ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.20
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| いさな | |
| 2022/11/27 22:42[web全体で公開] |
| タッツー | |
| 2022/11/26 22:17[web全体で公開] |
😶 ユドナリウムリリィやココフォリアのカットインについて ユドナリウムリリィやココフォリアにはカットイン機能があります。 それらを使って場面が変わりましたよ~っていうのをやろうかなと (ジャキン、デーン!ォォォオオオ↑ブラボのエリア移動後のSE) キーアイテム入手のカットインもやってみたいなと (デェェェン バイオ4のアイテム入手SE) 全て表示するユドナリウムリリィやココフォリアにはカットイン機能があります。 それらを使って場面が変わりましたよ~っていうのをやろうかなと (ジャキン、デーン!ォォォオオオ↑ブラボのエリア移動後のSE) キーアイテム入手のカットインもやってみたいなと (デェェェン バイオ4のアイテム入手SE) ただ準備が大変なのと(面倒なのと)しつこくなりそうだということでまだやってはないですが… 文字だけでは伝わりにくい場面転換 何かしら工夫はしたいですが、現状爆発とか獣の鳴き声ぐらいにしか使ったことはないですね… 皆様はどのような使い方をしていますか?
| とまと | |
| 2022/11/26 18:35[web全体で公開] |
🤔 ココフォリアV2 ココフォリアの試作段階のV2を、以前に少し触ってみたのですが(20分ぐらいだけど)…その場で直ぐに画面をクリックしたら画像変更出来ていたものが消えていて、うおおおおっ!面倒くさーーーい!と、叫んでいた私。あと駒の差分が消えていたことに遺憾の意である。くそーーっと、私は叫んでいましたが、音楽に関しては全て表示するココフォリアの試作段階のV2を、以前に少し触ってみたのですが(20分ぐらいだけど)…その場で直ぐに画面をクリックしたら画像変更出来ていたものが消えていて、うおおおおっ!面倒くさーーーい!と、叫んでいた私。あと駒の差分が消えていたことに遺憾の意である。くそーーっと、私は叫んでいましたが、音楽に関しては凄くありがたい面が…。プレイリストが作れる…だと。 もうね。今のココフォリアの面倒な点って音楽だと思っていたんですよね。いや、ほら…ね?区分分けをしていても増えていくと度忘れするんですよ。私は効果音、テーマソング、BGMの三つに分けて使用しています。なので、時折用途が分からなくて唸ることも多々…。 いや、前からシーンとして作り出している分は良いのですが、時折アドリブでする際に困ることがあったりするんですよね。 あれ。どの曲が良かった?みたいな感じです。 もっと整理しておけ?それはそう。 だけど私は整理整頓が苦手なのです!!!! あと良かった点はGM用とPL用に部屋へ入室できるようになったことですね。これを利用すればサブGMとお部屋を作れるわけです!いつか使用したいなーと、考えていたりいたり。 まだ完成していないようなので、ココフォリアV2が本格的にスタートしたら、部屋を移動させたいなーと考えていますが…量が莫大なんですよね。私って、基本的に回した人の部屋を消さない女なので…。複製して部屋自体を使いまわしもあれば、部屋を一新して同じシナリオを回すこともあって…折角作ったのなら残したいと思いませんか!!私はそんなタイプ。 まあ、取り敢えず…暫くは今使っているココフォリアを続けていくつもりです。ちょこちょこ新しいのにも馴れていかないと…うっ。7版。COC7版も覚えなきゃっ。処理が増えているから面倒臭いな…と、放り投げている場合じゃない。私は7版も回したいのよ!!! もし7版を回す日があったら、私のグダグダっぷりを笑って下さい。絶対に把握ミスしている可能性高いんですよね。
| かき汰 | |
| 2022/11/26 14:52[web全体で公開] |
