ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.21
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| とまと | |
| 2022/10/11 13:13[web全体で公開] |
| あるるん | |
| 2022/10/10 23:57[web全体で公開] |
😶 プロフィール プロフィール画像が変わりました。 画像が変わっただけで、後は変わってないです。 今後ともよろしくお願いします! 今仕事が忙しいんだよなぁ(そろそろ卓の募集したいなぁ)←本音と希望が逆。
| ナツル | |
| 2022/10/10 20:45[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの小技 最近知って感動したんですけど、ココフォリアの画面全体を覆うくらいの大きいスクリーンパネルを作る→優先度をマイナスにする→配置固定する→画像をNOIMAGEにすると前景とかパネルとか何もない場所でもつかんで画面を動かせるって試してみたら本当にできてやったー!となっております。 ナツルさんは割と画面グ全て表示する最近知って感動したんですけど、ココフォリアの画面全体を覆うくらいの大きいスクリーンパネルを作る→優先度をマイナスにする→配置固定する→画像をNOIMAGEにすると前景とかパネルとか何もない場所でもつかんで画面を動かせるって試してみたら本当にできてやったー!となっております。 ナツルさんは割と画面グリグリ動かすタイプだからさ……! 皆さん知ってました? あ、常識……? でも私は最近知って感動したのでねーねーすごいよって言いに来ました! ちなみにココフォリアのスクリーンパネルは優先度をマイナスにすると前景の下に置けるようになるし101以上にするとキャラ駒の上に置けるよ!動かしたくないキャラコマ(GMコマとか)の前にコマを覆う透明なスクリーンパネルを101以上に設定して配置固定するとうっかりそのあたり触っても駒が動かなくなるから便利!
| Hal | |
| 2022/10/10 10:23[web全体で公開] |
😶 エモクロア「大怪獣☆サメラ」プレイさせていただきました。(ネタバレなしですが念のため伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大怪獣のエキスパートふあいさんに「大怪獣☆サメラ」回していただきました。 まずはDLのふあいさん、一緒に遊んでくださった非常口さんとテロメアさん、改めてありがとうございました! DLの安定感ある采配と、いろんなところでの気配りとてもありがたかったです。ぜひまた回りたいです…! 軍人とアンドロイドと女性研究者という、アメリカ映画っぽい組み合わせ(たぶん)で調査に向かえてとても楽しかったです。軍人さんがあんなことやこんなことになるのも、アンドロイドが文字通り人間離れしていくのも面白かったな。皆天才。夜中に大笑いしてしまうのよ。 今回の共鳴者は人との距離感を掴むのが苦手で友達を作れず、27歳にして未だイマジナリーフレンドが見える電波ガールでしたが、DPCとなったイマジナリーフレンドのおかげで、RPしてて楽しい感じの子になったのでまたどこか連れて行きたいなと思ってます。同卓する機会があればぜひお友達になってください。
| みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜 | |
| 2022/10/10 01:38[web全体で公開] |
😶 雑感 当たり前にも関わらず、何故か驚いてしまったことなんですが、男性PLさんって実は多い……?!それはそう…。CoCを始めてからほぼずっと同性の方と遊んでばかりだったので、すごい当たり前のことに驚いてしまい…。ここ登録して3日くらいですけど2卓とも、というか今立卓してるのも男女比!ってなってて…。みなさん全て表示する当たり前にも関わらず、何故か驚いてしまったことなんですが、男性PLさんって実は多い……?!それはそう…。CoCを始めてからほぼずっと同性の方と遊んでばかりだったので、すごい当たり前のことに驚いてしまい…。ここ登録して3日くらいですけど2卓とも、というか今立卓してるのも男女比!ってなってて…。