ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.22
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2022/07/27 01:25[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2022/07/19 08:52[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの部屋作成会をしました 昨日は、ココフォリアの部屋作成会をしました。 Discordの配信機能を使って、GMの操作している画面を見てもらいながら、セッション部屋の準備をしました(ネタバレに注意しながらね!) 1.GMの立ち絵を入れて発言設定のOFF、テンプレキャラクターの準備 2.スクリーンパネルで部屋の装飾全て表示する昨日は、ココフォリアの部屋作成会をしました。 Discordの配信機能を使って、GMの操作している画面を見てもらいながら、セッション部屋の準備をしました(ネタバレに注意しながらね!) 1.GMの立ち絵を入れて発言設定のOFF、テンプレキャラクターの準備 2.スクリーンパネルで部屋の装飾 3.クリティカルやファンブルのカットイン設定 4.チャットパレットの準備 5.前景と背景の設定 6.シーンの設定とBGM、マーカーパネルの解説 7.MAPとイマココマーカーの配置 8.シナリオテキストをコピペしながら実際の運用について 9.ココフォリアに課金するメリットと追加機能 などなど、GMをやってみたい人向けに雑談しながら部屋の準備をしました。 この作成会をするメリットは、他の人に伝わりにくい表現を参加者に指摘してもらえたり、TwitterやYouTubeを見始めて作業が止まることがなくなりますwww 部屋作成会で1時間、その後30分でセッション部屋が完成しました。一人で作業するよりも早く終わります。 今回の作成会とコミュの『GMを始めたい人へのアドバイス』を読んでもらえれば、ササミの蓄積したノウハウのほどんどをお伝えした感じですwww GMしたい人の参考になれば幸いです。
| トマト | |
| 2022/07/19 07:52[web全体で公開] |
🤔 ルーム作成 土曜日に通過したシナリオの「探偵王の殺人計画」がツボにはまり過ぎました。 他の方の探偵たちを見たい!からのシナリオ回したい!になり、ココフォリアのルームを作成してます。 折よくササミさんのルーム作成を見学させていただき色々学べました。 ありがとうございました! とりあえずココフォリアの支全て表示する土曜日に通過したシナリオの「探偵王の殺人計画」がツボにはまり過ぎました。 他の方の探偵たちを見たい!からのシナリオ回したい!になり、ココフォリアのルームを作成してます。 折よくササミさんのルーム作成を見学させていただき色々学べました。 ありがとうございました! とりあえずココフォリアの支援しときます。 あとルーム作成してるとKPさんの凄さをさらに実感しますね… あの冒頭のムービー…、えっ!? あのタイトル画面も自作なんですか!?!? ってなりました。 技術力が追いつかないけど、PLさんたちにシナリオに浸ってほしいからがんばります…!
| ぎょん | |
| 2022/07/18 21:54[web全体で公開] |
😊 はじめまして 最近TRPGオンセンに登録しました。 クトゥルフTRPGリプレイ動画が好きで私もやってみたくなったんです。 募集がかかっているセッションの説明文を色々読んでみているけれど、わからない言葉が多すぎて驚きました… 同時に、セッション募集が思ったよりたくさんあって楽しみになりました!! みなさんよろしくお願いします。
| eri | |
| 2022/07/18 01:42[web全体で公開] |