😶 余韻に浸る セッションが終わりふと冷静になるとRPの反省がでてきます。 あそこのRPは楽しかったな、あの行動は良くなかったかなあ・・・などなど 最近はキャラを作るときは、大まかな人となりと何かしらの選択を迫られたときに何に重きをおくかを 決めているのですが、キャラをこだわる故のルーニープレイの危うさも全て表示するセッションが終わりふと冷静になるとRPの反省がでてきます。 あそこのRPは楽しかったな、あの行動は良くなかったかなあ・・・などなど 最近はキャラを作るときは、大まかな人となりと何かしらの選択を迫られたときに何に重きをおくかを 決めているのですが、キャラをこだわる故のルーニープレイの危うさもあるなとも感じます。 独りよがりなプレイにならないように、もっと周りとのコミュニケーションにもなるRPが できるようになったらなあと思いつつセッションの余韻に浸るまでが楽しいクトゥルフ神話TRPG。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/11/21 02:00[web全体で公開] |
😶 わたしがいうのもなんだけど 「誰でも殴っていい公共の敵」を作ってみんなして殴る、っていうのは、相手が誰でどんな理由があったとしても、褒められたことではない、と思うので、せめて殴り合いくらいはリングに上がってお互いグローブをはめてからルールのもとでやるべきじゃないかな? と老害の差し出口でした。
| 猫若@MP | |
| 2022/11/17 17:55[web全体で公開] |
😶 久々にブチ切れた(トラウマ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数日前、募集を終了したセッションに参加申請してきた方がいました。 ルルブ無し、ルール無視、概要確認してないの明らかにヤバい人物で、更にその上ヤバいキャラシも貼り付けてきた。 ブチ切れた、あの地雷のトラウマ蘇ってブチ切れてしまった。皆も地雷臭のする奴とは関わらないようにしましょう…… [地雷の見分け方(偏見と経験から)] 1.アイコンが初期の物(これは変えてない人も居るので参考程度に) 2.自己紹介無し(これもまあ参考程度に) 3.所持ルルブ欄に何も無い(これはまあまあ疑った方がいい) 4.参加申請してきてコメント無し(ほぼ確定で地雷、キャラシを貼り付けてたら更に地雷) 5.初めての方にコメントで敬語を使わなかったり、挨拶をせず参加したい意志を伝えてくる人(ほぼ確定で地雷) 以上、私の経験と偏見による地雷の見分け方です。吐き気を催したのでしばらくセッションはまともに出来ないと思います…メンタルよわよわでごめんなさい…迷惑かけてごめんなさい…
| 紫樹-shiki- | |
| 2022/11/16 08:54[web全体で公開] |
😲 久しぶりのオンセン卓 最後の日記が1年半前になってていつの間にそんなにも期間が空いていたのか驚いた民です。 TRPGから離れてたとかではなく、Twitterの方をメインで動いてたのでオンセンで立てて無かったというだけなんですけどね。 (Twitterと言うかコミュニティの中にずっと引きこもってたというのが正しい全て表示する最後の日記が1年半前になってていつの間にそんなにも期間が空いていたのか驚いた民です。 TRPGから離れてたとかではなく、Twitterの方をメインで動いてたのでオンセンで立てて無かったというだけなんですけどね。 (Twitterと言うかコミュニティの中にずっと引きこもってたというのが正しい) とまぁじゃあ何故オンセンで立てたんだって話なんですが、久しぶりに他所の方とも交流したいなーと思ったのが一番です。 Twitterでも良くね?って話なんですが、Twitterでの募集だとやはり身内の参加が多いので… いや、身内が悪いって話ではなく… 今回の目的としては御一緒した事の無い人との交流を目的としている【野良卓】なので、Twitterよりはオンセンの方が野良の方が来るかなーって思ってのことです。 あとはまぁ野良だとプロフやらキャラシやらが見れるのでどう言った方か探りを入れやすいってのはありますね。 あとは私の事を知らない人がプロフやらを見て判断出来るだろうと言うのもあります。 こう、あまり野良卓を立てない身としては面倒なことはなるべく早い段階で避けるに越したことはないと思ってます。 まぁあまり集まらなさそうならそれはそれで仕方ないかなーとも思うので、時間もあるしTwitter(身内込で)募集しようとも考えてます。 野良の方と交流するのが目的なのに卓が立たなければ交流もクソも無いのでね… 流れてしまったらそれはそれで仕方ない事ではありますが… 野良卓を立てる以上は最低限のマナーを守れる方(いわゆる余所行きの顔が出来る方)と遊びたいのでね… 概要部分きちんと読まれずに応募される方は、申し訳ないですが私の卓ではお断りさせて頂いてます。 私自身楽しく卓をしたいですし、参加者の方にも楽しんで頂きたいのでね!! 今回流れたとしてもまた野良卓は立てて行きたいなーと思うので、またお時間が合えばよろしくお願い致します。 それでは!