みなさんオンセンに潜んでたんだ、なるほど!の気持ちになりました。どうでもいいな。 話題変わって最近悩んでることというか、改めて意識した話。 元から突飛な思考をしないし、特にTRPG中はシナリオ情報から想定された思考からあまり外れないというか素直に反応する方なので、基本的に自分が考えてることを共有する必要がないというか、大体おなじことは他のPLさんも考えてるのでPL発言黙りがちだなぁ、と。PCの発言系RPも他の方の発言に被せてまでする必要を感じないので…。ただ、初対面で黙りがちなのって他のPLさんやKPさんからみてどうなんだろう…?と不安が…。かと言ってグイグイ行くのもそれはそれで衝突が出るので改めてコミュニケーションの難しさを感じています。おまけにセッション中ってメインで動くのはPLじゃなくてPCなので。クトゥルフ上手くなりたいなぁ。 今よく遊んでくださる方たちとは長いお付き合いができたらいいなと思っているし、ここで同卓する機会がある方たちともなるべく良好に遊べたらと思っているので、基礎的なコミュニケーション能力だけでなく、TRPGのお作法みたいなのも整えていきたいですね。 TwitterでTRPG関連のツイートも見かけるようになって、やはり黙りがちPLは困らせてしまうようなので。バランスよく喋れるようになりたい気持ちと支障ないならまぁいっかになりたい気持ちと。RP自体は好きなので、うちよそ卓は基本想定時間の倍かけてるんですけどね…。勝手知ったる相手だからできることですし。せめて人見知りしすぎて引っ込むのを少しでも和らげたいなー!と思いました。
| みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜 | |
| 2022/10/10 01:06[web全体で公開] |
😶 CoC[黒い海の饗宴]感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面白かったー! お父さん確定ロストなんだね、悲しい…。 確定ロストNPCでもできる限り足掻きたいし確定なんだなぁと察してからもしょんもりしてしまいますね。初対面数時間の付き合いでも悲しい 自PCは虹彩がちょっと緑になって帰ってきました。食べたらまずそうだったんですけどね!ああいうののその後の選択はダイスに聞けば良かろうと思っているのでニヤニヤしながら食べさせました。ダイスが好物だって言うから…。 オンセンは昨日始めたばかりなので当然皆さん初対面の方なんですが、一人行動不安だし…KPさんの処理増えるし多分…と思ってPCさんたちに話しかけられたのは良かったんですけど、その後の振る舞いで自PCの距離近いけど大丈夫かな、という不安がよぎりました。行動した後に不安になるの嫌ーー!! 狂気山脈の時に作ったPCなんですが、継続で同卓PCさんと旅行シナリオ回ったり(旅行先で偶然会う体)などした時もそうだし、全くの初対面でも声かけていく人なんだなぁ、と改めて自PCを見つめました。それはそれとして、晩餐会の後の虹彩の変化に気づいて真っ先に「島民の目がみんな緑」ということに日中気づいていたPC1さんの寝起きを突撃して驚きを共有するってPLとして大丈夫だったんかなぁ…不安……。でも狂気山脈でも似たことやってるんですよね。私のPLぢからの問題なんだけど、対応してくださってありがとうございました。自PCのなかでは比較的に異変が起きたら即行動、即共有を意識してるPCだったとはいえその辺の匙加減はPLの裁量なので。柔軟に対応していただき、ありがとうございました(届かない)。 PC1さんは例の技能がアレしてる歴戦の猛者さんでしたし、PC2さんも判断と行動とあとダイスが安定して情報抜いてたのですげーってなってました。PC1,2さんが地下探索組だったんですが、横で見てるの楽しかったなぁ…。にこにこでした。地下探索で起きるギミックの際、自PCは厨房でありささんのお手伝いをしたりちょっと話したり、とかしてたんですがもう少しお話しできてもよかったですね。何歳なんだろう、ありささん…。夜中にお父さんいなくなってさぞ不安だったろうし。裏設定読んで衝撃を受けました。そっ、そっか!!!アリス信仰は継承せず、愛した父の旅館を継ぐとのことだったので、安心したけど強かったなぁ。無理しないでほしい。子供はのびのび育って…。2年後くらいにまた休暇の折遊びに行くんだろうなぁ。 ところで、シナリオがガバというのをたびたび聞くけど自分がKPする側になったら立ち塞がる壁なんだろうなぁ…と思いつつ、ほとんどうちよそで使う部屋ばかり作って誰にもKPせずにニコニコしてるだけなので、KPできるようになりたい気持ちと一生やりたくない気持ちで揺れています。だって最高KPさんたちのことたくさん知ってるからみんなそこ行けって思う。今日のお部屋スッキリしていてみやすくて良いなぁと思いました。シーン小分けにしがちなので、見習い👀