😍 Good morning ALL初ボイセでクリアーしました!素敵なお話でした…(‘ω ‘人*) 5年程TRPGをやっているものの、フルボイセは初ということで遂に挑戦しました! Good morning ALL、むつーさんがKPやってる動画が沢山あるということで気になっていたシナリオでした(壊胎を拗らせているむつーさんファンなので…)。 ちゃんと喋れるのかな!?まともにRPできるかな?!舌が全て表示する5年程TRPGをやっているものの、フルボイセは初ということで遂に挑戦しました! Good morning ALL、むつーさんがKPやってる動画が沢山あるということで気になっていたシナリオでした(壊胎を拗らせているむつーさんファンなので…)。 ちゃんと喋れるのかな!?まともにRPできるかな?!舌がもつれないかな?!と、もの凄く緊張したのですが、同卓してくださったお二人が優しくて…チャレンジして良かったー!と嬉しくなっております! KPの暗雲-Crown-さんの用意してくださったお部屋はとってもオシャレでセンスのいいデザイン(‘ω ‘人*) シナリオに合わせて流れる音楽にもワクワク感が刺激されて、ずっと手を握りしめていました! しかもしかも、イラストまで描いて頂いて…凄く可愛くてめちゃくちゃ嬉しいです~!!!! 相方のHO不老不死を演じてくださったジェットさん、太陽のような光属性のブルーちゃんが頼りになること…! ブルーちゃんが居てくれれば、難しそうなことにも明るく気楽に踏み切れる。 怖く見えることも、意外と可愛いのかも…?そんな気持ちにさせてくれる素敵な女の子でした(‘ω ‘人*) テキセに比べてボイセのエネルギー消費量、半端ないなと感じました…ずっと喉がカラカラになってましたw 時間を忘れて没頭して、皆で力を合わせて最高のエンドを迎えることができて嬉しいです! 出目にも恵まれて本当に良かった~、ファンブった時は心臓ヒュッてなりましたがw ボイセのRP難しいなぁとしみじみ思いつつ、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 暗雲-Crown-さん、ジェットさん、貴重な経験・素敵な物語を本当にどうもありがとうございました!
![]() | chef45 |
| 2022/07/14 16:50[web全体で公開] |
😶 BOOK☆WALKERでルルブ購入! 今ならBOOK☆WALKERは1000円クーポンがあるとの日記を見かけたので、デッドラインヒーローズのルルブ買いました!! コインが期間限定で入ってたのもあって、ほぼ無料で手に入ってしまいました。 どこかで遊べるといいな。 あと、オンセン支援のためにここのルールブックページ→リンクから飛びまし全て表示する今ならBOOK☆WALKERは1000円クーポンがあるとの日記を見かけたので、デッドラインヒーローズのルルブ買いました!! コインが期間限定で入ってたのもあって、ほぼ無料で手に入ってしまいました。 どこかで遊べるといいな。 あと、オンセン支援のためにここのルールブックページ→リンクから飛びました。 KADOKAWAサクラナイツ新選手入団記念!BOOK☆WALKERで使える1,000円引きクーポン↓ https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=p43gCWwa
| 流割無月 | |
| 2022/07/13 06:37[web全体で公開] |
😶 注意喚起:ココフォの部屋の公開方法について 私の知り合いの卓で、何者かによってせっかく作ったココフォの部屋を勝手にいじられめちゃくちゃにされたというお話を耳にしました。 ココフォのURLは、ボイセならDiscordのテキストチャンネルに(それも誰が入ったかわかる状態にして)。 テキセなら募集ページの「会場」欄に、参加者のみに表示にチェ全て表示する私の知り合いの卓で、何者かによってせっかく作ったココフォの部屋を勝手にいじられめちゃくちゃにされたというお話を耳にしました。 ココフォのURLは、ボイセならDiscordのテキストチャンネルに(それも誰が入ったかわかる状態にして)。 テキセなら募集ページの「会場」欄に、参加者のみに表示にチェックを入れる。 これだけでもいたずらは減ると思います。 苦労して作ったであろうお部屋を勝手にめちゃくちゃにされるのは、私としてもたいへん悲しく思います。 皆さま、お気をつけてTRPGライフをお過ごしくださいませ。
| 痲月/Melna | |
| 2022/07/08 18:07[友達まで公開] |
