ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.17

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記
2023/08/04 12:40[web全体で公開]
😶 さらばエアコン
――――修理不能でした。HAHAHAHA!
というか、部品取り寄せした上で10まんえんかかるそうです。
……………( ゚Д゚)

さらば旧エアコン。こんにちは新品!!
取り付けは10日後だけどな!!
さらに金額25万円だけどな!!!!
TRPGが基本お金のかからない素敵な遊びで本当に良かったと思いました。
TRPG大好き♡
いいね! 32
みさか
みさか日記
2023/08/03 11:42[web全体で公開]
😶 お久しぶりです。
多分1年くらいぶりです。生きてます!

仕事の関係でとてもTRPGに時間割けない漆黒な状況に追い込まれていた私ですが、何とか生還を果たしました!

いや結構生まれてから一番キビシイ状況だったかも…まじで。人生色々なことが起こるものですね。

ですが全ては過去!わ〜い今となっては全ては笑い全て表示する多分1年くらいぶりです。生きてます!

仕事の関係でとてもTRPGに時間割けない漆黒な状況に追い込まれていた私ですが、何とか生還を果たしました!

いや結構生まれてから一番キビシイ状況だったかも…まじで。人生色々なことが起こるものですね。

ですが全ては過去!わ〜い今となっては全ては笑い話のネタ!高く跳躍するためにはまず低く屈まなくてはならないんじゃ〜い!わはははwww

なんかすげえ不安定な人みたいでこのノリやめよう。

そんなわけでまたTRPG活動を再開しようかと。
リプレイ動画とか見て気分を高めても良いな。
何かおすすめの動画あったら教えてください!
いいね! 15
sitoh
sitoh日記
2023/08/01 20:58[web全体で公開]
😶 オフセ旅行(夏の陣)
先週末から昨日まで京都に2人でオフセ旅行に行ってきました。
昼は殺意しかない日差しの所為でホテルに避難しがちでしたが夜は意外と涼しく、先斗町の川床(納涼床)焼き肉は暑さ関係なく楽しめました!やはり元凶は太陽なんだな……。

二条城や八坂の塔など色々行きましたが、特によかったのが人生初の伏見稲荷全て表示する先週末から昨日まで京都に2人でオフセ旅行に行ってきました。
昼は殺意しかない日差しの所為でホテルに避難しがちでしたが夜は意外と涼しく、先斗町の川床(納涼床)焼き肉は暑さ関係なく楽しめました!やはり元凶は太陽なんだな……。

二条城や八坂の塔など色々行きましたが、特によかったのが人生初の伏見稲荷。
「混雑がヤバいぜ」と噂に聞いてたので、朝7時に登頂開始。山の中は涼しく、日光も鳥居トンネルで届かないので虫と地獄の階段ロードに目を瞑れば快適(?)でした。
約1時間かけて頂上に。下山したのが9時頃だったのですが、すでにその時には観光客の大群がわらわらと……登るなら本当に早朝がおすすめですね。
狐好きはもちろん、道中には人慣れしてる猫ちゃんもいるので猫好きの方も楽しめます。(もふもふできます)

一方、ホテルではCoCオフセ祭り!自分は1シナリオ、相方さんは3シナリオお互いに回しました。
初めのはあらかじめ決まったやつでしたが、その後はBOOTHに上がったばかりのとかをその場で読んで回してもらいました。相方さんKP上手いから違和感なくやってて感心しました。本当すごいよ…。

さて。セッション前には寺でちゃんとお参りした、伏見稲荷のおみくじも大吉を引いた。
さぞダイスもクリティカル連発……え?5ファン??おかしいな。
ダイスはダイスの女神さまにお祈りしないといけないんでしょうか……。

なんやかんやありましたが、観光もオフセも堪能して大満足な夏の思い出になりました。相方さんともかなりオフセ回数を重ねて、旅行も6回目が終わり…。
次は秋の陣、舞台は大阪。今から待ちきれないほど楽しみです!待ってろUSJ!!

