ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.16
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/09/08 02:50[web全体で公開] |
| シマエナガ三銃士 | |
| 2023/09/07 03:31[web全体で公開] |
🤔 なかなか難しいですね(※自セッションでの悩みですが一応閉じておきます。閲覧は自己責任でお願いします) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私もFCP(フリーキャンペーン)方式のセッションを立てている身ですが、 なかなかに難しいものですね。 というのも、継続して参加申請してくださっているプレイヤーの皆さんは大事にしたいですが、 新規に参加申請してくださるプレイヤーさんにも楽しんでもらいたいんですよね。 ただ、同じ扱いにしてしまうと、継続参加してくれている方にはストーリーを楽しんでいただく以外のうま味が無くなってしまうわけで‥‥まぁ仕事でやってるわけじゃないので、それでもいいっちゃいいんですが。 かといって、あまりに差をつけてしまうと新規枠の方や、事情があって参加申請できなかった継続の方。あるいは応募多数で落ちてしまった方が次回参加申請しづらくなっちゃうわけで。 そのあたりのバランス調整がすごく難しいなぁ、って思います。 一応、「村人クエスト」という名称でやっているセッションが、実際内容はFCPな感じにはなっています。必ずしも完結まで持っていける自信もないし、明確な完結のビジョンがあるわけじゃないので、FCPとは書いてませんが。 継続参加‥‥というか、そもそもセッションに参加いただいた際には、 リザルトによる: ・経験点、ガメル報酬、取得名誉点、まだ出てきてませんがアビスシャード これらはレギュレーションとして累積し、続編のセッション立卓時に加算されます。 ただし、 ・セッション参加における特別ボーナス(現物支給のアイテム群) こちらは、参加申請頂いて、その時々のセッションを楽しんでいただけた方向けのサービスとなっていて、 参加賞のような。あまり差が出来すぎないように心掛けつつ、レギュレーションには含まれない差分となっています。 結果的に継続参加して頂ければちょっとだけ。差が出来るようにしてみていますが、 これも途中参加の観点から見れば、不平等だ!と言われかねないので、なかなか難しいなぁ、と思う今日この頃です。
| ノーマン | |
| 2023/08/29 18:22[web全体で公開] |
😶 誰がためのキャラシなのか 生み出したPCはPLのものですが、キャラシはKPに提出するものです。 他人に見てもらうための釣書であることは意識しましょう。 ・読み方の分からない名前であれば読み仮名をつける。 ・ベースになった職業はわかるように表記する。 ・選択する技能があれば、どれを選択したのか明輝する、 などなど、KPが真っ先に知りたい情報は押さえておくべきだと思います。
| がらこ | |
| 2023/08/27 21:00[web全体で公開] |
😆 TRPG用素材を描いたので宣伝しに来ました(露骨 お久しぶりです。前回も言ったな?(言ってる気がしたけどそんなこたなかった(こっちでの活動控えめ侍 ソードワールドのエネミーコマを作る作る詐欺しながらこつこつ続けてるんですけど、ドライアードさんをいよいよちゃんとフリー素材の立ち絵イラストで作ろうとして、小一時間ネットサーフィンしたんですけど、案全て表示するお久しぶりです。前回も言ったな?(言ってる気がしたけどそんなこたなかった(こっちでの活動控えめ侍 ソードワールドのエネミーコマを作る作る詐欺しながらこつこつ続けてるんですけど、ドライアードさんをいよいよちゃんとフリー素材の立ち絵イラストで作ろうとして、小一時間ネットサーフィンしたんですけど、案外「素っ裸に髪の毛グルグル巻きのおねーさん」でちょうどイメージに近いものが見つからなかったマンです。多分探し方が荒いんだろうなと思いつつ…… 描きました(描きました https://www.pixiv.net/artworks/111212437 https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11259963 どうぞいいねをよろしくお願いします! あと使ってください!(ただ無償配布にするうえで解像度を600→300dpiに下げちゃってます。許し亭許して。 露骨な宣伝でした。ONSENでの活動もほんと一年以上してないので単発そろそろGM組もうかな……てかソロプレイまたやりたいなとかなってます。そんな日々を過ごしつつ、コロコロナさんも落ち着いてきましたし(言うて結局インフルの親戚みたいなヤツだから消えてなくなってるわけじゃないんだよね。みなさん健康には気を付けてください)、実は先々月に転職してようやく落ち着きも出てきたので、ちゃんと活動をいろいろ再開していけたらと思います。 以上! ご安全且つご健勝を!
