったことがどれだけいけないことであったかをご理解されているようで、反省しておられる様子でした。
ひとまずは解決の方向に向かったと言えるでしょう。
ご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
いいね! 27
sitoh
sitoh日記
2023/10/15 17:51[web全体で公開]
😶 オフセ秋の陣とユニバ
行ってきましたオフセ秋の陣!ユニバ含め4日間!めちゃくちゃはしゃいできました。

ユニバは9月にシンガポールのに遊びに行ってたんですが、やっぱり大阪のが規模デカいし好きだ!
今回はハロウィンだし延々とお化け屋敷ばっかりでしたが、貞子とバイオ(特にレオンルート)が特に良かった。それぞれ2回行った全て表示する行ってきましたオフセ秋の陣!ユニバ含め4日間!めちゃくちゃはしゃいできました。

ユニバは9月にシンガポールのに遊びに行ってたんですが、やっぱり大阪のが規模デカいし好きだ!
今回はハロウィンだし延々とお化け屋敷ばっかりでしたが、貞子とバイオ(特にレオンルート)が特に良かった。それぞれ2回行ったよ。Sランクカードもらったよ。(同乗者さんのおかげ)
ちゃんとスパイダーマン納めもしました。そんな何十回と乗った訳ではなかったけど好きだったなぁ。ありがとう…。
夜しかいない野良ゾンビも迫力あって可愛かった。ほぼ全てブレたけど写真もたくさん撮れて大満足でした。今ならまだ徘徊してるので、気になる方にはぜひ会いに行ってほしいですね。

さてさて、今回のオフセは豪華CoC5本立て!
回したのが自分はさくさくパイ、相方さんには世界終末旅行やナイトプール、メイド喫茶、締めには何故かKPCにプロポーズされるシナリオ。ラインナップが濃い。
どれもダイスがいい仕事して深夜まで盛り上がりました。これでもリアルだとクリ確率上がっていい方なんだよ…。

他にも天王寺の動物園とか行ったりもしたけど、色々ありすぎるので雑だけどこんな感じで日記にまとめようと思います。
とにかく…とにかくめちゃくちゃ楽しかったです!!

…そんな訳で、また次回も計画中です。
今度イギリスかドイツに行く約束も取り付けたので海外編になるかも…?
イギリスならクトゥルフですが星の神話&嗤う人間師ツアー、ドイツは爛々ツアーなんかもいいかなと盛り上がっております。聖地巡礼もいいよね。

とにかく、相方さんありがとう!
遠くない未来で、また会おう。
いいね! 16
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/10/03 16:20[web全体で公開]
😶 さよならを言いにきた-優等生×不良-回してみるかー
ココフォリアの部屋の準備もぼちぼちできてきたので、さよならを言いにきた-優等生×不良-を回してみようかな‥‥‥。
なにげに学校が舞台のシナリオは初だな、割と一般的なのかなと思ってたんだがw
CoCだとやっぱり不思議事象が多いせいで非日常の空間の方が舞台になりやすいのかもなw
いいね! 18
Kei
Kei日記
2023/10/03 00:48[web全体で公開]
😶 森に足を踏み入れてはならないお話
ご機嫌よう。

というわけで Don’t Walk in Winter Wood を訳しましたので、近々遊ぶリストに入れましたの。

DWiWWは足を踏み入れてはならないと言い伝えられている森に入ってしまい、というホラーゲームですわ。ステータスは一つだけ、ダイスはD6だけ、キャンプファイアー全て表示するご機嫌よう。

というわけで Don’t Walk in Winter Wood を訳しましたので、近々遊ぶリストに入れましたの。

DWiWWは足を踏み入れてはならないと言い伝えられている森に入ってしまい、というホラーゲームですわ。ステータスは一つだけ、ダイスはD6だけ、キャンプファイアーを囲んで遊べるくらいに簡単なゲームシステムで、ルール自体は探索者(PL)向けのものが3ページ、観察者(GM)向けのものが3ページだけ。実際ルールブックのほとんどは、足を踏み入れてはならない森の説明に費やされています。それとシナリオが4本ばかり収録されています。この設定で遊んでも楽しいでしょうが、もちろん独自の設定で遊ぶこともできるでしょうし、日本舞台とかでも遊びやすそうですわ。

これは伝承なので、全員が三人称過去形で話してくださいという部分も素敵ですし、GMがPLに「はい/いいえ」で答えられる質問をする、その答えは判定で決まる(どんどん「いいえ」になっていきます)というアイディアも面白いですわ。
いいね! 10
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/10/01 01:27[web全体で公開]
😶 ロスト率
:こんなシナリオでロストするな!!