……最後に話は変わりますが、どん兵衛って西と東で味が違うんですね。生まれてから20数年間知りませんでした…。
一応都民なので、こてっこての濃厚スープに慣れてましたが、関西のはやや薄味で美味しい。相方さんは西の方なので驚いてるのに驚いてました。
今度会うときは、東のどん兵衛お土産に持って行こう。
いいね! 24
律
日記
2023/08/01 12:52[web全体で公開]
😶 マダミスはやっぱシステム的にはめっちゃ好き
最近、狂人で犯人完全誘導満点クリアと、白側でトリック完全に当てて犯人拘束したという勝利を収めたのでめちゃくちゃマダミスへのモチベがあがってます✨
マダミスは謎解きゲーだと思って最初始めたけど、あれはどちらかといえば説得ゲーだなぁとは思います(まあ、トリックあてれば信憑性的に信用も増えます)。
逆全て表示する最近、狂人で犯人完全誘導満点クリアと、白側でトリック完全に当てて犯人拘束したという勝利を収めたのでめちゃくちゃマダミスへのモチベがあがってます✨
マダミスは謎解きゲーだと思って最初始めたけど、あれはどちらかといえば説得ゲーだなぁとは思います(まあ、トリックあてれば信憑性的に信用も増えます)。
逆に自分だけわかってても周りに上手く伝えられないと票が集まらないですしね……
たまに犯人探してるの自分だけとか、あるキャラクターの扱いだけ酷いとか、HO無視したRPやる人とか(HO1の協力者なのにみんながいる場で秘密を暴露される)とか酷い時はありますが、全体的には色々考えれて大好きなんですよねー!
もともと謎解きとか好きなので✨

ただこの前マダミス勢とも話したのですが、マジでマダミスは向き不向きがあるし、ルール整備ちゃんとしてないとただのトラウマになるのでGMはちゃんとルール整備してくれる人選ばなー?って感じです。
あと最初に行くシナリオも選んだ方がいいよ!
いいね! 11
B
紺
日記
2023/07/28 00:30[web全体で公開]
😶 初めてのバイト
今日始めてバイトしてきました
四時間だったんですがあっという間でした。
どことなくセッション中の時間の進み方と似ているなー
って思いながら仕事していました!!
もう体に力が入らないのでおやすみなさいです!!
いいね! 24
しば
しば日記
2023/07/25 19:44[web全体で公開]
😶 KPかSKPやりたいと思う今日この頃俺だァ
PLとして遊びたい為に始めたオンセンでしたが、いつのまにかKPとしても遊びたいと思うように…。これも色んなKPさんやPLさんと会って楽しいって思えたおかげなんすよね…。ほんとありがた(ㅅ´꒳‘ )
まだ身内でしかKPが出来ない奴ですが、いつかオンセンでKPとして募集したいなぁという独り言(^ω^≡^ω^)
いいね! 19
sitoh
sitoh日記
2023/07/25 12:36[web全体で公開]
😶 回したいシナリオ
ありがたいことに、行きたいシナリオもいくつかお声がけいただいて本当感謝しかありません……。
回したい欲求と恩返しも兼ねて、いくつか新しく部屋を作ることになりこれもまた楽しみです…!(まずは相方さんから回すことにはなりそうですが…) 

オンセンでは全然反応なかったので意味ないかもですが、回した全て表示するありがたいことに、行きたいシナリオもいくつかお声がけいただいて本当感謝しかありません……。
回したい欲求と恩返しも兼ねて、いくつか新しく部屋を作ることになりこれもまた楽しみです…!(まずは相方さんから回すことにはなりそうですが…) 

オンセンでは全然反応なかったので意味ないかもですが、回したいシナリオも載せておこう。

・CoC
片鱗
旅館の捕食者
家の中を歩いてみよう
ワンルームディスコン
ソープスクール
怪異交渉人
ホテルアンデルセンへようこそ
紡命論とシンギュラリティー
クトゥルフ・オブ・ザ・マスカレード
大正グロテスキズム
グラスバレヱ
商・不幸堂
爛爛
未知なる山嶺に夢を求めて
吠日怪界
たたら

・エモクロア
真夜中、この子が泣いたから
wannabe

野良募集しづらいシナリオが多い…。
通過済みシナリオのものも需要あれば部屋作ろうかな、と思っています〜。
いいね! 27
Kei
Kei日記
2023/07/13 00:20[web全体で公開]
😶 冒険が飽きてきたお話
ご機嫌よう。