| ササミ | |
| 2023/08/25 13:38[web全体で公開] |
😶 クトゥルフやSW2.5だけがTRPGじゃないけど…【ネガティブなので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのルールブックって毎月何冊も出ていますね。 オンセンの右側のバナーに新しいルールブックやサプリメントが並んでいて、色々と出版されていることを知るいい広告です。 ですが、新しいシステムをわざわざ買って実際に遊ぶ機会って『TRPG定例会』や『友達グループなどの身内卓』などのオフライン環境に参加していないと、ほとんど皆無な気がします。 実例ですが、 ・ルールブックを買っても、GMしてくれる人が居ない ・自分でGMの準備をするのは大変(システム読み込みやルールまとめを作るのに1週間程度かかる) ・卓募集してもPLが集まらなくて遊べない(GM紹介のプレゼンで負けるのが一番メンタルに刺さる) ・TRPG雑誌を買っていない人には知名度がない(そもそもTRPG雑誌が高い) ・ルールブックを持っていない人は、知らないシステムに参加するのが怖い(定例会では上手いGMかどうかで判断される) 今はYouTubeなどの動画で紹介されるのでTRPGを知る機会が増えましたが、それでもシステム名を検索しないと出てきません。 もったいない気分になりますが、せっかくルールブックを買っても遊ぶ相手が集まらないので本棚に並んで終わりなんですよね…。そして、ちょっと気になっても「どうせ遊べないから」「PL参加できないからいらない」という理由で買わなくなります。 逆に考えれば、ある程度メジャーなルールブックを買い揃えるだけで長く遊べるって、本当にお金のかからない趣味です。 TRPG業界にお金が落ちませんが…。
| ササミ | |
| 2023/08/24 16:11[web全体で公開] |
😆 我々は10年待ったのだ!! 身体は闘争を求める ↓ 待ち続けて10年、ついに新作が発表 ↓ 発売前から歴戦の一般レイヴンが伝説を作って大盛りあがり (壁蹴りしようとしていたし、正拳突きとキック上手すぎでしょwww) ↓ アーマード・コア6 8/25発売 Steam版で買います。 オンライン対戦はあまり興味ないので(というかアセンのバランスが安定するまで待ちです)、今回はTRPGも並行してやりますwww 安心してください、卓立てますよ。
| みおと | |
| 2023/08/23 10:27[web全体で公開] |
😶 頑張るの! 自分の好きなもの諦めてたら 本当に幸せになれないからね! というわけで 初心者様歓迎卓をたてました! テキセオンリー民に戻るだけ!
| ササミ | |
| 2023/08/23 01:58[web全体で公開] |
😰 荒らしの前兆なのかな? 参加申請して、コメント消して参加取り消し。 また無言で参加申請して、参加取り消し??? 参加者のみ表示されるセッション用のDiscordに参加して、ココフォリアに履歴が残っているけど、コメントなしで何がしたいの?? 不可解すぎて怖いです。プロフィールも何も書かれていないし…。 荒らされる前にココフォリアのバックアップしておこう。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/17 22:29[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】キャラシの悩み キャラシは表情差分無しの自作画像を毎回作る縛り入れてるんですが、 手間かけた分だけ継続させてみたいのもちょっとあったりします。 ただ、うっかりロストするのは心の整理か忘却が必要なので、 キャラのRPをさせたくもあり、そのセッションに登場させていいのか悩む時もあり。 同じ思いの人同士で全て表示するキャラシは表情差分無しの自作画像を毎回作る縛り入れてるんですが、 手間かけた分だけ継続させてみたいのもちょっとあったりします。 ただ、うっかりロストするのは心の整理か忘却が必要なので、 キャラのRPをさせたくもあり、そのセッションに登場させていいのか悩む時もあり。 同じ思いの人同士で卓を囲んだらうちよそとは違った楽しさありそうだなぁと思いました。 思うだけで行動力なんてないですが。 本来別物であるはずのセッションを続けているうちにキャラ設定や奇妙な絆が生えてくの、ちょっと憧れてます。