| Kadena | |
| 2022/11/11 13:53[web全体で公開] |
😶 CoC高校生シナリオ あと1人 ジャンクパーツ・フルセッション あと1人で立卓です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166728481382Cadenza51 高校生4人のひと夏の物語。 高校生らしく、わちゃわちゃとしたRPメインの3話CPシナリオを 駆け抜全て表示するジャンクパーツ・フルセッション あと1人で立卓です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166728481382Cadenza51 高校生4人のひと夏の物語。 高校生らしく、わちゃわちゃとしたRPメインの3話CPシナリオを 駆け抜けてくださる方を募集しております。 日程は11/19、11/27、12/4。 すべて13時開始で、RP量で前後しますが8~10時間の予定です。 (晩御飯休憩は取ります) 残りのHOは4のみですが、 ご興味あって日程OKな方がいらっしゃるといいなあ。 ※暴れん坊ルーニー、俺TUEEEは困ってしまうので、ハウスルールや諸注意が多くなっております。 ハウスルールを見ていただいて、めんどくせえなと思わない方はぜひ。
| みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜 | |
| 2022/11/10 03:39[web全体で公開] |
😟 行きたいシナリオ言うだけ クトゥルフ6版 神明鏡 人の心は妖面の如し ヤドリギあやかし探偵社 研ぎ究めよ 女王が食むは、強欲であれ からから、がらがら の人間定理 悪霊の家 ガシャン! 三千世界のあなたを殺し、今宵2人で踊りたい Twitterとかでよくあるタグ…。 なかなかKPさんを見つ全て表示するクトゥルフ6版 神明鏡 人の心は妖面の如し ヤドリギあやかし探偵社 研ぎ究めよ 女王が食むは、強欲であれ からから、がらがら の人間定理 悪霊の家 ガシャン! 三千世界のあなたを殺し、今宵2人で踊りたい Twitterとかでよくあるタグ…。 なかなかKPさんを見つけられないのでここにもちらっと載っけとこう!ご縁あるかもしれないし!の下心です。 PLさんは私の知り合いの方を連れ立ってになるのですが、それでも良き!の方…いないかなぁ。まずはどこか別シで同卓させていただいて、にはなるんだろうけども。 ご縁ありますようにー!