週末はD&Dの冒険なのですが……。はあ、ちょっと気がすすみませんの。

わたくしのキャラクターはドルイドなのですが、どうしたことか(もちろんクラス的にそういう立ち位置にはなるのですけれど)何でも役になっており、戦闘時のダメージソースでもあり、回復役でもあり、どういうわけか作戦全て表示するご機嫌よう。

週末はD&Dの冒険なのですが……。はあ、ちょっと気がすすみませんの。

わたくしのキャラクターはドルイドなのですが、どうしたことか(もちろんクラス的にそういう立ち位置にはなるのですけれど)何でも役になっており、戦闘時のダメージソースでもあり、回復役でもあり、どういうわけか作戦立案役的なものだったりその他雑多な面倒ごとも全部やってますの。

一方で、戦闘メイン的な感じで進んでいるにも関わらず、毎回毎回敵の情報が満足に得られないので、戦闘になっても困らなさそうな範囲で魔法のバリエーションを考えてきていましたの。毎回何かしら違うことを試していましたの。ですがもう、そろそろネタ切れというか……。

というか、正直なところ、真剣に飽きてきていますの。いまのリソースでダメージ効率を最大にしろと言われたらできますが、それって意味ありますのん……? それ以前にダラダラと同じような「冒険」を繰り返していますし、語る余地も工夫する余地もないので、悪い意味でのJRPG的な作業感が半端ありませんし、人間相手に遊ぶのが難しい気分ですし、もうここいらで、攻撃魔法も回復魔法も一切積まずに行ってみたらどうなるのか、などと思ったりしてしまいますの。まあね、それをやると他のPCに被害が及ぶのですけれど……。

一度PLだけで腹を割って話した方がいいという気持ちなのですが、どうなのかしら? もちろんこれをご覧の方々は、卓が合ってないなどといかにも簡単に仰るでしょう。でも、これはキャンペーンですし、この一連の冒険自体は成功させたいという気持ちはございます。

けれど……。
いいね! 22
ゆき
ゆき日記
2023/07/09 22:24[web全体で公開]
😆 マリンホラーを遊んできました
夏の豪華客船でのドタバタ劇、とても楽しかったです。
KPのくじらさん、PLのしばさん、琥珀さん一緒に遊んでくださってありがとうございました。

詳しくは備忘録にまとめたいと思いますが、カモメと仲良しになる陸自の青年や、敵の攻撃にさらされ続けてピンチになる女子高生探偵や、つよつよお姉さんコンビの全て表示する夏の豪華客船でのドタバタ劇、とても楽しかったです。
KPのくじらさん、PLのしばさん、琥珀さん一緒に遊んでくださってありがとうございました。

詳しくは備忘録にまとめたいと思いますが、カモメと仲良しになる陸自の青年や、敵の攻撃にさらされ続けてピンチになる女子高生探偵や、つよつよお姉さんコンビの道中がとても楽しかったです!
おっとりなのにショットガン手に入れて、銃つきつけられても落ち着いた対応をするメンタル強めなお嬢様で参加できて良かったです。

今回の狂気表、とても楽しいシナリオに合った内容だったんですが、豆腐になった場合を想像してしまう人が量産されたのが個人的にとても好きです。
楽しかったぁ。
いいね! 9
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/07/08 23:15[web全体で公開]
😶 【BBT】テストプレイ協力者募集してます
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168882539207JunaSakaki

自作シナリオのテストプレイにご協力いただける方募集してます~~。
協力してやるか! とかBBTやりてぇ! って方はぜひどうぞ。
Twitterでも同様の募全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=168882539207JunaSakaki

自作シナリオのテストプレイにご協力いただける方募集してます~~。
協力してやるか! とかBBTやりてぇ! って方はぜひどうぞ。
Twitterでも同様の募集かけてますが、開催日はそれぞれ別日になる予定です。


オンセンさん(に限らずどこのセッションサイトもそうだけど)はCoCとSWが多いなぁと思いながら過去のセッション検索したらBBTが3件しか立ってなくてびっくりしたよね。
個人的にSWと同列でトップレベルに好きなシステムなので、たくさん回ったら嬉しいなぁ。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/07/07 17:59[web全体で公開]
😶 初体験のGM準備(久しぶりの感覚です)
対面でGMする人には理解して貰えると思いますが、GM・PL全員が初めて遊ぶシステムの準備って、かなり楽しいです。
全員が楽しめるようにルールをまとめて、サマリーとキャラシートを印刷して、試験的にキャラクターを作ってみて…