| ちゅにじあ | |
| 2023/08/17 18:48[web全体で公開] |
😶 はじめまして TRPG動画を見てやりたくなり始めました。 とりあえずクトゥルフ神話7版を購入してキャラシートを作成してみようと試みましたがルールブックとにらめっこしていたら頭がパンクしました笑 もともと読解力がないからかよくわからないことも多いようで、、、 キャラシ講座みたいなのないかな、、、探してみます
| みさか | |
| 2023/08/15 19:12[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの部屋を作る メモその2 素材集めを細々と続けています。 前回出会った心の師匠サイトのおすすめに従いO-DANというフリー素材横断検索サイトも利用し始めました。 https://o-dan.net/ja/ しかしこれ…ややもすると果てしなき作業になりそうですね!出来るだけ自分が持っているイメージに近いものを探そ全て表示する素材集めを細々と続けています。 前回出会った心の師匠サイトのおすすめに従いO-DANというフリー素材横断検索サイトも利用し始めました。 https://o-dan.net/ja/ しかしこれ…ややもすると果てしなき作業になりそうですね!出来るだけ自分が持っているイメージに近いものを探そうとすると。 どこかで諦めなければ。そこそこの物で一旦納得して、使い勝手の良い画像を見つけたら普段からストックすることを習慣付けて、終わりなきアップデートを繰り返して行くのが良さそうです。この作業を追求するのが本質ではないので、ヴェロシティも意識しないと。 しかし無料で使わせてくれるのはありがたい事です。 次は登場人物や神話生物等の画像かなぁ…PCは今までPicrew頼みだったけど、もう少し何とかしたい。あとキモい絵はどこからゲットすれば…自分で描いてみる…か…!? やべ何か普通に独り言の文章になってしまいました。でもまぁそれが日記というもの。ところではぁ〜仕事が進まぬ大丈夫か自分。段々ドキドキしてきた…もうちょっとだけ!もうちょっとだけやったら仕事進めるから!
| ナツル | |
| 2023/08/13 10:21[web全体で公開] |
😶 スカノ「南へ誘うエクリプソ」 と、言うわけで蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士、ダミョン様作「南へ誘うエクリプソ」を回させていただいてきました~! コーヒー豆を求めて熱帯空域へレッツゴー! クエストフェイズの大半を寝て過ごす船長、文句を言いつつも真面目に働き続ける砲撃手、探空士王を目指す鳶職人、そんなメンバーにお全て表示すると、言うわけで蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士、ダミョン様作「南へ誘うエクリプソ」を回させていただいてきました~! コーヒー豆を求めて熱帯空域へレッツゴー! クエストフェイズの大半を寝て過ごす船長、文句を言いつつも真面目に働き続ける砲撃手、探空士王を目指す鳶職人、そんなメンバーにお茶と癒しをお届けするコッペリア砲撃手! 南国が舞台ということでスコールに振られたりイベントで2回も敵対的な飛空生物を引いたり長旅を3回も振ったりと盛りだくさんの道中。手がかり(振り直し用リソース)ってやっぱり大事だねと再確認しました。 倉庫を直そうとしてうっかりさらに壊して修理不能になったりしていたのもまあ仕方がないね…! 道中のなんやかんやで船が損傷したりみんなの生命点が減ったりしつつもラストバトルは圧倒的火力で余裕の勝利! 1ターンキルは逆に爽快ですね! でもラピッド砲と弾薬庫の組み合わせは絶対許さねえからな…!(よくあるめちゃくちゃ火力が出る組み合わせ) 使わなかったスキルをフレーバーでいいので使いたいなど楽しい提案をたくさんしていただきEDも描写させていただいたのち大団円。時間的にもピッタリすっきり終わることができました。 PLの皆さんには感謝してもしきれませんね。 改めて、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます! また是非どこかの空でお会いしましょう!