| リフレイン | |
| 2022/11/07 18:06[web全体で公開] |
😰 たまにはやりたい/わからないものは (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはやりたいテキセKP。 でも、かなり前に行った、とあるセッションがややトラウマ気味? ついボイセを立ててしまいます。 テキセもKPやりたいんですがね…あのセッションで感じた「合わない」が蘇ってきてKPがコワイです…以降テキセは突発もしくは事前にお願い/コミュ限定にしてから立てるようになってしまいました。 (テキセ自体は好きです。ログ読み返せるのはテキセの特権ですし、PL楽しいです。SWはいいぞ!!!!) ハウスルール裁定したので、あんなことにはならないならば…今募集中のボイセをテキセにシフトしてコミュ限定で募集しようかな…。 もしくはボイス/テキストにて…。 ひとまず最後にこれだけ言わせてください。 「元ネタ知らないものを持って来られてもわからない」です。 共通項で盛り上がるのはいいけれど、それは知らない人が入れません…。 なので…わからないものは困ります…。 …これが、ハウスルールで版権やめてと書いている理由だったりします。 熱弁されても理解できなくて、困惑するばかりなのです…。 皆が皆同じもの好きというわけではないので…うむ…。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/11/04 23:45[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】ふと思った事(散らかってるので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオから持ち出すものについて。 よくあるのはAFとか呪文とか。 AFは自作した物やお土産感覚ならまだいいですが、 他人の命削られてできた物を持ち込むのは「いやなんでやねん」と思う人です。 呪文は邪神への信奉度にもう少し直結しても良いと思う。 特にクトゥルフ神話技能はクトゥルフ神以外に使うのおかしくない?とか思ったりしてます。 信奉される者と眷属と狂信者がいるなら、 《神話(水)》、とか《神話(土)》とかカテゴリ分けた方がそれっぽいなとか思ってます。 元素分けはさすがに単純すぎる気がしますが。 一番高い《神話》技能に関係する邪神の信奉者になる形がなんかしっくりくる。 これ当てはめたら知識にどん欲な人あっという間にSAN最大値減りそう。 一方で伝承技能使う機会ないくせに種類だけ多くて泣けてきます。 誰か伝承技能必須のシナリオとか用意してくれないですかねぇ。 持ち出すと言えばセッション内で手に入る物は何でも自分の物になる意識は困ります。 もちろん所有者が居ないならそれもやぶさかではないですが。 存命している相手の私物をセッション内で隠し持ってクリア後持ち出し図るのは、 「借りるのは良いけど、流石に持ち主居るからちゃんと返して?」と思います。
| ササミ | |
| 2022/10/29 09:20[web全体で公開] |
😆 ここ最近のオンセン活動 ココフォリアの大型バージョンアップする前に現行のテクニックをコミュニティ【TRPGはじめました】で解説しています。 画像解説もない、校正もしていない雑文ですが、この技法が誰かの役にたったらいいな~ 参考になったよ~、こんなことを知りたいです!っていう人はコメントお待ちしています。 モチベーションが上がると連載期間が伸びますwww
| 春の嵐 | |
| 2022/10/27 22:55[web全体で公開] |
😲 は、反響がすごい…!? アイエェェェェ!?なんで!?なんでこんなに!? さ、先ほど書いた日記「日記でセッション募集するならなんのシステムか書いた方がいいんじゃない?(意訳)」がめっちゃ反響がありまして… ち、違うんです違うんです!!!批判したいわけではないのです!!!!ただ単に「こっちの方がいいんでない?」位の全て表示するアイエェェェェ!?なんで!?なんでこんなに!? さ、先ほど書いた日記「日記でセッション募集するならなんのシステムか書いた方がいいんじゃない?(意訳)」がめっちゃ反響がありまして… ち、違うんです違うんです!!!批判したいわけではないのです!!!!ただ単に「こっちの方がいいんでない?」位の提案みたいな感じだったんです…!書き忘れちゃうこともあるし、友人同士でやってたら『いつものシステム』みたいなのが出来てつい…みたいなのもありだと思います!システム名書いてないのは悪!みたいなことを言いたいわけではなくてですね…! よ、読んだ方々!批判されたーとか不快に思わせてしまったーみたいに考えなくていいですからね!?これは私の一提案ですので!!私の意見に賛同してくれた方々も、そうしてない人は悪みたいに責めないで上げてくださいね!? 私は争いの種ではなく、みなさんと楽しむためのアイデアを出したかったに過ぎないんですから―!と、おっかなびっくり主張させていただきます…!