😶 トラブル (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッションで他人に敬意を払えない不誠実な行動をお見かけしました。 初心者なので間違いを犯してしまったとの事、信じたいのですが、状況証拠を見るに意図だったのではないかと個人的には疑っています。説明を受けましたがその疑念が晴れることはありませんでした。 もし意図して行われているなら、すぐに止めて頂きたいものです。 晒すつもりはないですが、気分が悪い。 TRPGシステムに、製作者様に、他人に敬意の払えない行動に、大変ショックを受けています。 誠意ある行動をお願いします。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/07/02 19:33[web全体で公開] |
😶 おっ トブ老人卓だ! あれめっちゃ面白いので知らない人は是非やるべき。 動画で見ましたが、NPCの謎のキャラ付けがほんと… なんで名もなきモブとそんなことに。 CoCの戦闘についてちょっと考えないとな… いや、7版かってからずいぶんとたつけど参加してないな私。 難しくてまだ手が出せてない…6版全て表示するトブ老人卓だ! あれめっちゃ面白いので知らない人は是非やるべき。 動画で見ましたが、NPCの謎のキャラ付けがほんと… なんで名もなきモブとそんなことに。 CoCの戦闘についてちょっと考えないとな… いや、7版かってからずいぶんとたつけど参加してないな私。 難しくてまだ手が出せてない…6版にすればよかった…… ぶっちゃけドルがわからなくてほんと… えいごわかんないよぉ……… そういうわけで、自分が参加できなくてもセッション名みるの楽しいですよね 時々ほんとぶっとんだタイトルがあって 「なんでそのルルブもってねえんだよぉ!」と後悔します。 私もいつかそう思わせるGMになりたいものです。うん。(’ω’)
| Mch | |
| 2022/06/30 19:06[web全体で公開] |
😶 信頼関係って大事だなぁ 最近、ずぅっと ダブルクロスのGMやってます もう半年以上 週2回ペースで いや、それ自体に不満は無いんですよ GM楽しいし、好きだし PLさんは 「 楽しい楽しい 」 言ってくれるし、次を立てたらすぐに殺到してくれるし でもね…、 GMも好きだけど、PLも好きなの 理想は GM全て表示する最近、ずぅっと ダブルクロスのGMやってます もう半年以上 週2回ペースで いや、それ自体に不満は無いんですよ GM楽しいし、好きだし PLさんは 「 楽しい楽しい 」 言ってくれるし、次を立てたらすぐに殺到してくれるし でもね…、 GMも好きだけど、PLも好きなの 理想は GM:PLの比率 1:4~3:2 くらいかな うちの常連さんは、みんな分かってくれてるけれど そこんとこ分かってない人もいるのかなぁ…、 と 日記を見ているとたまに思う まぁ 世の中にはGMが好きで、GMしかしたくないって人もいるけどね) GMもPLもしたいって人の方が多いんじゃないかなぁ そんな感じで、最近GM:PL比率がGM側に偏りすぎて PLしてぇぇぇぇ!! という思いが噴出した私 比較的、頻繁に卓が立つ SW2.5のルールブックを購入 最近はファンタジー系やってなかったけど もともとD&DからTRPGの世界に踏む込んだんだし 無印なら、ウン十年単位で遊んでたし 嫌いじゃないぞ…、 で、そこから紆余曲折あり ( 閑話休題 ) いつもの面子の方が私のために SWの体験卓を開催してくれることになりました ( やったー!! ) しかも、GMの方 普段ほぼPL100%の方だよ! すごくない?! さらに その場に居た、他の方も 「 それなら自分も、サポート役として参加しますね 」 と、参加を表明してくれて まずは私のキャラ作成と、それに関するアドバイスを優先して下さり 私のキャラが大体完成したら、それを補うキャラを作って下さるとのこと すっごい嬉しいし有り難いし 次の私がGMの卓でも楽しませなくちゃ! って思うし タイトルに戻るけれど 信頼関係を築くって大事だなぁ…、 て、心底思う
| 中村 | |
| 2022/06/19 17:09[web全体で公開] |
😆 ココフォリア ココフォリアに登録してみてちょこちょこ触ってみました。 こうやってTRPG作られてるのかと思うと感動。 いつかオリジナルシナリオとかも作ってみたいなぁと夢を馳せております。 その前にオンセンの使い方もう少し覚えなきゃですね。
| しおんぬ | |
| 2022/06/11 15:27[web全体で公開] |