ってシナリオすごい好き。
いいね! 12
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/09/28 19:05[web全体で公開]
🤔 KPをやってみたいなと思った話(&宣伝)
こんばんは、ちゅにじあです。

最近KPもやってみたいなというわけでココフォリアで部屋を作ってるんですが…
シナリオ読んでるうちにこうするのが解決方法か~!と仕組みがわかるのが楽しい反面、神話生物の描写から想像が膨らみ勝手に怖くなってリアルSAN値がどんどん減り、”なんか知らないけど怖い”から全て表示するこんばんは、ちゅにじあです。

最近KPもやってみたいなというわけでココフォリアで部屋を作ってるんですが…
シナリオ読んでるうちにこうするのが解決方法か~!と仕組みがわかるのが楽しい反面、神話生物の描写から想像が膨らみ勝手に怖くなってリアルSAN値がどんどん減り、”なんか知らないけど怖い”から眠れないを今週は過ごしています。。。w

まだこのシナリオを知らぬであろう方々に「ここが怖いんだタスケテ」と伝えるわけにもいかず、自分の用意した不安をあおるBGMや挿絵に(勝手に)怯えながらも作り、きっとこの先PLをしてくれる皆さんより怯えながらKPする事でしょう。

はい、ここまで書いて私は気づきました。これをご覧いただいている皆さんも気づくかもしれません。

「「「この人、PL向きだ!!!(脅かし甲斐がある!)」」」

私、ホラー苦手なのになんでクトゥルフしようと思ったんだろう?
でも楽しいんだよなぁ~!

というわけで初KPとしてセッション募集をしています!
興味のある方はぜひご参加ください~!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169589543403Twilightsynk
いいね! 23
藤嶺 氷雨
藤嶺 氷雨日記
2023/09/28 18:02[web全体で公開]
🤔 謎の企画を始める
氷雨です。

身内の卓でこんな企画を始めました。
【氷雨が作ったタイトル画像6枚をROCして当たった画像でシナリオを作る】
(実際はこんな長いタイトルではありませんが、要約するとこんな感じ。)

混ぜても混ぜなくても危険な連中が、どんなシナリオを作って持ってくるのか!?
乞うご期待!!

あ、システムはマモノスクランブルやらCoCやらです。
(完成したら合同誌にする予定!)
いいね! 5
とまと
とまと日記
2023/09/27 20:24[web全体で公開]
🤔 ふと人に指摘をする時-

TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だ全て表示する
TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だという証拠を提示しないことがあったりします。

TRPGでいうと、此処の処理を間違っているよ~と指摘はするものの、ルルブの何処に書いてあるのか口にしないと言った感じですね。これ、案外恐ろしいんですよ。自分の知識が正しいと思い込んで指摘してしまっているので…。指摘された方が「え?そうだったんですね~」と信じてしまった場合、間違った内容が布教されていく流れが出来上がる可能性があります。
遊びだったら笑えて済ませることがありますが…仕事だと大きな損失に繋がりますし、下手すると今度自分が指摘した時に信用を失う結果だってあり得ます。巡り巡って自分の損に繋がる訳ですし、相手にとっても良くはありません。

その為、あ~~、この人間違っているなぁ~と感じた時は、自分の知識が合っているのか確認作業⇒合っていれば、間違った証拠を相手に提示しつつ、自分も一緒に確認(中には解釈の違いもあるため)⇒だから気を付けようね!という流れをとるようには心がけています。