| リフレイン | |
| 2022/10/02 17:45[web全体で公開] |
😰 セッション終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)描写が長くなるのを短くするにはどうすればいいんでしょうか…? とても長く書きがちで、無言というか…飽きてしまうPLさんが何度やっても出てきます。 細かい心理描写を突っ込むと長々書くきらいがあるので…もう少し削らねば…でも、誤解がないように丁寧に書きたい…。 うーーーん…。
| Mo2 | |
| 2022/09/26 01:29[web全体で公開] |
😢 初めてのロスト ついに………自探索者がロストしてしまった……… いや、ロストさせたんですけどね ダイス目ではなく、選択ミスでもなく そうすることが最善だと自探索者が判断した結果です こんなことってあるんだなぁ……… 死んだわけじゃないからロスト救済シナリオにも行けねえ それでもありがとう北見、最高のセッションだったよ
| Hal | |
| 2022/09/25 01:11[web全体で公開] |
😶 オンセン始めて1ヶ月経ったよ 自分用覚書!徒然なるままに! 突発でとんでもねえエモシを通ってしまったという話は改めてクソ長日記にしようと思います。 今年の3月くらいから月1程度身内と回してたのですが、紆余曲折を経てオンセンを初めてから一ヵ月経ちました。 自分でTRPGやりはじめてからさらにハマってしまってよくないのです全て表示する自分用覚書!徒然なるままに! 突発でとんでもねえエモシを通ってしまったという話は改めてクソ長日記にしようと思います。 今年の3月くらいから月1程度身内と回してたのですが、紆余曲折を経てオンセンを初めてから一ヵ月経ちました。 自分でTRPGやりはじめてからさらにハマってしまってよくないのですという話を長々しゃべる! 朝、動画リプレイのどエモロールを聴きながら出社すると情緒爆発して大抵のことはどうとでもなります。ドアを開けるときに自分に「ではシーンを始めます」って言い聞かせるとなんとでもなる気がします。この間リアルでみんな気づいた物音をスルーしてしまった時は聞き耳ファンブった!と思いました。 これがゲーム脳ってやつか…!楽しい!危ない人になりそうなので気をつけようね私! 自分でプレイした後は色々反省点があったり自分のキャラうまく動かせなかったりで、うわTRPG向いてないもう辞めよ!って毎回思うのにね。不思議。理想だけが高い。 しょげてきたのでオンセン使い始めて楽しいねーって思ったところ書いてお茶濁します。 ①日記やコミュニティ、足跡システムやチャットの形式が一周回って新鮮 ちょっと懐かしい感じがします。あと色んな人がいるなあ…と思います。 ②優しい方が多い 初心者に優しい方がほんっとにたくさんいらっしゃる!私的オンセンデビューの回は本当に怖かったんですけど、皆さま色々教えてくださったりリードしてくださったりでほんっとうに安心しました。色んなルールについても、この1ヵ月たくさん教えていただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。あとは私の勇気と体調次第…! ③色々経験できるから自分の好みが発見でき…そう システム自体、あるいはテキセとボイセだったり、シナリオの色、短編長編、難易度や戦闘の有無など多種多様なので自分で体験してみてあ、自分こっちの方が好きだなーっていうのがはっきりしてくる気がします。まだそこまで回数重ねられてないですけど!とりあえず人数が多いと私は就活のグループワークさせられてる気持ちになっちゃうことだけわかりました。むしろグループワークに取り入れたらかなり人間性見えるのでは? ④RP 普段同じ人たちと同じ感じで回してたので、プレイスタイルの違いをはっきり感じて楽しいですね。 あとRPの幅を広げたい…!