😍 C100当落発表 遂にC100の当落発表がありましたね!! かなり魔境になっている界隈もありましたが、TRPG界隈もなかなか豪華な予感です。 わたしも合同でスペースを頂きましたので、頑張って準備を進めていきたいと思います! 今年は卓修羅に懲りてだいぶ平和に過ごしているのですが、 様々な日程調整がずれ込んで5月は久々にぎっちりスケジュールだったものの 6月がスッカスカで少し気が抜けております。 時々突発卓などやりたくなったりもするのですが、まずは目の前の原稿を頑張っていきたいです。
| ナツル | |
| 2022/06/04 18:45[web全体で公開] |
😶 お初のシステム というかフレンドさんのオリジナルシステムのセッションに参加させていただくことになりました。 いつもながらこう、お誘いをいただけると「あ、許された…!」という気分になります。また遊んでやってもいいと思ってもらえるくらいにはお互い楽しかったんだな、みたいな。 世界観やルール的にとても私の中の中二心が全て表示するというかフレンドさんのオリジナルシステムのセッションに参加させていただくことになりました。 いつもながらこう、お誘いをいただけると「あ、許された…!」という気分になります。また遊んでやってもいいと思ってもらえるくらいにはお互い楽しかったんだな、みたいな。 世界観やルール的にとても私の中の中二心がくすぐられています。自分の中にある自分のものではない記憶、そういうの好きですねえ~。 実はあんまりやってない(マギロギを二回くらい?)現代異能もののシステム。ドンパチやるぞ~~! 今回連れて行くのはビビりでヘタレで小心者の女子高生。ご一緒させていただくお二人はめちゃくちゃ覚悟完了したかっこいい大人な感じのキャラなのになんかもう、めちゃくちゃ一般人なんだけど大丈夫かお前…? まあ一人くらいこういうのがいてもね、いいよね…! セッションが始まる前から互いのキャラシや設定についてあれこれ話したりしてすでに結構な関係性が作られていて一体どれだけ濃いセッションになるんだろうか…w 因みにセッションは今夜からスタート!しかもこのセッションはルルブのリプレイに掲載されるとのことでいやあドキドキしておりますね。 もう一度ルールや世界観をさらってどうにかご迷惑をおかけしないよう頑張りつつなにより楽しんできたいと思います!
| Satoshi | |
| 2022/06/04 16:39[web全体で公開] |
😶 美学 セッションを開こうとするGMはな、多かれ少なかれこだわり・・・【美学】が有るんだよ。 そのせいで、セッションを崩壊させかけちまったりする奴も、山ほどいるさ。 でもよう、その拘りであり、美学こそが、GMの特徴を決定的にする最強の装備なんだよ。 一般受けしないからと言って、その拘りを捨てさせちゃいけねえ。 それは心に留めて置いてくれ。
| さかな | |
| 2022/06/03 22:22[web全体で公開] |
😶 テキスト+ボイスのセッションって テキストのセッション ボイスのセッション これはわかる テキスト+ボイスのセッション これはどの程度の割合なんだ 主にボイスでRPをして情報の整理や位置関係の把握にテキスト(コマ)を使うのか 主にテキストでRPをして雑談タブ代わりにお喋りするのか 主催者によって違うのか? ならば募集ページに書いてくれ
| あるるん | |
| 2022/06/02 21:57[web全体で公開] |
😶 TRPGあるある プレイしたいシステムがあって、卓が立ってて、募集があるのに! 仕事で出れない日(涙 あると思います!!! (キズナバレットやりたかったなぁ…)
![]() | chef45 |
| 2022/06/01 01:02[web全体で公開] |
😶 オンセンでの交流 少しずつコメントを飛ばしてみたり、友達機能を使ってみたりしています。 TRPGの知り合いが増えるのはなんだか嬉しいですね。 今日は見学していたストリテラの卓「フラジール・フレンドマギア」も終了しました。 見ごたえがあり、面白かったです。 見学での卓参加も楽しいものなのだなと実感できました全て表示する少しずつコメントを飛ばしてみたり、友達機能を使ってみたりしています。 TRPGの知り合いが増えるのはなんだか嬉しいですね。 今日は見学していたストリテラの卓「フラジール・フレンドマギア」も終了しました。 見ごたえがあり、面白かったです。 見学での卓参加も楽しいものなのだなと実感できました。 オンセンでは見学できるところも多いようなので、またどこかにお邪魔してみるかもしれません。 ですがGMPLもやってみたいですね。 次のゆるい目標はオンセンで卓を立てることです。 そのうち、そのうちに。