こういう考え方になったのは、やはりTRPGや対人ゲームで遊んでからなんですよね。
つまり、……私にとってボドゲは……人生のバイブル書みたいなものだった?
ある意味、いつも遊んでいるTRPGには毎度勉強させて頂いている気がする。
対人関係勉強だよな!マジで!!!
いいね! 23
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/09/26 12:56[web全体で公開]
🤔 時折発生するセッション募集の段階からセッションいいねが付くやつなんなんだろう?
時折、セッション募集の段階からセッションいいねが付くことがあります。
まあ、何なんだろうと言いつつ、自分もやるんですけどねww(シナリオ自体が面白そうだったり、初心者GMの方がやろうとしていたりなど諸々。そのセッションに肯定的な感情を持ったら押すことも普通にあるw)

皆さんはそういうセッション募集に対していいねをつけたりすることはあるでしょうか?
もしあればその理由とか教えてもらえると嬉しいです🙇
いいね! 31
Steinfluss
Steinfluss日記
2023/09/24 21:17[web全体で公開]
😶 よろしくお願いいたします。
登録しました。
プレイを始めた時 クラッシャー・ジョーしかなかった
1983年に発売された日本における最初期のtabletopRPGであり、ツクダホビーの製品番号は「HG-015-R」

それ以外は、原書と勝手翻訳文献、しかなかった
ゲームブック 火吹山の魔法使いが発売になったのは1984全て表示する登録しました。
プレイを始めた時 クラッシャー・ジョーしかなかった
1983年に発売された日本における最初期のtabletopRPGであり、ツクダホビーの製品番号は「HG-015-R」

それ以外は、原書と勝手翻訳文献、しかなかった
ゲームブック 火吹山の魔法使いが発売になったのは1984年だった

参考情報:
・スラッグ「old school」は最近の物ではなく昔のいい物という意味です。
・OSRとは|古いスタイルとシステムを再評価するTRPGのムーブメント
       https://trpg-japan.com/knowledge/what-is-osr/
        有料も無料もあります

できうる限り、OGLの表記ルールに従って記述します

追記 https://togetter.com/li/1800102
VICON か懐かしい
いいね! 13
Kei
Kei日記
2023/09/24 00:02[web全体で公開]
😶 偽装結婚しましたの
ご機嫌よう。

ようやくアイズ・オン・ザ・プライズ遊びましたの。何かの目的のための互いの利害が一致して偽装結婚し、周囲から向けられる疑いの目を逸らしつつも相手に本気になってはならないみたいなゲームですわ。とはいえ二人を取り巻く状況はカードの指示で決まりますし、しかも愛情だけは相手にキュンときたら全て表示するご機嫌よう。

ようやくアイズ・オン・ザ・プライズ遊びましたの。何かの目的のための互いの利害が一致して偽装結婚し、周囲から向けられる疑いの目を逸らしつつも相手に本気になってはならないみたいなゲームですわ。とはいえ二人を取り巻く状況はカードの指示で決まりますし、しかも愛情だけは相手にキュンときたらカードの指示に関係なく上がってしまいますの。

さて、わたくしが扮するのは、人間になって人間の王子様と結ばれたい妖精で、王子様に実際に会うために人間の宮廷に入りたいし、人間になるには魔術師が必要で、宮廷魔術師と一緒にいるのがイチバン、というキャラクターですの。
一方相方は、宮廷の地下に妖精の魔法で封印されている悪い魔術師を復活させたいネクロマンサーで、封印を解くには妖精の魔術を知る必要があり、そのためには妖精の世界に自由に出入りできる口実が必要と。

どう見ても不釣り合いな二人ですが、あとPLの手癖?で重め暗め演出も多くなりましたが、それでも偽装結婚のつもりが本気になってしまう愛情エンド……を一度は蹴っ飛ばしてからの、愛情エンドとなりましたの。自分のPCとして相方を振り回す?一方で、二人の関係に疑いの目を向けたり壊したりしようとする第三者を遊んだりと、たいへん楽しかったですわ。
もちろん、恋愛RP的なものが予想以上に難しいというか、セッション開始前は恥つかしいという意味でのドキドキ、セッション中はどうしたらいいかと頭が真っ白になるドキドキもあり(セッション中には恥つかしいドキドキなんて感じている余裕はありませんでしたの)、そういった点でも楽しめましたわ。