自分に近い子をつくるのがRPやりやすいなって感じなんですけど夢詰め込んだキャラも作りたい。老若男女できるようになりたい希望はあります。むじゅい。 ⑤KPがしたい!!!!!! 私は介在しなくていいから人の作る物語を摂取したい!人のRP見て勉強したい!貴方と物語を作りたい! ってことでKPがとてもしたいです。オンセン初めたころはそこまでこの欲求はなかったのに…むしろしばらくPLさせていただきたいと思ってたのに… 回したいシナリオはいくつかあるので(技量がおいつくとは言ってないけど)、部屋作るところからのんびり勉強してみよう〜と思ってココフォリア触ってます。いつになることやら。 ⑥リプレイみたい〜! 知らんシナリオのリプレイみたい。見れないつらいです。開き直って知ってるシナリオのリプレイ見漁ってる人生です。おすすめに出てくる未通過シナリオリプレイが私を誘惑してきます。たすけて。 これからものんびり続けていければいいなと思ってます。どこかでお会いした際は、何卒よしなにお願いします。
| 蝉丸 | |
| 2022/09/23 04:20[web全体で公開] |
🤔 ハードボイルドという物を誤解していた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハードボイルドってのは冷静沈着で強メンタルな探偵を愛でるお話。 だと今まで勘違いしてました。 確かにカッコいいのは間違いないんですが、 大事なのはそこじゃないんですね多分。 非、人間的な探偵を主役にすることで、 人間的な周りの登場人物を引き立たせたり、 その当時の社会問題に切り込みを入れたりするのが目的何ですな多分。 多分が多いなあ…
| ササミ | |
| 2022/09/08 18:53[web全体で公開] |
😊 同人シナリオと素材集 畳んでおきます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は帰りに御徒町へ 実は御徒町周辺には、サバゲーのお店がいっぱいあるのです。 ドットサイトのレンズカバーを求めて歩き回りました。これが無いと被弾時にレンズが割れて1万円がゴミになります…(1敗) 探しものが無事に買えたので、歩いてアキバへ アキバ目的は秋月と千石、それとイエサブRPGでコミケの新刊です。 イエサブでサタスペシナリオ集の新刊が無事に買えたので、他にも〈目星〉してみたら『クトゥルフ素材集 アウトサイダーズ』が売ってる!? え、ちょ!? マジですか? 再販してたの? この素材集ですが、今ではBOOTHなどでセッション素材が手に入るので驚きは少ないですが、出た当時はかなり便利で衝撃でしたね。 身内でKPする人達も探し回って買っていましたw
| Mo2 | |
| 2022/09/08 02:26[web全体で公開] |
😶 喉があああ(trpgあんま関係ないので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)原因は不明ですが喉が痛いです… 強いて心当たりを上げるなら カラオケで女王蜂の曲に挑戦した(火炎とBL好き) cv.丹下桜をイメージした探索者でセッションした うっかり昼飯のうどんに一味を入れすぎた いやー根拠としては薄いと思うんだよなぁ() 幸い仕事には影響薄いけど 9日のセッションまでにコンディション調整しないと……… 友人「頭悪いのかな?」
| COBRA | |
| 2022/09/04 01:29[web全体で公開] |
😟 応募時のお願い 流石に頻度が目に余り、ストレスで腹痛が起きて卓の最中に中座する現象もしばしばにて我慢の限界だった。 ーーー DMのCOBRAが見学をNGとしているのは、参加された方々には積極的な行動協力を頂ける前提で卓をスムーズに進捗したいからです。 自分の好き勝手を重んじて協調行動をされない出席者はサーバや全て表示する流石に頻度が目に余り、ストレスで腹痛が起きて卓の最中に中座する現象もしばしばにて我慢の限界だった。 ーーー DMのCOBRAが見学をNGとしているのは、参加された方々には積極的な行動協力を頂ける前提で卓をスムーズに進捗したいからです。 自分の好き勝手を重んじて協調行動をされない出席者はサーバや回線への負荷、音声状態確認の手間が増えるだけのマイナス要素にて不要です。 