| みおと | |
| 2023/08/12 06:13[web全体で公開] |
😶 7月の振り返り(TRPG編) 夏本番!!! ♪〇(⌒∇⌒)〇♫ 連日、猛暑が続いていますねぇ…。 台風も来ていたりして大変ですが 夏もセッションも楽しみましょう! 【7月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜 〇眠れる全て表示する夏本番!!! ♪〇(⌒∇⌒)〇♫ 連日、猛暑が続いていますねぇ…。 台風も来ていたりして大変ですが 夏もセッションも楽しみましょう! 【7月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜 〇眠れる月の歌姫は(継続中) 〇Sibyl-シビュラ- (継続中) ●神我狩 ○少女を焦がす熾火(継続中) ●スタリィドール ○廻る興味の向かう先 ●ケダモノオペラ 〇ブドウの血の聖女 ●インセイン 〇キリバリさん ☆ ☆ ☆ 7月は【初心者様歓迎卓】を1回開催しました。 「夏の詩」はとても夏らしいシナリオなので 8月にもぜひ何回か、回しておきたいなぁ…。 【7月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○夏の詩 1回 ★初心者様歓迎卓 〇カタシロ 1回 ★サブKP 〇あやかし夜市 1回 ☆ ☆ ☆ 実は、お付き合いしていた人に プロポーズしていただきました。 色々と生活環境が変化するため おそらくこれまで通り頻繁には TRPGをできなくなるでしょう。 細々と続けて行こうと思います。 お相手も私がゲーム好きなのは 知ってるし…なんとかなるなる。
| みさか | |
| 2023/08/10 18:31[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの部屋を作る メモその1 何と言うかですね。 宣言して自分を追い込まないと行動出来ない人間です。 あの俗にいう「自分の魂のやる気待ち」状態から脱するために、常に外圧が必要な人間です。 加えて有り体に言えば三日坊主です。継続するのが苦手なのです。だから3日放置したら死ぬと思ってこの活動は継続したいです。慣れれ全て表示する何と言うかですね。 宣言して自分を追い込まないと行動出来ない人間です。 あの俗にいう「自分の魂のやる気待ち」状態から脱するために、常に外圧が必要な人間です。 加えて有り体に言えば三日坊主です。継続するのが苦手なのです。だから3日放置したら死ぬと思ってこの活動は継続したいです。慣れればサクサクできるのでしょうが習慣化するまでは落とし穴が沢山あります。好きな事をしていた筈なのに中途半端で挫折した物事が幾つあったことか…いいえ全ては中断、超長期ペンディングなのです決して諦めた訳ではありません… そんな思い胸に抱き今日はおっとりタイトルのまんま検索して、最初に目に付いたサイトを参照してみましたよ。 https://sazano123.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88/6608.html えーなんすかこの方むっちゃ詳しく優しく教えてくれてるじゃないですかこれが神か神の啓示か神の御手ディヴァインリベレーションなのか。 ひとまず素直にこの師匠のいう通りにやってみよう。 まず素材探しか…ふむふむCanva…ほぉう…おしゃれデザインクラウドサービスといった趣き。全く知りませんでした。最近のインターネッツには目を見張るばかりですね。 しかし無料で利用する条件など確認しなくては。一応敬意を表してそこはルールに従いたい。 にしても…色々画像とか有り過ぎて決められない!頭の中にイメージは有るけれど、どうやって選んでいけば…あぁ自分でイラスト描けたらなぁ(挫せ…もとい長期ペンディング中タスクの一例) 早くも雲行きが怪しい部屋作り!無事に部屋を作ることは出来るのか!?(だがそれもゴールではなく、そもスタート地点ですら無い件)
| sugarman | |
| 2023/08/10 16:26[web全体で公開] |
🤔 カタシロ通過! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前々から気になっていたカタシロをプレイしました! 動画のサムネとかでいろんな有名な方がやっていたので気になっていたのですがついに出来てよかったです。 いやぁ...いいですね、シリアス&ロールプレイ重視&めっちゃ考えさせられる感じが...。 自分は初老の男性のキャラシで行ったので最後の場面ですごい悩みました!こんな老体でいいのだろうか...と。 とにかく楽しかったです!これから形代の動画回ろうと思っております! KPしていただいたクレア様!ありがとうございました~。楽しかったです!