ちょっと検索すると動画でリプレイが出ていたりするので、分かりやすくて便全て表示する対面でGMする人には理解して貰えると思いますが、GM・PL全員が初めて遊ぶシステムの準備って、かなり楽しいです。
全員が楽しめるようにルールをまとめて、サマリーとキャラシートを印刷して、試験的にキャラクターを作ってみて…

ちょっと検索すると動画でリプレイが出ていたりするので、分かりやすくて便利になりましたね~


ちなみにシステムは『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』です。

オンセンの紹介ページ
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=free_g99_p058


ホストやホステスといった夜の住人になって、VIPと呼ばれる世界の大物達の心の闇を祓うために、心を込めて接客します。
このVIPの心の闇を解決しないと、戦争が始まったり世界が滅びたりします(ムチャクチャですがそういうゲームですwww)


この感覚は久しぶりですが、TRPGの準備ってやっぱり楽しいです!!
いいね! 25
しば
しば日記
2023/07/07 08:55[web全体で公開]
😆 待ってくれ(オタクの一言)
えっ???推しが今日クトゥルフ配信するってマ…?マダミスだけではなく、クトゥルフもやるんか…???エグすぎんやろ…供給がすごいよ…。
いいね! 13
sitoh
sitoh日記
2023/07/04 09:23[web全体で公開]
😶 行きたいシナリオ
こっそり……メモも兼ねて行きたいシナリオ載せてみます。

・行きたいシナリオ(CoC)
エクソシストVS霊能者
傀逅 (追記)→決まりました!
サイレン清掃会社
アイラスの双眼
ムーンエラーアウトサイダー
邪説:学校の怪談
Dlma (追記)→決まりました!
縁と命はつながれぬ
全て表示するこっそり……メモも兼ねて行きたいシナリオ載せてみます。

・行きたいシナリオ(CoC)
エクソシストVS霊能者
傀逅 (追記)→決まりました!
サイレン清掃会社
アイラスの双眼
ムーンエラーアウトサイダー
邪説:学校の怪談
Dlma (追記)→決まりました!
縁と命はつながれぬ
胡桃炸裂症候群 (追記)→決まりました!
蹂躙するは我が手にて (追記)→決まりました!
アフェクシオンにも似て

・エモクロア
食卓のドロテア
新訳 八尺さま(追記)→決まりました!
変葬

(2PLのものは相方さん決定しております)

お礼に自己紹介に書いてあるシナリオはどれでも回せますし、ぜひ回したいと思っています。ないものでリクエストでも大丈夫です!
ご縁がありましたらよろしくお願いします…!
いいね! 24
たすく
たすく日記
2023/07/02 22:54[web全体で公開]
😢 踏ん切りが付かぬッ
どうにかこうにか、回したいシナリオのお部屋は完成した(?)のですが。

募集をかける踏ん切りが付きません…。最初は友達・同卓経験者優先もしくは限定でかけるかな〜とかまでは思ってるんですが。

ちゃんと楽しんで貰えるかとか、色々悩みすぎて…あと先週はトラブルあって…(前回の畳み日記、虫が苦手な全て表示するどうにかこうにか、回したいシナリオのお部屋は完成した(?)のですが。

募集をかける踏ん切りが付きません…。最初は友達・同卓経験者優先もしくは限定でかけるかな〜とかまでは思ってるんですが。

ちゃんと楽しんで貰えるかとか、色々悩みすぎて…あと先週はトラブルあって…(前回の畳み日記、虫が苦手な人は見ない方が良いです)

ハウスルールも決めかねてる部分あったり、戦闘ルール上手く頭に入ってなかったりと、回す前から尽きない心配事…。

今週水木辺りで〜‼︎募集かけられる決心がつけばいいなッ‼︎


と言いつつ、今月から後輩から返ってきたお仕事がどハードになったりで果たして余裕あるんでしょうかね!?土曜日出勤時にそれに振り回されてやらかしたりご指摘あったりでたすくのメンタルは0よ…。
いいね! 19
がらこ
がらこ日記
2023/06/28 21:51[web全体で公開]
🤔 ウィークリングちゃん、影薄くなりそうだね(浮上したと思ったら突然雑にアレな発言をする日記です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえずまず生きてましたよって。
一年以上ぶりですね、多分浮上するの。メインでの活動場所を個人運営のサークル的な場所に移していましたが、ソドワというかTRPGはちょこちょこやってました。ペルソナ3がリマスターされたので実況配信とかもやってたり(視聴者数一桁のめっちょ過疎放送ですけど楽しくやってます)