再三の説明伝達済み、確認済みの事項を蒸し返す必要が出たり、都度促されないと行動宣言すらも自発的に行わないのも出席者全員に対してのタイムロス及びマナー違反です。 折角に時間を共有して下さって、積極的に他の方への気使いや御協力を頂いている参加者の方々にも大変に失礼ですので、 PCが行動しない状態や、PLとして卓の進行を促す為の発案宣言も自発的にしない状態が長期に続く、もしくは頻度があまりにも多い場合は卓への妨害行為として参加を御断りする事があります。 ーーー って、注記をしても、普段からちゃんとして下さってる方々の方が読んで下さって、 再三指摘されてる側の方が読んでもくれないんだよね! 楽しい遊びの筈のTRPGで長期かつ高頻度にストレスとかホント勘弁してほしい。 ーーー 流石に半年以上の期間38週間と3時間卓を34回もの機会において、再三の依頼や指摘に対しても改善がなされなかったのでブロック判断しました。 遡ってみて、よく我慢したな俺と他の卓参加した方々って思った。 今さっきの卓なんて、他の参加PLさん方の殆どが「こうしたらどうかな?」「行動宣言して欲しいです」とかまで気遣ってくださったのに…。 大体、1レベル呪文の用法知らないネームレベル魔法使いなんて居る??? しかも数分前に他のPCがその呪文を使ってダイス振ってたんだから、 自分のしたい行動以外はPTの誰が何をしてても見てもないって事じゃん!!! 「相手を無傷で」って何度も説明して、おまけに大目に見て呪文選択を切り替える機会まで与えて、自分で呪文選択を切り替えた宣言した挙句に平気でダメージ呪文使う宣言とか。 「人の話を聴かない」 「卓参加者の行動宣言を見ない」 「自分がやりたい事ばかりを優先」 あまりにあからさまで酷すぎる。 そもそも初回応募時に「呼び捨て」で連絡してきた段で無礼で非常識な点は怪しかったんだ。 全然場違いな行動宣言に対して同じ事の繰り返し説明への反応も「わかった」とか書くだけで、謝意も詫びも一切なかった事にも今更ながら気づいて更に愕然としたわ。 卓以外の普段もどうしてるんだろう??
| 晴瑠 | |
| 2022/09/03 17:39[web全体で公開] |
😶 妙に…… 秘匿HOのCoCがやりたい。 そんな、気分でもあるし、ネクロニカとかシノビガミをやりたい気持ちもある。 今日はダブルクロスやから無理やが。
| nal | |
| 2022/08/27 19:15[web全体で公開] |
😶 ねがてぃぶ! とある、セッションから離脱した。 何のことはないコメントだったけど、メンタルが弱っている時の自分には、劇薬だった。 まあ、弱っている時はムリしてネガティヴな決断をしない、それだけだ。 つまり万物は無常。
| トマト | |
| 2022/08/23 14:38[web全体で公開] |
😆 【感想】狂気山脈〜邪神の山嶺〜【CoC6】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前同卓した方にオススメされたシナリオ、回れました〜! 面白いシナリオ教えてくださってありがとうございます。 すごく…良かったです…。 生きて帰れたときは本当に…全員生還できてよかった!!!って感無量でした。 なにせ自PCのファビオは一度HP0になったので…しかも序盤に。 まさかPOWがここまで重要と思ってなかったので、8で妥協したらひどい目に遭いました。 結局シナリオ中一度も晴天を拝めませんでした。 高い山だからさぞ絶景だったでしょうに。 登山隊メンバーには申し訳ないことをしましたね…。 マイロくんは寡黙で言葉より行動で示す、The登山家で格好良かったです! 後半ファビオの出目が走ったのは全てマイロくんのためですね。大ファンなので。 また1つマイロくんの偉業が増えて満足です。 西央さんはすごい安定感で、めっちゃ頼りににしてました。 クライミングのどの役割でも誰より高いの本当に強い。 お粥美味しかったので、今度自慢の料理を取材しに行きますね! NPCの三人もKPさんの演じ分けがすごかったです。 ほぼ常に三人いるのに、誰のセリフ?ってなることがないのすごい演技力…! あと生死のギリギリさまようくらいのダメージ調整、楽しかったです。 生きて乗り越えたときの達成感が違いました。 第二次登山隊、誰も欠けることなくみんなで下山できてよかったです! 同卓してくださった皆さんありがとうございました!