わたくしの卓では珍しく休憩を入れるのも忘れて一気に駆け抜けた、だいたい3.5Hくらいでしたかしら。ご一緒くださった方ありがとうございました♪

ココフォリア・ゲームズでも購入できてすぐにでも遊べますので、ぜひどうぞ。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2023/09/19 23:02[web全体で公開]
😶 今回のココフォアのアップデートがスゴイぞ!!
ちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
全て表示するちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
初心者向けのキャラ作成会で使っているので、マジで便利になった!!
便利過ぎて語彙力無くなるwww


「ルーム変数」機能追加
 ↓
左上のルーム詳細から【ルーム変数を編集】を開く
 ↓
PC1  大戸島 由美
PC2  向井 修得(むかい しゅうとく)
って入れてみる
 ↓
『{PC1}が{PC2}に攻撃』というテキストを送信
 ↓
『大戸島 由美が向井 修得(むかい しゅうとく)に攻撃』と表示される
 ↓
シナリオテキストに{PC1}や{PC2}って記載しておくと、時間短縮がヤバい


この2つの機能追加は、マジでありがたい!!
テキセメインのGMには、世界が変わると思うぐらい便利になったなぁ~

しかも無料版でも使えるので、全てのGMにオススメできます。
いいね! 35
パスタ
パスタ日記
2023/09/15 23:41[web全体で公開]
😶 今日ちょっと圧倒されたこと
創作を始めて1年というある方の画力の高さに圧倒されました。

なんで短期間であんなに描けるようになるんや…。
才能…?これが才能の差というものなのか…?

僕も画力が欲ちい・・・。
いいね! 22
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/09/15 22:54[web全体で公開]
😭 うわぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGでいい意味でこんな嫌な気持ちになれたのは初めてです。とても余韻が残っています。
もうあと1年はPLをしなくてもいいかもしれません。
いいね! 6
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/09/15 08:32[web全体で公開]
😶 東京ゴーストリサーチキャンペーン!
一度は「東京ゴーストリサーチ」のキャンペーンをやってみたくて、募集を掛けてみました。
同じプロジェクトチームで毎回バラエティに富んだ超常現象の対応に追われるの、楽しそうだと思って……
とはいえ月1回で合計3回のゆるいキャンペーンのつもりです。東京ゴーストリサーチは無料公開されているTRPGシステ全て表示する一度は「東京ゴーストリサーチ」のキャンペーンをやってみたくて、募集を掛けてみました。
同じプロジェクトチームで毎回バラエティに富んだ超常現象の対応に追われるの、楽しそうだと思って……
とはいえ月1回で合計3回のゆるいキャンペーンのつもりです。東京ゴーストリサーチは無料公開されているTRPGシステムで、とても簡潔で遊びやすくかつ楽しいシステムなので、特定のシステム以外で遊んだことがない・TRPGそのものに不慣れという初心者から、ロールプレイやPLのアイデアを生かすセッションが好きという方まで、幅広くお勧めできると思います。興味を持っていただけたらぜひ!よろしくお願いします!
いいね! 10
たすく
たすく日記
2023/09/13 08:35[web全体で公開]
😶 いきつく先に君がいた、通過しました‼︎
「優しい世界の呼吸法」のスピンオフシナリオ、「いきつく先に君がいた」を通過して参りました‼︎KPさんありがとうございました!
久し振りにセッションして楽しかった…‼︎


「優しい世界の呼吸法」を通過してから約2ヶ月空いてたので、アァアアあの日の記憶が蘇るゥウウってなってました。
KPさんの采配がもう…セッション後のトークであっ辛い好き‼︎と沢山余韻を噛み締める事が出来ました…🙏



今回も素敵なセッションに感謝、KPさんに感謝‼︎
いいね! 19