7月にソドワのサプリ出ますね。なんか種族がどちゃくそ増えるらしいですが。
スプリガンとかどうして人族扱いになるんだろうってものすごい世界観設定テキストが気になってます。2.0の時点で全身鉱石のフロウライトとかいうのがいたんだから許容しようぜ!って言われたら「確かに~~~~?」ともなるので、兎にも角にも説明がどうなってるのかがデータ以上に楽しみです。

希少種も増えるとか。あれじゃろ、PLがこぞってやるから希少種()になるやつ。ぼかぁナイトメアでそれをたくさん見てきたぜ。だまされるもんか!って(逆張りオタクムーブ)
人族が多様性極まってきてるし、アビスボーンとか言うのも増えてきて、まぁアレですね。2.0時代の「名誉人族」ルールが復活する前にウィークリングが蛮族生まれであることにもはや「だからなんやねん」感極まっていている気がしている、そんななんかです(2.5からの人からしたら元からその意識かもしれない。これだから老害は~~~となるやつ。でもぼくあのルール好きだったんすよってのだけは伝えたかった真実)

とりあえずぼかぁフィーとヴァルキリーも再録してくれよな~~頼むよ~~と思っています。大好きなんすよ。
サプリ出るころにはグラブルで古戦場してそうですが、発売日に買えるようお金のやりくり頑張ろうと思います。
いいね! 20
B
明日平
明日平日記
2023/06/18 23:01[web全体で公開]
😶 出来の悪いシナリオでもシナリオ作りは楽しい
本日オフセで天下繚乱のキャンペーンのGMで遊んできました
シナリオ作りは難産だったし
決して出来のいいシナリオじゃなかったんですが
それでもセッションを楽しんでもらえると、シナリオ作りっていいなって気持ちになります

それでも、次こそは出来のいいシナリオでリベンジって気持ちはあるんですけど
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2023/06/17 12:52[web全体で公開]
😶 PCのデータをどのあたりで提出するか
ダブルクロスでPCのデータを提出する際の順番ってなかなか難しいなと思います。
最初に提出すると攻撃力などのデータの基準が最初に提出したキャラになり得る。
後の方だと攻撃のパターンや手段が被って気まずいかも知れない。
以前先手を取ってサイレンで雑魚散らしという型が被って、行動値の関係でもう一人の全て表示するダブルクロスでPCのデータを提出する際の順番ってなかなか難しいなと思います。
最初に提出すると攻撃力などのデータの基準が最初に提出したキャラになり得る。
後の方だと攻撃のパターンや手段が被って気まずいかも知れない。
以前先手を取ってサイレンで雑魚散らしという型が被って、行動値の関係でもう一人の方の行動前に雑魚がいなくなってしまった事がありました。
かと言って射撃ばかりに偏るのも絵面があまり宜しくない。
同じ型のPCなのに装備やエフェクトの関係で攻撃力にあまり差がついてしまいのも完全下位データになってしまうのも面白くはないけれど、だからと言って必中の弓かレッドテンペストかアンチマテリアルライフルの中から選べと言うのもやはり絵面が宜しくない。
と、なかなか心理戦的なものがあるのかな、と思います。
オフセだとキャラ作成日を設けて相談しながら作成するなどで被りや偏りは防げるのですが
オンセだと作成タイミングがばらばらで、相談しようにも見ていないタイミングがあって、という事が多いのではないかなと思います。
だから他のゲームだと持ち込みキャラが根付いているのかなて思います。
ダブルクロスも経験点とレギュが合っていれば持ち込みをもっと増やせるのかな、とも思いました。
いいね! 12
タタラ
タタラ日記
2023/06/06 18:47[web全体で公開]
😶 初KPやってみたいけど…
初KPやってみたいんですけど何か初心者KPにもオススメのシナリオってありますかね?
いいね! 14