| しおんぬ | |
| 2022/10/25 20:09[web全体で公開] |
😢 毎年やってた年末年始卓も・・・ さすがに出会ってから約4~5年が経つと、毎年恒例になっていたメンバーも色々あり お仕事やら、リアル事情が忙しくなって遊べる余裕がなくなってしまっている人もちらほら。 身内ネタでやりたい放題遊んでいた年末年始卓も、今年は開催が難しいようで残念。 でもこれも仕方がない……それだけ長い付き合いなんだなぁと改めて思いました。
| ナツル | |
| 2022/10/24 10:07[web全体で公開] |
😶 ココフォリア 新バージョンが一部テスト公開されてましたね。 というわけで仕事前にちょっと触ってきましたので自分用メモ。 思ったことをつらつら書いてるだけなので読みづらいと思います。 ココフォリアルームのURLを一部ちょいと変更することでアクセス可能。一応テスト段階だからそのまま現行の部屋を新バージョンで全て表示する新バージョンが一部テスト公開されてましたね。 というわけで仕事前にちょっと触ってきましたので自分用メモ。 思ったことをつらつら書いてるだけなので読みづらいと思います。 ココフォリアルームのURLを一部ちょいと変更することでアクセス可能。一応テスト段階だからそのまま現行の部屋を新バージョンで開くと場合によってはファイル破損したりするから複製してから試してね、とのことで適当な部屋を複製して新バージョン入室! ほえ~、やっぱUI白だとガラッと印象変わりますね。まあこれは正式バージョンだと色も変えられるそうですが。 発言を打ち込んでみると今のように盤面にポップアップされることなくチャット欄に流れるのみ。別タブでの発言はチャット欄の上のほうに通知が来る形。ここの通知も色変えたりとかできたら目立ってわかりやすいかな。 あれ、というか、発言の編集できない…?(誤字脱字マン) おそらくこの辺りは正式版では実装されると思うけど逆に言うと正式版実装されるまで少なくともテキセではまだセッションできないかな、という感じですね!(爽) ココフォリアくんの発言編集機能でどうにか取り繕ってる人間だっているんです!!! 一応ルビも触れるようになってるらしいと風のうわさで聞きましたがまだやり方がわかってません。 発言タブはチャット欄左に縦で一覧が出せるのでわかりやすいし見落としなくていいですね。 ただ、発言者というかキャラクター選択がなくなってる…?まあここは名前を打ち込めばいいといえばいいか。 あとキャラクターごとに設定したチャパレが発言枠のすぐ上に固定、その上にチャット欄って感じで表示されてるので使いやすいかも。 チャパレどこに置くかいまだに一番いい位置が定まってなかったマンなので。 あと現状だとカットインが多分設定できないのでクリファン演出とかができないな。 キャラコマ編集は前みたいに縦長じゃなくなって私はこっちのほうが見やすくていいかも。 それと表情差分はまだ登録できないっぽい…? ついでに言うと半角@が適用されないっぽいので現状そのままチャット欄に発言が流れますね。 まあカットインも表情差分変更もない状況で半角@使い道は…という感じではありますしそれはそう。 キャラクターコマのステータス、全部表示されるようになってますね。キャラによってはすんごい多くなるからうれしいけど表示が縦になってるのもあってやたら幅を食ってしまうことにもなるので一長一短ってとこかな。 あとこれは一人でやってるからだけど、PLで入るとタブを増やせないっぽいですね。秘匿タブの作成がタブ作成から公開範囲を選ぶって感じっぽいのでGMに内緒話したいとき困るかも…? 他に人がいたら前みたいに直で飛ばせるボタンみたいなの出てくるかもしれないのでここはちょい保留。 でもGMで入ればタブ作成できて自分だけの秘匿タブ作れるっぽいのでメモ欄的に使えそうかも。 あと秘匿タブグループも作れるので秘匿HOとか別行動中互いのグループの動向はわからないぜ!みたいなシナリオでは重宝しそう。プレイリスト機能はまだ使ってないのでこの辺りはまた明日以降かな。 あとシーン編集を開くと今までみたいなシーン編集用タブ、隣のオブジェクトタブを開くとキャラコマとスクリーンパネルとマーカーの編集画面になる。おぼえた。 ざっくり触ってみただけなのでまた落ち着いた時間にがっつりいじってみたいですね~