| 明日平 | |
| 2022/08/15 20:34[web全体で公開] |
😶 ココフォリア4周年 12月のアップデートでBGM・効果音が大幅強化される模様 https://twitter.com/audiostock_jp/status/1559130062469083136ツイートを表示する12月のアップデートでBGM・効果音が大幅強化される模様
| 裕香 | |
| 2022/08/10 19:56[web全体で公開] |
😶 久しぶりに回すシナリオもある(グチ気味なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自陣は全ロスした 壊胎というCocシナリオを回してまいりましたー 無時に返っていただきましたね。 まぁ…ロストさせかけてたけど。 でもいろいろ思うこともありました。 シナリオ通りの描写だったりしても 伝わらない時はかみ砕くかなー。 とはいえ伝わってないって思ってなかったから ちょっとびっくりしたりね。KPがしてた。 後は… ロストは悲しいんだけど ロストしないって思ってたら 自分の行動に責任を持たなくなるのかもしれないなとかも そう思ったりもしたよ。 甘すぎるKPはなめられるのかなとか、ね。 これは、この後回した傀逅でも言えたかな。 このまんま傀逅の話もしよっか。 傀逅は高ロストシナリオ。 ロストしやすいんです。 実際PL様にも話したけど ロストしてますよ何回か。 みたいなね。 最終日は手加減なしでやります。 行動ダイス目にてロストしますよって宣言してやってたんだけど…。 私がKPする時 基本的にPL様、PCの好きなようにしてもらうんだけど かなり危険な時 PCPLの想いとは逆のことをしそうなときに 声をかけるんだ。 「本当にそうしますか?」 を、2~3回くらい。 それで一回過去、 大変な目に合ってるはずなんだけど‥‥ 私が甘いせいで、無視しても大丈夫。になってしまったのかもしれないなって 反省したのですよ。 とはいえ そこまで厳しくはいきなりはできないんだろうけれど… ロストするときはロストする。 そんな世界を頑張ろうかね…
| みさか | |
| 2022/08/05 13:50[web全体で公開] |
😶 生存確認、しましょうか 日記を書くのが久しぶりです。みさかです。 今年に入ってパッタリと日記が書けなくなっていました。セッション記録として毎回付けようと思ってたんだけどな… 去年の暮れ辺りからまた懲りもせず、衝動的欲動に従って趣味を2つも増やしてしまったのが原因です。本当は何か一つに絞ったほうが良い…がしかし色々首全て表示する日記を書くのが久しぶりです。みさかです。 今年に入ってパッタリと日記が書けなくなっていました。セッション記録として毎回付けようと思ってたんだけどな… 去年の暮れ辺りからまた懲りもせず、衝動的欲動に従って趣味を2つも増やしてしまったのが原因です。本当は何か一つに絞ったほうが良い…がしかし色々首突っ込んでみたい! 技能値の割振りと一緒です。 現状全てが中途半端で歯痒いですが、いつか花咲く事もあるでしょう。継続だけを目標に頑張ります。 誰に約束したわけでもないので、飽きたらやめれば良いんですよね。やめないけど。 そんなわけでTRPG濃度が下がってしまったのは否めないのですが、細々と継続はしています。何なら昨夜も卓でした!ここ半年のSW無印卓。これが私の生命線です。GMはじめ参加メンバー皆様に感謝です。 そして、TRPGオンセンに登録して2年が経過…したのかな?いつの間にやら過ぎ去っていました。 段々歴史が作られてきました。素人臭さはいまだに抜けません。KP/GMデビューもできてない。だけど毎回楽しいです。 夏前から仕事もなんか忙しくなってきてしまって、ますますそれどころじゃない!という気分のときに限って、TRPG熱がぶり返して来るんだよなぁ… これは普通にあれか異世界に逃避したいのか。 こういう勢いに乗るのも良いかも知れない。 最近は暑さやらコロナやらで出端挫かれる事柄も多いですが、取り敢えず一歩動いてみる。 それが旅。それが冒険。それが探索。 一歩踏み出せば、どこに辿り着くのか誰にもわからない。 なんか文章がポエッとしてきたのでそろそろ自重しますが、とにかく3年目も皆様よろしくお願いします。