| ササミ | |
| 2023/08/08 20:46[web全体で公開] |
😆 GMは、どうやって回すシナリオを選ぶのか?【長いので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション終了後に「回すシナリオをどうやって選んでいるの?」って聞かれました。 確かに他の人が遊ぶシナリオを選ぶ理由って、すごく気になりますねー。 そこで、私の場合は、どうやって遊ぶシナリオを選んでいるのか書き出してみました。 (複数あるものは、先に書いたものを重要視しています) 【クトゥルフ】の場合 ・推しの作者で選ぶ……くぜさん(オムニ社)、黒江さん(残された手記)、内山靖二郎先生(ひきだしの中身)のシナリオ ・コミケで買ったシナリオで回せそうなもの……大量の在庫の中から導入と結末を読んで、ニャル様が出ないもの 推しの作家ができたら、それを回して更にハマる感じですね。 ただし、ニャル様が出た瞬間、そのシナリオは回さないですwww PLもダレるしKPしていて胸焼けするんです…。 【ソード・ワールド2.5】の場合 ・2.0シナリオ集……『挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮』『風雲!歌声が響く都市』 この2冊をベースにモンスター、ボス、ダンジョン、シナリオの導入をダイスで変更しています。 このシナリオ集は、とても便利で今ならブックオフで1冊100円で買えます。かなりオススメです。 シナリオ名は【サタスペ】の『シナリオ命名表』と『チーム名決定表』を使っています。 【インセイン】の場合 ・公式シナリオ集……『ディオダディ荘の怪奇談義』『ブラックデイズ』からPLが3~4名で遊べるもの ・コミケで買ったシナリオ……気に入った導入、ハンドアウトの枚数から選択(枚数が多すぎない) ・シナリオ投稿サイト『scenarch』……シナリオ名が面白そうで、PLが3~4名のもの 公式シナリオ集の出来が素晴らしいので、基本的にこれで十分ですね。 scenarchでSFモノと日常モノを選びがちですwww 【シノビガミ】の場合 ・公式シナリオ集……『忍秘伝・改』『正忍記・認』で中忍か上忍のもの ・同人誌……十周年記念シナリオアンソロジー『十忍十彩』 このアンソロジーは値段が乱高下しますが、メロンブックスで買えることもあるので探してみてください。凄くいいシナリオ集です。 【サタスペ】の場合 ・自作する……最近のニュースを見て、自分で作る ・同人誌……刀痕さん(GTR)のシナリオ ・公式シナリオ集……『サタスペ・スペシァル』からダイスを振って決める シナリオが作りやすいので、基本的に自作です。 あと、刀痕さんのシナリオは回しやすく面白いので、サタスペのDDする人はマジで買いです!! 【迷宮キングダム】の場合 ・参加者のLVを見て、モンスターと罠を選んで終わり。導入とシナリオはその日の気分で適当にその場で考える 戦闘の難易度とダンジョンの難易度こそ重要なので、シナリオは二の次って感じですね。 【キルデスビジネス】の場合 ・ニュースや時事ネタからターゲットを作って、守護天使は過去に作ったものからダイスで選択して終わり コレこそ何でもアリなので、シナリオが5分以内で終わります。 【他のシステム】 基本的に公式シナリオを回して、ハマるようなら検索して出てきたシナリオをそのまま遊んでいます。 うーん、今日の日記は長いなwww 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 PS. 書いていて興味が湧いてきました。 アナタがGMするとき、シナリオを選ぶ理由を教えてください。 GMではない人は、参加するシナリオをどういった理由で選ぶのかを教えてください。 それを参考に回すシナリオを考え直してみます。 よろしくお願いします。
| みさか | |
| 2023/08/07 16:48[web全体で公開] |
😶 でけた! 何か知らないけど今回のチャレンジではできました! なにがってシナリオが! 仕事中に妄想するとなぜこんなにもスムーズに思考が進むのカッ!? 勿論実際にプレイするにはここからまだ煩雑な作業があるわけですが、ストーリーができればこまけぇこたぁ良いんだよ!w わぁ…すごく…楽しい気分にな全て表示する何か知らないけど今回のチャレンジではできました! なにがってシナリオが! 仕事中に妄想するとなぜこんなにもスムーズに思考が進むのカッ!? 勿論実際にプレイするにはここからまだ煩雑な作業があるわけですが、ストーリーができればこまけぇこたぁ良いんだよ!w わぁ…すごく…楽しい気分になってきた… 幼少の頃より物語的なものを書きたくはあったけれどもひとつも完遂することができず、自分には文才皆無なのではと涙に頬を濡らしたこともありました嘘だけど。でも気持ち的にはそんな気持で恥の多い生涯を送って来ました。 今回は起承転結のケツまで一応破綻なく繋げることができ、思わず「おほっ!?」とかオフィスで奇声を発してしまいましたごめんなさい。 …まぁ自分の中では。破綻は無いはず。独り善がりでない事を祈りたい。 タイトルは仮に「いつの日か還る場所」としました。 準備ができたらどなたか一緒に遊んで下さいね! なお本日の仕事の進捗(筆跡はここで乱暴に途切れている)