| 七枝啄木鳥(ななつさやきつつき) | |
| 2022/10/13 02:56[web全体で公開] |
😶 恥ずか失敗。 テストプレイ参加者募ってて全く参加申請来ないなぁ、まあこんなもんかなぁ…なんて思っていましたところ。 非公開にしてました。 そりゃ来るわけないじゃないおばか。 というわけで現在テストプレイ参加者募集中です。
| 鴉山 響一 | |
| 2022/10/13 00:26[web全体で公開] |
😶 リアルさの匙加減 (T)RPGにおいて、どの程度リアルさを追求するのか。 定期的に話題になる問題ですし、最終的には参加者の合意が採れている方法が最適解---そうであることは言うを待ちません。 現在主宰しているD&D5eキャンペーンにおいても、ルールのボリュームは多いものの、根幹をなすシステム自体は大変シンプルで、全て表示する(T)RPGにおいて、どの程度リアルさを追求するのか。 定期的に話題になる問題ですし、最終的には参加者の合意が採れている方法が最適解---そうであることは言うを待ちません。 現在主宰しているD&D5eキャンペーンにおいても、ルールのボリュームは多いものの、根幹をなすシステム自体は大変シンプルで、「いかにスピーディにファンタジーでの冒険を楽しむか」に腐心したのだなと感心します。 例えば「荷重ルール」要するにキャラクターがどれだけの重量を持ち運ぶことができるか、そしてどのあたりから行動にペナルティが出始めるのかを表現した選択ルールです。 かつて、AD&D1eにおいて、Wilderness Survival Guideではかなり緻密な荷重と移動ルールが存在していました。それに比べると思い切りシンプルになったのが5e版荷重ルールです。キャラクターの筋力の5倍のポンドまではペナルティ無し、それ以上~筋力の10倍ポンドまでは移動力漸減、10倍を超える場合は戦闘や技能判定にもペナルティが出る……という内容です(ルールを厳密に判断するならば、キャラクターが所持できる最大量に上限は無いことになっています。そんなことはルールとして明記するまでもないことなのでしょう)。 さて、一例を考えてみましょう。キャラクターの簡易作成法によれば、ファイターは大抵のは会い筋力15~17くらいにまると思われます。取り敢えず15としてみましょう。そうすると、筋力の5倍で75ポンドまではペナルティ無しです。ファンタジー世界でもおなじみのチェインメイル+シールド、それにロングソードを所持すると64ポンドです。とすると、ペナルティ無しで行動するとなると、余剰荷重は9ポンドとなります。 さて、更に推奨されている装備品パックより、探検家パック(背負い袋、携帯寝具、携帯炊事用具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、50フィートの麻ロープ)は59ポンドなので、前述の武器防具との合計は123ポンド。ペナルティ無しで戦闘に突入したい場合は、携行品を下ろさねばなりません。こんなシーン、そう言えばRune Questであったし、映画「プライベート・ライアン」でも敵陣に襲撃前に不要な携行品を下ろすシーンが描写されていたのを思い出しました。 1eに比べて、ダンジョンでかさばるお宝をザックザクとかき集めねばならない側面は5eになって薄まりましたが、なかなかシビアであることは間違いありません(1eでは入手した財宝が経験値に反映されていましたので、システムとして宿痾でした)。 これを面白いと思うか、そんな些事に囚われずに戦闘ゲームで爽快感を味わいたいと思うのかは人それぞれ。私はそのあたりに面白みを感じますので、まずは導入してみようと思いました。 実際に運用してみての印象など、またレポートするかもしれません。
